モンスターハンター最高傑作、なんだかんだワールドに決まってしまう
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モンハンの最高傑作はなんだかんだ「いま人がいる」モンハン クラッチ前提のクソって聞いてたけど傷つけなくても別に普通に戦えるよね なんJではワールドはクソゲー
ダブルクロスとライズは神ゲーって言われてたのに😭
もしかしてなんJなんGって偏った連中が暴れてるんか?🤔
https://i.imgur.com/KTbqhZj.jpg
https://i.imgur.com/L2wE5uU.jpg 今までグラフィックだけ変わらなくてボロクソ言われてたところに出てきたからな
実際めっちゃ面白かったわ >>4
何故か3年も古いワールドよりプレイヤーが少ない
1/4しかいない >>5
アイボーならともかくワールドをクソと言うやつはただのカスや アクション面に関しては煽り抜きで完成形やと思うわ
ワールド→アイボーでの調整で全武器しっかり面白くなったし びちびちのうんちだけが唯一の汚点だわ
いまから始める分には最高傑作といっていいやろ アイボー初期は紛うことなきゴミやったからな
アプデ入った今は最高傑作や >>11
アイボーが最高傑作なのは同意やけど武器調整に関してはそれはないわ 結局ワールドもアイボーも最後のモンスターを究極に仕上げて出したのがデカい
終わり良ければ全て良し >>4
糸技っていう新アクションが追加されたけどそれでしかロクなダメージ与えれんから糸技連打ゲーになってる
クッソつまらん ライズがほんまにゴミやったわ
Switch版一通りやった後にPC版の滑らかさ見てショックだったわ ライズから入ったけど犬も糸も無いとかストレス溜まりそう ライズは快適さというよりもスカスカと半ライスが印象悪すぎるし実際評価落としとるやろ
犬が快適って言うけど犬がいなかったらチンカスレベルのマップだしゴミやわ アイスボーンやってたんやけどベリオロスに初見負けてなんかめっちゃ萎えてやめた
ベリオロスクソつまらんかったんやけど最後までやる価値あるか? 懐古厨気取るつもりはないけどps2でハチミツ集めたり卵運んでた頃が1番楽しかった ライズって確かに快適なんやけど
その快適さを活かすだけの探索要素が薄くてコンテンツの消化を早くしただけやった ライズの大型モンスターのほとんどが空気なんよな
ワールドは探索とかで遭遇すること多くて記憶に残ってたけどライズのはほとんど記憶に残らんわ ライズは盟友システムが神
性能クソ低くていいからワイルズでも続投してほしい
マルチ嫌いやけど一人ぼっちは寂しすぎる >>3
ワールドは戦えるけどアイスボーンでは傷つけ必須
体力が多くて全然ダメージ通らない 傷つけってどうすれば正解やったんや
モンスターごとにカチカチ部位があってそこに使えば楽になるよ的な感じでよかったんかな
全部位カチカチなんやっけ? サンライズは名作やけどライズはぶっちゃけ微妙
アクション特化のモンハンはこれからも出して欲しいわ >>25
ベリオロスはアイスボーン最初の壁やね
罠とかギミック使って翼の棘を壊せたら機動力が大幅に弱体化するぞ
ソロで無理なら救援呼ぶのも手や >>36
タイマンで一回は勝たないと勝った気がしないからマルチは論外や
何回か行けば勝てるだろうけど敵が動きまくりでなんか面倒くさくなって投げたんや 色々やったけど、wiiのトライが一番楽しかった
水中戦もあったし、グラも綺麗で良かった 初心者やけどアイスボーン買ってちょっと前にソロオンリーでミラボレアス撃破までいったから褒めて🥺 アイスボーンがリリースされるちょっと前に忙しくなってしまって結局アイスボーンは未プレイのままや
ワールドはかなり面白かったわ 3G 4G XX サンブレやったけど1番楽しかったのはサンブレやな
特にランスがストレスフリーで良かった クラッチめんどくさい、吹っ飛ばしよくわからんでやってたけど、放射ガンスなら何も関係無しやで
下手くそ用の救済措置もある良いゲームやわ モンハン経験たいしてないけどフィギュアだけは欲しくなる ワールドはわかる
ただしアイスボーンはてめぇはダメだ
導きの地、痕跡集め、クラッチ傷付け、クラッチの武器間格差と不快要素の盛り合わせ ワールドも欠点だらけなんだけどな
グラがいいから騙されてるよ steamでアイボー買ったけど90GB近くあって草生えた
そんな重いんかこのゲーム XX→今までのモンハン総集編お祭りゲー
ワールド→久しぶりの据え置き。今風に原点回帰したモンハン
ライズ→モンハンの狩りっぽさは消えたがアクションゲーとしてはそれなり
こんな感じや ライズはレウスが良モンスになってるとこだけ褒めれる
ライズが空気すぎて知られてないのかこれまでのヘイトが溜まりすぎてたのか人気投票ではレウスさんカスだったけど ワールドはPSPの2ndG世代が食いついたのがやっぱでかい ワイワールド以外にプレイしたことあるのwiiの3と3DSの4なんやけど
3は面白かったけど4は全くはまらなかったわ ワールドは属性の設定ミスってたし無属性武器ばっかし見た目も悪いで装備作る楽しさや
遊び方の幅がなかったmmoに憧れてる運営がごみだったし フロンティア不評だったのにまだやるんかって感じ ライズもSB含めたらそこそこなのちゃうんか
ワイはSBエアプや >>58
古代樹の森とか作り込みがおかしいレベルのグラフィックしてるから >>67
ps4でワールドは遊んでたんやけどこんな重いと思わんかったわ 装衣システムみたいのはいらん
専用スキルが腐るのはまだいいとしても見た目も隠れるとかゲームとしてアカン アイスボーンは常に飛んでる飛竜にめっちゃムカつくわ
レイギエナとか2つ名と通常種でリンチしてくるし考えた奴マジでアホやろ すまん
パオウルムー亜種ってクソモンスター認定してええよな? ライズサンブレイクこそ全武器つかってて楽しい調整になってると思うよ
遊び方の選択肢もある 盟友とかさんざん言われてた一緒に遊ぶ奴いないよーってネタに真っ向から答えてる アイスボーン買ってたけどクラッチとか傷つけとかの要素聞いた時点でなんか一気に面倒くさくなって萎えてそのままやめたわ
てか毎回思うんやけどG級とかあとになって追加コンテンツみたいなの出るとそのときまで熱が続かなくて出るタイミングで毎回やめてまうから最初から完成品くれんか? ワイもワールドやな
トライも良い線言ってたけどな
一番嫌いなのは3rdとライズ
和風は二度とやるな ライズはアクション良くなってても結局金玉叩くしかすることもしたいこともなくてすぐ飽きたわ
サンブレはしらね クラッチとかその辺の要素はほんま邪魔なだけやわ
システムどんどん複雑にさせるけど戦闘はもっとシンプルでええのに >>72
属性で弱体化するアルバが属性武器の一つの答えだと思うわ
IBみたいに属性武器弱いんならああいうモンスを増やすしかないね ワールドの期間限定開催のクエストとか誰が得するんだ?
狩りゲーであってオンゲじゃないんだから遊ぶタイミングくらいこっちで決めさせてよ
MMO特有のDPSチェックや縄跳びとかスベりすぎw >>79
追加アプデできてたマッキンキンのやつおったよな
あれいまだにイベント時限定とかなんか 他モンスターの乱入がうざい
肥やし玉を撃っても退散してくれん時あるしマジでクラッチより糞要素やと思うわ >>79
マムタロトとかすげーめんどくさかった記憶あるわ
期間限定かつ周回しないといけなかったよな
うろ覚えだけど 開発の想定通りに攻略したら簡ク精神で耐性か無効するの最高にガイジやったな >>79
マムとかアルバみたいなクエ終了するのはやめて欲しいわ >>80
そうそう開催してたとしてもマルチじゃないと何時間もやらないと進行しないクソ仕様のイベントな
過疎ったらどうやって遊べばいいんだろうなあれw 一回目のイベント開催時に遊ばなきゃいけないプレッシャーやばい
効率厨の野良としこしこ回さないとダメなんだろうねMMOワールドは >>83
いうてモンハンのストーリーなんてそこまで熱心に見るか? >>87
何もしないくせに偉そうにして話も長い総司令の方がうざい定期 ワールドの初PVのインパクトは凄かった
モンスター丸呑みするドスジャクラスのインパクトたるや >>88
ワールドやってた頃に周回してたけどソロでも全然やれるみたいやで
そこまで極めようとは思わんし普通にやりたい時にやりたいから常設してほしいけどなあ デフォをアイルー着ぐるみにすれば可愛いよなウケツケジョー >>85
クソモンスのクシャルダオラ閃光で倒されるウザイから
古龍は閃光2回までしか効かないようにしますwwww
MMO運営かよってw 大不評のモンスターハンターフロンティアでそういうの卒業しろよ >>91
買うつもりなかったのにpvかトレーラーかなんかのアンジャナフ見て即購入決めてしもうたわ >>79
オンゲーじゃないから好きなときに狩らせろってのはその通りやけどイベント開催したときの盛り上がりは楽しかったから悪くはなかった PC版にホライゾンコラボないのソニーケチすぎるやろ >>92
プロハンターだも1周するのに3時間かかる >>11
スラアク使いのワイとしてはアイボーの調整はゴミやで >>91
ワイは体験版で古代樹のキャンプから出て視界がバッと広がるところで購入決定したわ
プレイ時間で言うとセカジーがぶっちぎりやけど、最高傑作って言われたら絶対ワールド 次回作は虫がいなくなるやろうけどエリアチェンジがなくなって立体的なマップが増えていく今後のモンハンにあの機動力はあった方が楽しいやろうしどうするんやろな >>100
マムも半分エンドコンテンツのベヒーモスもトレントもマルチ用のHP設定しかない
ただ数値打ち込むだけなのにね マルチ強要ゲーだよ
ベヒモスは慣れればソロで行けるけど >>103
なんか飛んだりできる騎乗動物みたいなのおるって聞いたんやけどそれでええんやないか? サンブレやっちゃうと他のモンハンはもうできんな
そんくらい快適 >>103
ワイルドは季節の要素がありそうで寒気がする
フロンティアだと季節が変わるのは8時間に一回で
秋にしか出ないモンスター狩りたいのになーって思っても物理的に遊べなかった
そういうmmo的な仕様をまたやりそうで怖いよ。辻本さんや徳田さんならやりかねない >>106
ライズ
簡単というよりプレイヤー側が強すぎる >>108
それなら流石に季節選択機能あるやろ
と思ったけどワールドで時限クエストやってるし不安やな >>106
ちゃんと装備を揃えたうえでサンブレとIBで同じモンスターと戦っても
サンブレだと5分かかるやつがIBだと10分くらいかかるイメージ
サンブレのが簡単 ワールド>アイスボーン>サンブレ
それ以外は土俵にすら上がらない 初期の傷つけとかいう要素クソすぎたせいでアイボはイメージ悪い
演出とかは嫌いやなかった 簡単なのは悪いとはいわないけど狂化奮闘で不死身の上に火力も上がる装備とか公式チート作ったのはアホ
バルクとかはワンパン火力ではあるからそれなりにプレッシャーもあったのに サンブレのライトはもはやシューティングゲーム
簡単過ぎてあれはモンハンじゃない スラアクだけは唯一ライズがワールドに勝ってるな
ただチャアクを更にカスにしたのはゆるさん 今のアイボーは初期と比べたらかなり快適になってるからやろう
全武器1回で傷付けられるし導きはマシになったし装飾品は集めやすくなった(当社比)しイベクエは全部常設やしソロ用のマムタロトもおる >>118
片手とかは2回じゃないとダメなんやないのか? うちの息子10歳やからサンブレイクの方が良さそうやな 傷付け自体が儀式増やしただけだし導きは落し物拾わないといけない仕様なんとかしないと💩でしかない >>120
Switchやしな
おらんと思うけど友達とも遊べるやろ >>116
いうてライトはどのシリーズでもそんな感じやろサンブレのライト使ったことないけど >>120
10歳ってその辺のおっさんより上手いやろライズは5歳児向けや まあクラッチはクソ要素だな
あれのせいでモンスターの攻略が全部クラッチ気絶狙いになってオワ >>120
いうて初心者向けっていえるほどでもない気がするんだよな操作は過去一煩雑すぎるし
子供にやらせたら多分泣くかもわからんなサンブレ >>123
キッチリ立ち回った時の火力はシリーズ随一だと思うぞ
だがゴミ配信者共のせいで棒立ちタレットキッズを産み出してしまったんや… サンブレはカウンター技が強過ぎお手軽過ぎて緊張感全くないわ
あとエフェクトギラギラですげー安っぽい 4Gな
マルチの人の集めやすさが最高
あと思い出補正 というか操竜ってかわいそうすぎるでしょ
操って壁に3回激突させるって
ドSか >>119
すまん但し条件付きや、クラッチ攻撃強化ってスキルが要る
ストーリー中でも作れる護石かストーリークリア後にマカ婆の所で作れる装飾品があるで アイボのミラボレアスを経験した奴とそうでない奴とで話が噛み合うわけがない ランス一本でアイスボーンやったけどサンブレイクより良かったところはミラボレアスの存在とグラフィックしか挙げられない
マルチのシステムは良いとこあつたけどそれもFFある時点でダメだわ ワールドの受付嬢ってめっちゃ嫌われてるけどそもそもワールドのストーリー自体が適当でつまらんし受付嬢だけにヘイト溜まらんくね ミラだけで150点加点されるからな 王カーナで追加90点 ライズサンブレは出来の良いモンハンライクってのがめっちゃしっくりくるわ
モンハンというより闘鬼伝とかあっちの方が近そう >>138
受付嬢はまだシナリオ進行させてくれるけど総司令はクエスト中やかましいときあるし話長くてだるいしマジで嫌い ワイの主観でミラボレアス150点としたら王カーナは-100点くらいや
アルバトリオンが10点くらい イベントのネルギガンテを王カーナと双璧くらいの強さにしてほしかった
ただのカモではないですか ウィッチャーコラボだけやったわ話がちょいおもろかったの ネギもラスボスの前座に出たかと思ったら本戦できるのMR100ってなあ
そのわりになんかパッとしないよな 悉ネギは正直クソ寄りやと思う
金剛棘揃った後のモーションヤバすぎる ゆうただから正直アイボー難しすぎて辛えわ
サンブレくらいのヌルさにしてくれ アイスボーンは普通に苦行だと思う
ギルクエやってる身でもキツかった ライズとサンブレがアレだから持て囃されてるだけで言うほどやろ
初期の糞要素をしっかり修正したのは評価するけど ライズサンブレは同接負けてるし売上も落ちたしモンスの人気もないしちゃんと駄作だったな 昔のモンハンってバグ技や高台ハメとか普通にあったけど最近のやつほとんどないやん
ハンターなんやからハメ技使ってもええやんけ MOだから仕方ないけどモンハンのエンドコンテンツの怠さは異常 初期にハナクソボンボンして皆の邪魔をしまくったんだ🥺 ライズやった後にワールドやったら移動の面倒臭さに萎えるよ ワールドアイボーはマップ移動が面倒ってのはあるな
キャンプにしか飛べんし 狂化奮闘が悪いよ
あと怪異錬成と怪異討究とかいうびちびちも真っ青の糞エンコン >>154
アプデで即潰されるだけであるにはあるんちゃう?
ワールド時代に装飾品のタイムテーブルを見る裏技あったの覚えとるわ >>158
PS4でやってたけどPCでもMHWやってみるかって買ったもののきつい
移動もだけど双剣は翔蟲の恩恵でかいわ >>156
転ばし抜きにしてもアイボになってからのガンスつまんなすぎて使わなくなってもうたわ 怪異はレベル上げめっちゃやったと思うんやけどそれでも残り百レべぐらいあってやめちまった >>160
せっかくマルチに人が多いゲームなのにある程度レベルいかないと誰ともマッチングしないシステムだからな サンブレから今アイボーやってるけど
色々不便だわライドはなんかいちいちキョロキョロするし受身取れんしクエスト掲示板と飯屋遠いし というかランク関係の苦行と装飾品/お守り低確率入れてくんのホンマやめてくれや
やり続ける動機になってる奴より辞める原因になってる奴の方が絶対多いやろ アイボーのスラアクは別に全然悪くない調整やろ
パンパンが槍玉に挙げられがちやけどあれ普通に死ぬし
変形切りが強くなってガチャガチャしながら戦うアイボーのスラアクはライズの礎になってると思うけど
ワールドのスラアクはゴミ >>163
ワイも浮気しようと思ったけど傷つけが面倒で戻った
アルバは属性攻撃しろってことで双剣使ったけど ミラ装備揃えてから猫飯とか使わなくなったな
歴戦王カーナ対策に耐氷珠Ⅱ以上狙ってラージャンとテオ倒しまくってたら何かもういいやってなった サンブレは武器変えるだけで錬成やり直しなのほんときついわ
アイボーだと導き素材返してくれるのに ミラボレアス挑戦中だけど時間切れになるわ
傷付けとかあんまり意識してないからかな 半ライス無視したら最新作なんだし当たり前ちゃうんか 明らかに作りかけのライズはともかくサンブレはええやろがい
そりゃワールドアイボーと比べたら劣るかもしれんがモンハンライクゲーと考えたらかなり良い出来だぞ アイボはフロムかよってくらい調整が下手
サンブレは気持ちよくさせてくれたけどぬる過ぎにもなった
ワイルズは丁度よく……ならんやろなぁ >>172
初討伐のときはほぼ傷つけやる余裕なかったわ
不屈2回でゴリ押ししてた XXは当時ネトゲで知り合った女の子とパコらせてくれた神ゲーだぞ >>175
エンドコンテンツが鍛冶屋と雑賀屋の前でボタン連打するだけってのがね… ワールドとアイボーはストーリーがちゃんとあるのがええわ ライズで甘ったれてしまった根性をワールドで叩き直すのが丁度いい ヌルゲーやるとほんま下手になるよな
ワイも4G回してた頃が一番うまかったわ あとサンブレは操作性がゴミ
特に弓とチャアクはワールドから大幅劣化してるんだけどなんでこれで発売したんだよ開発ガイジなんか? ワールドアイボーはジャージャービンクスさえいなければ さすがに弓はジャイロとみかわしのあるサンブレのが明らかに上なのでは… ジョーのせいで不快まであるからストーリー無い方がまだマシ ウケツケジョーやおば様にイライラするだけのストーリーが面白いか?
全てを超えた先で1乙おじさんがネタ的な意味で面白かっただけやんけ >>172
砲撃スキル付けて頭か胴体傷付けて速射バリスタ撃ち込むと難易度下がる
速射バリスタは強いけど転身前提のクソ兵器やからそこだけ注意 >>190
くっそ面白かったで
ネットじゃ色々言われとるけど受付嬢も普通に好きやったし >>188
ライズになってから先行入力一切効かなくなったしスティックニュートラルでのターゲット固定も無くなったし普通にゴミやろ
みかわしもほんまはあんなもっさり回避付けたくないけど強いから仕方なくつけてるだけやん >>192
ジョーが好きならもう何も言うことはない
大半のプレイヤーはあいつが不快だからつまらんって評価だし ワールド弓触ってないけどライズの弓は先行入力してた記憶があるんだが
通常射→剛射とか いまだに売れ続けて2500万本を達成したとたワールドは神
https://www.4gamer.net/games/384/G038423/20240312031/
Steam同接でも上位だしいまなら2千円でアイスボーンまでやれるから未プレイなら十分楽しめるぞ ライズの翔蟲の爽快感だけは認めたいわ
どうせならもっと翔蟲の数増やして回復時間早めてスタイリッシュアクションさせて欲しかったけどそれはそれで調整雑になりそうやしな >>198
過去作を触ると違和感出るくらいには好きだわ
ワイルズにも続投して欲しい >>194
トラブルメーカーのジョーが起こした問題を解決したプレイヤーに相棒相棒言うてやりましたね私達とかどのツラ下げとんねんなるもんな
顔がポリコレっとったのもあかんかった >>196
ワールドは海外受けがええんやろな
ライズは和風なんもあんまり受けんかったんかね サンブレは知らんけど
ワールドの弓とか終盤まで強弓も削撃も無くて苦行だし終盤はボウガン殺しのクソ肉質に巻き込まれて良い印象無いわ
テオみたいな雑魚狩りは得意だけど >>201
ワールドの集会場の受付嬢のビジュアルだったらまだ許せたのにな
無能なブスとか救いようがないわ >>204
でも性格がまともなだけでライズサンブレの受付の方が普通にブスだよね >>205
アイツらは無能じゃないから嫌われてないやん >>206
ハリセンボンの方は正直嫌われてるやろ
あいつクエスト選んでる時にクソうるさいねん フルバ構成のガンスもうちょっと強くなりませんかね? アイスボーンは傷付け適正のあるハンマー使えばほんまに神ゲーやった
絶対に太刀から武器変えない太刀キッズが傷つけは糞って言ってたのがわかるわ
太刀の人口が多すぎたから武器を変えてみるきっかけを提供できたのは悪い事ではない >>209
いや太刀以外でも殆どの武器にとって傷付け追加は不利だったやん
あとはランスくらいやろ自然な流れで傷つけられるの >>209
でも太刀はワールドからいい意味で変わったから人気だったのは分かる躱しながら斬るというコンセプトがやっと実現した感じ
なおサンブレで円月かアルティメット溜め斬りの二択という地獄の産廃になった模様 >>207
ハリセンボンてなんやって思ったら草
まあアイツは嫌いなのもわかるわ
ジョーと比べたらかわいいもん過ぎて全然気にならんかったけど 転身や不動みたいなチーターになれるアイテムが許されてるのはクラッチのおかげや ウケツケジョーの初期デザイン絵みたいなのは正直めちゃくちゃ好き
あれをそのまま持ってこなかったのはカプコン最大のミスやろ ジョーに限らずモンハンはイメージイラストみたいなやつは毎回めちゃかわいい
なんでこのまま作らねぇんだよって毎回思うわ ワールドは傷つけ糞って聞いてた上でプレイしてみたけど
どちらかといえばクラッチクローの判定が違う部位に吸われるのが糞だと思った
ここさえまともならまだましだった 傷つけはともかくぶっ飛ばしはいいと思うんだよね怒り状態なら無効だからバランス壊すほどではないし
かったるい乗りと傷つけを削除してぶっ飛ばしだけでいいよ次回作は ワールドといえば当時最強を自称していたなんJ精鋭部隊がヴァルハザクに乙った悲しい事件を思い出す サンブレイクはチャアクが神武器になったんで嬉しいわアイスボーンはホンマキツかった そもそもクラッチってアクションとしてつまらんわ
それ前提のバランスって知らなかったら絶対使わんし実際マルチでも一切クラッチしない奴多い カウンタークラッチは楽しい
拒否モンスターはうんち クラッチのせいで弱点特攻まで弱体化させられたのはやべえよな >>219
エフェクト劣化したしなんかつまらない武器になったわ ハザク1乙民はその2年後くらいにスレに来て謝ったから許したぞ アイスボーン
サンブレイク
XX
の3つのどれかやろ
なんやかんや近年のはようできてるわ
これより昔のあげてるのはマジでただの懐古やで 文字通りワールドワイドで考えたらまぁワールド及びアイボになるだろうな ワールドの時のなんJやばかったな
一ヶ月ぐらいずっとスレ立っては伸びてたよな モンハンもドグマも弓ゲーすぎる
飛び道具使い始めるてあ、もういいやってなるのがしょうもないところ ニャンターがあるXXや☺
Xの方がニャンターは強いんやけどな ワールド以外が素材流用のDLCレベルに感じるからな
初代からXXまで調合書ガッツポーズ砥石防具スキルあたりに改良一切なかったなかったのクソすぎる 結局フジオカーナって必要だよな
あいつがワイらが求めてるモンハン的手触りを担保してたことがライズで分かった ミラボレアス 楽しかったけどクラッチあんまりしなくても良いのが高ポイントにもなってるのが皮肉や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています