【朗報】FF16、夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた
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該当部分CGWORLD2023年9月号
https://i.imgur.com/xGDp7ZA.jpg
https://i.imgur.com/tx5YQxB.jpg
※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)
※シーン辺り1億ポリゴンで0.5~1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応 FFって人からみたらどうでもよすぎる事に異常に拘るハッタショのワイみたいだよな ゲームの為じゃなくてこういう後日談のためにやってそうだよな >>14
全然違う
ただのリソース配分が分かってないやつ 暗いとか見にくいだけだからいらねんだわ
バイオ4とか明るかったのにリメイクではクッソ暗くなってたし あんだけ田畑批判してたのにやってることは田畑と同じかはそれ以下っつーね
グラこだわったのが石か砂利かの話 そういうリアルをファンタジーな力で解決できるのが創作の良いところやないのか
なんで解決法を用意せんねん >>17
輝度調整しろよバイオにゃキャリブレーション機能ないんか? >>20
フロム→マーティンとゲーム作る
スクエニ→マーティンをパクる >>24
あるけど最初のキャリブレーションでゲームの推奨する輝度にするとクッッソ暗い
無視して上限近くまで明るくする必要がある >>25
二枚目の広告の宣伝にまで使ったこの女キャラがゲーム開始1時間もせず死ぬのが草 >>17
バイオはそもそもホラーやしな
暗くてプレイに支障出る事もなかったし
単純に暗くするんじゃなく雰囲気を作る為に暗くするノウハウみたいなのがスクエニには無いんやろな ヨッシー「実機やと暗くないんやぁあああああ!!!!!!」 吉田「かーっ!解ってねぇなぁ!これがリアルなんだよ!」 スクエニってか吉田って技術アピールとかするけどAAAタイトルとか大手ゲーム会社なら当然やってることをドヤるからなあ
FF14しかやらん信者はそういうの知らないから吉Pすごい!ってなるし バカしかいねえか
誰もおかしいと言えない環境なのかどっちや >>25
ライオンをサンプリングして出来上がったのがゴリラとか >>38
馬鹿しかいないのが正解
まともな人間はクズエニなんかにいるわけないからな 体験版出たあたりの信者の必死のステマはかなりヤバかったな
神ゲー連呼して色んなコミュニティでみんなは買う?って話題作りに勤しんでた いやそういうのいいからちゃんとしたゲーム作れ
属性とか連打とかも大概アレだったが個人的にuiが一番クソで擁護不可
というかuiに関していえば7リメイクも別方向にクソだった
まともなuiとか作れないんか今のスクエニって >>38
散々言われて突っ切ってるからやりたいことをやりたいようにしかやらないんだろ FF14根性版でクッソ重かった理由の一つが
道に並ぶ草花の3Dモデルがキャラと同等のポリゴン数だったとかいう馬鹿みたいな話があったが
そことたいして変わっとらんのやな
スクエニの体質なんか そこ別に拘んなくてもいいんじゃない?ってとこをこだわるよな >>30
二枚目の女ってこれルナフレーナ?
DFFOOだとプレイアブルキャラやぞ
サポートにつけると便利なんよねこいつ そういうのはCG技術大会でやればええやん
ゲームの視認性クソ悪いんやが >>40
カプコンからスクエニ行ったDMCのスタッフ可哀想 灯りがそこら中にある現代と違ってファンタジー世界の夜ってガチで月明かりだけやろ
リアルに再現したらほぼ真っ暗で10m先も見えないって事になるんだが >>25
ここから何も進歩してないな
またリヴァイアサンおにぎり作ってそう >>45
グラフィック班は作るの好きやから放置してたら勝手に作りこみよるやろから
手綱引くやつがアホなんやろな スクエニってなんかズレてるよなあ?
もう技術力じゃまーったく勝てなくなってるんだからそんな細部こだわってる場合ちゃうやろ 武器のために二周目やってたけど
中盤からのムラサキ空はほんまブチ切れそうになるな 暗い雰囲気のところで戦うのが良しみたいなのあるよな
明るいところで戦ってもええやろ >>55
ゲーム作ってる奴のガイジムーブの方が面白いからな 火の玉みたいな照明あったのに好きに使えなかった理由てなんなんや? DMC作れるって聞いてカプコンから来たらこんな事しとるんやもんな
心底ガッカリしたやろう 桜井の動画って開発者ならまあまあ常識な事言ってるだけと思ってたが
そうでもないんか? いや普通に夜に過ごすんならだんだん目が慣れてくるけどFFだと無駄なエフェクトキラキラのせいで慣れてくることなんてねんだわ スクエニさん、あなた達が誇ってる技術は他のでかいゲーム会社じゃ当たり前のことですよ >>63
でもまともな思考力あったらクズエニなんかに行かないからね
自業自得だよね なんか努力の方向性が間違ってるよな
売り上げを左右するストーリーとキャラクターに力入れれば良いのに >>50
田宮模型からスクエニ(正確にはスクウェア)に行ったのもおるんやで >>63
金欲しさにスクエニ行っただけじゃね
本当に良いゲーム作りたいならカプコンに残るかフロム行くやろ 地味にヤバいのは今後発売予定のFF14の拡張やねん
16でメインスタッフが抜けたせいで二軍が作る羽目になってるから完成度が危険視されとる アンチ乙
隅々までフィールド回っても何もないから見えなくても問題ないぞ その結果が300万本出荷から音沙汰無しってあかんやん 時代遅れの技術自慢してるのが滑稽やな
もうスクエニのグラって1周遅れやろ コンテンツの消費者しかいないなんGでCGWORLDの単語を見るとは思わなかったはw >>69
ストーリーとキャラクターにはめちゃくちゃ力入れたらしいけどな
とくに吉田はストーリーをとにかく楽しんでもらいたいって言ってたし
結果は既視感のあるアニメみたいなストーリーだけど >>71
フロムは薄給ブラックみたいやし好きでないとキツいで >>71
スクエニは金しこたま積まれたって事で理解出来るがわざわざカプコンからフロム行く奴なんかおるんか? 岩見に行ったり太陽ずっと眺めたりアホなんかこいつら 現実の夜の暗さゲームに落とし込むとか夜エアプかなんか?
なんのために人類が灯り生み出したと思ってんだよ >>69
一人で作ってるわけじゃないんだから
どこかに力入れたら他が疎かになるわけでもないやろ 召喚獣対戦はやりすぎレベルだったな
ぱっと見プリレンダだと思ってたらリアルタイムレンダという…
そりゃPS5も熱で悲鳴をあげるわけだよ >>63
その元DMC開発者もこのクソゲーに太鼓判押してるから同罪やろ FF10にしても才能ある奴がシナリオ作ったから受けただけやしな
才能無いやつがシナリオ重視でゲーム作ってもおもんないよ ファンタジーなのに無駄に現実に寄せた結果真っ暗になるの草 ・普通のゲーム
フィールドが暗いです
↓
明るくしないと不利になる
↓
灯りを探すイベントがある、灯りで装備や魔力のリソースを使わされる、灯りが使えないイベントなどがある
・謎のゲーム
暗くて見にくい、演出上の意味はない(ダークファンタジーなら暗いんだろだったら意味がないより酷い) 申し訳程度に火の玉出してたけどあれ1個しか出せへんのかな火のドミナントなら5位出せるやろ たまに映画とかでも暗すぎて何やってるか分からないのあるけどあれも無駄にリアルに拘ったせいなんやろな >>89
言うてⅩⅢよりはマシやろ流石に
ⅩⅢはもはやゲームちゃうキャラ操作できるステイサム映画や >>69
まあまあ力は入っとるやろ
言うほど売れる要素でもないんやろ スクエニもよくただの会社員が考えたストーリーを見るだけのゲームにFFのナンバリング与えて金かけたよな
まあストーリー作った奴の友達が取締役だからただの友達同士のノリで作っただけなんだろうけど >>91
HDRは明るいところをより明るく、暗いところをよりリアルに暗くする技術だからHDRだどむしろゲームの描画に忠実に暗くなる。吉田の説明が悪い。
ただ、このゲームはHDRのテレビでやってないやつはグラフィック語る資格ないと思う。
配信みただけでグラ語ってるやつは論外 実際にプレイするのと配信で見るのとでは暗さが全然違うからエアプのレスはわかりやすいわ
スマホで動画みただけのやつは論外 FF14信者ちゃんは責任持って五本くらい買ってやれよ >スマートフォンを使う上で、日常で特に注意したい行動は2つ。
> 1つは「就寝前のスマホ操作」。寝る前にスマホの画面を見ると、メラトニンという睡眠をつかさどるホルモンの分泌が抑制され、脳が覚醒した状態になる。
>睡眠の質に悪影響を与え、寝不足や不眠を引き起こす。
> 2つ目は「ながらスマホ」だ。人間の脳は同時にいくつかのことをしているように見えて、脳は一度にたくさんのことをするマルチタスクが苦手。
>脳の中は処理しきれない“情報のゴミ”だらけになる。
「スマホ認知症」が若者に忍び寄る “情報のゴミ”で脳が疲弊し記憶力低下…医師が示す3つの処方箋【福井発】|FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/416576 どういう口説き文句でDMCの人間引き込んだかは分からんが
FFを再び世界に冠たるタイトルに復活させたい、君の力が必要だ、とか言われたらクリエイターなら燃えてまうもんなんやろな
結果行ってみたら80人オンライン会議で4時間くらいベッド一つの事を会議してたり延々暗い部屋で制作してたの見て白目向いたやろうけど マジモンの馬鹿だろ
創作ってどれだけ上手く本物っぽい嘘をつくかってものなのに コストの使い所間違えると制作費の割りにしょぼいゲームになるわよ >>101
こう言うやつに限って7とか10持ち上げるけど、12も13も大体同じメンツなんだよな
15のプロットも野島だしさ クズエニがまずしなきゃいけないのはしょうもないむーびぃばっか量産してるメンバーを削減しろよ
ゲームにむーびぃなんかいらねんだよ ユーザー「暗くね?」
吉田「あ~それはモニターが悪いんですよ~、PS5はHDR出力に対応してるんで、FF16もHDRに合わせてライティング調整してるんですよね~、暗いと思うならHDRモニター買ってくださいね~」 それでクッソ見にくい暗い画面作っておいてそこで見せられるのがゲームオブスローンズの劣化というのもね… アホすぎて草
ワイデザイナーやけどマジオナニーでしかないでこんなん
伝えるべき範囲を自ら狭めてどうすんねん 暗い、ミニマップ無しの回答がことごとく自分本位のクソ回答しかできんやつらやしな 夜の暗さによってユーザーのどんな感情を掻き立てたいのか、ゲーム内でどんな役割を果たすのかが重要なんじゃないん?
意図がないならリアリティ追求する意味ないやろ 技術も時間もありませんでした
買ってくださった皆様ごめんなさいだろコメントは >>62
あの照明前方は照らされずにクライヴの背中が照らされるのホンマ笑う >>121
まだおにぎりに気合い入れてたほうが理由が明確やね 15に16とこんだけやらかしたら流石に17は会心の出来になるやろ >>127
FFシリーズ含めてスクエニはここまで何連続やらかしてるんですかね・・・ 夜の明るさとかおにぎりとかユーザーが全く求めてない部分に時間を使いたがるよね >>125
めっちゃ分かる
ホラーとはまた違う恐さあるよな >>127
12以降からずっとやらかしてるんだからそんなふうになるわけないじゃん
もうクズエニにはカスみたいな人材しかおらんのやで >>127
FF2以来久し振りに河津に作ってもらうか
個人的には浅野にFF17を作らせたらどうなるのか見てみたい アホ制作者はリアルに拘るよな
有能は楽しさを与えることに拘るよな 会議してるときにあの脚本で売れるって本気で思ってたんかなそれとも作ってるときは楽しくて何も見えないもんやろか >>132
これはほんまにそう
なんぼリアル追求しても現実があるんやからバカなんと思うわ 人の目は慣れたらある程度明るく見えるけどそこまで再現してるんか? やっぱり一回グラフィックを売りにしないナンバリングを作ってスクエニ内のグラフィック信仰をリセットするべきやな 16の反省を活かした起死回生の神ゲー17が確定してるから 極め過ぎて見えなさのリアリティ追求しちゃったか
岩探し旅とリアルおにぎりのガッツリ後継作品やね >>144
たしかにこれ見てからなら2の松明も許されるね🤗 探索する楽しみ無いしアクション短調だし正直15以下やわ
クリアせんで積んでる 16やってないけど実際酷いもんなんか
12>13>>>15のうちのどこら辺に入る? ラスレムのリマスター出した時に暗くて見えづらかった画面を見やすく改善しました!とか言うてたのになんで逆行したんやろな やったやつはおもろいって言ってるんだからそっとしておいてやれよ こういうどうでも良いところに力入れてしまう現象って名前あるんかな
普通の会社でもあるよな rdr2の馬のキンタマみたいな話やな
あれはなんやかんや名作やったが >>158
面白いって言ってるやつも暗かったって言ってるからな おっさんにはATBがちょうどええわ
アクション系は疲れる そういや近くの中古ショップ行くたびにFF16探してるけど入ってたことないわ
ワイの町では誰も買わんかったんかもしれん 物理ベースレンダやるなら必須じゃね?
別におかしいことじゃないやろ マジでズレてんだなスクエニの開発って
ホラーゲームじゃねえんだからそんな所に拘らなくてええやろ >>167
マトモなゲームは本物の暗さのままだとゲームにならないから実写ドラマばりに光源足したりレフ板置いたり対象物を光らせたりテコ入れする
そこまでやらないと実際のリアルな画面はゲーム画面として成立しないから >>167
物理ベースのテクスチャで作るから現実のルーメンを測ったよってことやろ
しかも「現実の夜の暗さにしました」って話でもないし(FF15の夜とダンジョンが多分それに近い)
まあどちらにせよ暗いんだがw まあ売上に直結してるから流石に懲りたやろ
次は王道懐古でくるやろ やっぱスクエニはアクション作るのムリだわ
大人しくジジババ向けのコマンドバトルつくってろや 解析度めっちゃ下げてSwitchで出せよ
もう海外に勝ち様ないんだからプライド捨ててグラフィック屋辞めろスクエニは >>102
この言い訳生放送でしてたのガチでやばいわ
こいつに大量の信者いるのが信じられん >>180
これどう言う意図の記事なん?
16の画面見やすいとかあるけど何も見えんやん >>172
1枚目の最後の方
>PBRによるフォトリアルなルックを中心に、アートとリアルの中間をねらう方針が採られた
>明るさを測定し正しい値を理解した上で、そのまま
2行目最後は多分、そのままの値ではなくルックス重視でいじった的なこと書いてあるよ 15がゴミすぎてボタン押す力も無くなったんやが16はおもろいんか >>180
編集ミスなのかと思うくらい画像と文章一致してないの草 Dark and Darkerってゲームがあるんだけど
画面が暗くてよく見えないんだよね
でもその不便な暗さがゲーム性と直結してて面白い
FFにおける暗さもゲームの面白さに結びついてるならいいと思うわ オタクなんてリアルが楽しくないからゲームやってんのにリアルに近づけてどうすんだよバカじゃねぇの😅 >>180
暗い表現はこれくらいでええんよな
リアル優先してプレイに支障出るのは本末転倒や >>25
この仕事、むっちゃ楽しそう
会社の金で旅しまくりやん >>197
なるほどね中抜きみたいなことやってるからゲームの質が落ちるのか 「暗い暗い言う奴らは古いモニター使ってるんでしょ(笑)新しいHDR機能付いてるモニター買え」って発売前に体験版やった人間を小馬鹿にしてたけどワイの割と新しいHDRモニターでもカーテン閉めて照明消さないとまともに見えなかった 真っ暗闇から大量に湧いてくる狼と野盗にリンチされるドラゴンズドグマ好きだよ >>197
「こんなことやって何になんねん」っておもいながらやる仕事はつらいぞ >>201
あのさぁ
昼間っからゲームやってる社会府適合者はハナから客じゃないんだわ >>127
今のビッグモーターなら逆に懇切丁寧にやってくれるだろうみたいなアホの逆張りや
もう大金かけられんやろうしブランドとしては完全に終ったで アイデア出せる人材がいないからとにかく現実に近いグラフィックを作成することで仕事してる感出してるのでは? >>205
こいつら馬鹿だからそんな事思ってないだろ >>25
PBRのゲームで大手企業ならみんなやってんじゃねえの?
ここまで旅行するのはFF15くらいなんかな? >>180
おそらく光の当たってない部分の明度が底上げされてるって言いたいんだろうけど画像のチョイスが悪すぎて皮肉みたいになってるんよねこれ 任天堂みたいに面白さで誤魔化すクソ企業と違ってスクエニはリアル性を重視してるからな スカイリムで夜のリアル感出すMOD入れちゃった時みたいな暗さ このゲーム叩かれてるとこしか見ないけど良いところは全くないの? ウィッチャーもドラゴンズドグマもFF16ほど暗くないし
Dark and Darkerは知らんけど、画像見た感じ暗いとこでも要所に光源があるやん >>209
1枚目の後半に書いてあるが
「ゲーム内の夜の明度を現実に合わせました」じゃなくて
「現実の月や松明の明かりを測定しました」やで 発売前の言い訳生放送って何が目的やったん?
信者煽って火消ししようとしたんかな >>127
会社の体系からもう絶対無理
未来永劫ゴミしか出来ないことは確定してる >>220
嘘スレタイだけ読んで反射で叩いてるやつらから察してくれ 7Rの戦闘って粗はあったけどコマンドバトルのベースに上手くアクション要素を足してたと思うんやが
16やった後だとなんであれができたのかと感じる >>225
プライドの塊みたいなやつやからいちいち反論せな気がすまんのや 暗い暗いとかおまえらエアプばっかやな
スマホで画像を見るより実際にテレビ画面でプレイした方が暗いからビビるぞ >>227
信者ID真っ赤にしながら頑張っとるな
お疲れ 15も体験版だと滅茶苦茶暗かったけど反応が不評でだいぶ明るくしてたよな ジワ売れどころかジワジワ売上死んできてるけど大丈夫なんか16 >>221
ウィッチャーはそもそもウィッチャーセンスとか猫の目とか松明あるから
真っ暗なところでも見えるようにするし リヴァイアサンおにぎりとかからなんも学んどらんやんけ
アホ開発も大概にせえよそれで株価下げてりゃ世話ねーわ >>235
ワイの主観でしかないが
グラフィックがいい、音楽がいい、戦闘結構楽しい、
ストーリーは後半よくわからん、けど人物だけにフォーカスすればええクエストもある
アクティブタイムロアが画期的
とかかな 別に普通のことなんじゃないの?
イキって語ってるのが恥ずかしいだけで スクエニ『新作出します!』
ファン、配信者『…FF10!面白い!名作』
なんでや このゲームが一番馬鹿なのは火で照らす魔法が主人公の背中くらいしか明るくしてくれないとこ
https://i.imgur.com/1uzn9QX.jpg 吉田信者ウザかったから一瞬で黙らせられる叩き棒できて嬉しいわ >>239
製品版でも真っ暗だぞ
仮装のレフ版とライトでキャラと足元だけは明るかったが
テーマ的にも「夜は危険」じゃないといかんし >>245
グラフィックと音楽はまぁ賛同するが戦闘楽しいか?
後半は戦い方がウィルゲージ削って大技ぶっぱ以外まともにダメージ通らんし単調やったなぁって思ったわ >>252
一本道QTEゲーとかむしろ退化しとるやろ >>25
こんなことやってりゃそりゃどのゲームもヒットしませんよね 正しい値を理解した上で、そのまま――
までしか画像歯のせてないけどこの文脈だと正しい値を理解した上でそのまま落とし込むのではなく、って続きそうじゃね?
本当にスレタイみたいなこと言ってるならその部分の画像載せるでしょ >>245
アホアホ信者ですらストーリーまともにわかってないの草
むーびぃばっかのクソゲーなのに >>254
周りがよく見えたらリアルじゃないって喚くんだろ? >>257
ワイは下手くそで慣れるの時間かかるから飽きはしなかったな 15は叩かれながらも1000万本売ったけど16はどうなるやろね >>264
FFのうんち化を決定付けた作品なのでないです >>264
来ない
クソとクソを並べてどっちかマシかなんてなんの得にもならん 嘘やろと思ってテキトーな配信シークしたら本当にずっと暗いしムービーばっかで草生えたわ >>261
光源MOD
ムービースキップMOD
召喚獣戦スキップMOD
エロMOD ジワ売れしとるな
FF16
1週目336,027本
2週目*37,763本 累計37万3790本 2位
3週目*14,109本 累計38万7899本 2位
4週目**8,573本 累計39万6472本 4位
5週目**4,904本 累計40万1376本 9位
6週目**3,513本 累計40万4889本 16位
7週目**2,991本 累計40万7880本 17位 >>275
そのせいか知らんけどどの配信者の動画もFF16だけ全く伸びてないよな >>264
13は15の段階でアホほど再評価されてただろ 10も割と一本道のムービーゲーだけど突っ込まれんよな 音楽いいか?全クリしてしばらく経ってるが思い出せるBGMないんやが
このゲームには合ってたとは思うが >>268
エフェクトで脳汁出すためにわざと暗めにしてるからな
配信で見るとエフェクトの明るさが分からないから感想が暗いで終わってしまう >>280
いや全く
1位(前回1位) Switch ピクミン4
78838本(累計59万6388本)/任天堂/2023年7月21日 >>254
暗さだけリアルにして背中に馬鹿みたいな剣貼り付けてるとか知的障害者だろこれ作った奴 >>275
しかも進行度75%くらいから世界がどんよりした曇り空になるから
青空のフィールドが一切なくなる 売上は同一ハードのソフトで比較しないと意味ないやろ
他のPS5ソフトよりダントツで売れてる事実に目を背けるな >>279
ワイは13おもろいと思ってたんやけどネットじゃボロくそで困惑したわ
パーティ全員合流するのが遅すぎたのが残念ポイントやわ FF16の大部分ってしょうもないむーびぃばっかなのにこのスレのアホアホ信者がまともにストーリーわかってないの草だった
このスレ1番のお笑いポイントやね >>291
いやイライラしすぎやろ
ただの事実やん >>290
PS5独占で売るなんてアホなことしてる企業少なすぎて比較にならないから仕方なくないか? 良い漫画やゲームのアイデアを生むには他作品だけではなく自然や美術に触れた方が良いみたいな話はよく聞くけど
実測して再現はなんか違うやろって思う まあぶっちゃけさ
ネガキャンスレが立っても面白いゲームは内容語りにスレ乗っ取られるんだよね
頑張って対立煽りもするんだけどレスの半分くらいは内容語りになる
全然いねぇじゃんその手の輩が
むしろそれで察するわ >>282
9もムービー多かったけどハリウッド映画みたいな映像で凄かったから文句出なかったぞ FF16とかいうクソゲーペルソナに負けピクミンにまけBG3とかいう謎ゲーにすら完敗なのはほんと草 そもそも対応したテレビも新しく買えって煽ってくるのがあり得んやろ
それ言われた側がはえー!買わせて頂きます!ってなるわけないやん PS5ユーザーって暗くておもしれえええええええ!!!ってなるんか? クソインディーズサークルの身内ノリのほうがまだまし もうFFって「好きってバレたら恥ずかしいコンテンツ」になってて手遅れよな
自業自得だけど >>282
時代もあるし話も面白かったからな世界観もかなり独特だし >>297
現実に沿ったテクスチャを使って、現実に沿った光を当てる物理ベースレンダだと
明るさ変更しても破綻しないから便利なんやで
あくまで現実の素材と数値を使うってだけで、見やすいように変更はしてある
とはいえこのゲームは暗いし昼夜サイクルはないんだけど FF15←ネットミーム生み出しました、1000万本売りました
今思うと地味に凄くね? 暗くないって意地はって主張してたのに結局暗いもんだから修正アプデしたよね いかに夜を見やすくするかみたいな工夫が凝らされてる作品いっぱいある中でそのまま夜を持ってくるこのリアリズムがたまんねえ いや普通に仲間の悲しい過去やって
ラスボスの悲しい過去やって
最後ヒロインと主人公が結ばれるシナリオにすれば絶対過半数は指示得れるのに
何でインキャ主人公が一人で静かに死ぬみたいなゴミエピソードで終わらすんやろか 体験版って要はオープンベータみたいなもんだよな
ユーザーの意見を聞ける貴重な機会
それをモニター新しく買ってください(笑)とかほんま救エニ
結局製品版になってからも暗い暗い言われてアプデ対応したのコントだろ >>299
FFスレはアンチとゲハが多すぎてあんままともに語れんわ
そういう風にしたスクエニサイドにも問題あるけどな >>277
国内売上でファミコン時代の初代FF1にも届いてないて相当ヤバくない? スクエニの人間って普段ゲーム全くやってねえんじゃねえの
明らかにゲーマーと思考がずれてるよな めちゃくちゃ面白いゲームのためならテレビくらい買うんだけどな まず中の人表舞台に出てき過ぎだろ
ゲームの中身より有名になってどうする >>308
世界観は東南アジアとチベットあたり雰囲気が上手く融和してて独特だったな >>303
最近の吉田はアンチに対しては攻撃的やからな
最初は客の信用取り戻すとか言って何言われてもおっしゃる通りですって言ってたんやで 15ほど笑えるネタもなけりゃ名作と言うほど良い作品でもない
全てにおいて中途半端 FF15の時にピクサーの完璧な陰影をつけた1セント硬貨を出されてバカにされてたのにまた同じことしてる いや普通に仲間の悲しい過去やって
ラスボスの悲しい過去やって
最後ヒロインと主人公が結ばれるシナリオにすれば絶対過半数は指示得れるのに
何でインキャ主人公が一人で静かに死ぬみたいなゴミエピソードで終わらすんやろか
FFの回帰の作品にしたいなら逆張りしないでハッピーエンドでよくないか?
ほんま市場主義ってか自己都合の社会ってかすや チェンソーマンでリアルに拘って声優がなに言ってるのか聞き取れなかった問題と似てるな
作ってる側は台本あって次に誰が何をいうのかわかってるから聞き取れるだけ
FFもどこに何が配置しているか把握している開発者目線でしか作ってないからこんなことになる >>318
ゲーマーというか人としてズレてるジジイしkおらんやろ
出てくる連中全員クソダサいイキリ馬鹿無能ジジイしかおらん なんか、役作りで体重○kg増を競い合ってる役者みたいやな
がんばるポイントがずれとる 主人公が一生痛めつけられてそのまま終わるゲームだけど公式曰く万人受けするらしいからな >>326
少なくとも15はDLC商法でそれやろうとしたやろ
頓挫したけど >>303
Twitterのリプ欄がほぼその状態だったんだよなぁ…
もう信者の意見しか聞こえんのやろ >>327
この時点でもうすでに暗い
バカ無能の集まり >>327
明るい環境じゃまともに見えないんだから部屋暗くするのは当たり前だろ >>303
そこまでしてこのゲームやりたいかって言われたらノーやな >>329
テイルズは発達障害の知恵遅れ専用ゲームやん
中身全部一緒
キャラ全部一緒
戦闘キンキンキンw全部一緒
ガチの知的障害者しかやってないゲーム ゲーム性より映像表現を優先してるあたりがズレてるんよな >>325
ピクサーの1セントはよく見えないようなオブジェクトで
FF15のおにぎりは画面いっぱいに表示されるから比較対象として間違ってるぞ
おにぎりの容量がでかいのと制作にどれだけリソースを割くかも別の話やし テ、テ、テレビを見るときは~♪
部屋を明るっくして、はっなれって見てね♪
って歌知らんのかな 馬場が退社してなかったら17のディレクターになってた未来もあったかもしれないと思うと残念 ジャップ「暗い!暗い!」
スカイリム「ほーん」夜なのにお空ピカー!
外国人様「ゴミ!夜とか洞窟を真っ暗にするMOD最高!」
FF16←ジャップは買わないけど世界で売れました
ジャップさん…w
https://i.imgur.com/FH3KVTB.png >>337
多分やが誰も吉田に逆らえないんやと思うわ
スタッフの中には暗くね?って思うやつも絶対おるはずやのに
最終的には吉田のOKが出ないとリテイクになるから吉田のワンマン体制みたいなもんや なんかここまでハッキリズレてると感じられるゲームメーカーも中々ないよな 吉田「(FF16の画面が暗いって)誹謗中傷を受けている。辛い」
は? でもまあワイは吉田に同情してるで
会社の都合でPS独占 FFシリーズを立て直せとか言われたらワイなら逃げてる 発売前に異様に吉田持ち上げられてたのなんなの?
ステマだったの?
ランサーズ案件? >>352
しかもFF15の教訓から冒険しすぎず作り切れの制約付きやもんな >>345
あいつどこにでもおるな
ディライトにもおったし これ実況とかで見たら暗いけど自分でプレイしたら普通ってマジ?
ゲーム買えない(買って貰えない)部屋おじさんが叩いてんのか… >>348
吉田がリテイクしたのって砂利道のテクスチャがペラペラすぎるってとこだけだったぞ >>180
こんなんお笑い芸人に見せたらバチボコにイジられるやつやん 音楽とかでも楽曲作成で、あえてポータブルプレイヤー (スマホ含む) とかの大衆向け環境で確認するとか当たり前やと思うんやけどなあ >>360
好意的なレビューにも暗さは指摘されてるんだよなぁ… >>360
間接照明のみの暗い部屋でHDRモニタでやったけど暗かったぞ
あと単純な暗さだけじゃなくて雰囲気も暗い
ワイは好きだけど 吉田が何言うても今更手遅れや クソゲーな事には変わりないんやし グラフィックガーガイジの末路って感じやね
なんでも外観をリアルに寄せたら良いわけじゃないって反面教師になったな >>360
ワイは配信で見て普通に明るいやんって思って実機で触ったら暗かったわ
配信者がobsいじって配信画面でだけ明るく見えるようにしてたとか >>346
FF16が世界で売れたって
どこの世界の話か教えて?キミの脳内以外でたのむな >>369
だとしたら同情の余地がなくなるけど...
そんなわけなくない? >>5
PS5持ってるのにモニターショボい人とか珍しいやろ >>366
そんな事までやってんのか…やべーな…買えない部屋おじさんって… >>361
14の放送でさんざリテイクしたってイキリ倒してんだよなー 魔法壁打ちして少しでも明るくしようとしてプレイしてたやつおらんか? >>374
むしろモニターに金かけられないようなやつがPCじゃなくてPS5買うんやから普通やろ
大半がTN24インチのFHDでやってそう >>309
いや現実に沿ったら全ポリゴン反射させなあかんやん
反射光の反射光の反射光の反射光とか無限に反射するのが現実の物質やで
そんなんもちろん無理だからリアリティ出すために現実にはない光原を置くんや >>360
言い訳の仕方がチェンソーマンみたいやな
こだわり方とかクオリティの時点でそっくりやのに マジで吉田はスクエニのガンだろ もう切ったれよこいつは >>381
ゲーム買えない部屋おじさんってチェンソーマンも叩いてたんか…ガチのチーおじで草 >>371
視聴者から散々指摘されるからしゃーない >>374
FF13のためにPS3買った連中がコンポジでブラウン管に繋いで文字潰れて読めんがリバイバルしてるようなもんやろ >>327
アホすぎひんか
実際は明るい部屋でプレイするのに暗い部屋でテストしても意味ないやろ >>380
それはレイトレースやろ
PBRは光が当たってない状態の画像に反射とか鏡面とかを設定したテクスチャに現実に沿った光を当ててリアルに表現する手法
厳密には現実ではなく疑似ってのはそう
おっしゃる通り大半のゲームで仮装の光源は置くが、PBRの定義とは関係ない >>387
まあ縦マルチしないのは評価点だわ
このツイートというか発言時点でPCの話題出てないからソニー独占が吉田決定なのかまでは読み取れないな >>384
スクエニってもうほぼ全身末期がん状態やろ
こいつはまだ14で安定した収入上げてる分偉いわ PS5だけでいいやとかいいながらPCでもだしたいとかいう大ウソつき吉田
こいつは人間として信用できん >>387
これだとまあ半分やな
そもそもPCで出さん時点でちょっときついで今のご時世
だからPS独占の時点でちょっときつかったんや
まあそれをPS5独占にしたせいで無理ゲーと化したのは自己責任やね >>387
MGS5みたいなガビッガビのカックカク縦マルチじゃあかんのだろうか
あかんか まず、FF16の話題を繰り返してるのもどうかと思うが
出てもう2ヶ月ぐらい立つだろ
その間同じ話題を延々とループしてて、「この人たち、飽きないのかな?」って思ったりw不快にさせたらごめんなさい >>397
FF15のときはもっと酷かったからセーフ >>393
来年の夏までアプデ1回しかないから14の売り上げも落ちるやろな 笑えないクソゲーって評価に落ち着いたんやしもう語ることないやろ ゲームの面白さと何の関係もないやん
無駄な事にリソース使ってんじゃねーよ FF15はネタがあるだけまだマシ FF16はネタすらないからな
まぁそもそも吉田の存在自体がネタなんだけども やっぱりコンシューマーゲームって発達濃度濃い人が好みがちな趣味なんだな
スレざっと見たけど、みーんな俺が俺がの自分語りで会話が噛み合ってる瞬間が一秒たりともないのよ >>401
無駄じゃねーよ
フォトリアルなゲームならどこでもやってるわ
批判はええけど的外れなのはやめとけ ネタ要素もないしただただ売れなかっただけのクソゲーという評価で固まったな 無駄じゃないリソ-スだけど基本的なゲームがつまらないのを何とかしないのが吉田なんだよなぁ >>399
最近のコンテンツボロボロスカスカなのとコロナ言い訳だったアプデ頻度の低下どっちも改善してないしな FF14が評価されてるのも他のMMOがクソすぎるから相対的に上げられてるだけやろ >>405
DLCも結局無さそうやしバグも全然無いから丹精込めて作った完璧に完成した凡ゲーって評価だわ まあ言うほどPS5にも最適化出来てないんだけどな
Horizon2とGoWラグナロクがあそこまできちんと最適化してるんだから言い訳の余地はない 吉田のお友達で中心メンバー固めたからBGMもシナリオもゴミなの草も生えん >>409
ジワ売れ宣言しつつDLC無さげなのはほんま謎すぎる
何でジワらせるつもりだったのか そういえば吉田に感化されたヒゲがウッキウキでFF16プレイしてたけどクリア後の感想が聞きたいわ って言ってもお前ら7、8のときみたいなグラでの感動をもっかい味わいたいんだろ? メディアに出過ぎたバカなスタッフ それが吉田
余計な事言いすぎやあいつは 14にしたって無人島開拓とかいうクソつまんないコンテンツ一生擦ってんのガチでヤバいと思うわ
DLCで百竜夜行捨てたカプコン見習えや FF7の画面の暗さは技術的に明るくするのが難しくてあのテイストだった
FF8でPSでも明るくできるよう技術を磨いたのよ
要するに暗い画面ってスペック低くても問題ないってこと
こいつらPS5の何を何を生かしたんや? >>412
PBRならゲーム内時間が昼でも夜でも同じ素材で破綻せず対応できますよってことやからそこは関係ない
指摘するとしたら
しっかりした素材があり「ルック重視で写実性に拘らない」と明言した上でなぜ明るさの調整を間違うんだよ かな FFキャラ「ファイガ!」
赤ピクミン「イィ〜!」ペチペチ
これが現実 >>420
吉田含めメインスタッフがでしゃばるのは広告宣伝費の節約じゃないかと勘繰ってるで
そのままFF14ユーザー引っ張ってこれるやん
現実は置いといて目論見としては んほったゼスティリアの時と似たような流れやな
FFよりドラクエにもっと力入れてほしい
面白いもの作れるんやから努力の方向性間違えないでくれ あれをRPGっていっちゃうのが今のスクエニ あの動きでアクションだと言い張るのが今のスクエニ
ゲームとは何かを学び直してこい マジで >>425
紫ピクミン「イィ〜!」ペチペチ
これが現実 PC版が1000円くらいでプレイできるようになったら起こして 途中下車出来なかったとはいえFF15は発売前後の広報やメディアミックスは比較にならんほど精力的だったとしみじみ思う
前夜祭のミステリーディスク
映画
アニメ
体験版
アップデートロードマップ
宝塚以外動きがなくてまるで敗戦処理かよ >>427
DQのナンバリングって堀井が仕切ってる特別枠のチームだから
あんま関係ないで どんどん魅力がなくなってきてるよな
1 レベル1新卒
2 被災者
3 田舎の子供
4 王国竜騎士団の団長
5 無職
6 祖国を帝国に滅ぼされた復讐に燃える侍
7 元1st.ソルジャー
8 学生
9 人造人間
10 夢
11 無職
12 空賊
13 OL
14 無職
15 王子
16 イフリート MMOを10年ずっと作り続けてたらそりゃ最近のゲームの知識や技術力無いよなって感じやったけど拠点内やフィールドの移動とかチョコボをひたすら不便にしたりMMOだから許されてる14っぽいサブクエそのまま持ってくるのはアホやろ ps2のサイレンとかもガチでクソ暗くていらいらしたわ >>433
結果がアレで炎上したけどあれはあれでお祭り感あって楽しかったわ どうでも良さそうな部分にばっかこだわるのアスペみたいやな 暗くしても結局明かりをともすアイテム使うわけでしょ
ダリいだけだわ >>436
はえーそうなんか
でもFFのせいでスクエニの株が落ちてドラクエにまで被害被るのは勘弁やなあ >>443
木箱に1か月かけてた旧FF14と比較したら健常者やぞ ドラクエはアクションとムービーに拘らないゲームだからしばらくは安泰だろ
スタッフが交代されたらそれまでやが・・。 明るさに関しては
他のハードで出たとき
調整されるからええんやない? 体験版っていうか開発してるときに誰も暗いと突っ込まなかったのか?
ゲーム開発って一人で開発できるもんやないやろ?? ドラクエは世界で売れないからソシャゲで搾り取ることにしたよ スクエニの社員の質はどうなってんねん
下っ端でもこれはあかんって異議を唱えるのがクリエイターやろ >>451
アクセと服装本当に気持ちが悪い
頭もセンスも悪いってもう人として生理的に受け付けられない スクエニって昔のフジテレビなんよ
クリエイターが主役でプレイヤーは二の次どころか優先順位最下位
12~16、KHシリーズ見たら分かるだろ、プレイヤー優先ならあんな売り方しない スクエニ社員って普段ゲームしないから最近のゲームがどれだけ進化してるかわからんのやろ >>450
ソシャゲもあかんFFはどうするんやろなほんま >>452
ワイもそう思う
なんでこうなるんやろ 1番偉いヤツやってそこまでアホや無いやろに
これあかんわってならんかったんかな スクエニはジブリみたいなもんやろ もうおっさんしかやらんし >>361
情熱大陸でリテイクしてるの放送されたのがそこだけってだけだろ
>>348はFF16の開発期間全体で言ってんだろ
お前バカなんか? FORSPOKENでわかったよね
大作なんて買うもんじゃないって 開発期間◯年とか開発費◯億ドーン!してる内はゴミしか作れんやろなぁ
結果そんだけかかったなら分かるけど正直そんなんアピールポイントにならんで >>452
クリエイターを神聖視しすぎやろ
しょせんただの社員AにFF14建て直して黒字にした重鎮に意見なんて出せるかいな
FF15の時点で社長出したりするクソ滑りオナニー会社やのに なんかこういうの説明っていうか自分から言っちゃうのダサいと思っちゃうわ きっと現実の人間の身体能力再現した主人公動かせるんやろな ワイのテレビだと普通に見えたけど人によっては真っ暗なんやな >>464
そういう人たちは古いモニター使ってると思うんでぇ、発売までにHDRで出力出来るモニターに買い替えてください(笑) スクエニのCGって昔からライティング良くないけど理由が見えてきたな それでも吉田さんはアンチには負けなかったから
tps://i.imgur.com/IOrm6ck.jpg
tps://i.imgur.com/p06cxGr.jpg >>437
6は自称トレジャーハンターの泥棒の死体愛好家やろ 何万円とするクソゲーを作って俺は悪くないと言い張るのが無能吉田
金返せ! でも今年って
大人でも楽しめるゲームは今のところFF16しか出てないのも事実だよな >>437
12って空族に憧れてる町の一般人じゃなかったけ? >>468
フォースポーくんが大作であるかのような言い方はNG ストーリーに関してはマジでそこらの素人の方が絶対おもろいもの作るわ
本筋より嘘のネタバレコピペの方が面白いってどういうことやねん ゲハとかいうわるぐち選手権
ハード・業界板
【爆笑】吉田新作ことFF16、初週販売で星のカービィにボロ負けしホモのムービィ襲名へ
【訃報】吉のムービィが爆死した吉田、大ヒットを見越して情熱大陸に出演してしまう【夢の見過ぎデラックス】 >>452
サラリーマンなんやで
上司に正論いうて嫌われたら居づらくなるんや チェニメといいFF16といい何故意識高い系は「リアル」に走ってしまうんやろな
実写コンプなのかシンプルに頭が悪いのか >>470
あれ吐き気したわ
生放送でドンペリだか酒飲みながら社長呼んで社長が出るんですよ~みたいなことやっててホンマ白けた >>487
吉のムービィ夢の見過ぎデラックスほんとすき >>493
頭が悪い
全体を俯瞰で見られてない
ゲームの中にリアリティーを求めてたのんなんてもう何年前の話だよ馬鹿じゃないのってことですよ うおおおお!!!
FF15! バビロンズフォール! FFオリジン! フォースポークン!チョコボレーシング! FF16
そらな >>490
過去にもこういう批評散々されとるやろにスクエニ側はなんとも思わんのかな
不思議や >>505
FFラーメンは再評価されてるって聞いたぞ >>507
毎回まともに総括しないからこうなったんやろ
まともな企業じゃないよここ >>505
新作もあかんソシャゲもあかんってほんまになにやっとるんや
ゲーム業界自体は伸びてるのにスクエニだけ何故か酷いことになってるよな ゲーム作らなくてもスクエニは他の会社としてやっていけるからな
漫画とか・・。 >>490
この評論って実際に書かれたんか?
可哀想 ねぷねぷの無意味で究極的に愚かな文化的骨董品おもいだした ゲームに対しての真っ当な批判を誹謗中傷とすんの酷い
ほんまに事実無根の誹謗中傷かもしれんけど 最近吉田って人知ったわ
スクエニで賞賛される人材ってほぼいないから期待してたけど15とほぼ評価変わってなくね? スクエニってFF7と10のストーリー書いた野島以外いらなくね?
ストーリー作れるのあいつだけやろ 16の生放送でわかるわスクエニの何がダメなのか
悪い意味で上位層のジジイ共の結束が硬過ぎる
才能ある若者にチャンスを与えられないんやろな
若いスタッフにもっと発言権があればクライヴみたいなオッサン主人公なんてまずやらんわ >>521
野島も10-2でうんちひねり出しちゃってるからなあ
今から振り返れば実質的にこれがFFクソ化の始まりやし >>521
当時野島もめちゃくちゃ叩かれてた気がする メディアにヨイショさせてイキるのがスクエニ。自分でゲームの宣伝動画を作ってYouTubeで見てもらうのが任天堂。クリエイターの姿勢の違いがよくわかるね >>493
創造的なもんよりリアルなもん作る方が楽やからな
ただ現実にあるものをそのままなぞるだけでいいから >>523
いうて野島は最初から乗り気やなかったんやろ10_2は 綺麗に終わった物語の続編出そうやwってセンスのない権力持ちがアカンのや >>442
その代わりあいつらは照明をやたらと眩しく感じるらしいな >>523
>>524
じゃあストーリー作れる奴いないならもう閉店した方がいいのでは…
社内の誰も作れないのに作ろうとするから毎回ゴミになるわけでしょ? >>519
吉田個人に対して死ねとか来てたみたいやから誹謗中傷なのは間違いないんやろうけどな
それでもあんだけ悪目立ちしてんだからそんくらいの反応来るのは予期しとけよって思うけど >>527
結局一番上が無能だからどうにもならないんだよな
フジテレビみたいなもんやな >>527
声優三人をアイドル活動させたりでパパ活私物化してたからね明らかに ポリコレに媚びずに黒人を排除したとキモオタが絶賛してたはずなのになぜ… 死ねくらい受け入れろ思うわ
6万出してFF16やった層もいるわけで >>529
だからといって何の実績もない同人腐女子に任せるんだから狂ってる >>528
それマジ?
フォートナイトとか白飛びして見えないんじゃね? >>536
瞳の色で光の受容量は異なるのはマジやで FFに限らず、ぶっちゃけゲームに声優いらんよな。声優ついてるおかげで更に良くなったわってゲームがほとんどないから無駄な予算にしか思えん 誹謗中傷はたしかにアカンけど別に世界中で吉田だけが特別に誹謗中傷されてるわけでもあるまいし
そういうのを前面にアピールしたって遠回しにこっちを責めてるようにしか見えんから心象悪くなるだけやね
そこも含めてユーザー目線に立って考える力が欠如してるなという証明になってる >>534
たしかに6万以上する不良品買わせてふんぞり返るとか悪徳業者でしか聞いたことないわ
レビュー工作も悪徳っぽいし…
https://i.imgur.com/uEPqNPx.jpg >>535
実績が無いかどうかは問題やないやろ今のスクエニは
今のスクエニは若い奴に挑戦させんやろうし実績なんて作れんよ 結局評価する側の審美眼が問題なんやろ
田畑も吉田も板室のシナリオとか前廣のシナリオを素晴らしいと思ってしまうセンスがあかんのや
結局素晴らしいストーリーは何をもってして素晴らしいストーリーなのかをしっかりわかってる奴がおらんのや >>538
わかる
字幕がピロピロピロってなってキャラがなんか口パクパクさせてるだけでええわ リアリティは大事だが
まず第一にそれで面白くなるのか第二に開発リソースつぎこむ価値あるのかかんがえてほしい マジでこれがゲームの面白さのどの部分に繋がってるのか教えて欲しい
リアル系でもウケてるのはゲーム的なリアルさだから
くっそどうでもいい部分だけリアル求めてるやつなんていねえよ >>545
画像1枚目読めよ
このスレタイ釣りやぞ >>538
それはないわ
映像が映画的になるほど声がない時のの違和感の大きさはドラクエ11が証明してる グラフィックの前にまずストーリーにリアルさを出せよ ストーリーというかキャラ
みんな薄っぺらいペラッペラのお人形さんなんだよ
生きてないの かといって映画並みに面白いゲームでもねえよ クソゲーだしな 声はあるに越した事は無いわ
でも肝心のキャラに魅力がなければフルボイスもピロピロも変わらんわ >>539
ついでに言うと肌の色でも太陽光の受容量が異なるからアフリカの黒人が北欧に行ったら(黒い肌が北欧のただでさえ少ない太陽光を妨げて)速攻で鬱になったって小話もあるで >>543
頭身高くてそれやられると滑稽に見えるからやめて欲しいわ
DQ11がそうだった キャラの名前はなんだっけ?って思うほど主人公たちに魅力ねえもんな
どんなパーティーだったっけ?って思うほど魅力がない 声いらんよ本当に
声優はアニメには向いてるけどゲームには向いてないやろどう見ても
理屈はわからんけど声の出し方とか多分ゲームのCGと合わせるの難しいんやないの >>561
ワイら人類は太陽光を浴びてビタミンKとかの栄養を生成してるやろ?
肌の色は濃いほど太陽の紫外線の影響が出にくい(つまり妨げる)んや >>389
いや暗めの部屋やろ
明るい部屋でやるとか小学生か? 暗くすればダークファンタジーと思っとるのて安易すぎひん?ドラクエは大丈夫なんか?心配や堀井がおるからまだマシやろうけど >>553
まだなろう小説の方がキャラがイキイキしてるよな メインライターの前廣くんは戦記モノが好きそうで吉田は光が闇が人間の可能性が~って話が好きそうだけどどっちもキャラクターを生き生きと動かせずシナリオの都合でしか動かせ無さそうなんだわ
石川夏子は漆黒暁月で吉田が好みそうな要素入れつつよくやってたわ >>566
ダークファンタジーとか言ってるんだっけか
ダメそうだな 中盤くらいからサイドクエストがマジでやる気失せるんよなそこまでは楽しかったわサイドがクソつまらなくなってからはストーリー駆け抜けて終わらせたけど
死ぬほどだるいサイド終わらせて得た装備がその直後の店売り装備の+1くらいに普通に負けるからマジでやる意味がないんよな内容も暗くてつまらんのばっかやし 昔のモンハンとか影刺してる場所暗くて何も見えなくてイライラしたわ >>567
なろうはリアリティなんかクソ食らえで開き直ってるからな
少しは意識高い系スクエニスタッフも見習うべきや マジでリアルとかリアリティとかって呪いの言葉だよな
こんなの考えないほうが絶対面白いの作れるわ
そもそもリアルなほうが売れるなら実写がアニメに負けるはずないやろと おにぎりみたいにグラフィク班暇だったんだろうな
上から指示来ないけど遊んでるわけにいかないからこういうどうでもいいことやりだす 暗い時暗いのもそうだけど常に暗いしついでにストーリーも暗い こういう没落したシリーズをみてるとちゃんと売れ続けてるポケモンは偉いよな
文句言われつつもなんだかんだポケモンオタクが遊びつづける程度には完成させて作られてるから遊びつづける 作品が技術屋のマウントの取り合いに使われてワイら置いてけぼりのやつ >>583
ダイパリメイクはFF15級のやらかしやけどな リアルなら目が慣れたりするけど部屋は明るいのに画面だけ暗い(黒い)わけやからな 自室にブラックライトとネオン管みたいなセンスクリエーターだよね 暗いとこを暗くするのは雰囲気に貢献するので嫌いやない
昔のゲームやけどドラゴンズドグマは粗の多いゲームやがこれは上手かった
16がどうかともかく🙄 >>578
リアルなんてFFには必要ないのをFF7Rのでキャラが証明したわ >>487
ゲハってスクリプトみたいなやつばっかのイメージだったけど一周回ってセンスあるな >>584
悲劇ならゼルダスレで末尾dでひたすら自演してたで
お前の必死見るとそのスレにいたんやから分かってるやろ 金貰ってなきゃ褒めるどころか最後までプレイするのもキツいうんちだったかな
タイタン戦を面白いと思って作ったバカは名乗り出てくれ頼むわ やたらとムービーが褒められとるけどいうほどって感じやもんな
というかほんまにゲースロ見たほうがええもんな金かかってるし シド死ぬあたりまでは面白いかなって見てる分には思ったけどそっから中だるみして見る気なくなった クソって言ってる奴はエアプやな
特別褒めるとこもないけど普通に面白いゲームや
語ることも特にない
このためにPS5買ったんやないなら特別問題はない >>589
対松とかで雰囲気作ればええんやと思う
ドグマってなかったっけ >>592
お前みたいなんひっかけるだけのマッチポンプやん
そもそもゼルダ叩きは全部悲劇連呼ゲハ連呼でFFは粘着セーフの時点でやってる奴らの属性お察しやけど もしかせえへんでも吉田だけの問題やなくてスクエニ全体の社風の問題なんか?
ベッドの質感会議とかこれとか明らかゲームの根幹と関係ないとこにリソース吐きまくって無駄遣いして仕事してるフリしてるやんけ ワイはキングスグレイブFF15は面白かったと思うで🤗 絶対にシリアスにするぞ!
みたいな気合い入れすぎやな
肩肘張りすぎやねん 騙されてこのゲームのために6万払った奴はその切なさを黒歴史としてたまに思い出すんやろな
最低のゲームや FFはPS専売やめないと一生ネガキャンされるやろな ゲーム業界で一番の最低な出来損ないアクションRPGや
FF1よりつまらないクソゲーだから買ってはダメだぞ まあ本体と一緒に買ってしまったアホは、もう二度とスクエニのソフトを発売日に買わんやろ
高い勉強代やな >>604
Switchとブレワイスマブラスプラ期待して買ったら黒歴史になったわ 予算の10分の1でもエメラルドビヨンドに分けてやれよ
そう思うSaga民であった・・・ >>609
ワイは任天堂もソニーも基本的に好きやぞ
FF16がクソだったことの現実逃避はやめろ 末尾dで自演してる奴いないのに悲劇って言う糖質みたいなんおるの怖い >>614
スプラの批判から現実逃避すんなよ
お前がやったSwitchソフト見せてくれ >>610
発狂w
>>612
発狂ww
>>613
顔真っ赤www 他の部分で現実の物理法則無視してるのになぜ夜の暗さにこだわったの
アホだからか >>609
ブレワイとスマブラは普通に面白いやん
スプラ3は間違いなくゴミ お前らさゲームソフトだけを買えばプレイできると思ってるやろ?
今のところPS5も一緒に買わないとできないからな それだけは覚えてレスしろよ? >>615
いるやんw>4>5>7>10>617
あと末尾aMも使うからな悲劇って >>619
答えになってないんやが
Switchのゲーム履歴出せよ >>620
スマブラはSPよりU
UよりX
XよりDXがおもろいゲームやで スレタイに釣られて見当違いの批判してるやつ多すぎやろ
画像1枚目の最後をちゃんと読め >>623
なんで障害者にそんなことしてあげないとあかんの?
やる意味ないやん スマブラはスマブラとしてあれ以上の作るの無理やろ
つまらんのならそれはお前がスマブラに向いてなかっただけや >>592
糖質みたいな奴だからそいつが悲劇でFF粘着は別とか思ってるんか? FF16はバカが作ったゲーム そうとしか言いようがない >>628
スマブラの良し悪しをキャラの多さだけでしか考えてなさそう
やったこともなさそう
>>627
やっぱ発達ゲハガイジで草
>541見ても糖質障がい者やし可哀想🥲 FFは昔からゲームを作る上での技術の最先端を走っているってのは変わらんのやろけど
ゲームとしての面白さに繋がらん部分がすごいって評価になってきとるよなFF13辺りからか しくじり先生で吉田が反省してたことってまさにこういう話ちゃうんか 発売前に吉田を信じろとか言ってたやつらほんまなんやったんや エアプ任天堂信者がFF憎悪するのPSだけにしか出てないからなん? >>632
13も一本道に革新性があったとかなんとかスタッフが言ってるの今話題になってるけど
仮にそうだとしてそれが面白さに繋がってないからダメなんだよって、どうやったら理解してもらえるんやろな どうすればゲームが面白くなるかを勉強してこいって言いたくなるほど駄作しか作ってねえのが今のスクエニ
それにドドメを刺したのが吉田 13はクリスタリウムがスフィア盤の劣化未満の長押しスゴロクでしかないのも鬼つまらんし
レベルキャップあるのもムカつくしいちいちオプティマ設定し直さなきゃいけないの糞めんどいし
ほんまに一本道だけが批判されてると思ってんのかね FF13はすでにトレーラーで詐欺ってたから何とも言えんわな >>640
スマブラ開発やイカ研にも言ってやってくれ >>583
ポケモンは主要スタッフが変わってないのデカいと思うわ。ただ、SVが古参組の卒業製作みたいな雰囲気出てたから、次回作から終わりの始まりの可能性も出てくると思うけどな。DLコンテンツのキャラも軒並み不評だし スクエニが一人でコケとるのに任天堂がライバルだと思えるのはなんなんや なんでオープンワールドじゃないアクションに決めたんや
誰かそんなんじゃ通用しませんよって言わへんかったんか スーパーファミコンの頃は迷ったらとりあえずスクウェアのゲーム買っとけばええって感じやったのになあ こんなクソゲーなのに面白いって言っちゃうのが吉田信者とかいう害悪が存在してるのが今のスクエニ
FF16はゲームじゃないです 評価するまでもないです なんでこの内容で売ろうとしたのか開発者の頭を除いた方がいいですね >>622
自演してないやん
末尾d見ただけで悲劇って思うのやっぱり糖質やね >>646
何故か任天堂信者がピキピキしてるだけやろ >>651
FF15で叩かれたのはオープンワールドじゃなくてシナリオの酷さと未完打ち切りなんだよな
だから最初から金かけてオープンワールド作ればよかったはずなのに何をとち狂って一本道にしてしまったのか… PS5ソフト売上ランキング
1位 エルデンリング 364万本
2位 FF16 300万本
3位 デモンズリメイク 140万本
4位 ラチェクラ 110万本
普通にFF16は売れとるんやが
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_PlayStation_5_video_games アンチ乙
PSファースト史上最速売上が初週510万なんだが?
FF16はようやっとる
初週売上比較
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 270万
ホライゾン ゼロドーン 260万
ゴッド・オブ・ウォー 310万
スパイダーマン 330万本(のちにPS4最高売上)
ラストオブアス パート2 400万
ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 510万(PSファースト史上最速)(PS4/PS5合算)
FF16 300万本(PS5独占) >>650
糖質ブーメラン直撃してますよ>>592 このゲームに限らず最近のリアリティ志向のゲームはどれも全体的に暗くて購買意欲が湧かない
暗いと多少作り荒くても目立ちにくいから楽だからとかある? ファーストタイトルの強さは
ソニー>任天堂>>>マイクロソフトやね
https://i.imgur.com/9OdSbTu.jpg リアルだともっと暗いよねって俺が夏休みの宿題で提出した絵を思い出す >>653
金かけてOWにしたら未完になるからやめたんじゃないか
そらワイだってOWにしてほしかった >>658
末尾dでひたすらコピペや画像に自分でレスして自分で赤くしてる奴と同じって言いたいんか?無理あるで
ブーメランはお前の頭に刺さりっぱなしや >>659
現実の景気が終わってるからリアリティ出したら暗くなるんでしょ >>660
MSにはフォルツァホライゾンがあるから… >>327
家族が寝静まったあとエチチな番組を見る様なRPG >>665
なにいってだこいつ
そいつが悲劇である確証ないやろ糖質ブーメランくん >>669
PBRで作らないとPS3みたいな感じになるぞ リアルが欲しいんじゃなくてリアル感が欲しいだけなんだよなぁ… >>672
PBRで作らないとPS3みたいな感じになるけど今時リアル感感じれるか? そもそも中世ヨーロッパがファンタジーってドラクエ世代の幻想やん
FF7とかのがよっぽどファンタジーやし海外人気も高い >>670
お前そのスレに書き込んでるんやから見てたら分かるやろ
このスレに同じ奴おらんし悲劇がこのスレにおる証拠持ってこい
糖質でもそれくらいはできるやろ >>487
ゲハだけ未だに全盛期の2ちゃんねるみたいな雰囲気あるな ゲームに現実を落とし込むくらいならもう現実でよくない? ゲームの面白いところを語れない時点でもうゲームとしては失格や
クソゲーと言われても仕方ないやろこんなの >>677
PS4の頃からリアル調のゲームでは当たり前の技術やで 情熱大陸「誹謗中傷の多くは日本人からのものだった…(静かな怒り)」
FFが凄いシリーズとして今も愛されてたらこれももっと賛同してもらえたのにな 楽しいゲームやりたい!て人らに
リアルさがあるんや!て言うた所でうおおおおお!!と喜ぶと思ってるんやろな >>680
2018年からグラフィック進歩してないよなぶっちゃけ 最序盤子供時代プレイ中ワイ「あの月の横にある謎の赤い星が終盤物語の核心に関わってくるんやろなぁ…w」
序盤プレイ中ワイ「このあからさまにプレイヤーに印象付けしてる空の文明とかいうやつが終盤物語の核心に関わってくるんやろなぁ…w」
ええんか? こいつらのこだわりって四球四球四球四球本塁打三振三振三振だよな >>685
大作RPGなんて一通り世界回った後にそこからどんでん返しが1.2回あるものなのにそのまま終わったの草生える
ドラクエ1かよ >>631
DX持ち上げてるクセにXより下があるとか言ってるの草生える FF7が26年前、FF10が22年前
もう20年以上も大したゲーム出せてないんだからブランドの価値も崩壊するわな ユーザーは大抵が減点方式でレビューすんのに
作り手側は加点要素並べてなんで叩かれるのかがわからないとか抜かしてるから認識に齟齬が生まれるんやろ?
いい加減減点要素減らす方向でゲーム作れ ホストみたいな見た目がもう受け付けられない…
まあワイが続編作ってと言われたとして、FFとして続けるのはもう無理なんじゃないかなと思う リアリティを求めるのは間違いないけどゲームプレイの邪魔になるならそんなものない方がいいなんて10年以上前から言われてることやのにな
綺麗なのは大事だけど現実通りにするのが必ずしも正解ってわけでもない 髪の毛一本で昔のゲーム1本分(FF13)
リアルおにぎり(FF15)
リアル夜(FF16)
バカ会社 吉田って人はMMOの才能はあってもCS作る才能はなかったってこと? 吉田 プロデューサーとして、物量もクオリティも、「よく作りきったな」と感じます。“ストーリーとゲーム体験をひとつにする”ということは言葉にすると短いですが、とてつもない作業量と決めごとのオンパレードでした。
そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。 スクエニ内部告発するやつおらんのかな
絶対ビッグモーターが可愛く思えるレベルのパワハラやら不祥事出てくるやろ >>660
ソニーのタイトルは殆どPCや他機種でも出てるから実質任天堂1強やな >>703
恐ろしいくらい話題になってないのいいんスかねこれ アホや
現実的であるってことは独自性の欠片もないってことや
大体舞台は地球なんか?ようしらんけど >>701
ねんだわ
平凡な台詞回しで予測可能ななんの驚きもないひたすら暗くてシリアスなストーリーが最後まで続く お前ら暗いしか言わんし本当は暗いだけで面白いのバレてるぞ 吉田って社会人としてはめちゃくちゃ優秀なんだろうけど単純にゲーム作るセンスがなかったんやろ >>697
髪の毛はさすがに嘘だろ
16の容量が13の数万倍になってるとでも言うのかよ スクエニってなんでよその会社に比べて技術力低いんや?
コストで言えば他所より金使っているはずなのに リヴァイアサンおにぎりで思い出したけど
MH:Wの飯めっちゃ美味そうだったよな
あれイベント事にグラフィック違ったけどやっぱポリゴン数ゴリゴリやったんやろうか
そうじゃなかったら美味しさ表現するのにポリゴン数って関係ないよな >>715
いうて和ゲーならグラのクオリティは高いほうちゃうか?
アクションは昔から苦手やね >>714
アホ
13の髪の毛が昔のゲーム(ファミコン時代)一本分てことやろ
ちなみにこのレスも初代マリオより容量大きいと思う >>682
そりゃFF信者さんはなにか勘違いしてるけど海外では誰も関心持ってないからな >>717
見せ方の問題やしな
現実の飯も撮り方ヘタやと不味そうになるし ゴーストオブツシマ(そこまでグラ良くないけど見せ方が凝ってて綺麗に見えます)←こういう技術は無いんかな
無いからああなんやろけど 前世代ハードのソフトやし そういう部分って真似して盗んでくもんちゃうんかな >>633
せやで
これやったらしくじるって分かってるステップを何故か全部踏み抜いてるんや
つまり自分のやってることを客観視出来てないんやなって >>721
はえー確かに
見せ方ってかゲーム的な嘘を上手くつく感じなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています