昔のワイ「ミスチルはずっと才能枯れずに名曲出して売れ続けるんやろなあ」
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>>4
愛すべきマイホーム♪
は初めて聞いた時終わりを察したけどな
厳密にはミスチルちゃうけど ワイも長い間B'zファンやけど20年前から枯れたなと思っとる SOUNDTRACKSでもうだいぶ怪しかったけど
miss youなんやあれリード曲もぱっとせーへん
アルバム通して10回も再生せんかったわ >>6
稲葉はソロでこそ輝いてる、また新曲出して欲しいわ あまりの枯れっぷりに悲しくなって新作聴いてられなかった
枯れがテーマなんかね >>9
ソロもマグマと志庵ばっか聴いとるわ
POMからうん…好きやけど…になった Jポップ海外で聞いてごらん
恥ずかしくてたまらなくなるから B'zはリング~Juiceで ん?ってなって
ウルトラソウルで完全に切った YouTubeにある2001年のLIVE聞いてるわ
やっぱこの頃が一番だね 数字だけで言えば00年頃に沈んだけどそこから持ち直したのがミスチル
B'zは稲葉大好き女に支えられてたから稲葉が歳取ればそりゃ売り上げは落ちる 小林武史が居ないと1.5流アーティストなの悲しかった いまだにミスチルはくさ
恋愛もしない家族もおらん仕事もがんばらない、強者や権力者のチンコしゃぶってるみじめな雇われオッサンが
邦楽しかもミスチルきいてるとかくさ ミスチルは全然枯れてないぞ
最新アルバムもかなりええぞ 小林はまだスピリチュアルとかSDGsに傾倒しとんのけ? 桜井自身が今の時代に生まれてたら絶対通用してなかったって言ってるし >>13
海外のJポップのイメージってハウスとかちょっとオシャレなアニソンとか80'シティポップのイメージになってるからミスチルとかはもはや違うぞ ミスチルのアリーナツアー当たるんかな?
ドームじゃないと当てられる気がせえへん 生まれ変わったらミスチルの楽器隊になりたいとか
バンプの楽器隊になりたいとかいうジョークもあるけどほんまにミスチルって桜井個人軍やったんか? >>19
バックナンバーファンもメンヘラとか言いそう >>16
B'zは稲葉大好き女に支えられてたんじゃなくて明石まさおのアレンジとビーイングの戦略、稲葉のルックス松本のサウンドがマッチした結果売れたんやぞニワカが ミスチルグレイラルクジュディマリウルフルズ好き←音楽素人
スピッツイエモンエレカシミッシェル好き←音楽通
シャ乱Q好き←超音楽通
こういう謎の風潮あるよな スピッツもなかなか頑張ってるよな
GLAYは完全に枯れた ケモノミチはライブで化けるらしいな。himawariみたいな バンプは安定して70~80点で確変ヒットも期待外れもそんなない感じ B’zはロック系に舵を切ってからは俺の好みじゃなくなった >>38
バンプは声がカッコ良すぎるからどんな曲でもそれなりに良い曲に聴こえるわ Z世代のワイ、玉置浩二にハマる
親が持ってたから試しに聴いてみたら上手過ぎて感動したわ >>44
2010年までは365日とか擬態とか出してるんやけどなあ どのジャンルもせやけど才能て20~30前半辺りの刹那的なもんやな SOUNDTRACKSみたいなのんびり余生過ごしまっせって方向に行くのはまあしゃあないと思うけど
miss youで急にメンヘラ極まってる曲ばっかり作ってるのはきついわ
歳を考えてくれ >>45
玉置浩二ってハァーン♫って感情込めてます!みたいに歌ってるからネットではやたら持ち上げられてるな 枯れないミュージシャンなどいない
たいていはアルバム3作出す間にスッカスカになる
例外はサザンくらいだがサザンもさすがに枯れてる 作曲の才能枯れる説は結構怪しい
アーティストに提供してるプロの作曲家はおっさんおばさん多いし
どんどん個性や自我が芽生えてポップから遠ざかってるだけ説を推したい >>56
提供する側に回って息が長い人は自分の曲をほぼ作らなくなるからな B'zはハードロック路線いい加減やめてもらいたいわ 殆ど同じ曲にしか聴こえん
20年以上これだから変える気無いと言うか自分達の好きな事やってるだけなんだろうけど 無料とかサブスクでまとめて聴く時代には歌詞も声も曲調もねっとり過ぎて野暮ったいんだよな
スピッツは歌詞にほとんど意味持たせないし他のアーティストの邪魔しないから聴きやすい ボーカルで作詞作曲も自分でやってるやつ歌詞カード見なきゃ歌詞わからなくなりがち >>56
Adoちゃんのうっせえわは令和世代絶賛やけど作ったやつアラフォーのおっさんだしな >>54
花火以降大ヒット無いもんな
もう作る気もなさそうだけど >>58
ベース兼アレンジャーの明石昌夫ってのがオケヒとかサックスとかシンセでジャンジャカつけてた
どうも人間性に難があるのか(本人も言っとる)ぷっつり縁が切れて全盛期終了や
一度だけUBUで明石が参加したがやっぱあいつ良い仕事するわ ラジオで掛かる回数も少なくなったけど
やっぱ掛かったら次元が違う大ボスやと思うで >>43
藤原がどんどん歌上手くなってるから正直歌詞はどうでもよくなってきてる
歌詞は昔の青臭い時の方がええ アレンジャー、編曲家は大きいよな
泰葉とか作曲までして凄いと言われてるがあれも編曲家の力が大きい どこもかしこも大作バラード出しとけばとりあえず売れてた時代ではもうないからな… 渇いたKissが入ってたアルバムとかほとんど全部名曲だよな
生臭い空気がベッドに~って歌い出しだけで震える 大ファンやけど最近の曲は今の時代の売れ線と全然違うわな 1番枯れたのはゆずやろ
びゅーてぃーふぉーねば!ぎば!
びゅーてぃーふぉーびゅーてぃーふぉーびゅーてぃーふぉー
ほんま昔のゆずを返してくれ >>76
ワイが聞いてたのはゆずの素~ゆずマンの夏までやな
トビラからもう怪しかった
栄光の架橋とかは最悪や ゆずって元々なんで大御所扱いなんか分からんレベルやろ >>79
タイアップやりマンやから使いやすいんやろな トイズだとミスチルは深夜アニメなんかまずやりたがらん、ユニゾンはアニソンに寄りすぎでバンプやゆずが比較的フットワーク軽くていろんなタイアップに使いやすいんやろ ゆずはいつからあんな宗教じみたの歌うようになったんや ゆず応援歌ばっかりやから嫌い
まあミスチルも同じようなもんやけど ミスチルは結局、名もなき詩が1番ってとこに戻ってくるんよな >>86
わかるけど「名もなき詩大っ嫌い」ってミスチルファン周りにそれなりにいたわ 新しいメロディーもう存在しないよね
どうやっても
これ聴いたことあるなあってなるだろうし
それを避けると当然クソみたいなメロディーになる 歌の上手さで言うなら久保田利伸がやばい
どんどん上手くなっていっとる >>83
ワイが聞かなくなったトビラくらいからやな ヨアソビもあいみょんも米津も売れ線メロディーだからな ミスチルとaikoは誰の目から見てもしっかり枯れてるの悲しい B'zミスチルはもうだいぶ前からアカンね
それはもう枯れっ枯れのカピカピよ イノセントワールドが良すぎてそれ以降パッとしないよな正直
最近だとモノマネされてるイメージのが強いし 30年やってきたバンドに名曲出し続けろは無理やろw 枯れてるのは時代そのものだろ
たちんぼ大量にいるじじばば国で恋愛歌も応援歌もお笑いやろw >>105
・・・・・・・・・・・
わい返す言葉なし 花 -Memento-Mori-
光の射す方へが好きや
カラオケでいまだによく歌ってるちなアラサー >>105
そういう本当のやつ歌うジャンルじゃない とうとう深海以上のアルバムを作れないまま衰えてしまったの悲しいわ 日本って一発当たるとそれの焼き直しだけで一生やってくよな
米英だとそれやってくとジリ貧で消えちゃうのに >>114
こういう知ったかの無職童貞奇形悪臭豚爺
包丁で刺し殺すぞ 一時期の曲は全部ポカリのCMで流れてたような気がするって感じるくらい同じような曲 深海以降のアルバムはコンセプトどうでもいいから
タイアップ曲全部入れるぞ
残りはカップリング曲でも入れとけの精神だったのがね… ぶっちゃけスーパーマーケットファンタジーから枯れはじめたろ アニソンやったら一瞬で復活や!
ごり押しアニメタイアップで手のひらクルーよ ユーミンとか多作で全楽曲数が400超えてるけど、スカスカでその大半が消費されてはすぐ消えてった
洋楽も一部のアーティスト除いて、似たような感じ 流行に流されすぐ古くなって消えてく
それに比べるとミスチルの曲って、アートワークなんかも含めて初期の頃から凄い丁寧に作られてる
信藤三雄さんの起用も結果的に大当たりだった >>120
アニソンに力入れて何の結果も出せなかったのが2010年代ミスチルやね イノセントワールド聞いてて改めて思ったんやけど
ミスチルって歌的に若いんだかおっさんなんだかわからん境界的な良さが半端ないよの >>120
同じアニメタイアップで遥かに知名度で劣るバンドに負けたことすらあるんだのなあ >>76
ゆずというか北川が終わってるだけや
岩沢がやる気なさすぎるのもあれやが >>13
聴きたくて聴いてるのに恥ずかしいもクソも無い 枯れた論はチャートに入るタイプの曲しか聴けない方に問題があるケースもあるよな なんか90年代に売れてたアーティストって2010年辺りに壁ないか?
10年代に大ヒット曲出せなくなってる気がする 80年代のシティポップが海外で流行ってるらしいが
90年代の邦楽が海外に見つかる事はあるのだろうか >>130
21世紀入ってCDがガクッと売れなくなった時点で
本当に一握りのトップ層以外は一気に消えたぞ アジカンがなんかアニメのおかげで掘り返された時期があったのちょっと草 >>129
これ
すぐ枯れた言う奴にどんな曲好きなんって聴くと大体売れた数曲なんよな
そらクソみたいな売れ線で溢れますわな >>123
桜井和寿本人はもっと可愛らしくてポップな歌詞を書きたかったらしいけど
小林武史から「それもいいけどもっと桜井にしか書けないものを」と毎日詰められ続けた結果
ああいう疲れ果てたおじさん目線の歌詞になったらしい >>132
2000年代はわりとおる気がするけど90やとコーネリアスとフィッシュマンズとボアダムスくらいか
別にそいつらも流行ってるわけではないけど どんなに新譜出しても結局ファンも往年の名曲しか興味ないしな >>139
今の時代の音楽聞くなら今の時代に躍動してるバンドやアーティスト聞くのが当たり前とも言える 新曲についていけなくなったら結局20歳前後に聞いてた曲を一生ヘビロテすることになる
覚えとけ >>140
躍動=若手なのがなぁ
ポピュラー音楽の文化ってそんな若者中心なんか シティ・ポップなんてaorの丸パクリにも程があるんやけどaorは当時は売れ線の音楽だった面もあって再評価もされず埋もれてたんやけど日本のシティポップを経由して外人がaorを再発見するとかいう訳のわからんことになってる >>141
無理して若者の歌聞いてるおっさんが一番だせえからなぁ 新しい音楽が価値があるってのは売る側の方便やで
新しいもん売ったほうが儲かるからな >>142
エルヴィス・プレスリーが登場して以降ポップスは若者文化になった
それまではジャズとか大人向けだった >>143
いや80年代リバイバルの一環でシティポップにも光が当たった感じやろ >>145
今あるものを捨てさせて売るっていうのは広告代理店の常套手段やからね 音楽に革新性を求められなくなってアーティストの寿命はかなり延びた印象やけどな 新しさやったら意外と若いミュージシャンがやる流行りの音楽よりベテランの新作の方が新しかったりするよな >>148
外国人が何の理由でわざわざ日本の80年代をリバイバルしてたんや? >>152
日本の80年代リバイバルじゃなく80年代リバイバルそのものやぞ AメロBメロ2回づつ聞かないとサビに行ってくれないのやめて 和製ロックは心底ダサい
こんな悲しい時代が来ると思わなかったよな オレンジ→さすがに終わった
リフレクション→なんや!やるやんけ!
重力→ま、まあリフレクションで持ち直したからまた次回やってくれるやろ
サントラ→あれ?
ミスユー→さすがに終わった
というかミスチルはこの流れを2周ほどやってないか? 90年代入ったら本格的に曲も詞も
海外で流行ったのそのまま流用してますってポップソングばっかになるから
わざわざ海外の方で取り上げる意味があんま無いんだよなあ スピッツは作る曲変わりすぎじゃね
ハヤブサとか三日月ロックあたりが好きなのに新曲聞くたびちょっと残念な気持ちになる ワイ、去年のホールツアーでついにミスチルのライブも引退しようかなと思った 一発だけ売れた曲を延々歌ってる演歌歌手と通底してる部分があるな 十分Jopの時代を築いたからいいと思うがアニソン落ちするしかないな。 深海ほんとに最高傑作
あの躁と鬱を繰り返す感じほんとにたまらん そろそろこの世代のミリオンアーティストも訃報出てきそうやな >>162
今の時代じゃかつてのビーイング系みたいなアニメの内容に寄り添ってないただのタイアップJPOP垂れ流しなんで許されないけどな >>165
アニオタもやってるけどアニメのあらすじ歌詞にしただけのような歌はどうなんと思っちゃうわ
アイドルはまだしも勇者はあんま好きになれん >>166
内容にある程度添いつつ普遍性を持たせて欲しいわ >>166
確かにアニメタイアップってむしろアニメとは全く関係ないやん!でもいい曲みたいのだったのにそういうのは無いよな なんなら雰囲気にあってたら歌詞は別に内容に沿ってなくても全然いい そこまで作品に寄り添う必要ないよな
作家性まで骨抜きにされてる例も多いわ 昔ミスチルがタイアップしてたんやろなあっていうの今悉く髭男やわ ロン毛で死んだ目しながら皮肉歌ってる時が一番輝いてるよな コバタケコバタケってネットの知識でうるさい奴いるよな 漫画家だって年取ったら駄目になるし感性なんか枯れて当たり前 ああいう大きめのバンド、アーティストは最初こそ自分らだけど、途中からゴースト入ってると思うわ。
明らかゴーストが嫌なら「アレンジャー」がほぼ別曲に書き換えるとか普通にあると思ってる。 昔からのファンがこういうの言ってるのは単に飽きただけちゃうかって思う
それか聴く側の感性も老化したのか HOMEとSMFが好き
評価低いけどブラオレも好き ビートルズの大ファンのリアムはポールマッカートニーはビートルズやめてからろくな曲書いてないて言ってるわ そりゃ若いときが一番感性が瑞々しくていい曲かけるからな
おじいちゃんにイノセントワールドは書けないんだよあれ書けるのは若者だけ サザンもミスチルもスピッツも枯れてる定期
スピッツが思ったよりも粘ってるだけ >>181
ワイは好きやないがmarshmallow days意外と人気あるよな >>183
そうなんだ
俺あれ以来一切ミスチルの曲追わなくなったのにな B’zみたいなバンドってボーカル以外の人必要なんか?
ドラムとか他の音源はサポートメンバーみたいなの >>175
芸人のネタを作家がつくってるようなもんか そういや愛のかたまりとか絶対堂本光一じゃなくて織田哲郎あたりが作曲したやろとか思ってたな >>178
ポールも今の桜井と同じ年齢の頃にはとっくに枯れとったな
確かエルビスコステロと一緒に曲書いてた時期 ミスチルって何かアニメの主題歌とか唄った事あったっけ? >>105
ミスチル全盛期の頃だってブルセラ円光が社会問題になってたで 30代ゆとりがミスチル叩いてるんだろ
上の世代に薦められて無理して聞いただけだから
下の世代になりすまして叩いてる >>130
スマホゲーに完全に食われて売れるのは握手会商法だけになったら曲作るモチベが無くなったんじゃね? ミスチル桜井も調布あたりの田舎に引っ込んでしまったからな
しかも家建てる時にプロ市民みたいな人と揉めてお詫びのメロンを突き返されてる マカロニえんぴつの曲をミスチルやと勘違いして聞いてたわ 長続きしてるだけで充分やろ
大半は一過性の流行りだけで消えていくんや 才能枯れるっていうか時代は変化するけど音楽性シフトするのは難しいからな
20年30年続くようなのは最初から普遍的なことやってて合わせることも出来るようなバケモン GLAYは佐久間正英死んでから微妙やったがここ最近は盛り返してきたと思う
亀田とやっと息が合ってきた 枯れるならええやろチャゲアスとかおっかけてた奴よりさ ツアーのサポートメンバーがHOMEでガラッと変わったね
ワイはSunny、河口修二、浦清英ってイメージで止まっとる たしかに最近全然聞かんな
サザンとかユニクロの曲とかだしてるが 電通との関わりが強いイメージやが
電通も衰退してきてるしな >>175
インディーズ時代とメジャーデビュー後の作風が大きく違うならまずゴーストらしいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています