ドラクエ7の過去に戻って封印された街を復活させるという発想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで天才
ストーリーだけで言えばドラクエ7が最高傑作やろ ゲームだからこそ活きる設定やし、こんな発想小説映画でも存在せんやろ? >>4
6も今考えたら凄いけど、島一つだけの世界から徐々に街が増えていく世界観とはちょっと違うかな なら配信で言われるとか
ほんと寒いやつだなと思ってるの? 追い越そうとすると思う。
システム自体に面白いかどうかなんだよこの会社を5年で退勤 そういやろんぐらいだぁずて知らんうちに終わってるよ まぁ感想だしな
アンチ=クズと思われたいんだろうな とにかく暗い
主人公パーティーからNTR出す
収集癖の発達が好きそう
冒険してる感ゼロ
ゴミ要素しかねえ 「お父さんとかお母さんが前よりも近くで声かけていた?勝ってた情報得てそうなの?
株は爆戻ししていました。
アイスタイル取り消し忘れてた先輩がうざい後輩とか ワイには8とか11みたいな王道は何も残らんかったな
斬新さが無いというか エニックスだしソウルブレイダーの影響受けてそうだよな ドラクエはあの夕方みたいな暗い世界観が嫌でやれない 5678はどれもそれぞれの面白さあって中々に甲乙つけがたい キャラデザ終わりすぎててやる気せん
シナリオはすごい興味惹かれるけど 過去現在未来夢現実の変化をやったドラクエ67とクロノトリガーほんま好き ストーリーを全く覚えていないドラクエ、9で一致する 7は7からドラクエやった奴には人気なんじゃねえの
俺もそうだったけど8プレイした瞬間に7ってゴミだったんだなってなったわ 旅に誘ってくれた親友が女の尻追っかけて二度と会えなくなるシナリオつくるくらいの発想が出来ないと思い付かないわ 7の駄目なところってそれこそストーリーじゃろ
暗くて後味の悪い話ばっかり印象的 6も最後は少しバッドエンドだったし堀井が中二病でも発症してたのか ドラクエ67好きとドラクエ58好きでわかれる印象やわ
FF好きははドラクエ58が好きそう こじんまりとしたオムニバスストーリーで伏線や繋がりが薄いから次の場面への引きが甘いんだよなぁ マリベル途中離脱させるのはクソすぎると思ったわ
マリベル抜けてからクソつまらんもん 👿「自分たちの手で作った家を自分たちで壊せ」
😭「オラの家があ〜」ドカバキ
一番最初の世界からハードすぎるやろ ドラクエ67って主役はその町の住人なんだよな
全体一本のストーリーを追うよりワイは細切れシナリオの方が好き あんだけPS版にブーたれたワイやが
その後のリメイクでいろいろハショられ便利になりすぎた点にも結局ブーたれたわ
極端すぎ 堀井一人でシナリオ作ってた6までと違って複数のライターでシナリオ作ったから違和感でて真シナリオあるとか言われた >>48
それ言ったら8か9の英雄の子孫みたいなやつらが全員目の前で死ぬ方が嫌やったな 大体ルーメンの街に行くまで散々暗いイベントあったからチビィ死んでも何とも思わんかったけどな
またかよぐらい スレ読んだり話し聞いてるとやりたくなるけど
実際やり始めるとだるくなるんよ チビ ブス 性欲王子 ガイジ ジジイ リップス
地獄 >>65
そういやカシムの短足ネタってリメイク版だとなくなってるらしいな >>68
ワイもチビィ逃がすのが当然だと思ってたから思いのほかチビィ倒す選択取る奴多くてびっくりした >>67
キーファがアダム主人公とイブマリベルを焚き付けたヘビでありサタンってのは納得したわ グイグイ引き込まれるシナリオ、ここでこう繋がってくるかあってのは流石だったが
テキストがちょいちょい違和感あった
まさに堀井が後継者作ろうとしていた時期、分業制始まったってことなんだけど 謎の神殿の謎解き削ったのまだ許してないわ
ドラクエ7の中であそこが1番ワクワクしたのに オムニバス形式?なせいで
3のバラモス 6のムドー 8のドルマゲス
のようなこいつ倒すための旅
みたいな目標となるボスがおらんな 3人の時が一番おもろい
体力無限のNPCが仲間になるからボス戦が面白くなる 中年ペペをギュイオンヌ修道院に連れて行くイベントを見逃してる奴多そうだな >>76
ダーマでのボス戦はひたすら防御たまに回復で攻撃はNPCにやらせたら時間かかるけど1回で倒せたな >>71
でも実際に失楽園のエピソードとドラクエ7比べると結構違うんよ
特にマリベルにイブ要素がない
まぁそもそもマリベルはプロット時点でおらんかったキャラやからマリベル=イブいうのはおかしな話なんや >>75
生まれた時から魔王を倒す使命みたいなのは旧時代のストーリーやからな
その代わり登場したタイミングも見られるからワイが倒さなアカンって使命感も多少ある チビィは初見で悩んだあげく討伐した
後から考えると明らかに間違ってるんだがその時は何故かそれが正しいと思って選択をした 7は鬱ストーリーが~って言うけどドラクエってどれも割と鬱なストーリーばかりじゃないか?4とかのほうがよっぽど暗いんだが 闇のドラゴン倒して晴れたらヘルバオム暴れ出すのホンマ好き リメイクは羊数え歌がチートすぎるからつまんなかった
メタルスライムが眠るってどんな技やねんあれ >>82
4のPCに不幸が降りかかるパターンが多いけど7は第三者やからな 正直キーファオルゴ説は声高らかに主張されるとうざくは感じる 裏面に神様がいたのが最高だったわ
その次の最終ボスみたいなのが4精霊でがっかりした 過去↔現在↔未来のストーリー、わけわからなくなるからやめて欲しいわ >>81
素直に見たらチビィが街を滅ぼしたのかなって感覚になるのはおかしくはないやろ
むしろ逃してなんとかしようって初見ならただのお祈りや >>81
あそこって救ったと思っても滅ぼされてるの繰り返して
何が正解かよくわからなくなってんのよね >>88
でもキーファがラスボスだと最後に拾う石版がすげー意味のものになるからな
できるならその設定で貫いて欲しかったわ >>79
そもそもオルゴ・デミーラのモデルってサタンちゃうしな >>91
島ごとに時を遡るタイミングが違うから
それぞれ時系列が違うのも面白いんだけど
ややこしい部分よな
どこかで出て行った人が実はここに辿り着いてましたとか >>82
7はオルゴデミーラが人間の負の感情をエネルギーとするからわざと人間を絶望させるやり方するからそっちの方向で暗い
単純に残酷なのは4かもね 異世界で普通に生きていた神様を復活させるために旅をしていたユバールの民とは何だったのか
キーファの守り手の使命に意味はあったのか やっぱ中ボスがいねえからワクワクしねえんだよな
中ボス倒したらボスの存在判明するのがええんよ ボス戦なくてずっと昼ドラ見させられた時は困惑したわ >>94
貫いてほしかったって、まるで元々そうだったみたいな言い方するやんか >>99
でもミルドラースみたいな空気よりは2回戦ラスボスの方がええわ ラストは一人連れていけない仕様やめーや
今を生きる若い世代が未来を切り拓かなきゃならんって建前でメルビン外したわ
でもメルビンだって連れていきたいんや
アイラ外す人多いみたいやね
タラコだしキーファの穢らしい血入ってるし加入遅いしで おまえらのママのほうが過去に戻りたいだろうねえ
オッサンがいつまでゲームやってんだよチーズw マジでキャラ人気ないよな
ドラクエ全シリーズ人気投票したら全員下の方におるやろ ワイは夢と現実の話っていうので、
自分は夢の世界からスタートさせるって言うのも
結構すごいと思ったで キーファ=オルゴデミーラに異論唱えてるガイジって何なんだよ
デミーロの正体が赤い服ととがった靴のアゴの化け物でしたってなったとき
プレイヤーは「いやこいつキーファだろ」って思うに決まってるし意図的に寄せてんのよ
初期設定ではデムーロの多重人格の中の一つがキーファだったんだと思う >>105
最後の鍵控えに持たせたら裏ダン行けなくて詰んだ事あったわ 明らかにキーファだろ
オルゴ・デミーラはキーファでは無いが、同一性は認められる
否定派とかいう馬鹿は働いた事なさそう マジャスティス
ギガジャスティス
このへん後のシリーズにも出てこない忌み子どうすんの
コーラルレインですら10に出てきてるが
ネーミングの響きが脳に響かんし効果もつまらんし消えるのは当然やが
だったらマジックバリアも消えろ 夢中である程度一気にやればおもろいんやろうけど
数日空けちゃうとこの村でどんなことしてるのかとかようわからなくなってたわ ドラクエ6とFF10って夢要素ちょっと似てない?
当時まだ合併前で 復活したのに、復活した街の住民がノーリアクションなのが一つ疑問やな
他の街と地続きの街とか、橋で繋がってる街とかあったが
フィッシュベルとグランエスタードは自分たち以外に世界は存在しないという認識やったが、
他の街は封印されて他の街と分断されているという認識やったんやろうか 何故境界知能っていつまでもいつまでも
ゲームの話をしたがるんだろう? >>121
せめてダメージ+波動とかにしてもらえませんかね… ラスボスをキーファにすると鬱感がとんでもないからな
だからオカマ語喋らせて別人にしたんやろうな >>88
チャモロエビプリ説と並ぶトンデモ説だしな >>125
ギガジャティスだよ。7は呪文の名前7文字までだし >>95
明らかにデミウルゴス(偽りの神)よな
こっちは語感も近いし作中の役割も被るし 7はとにかく容赦がなかった
機械の軍団に攻められてる世界で子供が容赦なく死んでたりしたのがショックやった >>126
これが正解だと思うわ
あの当時は国民的、とかファミリー向け風にメディアが取り上げてたからな。 あのトカゲなんだったんだろうな
トーポぐらい活躍しろや >>115
働いたことないのとなんの関係があるのか知らんがそれお前のことやろw キーファ=オルゴデミーラ
ドラクエ7で一番最初の村で早速元々人間だったのがボスキャラへと進化してるのを見せさせられるんだよな… >>132
父ちゃんのかたき→お兄ちゃんのかたき
あれなかなかきっついな >>114
自己レスやが控えやなくてメルビンに持たせたらあかんやったっけ ガキの頃やったから強いボス多すぎたな
デスマシーンさんぞくイノップゴンズヘルクラウダーバリクナジャオルゴデミーラは詰んだわ アゴだ靴だ言うけど7って特にデフォルメが強くて固有デザ与えられたキャラでアゴに特徴あるキャラってキーファだけじゃないよ
メルビンもアゴ、ホンダラもアゴ、ボルカノもアゴ
女や幼さ残すキャラは丸顔、青年キャラはアゴくらいに大別できる どうでもいいけど最後の鍵ってネーミングセンスも地味にいいよな >>137
効いちゃったね、、、。素直になりなよ。 ドラクエ7スレに必ず現れる奴
・キーファ=オルゴ・デミーラガイジ
・バリクナジャ 砦みたいな所で機械の兵士と戦う所までやった記憶があるんやけど全体の4割ぐらい進んでた? 7は確かに面白いけど最高傑作って簡単に言っちゃう人ってどうなの グロンやマルチアイの系統、あとラストダンジョンそのものもそうだが
あからさまに今までのドラクエのセンスではないよな >>153
7世界のクエスト三つともキーファ関連だったのネットに媚びすぎや 7って他のドラクエと違ってなんか怖さがあるんだがわかるやつおる?プレステの起動音が怖かったのもあるかもしれんが3dsでもなんか怖い ライバルズのキーファの能力が死んだ時使ったアイテムが全部返ってくるだったのスタッフも遊んでただろあれ レベルファイブが今度似たようなのファンタジーライフで出すな クロノトリガーの完成度がえぐかったから
めんどくささの方が強かった >>147
お前みたいにキーファオルゴデミーラ説にろくに反論できず発狂するクソガイジも必ず出てくるぞ >>170
反論も何もゲーム中で語られてないやろw コンセプトもいいし現代でその後を見られるのもいい
ルーメンみたいな変化球も使える
同じシステムのゲーム欲しいわ 10時間遊んでレベル1桁だったときこりゃやべー奴だと思った しかしまあ初見プレイは時間かかった
でも待ちに待ったゲームなんだから長く楽しめて良かったとも言える 当時の攻略サイトがあまりない時にプレイできたやつはほんま羨ましいわ なるほどこれを繰り返すのね
だめだうざいわ
自分はこうなった DQ7は好きやないけど最後は育ての親を選んで漁師しとるEDは好きやわ PSになって増えた容量を全部ボリュームに振った結果 伝説の英雄を復活させたらただのジジイだった時のがっかり感
もっと威厳のある感じだったらジジイでもまだ良かったかもしれんが 主人公
父親が伝説の海賊王
母親が亡国の姫
父親が村一番の漁師
水の精霊の力を持ってる
王女から好意を持たれる
村の村長の娘から好意を持たれた
冴えない見た目からなろうみたいなスペック ジジイがマリベルの代わりにならんのがキツい
てかあそこでマリベル抜けるって嫌がらせがすぎるわ >>170
ろくに反論できずに逃げとるやんこのガイジ ダーマ前にキーファが抜けるのと
上級職になるころにマリベルが抜けるのは明らかにバランス調整の一環
普通に考えたら面子的にマリベルを賢者にすると思うけど抜けるせいでベホマラーが遠のくっていう >>5
ワイルドアームズ2がそれやった、
超面白そうだったんやけど。 ガボずっとついてきてくれるから要らないって言われると悲しいくらいに愛着ある どのエピソードも暗いけど最後は希望が持てる終わり方で終わるの好き
一部希望すらないまま終わる話あるけど キーファもマリベルも一時離脱するってかなり尖ってる
マリベルとか戻ってくる頃には戦力にからないし 数時間かけて神殿乗り越えてからのウッドパルナはしんどい >>198
最近やり直したけどアイツはマリベルや住民に毒吐いたり直球の正論投げたり割と知能あるぞ ダーマ編の魔法戦士とかいう役立たず
護衛対象のフォズ、盗賊、ザジのがよっぽど強いとかどうなってるんや >>186
ストーリーとか色々言われてるけど
結局キャラデザインがピンとこないから
あんまり人気ないんだよな7
それまでのスーパーサイヤ人路線から
鳥山短編ギャグ漫画主人公路線に変更だから 前作はハッサンミレーユバーバラチャモロアモスドランゴと個性的で魅力溢れるパーティーだったのになあ 7は基本救いがあるけど正直4のが救いがない鬱ゲー
主人公とか仇のピサロと共闘するハメになるし 途中で「早く終わってくれ」とうんざりしながらやってたな
風の民の辺りがしんどかった 普通考察は確定情報のうえで推察が行われるけど
「こうだったら面白いのに」から妄想が肥大化してるだけのキーファ=オルゴ説は考察としてスタートラインにも立ってない >>209
華あるよな。青かったり黄色かったり緑だったりオレンジだったりイメージカラーもカラフルで
7は赤いか緑かだもん >>209
漫画もおもろかったわ
コミカライズってあの時代大抵クソだけど絵もうまかったし エンゴウのおっさん「美味い飯と酒こそ最高や」
こういうテキスト大好き 90年代半ばくらいから2000年前半くらいまでなんか暗いゲーム多かったな、DQ7も多分に漏れなかった
世界が滅ぶだの大切な人が絶対死ぬだの創作も陰鬱な時代 ワイはキーファーロトの子孫説はマジやと思ってる
時の祠に時空越えるラーミアの紋章あるし
無人島のエスタード島に異世界から来たロトの子孫と島が封印されて船で逃げた人らが住み着いとかんがえてる スコットホリディブラスト秒殺して
ドランゴもついでに始末したテリーさんの凄さがイマイチユーザーに伝わってないよな 石板集めで挫折したクソゲー
ちなストーリーは何も覚えていない >>227
ブラストには靴に画鋲、ドランゴは八百長で倒した 相当昔の記憶だからほぼ覚えてないが、中盤ジジイ・狼男・後一人誰かのパーティーになった時はつまらんパーティーすぎて絶望した ガボもジジイも好きやけどアイラはマジで愛着ない
な
キーファーの妹も喜びそうやしに置いて行ってた メルビンの会話とかくっそ良いやん
ニセ勇者に優しかったり いつになったらスライム出てくるんや、となった
あの全然戦闘が無い序盤も面白かった 王がしゃーない冒険すんの認めたるわってなってる時にあなたの息子はなんか発情して永遠にさよならですって伝えるのえぐくないか ドラクエ7はメインストーリーはどうでもいいけど街に付随するストーリーがいいんだよ チビィとかエリィとかリンダとぺぺとかね
ドラクエ9だとマキナとマウリヤね キーファー離脱するのは構わないが親に伝えるのは自分からしろよ
ユパールの民だから待ってくれないしチャンス今しかないのはわかるけどさ キーファ抜けた直後のダーマで名前付きNPCがかなり出てくるのに誰も仲間にならないのエグい
絶対何か考えてはいただろ >>236
それに妹はアイラ加入まで自殺しそうな勢いで病んでるのも辛い 三国志じゃないけどレブレサックの神父の人生がなかなか悲惨
村人見捨ててたらあんな悲惨な人生歩まなかったのに >>244
見捨てたら見捨てたで悩むことになるやろ とくぎもしょくれきもない弱者男性が
まだドラクエ()のはなししててくさはえちらかすわ いまだに思い出にあるのがダーマの神殿で助っ人とボス戦うじゃん?
あと一撃くらったら全滅の状況でひたすら助っ人だけボスが攻撃して勝てたけどそんな仕様だったの? >>236
その辛い役割を主人公たちに押し付けることになるからやっぱりキーファの行動は好きになれん
下手すりゃ主人公たち打ち首だろ >>250
あの王様はそんな事せんやろ…
キーファーバカなの知ってるしそのバカの直筆の手紙があるし 主人公に冒険する理由がないのがな
キャラも魅力ないし キーファの幼馴染みで親友をそんなんで処刑とかする訳ないw オルゴデミーラ=キーファ説
過去のユバールの民が死んだ神様復活させようとしてるんやからその時点でオルゴデミーラ生きてるからキーファが闇落ちとかないやろ ・ペペ…ハーブ園グリンフレークの屋敷の庭師。同じ庭師の父親と弟がいる
・リンダ…町娘。ペペを好いているが屋敷の主に借金があり、息子のイワンの許嫁にされる
・イワン…グリンフレークの屋敷のドラ息子。リンダに惚れている
・カヤ…グリンフレークの屋敷のメイド。イワンに惚れている >>246
自分が特技も職歴もないからってみんなもそうとは限らないんやで🤣 >>255
ぺぺにリンダという名前の幼女を養女にする追加で ドラクエ7やっててグリーンフレークあたりになるとフルグラ食いたくなるよな ドラクエ7不愉快要素
マリベルの離脱
ホンダラの存在
他になんかある? ドラクエ7の各シナリオとテキストはゲームで一番好きや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています