【朗報】MMORPGの未来、AIを搭載したNPCと会話できそうな模様
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なんでMMOが流行ったかって言うと連係が楽しめたからなんだよね
ポチポチすることから発達障害にも受けてたけど 布教みたいになってるけどアルビオンオンラインやれ
マジで
PK有り装備ルート有りや AIさんが発達したらそういう未来普通にありそうやね >>4
オンラインだと「こいつは生身かAIか?」って駆け引きが生まれる 2024年にアーキエイジ2出るみたいやから楽しみや >>12
連携で思い出したけどFF11の戦闘は楽しかったな
今やったらつまらんやろうけど >>13
後発でPKありの課金ゲーとか絶対やらんわ >>16
それでも数億円儲けてるからほんま意味わからん >>16
スマホMMOはオート充実しててやってる感がしなかった……トーラムオンラインは唯一遊んでる感がしたけどすぐ飽きた…… >>19
対人だけじゃなくて生活要素もあるかからおもろいで >>16
グランサガがそんな感じやったわ
着せ替え楽しそうやったけどすぐ辞めた
他のプレイヤーは見かけるけど誰も会話してないし >>18
ボケーっと狩りしてると、こいつBOTかな?って観察されてる時あったね ラグマスのアクション性でラグオリをやりたかった
なんで劣化してるんや mmoのつまらなさって対人に比べてゲーム性が低すぎることなんだよな
これがAI搭載したエネミー相手だったら一気に解消するねん アルビオンは例えるならタルコフみたいなMMOや
DADと言ってもええ >>28
ワイもやってたけどトーラムってまだ続いてるよな
最近はどうなってるんやろか なんGでも遊ばれてるAIなんて名前やっけ?登録制のやつ
金たま袋で飛ぶのを競う競技でおちょくられてたやつ ワイがアヴァベルとかいうのやってる時はオートMMOなんてなかったのにな 黒い砂漠の戦闘操作は割と理想的だったんやけどな
まあワイがミスティック使ってたってのもあるかもしれないけど >>26
中華は据え置きとかPCゲーにプレイ時間規制か何かあるからそれに縛られんソシャゲにメーカーもプレイヤーも力入れてるらしい 日本人のPK有りはガチで拒絶反応やばいよな
ワイも別に好きやないけどロストアークはPKエリアでPKすんじゃねえよって全チャでキレてるやつとかおったわ >>29
やるか……アルビオン
PvPの実情がどんなもんか気になる
基本無料よな? 別にAIと会話はしたくないんだなぁ……
TRPGで行動申告全部セリフと演技でやろうとする人が混ざるのと同じくらい面倒で嫌すぎる AI搭載されたNPCが市場経済に参加して子供作って世代重ねるようなゲームあったら最高やろな >>35
初期のUOはPKが普通にあって
防犯対策とか対人戦闘が遊びの中心にあったけど
日本人プレイヤーが増えた結果
PKアレルギーの人がシステムを変えるように圧力かけて潰されちゃったんだよね ラグナロクゼロとかいう行方不明な奴は見つかったんか? >>46
2000円からや
それだけ払えば対人もしゃぶり尽くせる >>35
対人が嫌いだからハクスラメインのネトゲに行ってるんやが
勝ち負けはっきり決まるイライラゲーって日本人には向かんやろ >>45
課金しまくってNPCしばきたいだけやからなジャップは VRMMOはいつできるんや
AIと組み合わせたら楽しそう
SAOの舞台は2022年なのに現実は追いつかんかったな アルビオンは課金ゲーじゃないからマジでおすすめや
ビルドとかもかなり深いからハマるとヤバいで >>45
システムでできる事なのに晒すの理解出来んわ
これいうと「晒されて一人前」とか言い出すやついるけどそれも違うわ
pkk、自警団でもゲーム内で作ってロールプレイしろやっておもう PKが世界的になくなっていったのはそらそうやろっていうか
PKしてる方が一方的に楽しいだけやからな
される方になにがしかの抵抗が出来ますとかあれば別やけど
大半は初心者狙いやし Warlander みたいな戦争があってMMOみたいにモブ狩りやレベリングもできるやつないんか
あとPKはあってほしい 生き返れアミーゴアミーガ
わい以外名前出してる人見た事ないが😢 あれ?原神に麻雀きたらガチで覇権じゃね?
地域ルールとかすぐ慣れるだろうし >>57
でも着実に近づいてるよな
10年前ならAIなんて信じられんかったし >>57
実際VRやってるとわかるがクッソ疲れるからアレでMMOなんて絶対流行らんで
脳波でどうにかするとかSFレベルの技術があれば別やが >>59
PKKチームを作るより
運営にPKシステムを無くせと苦情出すのが日本人なんだよね C9はそろそろ9大陸目まで付いたやろか
サ終してないのが謎やけど 据え置きゲーでベルトスクロールアクションが死んでMMORPGが受け皿みたいになってたよな
あの感じのやつまだあるんかね? >>57
まずVRだーれも持ってないからありえない そんなに自由で悪人ロールプレイに溢れた世界がみんな好きだったなら
システム上で別れただけで”より安全な方”をプレイヤーが選ぶわけないんだよなぁ……
運営からもプレイヤーからもゲーム妨害行為する迷惑プレイヤーは隔離で一致したわけで >>45
自分ルール野郎は粘着して引退するまで殺す
普通のプレイに飽きると圧倒的に不利なPKが楽しくなってしまう
どうするのがより相手が嫌がるとか頭使うし >>51
サンガツ
話題になってたからちょっと気になってたんよな AIでNPCだけじゃなくてフィールドとかも生成できるようになったら冒険とか旅がメインのMMOとかできないかな
毎日新しい場所に行って新しい世界見て新しい人と出会うみたいな >>68
PKするやつもロールプレイじゃなくてハラスメントになってるやつ少なくないけど
日本人って本当にロールプレイ下手くそやな、っておもう
女キャラ使うのはネカマじゃなくて癒やしの聖女になりきってるのに😠 あれって結局「俺はレイプするの楽しいから、レイプされる側も俺がレイプするのを楽しめ」って事だからな
誰だって嫌がるよ PKvsPKKみたいなのは監獄の精神実験みたいな状態になって空気おかしくなるわ VRもAIも技術的には可能なんよな
ほんま2023年なんやなって実感するわ >>45
黒い砂漠も日本だけギルド戦争拒否機能ついてるからなぁ ワイの理想のMMO
・ストーリーなし
・レベルなし
・完全スキル制
・プレイヤー主導経済
・プレイヤー主導世界
・プレイヤーは地形を開拓できる
・プレイヤー同士で集まって都市を建設できる
・プレイヤーの都市間で戦争もできる
・プレイヤーの行動次第で世界情勢が変化する
・運営はNPCの国家組織という体を装ってプレイヤーの世界に干渉する
死ぬまでに一度でいいからプレイしたい
何なら開発したい コロシアムみたいな感じで極一部の場所でPKつうかPvPするのは良いけど当たり前のようにフィールドで襲ってこられるのはヤだよ トリックスターとかラテールみたいな雰囲気が好きやった コロナ巣篭もりできれいなグラフィックの仮想現実にログインするっていうのは需要はあったんだよな
それに応えたのがIPと世界観がしっかりしてるff14
pso2はマップが狭いしngsはそもそも世界観がないに等しいスカスカっぷりでアウト >>77
MMOも本当の初期の初期は
TRPGやってるような濃いオタクとか、もしくは対人ゲームに慣れてるような殺伐層がメインだったから
PKされても、そういう世界観なのか、そういうゲームなのかで済んでたんだけど
一般層に広がるにつれて
PKはハラスメント、ロールプレイはネカマ、みたいなやつが増えていって
システムもそっちに合わせざるを得なくなっていったね >>67
その脳波のやつのことや
今あるVRでMMOなんてそら無理や >>83
開発中やがashes of creationが近いかも VRMMOはネットの速度がもっと上がらないと無理や
人間の脳は繊細やからほんのちょっと遅延で酔うから ワイはもう金なんか払わず頭の中で妄想RPGやっとる もうそれネトゲである必要あるか
中身はいってるやついない方が平和やろ >>86
もう十年前のゲームやからキャラはひどいぞ
背景はまあまあ どうぶつの森がボッチでも無限に遊べるようになるんか プレイヤー達が協力してフィールドに都市を作るけど利権とか人間関係とかのゴタゴタで殺し合いに発展して死霊術師とか魔物使いとかがモンスター放ってブラボのヤーナム市街みたいになる過程をみてみたい >>59
名前もギルドも晒したりで最近ネットで見かける被害者装った炎上みたいな感じやったわ
初期期やったのもあって古のMMO求めてるのも多かったからガイジ扱いやったけど
ああいうのが謎マナーとかルール作り出すんやろなと思った プレイヤー主導経済活動っての見て思い出したけど
宇宙開発ゲームかなんかでとんでもない詐欺行為働いたやつおったよな >>87
トーラムではリアル性別やたら聞かれまくったからロールプレイ文化っていつの間にか廃れてたんやなと悲しくなった >>84
どこでもPKだと返討ちにする強さを身につけたり仲間を集めて対抗するとか工夫するのが楽しいわ
もちろん相手も工夫してくるしその応酬でいろんなことが身につく RTX3090くらいの処理性能
脳波で操作
それに耐えうる排熱
それに耐えうるバッテリー
それらを備えたスタンドアローン機
ワイらが生きてる間は無理やな ワイ以外全員ワイにとって都合のいい振る舞いをするAIでいいかもしれん AIが黒人差別して一撃でサービス終了する可能性もあるのか >>95
その分低スペでもうごくやん?
あの時期はグラボ高騰し始めてNGSサ開はマジで時期が悪かったな >>89
チーターは永久BAN
BOTと業者を対策をどうするかは悩ましい問題や >>104
なろうみたいに皆が自分のやることなすことチヤホヤしてくれたらドはまりするやつ出てきそう MMOじゃない原神の話題はそこそこ出るのに誰も幻塔の話はしないな 血のバレンタインみたいなのリアルタイムで参戦してみたい >>97
めっっっちゃ面白そうだよなそういうの
すごい憧れるわ >>111
あれは完全におわってるからな…コンセプト以外面白い要素ゼロや >>79
2022.05.** ナーブギア発売
2022.08.** VRMMORPG《ソードアート・オンライン》βテスト開始
2022.10.** VRMMORPG《ソードアート・オンライン》βテスト終了
2022.11.06 《ソードアート・オンライン》開始。
SAOの年表だと去年にはVRMMO出てるな >>87
昔は同じギルドでもリアルの話は仲間のいいフレ以外としなかったしそれが何よりもゲームの世界に溶け込めて心地よかったSNSもなかったし ロールプレイの事も役割の分担や能力の提供と捉えずに
自分勝手な”キャラ設定”に基づく演技に他人をつきあわせたりする
迷惑プレイするやついるからなぁ
ロールプレイって要は野球というゲームにおける守備位置と同じようなことでしかないのに
三塁手の役割そっちのけで長嶋茂雄のモノマネに執着しちゃうようなもん >>103
最低でも4090や
4kヌルヌルなのは現状これだけ >>99
これ?
新人連れ去り奴隷労働……これが宇宙の蟹工船か、宇宙MMO『Elite Dangerous』の銀河を震撼させた、プレイヤーによる事件の全容とは【特集】
https://www.gamespark.jp/article/2021/02/11/106000.html
本作において近頃、空母の機能を悪用して初心者を騙し、800光年も離れた星系に連れ去って強制労働を課す悪徳コマンダーのグループが今年になって現れたと、海外メディアPolygonが伝えました。 >>83
プレイヤースキル低いと人権なさそうなゲームやな >>111
3種類しか装備できんくせに次々ガチャ来るし凸も必要やしでやめたわ ボイスチャット前提の時点でこのジャンル終わってんのよ >>118
10年以上MMOやってたけどそんなやつ1人も見たことないが tenpaiの日記みたいなのを読める日はもうこんのやろな >>111
原神流行っとるのって凸も星5も別に無くていいくらいヌルゲーって点にあるのにあの課金圧じゃそりゃね… フルダイブmmorpgいつできるんや
saoさせてくれよ >>118
一時期多かったのはゲームの世界観をまるっと無視して
既存アニメとかのキャラクターになりきることをロールプレイとか言い張ってた層だな
それはただのコスプレだろっていう PRIUSオンラインでまたアニマ連れて冒険したいな
一番好きだったわあれ >>122
大事なのはプレイヤースキルやなくてコミュ力であってほしい
どんなに上手いプレイヤーでも数で押されたら負けるやろ? 自分以外全員AIでええやろクソ雑魚をキックする手間が省ける >>111
結局重課金者じゃないと戦えない難易度にしてきたからなぁ
オワコンにならんほうがどうかしてる 日本人はPK嫌いっていうけどROではモンスター召喚するアイテム使ってMPKするやつ結構いたぞ
人多いところでやられるとどこからか廃人プレイヤーが集まってきて討伐してくれるけど路地裏とかだとメンテまで放置されてたりとか
まあ高いアイテムだから1日に1回あるかどうかって感じだが ボイスチャット
Pay to WIN
だるいデイリークエスト
Time to WINだと無職のツラがデカくなる
ワイプがないと新規でやる気が無くなる
まあ終わってるジャンル
AIどうこうなら買い切りのRPGに搭載ならまだ分かるわ >>125
その迷惑プレイが元で「おい!いまお前はロールプレイを台無しにしたんだぞ!現実世界を持ち込むな!!」とトラブル起こして
運営が”演技したがる困ったちゃん用のチャットモード”を実装したゲームが昔あったのよ
本当の本当に初期の話だけど 昔の MMO はオンラインもの限定だったけど今はオフライン性が重要視されてるからな
その結果 MMO のオンライン部分がなくなっただけのオフラインゲームみたいなのが増えた
まあ俗に言うオープンワールドとかもそうだよな kenshiとかもそう MMOやっとるやつとか勝ち組ニートか無職か大学生か主婦しかおらん つまり幻塔が原神くらいヌルゲーなら覇権取ってたのか ロールプレイングゲームにおけるロールプレイは
舞台になっている世界観に即した知識に基づいて行動、発言することだよ 神の道とかマルベリーフィールドとかあったなぁ…と思って検索したら
神の道がブラゲみたいな形式で稼働してておったまげた MMORPGでロールプレイやるならTRPGのなりきりプレイじゃなくてゲームシステムに裏付けられたものであってほしいと思う >>139
日本人はPK嫌いじゃなくて自分が一方的にやられんの嫌いなだけだからな~
メイプルも包み開けて初心者皆殺しにしてるやついたわ どんな理想のMMOでも廃人ニート共がいる限り理想のもんにはならんよ
あっという間にルールと格差が出来る >>141
聞いたことないしそんなプレイするやつがおったとして極々一部の例やろ
名前だけ変なやつとかはいくらでも見たけど >>149
むしろギスギスさせた方が退屈しなくて面白いんだけどな
今のPSO2がその辺全部排除して武器もシリーズ武器の配給制でくっそつまらんぞ でもさあ、女キャラ使ってるのに「ワイ」とか言い出したらクソすぎやろ
ある程度見た目と一致した言動じゃないと世界観が壊れる >>149
ステータス的な格差がなければそれで全然ええやんってワイは思う 今FPSやら対戦ゲームばっかりが流行ってる理由って結局みんな無職やらニートと遊ぶことが無意味だって気付いたからでしょ
あいつらのホームグラウンドで遊ぶ意味がないし ブループロトコルある程度見たけどあれ絶対に流行らんでw
キャラ固定の原神で、ほかプレイヤーとの繋がり重視なゲーム性、スーパーアーマー持ちの敵の多さ、爽快感のない戦闘、つまらない探索とか逆行してて草 TERAに有名なロールプレイヤーおったけど人気あったな
間違いなくやべーやつやったけどキャラ崩れてるの見たことなかった 最強の廃人を相手に凡人は手も足も出ないようなゲームはどうかと思うんやが
凡人が束になれば余裕で廃人をボコれるような仕様なら普通に釣り合いも取れると思うんだよな 廃人はそもそも下界のことなんて知らんよ
自分のPTがあればその世界満喫出来る訳やし
準廃みたいなのがギクシャクするような変なことしてるのみて笑ってるよ >>152
せやろ
だからワイはトーラムでは男女両方キャラ使ってたけどもういい歳なのもあって一人称私で統一してたんや
そしたら現実はどっちなのか聞かれたり女キャラ操作してるときだけやたら物貢がれたりして大変やった
ROではそんなん無かったのに まあ全員が同じことやる「ストーリー」とかある時点で
多人数機能付きお話鑑賞ゲームでしかないし
世界観とかロールプレイとか考えずに気楽に遊べばいいのよ というかゲームの目標として掲げられるのが「最強キャラの育成」だからニート相手に「やってらんね」となるのであって
コンテンツとしての目標設計を変えれば解決する問題なんやないか?と思うんよな ワイ、ちんこまんこ言ってたギルドメンバーが実は女で咽び泣く😭 >>165
FPSみたいに強さは完全にプレイヤースキルでも良さそうやけどな~ >>163
MMOのプレイヤー全員が光の戦士っておかしいよな
プレイヤーは仮想世界を構成する一員であってほしい
主人公である必要はないんや MMO流行ってた頃の魅力の一つとして他者とのコミニュケーションってのがあったと思うんだよね
ただそれはSNSが普及し過ぎて淘汰されたのかなと
純粋にゲームが面白くてのめり込んでた人はマイノリティなんじゃないのかなと思う ってか今のグラフィックのゲームならどうせならえっちな女キャラ使いたいよね
でもネカマ扱いされるのは嫌だし難しいところや >>168
MMOは青ニートみたいなのが趣味なのもおるからなあ
そいつぼっち化してしまう >>129
実はワイらみんなデータ上の存在なんやで りんごって書いたらりんごに反応してゴリラと返す
そんなボタン押したら光るようなことと変わらんものを人工知能なんつってる虚しさよ >>172
やたら声だけでかい廃人と準廃は間違いなくマイノリティやろな
大半はチャットツールとして使って満足してるエンジョイ勢やろ メインストーリーはともかく軽いお使いっていうかサブクエストは欲しいなぁ >>172
そういうところは大きいと思う
ログインして仲いいフレンドがインしてたらちょっと嬉しくてそこから一緒に遊んだり
ゲームそのものよりもその人達と遊ぶのが楽しかった >>176
過程の会話も学習していくから
同じこと言っても過去と同じ返答にはならんのちゃう? >>172
ゲーム内容がみんなの共通の話題になるから初心者向けコミュニケーションツールやわ >>178
そうそう
全盛期も強いのはニートと主婦だったけど多くは普通の社会人や学生だったじゃない
そういうライト層はインスタやTwitterやソシャゲやってるんだろうなって >>171
暇つぶしにドラ10やってるけどストーリーにお父さん出てくるからな
全PCのお父さん同じ人物なんやで 怖いやろw 世界観もだけど、提供されるゲームシステムから暗黙的に要求される役割というのが必ずあるので
何も意識せずに通常のゲームプレイしてるだけでロールプレイも普通にこなせてるようにできてるんだけどね >>182
段々口悪くなってくの好き
とうとう運営批判まで始めるんよな >>169
せやせや
何なら戦闘だけにこだわる必要もないと思うねん
各々でやりたいことをやればええやん
そうして何千人何万人というプレイヤーで一つの仮想世界を構築できたらめっちゃ夢があると思うんや >>172
当時のネトゲ題材にしたアニメ見るとロールプレイとかリアルとは区別したりしてて違いを感じるわ
今はリアルの延長線上にネトゲがある感じやし >>180
高レベルになると狩りより雑談の方が楽しくなってたもんなあ
昔はそこからリアルで付き合ったり結婚したりなんてのもよくあったり >>190
前スレでも書いたけどワイの知り合いにそんな夫婦おるわ ワイが出来んのは
地域ごとのリージョンで鯖が別れるとは仕方ないとしても
同じ鯖で世界をコピーしたのをブロックで別れてるのが致命的に世界観破壊してると思う >>183
共通の話題ってのは大きいよね
なんJ全盛の頃の野球もある意味そういう役割もあったようにも思う >>185
せっかく皆で1つのワールドをシェアしてるのにそれを活かせてないのは勿体ないよなあ >>188
初期のUOは鍛冶屋で
冒険帰りの戦士が持ち込む
ぼろくなった武器防具の修繕やってるだけのやつとか普通にいたなあ >>193
ない
前スレでも「それマビノギやん」って言われたな >>198
MMOじゃないけどFEZやってた頃は普通の服着て銀行専でやってたわ >>191
ワイも過疎ゲーだったけど身近なプレイヤーだけでそういうの多かったわ
自分自身も結婚まではいかなかったけどリアルの付き合いまで発展した相手何人もいた >>201
eveonlineとかそういう遊びできそうだけどMMOはもう疲れたわ ソードアートオンラインみたいな革命が起こるまではオフゲでシコシコしてる EVEオンラインやればええやんで解決しとるやんけ
下っ端企業の下っ端社員で炭坑夫やれるぞ また昔みたいに辻ヒーラーになってチヤホヤされたいンゴぉ😭 フルダイブじゃないにしても最新鋭VRMMOすら難しいと思うわ
VR機器がスマホレベルで普及しないと企業も作りたがらないだろ😓 >>211
女の子のアバターからチー牛ボイス出てくるだけのゴミやん AIがMMOに搭載されたらそこらへんの村民が正義に目覚めていつの間にか魔王討伐したりしそう VRでやれて戦闘中に声で指示出せたりしたら没入感増すやろな >>210
これ何でなんやろ
ガンダムとか好きなやつ多そうやけど 現時点だと無理ちゃうか。テコ入れしまくってもしりとりすらできんポンコツやで
話しかけたモブに支離滅裂なこと言われたら漏らしちゃう自信あるわ >>219
ヘッドセット重すぎて長時間は辛いのがな ff14で言えばボズヤでMMOぽいことしたかったんやろうけどまぁ中身が色々酷かったからな
エウレカやってないんやけどそっちは評判ええよな MMOにボイスはどうだろう
あんまりプラスになるイメージわかない >>220
そういやガンダム世界の一民間人としてプレイできるMMOみたいなの昔あった気がするな
これからサービス始まる的な記事読んだような記憶がある >>220
ガンダムのMMO有ったけど流行らなかったな 2040年辺りにVRMMO出ても60代氷河期と50代ゆとりばっかのゲームとか終わってんだろ
もう来世にしか期待してないわ EVEは嫌なんや
宇宙SFやなくて剣と魔法のファンタジー世界がいいんや スマホでMMOやりたいけど大体雑魚狩りはオートゲーだよね
ボス狩りか対人がメインになってる
もう対人以外はモンハンみたいにしたらいいのに… ボイスつけてもいいけど、イベントシーンそのものを初見でも飛ばせるように出来るのが最低条件かなぁ
異世界感が出るのでフランス語やロシア語などのプレイヤーが慣れていない言語の
吹き替え音声を選択できるのはアリかもしれない 懐古厨になるが2000年中期位のチャット楽しみながら手探りで進めるあの感覚は二度と味わえねぇんだろうな >>228
17年前のワイに言ってやりたいわ
進化どころか衰退してんでって、スマホっていうとんでもない機器が人類掌握するでって言ってやりたい >>235
そのワクワク感は今はもうMMOじゃない別のコンテンツが担当してるんだろうな多分 次のMMOの並はSAO的なのかと思ったけどAIMMOはガチで面白そうで楽しみだわ 剣と魔法のファンタジー世界で炭坑夫や荷運びみたいな奴隷労働だけやり続けられるプレイヤーおるんやろか
経済ってそういうことやけど >>236
もうリアルがMMOになってるような感じやしな ブループロトコルもくそつまらなさそう
どうせ無限にレア掘りとか出来なくて課金誘導だろ >>235
今は寝て起きたら最短最強効率な動画が上がって皆それに従うだけや >>235
AIMMOはあの頃の楽しみ普通にあると思うで >>229
あれKAMIKAZEが経済の根幹にあるのがマジで糞だった kenshiのグラ改善してAI搭載したら無限に遊べそう >>233
またネコマタ連れて素材狩りしてぇよなぁ
中にドル積んでHFで飽きるまで集めた日々 >>241
だからもう仮想現実より拡張現実でやってく方がええんよな
ポケGO以来なんの進化もしとらんが AIによってNPCが進化すんのはスッゲー良い事だと思うわ
定型文しか返さないよりは没入感がダンチでしょ elonaとか後ワイは結局まだやってないけどkenshiなんかは MMOの対人コミニュケーションの部分を排除した感覚で遊べるゲームなんかもなあ >>240
ワイはマイクラで整地作業するのも嫌いやないで😤 拡張現実は単純に危なくて無理
ポケモンやイングレスですら事故や地域トラブルになるのに >>240
そこはまぁNPCさんに頑張って貰うというか……別に嫌いじゃないプレイヤーも居るだろうけど…… AIが強化学習でエンドコンテンツ無双するんだよ。
人類はそれをYouTubeで見る。 >>252
整地作業好きなのと整地作業しか出来ないには極大の差があるやろ >>249
ああポケGOか・・・言われたらやってる事はMMOとあんま変わらんな MMO世界の釣りとか採集とかほとんど作業ゲーだけど延々やってる人いるでしょ
金を稼げるならやる人はそれなりにいるんやないか >>255
運営に経済と治安を完全にコントロールさせたらここでいわれてる理想のMMOとやらにならんのちゃうか 黒い砂漠は昔なら覇権とれてた
今の子に原神みたいなゲームのが人気あるんやろな >>256
飽きたらやめればええやん
やめる自由はあるで
ゲームなんやから リアル志向というか全てにおいてリアルタイムなアクションを要求されすぎるゲームよりは
たとえば締切間際にひーこら言いながら原稿書いてても
ちょっとした隙に釣りや素材回収開出来る感じの部分が残ってるゲームの方が
個人的には嬉しい >>260
単純にスマホが主戦場やからやろ
あとリアル路線のキャラはアジア人には取っつきにくい >>258
スタデューバレーとかちょっと違うけどパラドゲーとかやったことないけどファクトリアとか延々と同じようなこと続けるゲーム好きな層は一定おるよね >>262
今ってそこなんよな多分
ソシャゲとかもガチで時間拘束されるやつより隙間時間で出来るサブゲー的な奴が流行りだと思う トーラムは良かったな
イルーナの続編だから課金システムも同じ感じで緩い
というか手に入れるのに一番リアルの金かかる穴あけが他のプレイヤーから高額だけど買えるから月額以外ほんといらない(装備作りガチると倉庫めっちゃいるかも)
最新装備がバージョン進むとお下がりになって廃プレイヤーから降りてくる(お下がりでも最新勝てる)から新規にも優しい
でもあのゲームやることずーーーーっと同じだから飽きる
ハクスラとか好きな人は楽しいんだろうな >>264
結局キャラものが人気あるんだよな
日本人はそもそもMMO自体が合わん可能性あるな ワールドネバーランドみたいなコンセプトのゲームとかもうちょい上手く作れればスマッシュヒットしそう ってか最近はストラテジーゲーでもボイチャ求められるからな
深夜におっさんとボイチャしとないねん >>270
単純な行動しかしないあいつら相手でも割と腹立つのにAI搭載して色々やり出したらみんな村放棄しだすと思うわ Botっているだけでめっちゃ萎えるんだよな
カカシみたいで まあ結局対人ないMMOはやることそりゃ同じになるよね
変なミニゲーム追加してもすぐ遊ばれなくなる >>274
調整次第ちゃうかなあ
上手くいかないのがおもろいみたいな感覚ってゲームやってるとあるし
現実と違ってリスク負わずにコミニュケーション取れるのも魅力にはなるんちゃうか
匿名掲示板と同じように いい加減
ストーリー観る→ダンジョン攻略
このゲームサイクルを改めるべきだと思うんよ サービス開始直後の幻塔はネトゲ黎明期の手探り感あって懐かしくなったけど課金圧強めなPayToWinでコレジャナイってなったで AI搭載されたどうぶつの森とかめっちゃうざそう
会話テキスト少ないと文句言われるけど(あつ森少ない)思考を持っても許されない気がする
あのゲームの客層は住民のことポケモンくらいにしか思ってないよ >>280
この発想がポケモンだよなぁ
いやそうじゃないんや人と冒険したいんや >>271
今って10作ったらキッチリ10、余すところ無く見てもらわないと気が済まないゲーム制作者多いから
マルチ展開なゲームが少ないんだよな
でも10作る部分がAIで自動化されれば増えていくかもね botでもAIのエロ少女みたいなキャラでてきたらどうすんのよ >>281
なんでも初期だけが面白くて追いかけ民はなんも楽しめないってことやね パッケージ化されたAI育成キットで自分好みの性格に調教しようみたいなのはよクレメンス お前らすごいな
すぐ先に起こりそうなことパッと思いつくもんな
ワイには無理やで >>287
MMOに限らんけど最初の手探りしてる時が一番面白くて
コツ掴んだらあとは作業なのはしゃーない botもAIで進化してBAN対策に微妙にルート変えてマラソンしたりして手が付けられんくなりそう 言うて時間x金xコミュ能力で戦闘力ある程度決まるのはしゃーないやん
ゲームでも人生でも一緒やで MMOならやっぱジョブとかそういうのも大事だよなぁ
攻撃回復サポートをマルチにこなせる中衛的なポジションが良いなぁ武器は片手剣と盾かなぁ王道な組み合わせが好き >>292
それ自体は別に当たり前だからええんやけど運営が余りにも金の亡者になるのは……いやまぁ商売だからある程度は仕方ないんやけど…… 最初楽しくて途中から作業になるようなゲームのほうが出来はええんやろなって最近思う
最後まで詰まってるゲームとか大人になってからめっちゃ面倒くさく感じるようになった
最初楽しんだら楽しいうちにサクッと終わらせたい
MMOは終わらないからめちゃくちゃ面倒くさい
でもあの頃の楽しかった感覚を思い出して新しいやつ探しちゃう >>294
その格差極限まで薄めて全員光の戦士な、世界にとって必要で特別なオンリーワンなんやで、ってやったMMOがFF14で世界とったわけやし
そんなんでも零式やらエンドコンテンツでバチクソに揉めるのに EQ2やってたけどやめたあとの充実感素晴らしいしMMOなんてしない方が良い 格差なんてあって当たり前なんだから別にあって無理して無くさなくていいのに……… オープンβでみんなワアワア好き勝手やってめちゃくちゃに荒らして次のゲーム行くのが一番楽しいのに気づいたからな やっぱ戦闘は二の次三の次でKawaiiを追求したECOは伝説やね😭
なお実際は戦闘バランスの調整に失敗して放棄されただけの模様 ワイはロマサガオンラインしたいんやが
技はAIが上手く作ってくれたユニークなものを奴を閃くんや 格差問題考えても初期UOのスキル制は秀逸だったなあと思うよ
スキル合計値が700上限で一つのスキルの上限は100
これで好きなように組み合わせてキャラを作る
感覚としてはカードゲームのデッキ組むような感じでそこからの勝負 MMO嵌まれるやつ凄いわドラクエ10一年が限界やったわ数年やりつづけるのはワイには無理や 皆が「どうせ中身AIのNPCやろ?」といった態度を取る中で、人間として扱ってあげてやったワイだけに特別イベント発生でチートスキルを貰った件 >>306
でも結局テンプレ配分みたいなのあるんやろ
そういうのが存在せんようなシステム誰か構築出来んのかな
常に新発見がされるような そういやUOとかROとかまだサービス続いてるとかちょっと前に小耳に挟んでビビったな
マビノギとかもまだあるんだっけか? >>306
今?ウィキもあるから量産型が増えるだけやろうね >>309
AI君が進化すれば自動で新たなスキルを産み出してテンプレなんて無くなるとか? >>308
そこはチートスキルとかじゃなくてあくまでちょっぴり特別な反応返してくれるだけの方がいい >>308
ついでにAIが萌えキャラクターとして仲間になって無双しそう >>313
クソAIに振り回されてよぉーって愚痴しか出ない >>317
ガンパレおもろかったけど結局あの方向で正統進化なゲーム発展しなかったな >>308
ちょっと良いアイテムくれるなら良いけどそういうのは要らねえべ >>306
パワスク、ステスク、ネクパラ、ネオン武器あたりから嫌な感じはしてたけど武士道と忍術スキルで崩壊したイメージあるわ >>239
そういやSAOもAIMMOやったな
クエスト作るのもAIやし >>309
言うてもキャラの目的も戦闘手段も多様だからかなり雑多だったな
今みたいに何でもWikiにならえの時代じゃなかったし
俺のキャラはこういうキャラなんだ!みたいなロールプレイヤーは個性付のためにスキル選んだりしてたしね AIと会話出来るくらいの技術があれば目が合っただけで絡まれる、肩がぶつかったら絡まれる的なのが可能になるんかな? チームの仲間をオフ会に誘ったら全員BOTで誰もこないとかありそう >>309
これしたいのならこの配分とかあるやろな
そこから多少調整して個性だす感じなんやろうけど
困る事にPTプレイ極まってくるとテンプレスキルやないと地雷扱いされる事あるのがねぇ ガチ恋したらAIが察して「私AIですけど…」とかありそう 効率重視なのはやーやーなの
ある程度遊びがねえとなぁー >>321
FT分離で大分やる気無くしてリア友もほぼほぼ辞めて
パワスク導入でこりゃあかんわと思って完全にやめたなぁ リアルタイムで完璧に女声にできるボイチェンもほしいがそうなるとネット上のネカマ爆増しそうやな オンラインゲームである以上人とのコミュニケーションがある時点で他人なんてどうなったっていいみたいな極端なステ振りやスキルの取り方が許容されることはないわな >>327
昔のネトゲはメイン1、2、対人、生産とキャラ複数持ちが基本やから問題ないで あかんFF14にAI搭載されたらワイはもうエオルゼアの住民になってまう… >>324
割と感じてるのがネットの普及で「考えて○○する」機会がガクッと減ってる節があるわ、ゲームだとよりこの傾向が顕著やけど
試行錯誤するよりも前に「はいこれはこれがテンプレだよ、理想だよ」って答えみたいなのが用意されててそれに沿って進めてしまう的な 他のプレイヤー達と一緒にサブの大型イベントに巻き込まれたりはしたい所謂期間限定イベント的な >>301
運営はバックパッカー強化したかったけど開発が渋ったみたいな話聞いたな
末期のハーベストはめちゃくちゃ強かったけど >>331
半分廃墟みたいなやるとかどうや?
新規プレイヤー少ないからみんな優しいし効率求めてる奴もおらんのやないか? ワイはイルーナとかTWみたいのがしっくりきて落ち着くんや
PC版トーラム出たんだからイルーナも出せよ >>327
PS低い輩でもなんとかなるように作ったのがテンプレだからな >>338
でもあれは自分が世界に溶け込む感じあんまなくない?
ストーリー性が強すぎると思うで NPCと口論になって通報されるというアホな未来が見えるな >>339
割りとっていうかもうそればっかやない?
昔のMMOなんていろんな個性タイプ探るやつおったけど今はもう昔でいう最強厨しかおらんやん >>341
はべたん有能スキル多いからね特殊な補助のエキスパートや 大型ボスの難易度はやることガチガチに決められて少しでもミスったらジ・エンドよりもある程度ミスってもクリア出来るのが良い ワイREDSTONE古参、そろそろサ終が近そうと悟る >>310
むしろその辺の世代の有名どころのMMOでサ終した方が珍しいやないか ROはRMTでライド帽とか売買され始めたあたりであかんって思ったけどどうにかなったんか >>348
最強厨しかおらんというかテンプレ押し付ける人が増えたって印象やわ
そのせいで個性タイプは皆身内同士でやっとる >>351
話題に出てくるゲームの楽しいって言われてるゲームの大半はプレイヤー側が強すぎるパッチが入ってる時のゲームやからな
運営がビビってプレイヤー強化を微妙にし続けて敵がめちゃくちゃ強くなっていくネトゲはもう末期や
常に無双させろとは言わんけど敵が強いゲームは余裕がなくなってそれもう仕事なんよ、だからおもんない >>351
歯ごたえがない!ヌルゲー!一瞬で飽きた!
こんなんばっかやで UOが26年、EQが24年、FF11、RO、リネ、ガディウスが20年やったっけな 実際ソードアートみたいなゲーム出てきたら社会問題化しそうよな 10年くらい前はMMOやってて最近は全くだったけど
エルデンのオンラインは会話エモートだけでボス討伐も短時間だったから構成変えて白やるのハマったなぁ
MMOやなくてダクソやるんだったわ もう14しかないと言われだしてから何年経ってるんやろ 今でもRoを超えるゲームが出てこないから他のゲームしてても楽しくはない
Roの転生2次かその前までは本当に面白かった
レベル上げて狩りしてアイテム集めて、敵倒してもゴールドが増えずにドロップ品売るシステムってだけでも新鮮そのものだった
今はもうLOL、ブルアカ、放置ゲーしか出来ない 対人やと露店システム楽しかったわ
需要と供給に波があるからゲーム内マネーで商売できる
イベントで必要なアイテムとか何十倍にも値上がりするから、それ予測して素材集めて大儲けするの楽しかったンゴねぇ
ちなECO いつメンと事前情報得た上で遊ぶオンラインゲームって何がおもろいねん
ちな友達いない >>361
生きがいになるから仕事してバリバリ金稼ぐわ
今は金稼いでも使い道すらないから貯金が増えるだけで生きたまま死んでるみたいなもんやしフルダイブVMMO早くして ブルプロはサ開後もネットワーク周りの延期だの技術不足で振り回されるのかなと思うとね >>367
一気に大金持ちになれるからこの気持ちはよくわかる🥺
メイプルのM武器集めは楽しかったわ >>290
しゃーなくないよ
周回感出ないように調整するのは作った側の責任なんだから >>361
でもやっぱクッソ楽しそうなんだもんフルダイブMMORPG
ただしSAO本編みたいなクソゲーでデスゲームは勘弁な >>367
くじの品々もトレードできるのありがたかったわね
パートナー売ってるのは側から見たら人身売買😅 >>355
個性タイプ()な地雷がめっちゃ多いという現実があるからな >>367
露店関係ならFF11のバザーとオクから信onやったら取引のめんどくささに驚いたわ
何でもかんでもリアルにするもんちゃうな ネトゲの行き着く先がbot作成やチート、複垢PC10台くらいで個人支援ソロ狩りってのが萎えるから、
その要素排除してくれたらええねん
インスタンスやMDにお使いデイリーとか要らんからただひたすら自由に狩りさせろ 日本人さんは自分が負けること失敗することを極度に怖がる >>370
延期しすぎて一緒始まらない企画倒れしたみたいな扱いなの草 >>367
経済発展しすぎてリアル並の資本主義なるゲームあるよな あくまでゲームなんだからあんまガチガチにし過ぎるのもどうかと思うっス >>380
中国系ギルドがゲーム内の資源を買い占めてるゲームはなんでもそうなるだろ
あいつら数にものを言わせてレアアイテムとか独占して釣り上げるし ゲームソフト自体がなくなるんちゃうか?
AIにこういうゲームがやりたいって言ったら即自分専用のを作ってくれて >>375
地雷も含めて面白かったんやなあと回顧して思ったりするけど
まあ自分のPTやギルドにいると困るのも確かやな
そういう鯖内の世間話するような場も昔より減ってそうやけど >>371
やんな!
世界広がる感ヤバいわ
>>374
今MMO出てもガチャ産アイテムの取引とか出来なくされてそうよな
当時小学生やったけどほんまええ時代やったで >>385
自動生成されるクエストやダンジョンとか最高やな
ウルトラ好奇心を刺激する😆 >>380
ギルド単位で価格操作やった話聴いた時笑った ドラクエの体験版やってみてるけど最初のクエストにチャット必須なのに出来なくて草生える
楽しくやらせる気ねぇだろ >>332
未だにパワスク会場監視してるやつおるんやで
震えるやろw >>380
EVEはコーポの収支管理代行でゲーム課金できるくらいやしなぁ >>389
あくまで体験版なんだから制限があるのはしゃーないやろ別に必須クエストじゃないし ESOやればSkyrimみたいな体験は出来るんか? リアル志向を目指すと犯罪と経済が絶対に制御できなくなる模様 DQ10は底辺プレイヤーが毎日日雇いの行列並んで仕事貰ってショボい日当貰う生活なの草生えたわ 複垢複PCでゲーム内経済崩壊したゲーム多いよな
韓国だとマイナンバーみたいなの必要だからまだマシやったららしいけどそれでも家族の借りる奴いるらしいし >>398
ゲーム垢もマイナンバーでもなんでもいいから紐づけして複垢できないようにしてほしいわ 根本的には通貨に比べて物資の供給が圧倒的に不足している(工場での大量生産、機械を使った農地開拓など実装できない)から寡占が簡単 >>400
機械(BOT)工場(複垢PC並べた部屋) >>39
エクゼって1番スマホに向いてるよな
PETやもんこれ ゲーム内経済がRMT業者に潰されるからもうどうしようもない
規約程度じゃまったく抑止になってないし法で規制しないとあかんのやろな >>396
日々の積み重ねが大事なんです😭
塵も積もれば山となるんです😭 チャット打てないのは荒らし対策やろうし報酬もしょぼいから必須じゃないのもわかるけど最序盤の見える位置に出来ないクエスト置くのセンスねぇなぁ >>406
アプデの度に職人がドサッと億稼いでるのにそれでええんか?
ワイはそれに嫌気さして自分で職人始めて金カンストしたで >>406
ストーリー攻略に使う装備に数カ月分のお給料が必要なんやで >>406
ドラクエ10とかもっとも金策する必要ないMMOやろ >>408
別にそんな金使わないからそこそこありゃええわ >>411
カネトルティアって呼ばれてたのに?
ver2.0は資本至上主義やったぞ
カスみたいな装備でゴミみたいな家建ててぶらつくなら確かにそう >>412
白箱実装前に引退したから今のドラテンの金の重要度分からんわ ぶっちゃけPK自体おもんないし消えていったのはおもんないからちゃうか
PvPシステムみたいなのは結構残ってたりもするし >>235
ゲームってよりインターネットそのものが新鮮だった時代だから無理やな
次の産業革命に期待やな >>414
今は底辺プレイヤーでもマイタウンも成功品装備も持てる時代や >>414
武器は防衛
防具はゼルメアってコンテンツ行けば最新装備がタダで取れる >>418
最近はグレン1でメタキンコイン買ったりしないらしいな
ソースは前スレ321 >>415
今は武器も防具も特定のコンテンツやりゃあタダで手に入るんで
でも狙った錬金効果つけれる訳じゃ無いからなんやかんや金はいる
ワイの場合やと会心埋の片手剣と腕防具買ってる2つ合わせて2~300万かなぁ?もっと低かったかも >>418 初期の頃やってたけど毎日毎日服作っては売ってなんでゲームでも仕事せなあかんねんってなってやめた >>418
情報古過ぎて草生える
キミ昔やってたけど何かが嫌になってアンチになったクチやろ >>416
PKに資本主義が結びついたらやべーことになるだろうしな >>422
あーそれ知らんわ
白箱すらもう廃れとるんやな ドラクエ10も社会主義化かよ
えふえふ14と言いみんな人民服着て横並びの何がおもろいんだか >>424
ver2.4でやめたからな
全盛期楽しめたから最高や 今も黒い砂漠やってるのワイだけなんか
最近生活始めたんや 今のドラ10民はキラキラマラソンしないんか?
角とかエルトナスイセンとか拾ってたぞワイの頃は 臭い砂漠は個人トレードできないからゴミ
kenshiやるわ >>431
複垢民はしてるらしい 角とかスイセンじゃなくて新マップのくそ高い素材やけど >>431
やるっちゃやるけど別にそんな熱心にしなくても事足りるからなぁ ボストロール狩りまくってちからの指輪+3埋め尽くし作った民ワイ以外におる?
ドラテン昔話しようや ドラテンはwii非対応になってキッズ消し飛んでもうジジババの集まる公園みたいになってそう >>429
人が多くて賑わってたのがその辺やな
今のバージョンだとぬるぬるのぬるぬるやから頑張ることなんもあらへん優しい世界や
歯応えがないとかいうヤツは違うゲームやればええだけの話やしワイは今のアストルティアがええ世界やと思うわ ドラクエ10ってなんかオワコン感あるけど別にそんなわけでもないのよな
FF14がデカすぎるだけで >>441
イオナズンじゃなくてイオラなのはガチ古参で草 20周年切欠にRO復帰したけどインフレしすぎててヤバい
今のイベントでワイみたいなクソ雑魚でも300Mくらい稼げてるけどそれでも環境装備1つ買えるかどうかレベル >>441
ver1.1らへんは参加費用の水のはごろも高かったンゴねぇ・・・ >>440
って本スレで言うとボッコボコに叩かれるけどな >>444
炎G100の面子でやってたな
なんか種族差あってオーガ優遇やった気がする
羽衣に竜のお守り 黒い砂漠の昨日のアプデで海の底ある狩り場のゴミドロップアイテムの価格が3倍になったんやが、3倍でも不味そうだし >>450
マルチ要素のあるオープンワールドだと思う トラハインフィニティって広告流れてたけどどうなん
そもスマホでMMOってできるもんなの テイルズウィーバー久しぶりに復帰したワイ
レベル250まで闇の塔とかいうとこで上げる
レベル265までシオカンヘイムで上げる
次の大聖堂?みたいなとこの前提クエストがめちゃくちゃ長い
スキップしたいなら2000円払ってくださーい
ついでに年末に7500円でレベルカンストさせるアイテムが出る
はあ?ワイは死んだ ブレスアンリーシュドの雰囲気好き
なお流行らんかった模様 >>447
あいつら自虐大好きマンやから「過疎ってるゲームを選んでる俺カッケー」したくて堪らんねん
捻くれまくったアホの集まりやからあんなとこ見に行ったらあかんで
一年中ドラクエ10はクソゲー言うてるのに板からは離れられへん時点でどうかしとるわ ドラ10開始当初から2年くらいかけて貯めた額のゴールドが
復帰したら最近じゃ2日で稼げて笑った >>448
20%か25%か忘れたけど軽減持ってたな >>447
お互いのアンチが貶しあったせいで出来立て溝が未だに残ってるぞ
ついでにFF14とPSO2も仲悪い >>455
なんか不毛すぎる……
ドラクエ10ver4でやめたから復帰しようか悩んでたけどなんかそんなやつらがいるの聞くと嫌やな…… >>459
そんな奴らがおるのは板だけやで
ツイッターのタグ検索するときゃっきゃしてるツイートしてる人ばっかりやから5chの匿名文化が産み出したモンスターやしそんなんはどこのゲームにもおる
悪いとこばかり見ずに綺麗な世界だけ見て自分がやりたいゲームやるのが一番よ てか親に殺された英一郎が長年やってたゲームって時点でユーザー層は分かるやろ 100人くらいでPVPじゃなく地球防衛軍みたいなやつしたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています