【朗報】宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」米国で大絶賛、21年ぶりのオスカー獲得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2403/11/news127.html
スタジオジブリのアニメーション作品「君たちはどう生きるか」が、米アカデミー賞の「長編アニメーション賞」を受賞した。「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶりのオスカー獲得となる。 パヤオのオナニー映画とかボロカス言ってるやつもけっこういたけど、海外では評価高いんだな 何が良かったんや?
宮崎吾朗の監督作品よりも酷かった気がするで 日本人の感性が日に日に貧弱になっていってるだけ
もう今の日本人はスカッとジャパンくらいしか理解できないよ 鬼滅みたいに全部説明してくれるアニメじゃないと理解できない おー、ミスターパヤオぉ!
ブラボーブラボーー!!! ドライブ・マイ・カーも日本ではそんな注目されてなかったな 完全にアート側に振り切ってるから
エンタメアニメの切り口でしか見れない奴が理解できずに酷評していたよな 誰が何と言おうとどんな賞取ろうとつまらんもはつまらんわ 鬼滅→400億
君生き→90億
ゴジラ→60億
これアメリカ人は笑うらしいな >>19
それで良いよ
おまえのセンスがないだけで終わる 悪い鬼をボコボコにするアニメ以外理解出来ないのが日本人
アンパンマンすら「さっさとバイキンマン殺せば解決なのに!」程度にしか理解できないよ日本人は 米津のMVのコメ欄に英語いっぱいあったけど、アメリカで君生きみた人が
米津の歌も絶賛してる 日本人「いやぁぁぁぁ!!!タイトルが説教臭いのぉぉぉぉぉぉ!!ギャオオオン!!!!」←こいつらほんまどうしようもないわ 難解なテーマもしっかりエンタメにしてたもののけや千と千尋は良かったのに、君生きはただただ面白くなかったわ >>26
まぁテレビ放送しても人気出ないしジブリランキングみたいなの集計取っても絶対5位までに入らんよな
人気と評価は別物や ジブリパークにオスカー像飾るらしいからまた客増えるわ 千と千尋は少女売春の話とわかっててアカデミーくれたんか
アメリカ寛大やな >>16
アートって煙に巻く言葉でしかないと思ってる >>3
根本的な話だけどオナニーの何が悪いのかって話よ
芸術家のオナニーを嫌うのなんて日本くらいだろ 外人がジブリのことどこまで知ってるのか知らんけど
新作が公開されるたびにNHKのドキュメンタリーで密着されて
面倒くさい性格してるのが分かってる爺さんの新作が「君たちはどう生きるか」だったらニュートラルには見られないって
海外は公開前の情報統制もなく「少年とサギ」ってタイトルだし アカデミー長編アニメ映画賞が出来たのは2001年からだし
それまで宮崎駿が見つからなかっただけっていうね
もっと後から生まれてたらもっと賞貰えてたわ マイゴジもジブリも戦争が背景になった作品だったからな
今の世界情勢を取り入れてたのも大きい
パラサイトも当時の格差社会をうまく切り取ってたから受賞したし >>30
オスカー像って注文したら何個も貰えるらしくて、鈴木がみんなに配るためにたくさん注文したって言ってて草やった >>37
こういう奴がオスカー取った途端に映画館で見るんやろな草
ほんま海外の権威に弱いわ >>14
映画マニアのための作品で一般人が見たら退屈だから見に行くときは心構えするようになんて公開前からネットで広く言われてたしな
実際見たら面白いかどうかは別にして難しい作品って訳でもなかったわ わるものをぶっころせー!!
これが今の日本人の知性で理解できるギリギリのレベル オナニーが悪いことだと思ってるうちは日本人は成長できないよ >>36
オナニーでも楽しい映画とつまらない映画はあるだろって話よ 結末や物語を自由に解釈できる作品はジャップには理解できないから 評価されてすごいって意見は見るけど面白いって意見全然見ないよな >>26
テーマを考えている時点で終わってるよ
テーマなんていうものは読み解く側のツールのひとつでしかないのに
全て作品になんらかのテーマがあるという前提で観てたんじゃ
アート系の作品は絶対に理解できん >>43
すまん公開翌日に見てる
オスカー取ったところで二度見ることはないわ >>39
2001年以前のジブリ作品でアカデミー長編アニメーション作品賞取れた可能性あるのってもののけ姫くらいちゃうか アメリカ人は良くも悪くも宮崎駿やジブリの関係者達に興味ないやろうからフラットに見れるんやろな ジブリ映画の戦争描いた作品の積み重ねで受賞したのはあるんちゃうか?
コクリコ坂とか風立ちぬとか ほんまなんG民が叩くと結果出るよなぁ
お前ら何回負けるんや… ジブリ作品は卓越した映像表現が評価されること多いから、今作はその点傑作でしょ マウントが生きがいのアホはこんな駄作も持ち上げなきゃいけなくなって大変やな >>39
日本だってアニメが一般映画として価値が高まったのは火垂るの墓とトトロからだし
キネ旬みたいな権威ある映画雑誌はそれ以前は評価低かったわ
キネ旬の読者投票でアニメ入っててもキネ旬の批評家のベスト10に入ることはなかった >>55
スパイダーバース監督「どうせ負けるならGOATである宮崎駿に負けた方がいい」
監督は負けを認めたというのに声優如きがイキリすぎやろ ナウシカラピュタがピークで右肩下がりやん
周りの人食わせてやるために作ってるだけやろ?
1人でナウシカ原作の続き描いてもらった方が遥かにええよなぁ >>52
これな
映画に限らずどのジャンルでもそうだけだ作者が言いたいことみたいなのがあると思ってる奴が多すぎるんや
そんなもんなくても作品は成立するし
言いたいことがあるなら箇条書きで分かりやすく伝えろって話よ やっぱ海外の奴は芸術作品とは何か?が分かってるな
ジャップには到底理解出来ない作品やろうね >>52
知らんがな
エンタメとして見たら君生きはおもんないって話に、アートがどうたらってレスするお前の感性が終わってるわ消えろ文盲 >>61
今回はそれ言われてたな
CG極力抑えて手描きで描いた部分が評価されたって
一方でマイゴジはCGを駆使しながらも日本の特撮技術で制作費をハリウッドの10分の1に抑える快挙で受賞してるし誇らしいわ😤 >>63
アニメは漫画映画と言われてた時代やしな
アニメは見下されてた、今はもう実写より儲かるから誰も見下さないが… >>68
アートとエンタメが別物と思ってる時点でズレてるやろ
アート=エンタメやぞ >>65
何が右肩なん?
ラピュタやナウシカってジブリの中で興行収入下の方やで? >>64
スパイダーバースの新作は2部作の第一部だからやっぱり評価低くなっちゃう気も分からんでもない 君生きって駿がペリカンの関節とか羽ばたきにんほってそれをアニメーションで描きたかっただけみたいなとこない? >>63
トトロってジブリ映画で興行収入ワーストやで
それで会社潰れそうになったから鈴木敏夫がヤマト運輸とのタイアップ持ってきて次の魔女宅作ってから右肩上がりになった
当時はグッズ収入なんてないしトトロが金産むまでは結構時間差がある 宮崎駿って名前だけで取った賞でしょ
同じ内容で宮崎吾朗が監督だったらノミネートすらしてない Redditの外人の反応
「対抗馬のディズニー・ピクサーが駄作しかなく、スパイダーバースも続編物だから消去法でジブリになった」
「宮崎駿監督にとってこれが遺作になる可能性があったから作品としてではなく宮崎駿に向けたもの」 これで取れるなら加藤純一が映画化したらアカデミー賞総ナメだろうな つまんねえと叩いてたジャップが白人様に評価されて
手のひら返しするいつものパターン >>72
積み重ねって書いたの見えない?
そりゃコクリコの時点では注目されないだろ 日本人ってほんと芸術理解できないよな
日本では酷評されてた大日本人も外国では絶賛されてたし >>82
パラサイトもオスカー取った途端にアジアの快挙とか騒ぎ出したの草生えたわ 日本の手描きアニメと低予算の特撮技術
今回の2作品は日本ならではの作品が受賞したんやで アカデミー長編アニメ映画賞ノミネート日本作品
2001 千と千尋の神隠し(受賞)
2005 ハウルの動く城
2013 風立ちぬ
2014 かぐや姫の物語
2015 思い出のマーニー
2018 未来のミライ
2023 君たちはどう生きるか(受賞) 冷静に考えても鬼滅が日本一売れた映画って考えたらそれもそれでおかしいけどな。つまらんとは言わんが、あれが日本一の器とは思えない funとinterestingは違うからな
面白いをfunの意味でしか変換できない低脳がほざいてるだけ >>88
哲学的な理解がないと見ても面白くないだろうね
カントの純粋理性批判読んだら面白さが分かると思うよ >>83
ノミネートされない駄作に積み重ねもクソもないやろ
そもそもコクリコ坂は駿作品ちゃうし >>84
日本人には悪い意味で宗教の素養がないからな
ジブリ映画はほとんど神道が下地にあるし
例えばマッドマックス怒りのデスロードはギリシャ神話が下地になってると監督が明かしてる 意識高い系だよね外人って
バルダーズゲート3が去年のナンバーワンとかもおかしいし >>90
ワイが好きなマーニーは評価はされてたんだよな
これも日本では評価低くて悲しいわ
アリエッティで破壊された脳がマーニーの百合で回復したのに >>91
黒澤明も小津もそんな稼いでないしな
稼いでるのが偉いのならそれこそダントツで鳥山明が凄いわ タイトル失敗しとるよな
千と千尋とかもののけ姫みたいな
キャッチャーな感じが欲しかった >>91
君の名はの時に「売れた映画が良いとは限らない」とか「作ろうと思えば誰でも作れる」みたいに叩いてる評論家をクッソ馬鹿にしてたのに
鬼滅の時にはその評論家と同じことを言ってるなんG民がいるのは草 日本人は娯楽としての駿が好きだからね
アメリカ人とは感性が違うとも思わんわ、人気だとショーシャンクが1位だし(iMDbではレビュー数もTOPクラス)
単に宮崎のこと知ったのが遅すぎただけだろ >>95
実写の進撃とかジョジョとかハガレンとか死ぬほど叩かれてたのに
ああいうので培った技術の積み重ねがここに活きてきたんかね 君生きの受賞が気に入らないんじゃなくて宮崎駿ならもっと他に与える作品あるだろって気分 >>107
そんなの気にしてるやつネットのチー牛だけやん >>102
もののけ姫→princess Momonoke
千と千尋の神隠し→spirited away(神隠し)
君たちはどう生きるか→the boy and the heron(少年と鷺) >>106
なんG民、千と千尋で20年以上前に受賞してるのを知らない まぁでも海外の奴の方がやっぱ大人として成熟してるんやなとは思ったわ
やっぱアニメや漫画ばっかり観てるとあかんのやな… 大衆のチンコマンコをシゴイて日頃のルサンチマンを開放させるような映画は撮らないんよなホンマ 誰も宮崎駿にお前の作品面白くないって言えないのかな 映画評論家で宮崎・ゴジラ両方叩いちゃったヤツいると思うんだよな タイトルがジジイに説教されてるみたいで嫌だああああ!
こういう精神的な幼さが日本人男性のアカンとこやろな😅 >>86
ポンジュノはこれ以前から日本で評価高かっただろ
殺人の追憶とか日本の映画ファンの中でも凄い人気あるじゃん >>120
そういうのは新海くんが提供してくれるやん? 日本アカデミー賞とかいうゴミの1000倍の価値はある >>120
宮崎駿「もののけ姫のラストはダイダラボッチが人類全滅させてぇ」ニチャア
鈴木敏夫「宮さんそれはやめてくれ。救いのある終わり方にしてくれないと売れない」 >>124
へ!
聞いたこともないね
君の君の周りの常識を一般法則に当てはめないでくれ! 宮崎駿以外でアカデミー長編アニメ映画賞にノミネートされた日本人監督は高畑勲(故人)、米林宏昌(ジブリ退職済)、細田守しかおらんから、駿死んだらジブリも日本アニメ映画も死ぬぞ >>117
パヤオの自伝でー
高畑はー
鈴木はー
みたいなので納得してるんだもの映画見る意味が無い 海外だと普通に宣伝しまくってるからホルホルしたい日本人だけが君どうの内容未だに知らんのほんと草 >>78
宮崎駿とアニメの映画界における地位の話ね
それまでアニメ映画冷遇してた日本映画で一番権威あるキネ旬がこの作品から認めたってこと
キネ旬は評論家の投票で順位出すシステムだからつまりこの作品からアニメとか宮崎を評論家に認めさせたってこと まあそもそもアカデミー賞って別に面白い映画を讃える賞じゃないし >>128
敏夫やたら叩かれるけどパヤオのオナニー止めてるところもあるよな
敏夫のオナニーで庵野主役みたいな逆もあるけど… ワイ見てたけどパヤオ好きにはおもろいという評価やわ
パヤオ好きやないと微妙やと思うワイはすき家から楽してたけど まあ、新海誠最新作「すずめの戸締まり」も内容スカスカでクソつまらんかったけどな なんG民「君行きは鈴木プロデューサーお気に入りのフィリピン女性が主役に抜擢されて大爆死するうう!」
これなんだったん?ダサすぎやろ言ってた奴ら >>129
それ単にお前が映画知らないだけだろ
ポンジュノなんて韓国の映画監督で日本で一番人気あったし
三大映画祭もこれ以前に取ってるし
アカデミー賞取るまで映画ファンでポンジュノ知らない奴いたの? まーたG民が負けたのか
住み家もスクリプトで荒らされるしほんま終わってるな >>132
あれは見たけど所詮はエンタメ作品やからね
君生きは多分芸術お前みたいな馬鹿はエンタメ作品ありがたがっとけw 今もガンダムとかハイキューみたいなのが興収上げてる幼稚なやつばっかだからなジャップなんて >>130
新海作品って一度もノミネートされたことないんか? >>138
でも三葉や陽菜さんよりすずめのほうが可愛いよね? >>142
アカデミー賞って割とエンタメよりだけどな >>143
いやハイキューは普通に映像技術すごいやろ
スラダンが評価されたんやからもっと評価されてええと思うわ >>146
エンタメに全振りしたバービーってなんか賞取ったんか? >>144
ない
アニメ賞以外に天気の子が外国映画賞に日本代表で推薦されたことあるけどノミネートに残らんかった >>149
アスペ
エンタメだから受賞できるわけじゃなく
受賞作にエンタメ寄りなのも多いだろって意味やろ草 >>100
マーニーはまだストーリーラインしっかりしとるしゲド戦記と君生きよりはよっぽどええわ >>125
宮崎駿一丁前に批評してる奴が新海認めるわけねえだろw >>153
エンタメ寄りのバービーはなんか賞取ったんか? 君たちはなぜ負けを認めないのか
というオチがついたね草 >>149
バービーがエンタメに全振り…?
エアプすぎやろ >>160
最高の最終回だった まとめ方がうまかった
永野芽郁はこのドラマで 別格の演技力をみせつけてたな
とくに泣きの演技や笑顔の自然さは他の女優にはない天才系
泣くことや笑うことできてもあそこまで自然でキラキラ感はだせない 他の女優では
永野芽郁の演技力だけでもみる価値があり
君が心をくれたから
第11話 雨の音色と未来の約束
https://tver.jp/episodes/epo5hcv89n 日本の作品に賞与えないと日本人がオスカーに興味持たないやん
エンタメ需要の高い日本に興味持たれないのは業界的にきついんや 「パクさんが消しゴム隠して返してくれないんだよ」とか素で言ってたのには震えたわ
ガチで幽霊に取り憑かれてるやん >>149
もう一つの映画界の権威である三大映画祭(最近はそうでもなくなったけど)みたいな作品よりはエンタメより作品が評価されるってこと どう考えてもあれは面白くなかったし理解もできんかった 途中からヤク中の脳内見とる気分やった アカデミーもエンタメ賞作ろうって話あったんだけど立ち消えた
前後して作品賞に大衆娯楽系がノミネートされやすくなったらしい オッペンハイマー 七冠(作品、監督、主演男優、助演男優、撮影、編集、作曲)
哀れなるものたち 四冠(主演女優、衣装デザイン、美術、メイクアップ&ヘアスタイリング)
関心領域 二冠(外国映画、音響)
バービーは一冠(歌曲) >>161
エンタメやなかったんか?冒頭で2001年宇宙の旅のパロディやったりナレーションが馴れ馴れしかったり明らかにエンタメに振ってるアピールしてたやん
バービーが家父長制社会がどうたら言ってるシーン見て頭おかしくなったんちゃう? >>26
それな、駿は商業的なノルマみたいなのは無いと駄目な人間やと思ったわ 2001年宇宙の旅とか逆張り厨が「面白い!」とかいってるけど
どう考えても面白くないし 嘘やろ?
金曜ロードショーで放送されたら確実に屋敷案内してる辺りで実況の勢い1/3に落ちるぞ ゴジマイは素直に称賛できるが君たちはどう生きるかはやっぱ評価できんな
権威がついたから評価できるのグレーゾーンを下回っている >>171
完全なエンタメって訳じゃないけどシェイプオブウォーターみたいな作品が取ったときは驚いた ワイからしたら映画の出来は微妙だったけどまあそれはいい
パンフレットが手抜きでクソだったのは許されない ゴールデングローブ賞の時は「過去を含めた功労賞だから!!」とかまだ元気あったけどアカデミー賞受賞したらトーンダウンしてて草生える せいやの宮崎駿は一回休むべきとかいうパンチラインすき 作品賞
2020 リーマンショックで自宅を失い日雇業務に追われる人の話
2021 自分以外の家族が聴覚障害者の環境で暮らす少女の家族愛
2022 マルチバースアジアンカンフーアクション
2023 原爆を作った男の栄光と苦悩の生涯
言うほどエンタメ寄りの賞か? >>80
まぁこれ
明らかに作品単体での評価ではない パヤオが何の賞取ろうがワイの中ではつまらん虚無作品という評価が覆ることはない サギが喋り出すまでとにかく退屈
塔に入って盛り上がるかと思いきやなんかモヤモヤする展開がひたすら続く
でもとりあえず作画はいい >>16
申し訳ないけど視聴者は基本的にトトロを期待してるんよ >>193
申し訳ないけどトトロは劇場公開の時大爆死しとるんよ
なぜならトトロはエンタメに振ってない芸術よりだから
日本人にはトトロ程度の芸術すらわからんのやと思う クソ映画は語ることも多くて楽しいからいいんだがこれは何の感想も残らんタイプやったけなどう面白いか解説してほしいレベル ディパーテッドとかいうしょうもない作品でスコセッシが受賞したようなもんやろ
最後の作品であることありきの忖度や 話はつまらんし動画は過剰すぎて鬱陶しいし映像も既視感のある絵ばっかだったし素直に何が評価されてんの? これって令和版千と千尋よな?
ワイはあの時と全く同じ感想になったで
今回で君生きつまらん言うとる奴いるけど
千と千尋の時はみんな最高最高言うとったよな
お前らの感性がやっと正常になったな おかしいな
外人はアジア人のことが見えないはずなんやが
フィルターでも通して見たんか? ゴジラ好きのおっさんイライラしてるやん
実写とアニメで違うのに何でや >>195
楽しい子どもを見守るエンタメやん
音楽もくっそキャッチーやし ハヤオミヤザキの作品だから面白いって事にしとこ!って先入観あるやろ ワイは初日に見て歴代最高評価点で評価してたけどワイの勝ち? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています