【悲報】セクシー田中さん、そもそも契約書が存在してなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同局によると、ドラマ制作にあたり、通常は原作者側と個別の内容についての契約書は交わしていない。「セクシー田中さん」の契約書もグッズなど2次利用についてのみだったという。
https://www.sankei.com/article/20240226-X43NPNP6YVNXLFQUGASN5HAJW4/ 法的には原作者先生が当然契約に盛り込まれてると思い込んでて一人で騒いだ結果ってことになるんやろな なんなら連載の契約も書面がないし漫画家の権利はガバガバ これは制作サイド云々より出版社と作家の関係性が問題なんじゃないの >>10
同一性保持権が原作者にあるから基本的に勝手な改変はできない 約束を交わしたのを証明するのが契約書やろ
反故にしたのが悪いのは変わらんぞ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る 出版社って契約書作らんって話やもんな
テレビ局との窓口やらせたらあかんわ 契約書がないならそれこそ著作者人格権を重視せなあかんやろ 口約束しかしてないのに脚本直させたり脚本家降ろして原作者が書いたりは対応してたのか
それはそれで臨機応変やな やっぱ大物作家は個人で代理人つけなきゃだめだわ
出版社もアテにならんし 契約書の有無も重要やけど
結局、作家の要望が脚本家の耳に入ってたのかの方が重要やろ 余計に駄目で草
でも書類がなくて本人も亡くなってるからテレビ曲側のやりたい放題だな 契約書無い時点であやしいわ
小学館のメディア担当と日テレがグルなんだろ >>27
書面で残ってないならちゃんとは伝わってないんじゃねえかな >>27
原作に合わせるような修正を7話だったか8話までやってて意図を理解できてないとしたら物書きとして以前に人としてどうかと思う テレビ業界からしたら原作者が脚本に口出ししてきたのがかなりのイレギュラーだったんだろうな この書類が大事な世の中で口約束でも大事にしろ守れとか言ってる連中て社会出た事ないか仮に社会に居てもお荷物にしかならんやろ
江戸時代にでも生まれてれば良かったのに 契約書無しでどうやって原作者の意向を反映する気だったんや? >>31
弁護士連れてると「常識の無い奴」みたいな扱い受ける業界は出版もそうやしな おい小学館どうなってんねん
伝わっていたと思いますの根拠は想像だけかコラ HDDもドリルで破壊すればオッケーやし契約書も破り捨ててなかったことにすればオッケー 芦原妃名子の強い要望を契約書にはしなかった編集部「寂しいです、先生😢」 原作者「原作から変えるなら口出しさせて」
小学館「と言ってますがいつもみたいでいいですよ」
日本テレビ「(契約にはないので)いつもみたいによろしく」
脚本家「私の作品らしく改変する」
こうやな いまだに芸能界とか出版業界は口約束で仕事してるらしいな どっかの漫画家とNHKの裁判のやつ
書面にはしないのが普通やしその時も無かったけどだからといって原作者の権利が無いなんて話にはなっとらん ひこにゃんですら揉めたから著作権はややこしいっスね >>46
そいや契約書絡みのとこはぼかしてたな
著作権の説明は無駄に長文書いてたのに そもそも契約者無しでも原作者がカナリア介入出来たんやし有無は関係無いやろ そら原作サイドとしては宣伝してもらっとる立場やからな 小学館が一番悪いってなってきそうやな
半端に間にはいってるせいでモメたようなものでは 小学館「ワイはちゃんと日テレに伝えたから悪くないぞ。契約書?知らん。寂しいです先生」 >>56
契約書無いから邪魔者扱いされたんちゃうの 契約書がなかったら、ますます著作権法や著作原作者人格権みたいなのが守られるんじゃない?
普通は著作権法等を一切放棄やら譲るやらお任せしますみたいなのが組み込まれて原作者が渋々受託する契約みたいになるって聞いたけどそれが今回ないってことでしょ >>57
出版業界の慣例やで
外部から批判されても
これでやってた来たからええねんで続いてる むしろ契約書なかったらさらに著作者側がつよくならね? 契約書がないなら制限なく著作者人格権を主張されるから
そりゃ原作がNG出したら書き直しさせられるわけだわ 契約書なしで作ってええなんかバカみたいな話があってたまるか だからといって勝手に改変していいってならんよな?
むしろ改変絶対無理じゃね? 死体蹴りとか糞すぎだろ
お前らのせいで自殺したのに 契約書なんてなくても著作権はどんな契約より強いんやで
まあ書面なくても口約束も契約やし、原作者に非があるわけじゃない 契約書ないなら勝手に著作権侵害して二次創作したって主張できるな >>63
たかだか漫画家の意見なんて封殺できると思ってたんやろ
『お前が首縦に降らなかったら俳優や撮影スタッフの仕事が台無しになるけどどうする?』なんて言ってゴリ押しや 原作者のドラマ化に関する条件は出版社が止めてテレビ局まで上がってなかったってことか?
じゃあ脚本の直しなんかテレビ局が認めるわけ無いと思うが >>70
契約書が無くて日テレが勝手にやってたら止められるわな
じゃあ小学館が口頭でOKして丸投げしてたとしたら…
誰も止めるやつおらんな 契約なんてないのに契約と違うと思い込んで脚本修正してた原作者がバカみたいじゃん 日テレと出版社がガイジやん
原作者と脚本家にいいように伝えて誤魔化してたてことやん
いい加減悪習やめろ なんだ脚本家何も悪くないやん叩いてたカスどうすんねん 口頭でも契約は有効だから勝手にドラマ作ったって話ではないとおもう。 >>70
こんなにもみんなドラマに一生懸命にやってるのに原作者がワガママなだけやってことにすれば解決や、みんなで原作者を敵にすれば勝ちや🤣 取り敢えず今年から障害者利用して寄付金()集める番組は自粛しとけ 契約がないってことは著作権法が優先される。
本来改変したり、そもそも原作を使わせてもらうには使いますってのと改変もいいですかっていう契約が必用
一応口約束も契約にはなるけど。 脚本家て吉本の売れない芸人みたいなガバガバ管理てこと? 小学館・日本テレビ「やべー契約交わしてないけど原作者が怒ってるから脚本に口出しさせるか」
脚本家「あたし聞いてない!!!💢ネットで告発する!!!💢」 これ意地でも脚本家が悪いって話にしないと気が済まない奴多すぎなんじゃないの >>90
そう
原作者も脚本家もどっちも正しいこと言ってたパターンあんのよ 海猿の作者はフジテレビと契約書交わしてたよな
んで契約更新を断固拒否したからフジは海猿の映像を使えなくなったと
フジの方が日テレよりまともなのか >>94
今年は震災ネタ使えるボーナスステージだから辞めるわけないやん
今頃震災で親が死んだ子に取材しまくってるで >>99
原作者の許可がないと改変する権利は発生しないからアウトやぞ これじゃあ自分で脚本書いたりしてた原作者が馬鹿みたいじゃん クリエイターなんか社会的には赤ちゃんみたいなもんだからな
そらこういう適当な扱いされるよ >>105
だから作品になって世に出る前に原作者が手直ししてGO出してたんやからアウトもクソもなくね?
原作と違う仮脚本書くだけでアウトなんけ? 同人誌みたいなもんか
あとは黙認されるかどうかみたいな
テレビ放送って割とガバいんやな 小学館の御涙頂戴お気持ち表明で溜飲を下げてた人らアホで草 これの方が裏金問題よりムカつく
マスゴミの権力の気持ち悪さ このスレみてもテレビ曲側の工作員とかいそうだな
印象操作を日常的にやってるプロだし 漫画内だけでも作画と原作の関係で揉めたことあるんだからいい加減ちゃんとしろよ 反省するが気あるなら新作の方でやらかしたりしないし日テレサイド(特に顔出してこないプロデューサー)のゴミクズ度が高いのは間違いない >>113
原作者は出版社の身内みたいなもんやからテレビ局等と関係ないそこらの企業や団体より扱い雑なんじゃね 吉本「所属タレント把握してません」
ジャニーズ「ジュニアは勝手に呼んでるから契約してません」
テレビ「ドラマ化について契約交わしてません」
この業界何回これやんねん これつまり結果的に日本テレビと小学館が結託して原作者と脚本家をハメたってことか? ほんまに契約書無いのかどうか怪しい
フジテレビが原作者がはんこ押さなきゃドラマや映画の映像全部使えなくなるようなちゃんとした契約書作ってるのに
日テレは口約束のみとかありえるだろうか
海猿も小学館やからな
契約書の内容が世に出るとまずいから隠してるとかではさすがにないよな? 口約束
↓
破る
これが当たり前の業界ってことやろ
その辺の中小企業以下哉 契約も何もせんと勝手に名前使ったんw
それこそ著作権の問題やん 一旦無条件で許諾したのに
後で実はこういう作者の意向があって~とか言われても揉めるわな 業界が腐ってるなんてずっと前から言われてる通りやん
木っ端の脚本家一人潰したところでなんの意味もないわ これもうプロデューサーと小学館の担当者が会見するまで終わらんやろ スティーブン・キング
「ほれ、ワシの原作を自由に使わせてやる。お前なりの作品作ってみろ」
器が違いすぎるわ たーたん製作中止の記事で小学館に普通じゃないこと言われたとか書かれてたけど契約書書いてって要求されたのかな >>130
言うて英語圏の作家は原作使用量の桁が3つ4つ違うし 小学館がうんこなんだな
漫画のことも漫画家のことも全然大切にしてない 原作者以外が全員敵だったんやな
そら絶望して死ぬわ 小学館さぁ、寂しいですとか言う前にやるべきことあったよね? >>131
いや、契約書が無い時点で都合悪いからな
契約書も無しに作者の意向を通すなんて難しい
実際揉めてたようやし 契約してなかったらじゃあ権利者の言う通りにせなあかんね
一番強いのは権利者なんやから むしろ契約ないなら後々の著作権で問題にならないよう
契約に盛り込む著作権の譲渡も著作者人格権の不行使もないから
著作者の方が圧倒的に有利な状態やろ >>110
SNSで原作者が脚本の仕事奪うなんてありえない😡って言ってたしアウトじゃね >>134
キング「お前新人やろ?タダで使わせてやるから自由にやってみろや」 >>137
ちゃんとやらんから漫画家に逃げられるんやろな でもこれ契約書なくてもNHKのやつは問題なかったんやろ?
契約書なんていらなくね? >>130
シャイニングでキューブリックともめてたよ
それで、キングに映像化してもいい許可出すから、悪口は止めろと約束してシャイニングのドラマ版作ったそうだけど、悪口はまだ言ってるみたい >>146
そんなの個人の感想ですだろ
SNSで喚いてるやつなんていくらでもおる >>150
むしろテレビ局が口を出されないように契約結ばなアカン 一山なんぼの脚本家よりプロデューサーなんとかしろよ
過去にも原作者とモメまくってたらしいし 自殺したから相手が悪いみたいな風潮だけど
原作の人の言うとおりに終盤シナリオ変えてたんだよな
どうすりゃよかったんだよ これじゃあ契約はどうなったのかとか騒いで告発した原作者ばかじゃん >>150
契約書ないからNHKに訴えられたんだろ 集英社とか他のとこも契約書なしでやってたんか
いかに原作者はテレビ局と出版社に作品好き勝手に使われてきたのかの証やんけ
原作使用料とかも原作者関係ないとこで決まってたんやろな >>155
変えるたびに文句言って終わってから一ヶ月以上経ってもネチネチ文句言ってファンに原作者叩きさせてたんやからどうすればもないやろ テレビ局側も出版社側も今後はこのようなことがないように努力しますとかしか言わないし
今後も契約書交わす気がないのがすごいよね 口約束でも契約は成立する
出版社が代理人としてドラマ化の交渉してたなら契約は有効
そこで作者の意向が伝わってなかったなら… 権利者が特に訴えもせんのやから今回の改変もOKってことやな 何か勘違いしとるやつ多いけど契約書がないからと言って著作権フリーなわけじゃないんやで
例えば今回のケースでもし日テレ側が原作者の承諾を得ずに内容改変したドラマ流して裁判起こされてたら秒で原作者の勝ち確になる この場合なんの権利を持って原作を変えてた事になるん? ヤバい世界やなぁ
主演ありきの学芸会したいならオリジナルでやればええのに 小学館「先生寂しいでちゅ😢」
これで世間から許された模様 何故か原作の改変しても原作者が直してるんだから問題ないじゃんってやつおるな
ボルト頼んだらナットが納品されました。納品先で融かしてボルトに直せるんだから全く問題ないじゃん!ってなるか? 日本テレビのプロデューサーが言ってた「小学館に普通じゃない状況のことを言われた」って契約を整備してからじゃないと始められないとか言われたってことやろか >>164
そらジャニーズや東宝芸能に頭下げて
推したいタレントを用意するんや 人の作品私物化し放題が当たり前の認識やろしな
他者の作品って感覚が欠片でもあれば契約書なり誓約書なり書くやろし もう何十年も原作付きを勝手に改変して横取りするのが横行してるってやばすぎ >>166
そう簡単に裁判言うけど最終手段やで
しかもドラマ流された後じゃ手遅れやし ただ実写と漫画なんてぶっちゃけどう足掻いても別物になるのが当然のジャンルではあるから今までその辺適当だったんやろたぶん 訴えたりなんかしたら日テレとのパイプが切れるからね
デメリットのが遥かに大きい >>173
別に作者がOK出してさえいれば改変自体はしてもええやろ >>177
今までは適当というかOK出さないと損害出るタイミングになってから原作者に判子押させてたみたいやね(海猿原作者より)
今回は契約書すら無かったみたいだけど…… 今回の件でガチガチに契約固めるようになったらええわ
ゴミみたいな実写化減るかもしれん まあ訴えはせんやろ
世の中は忖度で回っとるんや
原作サイドが忖度して終わっとる件なんやこれは >>167
出版社から許諾された翻案権やな多分
でも同一性保持権で作者に文句付けられたと 契約書もなしに死ぬほど大事な作品売り渡すとか原作者がばかみたいじゃん 脚本家は改変NGなの知らんかったとしてもなんでわざわざSNSで嫌味言ったんや >>179
素直に良いですって言えるなら良いだろうが
こんな悪い噂だらけで素直に従ってok出してると思えねえし 事実確認はなくなった人のブログと小学館が担保してるし
そもそもTBS側から原作通りという約束はしていない、みたいな話は出てないし
今でもただ原作の意向を裏切ったTBSという流れは変わらんぞ 今回の件でより原作者は奴隷契約の道を進むしか選択肢は無くなったやろ >>187
これなんだよなあ
原作者を軽視したTBSという構図は崩れず 結果として日テレは原作者の修正を受け入れて、許可がない脚本は放送してない
これが答えになってしまうのは流石に可哀想やな >>186
嫌々OKしてるか諌山みたいに改変要求してるかなんて見てる側には分からんし考えるだけ無駄や 口約束なんて何の意味もない契約書ないんだろ?
詐欺師の物言いだよなあ >>185
客がしゃしゃり出るプロジェクトってクソだし文句言いたくなるのはわかる気もする >>195
原作者のわがままで大勢のテレビ局の人達が困るんやで?大人なら我慢しろよ これが常態化していることがおかしいんよ
いい加減きちんと契約書を作れ よくわかってないやつおるみたいやけど
契約書作らないけどドラマ化のOKは出すって
好きに作ってええよと同義でしょ ここでセクシー田中の原作でもドラマでも見たことある奴0人説あるよな?? >>192
まあ日テレが悪くないってことは絶対無いけど一番悪いのは小学館やと思うわ 契約書がない以上は著作権者の最終承認がないとドラマは放送できん
これが判例にあったはずや 契約して無いのに何で原作者は口出したんや?
タダ働きになるやん >>197
オープンな場で誰のこと言ってるかわかるように、しかも仕事で関わった相手の嫌味言うなんて普通の社会人やったら許されんやろ >>197
客ってなんだよ
客は脚本家側だろばーーーーーーか アンチ乙
パチみたいに版権売りしないからこうなるんや
パチ業界を見習え 著者の許可なく改変が行われないよう作品を守るための「同一性保持権」をはじめ、「名誉声望保持権」「氏名表示権」「公表権」「出版権廃絶請求権」「修正増減請求権」があります。これらの全ては契約を結ぶまでもなく、著者の皆様全員が持っている大切な権利、これが「著作者人格権」です。
>契約を結ぶまでもなく
最初に小学館側が黙殺しようとした理由がご丁寧に書いとるな >>205
契約書がないから同一性保持権は作者が握ったままなんや
改変するなら作者の同意が絶対に必要になる まさに死人に口無しだな
ただ生きて頑張ってもこれだけ敵だらけだと負けそうやしな… これ出版社が「まかせてよw」とか言って原作者の要望聞きながら
何もやってないパターンか 契約書無いならむしろ改変されない権利が優先されるからテレビ側が不利になるんじゃないの?
それだけ著作権の適用範囲ってでかいだろ >>203
NHKのやつやな
許可出さなかった原作者訴えて負けたやつ 出版社って映画化ドラマ化されたら売上アップにつながるんやから強気で行けるわけないやろ >>187
なんで原作改竄したことになってんのかな
原作者が「ちゃんと修正させていただいてる」って言ってんのに 原作者の加筆修正チェックして最終的には脚本まで任せてるし
原作改変した作品を勝手に出すみたいなことはしてないよな
勝手に改変した!著作権守れ!みたいな風潮になってるけど >>211
生きてて声上げたら海猿作者や雷句みたいなめんどくさい作者レッテル貼られるやろしどっちにしてもやな
この辺は大衆側もアホやし 原作者が直したんだから改ざんしてない!
すまん、これ脚本家居る?最初から原作者が脚本書いたほうが良くないか? 原作者 →プロット→ 脚本家
原作者 ←第一稿← 脚本家
原作者 →修正点→ 脚本家
こういう作業で作っていったんだよ
第一稿にあった気に食わない点は「きっちり修正させていただいてる」
って原作者が言ってんだから、放送された物は自分の望む通りにできたんだろ >>222
脚本家ついて加筆修正してたときのほうが評判良かったらしいし
やり方の問題じゃね?脚本のプロじゃないししゃーないけど 要はテレビ業界からしたら原作を守るために躍起なってくる原作者なんて迷惑な存在だったんやな >>197
だよな、素人はドラマ作りに口出すべきじゃないわ >>220
法律上は原作者に改変を拒否する権利があるんやけど
その権利をないものとしてきたのがドラマ業界なんや
それが批判されとるわけやろ >>214
原作者は別に裁判に勝ちたいわけじゃなかったと思うんよ >>228
ないものとしてるならなんで加筆修正させてるんや >>224
原作者のブログ読んでから言えよ最終回は時間も無かったし不本意な出来だったって言っとるから 日本テレビも小学館も契約にないのに原作者の要望に従って脚本に横槍入れさせたら脚本家がブチギレたのが騒動の前日譚だったってことや >>230
セクタナは原作者と出版社が頑張ったからやろ
それがドラマ業界側から批判されて騒動になったわけやん まぁ出版社的にもドラマで100パー原作を再現したら漫画の方を買って読む人無くなるし原作通りと言いつつも出された脚本程度の改変はええんちゃうのって認識やったかも知れんけどな >>225
最後評判悪いのって1~8話までの方向性から変わったからだぞ
提出された脚本1から10まで全部修正とかできんからなあ 契約書が無いということは
漫画家がなんでか知らんけど自分の著作物を勝手に使われて文句言って直させたって事でええか? https://i.imgur.com/6QJ60cm.jpeg
https://i.imgur.com/dsa3G2p.jpeg
こんな失礼な条件でほんとにいいの?って日テレ側に何度も確認したのに
毎回脚色されたのが上がってきてラストのオリジナル部分も原作者の用意したものをそのまま脚本にと言っても数回脚色されて最後は4週間放置ってむちゃくちゃでしょ 出版社は未だに昭和のノリだからな
ゲーム企業や漫画アプリ会社の社員と対応違いすぎて笑うぞ
漫画家舐めてるからビジネスメールの作法じゃなくて内輪ノリのLINEメッセージみたいな編集者ばっか 法律上は原作者が絶対的な権利を持っとるのにそれをないがしろにされても泣き寝入りしてきたのが今までやん
セクタナで脚本に法律上当然の権利である口出しをしたらそれが業界側から批判されて自殺したんやから >>231
改竄されたか否かの話をしてるんだけど?
自分の能力が足りなくていい物が作れなかったかはどうでもよくね? >>242
"ほぼ"原作通りだから改竄はされてンだわ😅 まぁだろうなと思ってた
こういうメディアミックスって絶対ガチガチに契約書書かないんだよ
相手に失礼だからっていう慣例 >>242
自分の望む通りに出来てないって話やけど
改編もされてたし 契約書ないってことは
著作者人格権どころか著作権盾に原作者の意に反したら全てが終わりや
著作権の本質は禁止
禁止したものを使いたきゃ許諾受けてねという話やし >>241
権利言うても差し止めるまでやからな
漫画家が強気で訴訟出来るように金で保証出来るように賠償金を4桁万円単位でおっ被せられるようにせな意味無い そもそも原作ガン無視で脚本作ってたら原作者の修正レベルではどうにもならんで 素人が脚本家よりも圧倒的に短い時間で形にできなかったのは能力が足りてないだけ!は草 脚本家は脚本家で脚本の著作権主張するからそりゃモメる ドラマ化の承諾ってのは翻案権の許諾にすぎないんや
契約にないからには同一性保持権は原作者が持ったままだから少し改変するだけでも本来は原作者の許諾が必要なんや >>252
わたし何も知らなかった!頭が真っ白!って言ってインスタ全消ししたで 今時日テレと小学館みたいな大きい会社の仕事で契約書無しとかありえるのか?
すげえなどういう業界だw
金の流れはどうなってんのよ怖すぎるんだが >>247
こういう意味不明な意見でドヤってるやつおるけど
原作者が手直しして納得行くものを出せて最後も自分で脚本書いたんやから
この件に置いてはそんな話は関係ないやろ
問題は過程やん だって、こ、これに、書い、これに書……これに、これに書いてないじゃないですか? >>252
一応謝ったけど
何も知らされてないと責任転嫁して
自分も辛いアピールしてトンズラ >>18
もう企画が進んでいて金も人も動いている
おまえのせいで数百人の仕事がなくなる
って脅せば九分九厘勝てるのに作者の意向を気にする奴は組織人失格 ほんとにないんかどうか最早わからんけどあるんなら公開してから死ぬべきやったな ワイはそれより脚本家のこと凄い美女よと褒め出したガルちゃん民のことが気になる
https://i.imgur.com/c4ZoxRV.jpg >>261
NHKがそれで原作者に何千万か請求して裁判で完敗しとる だから作者も「約束」って表現してたんやろ
これは最初から見えてたことやで >>264
1厘に当たっただけやん
気にするだけ損や >>259
日テレや小学館がAV業界と同じだったのか >>23
口約束でも契約は成立するし、メールとかでの取り決めも条件に入ってくるぞ 結果だけ見れば原作準拠で原作者の思う通りのドラマになってる
最終的に脚本までやってるんだから
問題なのはそのプロセスで何があったのか これはワイの感想やけど
毎回つまらん改変いれて終盤のプロットはガン無視して修正も放置して時間なくなって原作者が出張るしかなくなったって時点でドラマ班は約束守る気なんてさらさらなくて原作者が折れるの待ちだったとしか思えん
結果原作者の意向通りだったんだから問題ないでしょ!とか頭沸いてるとしか思えんよ 法律やら権利の話なると誰も悪くないが答えになるんやろ
掘り下げても誠意とか不義理とかそういう範囲の話にしかならん気がする >>267
1厘に裁判負けたんやから今後たかが1厘とみなすのは無理では?
つまり裁判に負けたんやからアップデートすると思うのは楽観的やと思うやろうか じゃあ日テレ悪くないやん
口約束で済まそうとしたのが悪い >>259
全然ちゃうけどな
著作権法は実演家にあそこまでの権利は認めてない
というか著作者にすら認めてない >>270
時間がなくて8話までしか修正できなかったって言ってるから原作者の納得したものではないのでは? 著作者人格権があるからセクシー原作者が何が何でも正しいぞ 本来はこのニュースを朝から晩までやるべきやのに
ロシアがートランプがーだからな
原作者利用して肥えてる奴等どんだけ 今までずっと日本テレビも脚本家も「契約書交わしてもない約束について言ってきやがって」って小学館と原作者にキレてたってことやね >>257
>>270
ID変えとるんか?>>239にあるけどそもそも原作者の思った通りには出来てへんで >>273
残り99で勝てばええだけやん
1をあれこれ考える必要はない
そもそも原作通りやりたいのは作者だけなんやから、プペル西野みたいに自分で金集めてやれよ 原作者自身件の投稿で脚本家も含めドラマスタッフ関係者
とは契約以前に会っていない要望を伝えるために十分な
時間を取ったのはそれで十分ではあるってニュアンスで
小学館とのやりとりだけと言ってるしな要望を聞いて伝える
はずの小学館→日本テレビの関係性が契約どころかなあなあ
お手盛りなら原作者→小学館ここに意味ないよね >>157
逆やで契約書が無いから講談社は遠慮なく白紙を強行できた 契約書交わしてないのになんでドラマ化スタートしたん >>283
原作者に支払われる原作使用料トータルで200万の世界らしいな じゃあなんで原作者が脚本手直ししたり最後には自分で脚本書いたんですかね 契約書がなかったら白紙委任できるわけじゃないだろ
著作権は原作者にあるんだから
そこを理解してないで大人数の人が仕事失うとか言ってるバカがいるが >>247
なら裁判しようで終わる話
裁判所しかそれを認めてくれないんやで >>287
映画とか100億ヒットでも原作者は100万やからな 契約書がないのを免罪符みたいにしてるけどむしろ今時契約書が無い事の方がヤベーよ これ小学館がアウトじゃねーの?オイオイ😅
脚本家もアレだけどな 9話放送開始6分で脚本が変わってること見抜く慧眼ガルちゃん民
https://i.imgur.com/H3ztN92.jpg >>291
だって漫画と実写じゃコンテンツとしての内容が全く違うからな >>281
原作者本人が脚本書いたものを納得いかないから著作者人格権を主張して放送中止させる権利があるってことけ?
新解釈やな あのさぁ、大事なのは契約書よりもハートなんだよね
原作者と協力して素晴らしいドラマを作ろうという思いこそが契約書なんだよ >>282
99は原作者が折れてるだけやからな
このままクソ対応続けて相手がクソなだけなんやから折れなくてええんやでって言う風潮まで行ったら0にもなるしあんまり強硬なのはあかんと思うで 局も出版社も著作権を理解してないのか何か知らんが適当すぎちゃうの >>301
実際原作者も漫画やら小説やら描く時間で手一杯で裁判なんてしとる暇無いやろからなあ テレビ業界って今だにこんなどんぶり勘定的な古臭い業界なんやね これ弱い立場側につけ込んでる可能性あるよなあ日テレ
昔建築業界で下請け云々でいろいろ問題になって法律が出来たけども
この時と状況がそっくりでやべえだろ
ちゃんと調査しろよ
膨大な修正作業をやらせる事で原作者を意図的に追い込んだ可能性もあるじゃねえか 原作者「約束はどうなったのでしょうか?」
小学館&日本テレビ「契約書交わしてないけど怒ってるようだし脚本家降板で」
脚本家「今後同じことが二度と繰り返されませんように💢💢💢」 >>309
ドラマに口出す作者の頭がおかしいだけ
そんな権利は原作者にはない
作者が持ってるのは許可ださねーからっていう核のスイッチだけ なんかドラマ化に口出す原作者を最も疎ましいと思って
たのは先生寂しいですと美談で締め括った出版社編集一同
という構図に思えてしまうんだよなぁ >>291
最初から出資してリスクも負えばリターンもそれなりに有るで
身銭切らずに原作使わせただけやとそんなもんちゃうの? >>315
編集担当くらいは味方するだろ
メディア化担当部署は死ねって思ってただろうけど >>313
著作者人格権を行使しないの契約結んでない時点で
原作者が口出しするのは当然の権利だからな
それを原作者が悪いように言うならテレビ局側の著作権関連の考え方が時代遅れすぎる >>313
それ言っても口出してもいいって契約するドラマ側もおかしいってことにしかならんよ セクシー田中さんのスレって逆張りレス乞食の連投末尾Mが絶対湧くのは同一人物なのかな これ小学館が1番あかんやろ
原作者からしたら何の為に出版社挟んだのか意味分からんで >>311
契約書で使用許可与えられてないんなら二次創作の同人作品と同じようなもんやろが! >>320
レディコミ読んでる層には1番効くやろあのフレーズ だからって死ななくてもええやん
ワイらが味方になったのに
見たことないけど すまん
契約書なかったら無断使用で著作権侵害になるんやけど >>327
小学館がアカンのはそうやけど日テレも同等やろ。ちゃんと契約書交わしとけば原作者がどのぐらい関わるとか事前に
決めとけたはず >>327
出版社の仕事は本を売ることであって作者の子守じゃない 日本社会ってごく一部の有能にすりよって勝手に無能達がそれを切り分けて回ってるよな
どの業界でもそんな感じやろ >>328
お前が許可しなかったらドラマのスタッフが路頭に迷うけど責任持てるの?って言えば勝ちやなワハハ 映像化で契約書作らないってちょくちょく聞くよな
前にスクエニにガサはいったときもそんな話なかったか? >>335
それで自殺されたせいで路頭に迷う人も出ますよね? 無断改変どころか無断使用だったんかwwwwww
1番あかんやつやんけ >>336
移籍するより移籍を匂わせてあれこれ引っ張り出す方が得やろ 小学館だけ責めたって意味ないんやろな
集英社と講談社等々で何かしらの作品書いてる人全員結託せな何も変わらん >>331
原作に忠実にするという契約書のことでしょ
それがなかったなら原作者が契約連呼してたのは何だったのか >>336
アニメに関してはこの手の問題多かったから割合ちゃんとやってる事多いよ。今回はドラマだったからそれが
対策されてなかったんだろうけど >>338
これ
他の漫画家にまでダメージ言ってる悪手でしかない >>333
その理屈が通るなら原作者が勝手にTV局に自分の作品売り込んで出版社通さず契約出来ることになるで
儲けも弁護士入れて適正な報酬得られるけど原作者の名前と作品を売った出版社は損しかなくなるけどええんか? >>335
実際のところほぼほぼ間違いなくこれで回してきた業界なんやろ
せやから相手がクソなだけと原作者に思われたら終わり >>342
「ドラマ制作にあたり、通常は原作者側と個別の内容についての契約書は交わしていない。」
「通常は」だから今回契約書ないって話ではないんやな
勘違いしたわ 契約書無いなら著作権により原作改変しちゃダメじゃん G民「原作に忠実にするという契約ガー」
↑
そういう契約はなかった
お前らまた負けたんか? 契約書交わしてたところで今回の原作者の要望した原作通りを100%履行出来る内容の契約書を作れたかは疑問やけどな >>350
改変どころか使用すらしちゃダメやぞ
無断使用になる >>351
契約はなかったけどそういう口約束かなんかはあったんでしょ。そうでないと一々原作者が脚本手直ししたり自分で
脚本書いたりはせんやろ さすがに草
著作者人格権の行使を否定する要素が完全に潰えとるやないか NHKのアレみたいに裁判したら勝てたな
判例もあるし 昔だけど本田翼ヒロインで日テレ土曜深夜に放送してたPieceってドラマあったけど結構改変されてて後から漫画読んだら違ったし
あれがあるから今回何度も確認したんだと思うけど契約書なくても口頭でも契約は成立するんじゃねの? >>353
むしろ契約書で細部を詰めることによってどの程度まで改変していいかとか決めて合意するんやけどね こりゃ日テレの完全敗北ですわ
停波するしかないなこりゃ >>355
だから原作者がテレビ局と直接そういう契約してなく
二次利用の契約も出版社に委託してたのは良くある話 >>338
ワイに言われても困る
冗談で言ったとは言え契約書なしならこういう手なり事後承諾なりまともな方法でやらなかったんやろ 原作者は契約の後ろ盾もないのに約束を連呼して脚本家を降板
脚本家は不当に降ろされてブチギレてインスタで原作者を個人攻撃
原作者はことの経緯をXで告発して騒動が明るみに モラルとか道徳とかは置いておいて、契約書がないなら日テレ側の責任は問えんやろ
今後どうしていこうか?って話しかできんわな 約束はするけど契約書は書かせないし文句言わない限りは約束も反故にして好き勝手やる
頭おかしいんちゃうか >>359
原作者が著作者人格権を行使して脚本に介入してるんやからちゃんと法には則ってるんやぞ
そもそもそんな状況になったこと自体が権利借りる側の落ち度やって話で >>363
そんなの当然わかってるよ。でも今回は原作者が原作改変しない約束してたと言ってたししかも実際に脚本手直ししたり
書いたりしてるんだから口約束でも改変しないって話はあったんだろう >>342
お前いつも適当なこと言ってそうやな
原作者は契約連呼なんかしてないぞ
まずブログ見てから話に入れ
削除されてても転載されてんだからよ 日テレさんは吉本の契約書無し問題たたいてなかったか? >>368
契約書が無いから契約破ったって立場にしかならないぞ こういう業界は契約周りがガバガバな印象
漫画家とか基本そういうの疎いからつけ込まれやすい >>365
むしろ契約交わしてないからこそ約束守れなかったらドラマ化させないこともできるんだよなぁ >>365
そもそも原作者は無条件で著作権人格権って最強の武器持ってるから後ろ盾なんて入らねんだ…
どっちかっていうと本来は原作使わせてもらうドラマ側がそれを使わせないようにしっかり契約するんや… >>368
こういうのって大体
テレビ局 vs 出版社+原作者
になってないと勝負にならんのよな
今回は出版社がノーサイドつーかテレビ局側だから絶対に勝てない 原作者「原作改変しなかった約束でしたよね」
小学館「契約書交わしてないけど原作者がそう言ってる」
日本テレビ「契約書交わしてないけど原作者がうるさいから脚本かわって」
脚本家「そんなこと聞いてない💢」 すげー
契約書ないからこそやりたい放題できるってことか >>341
出版社のやつらは口出させないほど得するやつらやし変えたいわけでもないやろ
やるなら漫画家たちの組合にするしかないやろけどスタンスもバラバラやろし
集まり向いてるようなやつらとも思わんけどな >>365
勘違いし過ぎやろ
著作者人格権は法で規定された最強の権利や
それをなんとか行使させないようにするために契約書が作られる
契約書がなかったらそれこそ原作者の意向に反したことなんて一切できんくなるぞ ドラマ化の許諾もそうだし円盤の売り上げに対するロイヤリティとか決める事山盛りだろ クソワロタwww
契約書が無いとかそんな事マジで有り得るんか?
そんなんならセックス田中さんでもスカトロ田中さんにでもして良いって事やんwww >>380
契約書ないってことは原作者の権利が優先されるんちゃう
無断改変 >>372-373
だからその約束(契約)が原作者とテレビ局が直接してなかったという話やんw >>385
そら本来好き勝手やられない為に条件形に残して保存するための物ですし… 「原作通り」にする契約書なんか作らないって推測してたけど契約書自体無かったのね >>368
契約書が無いから何しても責任は無いってアグレッシブ過ぎるやろ >>388
もし個別に契約してないならドラマのネット配信とかも著作権違反な気もするんやけど
どうなんやろ詳しい人
https://i.imgur.com/Zpo3Hvq.png 小学館が原作者の味方と思える瞬間なんか一度もなかったんだから勝手に勘違いしてたやつが馬鹿としか言いようがない >>27
いや重要じゃないよ
いくら契約に入ってないからって好き放題していいんや!って我を押し通そうとしても
いくらPから原作者がうるさく勝手に言ってるけどやっといて!って言われても
そもそも原作者側に不信感持つ事がおかしい >>400
本日21時〜ドラマ『#君が心をくれたから』
第7話「きっと誰よりも幸せな今」
「桜まつり」が終わったら花火師をやめようと
決意する太陽(#山田裕貴)
さらに、太陽は雨(#永野芽郁)に
プロポーズすることを家族に伝えるが…
http://y2u.be/yLpVK3OrDs4 >>388
基本的には映像化の時は原作者には最初に使用料だけ払ってその他は関係ない >>391
この漫画ドラマにするで!ええで!っていう
小学館・日テレ間に最低限の書面くらいはあるんやないのか
あとは小学館・原作者間はあるやろけど >>382
口約束も契約っちゃ契約やけど、言った言わないやし原作者側死んでるからどうしようもないやん
>>383
>>390
それって原作者側がアクション起こしたら問題が発生するもんなんちゃうの?
死んでたら何も起こせなくね? 脚本家は徹頭徹尾ありもしない権利を主張しとるだけやからな 契約書は大事だね
契約書があればそれを見せて共有できる なんG「契約したのに破るなんてクソやなテレビ局!」
日テレ「すまん契約書ないんやわwwwwww」
なんGの思いつく悪巧みなんて所詮おままごとよ >>403
銀魂がその形式でどんだけヒットしても実入りは最初の支払いだけって空知がぶっちゃけとったな 言っちゃ何だが漫画家なんて交渉事苦手そうな奴ばっかやし
それで相当舐められてきたんやろな >>405
言った言わないになったら著作権持ってる原作側の意見のが圧倒的に強くなるんだよ…
起こったことの責任として今後どうするかがあるんやろ…
責任は処罰とは別の話やぞ >>405
今回は言った言わないの話じゃなくて当事者がみんな条件あった前提で動いてそれは誰も否定してないやん 契約書なしなんてあり得るのか?原作者に話し通さないで小学館とは契約書あったって意味?
どちらにせよ仕事持ってきた小学館ガイジすぎる 日テレはゴミなんやな
番組スタッフ全員で記者会見しろや 小学館としても適当に原作者なだめすかしておけばいいと高括ってたんやろ
ドラマ化で漫画が売れればいいんだから ようやく小学館のお涙頂戴お気持ち表明で著作人格権がどうのこうの言ってた伏線回収きたな むしろ契約書なんぞ交わしてなくても作者の一存で脚本の変更、脚本家の更迭程度の融通は効かせてくれるんだとしか 終わってない漫画の原作で改変しちゃダメって契約書作るの難しくないか 出版も契約に関してルーズで印税払うときにようやくあっそういや契約結んでなかったっすね
郵送しておくんで書いて送り返してくださーいってやるらしいな >>413
漫画家は忙しいから二次利用の権利を出版社に委託しちゃうことが多い
だから原作者が契約してないとすると出版社がテレビ局と契約していると見て良い 極論だけど今回の問題って映像制作側が今まで申告罪で訴えないのいいことに本来の相手の権利無視して好き勝手やって来たのがやっと問題になっただけやろ 証拠が残ると困るなぁ…せや!
そもそも証拠作らんでおこ! >>418
それが著作者人格権やからな
そこを踏みにじったら言い逃れの余地が完全になくなってまう 法律のことはよーわからんけどこういうの下請法違反に該当したりせんのか? >>423
出版社が窓口になるというか代理人やるのが普通みたいね しかし日本のテレビ局ってほんま昭和で時間が止まってるよなww
あのイヤミな脚本家のババアも2、3年経ってほとぼり冷めたら、あの漫画家のおばちゃんめっちゃうざかったよねー笑とか言いながらまた原作レイプして大金稼いでそうw >>424
そやね
業界の慣例とか言いくるめて好き勝手やってきたわけよ 原作者は約束はどうなったのかって言ってたけど小学館は著作人格権が〜しか言えんかったのが全てや
https://i.imgur.com/eOa1QTH.png >>413
原作者個人との契約書が無いって話だろ、原作者側と書いてあるから小学館との契約書は有るが原作者の意向は契約書に入れてなかった
つまり小学館がザルなことやってるって事 >>411
今出てる情報やと日テレ側の責任は問えるけど処罰は厳しいって感じか
小学館との間でなんか契約ありましたとか出てくるかどうかかね >>414
まあ日テレは客からのもらい事故側やろけどな
一番適当なのは小学館やないかな
何故か調査しとるけど何もわからんと思うんやが 小学館は契約を結ぶまでもなく守られる権利だと後出しで言ってるけど日本テレビ側は契約書交わしてないから気にしてなかっただけや そもそも原作者さんが少し赤入れて納得まぁ出来るような脚本は原作無視やと訴えたら勝てるもんなんか? IT屋さんのワイでさえ契約で著作権周りは気をつけろと注意受けてるのに、コンテンツ関連の企業のがガバガバなの不思議 >>433
>「セクシー田中さん」の契約書もグッズなど2次利用についてのみ
って書いてあるやん 契約書無くても著作権は法律あるくない?
そもそも必要無いものを「無い」って公表して印象操作してるのでは? 最終回なんかの脚本料とかも小学館は代理人として日テレから貰わんといかんはずだけど
ま、ほったらかしでしょうな >>436
気にしてないって事はない、一応原作者がチェックするということで一応は声は聞いてる、その後も現場で勝手に色々改変してるだろうけど
第二次大戦の大本営と天のうとの関係と似てる >>439
やからどの道小学館との契約書はあったってことだろ >>433
ザルだからこそ本来原作者側の小学館が好き勝手出来るんだよ
でも実際は日テレ側のが好き勝手やったんやろ?
この日テレが好き勝手できるパワーバランスがすでにおかしいんだよ… >>440
まぁこれやろうな
真木よう子の「エアガンなんて私買ったことないんだけどww」と同じ手法や >>441
1話から原作者に赤ペン入れらとっても脚本家の手柄にしとったくらいやし >>444
そこは金で結託しとるわけやろ
原作者の窓口は出版社な訳やけど
二枚舌野郎がいたら終わりだよな >>437
勝てる
原作者の納得できないものは一切認められない
原作者が赤ペン入れて脚本返してきたらもうその脚本は絶対使わなアカンねん
せやからそもそも赤ペン入れられないようにするのが権利借りる側の手練手管っちゅう話になる >>446
それは普通に脚本家の仕事やしなあ
原作者じゃないとこからも注文いくつも受けて修正するし >>437
訴える必要すらなく気に入らんからやらせんって言えばそれだけでドラマ終了やぞ
それくらい著作人格権は強い >>441
契約書無しで毎回脚本の修正や直接の執筆で報酬はどうなってたんだろうな
これが無報酬とか異常な低報酬なんかだった場合
業界全体のヤバい話になっていく予感 >>446
現場で演者と監督で話し合って変えとる場合も有るやろし橋田壽賀子やあるまいし免疫は出来とるんちゃうの? 原作者の言ってた「必ず漫画に忠実に」は契約者のどこにも盛り込まれてなかったってことやろ >>448
改変については原作者本人が許諾しないと放送できんというのが判例や
NHKが完璧に負けた裁判やからテレビ局が知らんわけない 松本人志「自殺するやつは負け犬戦うことから逃げただけ死んでいいことなんて何一つないからね」
これ重みがあるよな
原作者は死んだせいで責任を有耶無耶にされ作品もめちゃくちゃにされたわけよ
戦うべきやったね >>452
そうやると今度は本業で腫れ物扱いになるわけやろけどな
金稼ぎの邪魔したわけやから 契約書うんぬんは詐欺に合わないための自衛やろ
友達にレイプされて自衛しなかった方が悪いってなるわけないやん >>451
ほな一人でやってるみたいな体はあかんな
協力してもらった人間全員脚本とせな >>444
好き勝手やろうとしたのを作者がなんとか8話くらいまでは阻止できてたらしいから作者の権利は行使されてる。その結果として作者が慣れない脚本まで書かなきゃいけなくなってSNSで誹謗中傷にあい最終的に自殺しちまったが >>453
脚本修正は原作者が勝手にやったもん扱いで金なんか払わんよ
ただクレジットまで入れて脚本書かせた分は代理人である小学館がギャラ交渉すべき
それ以前に脚本書き出すの止めろと思うけど >>457
まあ8話だかまでは口出しと許諾もしながら出たとこでやってた訳やろ
最後2話は自分で乗り出したわけだよな
許諾としてはしちゃったんやろけど 法律上権利があるとか裁判で勝てるとかアタマでっかちばっかやな
作者の意向に沿わない映像化作品が公共の電波で流れた時点で
取り返しつかないダメージ食らってるわけやん >>443
そうでもなさそう
NHKが揉めた時の話やけどこういうのは契約書なしでやるのが常態化してるって言うとる
局も出版社も違うがまあ似たようなもんでもおかしないやろ 要するに
数の暴力、集団暴行的なことした感じ?
作者1名をいいことに、すんごい人数のテレビ局&すんごい人数の出版社で操作したみたいな
原始的だね 経費で億は動くのにと思ったけど原作者にはよくて100万だからペラ紙一枚交わさないのか >>453
自分で書いた奴ならともかく、それ以前のは脚本への修正意見だからタダに決まってるじゃん
あくまで書いたのは脚本家 基本他人の著作物は改変してはいけないのが大前提なんだからこの場合必要なのは「改変しても原作者に対しての確認の必要は無い」って契約書なのでは? >>462
それ本当疑問
原作者の思い描いていた通りなら9、10話に話として違和感を視聴者が抱く隙なんてない
実際は出来栄え以前に恋愛方面にいかなかった事が視聴者に違和感を抱かれてる
つまり原作の良いところは赤ペンのおかげで出せていたが、改変もされていたということになる 原作者が気に入らない中でも最低限納得出来るものに変えたものを日テレ側が大手を振って原作者の意見取り入れたから問題ないと堂々としてんのがおかしいんだよな… >>463
下請法が出来た時に下請け苛めが大問題になって法律ができたけどこれとそっくりなんだな
これをこのご時世に日テレがやるか
これが一番ヤバいわw >>466
原作者がほぼ原作通りつってるし
ほぼ意向に沿ってたやろ故人もそこは問題にしてない >>466
自分の金でやれ
ドラマはテレビ局の著作物 窓口になってドラマ化の話すすめた小学館の責任だろ日テレは契約書に記された範疇でやっただけやん いうて小学館から抜けた漫画家の告発みると著作人格権なんで全く守られてない様子やけど >>458
いうほど有耶無耶か?事件前事件後で完全に裏返ったやろ >>466
二次創作と違うのはこれが公式に許可をもらって原作者と名を冠されて出てる事なんだよな
だからそれをそこらに二次創作と一緒の扱いが心象的に難しい >>478
そりゃ本を売るのが仕事やからな
作者の意向なんて知ったことではないわ >>471
それじゃ足りん
「原作者は著作者人格権を行使しない」まで盛り込む必要がある コオロギ食で完全勝利したワイも
これについては過去の判例から出版社が原作者側にいないから
分が悪いと予想してた通りになったな
ワイの判定勝利かな?
コオロギみたいな完全勝利とはいかないが たぶんこれ業界では普通のことすぎて発言した人間は異常だと思ってないやつやで >>467
まあこの話を信じるなら、という注釈はつけたい
どの道第三者委員会立ち上げもしないで作った報告書なんぞな >>466
それに関してだけは止める権利も持ってるんだからダメージ受けないように権利使う責任はあったと思うで… 結局間に入る出版社も利益欲しくてテレビ局への忖度はするからな… 出版社が人の創作物の権利持ちすぎだって問題もあると思うわ これ発表に対して頭おかしいって日テレは本当に思ってないのか?
だから内部調査じゃなくて第三者委員会設置しろって話なんよ 9,10話、脚本手直しする時間取れないほど締切迫ってたら脚本家でもまともなん書くの無理やろ >>486
とはいえ作者は法律素人なんやから直接交渉して契約するのは難しいわな
そこで出版社が代わりにやるんだろうが
仮に出版社が作者の意向通りに動いてないとどうなるかやね >>487
とめる場所を指定するネジ職人のこだわりを
納入先には伝えないとは思うんやけどな テレビ局ってほんと傲慢だな
俺らがドラマ作ってやってるんだぞ?の認識なんだろな
NHKの裁判じゃ判例は著作権者にはドラマ没らせる権限持ってるって認めたのに 契約書ないならなおさら勝手に改変できんやん
契約は口約束でも成立するんやろうけど主張違うしなぁ
著作権法とかに引っかからんのか? 放送や出版業界って法務部仕事しとるのか…?
細部を詰めない契約書交わして仕事進める真似したら普通ガチギレして突っ込み入れる筈なのに… 原作者人格権が尊重されてる国なら映画ゲド戦記なんて出てくるわけない でも最終的には作者が渋々okしとるからええんか
糞やけど 今回一番損したのはこの前制作が止まった別の漫画の作者と出演決まってたキャストの人やろ >>494
ちょっと脅せば九分九厘勝てるのに作者の意向を気にする奴は組織人失格 >>201
俺は両方3回くらい見たよ
原作通りのドラマ化だったわ >>495
改変はできるけど公開しちゃだめ
今回はちゃんと改変したけどどっすか?つって原作者にチェックもらって公開してるからそこは問題ではねーよね >>500
そのメンタルでやってきた結果組織があっちこっちで傾いてるわけだ >>501
俯瞰して観たら脚本家が途中で変わったなんて気付く内容やったん? 契約書ねーとかありえないやろ
あんだけ契約書ない吉本叩いてたのに 日テレ「契約書のない著作物を改変しましたww」
これ半分自白だろ >>499
あれも完結してへんのにこの地合で最初ゴー出そうとした日テレがアホすぎる >>504
言い掛かりレベル
自然な流れで9.10話に入ったし、
酷評するとこなんて無かったよ >>497
ゲド戦記に関しては(パヤオがやってくれるなら)好きにやっていいよなんて言ってしまった原作者も悪い 日テレ「おい!原作者と契約書結んでなかったぞ!これ大逆転きたぞ!」
草生える >>506
小学館とは何かしら金の取り分書いてるようなのがあるやろけどな
改変にこだわってるの漫画家だけやからその項目はないのかもな >>499
このタイミングで急いで中止にするあたり作者に関してはまたやらかしてたんじゃね?と邪推する >>509
そんな強い違和感はなかったけどあれこの伏線回収しないの?とか前回までこれ気にしてたのにスルーするのかとか違和感はあったぞ >>499
キャストには悪いけど同情できんわ。お前らの事務所の権力が強いからドラマ制作が今みたいに歪になってんだろって思っちまってる アカンわ
作家の才能で食ってるまわりのやつはちゃんと作家と作品守れよ… >>516
小学館は昔から作家大事にしてないらしいからね。その頃から企業風土が変わってないってこと ゲームクリエイターが配信者に金よこせ言おうものなら目茶苦茶叩かれるのに
漫画家がテレビ局に金よこせ言うたら支持されるのは何でなんやろな このへん小学館にも落ち度あることずっと隠してたやろ >>521
漫画家もSNSの引用に文句言ったりしたら叩かれるやろ >>521
話がずれてるからお前はすっこんでろゴミ >>522
小学館は最初から日テレ側やろからな
やってる感は見せるかもしれんが
今後もドラマに選んでもらわんといけない側やろし >>521
それは会社が許可した上で文句言ってるから別問題やぞ
そもそもゲームだと著作権自体も会社持ちですし 満を持した編集の声明がアレだった時点でもう何が出てきてもゴルゴ顔で眺めてる >>作者側と個別の内容についての契約書は
ここを読飛ばしてないかきみら
じゃあ包括的に小学館を契約合意してるんだろ?日テレ小学館なにも落ち度ないやんw
またおまえらの負けかw 契約書が無い?
じゃあやっぱ日テレ含め製作陣が悪いってことやな 作者との契約書、だよ
あるわけないやろw
小学館と日テレが交してる契約書で十分なんだよw >>532
まあ日テレは一抜けやわな
あとは小学館と原作者の問題やろけど
面倒言い出したから譲歩してあげてた方やろな >>533
すまん…どんな裏事情あってもSNSでの権利者への個人攻撃を正当化することはない… ひろゆきも作者が契約してないから作者の自己責任って言うてたな
小学館がOK出してたからしゃーない的なまとめ方してたが、フジテレビに責任は一切無いのか? 同局取締役専務執行役員の福田博之氏は、「セクシー田中さん」ドラマ化において、
「作品についての二次利用については契約を結ぶ」と説明した上で
「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」
はいニホンゴ難しいかヨワオ?w NHKのポシャったドラマも6000万とか動いてるのにクランクイン直前に許可取りにいってたし
テレビ業界って色々感覚が狂ってるよな >>532
著作権小学館が持ってるならそうやけど、そうなん? こんな気の抜けたタイトルで自殺者が出る…
ダチョウ倶楽部の時もそうやったが具合が悪いわ >>538
もう動いちゃってますよ!って説得するわけやろ
みなさんやってますから!って ソース元にそんな事一切書いてないのに
もうまとめられてて草 契約書交わしてないくせにごちゃごちゃ口出して自殺までした原作者これじゃあただのメンヘラおばさんじゃん >>538
NHKのポシャった裁判見ると、書籍から映像化するのに尺や予算の都合で、やむを得ず原作部分を省略する部分が必ず出てくるから
同一性保持権でポシャらせるのは難しいから、出版社が持っていた翻案権のほうの無効を執行してポシャらせたみたいね
同一性保持権が最強だと思ってるのは無知なんよね やわらかい生活事件とかいう完全敗北の前例あって全く反省せずまだ被害者ヅラしてるシナリオ作家協会
これが脚本家だよ… おまえらまけだな
低学歴低収入確定やん、
ええとしこいてな?漫画すきなくせによ
それらがどうやって映像作品になってるのかすらわかってないやん、ただの障がい者やんかおまえら そらサンデーがどんどん薄くなる訳だわ
マトモな漫画家は小学館避けるやろ こいつら脚本家と日テレが全面的に悪いって前提から理論構築してるから何言っても無駄やで わざわざ契約書無いって記事を消すってなんや
裏取りできてないのに記事にしたんか産経は なんや書き換えられてたんか?場当たりの嘘ついたとか?フルネームででてるからもしそうなら消さなヤバいよな 別に本来の法的な権利の優先度守るなら簡単な契約で済ませても問題ないと思うよ?
守ったの? お前らの契約書信仰がわからん
信用してる相手ならメールで条件確認して終わりってことも普通にあるやろ 契約書がなければ約束を守らなくていいってわけちゃうんやろ? >>546
誹謗中傷はやめろ!!!
それで自殺する人もいるんですよ!? >>69
物書きの1人としてって、原作者は物書きじゃないんやな ドラマ化とかせんほうがええて
絶対にイメージ通りにはいかへんもん >>201
ドラマの方たまに見てたけどよくある感じのやつだったよ
原作者が描きたかったらしい男性の生きづらさやらは確かに皆無だった >>569
口約束でも契約成立するけどむしろ契約書できっちり決めとかないと問題が起きた時に困る事になる。契約書でテレビ局が
原作改変しても問題ないとか決めてたらいいけどそれが無いから今回みたいな事になったのかもしれん プロデューサーは一切表に出てこずに終了やな
一番悪どいことしてたのがこいつの可能性が高いのに >>574
むしろ日テレはずっと一番ヤバイと思われてただろ。小学館がどの程度責任があるのかがわからなかったけど 契約書はあるって日テレと出版社のな
テレビ局と原作者で契約書なんて結ばないってだけやん
原作者は出版社にすべて任せてるからこうなるにきまってるやん
それすら知らないでマンガよんでるおまえらのまけってだけ 原作者の言ってた「必ず原作に忠実に」は一切書面に残されてない口約束だったって話や だいたいな、映像作品化するのに契約料もらってる立場なうえ、印税も発生するし高視聴率なら出来高だって発生する
でも、役者のギャラ、場所代機材代、スタッフの人件費そのた諸々、すべて日テレもちなのに文句いうのがおかしいんだよ
いいとしこいてマンガみてオナニーしてると貴様らみたいになるんか?あ?これ以上ガッカリさせんなよGカス 原作者と約束して企画進めた編集部側の問題も出てきたな これを機に改善すればええやろ
人の死まで問題視されないのが最大の問題やけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています