今考えるとファミコンのパスワードでパラメータと位置保存できてるのってすごくね?
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ドラクエ2のは開発した人間にしか理解不能だったみたいね セーブデータなんて結局は数字の羅列でしかない
それを日本語に変換しとるだけや
16進数みたいなもん
昔はセーブデータの容量が滅茶苦茶小さかったから出来たこと ドラクエ1程度のデータなら分かるけど2はヤバいやほ ラブソング探してうろついてる君がいた真冬の交差点一人横切ったよサヨナラした恋をまだずっと抱きしめてる ドラクエ2のは現在HPとかまで保存できなかったから再開したら全回復するんだよな >>6
全員生き返って体力満タンとか妥協してる部分はあったな
宝箱も全部復活したりとか 昔はカセットにセーブを保存的なかったからプレイヤーに入力させてたんやろ
エロゲでそれをやる意味とは? >>12
フラグ管理がしょぼいって皮肉だぞ
あとレトロフューチャーエロゲならあったほうがエモい ドラクエ2まではレベルごとにパラメータ全固定だったしな
つまり経験値だけあればいい
アイテム何持ってるかの管理が1番めんどくさそう そいやファミコンの前ってRPGってジャンルあったんか?
セーブとかどうしてたん? >>18
進捗なんてフラグの管理だけ
場所に関してはふっかつのじゅもん聞けるのが数か所だけだったが
位置情報なんて座標だけだからたいした量でもない フラグ管理ってなんだ😨
宝箱とかタンスの回収状況とかは? >>23
ドラクエ2の場合は宝箱全復活だった
フラグ管理は…各種イベントをクリアしたかどうかの情報の積み重ねとでも言えば良いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています