KONAMI「小島は自己満で開発費垂れ流し&開発期間伸ばしまくってるからクビ」
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ライバルと比べて結果出せなかったから干されただけよな コジプロは経営成り立ってるんか、デスストとかいうゴミゲーの続編開発しとるらしいが 名越の方がヤバい
退社して中国から出資受けたのに2年以上
新作の情報なんにも出てない なお独立スタジオ立ち上げてソニーやMSとゲームを共同開発してる模様 >>7
採算考えず好きに作るならそっちのがええわな FF作った坂口とか田中みたいに自分でゲーム作れる人と指示だけしかできない人の差じゃないかな 役員になったのにそれで挙げ句ゲーム開発者に権利渡せとかどこの会社でもキレられるわ >>10
誰もが成功するわけじゃないし
ゲームクリエイターって独立しても悲惨な末路遂げてるやつのが多くね?
中裕司とか小島より若いのに ゲームクリエイターって独立する奴めっちゃおるけど
自分の作った作品がヒットして勘違いした系なのか?
会社の集めた人材や資金あってこそなのにそこ無視してる気がするわ コストカットして業績は良くなったけど
今のコナミのゲーム全く知らんわ
ゲーム会社って呼ばれたくないとかいう話もあるし MGSマンネリ化してたし
あのまま続けても売り上げは下がって開発費は上がる一方だったやろしな 結果独立して好きなもん好きなだけ時間かけて作ってるんやからWin-Winやろ AAAゲームとかギャンブルみたいなもんやし
赤字ブリブリ垂れ流して出来も売り上げも神頼み まあ独立したっていらないなら誰も金出さないしな
ゲハカスには叩かれてるが評価されてるってことやね
小島よりすごいゲームクリエイターのはずの中裕司を見てみぃや
独立したのにコケてスクエニに拾ってもらってクソゲー作って果ては逮捕や これでKONAMI悪と決めつけてメタルギアのIPごと潰した小島信者がマジで馬鹿すぎて何がしたいのかわからんわあいつら
なにやってもネガキャンされるから3リメイクとかも新要素なんもないっぽいしな カプコンから巣立った奴ら何してるか不明なのばっかやからな >>27
小島信者に叩かれるからMGS移植は手抜きになったんか? 当時慈善事業じゃないんだからしゃあないやんってKONAMI擁護したら社員認定されてクソほど叩かれたのはいい思い出や なんでゾンビゲー作ったのかいまいちわからんのやが誰かわかるか? 小島本人は食えるかも知れんけどあいつ従業員養うとかそういう感覚あるんやろか >>6
規模によるけど今どき2年くらいは普通じゃね >>33
寄生先がコナミからソニーとかに変わっただけだからそのへんは変わってない 最近になってようやくこういうタイプのクリエイターがちゃんと叩かれるようになったよな
漫画とかアニメでも筆が遅かろうがむちゃくちゃなスケジュール管理しようが売れれば正義やったけど >>32
せっかく開発したゲームエンジンが勿体なかったんやないの >>39
叩きたいのはわかるが冷静に考えてみよう
評価されてないなら寄生もできんよ
誰も相手にしない
何故他のクリエイターはみんな名前聞かなくなるのか
寄生すりゃええだけなのに 名作を生み出した小島を無下にした悪の枢軸コンマイというストーリーにしておけば
ウケが良いからな このスレにもおるようなくっさいのがほんま大量におったよな当時
いまだにMGS3のリメイクで良いか悪いかじゃなくて5との違いを探してネチネチ言っていてドン引きしたわ
そんなんだからメタルギア終わったんやぞ終わらせたのはコナミじゃなくてお前らみたいなガイジや 無理に使おうとするから語尾だけになったり猛虎弁が変
まとめるためにターン制にしすぎて意見が唐突に偏って逆転しての繰り返し ゲハカス「小島はゴミ!クソゲーしか作れない!」
ソニーMS「小島と共同開発します^^」
???🤔 MGS5は中途半端な出来になってたけどシリーズ集大成のMGS4はKH3のノムリッシュやシンエヴァの庵野より良い畳み方してたと思う コナミの判断は妥当だけどそれはそれとしてコナミは死ね スナッチャーとポリスノーツの小島すき
メタルギアとデスストの小島きらい >>55
音声は全部当時のままらしいし手抜き移植見ても全く期待できんけどな プロスピソシャゲ儲かってるぞって…
コナミの今の代表作ソシャゲなのかよ ファンから監督呼びされるやつってだいたい地雷だよな ICOやワンダの上田も何してるかわからん期間が長かったな コナミってPS2の頃はカプコンに並んでた印象だったけど随分落ちぶれたよな 今のなんGってまじで低能しかおらんな
そらエッヂに勢いで負けるわ 小島ほどでないにしてもこの業界会社辞める奴多すぎるやろ
独立するならまだしも酷い場合は知らん間にフェードアウトするし MGS4で完結してるし後はビッグボスの過去話だけやん
ライジングはアームストロング上院議員が面白いからギリ許せる コジプロのゲームはよくできてるけど小島の脚本が寒い 滅茶苦茶勘違いして児島スタジオ?全員でジャケ写みたいなの撮りまくってたの見かけてうわぁ…って思ったわ
サラリーマンおじさん達キツすぎやろ >>72
コナミについたお前が最後に遊んだコナミのゲームって何? 今更メタルギアの新作出された所で
後付け感半端ないやろ あれ?KONAMIっていつの間にかウマに負けたん? その昔ゲハ板には典型的ゲハ厨とは別口でコナミ叩いとる一群がおったわ
ワイはスクウェア叩いとったけど MGSのオンラインはスネークがいっぱい集まって面白かったな
今バトロワ流行ってるけどちょっと時代がはやすぎた >>76
MGS2は3周くらい遊んだし楽しかったわ
3は治療とか周囲を警戒しながら少しずつ進むのが面倒臭かった記憶しかない 小島切ってKONAMIは成功したし次はスクエニやな
この手の改革せなあかんの 小島が「メタルギアにゾンビなんか出るわけないww」つって信者が笑ってたけど
ゾンビ並みに非現実的なもん普通に出てるのに何言ってんだと思ってた >>81
小島叩いてるのも典型的ゲハカスだし
当時なんJでも任天堂のゲーム出ないのは小島のせいとか暴れまわってたで 雇われの分際で納期守らん
でも自分の給料賞与手当は支払って貰って当たり前
機材や経費は会社持ち
そらおかしいよな
いい歳こいてゲームやってるやつってやっぱり境界知能ジャネーノ 任天堂のじゃなくて任天堂ハードに、やな
3DSやWiiUにゲームを出さないのは小島のせいとかなんJでも暴れてたんや
上の名越も同じこと言われて叩かれてた >>90
そりゃ会社員なんだから給料はもらうんちゃうか
延期に関しては言うほどMGSだけとも思えんけどおっちゃんゲーム知らない設定なんやっけ? 任天堂だのゲハだのは関係ないやろ
単純に開発のリソース食い潰して他のゲームに悪影響与えてゲーム部門の収益性を損ねていたらそらクビにもされるわ >>94
当時の話してるだけやけど?
叩かれるわとか言うけど君がなんか損したの? ええとしこいてゲームやってるガイジには
会社運営の話は難しいのけ? とっくに悪影響とやらがなくなったはずなのに今のコナミってプロスピ桃鉄くらいしかなくね?小島いた頃よりあからさまにゲーム出なくなってるけどこれは一体なんの悪影響なの? KONAMIは小島切ってゲームで儲かるようになったし小島は自分のスタジオ持てたしお互いWin-Winなんやから良かったねって話や >>95
会社が損したからクビにしただけ
会社はコジマとか言うジジイのものではなく
株主のモノです
いい歳して理解できませんか? 伝説の傭兵とか言われても荷が重いから雷電の方が操作してて楽しかった >>96
株主でもないしコナミ社員でもない
ゲームもやらないはずなのに長文でコナミ正しいんだって叫ぶ奴ってかなり不自然やで 小島は芸術家気取りで利益/納期を度外視でメタルギア作ってたから干されたんやろ
経営者からしたら芸術的なゲームを利益度外視で作られても困る😅 もうさ?いい加減アニメ漫画ゲームさ?
卒業なさったら?幼稚すぎてヘドがでるわ
知的障害の人なら謝ってやるけどね? スクリプト規制で長文あかんのしんど
>>95
小島がゲーム開発のリソース食い潰して他のゲーム開発の進行に影響与えていたのは当時の話やろ >>99
MGSVは開発費以上に売れたはずやけどな >>104
だから小島がリソース食いつぶしてたはずの時期のほうがコナミはゲーム作ってるから
結局小島去って9年近く経ってこの現状なんだからゲーム自体を縮小したかったのは事実なのでは? >>105
その時より小島を切った後の方がゲーム部門の収益が良くなっているのが答えや >>107
KONAMIが今の方がゲーム部門イケイケなの知らなそう >>108
食いつぶしてたという話はどこに行った?
なんで食い潰す小島がいなくなったのにゲーム作らなくなったの?
ユーザーにとってはゲームが出ることが正義やで 2、もしくは3ぐらいまでなら小島を神格化する奴が多かったのは理解できなくもないが
4をやって5みたいな未完成品出しといて小島は悪くない理論をいまだに展開してるのはアホ >>110
いやだから今の方がKONAMIのゲーム儲かっとるで >>109
知らんな
ウイイレがボロクソに叩かれてたのは知ってる
>>114
小島がリソース食いつぶしてたはずなのに今のほうがゲームの出る数減ってるよねって言ってるんだけど話通じないんか FOXエンジンとかいう操作性SSSのエンジンを潰したのホンマゴミ >>106
ソースも何もMGS5がまさにそれやん😅
YouTubeにMGS4の開発取材の動画あるけどマジでそんな感じ まぁ納期守れないのはどんなにいいもん作ってもクリエイターとしてゴミなのはマジやからしゃーない 5っていうか4の時点で操作してる時間よりムービー眺めてる時間のが長いぐらいだったし クビにされて当たり前や
おにぎりのグラフィックにこだわりました言うてたFF15開発陣と同レベルの奴等だろくだらない事に時間かけすぎてた >>118
小島のせいでゲーム出なくなったのは大嘘だったねゲハカスくん FF15のおにぎりは
上が会議ばっかしてて全然開発進まんから下っ端がやることなくなっておにぎり増やしてた感じがするし
おにぎり増やしてたスタッフは悪くない気がする
実際どうなのかわからんけど MGSの神
MGSやってるVチューバーに擦り寄ってて悲しくなった そもそもゲームは創作物なんやから売上の上下だけで語るのは頭わるわるや
もちろん売上は大事な指標やがゲームを評価する数ある要素の一つでしかない
もちろん赤字垂れ流してるなら営利団体
て論外やが >>126
何故かただのユーザーの分際で株主でさえないのに儲かってるからー利益がーだからな
謎すぎるわ >>123
コナミデジタルエンタテインメントはMGS5まで売上が右肩下がりやったけど
小島切ってからは業績が右肩上がりで利益数倍になっとるんやで >>132
KONAMIはゲーム部門存続のために小島を切る必要があるし小島はクリエイターの利益を主張するなら独立する必要があった
お互いWin-Winな話なだけやろ MGSがなんかの賞取った時に小島出させてやれよとは思った
喧嘩別れだったから連絡取らなかったんやろうけどさ つーかスーパーボンバーマンR2の評価の悪さ以上に評価数がやばいわ
126件って
これスイッチと同発だよな
PCゲーマーに全く見向きもされてないやん
PCに出したら売れるんじゃなかったのか 押井と比較するとわかりやすいよな
押井はまだ全く自分の為じゃないIG作って半隠居したが
生活苦しくて縛られると
エンタメ要素出してくる奴を
縛らなくするとどうなるのか 小島信者には悪いけどデスストガチで過大評価やと思う
続編出るなんて驚きやわ >>135
小島という金食い虫を切った結果
スーパーボンバーマンR2
リズムキャッスル
MGS移植
おわり スカイ・クロラは
押井の宮崎駿への当てつけらしいなw
こんな戦闘機の映画作りたいんやろお前
我慢せずに作っちゃいなよ的な CSプロスピを出せば全て全肯定したる
ほんま去年ずっと待ってたのに許さんぞ ゲームの数も少ない上に全然金かけてないようなタイトルしかないという
小島からリソースを解放したとは一体… 作家性の強い大人向けゲームよりここでコナミ擁護してる境界知能向けのソシャゲの方が儲かるからな
ガチャで搾取されてんのを喜んでるガチの池沼 MGS3のリメイクはグラは良いけど無線のバリエーション減ってそうや 2Kはやくアメフトより野球に戻ってきてくれ
野球ゲー録なのない >>146
コナミって昔から低予算ゲーばかりだよ
技術力でどうこうするメーカーでもなかったし
メタルギアだけ異常だった >>28
ブレワイのディレクター、元カプコンじゃないっけ コナミとバンダイは昔から数打ちゃ当たるのゴミゲーメーカーのイメージしかないわ >>145
お前こそ小島が納期守ってたソース出せよ😅 >>124
FF15の問題点ってシナリオとゲームデザイン(後半からの糞一本道)やから多分おにぎり作ってた人たちは悪くないやろな
グラフィックに関しては当時から認められてたわけで >>151
同期のゲームよりグラあれだぞ
霧で誤魔化してるけど 結局開発者いなくなってウイイレ死んだしプロスピも出ないし
パワプロ会社だなとしか KONAMIがゲームを見下してる発言のソースが何年経っても見つからないの草生えるわよ >>158
ウイイレは死んだどころかむしろ生き返ってるぞ 金かかるくせに仕事遅くて厄介な信者が多い
企業からしたら1番いらない人材やろ コナミ好調言うけどさ
遊戯王←他社IP
桃鉄←他社IP
プロスピパワプロ←野球人気
ウイイレ←サッカー人気
もう自社でIP作れてないイメージ リュックベッソンもだけど
好きなの作って良いよと言われたら
いきなり糞みたいなの作る奴おる
サムライミとかも
スパイダーマンとドラマのスパルタクスはいいのに
周りに甘やかし多かったドクターストレンジは微妙やった >>155
すまんワイは納期守ってたなんかレスしてないな
お前が言い出したことのソースを確認しただけやね🥺 小島抜けたあとのコナミのゲーム部門の調子はどうなん >>160
efootballはサッカーゲーとしてクソだろ 映画監督にも向いてない凡人w
演出ゴミすぎ!!
ゲーム性の高いゲームを作るのはうまいからゲームだけ作ってろ プロスピある限り生き残りはするけど
有能クリエイターがいなくなって新規IPは絶望的だろ >>126
ゲームはただの商品ですが?
ゲームが芸術作品だと思えるのなら
株式会社から援助うけないで自分でパトロンを探しましょうね? 映画好きで自称監督のクセに映画監督向いてなさすぎて笑えるw
演出下手すぎない?w
一生面白いゲーム作ってろ! 弱者男性ってさ?
やっぱり知的障害もっておられるよな悲しいわ
社会のゴミってゲーム漫画アニメに逃げるしかないんやなあって まあメタルギアも晩節を怪我し始めたし丁度良い終わり時やったんちゃうの エンジン開発あるから開発費高いのは仕方ないノウハウ溜まって開発期間短くなるし開発費も抑えられる
ただコナミはAAAタイトルあんまり開発しないから恩恵は微妙かもだが >>166
小島が辞めた当時から株価5倍になったで >>170
まあこれ
最近のコナミみても過去の遺産の使い潰し
下手すりゃスクエニ化するメーカー あのまま続けてたら今のFFと全く同じルート辿って悲惨なことになってたやろ >>179
それはないだろ
よくムービーゲー言われるけどメタルギアはゲームプレイがいちばん楽しい作品だし >>177
スポーツジムもあるし株価だけじゃよく分からんわ コナミが新規IPやってたのなんてそれこそ20年近く前だしなぁ 遊戯王とプロスピある限り安泰だけど
逆に新規IPは終わってるのは分かるわ 信者がいっぱい居るから大丈夫なんやろ
口先だけの信者やなくて
金も地位も持ってる信者が居るから
MSやSONYが後ろにつく デスストは値段高いのは置いといてアイデアは凄いからゲームクリエイターとして有能なんだなってのは分かる >>187
どうせMGSありきなんやろ思ったら独立後1作目にデスストぶちかましたの本物感ありすぎる コジマがマトモに納期も守らず散財してるのが悪いな
大好きだったMGSシリーズも最後中途半端な出来でクソオブクソや >>187
OWのゲームのほとんどはつまらない移動だから
移動を主軸にした作品作るのは逆転の発想だったな
よく持ち上げられるインディーと同じアイデア勝負なのにインディーと違って叩かれるのは小島が有名すぎるからなんかね >>190
コナミの優秀なスタッフも付いてきてるしソニーから開発費貰ってるから
小島は自称してるがあれは間違いなくインディーズとは言えない >>190
みんなが求めてたのはMGSみたいなゲームだったのがでかいのでは
全く違うゲーム出して人気出るのは凄いんだがな >>187
ゲーム作るのはうまいよ
映像やストーリー面で微妙なのがな… >>190
お前デススト最後までプレイして言ってんのか?w
ゲームとしては面白い部分はあるけど、全体としてはデスストはゴミだからな
最初から最後までプレイすればそれがわかる >>197
お前に合わなかっただけでゴミではねえよ >>142
スカイ・クロラのドッグファイトシーンは素晴らしい
未だにこれを超えるドッグファイトシーンを作れてるアニメは存在しない >>198
キチガイに合うもの前提で言われてもなw
キチガイが喜んでるだけのゴミ
ゲーム部分は好きだけど、ストーリーとかはゲロみたいなもの >>196
君が負け犬なのは分かったからもうレスせんでええよ😅 コジマのゲームのストーリーとかメッセージ性的な部分についてきやつは
コイツら全員キチガイなんだわw
こんなキチガイどもの意見なんの参考にもならないから、ムダ >>204
説教ありきなの知ってて文句言いながら小島ゲーやってるお前のがキチガイやろ たかがゲームでやけに敵視してるの居るよな
5ちゃんに居て同族やのに滑稽だわ 幻水の扱い考えたらコナミなんて昔からそんなもんやろ 幻想水滸伝とか終わるべくして終わった作品だよな5の出来でクソゲー扱いされて サイレントヒルのリメイクすら自社でやらないとかホンマにアホやろ
そもそも開発力残っとんのか MGS4のメイキング映像でプログラマーと大喧嘩してるの見て小島は間違いなくプログラマーには嫌われてたんやろな、理想主義者でとは思ったで
よく言えば職人気質、悪く言えば現実見えとらんやつやったわけや >>206
信者がーとか言ってるけどどう考えても粘着してる奴らのがおかしいよな
コナミ社員でも株主でもないのに >>210
スクエニの野村もコジマもプログラマーから嫌われてそう
そういう仕事の仕方してる >>210
だとしたら独立しても誰もついていかんけどな
思い出すわ
小島は嫌われてるから誰も付いていかない(ニヤニヤ
↓
小島がコナミの社員を引き抜いてゲーム部門が弱体化したー!!!
どっとやねんとw >>213
いやそりゃ当時の小島はソニーのバックアップがあったんやから給料面でコナミの倍近く出したわけでそりゃ行くやつもいるでしょうよ
嫌いかどうかとは別の話や 説教もそうだけど小島の一番の強みはゲームデザインやろ
ゲームデザインガチ勢なんだからそりゃスタッフもついていくよ
新川もついて行くんだからコナミに残る方がおかしい
アンチは反省しろ 芸術家気取りで好き放題したいなら自分の会社でやってもろて >>203
糖質「小島は納期も納期も度外視、ソース?なんG民が言ってるから正しいんだああああ!!!」
こんな病気の人に勝つも負けるもないがな、アホくさ😮💨 >>217
まぁ正直主人公変更の上ペルソナの劣化RPGでよくもまぁあそこまで復活できたと思うわ
多分ストーリーが良かったからだとは思うんやけどにしたって冒険しすぎやろ ソシャゲで稼いでるんだから今更コンシューマでゲーム出す気にもならんやろ
パワポケRの爆死で過去作リメイクにも懐疑的だろうしな コナミのスポーツジム関係はガチで情弱炙り出しには最適やと思う
スポーツジムは寧ろ元のエグザスがバブル時代の遺産だから今のトレンドについていけないお荷物やってのを知らんのやからな 小島が映画監督って馬鹿にされてるのMGS2のあれやろ
不評は主人公交代のせいにされてたけど まぁ会社としてはそう言う判断になってもしゃーないわ
評価してくれる環境でやったらええ >>6
そもそもの期待値がないから金ひっぱってうまいことやったなって印象 外人に特に支持されてたからな
その辺の事情を知らんのやお国柄の考えの違いで過剰に叩かれた
パチスロMGS3のPVが当時めっさ外人に叩かれて👎マーク押されまくってたのは草 アテンドかってぐらい俳優との写真インスタに上げたり コナミ→いうほど困ってない
小島→太いスポンサーできたからいい
だし別にええんやろな
デスストはクソとは言わんけどこだわってこれかよって感じやったけど んほ~のテイルズの人どこ行ったの?
スクエニやめたのは知ってる ゲーム会社って任天堂以外給料安そうやし
ある程度名前が売れたら独立して案件受けた方がええんやろな メタルギアサヴァイヴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ヒェッ…何もソースないのに叩き誹謗中傷スレになってて怖い
なんGってスクリプト以前にこういうことばっかのスレだからみんな離れただけだよな FOXエンジン周りに関しては有能やったんやがな
開発者も辞めてCSゲーも出さなくなったから結局持て余したけど 最初はKONAMI叩いてたけどよく考えたらコジマのがおかしいわ これでKONAMI側に立って小島叩いてる奴はどういう立場なん
ゲーム遊ぶ側からしたら湯水の如く金かけてゲーム作ってくれた方が凄いの出来そうでええやん 本人は映画監督ワナビなのにムービーは望まれてなくてむしろ革新的なゲームシステムだったり手触りの良さで評価されてる不思議な人 >>244
自分だけ好き勝手やってたっぽいからなあ
パワポケ開発陣が小島モチーフにした選手にムード×付けてたの草 一時期艦これに最適PCも真っ青なゲーミングPC出してたよな >>221
ヤクザが題材の時点で劣化もクソもねえだろクソエアプ いやねらー的には小島秀夫はどう見ても嫌われる茶化されるタイプのクリエイターだろ
あの写真はもはや伝説 >>18
収益改善してウハウハやから
目的遂げてるし桃鉄が大ヒット >>250
GB4とGBA6の移植出すンゴwww
センスなさすぎて草
タッグフォースとナイトメアトラバドールだろ >>244
コナミや小島に親を殺された連中なのかこの叩き具合異常者しかいないやろな エンジン込みの制作期間だし当然では?
エンジン代をメタルギアでペイさせてエンジン自体はウイイレや他に使いまわせるんだし
無茶苦茶優秀なのにねぇ 無茶苦茶優秀だったら独立して自分でお金集めて開発してるよ
そーゆーとこでしょ >>244
その考えでできたのがFF7リバースが好評で真逆をやってるポケモンシリーズが叩かれてるんやから大半のユーザーはそう思ってる じゃあ小島のいなくなったKONAMIから面白いゲーム出てるのかよ?おお??? 結局未完成品出す位遅れてるのにPTに寄り道したり監督救出するシーンでムービー入れるクズ コナミってなんかまともな新作出してるの?
毎年毎年ネタを軽く変えて出せるようなのしか出してないだろ >>255
じゃあ小島はめちゃくちゃ優秀って事になっちゃうけどええんか… デスストがツシマくらいの出来やったら
誰も文句言わなかったやろ
MGSピークがSEKIROとして FFの坂口も独立したあとクソゲーしか作ってないし名前あるプロデューサーも独立したら落ちぶれるよな 決算見る限りコナミのデジタル事業は近年ずっと右肩上がりやな
もう小島が去って10年くらい経たん? 会社にいたらいつまで経っても自分のもんにはならんのは事実やからなあ
低空飛行だろうとそっちの方がええと考える人も多いのでは コナミさん幻想水滸伝のリマスター発売日を延期してもうすぐ半年ですけど、ひょっとしてゲーム作れなくなりました? 当時は色々あったかもしれないけどもう時間たったんだし
コジプロとKONAMIで契約してMGS作るとか落としどころ探せないのかね >>267
小島本人が「MGSの一発屋じゃ終われない」って言ってるんだから小島に失礼極まりないわ >>156
15のグラって今でもベンチマークに使われてるくらい優秀やからな >>6
名越いなくなってからの龍が如く評価高いよな >>268
ぶっちゃけあんだけ反戦!核ヤバイ!戦争はクソ!ってド左翼ストーリーなのになんか右翼がそれ喜んで接種してるの面白いわ サイレントヒルは外部に丸投げ
メタルギアのリメイクも中国系の会社が全面協力で稼げる野球ゲー以外まともに作るつもりないし
幻水なんかそれこそ金かけるわけないからろくでもない外部に投げて酷い事になってんだろうな MGS5に関しては小島もコナミも終わっとるから叩かれて当然やろ
なんで消費者がお前等のゴタゴタのつけを払わせられるんだよ デスストみたいな拗らせたクソゲー出すし
追い出して正解やろ コナミが儲かってんのプロスピAと遊戯王と桃鉄のおかげらしいな なおクビになって作ったのがセールの王ウーバーイーツゲー 残念ながら今のコナミのゲームそのものは全く評価されてない まあ作品がまともなff16プロデューサみたいなもんやし >>273
小島がやろうとしたけどぶん投げてプラチナに作らせたメタルギアライジングとかいうクソゲーwwwwwって言いたいんかお前 >>278
ボンバーガールとかチェイスチェイスジョーカーズとか
ゲーセンに積極的に新機種を投入してる点はもっと評価されろとは言わんが知られてもいいと思う デスストは配達を楽にするための道路作るために同業襲ってる時が一番面白いのがね… そもそも昔から評価されてる!とか言われてるようなゲーム会社じゃねぇだろ、メタルギアが特殊なだけでしかもメタルギアも結局モンハンに勝てずミリオン童貞だし プロスピパワプロで稼いだ金をeすぽーつにぶち込んでるのやめろよ >>283
メガヒットはなかったかもしれんが
ヒット作はたくさんあったやろ メタルギア遊んだこと無いハッタショキッズ?一生ソシャゲやっとけチギュア >>281
ボンバーガールって際どい格好が売りのあれやろ
普通に出したら負けるからターゲットを絞ってるだけにしか見えんけどな
本家ボンバーマンR2がクソゲー評価だし デスストはジップラインとか言うチート出てから露骨につまんなくなってやめた
あれ繋げるだけで完結するってゲーム性の放棄やん そういえばメタルギアもスマホゲー出してたけどたった1年でサービス終了してたな まあテレワーク中のワイみたいに普段遊んでて気が向いた時だけ作業してるような仕事してたら煙たがられるよな
文句言われないように定期的に成果出さんと 大手から独立してうまく行ったのってプラチナゲームズくらいやないか
DOAの板垣とか何してるんやあいつ 結局スネークはなんで世界の敵になったんや
5で描かれたのただのクローンやん >>283
ミリオン童貞とかまんまゲハカスやんけ
お前の言う評価=売上なのか
ポケモンが最高の神ゲーだと思ってるわけね MGS5がちゃんと完成されてDLCとかもある世界線が見たかった >>288
アーケードで増台が第8弾まであったのってここ20年でほぼねぇのにそれがユーザー層絞ってるって色眼鏡で見すぎだろお前 >>293
そりゃ第三極で勝手に海の上にプラント作ってしかも核まで持ってたらそらそうよ >>296
アーケードにすること自体が絞ってんだよ
別にあれアーケードである意味もないやろ
SFも今や家庭用が主なのにあえてゲーセン限定にすること自体が絞ってるってこと 元副社長が辞めさせられたってことはよっぽどの事したって普通考えるよな ソニーマイクロソフト、プラチナまで入れると任天堂あたりが出資者になってくれるのは
単体で赤字になろうとも本体販売に貢献したら将来的に元取れるってのがある
だからソニーが拾ったから小島首にしたのは間違いってのは違う >>302
コナミは明らかにソシャゲとかIPで稼ぐ路線になったし小島は独立して正解やったと思うで 小島がクビにならず好きなだけの資金と時間を与えられた世界のメタルギア5をプレイしてみたかったわ >>294
そこでポケモン出すあたりすっげぇPSファンボーイ臭えんだが…ポケモン面白いだろ
そりゃ売れて無くても面白いゲームはあるけどメタルギアはその開発費に対してリターンが少なすぎるわ、単純に儲からん
今のFF7Rみたいなもん そもそも任天堂ハードにソフト出さない会社やクリエイターはゲハカスに例外なく叩かれてたからなあの時期
小島の場合技術の梯子発言あったからなおさら >>305
いや評価されてないってレスにミリオン童貞がーとか言い出す時点で任豚丸出しなんよ
何がソニーファンボーイだよ
そのポケモンよりメタルギアのほうが評価されてるよ
売れてるのに評価されてない例としてあげただけやけど何故切れてるのか >>306
なんJでも任天堂にゲーム出ないのは小島のせいだーって騒ぎまくってたよな
今はそんなこと言ってなかったとかほざいてるけど >>305
そもそもで6000万本売れてるんだけどバカ?w 小島秀夫がクビになってたらMGS6ぐらいは発売してたか? >>306
WiiUどころか3DSも世界的には全然売れてなかったしゲーム出なくても全然不思議じゃないのにな
コナミに限った話じゃないのにコナミに関してはコジマが任天堂アンチだからとかいってやり玉にされてたよな
都合良かったんだと思う 任豚とか言い出して馬脚現してやんの
俺メタルギアつまらないって一言でも言ったか?面白いぞメタルギア
ただ単純に開発期間長すぎてそれに対するリターンが少ないからコスパ重視のコナミには合わない人材だったって話だが >>312
当時なんJにいたし
小島のせいで任天堂ハードにゲームが出ないんだって叩かれまくってたのは事実やからな
名越も同じ叩かれ方してた
嘘でもなんでもないで当時のなんJで小島スレ見りゃわかる コナミの看板使って飯食うてるんだから
好きなことやりたいなら出ていけばいい
コナミだから仕事を請け負ってる奴もおるわけでな
声優とかそうでしょ?コナミだからカネ払ってもらえる安心感がある、だから引き受ける
そこ履き違えるからクビになる
大人になれやいい歳こいてゲームやってる障碍持ちは 独立してから10年近く経って1本しか出しとらんのに知名度全く衰えんのは凄いな
宗教みたいや >>315
ソニーファンボーイとか言ってるお前やろ
その理屈ならポケモンやったことは当然あるでガキの頃やけどな
お前はいったいどの目線から語ってるんだ
金かけずに稼げれば素晴らしいんか
ミリオン童貞とか言い出したのお前やぞ メタルギアのストーリーとか後付けしすぎでもう限界だったからな 金かけてもしゃーない正直
デスストは神ゲーだったし擦りすぎたらダメだわ
MGSのリメイクが出ることを祈ってるわ >>318
その理屈だと宮本はどうなるんだ
最後にゲーム作ったのいつだよ >>318
ここにいる人間が入れ替わってないだけで
若い世代はスマブラの人になっちゃってないかね あと知名度に関してはこのスレみたいに定期的に叩きスレが立つからやないの >>324
コナステ版(笑)だろ?
なんで買い切りにしないの
普通にSteamに出せばええやん
思いっきり対象絞ってるやん >>321
どうなるもなにも宮本も凄いやろ
まあ一応監督?みたいな立場で最近でも関わってはいるみたいやけど >>322
ガンダムSEEDで盛り上がってハイキューマッシュルに見向きもしないから若者は全然おらんよね いや宮本馬鹿にするのは宮本尊敬してる小島にも失礼だろなんだこの小島信者強すぎる FOXエンジン開発した功績差し置いて納期守らんとか言ってるのはほんまにアホ >>326
???
宗教みたいとか貶してるけど宮本はセーフなのか
随分昔からぶっちゃけただの広告塔ってわかりきってるよね >>301
まぁアレはTGAの主催サイドが扇動しまくったからな な?ゲームやってるガイジってやべえだろ?
漫画アニメもそうやけど知的障害が好むコンテンツだよ >>328
小島は10年で一本しか作ってないのに知名度が衰えないのは宗教だ!!
↓
宮本はどうなんの?
↓
宮本をバカにすんなあああ!!
どっちが宗教だよ ガチで意味わからんけど
小島は10年で一本しか作ってないのに知名度が維持されてるから宗教なのに
宮本はセーフでそれ指摘したらアカンことになるとか
完全にダブスタやん
まさにこれこそ宗教じゃん 好きだから善判定で嫌いだから悪判定しとる奴て絶対に破綻起きるのにやめられないんやな >>340
誰だよ単発
どうせIP変えて上にすでに書き込んでるだろ >>338
宮本さんはもうマネジメント業務に就いてる、てだけでしょ?映画の宣伝も率先してやっておられたやん
君等なんかただのゲーム作ってるオッサン持ち上げてるけど
自分の嫌なこと苦手な事だって率先してやらないといけないのよ年食った会社員や雇われは
小島は宮本氏みたくコナミで立ち回れなかった
だから切られたってだけ、大人になりな
それがなんかおかしいけ? >>339
10年間で一本しかゲーム作ってない小島が知名度を維持してるのは宗教
最後にゲーム作ったのがいつかも怪しい宮本が知名度を維持してるのは素晴らしい
まさにだな キツイ
もうほんまキツイわゲームおぢ
社会の底辺ってかんじや こんなヤバいやつがいるとかなんGも捨てたもんじゃないな そもそもなんやけどこの言われてる納期守らんとか予算食い尽くすってソースどこなん?
みんな知ってて当たり前みたいな認識やけど >>347
ソースなんか無いぞ
だってゲハカスが勝手に作り上げた妄想だから いやガチで凄いな自分の悪意には気付かないもんなんやろか >>349
架空のソースで架空の対立作ってしばき合うアフィ確定やね >>348
宮本が直接作ってるんか?
GCのゼルダの頃から既に口出すだけで本人は作ってないぞ >>353
何故単発末尾0が急に画像張り出すのか謎やな
夕方必死見たらこのスレで消えてるIDばっかやろな なんGはもうアフィしか居ないと確信したスクリプトで焼け野原でこんなゴミみたいなソースもない所でプロレスしてるとか普通に考えておかしいから >>355
アフィリエイトがコナミvs小島のプロレスしてまとめてるから頭おかしいやつを演じてる頭おかしい奴しか居ないのは当然よ >>352
製作におるからそうちゃうの?
今はマリオの次作とゼルダの実写映画作ってるみたいやで 宗教みたいがそんな癇に障ったんか
別にええやろそこまで熱心なファンがついてくれるのはクリエイター冥利に尽きるわ
勿論宮本もな でも結局コナミもMGSみたいなゲーム作れてないから
小島の才能依存のゲームではあったんだろうなとは思う ウマ娘から数十億引っ張ってこれるらしいからその金でMGSV完全版作ってくれ >>358
風のタクトで猫目になることさえ知らなかったんやで宮本は
青沼が語ってるから 実際開発期間の間延びは酷かったやろ
独立してから出した作品もまだ一本だけやし 今は、コナミよりカプコンの方が格上のイメージだな
昔は逆だったのに こいつクビにしてから業績鰻登りで古IPの復活にも取りかかれたんやから大正解やろ
サイレントヒル楽しみにしてるで >>360
結局小島以外のメタルギアってどうしてもなんかちげーなってストーリーとゲーム性だったしな。 >>367
KONAMIは自社iPをぞんざいに扱いすぎや、カプコンは堅実に古来からのIPで今も収益上げてるしな。 >>368
小島はサイレントヒル作ってたじゃん
しかもかなり好評だった
サイレントヒル楽しみにしてるのに知らんのか >>367
KONAMIはカードとかソシャゲに頼りすぎたわな
まぁカプコンはソシャゲ失敗ばっかで頼れなかったって側面もあるけど >>360
追い出した挙句サヴァイヴやらリメイクで小島作品使い倒してるの見てKONAMIってプライドないんだなと 独立してすぐゲーム開発に移れるわけじゃないし初っ端からあの大作と考えたら遅くもないと思うけどね そんなことより自分の心配しろやゴミカスヒキニートども KONAMIはさすがだ
スクエニは会社そのものが小島思考だからブランドが壊れていってる 落ち目扱いされてるコナミやセガはカプコンの倍くらいの売上高あるのに印象って凄いな MGS5最後までやりたかったけどカネの使い方が終わってるわ、発注して完成したけど未使用の楽曲大量にあるなんて話もあるし
そういう意味でKONAMIに収まる人でもないし自分でカネ引っ張ってきてゲーム作れる人だし切ったKONAMIは正しかったやろ ゲーマーは小島支持が多いけど
経営目線やとミリオンヒット出しても採算取れない規模のことやってるしね 副社長になってから任天堂ハードへのソフト供給がなくなったりとか色々とエグいことやってたよな
クビになった後にソニーお抱えで会社設立とか産業スパイみたいなことやってる 工程管理できませんただのクリエイターとして顔が広いだけなんですはもう監督じゃないのよ 神谷がSwitchにべったりでオワコン化したのに小島はSwitch切捨てて大成功したの対照的よな >>382
そもそもSwitchってソフト売れないし
アレだけ持ち上げた桃鉄もたった300万でデスストにボロ負け >>381
スクエニもFF15未完のままDLC打ち切ったし会社としては赤字垂れ流すならAAAタイトルとか関係ないわな >>383
そっか
じゃあ延期しまくってたゼルダの制作者もディレクター(監督)失格か😞 >>385
プラチナに関してはswitchも悪いけどフロム最盛期にアスチェみたいな質の低いアクション出したのがあかんわな プラチナもモノリスも経営オワコン化してるの見ると独立して大成功したコジマってすげーなやっぱ デスストマジで面白かったからワイは好き
でも桃鉄も好きやからやっぱどっちも好き🥺 デスストのときはこんな短期間でこんなの作れるんやってなったけど
今たまに出てきても何してるか分からんな 小島が任天堂切り捨てたのって先見の明あったんやな
今はカプコンセガコエテク含めてほとんどの和洋メーカーが任天堂から縁を切ってる状態やし >>393
デススト2とMSと組んでなんか作ってるらしいよ 最近の小島好き
ツイート可愛いし映画レビューの文字数で真意がわかるって滅茶苦茶ウケてるの正直で好感持てるわ >>381
経営者目線で語っても客の腹は膨れないんや MGSVはあきらかに未完成品やったしな
コナミは蝿の王国編はやく出せよ おっさんかくれんぼが終わったら棒振り玉投げおっさん集めが代表ゲームになったんか プラチナがマルチで出してどのハードでも数万程度の売上のゲームに対して
Switchゲー爆死とかってはしゃいでるのがいたのを思い出した 小島が良くやれてるのは人望が大きそう
界隈の発言力ある人みんなに好かれてるから干されることもないし 大規模化はどこかで限界来るだろうと言われ続けて業界なんも変わってない
こんなリスキーな制作サイクルいつまでも続けてられんやろ >>402
ある程度人望がないと人ってついてこないしね TPPはアクションゲームとしては本当に傑作やったのがなあ……
あの操作システムはアクションゲームの到達点の感じがある >>403
一部の会社は定額遊び放題に新作打ち込んだりしてるし新作定価で売る文化辞めようとしてる会社はやばそう この件に関してはお互いにwinwinで終わってるやろ
コナミにとっても小島にとっても今の状態の方が望ましい >>381
でも小島を評価する人の殆どはゲーマーやろ
小島の熱心なアンチのどれくらいがコナミの株主や経営者なんやろ
そういう意味ではデスストはワイに合わんかったってやつのほうが健全や TPPを本気で楽しみにしてた人しかわからんと思うけど、TGSの潜入ムービー何回も見たよな
正直あそこまで擦って遊べるほどあのミッションに深みはないと思うけど >>40
けもフレのたつきとかもそれで外されたんやろか >>409
ワイは2013年のE3トレーラー見まくった
なお本編 小島にメタルギアの権利渡せみたいな信者が気持ち悪すぎる
別に小島一人で作ったものやないやろに TPPは未完🍊って言うけどストーリーとしては完結してるよね
今までずっとメタルギアやってきたユーザーにメタ的な視点でお前もビッグボス認定してMG無印に直接続いて終わりっていう
蠅の王国は一応イーライの補完だし >>409
YouTubeみてると未だに縛り動画とかあげとる奴そこそこおったりするしハマる人には永遠に遊び方作れるわね >>412
まぁそれはアホしか言っとらんよ
小島も否定しとるしな デスストはゲームとしても楽しいんだけどストーリーを通した一つの体験として過去にない傑作だと思う
だからゲームとして見ると滅茶苦茶人を選ぶしサムを好きに慣れないとからなりきつい
同時に2のストーリーは不安🤔 小島スタジオ立ち上げて8年でデスストというクソゲー1本しか作ってない 小島がムーンナイトベタ褒めしたおかげで再評価されてたのは草
マーベルズとマダムウェブは沈黙で遺憾を示してたけど なんか外国の有名な脚本家と組んでなんかやる的なの去年のGOTYで言うてなかったか
いつ形になるか知らんが >>421
これやろ
ジョーダン・ピールが参加してるやつ
小規模なタイトルになるって言ってたけど来年のデススト2とどっちが先やろな
https://i.imgur.com/xBYW6tW.png >>419
デススト作れた功績だけで過去の独立した日本人クリエイターの中では最上位にランクしてるやろ >>392
そんな人はこんなスレに来ても後悔するだけやぞ なんG民「サバイヴはクソゲー」
メタルギアとしてはウンチやけど
ゲームとしては普通におもろいよな コジプロって世界の大手ゲームハードメーカーの中だと任天堂とGoogle以外とは長期契約結んでるのすごいよな >>425
これは半分エアプ
ゲーム性は面白いけど知ってる地形を先が見えない中でフェンスと棒でチクチク戦うゲーム
フェンスの召喚がバランスぶっ壊してる >>425
デスストがクソすぎて評価上がっただけじゃね? >>425
普通に面白いの普通のラインが人によって違うからなんとも
最低のクソゲーではないけど取り立てて面白いわけでもない
面白いとは言い切れないから"普通に"面白いなんだろうけど >>428
デスストのほうが面白いよ
どうせお前どっちもやってねぇだろ コナミ辞めて作ったのがデスストって時点でね…
しかも次はその続編っていう… 桃鉄「あれだけステマして300万本しか売れませんでした」
デススト「1000万本売れました」
もうここでコナミとの格付け完了したよな 桃鉄って小島アンチ任天堂おじさんの御旗にされてたのに全然売れてないんだな >>426
外国の企業は高く買ってるねKONAMIは見る目ないなって >>433
デスストは無料とかワンコインで売って数伸ばしただけだからな
今も格安で売ったりしてるけど誰も買ってない なんG民「メタルギアたまんねぇ~」
ワイ「ゴーストバベルを語ってみろ」
なんG民「……」
これが現実や 桃鉄は最新作も爆死したしコナミは着々とCS部門切り捨てる準備してるだろうね 桃鉄コケてたのか
まあSwitch自体ソフト売れないハードだからコナミも逃げたがってるだろうな >>439
そら小島もしてるだろうけどその分ちゃんと売れてるからな
ステマしまくって300万しか売れなかった桃鉄よりは遥かにマシや セールスと配布は違うだろ
これ言うとepicは購入画面から無料で落とすから販売に入る!とかいうけど TPPおもれーわUIがめっちゃいいストレスない
ただ武器開発の時間あれいらなくない? そもそも騒ぐほどの面白さかこれ
ゲーマーって位では色々遊んでるけど神格化しすぎだろ 桃鉄の爆死がターニングポイントなんだろうなって思う
あんなに騒いで300万の爆死じゃそりゃ誰もSwitchにソフト出したがらないだろうし小島が任天堂切り捨てたのもよくわかるな 時期が本当に悪かったよな
UEの普及がもっと早かったら開発費あんな高くならなかったろ MGS5の時にデジボーグとかいう時計が5万位で出たんやけどノリで買ったら時計マニアからも待望の復刻だったみたいで今プレミアついて10万位すんのな MGSもデスストランディングも合わなかったけどPTの完成版はやってみたかった 小島がどうなっても別にいいけどMGS5最後まで作らせてから切れよ不完全燃焼やろ メタルギアサヴァイブってメタルギアじゃなかったらだいぶおもろいよな サヴァイヴは変にメタルギアにしてるから余計に良くないわ
エンジン流用でメタルギアぽさをなくした新作で良かったやろ >>453
ほんまこれに尽きるわ
エンジンの有用さと拡張性的にはいいアピールソフトなんや メタルギアデルタの売上次第やな
小島なしでも大丈夫と判断されたら新作も出てくるやろ MGS〜MGS3 文句無しに面白い
MGS4 ん?
MGS5 どうしてこうなった…
こんな感じ メタルギア5は中途半端って言うか5自体に蛇足感あったからなぁ
全体的に暗いし 5は砂漠の初期で投げたままやわ
なんであんなだるいゲームになったのか >>6
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