【悲報】鳥山明、近年は画力が復活していた。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デジタル作画でも上手い人は山程いるのに鳥山は上達せんかったな 紙で描くのは二度としないレベルやったからな
デジタルやったらちょっと新しいことできるから手にしてたけど 元々ドラゴボみたいなマッチョ作画は嫌いでDr.スランプみたいなのが本人の書きたい路線だからな
ドラゴボのキャラ書くと下手だけどデフォルメ絵は相変わらず上手かったよ 正直右の悟空の方が好きやわ
本人も右の方が好みの描き方やと思う >>10
鳥嶋「鳥山に好きに描かせたら面白くないものができあがる」 まあデジタル絵の丸っこい感じの方が鳥山本来のテイストに近いんやがな 未来トランクスの世界線消滅させたのは何がしたかったんや?
作者とはいえ過去の作品ぐちゃぐちゃにすんのはアカンて アシスタント1人だけ雇って週間連載してた頃の鳥山って神がかってたよな ほんとに上手い人ってデジタルかアナログかわからんもんな
残念やけど鳥山先生は・・・ 上手さで言ったら右のが普通に上手いやろ
魅力はないけど 「鳥山っぽい絵」をかけるやつはいっぱいいるやろ
ダイの大冒険もドラクエベースなんだから PS2のDQ5とかドラクエソードのジャケットはデジタルでも良かったのになんで他はこんなウンチになるんや 楽したいという思いでトーンも使わずあのアナログ絵を書いてたのに
なぜデジタルでこうなるのか 右が上手いとか冗談やろ
猫背になってて基本的なデッサンもくるっとるやん 漫画家とデジタルの相性って最悪よな
ウラケンとか劣化しすぎや
そう考えるとデジタル断固反対のイノタケって漫画家としてはしっかりしてたんやな >>21
ダイの大冒険はドラクエだけど鳥山に寄せてはいないだろ 画風は変わったよな
というかもともとこの人はそんなに仕事するタイプの人間じゃない
全盛期はそれを極限まで引き出してやってたんだろ 原作終了後は特に鳥山明に楽しませてもらったこともないから悲しいけど悲しくない不思議な感覚や 手塗りが神だったのに自分の最大の長所を捨ててしまったよね >>32
わかる
完全に昔の人感あるよな
今連載してる作家が死ぬほうが辛い 鳥山はデジタルに向いてないって
それもう20年間くらい言われてたやろ マクロンにあげたやつは上手かったから本気を出せば上手いんだと思う 昨日1日悲しんだけどよく考えたらワイが憧れた神作画の鳥山明はとっくの昔に死んでたと気付いて楽になった
今の出涸らしみたいなデフォルメしか描かん鳥山明はとよたろうみたいなもん 画力って何やろうな
年取ると必ず衰えるもんなんやろうか 本当にゴミみたいな絵やな
あの天才がここまで劣化してカスゴミになるんかと戦慄するわ >>41
視力とか除けば画力自体が衰えることはないやろ
単純に連載終わって継続的に描かなくなったから鈍った感じ 同人誌より下手
Zで幕引きにしてたらもっと人気あっただろうな 鳥山明にケチをつける奴って
どんな人生おくってるのかすげえ気になる 筆圧感知式に変えるだけで綺麗になる
けど本人はこのペンの太さが気に入ってて別に昔のように描きたくもなかったんやろ >>46
高橋留美子も衰えたとか言われてるけど
まあわからんでもないんだが、センスの枯渇とかそういう部分が影響してるんかね >>32
ワイもこれ
晩節汚しすぎたから訃報聞いても全然悲しくなかった なんでや
スーパーヒーロー面白かったし悟飯ビーストも格好ええやん >>55
でも興行収入25億のゴミだよね
スラムダンクは150億なのな 遺作がサンドランドと清須市のキャラになるとは思わなんだわ
鳥山明記念館建ててくれや集英社と愛知県 >>57
こういったら叩かれるかもしれんけど売上と面白さが必ずしも直結するわけやないやろ
ワイは楽しめたからそれでええんや 鳥山明にデジタル作画を勧めた大戦犯、寺沢武一も去年一足先に鬼籍に入ったし
なんかあれやな、諸行無常の響きありって感じやな ドラクエもドラゴンボール見たことないんだが異端か? マクロン大統領にあげてたイラストはわりと昔の画力だったな 最近サンドランドの新しい絵公開されてたけどよかったで 手塚治虫は晩年画力が落ちていたんやろうか
年を取るとスタイルの変化とかはあるが、これは本人にしかわからないものもあるのかもしれん >>59
ドラゴボ信者は今まで散々原作の売上だのバンナムの売上だの持ち出してワンピ鬼滅叩いてきたのに
虫が良すぎるだろ スパヒロがどうっていうか
神と神以降の映画ぶっちゃけ全部つまんないから伸びるわけがなかった
ブロリー凄いとか言われてるけど作画に金が掛かってるだけで内容が面白いわけじゃないし >>63
チビキャラ、ジジイキャラは今でも楽しそうに描いてる気がする
アラレちゃんも上手かったしドラゴボのキャラがね… 最近のサンドランドのイラストとかめちゃ良かったから残念や🥺 >>62
マクロンって漫画はガチで好きなんだろうなって思ったわ ほかは知らん パソコン絵だと躍動感みたいなものが足りないんだよな 太線とエアブラシ塗りを好んどるだけで下手ってベクトルとは違うと思うんやが >>75
ペンで描くのに嫌気がさしてたし
コレじゃないと絵が描けないって言うてたずっと使ってたペン軸無くしたからしゃーない 明確に鳥山を抜いた漫画家は
尾田、ゴルゴ、コナンだけ
あとは岸本がワンチャンありそう
https://i.imgur.com/jTr7XiN.jpeg 画力は初期の方があるけろ
鳥山明の凄いとこは単純な画力じゃなく
コマ割りとかアングル、デフォルメや
他の追随を許さないレベル 画力とか漫画の描き込み具合って、若い頃のエネルギーとかも影響してると思うな
ヘタウマ系の漫画家だと衰えとか関係なくなるかもしれんが アナログでガンガン描いてた人の方がデジタルで苦戦してるよな >>66
神神はまだ見られたけど復活のfとか俺の人生で初めて映画館で寝たわ
ブロリーはサブスクにしたけど、結局何回見ても途中で意識なくなる
悟飯のやつはまあまだマシ >>11
さすがにこれ明が描いた絵じゃないだろ
下手ックソやん なんでデジタルとアナログで差が出るの?
塗りとかならともかく でもアニメーターの方が戦闘シーン上手いですよねは禁止ワードらしいな >>39
あれアナログやしやっぱデジタルツールの使い方が下手なだけで画力が落ちたとかそういうわけではなさそう ドラクエの最近のキャラデザしてるの鳥山っぽい別の人だと思ってた
本人が担当してたんだよな? >>88
線の太さいじる設定使いこなせてないんやろ デフォルメしか描かなくなったのはデジタル移行と本人の好みと単純な劣化とって思ってたけど死因があれやしもしかすると晩年手が震えて簡単なのしか描けなくなってたとか可能性あるんかな >>76
鳥山明のためだけに作り続けてもよかったやろうに
鳥山明モデルですって謳い文句にすればそこそこ買うやついたんじゃないの >>79
巻数で割れよ 超えてるの鬼滅くらいだよ
まあ100巻だのについてくるファンがいることも凄いとは思うけど 漫画家が年を取ると線に加齢臭を感じるような気がするんやが
ワイだけやろうか >>79
倍の巻数出して部数競ってもなあっていう
それ言い出したらアラレとDBの合算にせんと比較素材として弱いんちゃう 直筆で書いてたアラレは普通に上手かったしガチでデジタルが合ってなかったんやろ
https://i.imgur.com/QyrVwd2.jpg マシリト、野沢雅子が生きとるうちに鳥山記念館まじ頼むわ >>104
鬼滅、一年もたたずに中古に売られまくって大して面白くない漫画やったなぁとしかおもわんわ 今は線こそ太いものの画風としてはドラゴンボール初期くらいの本来の絵柄に回帰しとると思うし
好んで強弱をつけん設定にしとるだけで下手というわけではないやん デジタル下手すぎるやろ
ズボンどうなってんだよディルドみたいじゃん >>79
ゴルゴってほんまにこんな売れてるんかよ
床屋だってそんなにはないやろ 絵の古さって単純に世代の違いだけだと思ってたけど
上村一夫の同棲時代は1970年代に発表された漫画だけど、線に凄く若さを感じるんだよな 刃牙の板垣もまだ現役で連載してるのに描いてる絵はどんどんずんぐりむっくりになっていってて全盛期の迫力を感じられなくなってきてる
すごい絵を描く漫画家先生が歳取って衰えると描いてる絵も味が無くなってて悲しくなる >>103
っぱ線やね
デジタルのペン設定だけ得意な人にカスタマイズしてもらえば良かったのになあ 著名人の鳥山追悼コメまとめ見てると顔ぶれがヤバいw
世界中のVIPだらけでガチのスーパーレジェンドだわ
こんな日本人もう出てこないかも >>117
床屋無くてもラーメン屋と中華屋と定食屋と喫茶店にはあるから >>110
原因がデジタルにあるとしても誰が見てもおかしいのに描き上がりを自分でみて
ああこれじゃあかんわ…ってならんのがヤベェわ デジタル取り入れてなお画力が向上してる高齢漫画家といえば猿先生やな
まあトレースを超えたトレースを使っているけどなブヘヘヘヘヘ ドラゴンボールって原作が一番面白いのにアニメが有名すぎるせいで原作の評価低くなってる気がする >>108
アラレって3000万部とかだからドラゴボと併せてもワンピゴルゴ以下なんよね >>122
宮本茂かポケモンの人が亡くなったらさらにヤバいかもな 全盛期の頃から遊びたいパッと描いて終わらせたいを強調してる人やしデジタルになって楽になって文句も言われず描きたいデフォルメ描けるならそれをしない理由も無いやろしな
あの頃のカッコいいの描いてって言える人もおらんし 長年漫画家やってる人も歳経ったら大体下手になるし
鳥山だけが劣化してる訳やないやろ
全盛期が人気ありすぎたから叩かれてるだけ クロノトリガーって鳥山の絵も凄いけどドットもすごいよな
FF6やロマサガ3と比較しても格段に動いてるし 超はどうするんだ?
今の章で終わらすのも勿体無いだろ >>132
エフェクト一切なしでここまで躍動感のある絵を描ける漫画家って他におらんよな >>134
史上最強のラッキーマン
ジャニーの娘と結婚したおっさん
鳥山の娘と結婚したおっさん
夢ありますなあ
何百、何千億円ズドンだぜ >>135
昨日懐かしくて見たんやけどリメイクはアニメ差し込んであってなんかちゃうかった これに乗じてSAND LANDが追悼上映やり始めそうな予感が気がするんだが
流石にそんなの提案するスタッフおらんか >>138
グラノラ編もとよたろう原案やったしもう好きにさせてもらえるんちゃうやろか?
ただベルセルクみたいに大まかなプロットとかは聞かされていて欲しいけど >>144
そう
ドットでイベントシーン作ってあるのに全く同じシーンをアニメでもう一回流されるからなんか萎える
しかもドットは最高峰なのにアニメは正直低クオリティだし 鳥山明ってメカだけ描いて暮らしていきたいとかそういうのはないんかな >>145
何回読んだか分からへんぐらい読んでたな ドラゴンボール末期はまだ鳥山明には無限の才能あると思ったけどそれ以降の作品や結局ドラゴンボールに回帰してるの見ると
やっぱり人間の才能て有限なんだなって思うわ >>148
効果音がドラゴンボールのせいで笑ってしまったことは覚えてるわ
DBのエネルギー弾の音(ポーピー♪)みたいな音がまんまやねん 鳥山の画風にデジタルが合ってないのもあるけど
美術分野はやっぱりアナログが至高でデジタルでは超えられないと思うわ スパーキングZEROは買うわ
レジェンズは最近引退ぎみやけど >>152
ドラゴンボールの後にちょいちょい出してた短編は
どれも少年少女たちの冒険モノやから
本人としてはバトルモノよりもそういうやつを描きたかったんやないかな 鳥山は一枚目なら今の漫画家とかなら上がいるだろうが
動きのある絵が書けるのはコイツくらい >>143
このクソ見出しのせいで鳥山が脱税してたと勘違いするアホが後を絶たないよね 単純にデジタル向いてなかっただけやな
色トレスすらやってないから 鳥山明って画力メインの話になるけど存在しない物を映像化するビジョンがワイは1番天才やったと思う
乗り物や恐竜や1シーンどれもそこにあるような血が流れてる
でも機械なんかは全然合理的なデザインじゃないし無茶苦茶だけど動いてるのが凄い >>139
確かに
最近の漫画家イラストレーターならすぐ変な効果入れそうな構図やな 鳥山は画力だけじゃなくコマ割りやカメラワークも天才的でしょ おっちゃんばかりやから古い話題でも通じると思うが
ドラクエ7のキャラデザを初めて見た時は鳥山明が大正義ではなくなった、嘘やろ…って思ったわ
8で持ち直したけど
https://i.imgur.com/2CFjzNn.png >>145
濃淡の付け方とかうまい
光量を意識した塗り方だから映える >>166
何の特徴も無いキャラだよな
8以降も主人公はそう >>169
これ塗ってんの本人じゃなくてカラー業者やぞ… ドラゴンボールって
宇宙人に殺された仲間を生き返らせる為に宇宙への旅に出るフリーザ編とか
セル編のタイムパラドックスとか
ちょいちょいSFなのにバトルうおおおお画力すげえええみたいな浅い読み方しかしてない奴多すぎんか >>170
6との頭身の落差もデカかったわ
7は人間でいう小学生くらいの少年達のお話だと勘違いした >>172
同時期連載してた漫☆画太郎が既にやってたし無問題やろ
そういや追悼コメントとか無いんやろうか? >>174
それすごいのはチェンソーマンじゃなくてダンダダンやから
二部でダンダダン抜けてからめちゃくちゃ絵が劣化してるぞ 鳥山絵は単純な上手いやなく人を惹きつける絵なんよな
単純な上手さだけで言えばとよたろうも充分すぎるくらい上手いし 鳥山明はドラゴンボールエアプのにわかだからしゃーない ナメック星に行く下りとか結構ワクワク展開なのに
というかまず神様が宇宙人だったって設定がおもろいし
バトルばっか注目されてるけど世界観マジでよくできてるよ ドラゴンボールよりワンピースの方が格上ってのが頭では理解できても感覚が今ひとつ追いつかない デジタルでやるのはいいけどなんでこんなに輪郭線太かったんやろな
もっと自然な筆圧に近い線描けるやろ今のソフトは とよたろうの境遇がセル編の悟空が逝った後の悟飯みたいに思えてなんか辛いだろうが頑張ってくれとしか言えんな… >>186
どうやろ尾田無くなっても世界中からこんなにはならなそうやけどな🙄 >>168
海外クラブは鳥山明でこれなら高橋陽一はどうなるんやろと思った >>195
ふぇにょんとか画廊とかモノマネ芸人ならもっとうまいやつ他にもいるのになんでエロ同人描きのとよたろうが選ばれたんやろ 連載時のトラウマで絵描いたら蕁麻疹が体中に出るらしいしもう描き込めないんだろ
編集者が悪い ワンピは連載中に既に読者の大半が飽きてるけどオチが見たくて惰性で読んでるから
終わった時も惜しまれるんじゃなくてやっと終わったか…って感じになりそう >>195
そんなええもんちゃうやろ
人の功績で飯食ってるしせいぜいミスターサタンあたりや >>202
死んで未完にならなくてよかったねって感想ばかりになるやろな >>202
いうてドラゴンボールも連載中はブウ編あたり下手すりゃセル編あたりからそんな空気やったぞ 昨日は忙しくてなんG見れなかったんやけどどんな騒ぎやったんや
荒らし来てた? >>185
そっから並行世界のタイムSFだからな
良いとこしか突いてこない >>201
一週間ぶっ通しで徹夜させて信号の色が今どの色かすら分からなくなるまで追いつめられたとか言ってたもんな
そら早死にするわ >>206
スクリプト襲来でろくに語られへんかったわ 漫画家目指してエロ漫画描かずに終わるってあり得るんか? >>208
転死因はんだ影響らしいで
今はそれなりに健康的な生活してたやろ >>205
セルはまだインフレの勢いが丁度良かったけど
ブウ編はちょっとよくわからなくなったな
形態増え過ぎるのが良くなかったのかなあ >>202
ドラゴンボールと違って愛されてる作品って感じではないよな
なんならこんだけ引っ張ってワンピースの正体微妙だったらボロクソに叩かれて消えそう >>211
そんなので死んだんか
相当辺り所悪かったんかな >>205
さすがに11年で完結したドラゴンボールと30年近く続いてるワンピースでマンネリ感を一緒にするのは無理がありそうだが >>211
でも2月に脳腫瘍で手術したとか聞いたで
それやったら現役時のダメージってあったんちゃうやろか >>205
感覚麻痺してるんだろうけどワノ国だけで5年以上ってことはDB換算で20巻以上に当たるからな
そんな空気のレベルが違うよ 少女漫画家で大理石のテーブルに頭ぶつけてなくなった人いたな >>221
イタズラなKissの作者やろ
ワイもそれ思い浮かんだわ こうやって見ると未だに現役で一線級の絵を毎週描いてるゆでって化け物だな
ピークが長すぎる >>194
リップスかな?
それデザインしたの鳥山じゃなくて中鶴だぞ >>212
セル編までは「今出てきてる形態が最強!」やったけどブウ編はしっちゃかめっちゃかで複雑やからかも
悟飯ブウ≧ゴテンクスブウ>悪ブウ>純粋ブウ>善ブウなんて初見じゃ理解できんと純粋が最強なんか?って思うやろ ブウ編でデフォルメ化の兆候あったしほんまギリギリの良いとこで終わらせてもらえたよな逆を言えばそこが限界やった
あと一編やってたら今ほど惜しまれなかった可能性もある >>199
今の鳥山の絵に一番近かったのとその同人経験があるから >>157
いやジジイとガキの冒険モノやろ
ほぼそれしか描いとらん 他の漫画家が寄贈したDBの絵見てるとやっぱとよたろうは単純に下手かなって思っちゃう
好きに描いていいわけじゃなくてコピーが求められてるから難しい部分もあるだろうけど
それにしたってもう10年以上?はやってる筈なのにあんまり成長しないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています