ドラクエ1~8、11s(崖登って村まで帰ってきたとこ)までやったけど1番面白いドラクエが決定した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7はよっぽど稼ぎプレイしない限りはずっといい感じな難易度なのがいいわ 話の作り込みっていうか会話込みでの濃さだと7は上位だろうな
初っ端から重いエピソード持ってくるし 7って各所に悲壮感ある物語が溢れてて大人になってやると胸が苦しくなるよな 過去の悲しい出来事あったとこの人たちが
現在の世界どうなってるかとか 7は堀井も建材で8・9・10のシナリオメインの藤沢も加入して容量もたくさんあったから
ストーリーの分量と会話システムがああなった 7おもしろいけどキャラが弱すぎるわ
女キャラもアカンし リメイクする度に会話システムが劣化していくのホンマクソ >>25
初っ端は謎の神殿何だよなぁ
戦闘ないしほんま苦痛やった 7は世界観の楽しみ方を自分の中に落とし込んで解釈出来てるかどうかで人を選ぶ
各エピソードも絶対的な正解は提示していないし
ある意味モヤモヤし続けながら旅しなければならないから徹底的なマゾ向け 7のシナリオテキスト最高や
特ゼボットは最高だし最悪や RPGゲームとしては3と5は素晴らしい
シナリオテキスト世界観を楽しむなら67やわ 11ラスボス召喚して挑んだらボロ負けして止まってるわ
レベル上げだるいんじゃ ワイ「勇者が蘇る?どんなやつや?ワクワク」
メルビン復活
ワイ「…」 リメイクは楽しかったけど、PS1で出た7はクソオブクソだったよ >>46
7は基本的に逆張り
簡単にカタルシスは与えてくれない >>47
PS版しかやったこと無いけどそんなに違うのか? 1と2はGBのリメイク
3はGBCのリメイク
4~6はDSのリメイク
7と8は3DSのリメイク
9
11はswitchの11S
やったけど最高傑作は7やな
4~6はまずストーリーすら覚えてない >>51
CMなんてよう覚えてるな
ドラクエのCMって昔なんか外国人だったよな 8と9は好きじゃないわ
レベル5のゲームってなんであんなにもっさりしてんの クロノトリガードラクエ67の過去現在や夢現実を行き来するのほんま最高や スチームでドラクエ7出さんかな
リメイクのやつでよ 9は子供や学生の間ですれちがい通信が流行って社会現象起こしたからな
すれちがい通信楽しめないやつは絶対好きになることはないゲーム
ドラクエ人気投票で9が弱いのは当時ハマってた子供や学生がドラクエから離れてて人気投票に参加してないから 7は主人公マリベルキーファのトリオが良かったのに中盤その二人がいなくなったときのモチベの低さがやばかったわ 9はセーブデータ一つで再プレイでのストーリー再把握を出来てないのも人気無い要因
小説版も漫画版も無く、作品ストーリーを追体験出来ないのは致命的 なんでか9と10やってない人多いな
そんな人は1-8と11はやってるから不思議
でも不思議なくて必然やわ真のドラクエファンは 7はやればやるほどキーファ離脱させた意味わからん
暗い話ばっかりやしあの頃堀井病んでたんちゃうか >>62
ほんこれ
ドラクエ3が印象的なのは冒険の書の消えやすさもある
何故か未だに夢にみる >>63
ドラクエ9はオッサン達がずっと叩いてて、子供や学生ばっかやってたからなあ
Amazonのルール変わるくらいネガキャンされてたし 1-11無印プレイ済みワイ「一番面白いのは10の魔界編」 >>64
キーファは5のヘンリーやパパスのポジションだし俺は有りだな
暗いストーリー多いのは時代性、ぶっちゃけエヴァの影響 >>63
9や10はリアルタイムでやらんとあんま意味ないからな
ドラクエは暇な時に昔を思い出してまたやってみるのがええのに >>69
キーファ=オルゴ・デミーラ説どう思う?
ワイは最初それで作ってたと思ってる キーファ最初ラスボスにしようとしたけどやめた感はすごくある ドラクエ7は終始暗いストーリーだからこそ記憶に残るのよね
モンスターよりも人間のがクズすぎるから余計にインパクト強い
ドラクエ12は主人公が魔王と人間の血引いてて魔族か人間か選ぶパターンになりそうや 正直1、2以外は全部面白いからどれ1位って言われても納得しちゃう😎✌ 11までやったら11がRPG的には一番面白かったわ >>73
ホメロスばかり言われるけどエマの男82%にじわじわくる 初期案だとキーファだけじゃなくてマリベルも永久離脱予定だったの笑う 11はベロニカなんてどうでもいいのに助けることを強要されてしんどかった 5が頭一つ抜けててその後に3、8とかやろ
ストーリーも戦闘も味があって遊びやすくて老若男女に愛される理由がある >>86
草案かは知らんがマリベルは途中で追加されたのは明言されとるで PS2の5はサクサクやけど、正直うーん、って感じやなあ 5が最強やろ
仲間モンスターのワクワク感にストーリーも程々に楽しめるよう作られてる >>22
リメイクで会話消しまくったからなあ...
後キーファが痛いな PSの7は正直クソすぎやな
FFの作者がプレイ開始後ソッコーで投げ出したんも分かる
3DS版は格段に良くなっとったけど、もうちょいオムニバスの繰り返しっぽいし、システムもクソやな 後7はマジでマリベル以外キャラに魅力ないのも痛いわ
神官可愛いけどパーティにおらんし キーファは別にいらんからあれでいい
マリベルは唯一の良心 アイラとメルビンとか半固定PTでいる期間も長めなのに全く愛着も印象も残らなかった… 7のPSって戦闘中の会話あったけどよく使った?
リメイクやと削られたみたいやけど 8主人公「子孫を救いに来た!」
子孫「すでに殺されてるぞ」
8主人公「しゃーない切り替えてく」
8主人公「子孫を救いに来た!」
子孫「殺される〜」
8主人公「ボケーっと眺めとくか…あ、殺された」
これの繰り返しなのに何故人気なのか マリベルが理想のヒロインすぎてな
ドラクエにかぎらずあらゆるゲームにああいうヒロインほしいわ >>104
メディばあさんとか殺されにいくの確信してるのに棒立ちするのホント草 11はベロニカ死んでた方が美しかったわ
容易な過去改編は嫌いだよ マリベルはあの変な頭巾やめればもうちょい人気でたやろにな >>84
8はそんなに
11に買ってるとこかないでしょ >>108
良い子というか一緒に旅してたら楽しいキャラってかんじ マリベル居なかったらキーファ離脱は中盤以降になったんやろか 中盤のキーファマリベル抜けたあたりは
ガボおったからまだ…やけど主人公何でコイツらと行動してんのやろってずっと思ってそう 7は主人公が各エピソードの主役ではないのよね
各胸糞エピソードの主役はその時代の人であった、主人公はその物語を救うけど、実質的に部外者の傍観者 且つ、旅もモラトリアムのもので、いつでも現代に戻って先に進まず止められる、自分で旅の目的を作る必要のあるもの
捻くれてるけど、ゲームをしてるプレイヤー=過去世界にダイブする主人公、が実はシンクロしてる作品 3DS版やったら、マリベルの走り方がアラレちゃん走りなんが笑える
あと呪文唱えるとき、「餓狼伝説」のアンディの昇竜弾みたいにジャンプしながらクリンって回る 会話システムが1番面白いから最強のアイラがリストラされて最弱のマリベルがスタメンになるの草 >>64
DQ7は堀井雄二の自虐的ストーリーなんだよ
当時64DDのインタビューでドラクエを出したいと語っていたが
結局ハード情勢を見てPS移籍、任天堂社長も移籍はしょうがないと
携帯向けにはドラクエ関連出して任天堂と関係悪化することもなかった
(某社は喧嘩売るような発言で締め出し食らった)
エンディングで俺達ずっ友だよな!石板を送ってる来るのはそういう事 >>118
ドラクエ好きは短編集好きFF好きは一本のストーリー好きって印象や
FF派が好きなドラクエは58って印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています