面接官「野球の塁を3個から100個に増やした場合、攻めと守りどちらが有利か?」
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今のダイヤモンドに100個追加するなら一歩で盗塁出来るやん
塁間変わらない場合だと広すぎて9人では守れないしでどちらにせよ攻め有利 失礼させていただきます
こんな馬鹿を面接官にしてる会社なんて用ありません 実況アナウンサー大変そうだな
「ツーアウトランナー1塁5塁6塁7塁18塁23塁24塁55塁59塁70塁77塁78塁82塁98塁ピッチャー振りかぶって投げた!」 ベース同士ずっとくっついてて一歩一歩進塁できてアウトにならんやろ てかアウトの取り方がわからへんし
守備はどこを守ればいいのかわからん サードショートは打球飛んできたらほぼ同じ動きをすることになりそうだな >>14
申告敬遠9回続ければ打者居なくなって反則勝ちやん どうみても守備が有利
1イニングで100個の塁を進めないと点にならないからそんな攻撃は野球史において過去一度も無い
ホームランを25本打ってやっと1点って誰が投げても完封できる もっとルール詰めてから質問してもらっていいすか?
で採用やな 現行1塁までの間に塁できたら内野ゴロでアウト取るのほぼ不可能になるな >>18
塁に出たらノーリスクでそのままホームまで行けるんだからランナーは1人も溜まらないだろ どういう形で塁を置くかによるだろ
現在の塁間に塁を増やす形で置くなら攻撃側有利
一つ一つの塁間据え置きで内野を大きくするなら守備側有利 >>23
なんでや
今のルールやと3つのベースに守備3人+遊撃1人でボールが1つ
ってことは100個ベースあるなら守備100人+遊撃33人でボールが33個やぞ
進塁するのはむづかしい >>18
公認野球規則で本塁打を打った場合は「本塁への安全進塁権を与える」と定義されてるので塁がいくつあろうと本塁へ進塁できる
「塁を四つ進められる安全進塁権を得る」ではない
あと関係ないけど野球規則確認してきたら本塁から76.2m未満の位置にフェンスかスタンドがあった場合そこ超えても本塁打として認められずにエンタイトルツーベースになるんだな
中学野球で明らかに60mくらいしか距離ないのにフェンスオーバーしたら本塁打にされてた記憶 >>27
ベースが増えたら塁間が1メートルくらいになるだろ
ベースから次のベースへ足を伸ばしてどんどん進めばいい 四死球が実質デメリット無しになるし
フライか三振でアウト取ればええから
守りの方が有利や 安全圏にいればいいみたいな鬼ごっこの派生があったがそんな感じになりそう 透明ランナーなんてプロで認められてないから9人四球出した時点で終わりやろ ダイヤモンドの総距離が変わらないなら当てた瞬間ヒット確定
逆に塁間が変わらないならHRはまず出ない広さになる
前者なら攻撃の勝ち
後者ならいくらランナー貯めてもぶっちゃけ点にならないから守備の勝ち 盗塁どころかボールがピッチャー行った段階で次の塁に一歩ずつ進めるな まあ細かい条件が提示されていないとなんとも言えんわ
条件提示次第では擦れるネタに化けると思う ダイヤモンドの大きさを大きくするとは言ってないから確実に打者有利やろ 塁間が同じだとしたら守備じゃないの
100塁進ませる間に三振3回で終わりやろ?
と思ったけど盗塁がフリーになるのか セリーグなら敬遠使いまくったらずっとピッチャーと勝負出来るやん >>51
盗塁フリーでもランナーめっちゃ疲れそうだな🙄 HRが一番確実に得点を得られる手段になるから
打撃がすごい大味になっていきそう
投手も「ホームランを打たせないこと」を前提にした投球になっていく ダイヤモンドの大きさ変わらないならベースから離れずに次の塁にも一歩で足届きそうだけどルール的に2の塁同時に触ってたらどういう扱いになるの 結局塁なんかいらないインドのアレが最適ってことやん
マジでゴミ競技野球 >>52
それやったら天才ドリブラーのワイがいるチームが負けた ダイヤモンドの大きさがそのままなのか塁間がそのままなのかで変わってきそうだな
ダイヤモンドがそのまま
→圧倒的攻撃有利
三振かフライしかアウトを取る手段がないが打者はフェアグランドにゴロを転がせば勝ち確なのでコツコツされて詰み
塁間がそのまま
→多分守備有利
攻撃は2.7kmかけてホームインしなければならない陸上競技になる
球場も最低両翼675mと広大になる ベースの上歩いて盗塁し放題やしタッチアウト無くなるし圧倒的に攻撃有利やろ 転がせば全部ヒットはあんまりやから一塁の位置同じでその先にびっしり置くのはどうや? >>63
後者だと外野手の守備相当キツそうと思ったけど打球は150mくらいしか飛ばない+20mくらいしか転がらないから200mの範囲内守れれば良いのか >>63
野手9人じゃフェアグラウンド守り切れないしベースカバーも足りんくなるで
ちょっと連携ミスった時点でかなり進塁されるやん 塁間そのままならフェアゾーンの角度が180度近くになりそうだな >>68
塁間そのままなら100塁に進塁するのに10分かかる
フェアゾーンがいくら広がろうと人間は打球を200m飛ばせないから5〜95塁くらいは無視して通常の守備体型
内野ゴロでバッターランナーを確実に仕留める方式でいい >>67
>>68
全ベースをカバーする必要はない
通常でいう2塁ベースでランナーを殺すことは出来なくなるが1塁3塁本塁でランナーを殺すことは出来る
やりようによってはライトとレフトの近くのベースで殺すこともできる
盗塁できるけどランナーはへとへと
このあたりから考えて守備有利と思う >>72
フェアゾーンの角度が180度近いんだら一塁手と百塁手はバッターの真横で守ることになるぞ >>71
ヒットゾーンが増える以上守備側に何一つメリットないし、エラー一つが大量点に繋がるリスク増えるだけやん >>72
野手が進塁止める気ないんやし歩いて進塁できるぞ >>75
普通の守備体系を取ってたらヒットゾーンは増えないぞ
むしろ球場が広いから普通ならホームランのボールを外野がキャッチできる可能性まである 塁間距離をそのまま維持するなら守備は乗り物の使用を許可しないと
疲労でぶっ倒れると思う 例えば普通の野球でランナー1塁のときに右中間抜いたら1塁ランナーは3塁ストップかギリギリホームに帰ってこれる
仮に超広いフェアゾーンで打球150m飛ばしたときに外野手が追いついて拾って投げるまでにホーム前の100塁まで進塁できるかって言うと多分無理なので
100塁野球の外野抜く打球は通常の野球より価値が低い
ランナーがホーム手前の塁にいてヒット性の打球打たれたら終わりってのは通常の野球でも変わらないから
とりあえず100塁に盗塁で進塁されないように守備置いて牽制だけはできるようにすりゃええ >>71
一塁二塁三塁四塁はバッターの右横に直列に近い形で並ぶ形になる
そんなところを守ってたら左側がガラガラ >>76
歩いてたら30分かかるしめっちゃテンポ良くひたすら打者勝負でスリーアウト取れるぞ >>75
通常の野球でヒットゾーンが増えると有利なのは常に3塁ベースまでしかないからであって
ヒットゾーンがいくら増えても人類は150mくらいしか球を飛ばせないんだからそれ以上ヒットゾーンが増えても無意味や >>80
いや普通の守備体型取ってたら三遊方向のボテボテゴロ以外の非ヒット性打球は普通の野球と同じように処理されてバッターランナー死ぬよね
出塁した後に無料で99塁まで盗塁できるかもしれないけど全力疾走して10分かかるんだから10塁とか20塁とか80塁に進塁されようがどうでもいい 今の塁間に敷き詰めるような方式じゃない限りは守備有利やろな
これなら塁間1mもないやろうし 100塁野球はフェアゾーンが打者の左右180℃にあるって解釈あってんの?
ワイは普通に13塁は扇形で、そこから半円状に塁を配置すると思ってたんだけど 今のグラウンドに100個塁敷き詰めたら
確実に何人か足捻挫して続行不能になるな >>83
一塁はバッターの右横にあるんだぞ
普通の守備体系と言うがどうやって守るんだ? >>88
そのフェアゾーンは180℃になるって解釈あってんの?
イッチにフェアグラウンドの形状聞きたいわ 敷き詰める時は当然フェアグラウンドは90°扇形で想定してるのに
塁間同じの時はフェアグラウンド180°になるっておかしくね?ファールゾーンは180°確保しなければならないという根拠が不明
普通に考えてファールゾーンは270°とるだろ いずれかの塁に触れてればセーフなんやから塁が100個なくてもひと跨ぎで塁間を移動できる脚長人間が現れたら野球崩壊するやん 攻め有利やね
ある程度の率で出塁できるのはこれまでと変わらんがそこに一歩足動かせば盗塁できちゃう走者になんて投手と守備は対応できへんし
もう100塁まで全くアウトならずベルトコンベアやろ >>89
そうだな
フェアゾーンが180°って言い出すともう一個別の条件が乗っかってしまってる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています