【訃報】新作アプリのアイマス学園、ウマ娘
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アイマスメインターゲットの40代男性は老眼始まってるからこのフォントサイズでは目が疲れて長続きせん 「学マスは時間泥棒!」って賞賛ネット記事があったけど逆効果なんよな
音ゲーでオートチケとか出てきてる理由も考えられんのけ? グラフィックすげーなーと思ったけどキャラ1人しか表示できんって聞いて納得した ゆうてウマがオワコンになってるからユーザー奪えるで ウマ娘っぽいの作ってと言われて糞シナリオのメイクラをパクって爆死したであろうソシャゲがチラホラあってほんま笑う
パクられることを前提にしたトラップやったんか…あの糞シナリオ メモリーのCとかFとかいうのが因子ランクやろ
まんまやな >>16
やるだけ無駄って意味の時間泥棒なんですけどー? 去年始まったシャニマスもこのスタイルだったけど育成オートもあったしそのスタイルで行くんじゃね?
あれはあれでマスがランダムで望んだ練習出来ないし休憩もランダムでしか出来なくてサポートも20種類ぐらいあるマスにランダムで配置されるクソ仕様で即終わったけど >>20
ウマなんてリリース前はそれ以下だったから… これじゃシャニソンくんがなんのために生まれてきたのかいよいよ分からんし
そんな意味不明な判断する奴らが作ってる学マスも期待できんわ 3Dクオリティで一時的にウマから人は奪えると思うが未来は怪しいな なんでパクるにしてもウマ娘パクったんやろな
あれFGOみたいなもんでゲームとしては評価してる奴もうほぼいないだろ >>31
それな🥺
正直時間かけてするならCS版で出してほしいわ もう育成が時代遅れなんだよ
次のアイマスはくにおくん系のアクションゲームな? サクセスやからウマ娘もやらんかったのに何が面白いんや?このシステム >>42
FGOは初期の低レアが今でも優秀な凄いゲームだからゲーム性皆無のウマ娘とは雲泥の差や バンナムが作ってると思ってるやついるけど
開発はサイゲの子会社やでこれ >>48
ワイみたいな数字積み上げるのが好きなハッタショは好きなんじゃね
正直パワプロも試合パート無くならねぇかなと思いながらやってたわ ウマ娘やったことないからエアプ発言ですまんのやけど1プレイで普通に4~50分かかるってまじなんか? シャニソンみたいなクソゲーよりは無難でいいんじゃないの >>50
初期の低レアなんて今はもう使わねーだろw キャラデザも古臭いしゲームも面白そうじゃないのがね シナリオが俺妹作者
ライバルだった高坂桐乃みたいな性格のやつにセンターが変わる
桐乃も陸上でアスリート要素あり
あっこりゃ でもレースがあるわけじゃないし
適当でよくね?課金いるのかこれ? ウマ娘の方はダイジョーブ博士のパクリキャラもいたから
まだ訴えられる時間じゃない >>53
この手のスレ毎回CAとサイゲが混ざってる奴いるよな >>50
もうずっとバッファーで囲って宝具連発するだけやんけ 余計なことやめてくれまじで
シャニソンとかモンスターファームとか見てないんか? 彡(^)(^)「電子型障害者手帳持ってそう」
彡(^)(^)「ウマジさぁ訴訟が待ってるぞ」
彡(^)(^)「ブルジさぁ売上落ちてるぞ」
彡(●)(●)「ヘブバン?ヘブンバーンズレッドは泣けるんだよ!!!CLANNADは人生!!Keyは哲学!!だ~まえは神!!!CharlotteのOPと友利の可愛いさは神!!!神様になった日もOPだけは神!!!」 >>53
サイゲームスの子会社じゃなくて親会社のサイバーエージェントの子会社 ウマ娘のシステムで大半懲りて辞めたやつばっかなのに似たようなのはヤバいよ >>58
バニヤン・ゲオルギウス・エウリュアレとかバリバリ現役だぞ アニメ系は中韓に追い抜かれたし
リアル系は最初から欧米に勝ち目ないし
あれ?和ゲーってオワコン? >>50
それはバランスの話であってゲーム性とは関係なくないか
ゲー無にゲーム性という言葉が当てはまるとも思えんけど アイマスってもうなんだかんだで10年近くやってないか >>76
バランスの話はゲーム性の話だろ
頭大丈夫? >>53
ほんとサイゲってゲーム作るセンス皆無だな なんでウマ真似したん?
あれもうアイドル系だとプロセカやアンスタの半分くらいの売り上げやけど
絶対真似するべきちゃうやろ 日本ってなんで良質な放置ゲー作らんの?
ゲームやりたいけど時間がない勢がいっぱいおってそこから金取れるのに
中国アプリにやりたい放題されて悔しくないんか ウマ娘のリリースから3年間で何を見てきたんだアイマス製作陣は なんでウマから3年も経ってこの程度のレベルの物しか作れないのか >>81
開発開始が5年前だから止まれなかったんだろ なぜウマ娘路線を踏襲してしまったのか
なぜブルアカをパクらなかったのか
これに尽きる バンナムに作らせるよりはSA子会社の方がマシという理屈は分かるけど、
マシだから許されるって訳じゃねぇからな?もうスマホですらAAA級タイトル出して当たり前の時代なんだから サイゲの関連会社ならコナミ特許は回避するように作ってるんじゃね
さすがに情報はいっとるだろうし >>89
ブルアカってクソ落ち目のウマよりさらに下じゃねえか
アイドル系で言うとプロセカの1/3程度、あんスタの1/2程度のセルランレートしかない
戦うフィールドに立ててすらいない プロセカはカプ厨大量について成功したけど学マスは真逆のソロ専用ゲームらしい
単純にこれがどういう結末になるのか気になるわ >>92
ウマ娘がオワコンになったからアイマス学園に誘導したいってことか ウマ娘のリソースが学マスに回されてウマ娘がしょぼくなるから学マスがクッソ手抜きになるかのどっちかやろな ウマ娘馬鹿にされてっけど未だに国内売上ランキング2位とかだからな
成功モデルなんよ >>93
いや先月の売上はウマ娘より上なんだけど
ていうかサイゲ戦士ってすぐに売上の話に持って行くよな
それしか誇るものがないんか >>96
学マスってサイゲ開発ちゃうぞ
ウマ娘とプロセカの関係みたいなもんや 爆死確定コンテンツにリソース割くくらいならオワコンでもウマにリソース割くだろw せっかくウマ娘声優になれたのに学マスに話題を取られて目立たなくなる声優の身にもなれよ >>97
今年はトップ10入りキツそうじゃない4月以降低調だし もしかして周回ゲーなの?
周回しない育成ゲームじゃダメなの? >>104
FGOヤバないか
まほよコラボそんな盛り上がってるんか >>96
>>102
どんぐりあるのに見え見えの自演とか頭ブルジかよw >>97
それでクソ不評な育成部分パクるとか何も学んでないやん >>103
ウマ娘より上のアプリが10個もないから必然的にTOP10には100%入る >>111
音ゲーなんかもう無理だろ
ボカロのアレが需要全部満たしてるし リアルアイドルもボロボロだし今時アイドルに憧れる奴なんて少ないのよ まあ開発動き出した頃はウマが最強だった時期なんやろ つーかまんまウマ娘で草
お手軽ながらも奥深いルールのカードゲームで育成を楽しむ『学園アイドルマスター』先行プレイレポート
2024-05-13 11:00
https://app.famitsu.com/20240513_2227423/ >>105
結局金儲けするなら行動力あり+周回ゲー+重ね覚醒にして、ガチャ引けば引くほど周回効率が良くなる仕様にしないと生き残れないからな >>111
音ゲーはもうええて
何が面白いのかさっぱりわからん >>104
鯖太郎一時期オワコン感あったけど復活してるやん もうリズムゲーやカードゲーム的なのはいいからアイドルマスター無双とか出して >>111
音ゲーのソシャゲだけはもう絶対やりたくない
そもそも手軽さがソシャゲの売りやのに電車とかで出来へんもん サイゲはデレマスを捨ててまでこのウマ娘アイマスに社運かけるつもりかね 人気予想
広>ことね>手毬>りなみ>晴夏>千奈>咲季>リーリエ>麻央 >>135
もう真面目に毎日やってる人はかなり減ってそう KONAMIに訴訟される前に企画書にGOサイン出したせいで後に引けなくなった感あるな >>139
でもバンナムって前にコナミ訴訟勝ってなかった? >>119
そういやもう名前も聞かんなって思ってググったけどまだサ終してなかったんやな >>110
今のところ
モンスト
ウマ娘
FGO
パズドラ
プロスピ
イースト
キノコ
ドッカン
igame で累計100億超えとるけどこの中で最下位になっても8位やな
馬鹿にみたいに売れる新作出ても10位はなんとかなりそう
でも5位以内は無理やろな ウマもゲーム性で飽きられてコケたのにそこパクったんか >>128
サイゲ信者と艦これ信者が必死にネガキャンしてただけだし、情弱ガイジがデマに踊らされてただけやもん >>148
萌え豚相手の商売なんてそれで充分やろ
ブルアカもアニメで散々やったし ブルリフが惜しくも死んだからずっと移住先探してたんやがやっと見つかったわ
色々試したけど今の国産ソシャゲRPGにはゴミしかなかった そもそもスマホ自体がゲームに適してないんだよ
任天堂が何十年も研究を積み重ねてきただけあってやっぱりコントローラーってのは偉大よな。これがなきゃまともにゲームなんて作れん >>128
FGOこれでもかなり減っとるんやで
それ以上にウマ娘が死んでるから2位になっとるけど >>152
ゲームに適してなくてもスキマ時間に気軽にプレイできる事のほうが重要
ゲームとして面白いのはコンシューマなのは当たり前やろ 育成部分はウマ娘だがコミュ部分はまんまアイプラだな 大手メーカーなら横のつながり有るからお目こぼしありそうやな >>146
ウマ娘は先月過去最低売上を記録してるくらい衰退してるからなぁ… ウマ娘パクったら実質サクセスパクリやろ?
ここサイバーエージェントやしお前も追加で賠償金払えにならんの? >>159
だからアイマスもウマ娘もサイゲだっての >>154
減ってるのはモンストも同じだから関係ない話やな リセマラアカウント売れる?
スマホ4台で頑張るけど >>160
コナミの訴訟のこと言ってるんじゃないの 外でもできる 持ち運びが楽 手軽にできる
これを活かさないとね >>66
ホヨバなみの100億円つかって出来たのがブルプロやん >>155
スキマ時間に何かしなきゃいけないっていう強迫観念がもう病気なんだわ
そんなのは「遊び」ではない >>163
超えるとか以前に死に体になりそうだから音ゲーにしてれば安定だったって話だろ >>160
学マスはサイバーエージェント系列だけどサイゲームスちゃうで このタイプのシステムはもう流行らんわ
ロマサガにしろ >>161
モンストは10周年だから増えてるぞ
10周年キャンペーンやって金をかなり使ったから利益は減ったけど つまりオワコンのウマがサイバーの身内に殺されるんやな アイマスの人気曲って皆無だから音ゲーにしないのかもな >>45
そっちは既にウマ娘運動会作っとるからなあ >>169
たぶん無理やろ
ユメステもD4DJも死にかけや
シャニソンもカードゲーム無かったとしても死んでるやろ
これも同じやプロセカあんスタが強すぎてユーザー取れん >>176
アイマスの楽曲ってユメステやD4DJみたいな弱小IPレベルになったんか… 女の子が可愛くない というかミリシタとかシャニマスの娘を
登場させればいいのに サブスクにまともに曲出さんしほんま閉じたコンテンツ屋根 結果の定まらない育成周回ゲーは人気は出るけど飽きられるのも速攻なイメージ
運営が常にシナリオ&キャラアプデしてくれるなら問題はないんだけども…… プロセカさんはサブスクの無料ガチャでいまピックアップの限定愛莉だしてくれたからすき( ´ ▽ ` )ノ アイドルブーム自体がもう終わりよな
二次元だけじゃなく三次元も完全に衰退したし
これが推し活(笑)の末路よ KONAMI「パワプロのシステムと関係ありますか?」 うまのを使い回してるならそんなに金かかってないやろ >>181
ラブライブは3D化しないで焼き直しだったのが原因だから全然違うぞ ウマが一発屋としてチー牛にウケたせいで育成システムがウケると勘違いしちゃったじゃん アイマスはKONAMIのなのにウマ娘のこと訴えとらんかったか🤔 >>194
シャニマスが微妙な感じになってるんやしそこまで受けなといわかりそうなもんやけどな ウマ娘がユーザーを舐めた作りにしたせいでユーザーを舐めても良いんだって勘違いしちゃったんだろうな ゲーム性以前に君たちまだソシャゲやってたの?としか😅 ウマ娘がオワコンになってるから違うのパクれよ
アイドルで全国各地回ってライブするボードゲームとかよ >>201
それでええやん
お前がバンナム入ってくれよ シャニソンも学マスも全くワクワクしない
くそみたいなUIにシステム
ちゃんと他社のソシャゲ見てるの?この会社 必死に引いたサポカが完走せんのがバカバカしくてとっくにウマやめたんやけど今もそうなんか? アイマスって大体凸しないとダメなソシャゲ多いからな >>193
3D化してたら成功したと思うか?
信者はそう思ってるかもしれんな ウマの初動はえげつなかったからな
スタートダッシュで開発費回収するつもりやろ >>187
よくよく考えたらアイドルなんて男に媚びるだけのビッチだからな
スポーツとかに打ち込んでる女の子の方が全然推せる 悲報っていうか初報の段階から何でゲーム性シャニマスとかぶせてくるんだとは皆思ってたろ多分 この手のってひたすら上振れするのを祈るだけになるから飽きるわ アイマスは良くも悪くもキャラは多いんやから昔のエロゲみたいに格ゲーだせばええのに 今のソシャゲは上位10タイトルくらいが強すぎて新作がほとんど売れない状況
ここんとこ1年でそこに食い込めたのはスタレとキノコくらい >>212
意味もなく急に歌って踊るとか論外だよな >>67
こないだの公式放送の視聴数が悲惨だったな
いつの間にか話題無くなってるしマジでビビった >>222
ラブライブは一時代を築き上げてきたレジェンドだぞ?また覇権になるポテンシャルは充分にある >>224
一時代は一応築いたかもしれないけどポテンシャルはそこまで高くないと思うの お前らバカにしてるけど紫雲院清夏ちゃんが今に天下取るから見てろよ >>226
ラブライブの知名度と人気度は初音ミク以上のレベルだぞ >>220
売れそうだったけどガイジ運営だから即客とんだのもあるからなぁ >>230
レジェンドのラブライブと後輩の初音ミクで二大巨頭になれるで >>232
レスレリあたりはコケるなんて穏当な表現できないレベルの死に方したからな >>234
そもそもレスレリは売れる要素あっただろうか
アトリエ自体が半ば死に体だし >>234
あれはガチャで儲けたいって強欲さが出過ぎてて気持ち悪いのと簡悔精神のせいで
初動で失敗した感があるんだよな
キャラ、グラ、ストーリー、システム(調合)はそこそこ良いから、
上手くやってればヘブバンくらいには成功してただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています