【悲報】 韓国「日本アニメブームのウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機になってるの、助けて!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。
・このままでは上映する韓国映画がなくなる
その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。
「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。
長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー
・途方もない「赤字」と投資の減少
だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。
「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。
製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。
ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」
投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。
2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。
伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
・あのネットフリックスまでもが…
放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。
韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。
「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。
いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)
過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。 金 敬哲(ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378 >>62
ほんこれ
低脳チー牛向けのアニメ映画が海外で流行ったなんてニュース見たことないのに >>50
ジャップも侍とか忍者とか韓国からパクってるし謝らないと どんなに上っ面の数字でエセブームを演じても金の流れは正直よのう 日本のいわゆる「トレンディドラマ」のパクリ
昔テレビでやっていたものを韓国俳優に代えただけ
トレンディドラマも主演俳優が入れ替わっても内容はワンパターン
ネタ切れで飽きられて廃れたが
韓国ドラマも日本から30年遅れて同じ道を歩む でも日本の初老って男も女も韓流ドラマ好きよね
あれ何なん? >>73
ヅァップはアニメ映画を電通のステマでゴリ押しすれば200億いく自我の無い民族やしね >>72
ヅァップはアニメ映画を電通のステマでゴリ押しすれば200億いく自我の無い民族やしね ネットフリックスは冒頭の2分間再生するだけで1カウントされていたのが変更された
変更したのは2021年か2022年かな
とにかくカウンターと見れば際限なく回すのが一定数いるんだろうな
https://i.imgur.com/KMi6a3b.jpg >>78
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ >>80
やめたれ笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 近所のTSUTAYAがCDコーナー全部無くして韓国ショップみたいにしてたけどホンマ無能やと思ったわ 韓国のドラマを日本の中高年が見てるのは
今の日本にそういうカテゴリのドラマが無いだけのこと
彼らが若い頃に流行ったドラマを今頃パクって放送してるから
懐かしさがあるだけのことよ 元がないところからちゃんと成長して行く時はいいものが生まれるからな
しっかり追いついてしまうともうそんなにね…
ここからが本番や 日本の世界的コンテンツ
↓
ポケモン
スーパーマリオ
パックマン
ハローキティー
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ドラゴンボール
ゴジラ
トランスフォーマー
その他多数etc
韓国の世界的コンテンツ
↓
皆無(韓流涙目;;) ドラマは日本と同じでクッソつまんねえけど韓国映画は面白いと思うがそんな死んでたんか
日本でそんな知られてないやつでも割とおもろかったぞ >>88
カービィは幼稚すぎて恥ずかしかったからそこに入れなかった、と >>57
安心しろ
日本人と結婚する韓国女のが多いし
マリオも世界中でヒットしてるぞ オリジナリティーの欠片もないどっかで見たことある感じのコンテンツばっかりだからな
出演してる奴らも整形しておんなじ顔ばかり
一回観たらもういいってなるわ じっくり業界を育てることなくせっかちにパクッて寄せ集めで目先の利益や評価に飛びつくからすぐ息切れする
工作資金が切れたら終わりよ 世界中の新聞で「日米合作」のマリオが歴史的ヒットと書かれてる中で韓国だけはアメリカの映画と宣伝してるのが笑うわ
日本の映画と書いたら悔しいもんねw
誰も見ないもんねwwww 国策で宣伝費かけてただけなのに
宣伝費なくなったらこれかよ 国が貧しくなれば国家が韓流に入れられる金も減るしどうなることやら
少なくとも以前のような羽振りの良さはなくなるだろうな >>70
起源主張やり過ぎて世界中に認知されてるのが笑うw >>93
ほんこれ
整形ばっかで飽きるわ韓国のドラマって 韓国ドラマってなろうの復讐系みたいな話ばっかだもんな
量産されても辟易するだけ ポリコレと同じでゴリ押しは視聴者の反感を買うからな >>101
パクリにパクリを重ねることしかできない日本のアニメを馬鹿にしているのか? イカゲームが世界ではやったの凄いわ
あんなんマガジンにありそうなデスゲーム漫画やん 歴史がない国の弱みやな
中国は歴史と国力、日本は歴史とキャラクターコンテンツで100年後も食っていけるけど
韓国はゴリ押しが終われば終わり
日本以上の少子化と国外脱出で詰みや おいおいランキングでは常に大ヒットしてるぞ
まさか見せかけやったんか? 映画はパラサイト、ドラマは梨泰院クラス以降流行ったと言えるの無いもんな >>104
あれって名前、日本人のままなんか?
スラムダンクみたいに韓国人に変わってるんじゃねえの? 大友克洋がアニメに映画の手法を取り入れてから、立場が逆転したからな
今じゃアメリカの映画関係者にも日本アニメの手法を逆輸入する人たちが大勢いる 考えてみるとキャラクターコンテンツって強いよな
どこの国でもやれるし時代関係なく使える 韓流ブームって所詮韓国政府の資金注力あってのものだから、政府が金無くて支援打ち切ればそりゃまぁねぇ
日本の地方局とかケーブルなんやらでバンバン流されてたのも、放送使用料がタダに近かったからだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています