【悲悲報】韓国ウェブトゥーン、欧州進出から3年で完全撤退
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カカオはあくまで日本市場に集中するためと主張
カカオのウェブトゥーンをはじめとするコンテンツ子会社であるカカオピッコマが欧州事業を撤退する。 欧州進出から約3年後に廃業することになる。
フランスを含めた欧州ウェブトゥーン市場の成長傾向が当初の予想より遅い中、現地企業の出血競争が深刻化すると、収益性の高い地域に集中するために下した決定と解釈される。 ???「これからは縦読みの時代!漫画はオワコン!」
こいつら何だったんや? 縦スライドの奴つまらんものな 表現技法が限定されるからやろけど kpopやらドラマと同じで延々凄い凄いダイマステマしてたよな 表現方法としては面白いと思いますよ
ストーリーを表現する方法としては下の下ですが 単純に読みづらい
あと水戸黄門みたいな内容どうにかせえ 超絶円安の力を使ってもトヨタが中国の車メーカーに負ける 縦読み漫画って結局スクロールする手間が増えるばかりか情報量も漫画から大幅減やし
スマホの大型化、タブレットの定着を考えるとわざわざ縦読みにする必要がなくなってきた 人間の目って左右に視野が広くて、上下は狭いのよ、TVとかモニターとかが何故そうなってるかみりゃわかると思うけど
だからどうやってもそれを対処する為に表現方法が限定される
簡単にいうと1ページに1コマのみ2コマ、3コマってやり方が特に増える、見たことあるだろう?
スクロールさせると1コマの絵がババーンって出る特有な手法 一コマずつ見るのにスクロールはやっぱだるいよ
四コマ形式にしたほうがいいんじゃないか? マンガより人気とか根拠もなくステマするけど逆の根拠は出てくるのが韓国らしい >>19
ピッコマは日本の出版社から版権を買いそれを流しているのが多い 漫画のコマ割技術って一種の芸術やなとウェブトゥーンのお陰で再認識出来た
あとページの割り振り
ワクワクする展開で次のページめくったら見開きとか 韓国コンテンツって宣伝は凄いけど実際はどれも大したことないよな
パラサイトとかイカゲームとかみたけど日本のと大差ない 韓国漫画はドラマで人気だし日本は相手になってへんやろ だって読みにくいし
密度がめちゃんこ薄い
1ページの情報が少なすぎて読んでる気がしない >>28
縦漫画にするだけでなんか違和感ある理由わかった、 韓国ウェブトゥーンって日本のなろう以上に同じ設定同じ展開の量産品しかないよな
男向け女向けどちらも本当に同じものばかり
違うのは作者の名前ぐらい
分業化が進んでて作画担当もコロコロ変わる
まさに工業製品って感じ >>34
日本が成長できないのって分業化しないからだしね
そういう文化があってもいいけど衰退は避けられんのや >>34
絵の糞うまいボイチすら原作ええの付くまで売れなかったからね フォーマットを縦にしたらヒットが量産できるわけじゃないからな。
実際は「面白い縦読み」をつくるのが横読みと変わらず難しかっただけ。
日本ですら俺レベしか流行ってない。 ドラマ見据えた前提のキャラデザだからいかにも漫画って感じの個性無いのもキツイ
俺レベみたいなのが増えないとキツイ 稼ぎ優先するなら分業化は必須や
アメコミとかもそうやろ え?前までチョンモメンが日本の漫画を超えて世界で売れてるって豪語してたやん? ポンチョンドンお化け見たときだけは革命的やと思った 何個か読んだんやがなんかどれも同じやつが描いとんのかって絵柄なのなんなんや
後日本以上に死に戻るのスタートの多いイメージあるわ なお日本でピッコマはモンストより安定して稼いでいる模様 まあきららとかの4コマである意味のない4コマはウェブトゥーンの同類やと思ってる
コマ割とか構図サボり過ぎやろ舐めてんのか >>53
きららは真面目に読む方がバカだししゃーない 大昔に流行った縦読みしてってビビらせてくるホラー漫画はすげ〜って思ったわ 正しい4コマはたった4コマで起承転結やるからな
それもそれで芸術よ ピッコマ=ウェブトゥーンと思ってるやついて草
ピッコマはKindleみたいなもんで、日本の漫画を読む場所やろ。縦読み漫画を読む場所じゃない 縦読みってくそ見にくいゴミすぎてな
あんなんいくら自演で人気人気喚いても無理やろ これは嘘だと思う
ネットを探せば今でもはやり続けているという情報がいくらでもある 面白さはともかく読みにくいんだわ…
ピッコマもいい加減二画面表示対応してくれ ピッコマでウェブトゥーン誇られても総合ランキング一度でも見た事あんのかな
今トリコ4位だぞ
韓国のフォーマットで日本のマンガ読むアプリやん
てかわざわざ韓国製のアプリに課金すんのがわからんけど >>64
日本の漫画が韓国経由で見られてるのほんとアホだわ 分業化できてないから週刊漫画とかもうやれへんやろ
昭和の根性はもう通用せんのやで ウェブトゥーンの弱点というか表現方法って漫画じゃテンポ悪くなるからやっちゃいけない手法なんだよな
常に四コマ漫画風になるというか 漫画なんて出版社がついててハズレの作品が8割位いて当たり前の環境でヒットがたまに生まれるだけやからな
アプリ連載なんて更に余裕がないと無理な産業やろ >>70
まあ多分1位はKindleやろし…
日本製のプラットフォームが糞としか… 元傭兵がフランス語でマウント取るやつウケなかったんか? ピッコマは日本の漫画売れてるだけやな
本来日本の出版社が合同で出すアプリだったが何故か韓国が出してるし
版権売った奴がアホ >>75
紙の本にこだわって電子化に抵抗してた弊害やね
日本の漫画という最強カードを持ち覇権を取れて当然みたいな状況からのクソみたいな舵取り 漫画アプリが分散しすぎやねん
ジャンプラ,マガポケ,サンデーうぇぶり
大手だけで3種類あるとか馬鹿かよ >>10
ジャ「異世界転生!悪役令嬢!」
似たようなもんやろ >>75
漫画読むアプリとしてはKindleはそれほどでないってなんか見た気がする🤔 このウェブトーンとかいうので輸入してくる作品質が低いからしゃーない
なんで向こうでも人気であろう大作や名作を持ってこないで読み終わったら5秒で忘れるような物ばっかり持ってくるんやろか 逆になんで日本の漫画の源流のアメコミはああなってんねん なんかネトウヨ拗らせた奴って漫画を過大評価してるけど言うほどやぞ
出版業界じゃ見下されてるし たまに韓国ファンタジー読むとオーラとかサークルとかいう概念がなんの説明もなく普通に登場してて困惑する
あれ日本でいうステータスオープンみたいなもんなんやろうか ステマが通用するのは知能が低いジャップランドだけか >>70
それ漫画ランキングで縦読みとは切り離されてる >>85
ゴミでもなんでもいいから無料でばら撒けるのかき集めてとにかく数字かせいで大人気!ってやりたかったんやろ
ゴミだから結果はごらんの有様やが >>86
ポリコレのせい
あれ無かったらまだやれてたやろ
ヒロアカがアメリカで流行った辺りはまだアメコミも人気やった 日本でウェブトゥーン過大評価してた連中はいつ土下座するんや アプリという根っこの部分握られてるしそのうち内容にも口出しされるようになりそう 韓国にも勝てないのにアメコミの相手になるわけないやん >>95
なろうはそうやろうな
でも大手は自社アプリあるやん >>94
あんなもんケンモメンみたいに界隈から弾き出された連中が喚いてるだけやぞ >>87
ウェブトゥーンの人気を認めてないのはネトウヨだけwって散々書いてたのに??? ピッコマは糞ゲーやってポイント貰って漫画買うとこやったのにプレゼントポイント1ヶ月で消えるようにしたのが糞過ぎる ケンモメンはいつも面白いウェブトゥーンの名前を挙げてくれないよね? 話 つまらない
縦読み 見難いだけ
お得意のステマでもこれは無理だよチョンさん・・・ 韓国コンテンツを成功したように見せかけることができたら→ほれ見たことか俺達が言った通りになったw認めてないのはネトウヨだけ!!w
失敗したら→そんなの信じるのはネトウヨだけ(意味不明)→逃走
糞食い韓国チョン💩 翻訳も機械的にやってんのかどの作品からも違和感ある同じ単語がちらほら出てくるんだよな
「家門」とか「武門」とか、単語としてはありだけど日本の作品でその文脈では使わんやろってのがよくある
とりあえず画一的にローカライズしたものを大量に輸出して当ててしまえばこっちのもんって姿勢が見え見え すばらしき新世界は日本のどのエロ漫画よりエロいよ
Linda、春輝と同等だ どっかのホリエモンは日本の漫画完全に負けたなとか言ってたけど純粋に物語のジャンル偏りすぎやんな
なろうみたいな偏り具合してた まあこの市場で日本に勝つのはまず不可能やろな
全く新しい何かやないと漫画である以上は試合にならへんって チー牛の僕がある日イケメンになった→ワイ「ほーん面白いやんけみるか」
喧嘩が強いやつが勝ち!
ワイ「喧嘩が強くなきゃ人権ないんか?見るのやめよ」
強い女が男を守る→「ほーん面白いやんけみるか」
主人公男「女を守りたい!」からの喧嘩漫画に発展
ワイ「一応カテゴリ漫画何やけどみるのやめよ」
今流行りの悪役令嬢者
悪役令嬢「自分の力で運命を変えるわ!」
ワイ「はえぇぇぇ面白いやんけ」から理解あるイケメン登場からのイケメン無双当たり前のように喧嘩も強い
ワイ「結局男頼みやんけ!みるのやめよ」
韓国漫画はどう転んでも喧嘩喧嘩喧嘩だから飽きる >>112
アイツ人の心が分からないからな
紙でコレクションしたいという欧米の消費者心理を読めてなかった 一言喋ったらスクロールってめんどいよな
しかも同じ顔使い回すし 日本でなろうが流行ってなければウケてたかもなってのはある
それにしても流行ったら流行ったで日本式のアニメ絵は韓国起源だとか言い出しそうでな ウェブトゥーンに漫画は敗北したとか連呼してコピペペタペタァしてる奴いたけどあれなんだったん?壺? >>117
つーか日本は基本外国に見せる前提で作ってないからな >>112
売れるものに偏るんや商売だから
アメコミがヒーローばっかなのと同じ 韓国は少子化でスポーツもあかんし文化盗用も上手くいかんし
どうすんのこれ? 縦読みってなんか目疲れるよな
文字を流し読みできないからスクロールしてっても結局手を止めないと読めない クッソだるい紙芝居みたいで読みづらいからな
スマホ普及前にめちゃコミック?かなんかで普通の漫画を編集して一コマずつ読み進める仕様にしたやつがあったがあのイライラを思い出す 日本とかいう手塚治虫が作ったプラットフォームで80年戦い続けてる国 >>43
トレース言われてるけど井上雄彦ってやっぱりすげーわ
会場の音が聞こえてきそう >>93
普通にアメコミも死んでないぞ
定期的に日本の漫画に駆逐された!みたいなのが湧くけど >>94
持ち上げてたのって日本語使える向こうの人らやろ >>145
こっちでいうウェブトゥーン上げみたいなもんか 縦読みなだけで読むのやめてるわ
読みにくいだけで生かせてないのばっかやん アメコミは映画も漫画も権利持ってる所が同じだから日本なんかじゃ相手にならんわ ネットサーフィンやSNSで麻痺してる人が多いが
スクロールはページ捲りより遥かに劣る表示法
ディスプレイサイズの違いを吸収しやすいが、巻物形式の利点を活かせるコンテンツは少数 文化って数百年かけて育っていくものやから大切にせなあかんよ
地道にコツコツ続けていくしかない ウェブトゥーン見ると漫画の形式って洗練されてんだなって思う 売れたもののノウハウを全て注ぎ込めばナルトを超える漫画になるはず!
ってのをお前らが馬鹿にしてたように日本の絵柄パクって売れた日本漫画のストーリーパクって
スマホで楽に読めるようにしたってそれで日本の漫画超えられる訳じゃないんだよなぁ
バカサヨは中韓が漫画アニメに本気出せばジャップなんてぇー!!って喚いてるけど
世界のオタクもそんなに馬鹿じゃないと思うよw 俺レベ読んだけど戦闘シーンとか何が描いてあるかようわからん
見づらいわ
とりやまあきらってほんま凄かったんやな ソシャゲとかもゴリ押しステマとかするのはまだええけど批判的な意見言う奴にレッテル貼りして黙らせようとすんのやめてくれんかな シンゴジ:$78M(116億円)
マイゴジ:$106M(159億円)
https://en.wikipedia.org/wiki/Godzilla_Minus_One
八佰:$461.4M(718億円)←世界配給された抗日映画
オッペンハイマー:$959M(1,380億円)
バービー:1446M(2160億円) ピッコマでたまにコイン貰えるから開きはするけど全く読む気しないはアレ
知的障害者向けの表示方法だろあんなの >>155
俺レベだかいうのは人気なんちゃうの
逆に言えばあれが最後の切り札感はあるが 朝鮮壺カルト国家の漫画なんて読むわけないやろ
ハンハクチャでも称えとけよ >>162
日本はメディアに変なのが湧いてて国全体が韓国に甘い空気作ってるから仕方ない >>166
昔いじめた相手に気を使いすぎてまうようなもんやな アイツラの縦読み漫画って背景手抜き過ぎて嫌い。大抵白塗りで人物だけじゃん。しかも人物も生成AIみたいなのばっかりの似たようなもんだしギャグパートとかもデフォルメとかの概念や真似すらない 在日やサヨクはこれ結構効いてるだろうなぁ
一時期、ウェブトゥーンの事めっちゃ誇ってたからw 以前なんJで見た彼岸島のカンッポキップスって流れを延々と読まされるようなもんって書き込みがまさにその通り >>164
あれのソシャゲが1500万人ユーザーがいてセルラン一位を取れない謎のゲームやぞ
初動からスタレの数超えてるとかありえんやろ ドラマで人気やんウェブトゥーンって
家電で負けちゃったから漫画とAVが日本人のアイデンティティになったのホント悲しい 韓国映画はレベル高いのにな
けっきょく人材がどこに集まるかなんやと思う
創作のメジャーリーグが国によって違う ブリーチ ナルト ハンターハンター でだいたい説明できる
何故かすぐ喧嘩しだす 女はヒステリー発狂 サイコパスっぽいのが登場する (これは韓国ドラマでもよくある)
何故か自虐をやりだす、主人公が割と小物
起承転結があまりなく、転転転転 みたいなのが多い 半端ポルノで釣りまくってたけど結局中身無いもんアレ 才能無い奴が漫画家になるんやろ?
大体アイツらって高卒やん >>172
ウェブトゥーンのエロ漫画好きやわ
韓国アイドルっぽい体型なのがよい ジャンルの幅が狭い
復讐、成り上がり、喧嘩とかそういうのばっかだとそら飽きる ウェブトゥーンに限らず韓国や中国の作品に多いのは憎悪からスタートする作品ばっかだから読んでて胸糞悪くなってくるのもポイントだな
もっとハートフルな作品ないんかな >>181
中国って本来武侠みたいな作品がウケるんちゃうんか? >>181
あるやろ韓流ドラマ
交通事故 記憶喪失 御曹司との恋 縦とか以前にあいつらまともなストーリーのもの作れんやん >>181
それ以前に話がシンプルすぎてつまらん
感情の機微とかわからんしあらすじレベルのストーリーしか作れんのがあいつらや >>186
韓国のいう世界って日本の事やからな
KPOPも売り上げほぼ日本やしゴミの処分場みたいな扱いされとる 日本の昔のマンガの劣化コピー品みたいなのが多いからつまらんねん 韓国ドラマ→費用高騰で本数が減少
KPOP→株価が下がってる
今は韓国のエンタメは沈黙のターンやからなイライラしてそうだわケンモメン >>187
ほぼは言い過ぎやけど1位日本で2位にダブルスコアくらいつけてるから日本がメインのお客さんやろうな 韓国エンタメが通用するのは低レベルな日本だけよ
そしていくらなんでもウェブトゥーンでは日本ですら通用せんわ >>189
株価下がってるってそれだけで安心感得られるの草 見開きドォーン!!!に勝る表現が出来ないから抑揚が無いねん >>193
表現とか以前やろ
中身スカスカでつまらんねん
ストーリー本編があらすじレベル >>195
やる事が日本の産業に背乗りしてゴリ押しステマでシェア奪う事やからな
流石にキモすぎる ガチで頭悪いんやと思うわ。同じマンガを見ても中身理解できてないんやろ
真似てるのに劣化品になるのはあり得んし >>198
楽曲に関してはAKB系にんほって隙を与えた日本が悪いんじゃないですかね… >>199
なろうはあくまで舞台設定で脚色が良ければ人気が出る
ところが向こうのは舞台設定だけ真似てあとは進行度が進むだけ
人間関係とか何もなし ちょっと前までなんGにもウェブトゥーンを上げまくるガイジいたよな >>202
ロシアと韓国僅差やなって思ったら桁が違って草 フランスやアメリカの日本漫画的なエンタメを目指してる連中と比べたら、ウェブトゥーンて明らかにレベル高かったよな
かなりようやっとったけど日本漫画がある時点でやっぱ厳しいやろな 縦読み絶賛してる漫画家とかおったけど案件やったんやろうな
知ってたけど 日本の出版社界がクソすぎるのほんま頭にくる
少なくとも日本市場では、韓国アプリが日本漫画を客寄せに使って自分とこのコンテンツに誘導してしっかり儲けとるからな
出版社、編集部でアプリ乱立するのほんまクソ無能すぎる
漫画っていう文化自体のポテンシャルは高いのに >>216
高くないから安売りするんやろ
出版社からしたら漫画って存在自体が恥ずかしいんだし 朝鮮の漫画って糞おもんない空気出てるから一瞬で分かるよな
日本のパクリのパクリのパクリみたいなの
アホみたいに広告出しまくってアホが釣られて読むw LINEにピッコマに韓国に日本の漫画販売されてしまって日本の出版社は悔しくないの >>203
ロシア帝国の時にシオン賢者の議定書でっち上げてユダヤ陰謀論を確立させた由緒正しき陰謀論の国やから 縦読みでもなんでもいいんだけど
ウェブトゥーンの褒め言葉が「縦読みで見やすい」しか聞いたことないんだよなぁ
ウェブトゥーンのこの作品が面白いっていうのを聞いたことがない アドバイスをしてやろう
フルカラーはやめた方がええ
ぜんぜん面白くないから ジャップ「つまらん」
セルラン
1位ライン漫画
3位ピッコマ
w 縦読み漫画って普通の漫画で言うなら1ページ1コマの漫画が延々と続いてるのに近いから細かい動きの描写がほんまキツイよな
無理矢理やるとスクロール量がすごいことになる
しかも前後の絵が同じ画面に無いから描写の連続性も感じにくくなる
縦読みは漫画よりも絵本向きやな >>224
販路が増えるのは出版社的には嬉しいことでは? 縦読みの問題というよりやはりコンテンツがシンプルに面白くないのが原因 これフランスあたりは苦戦した話で、日本のお前らがザマァいってもしゃーなくねーか?
去年1番売上があったアプリはモンスト抜いてピッコマやぞ 韓国のこのてのって日本にゴリゴリ押し付けるだけで人気ないのばっかじゃね?😟
なんか再生数とか閲覧数とかは景気良いけど 韓国ウェブコミックは知らんけど漫画好きの嫁が最近めちゃコミめっちゃおもしれーって言ってて
ほーんって思ってたけど
どうなんやろ 縦読みがどうとかデジタルがどうとか以前に単純につまらんのよ おもろい漫画描くだけでみんな見んねん
おもろい漫画描けんから無駄金使ってステマしまくらなあかんねん 中国でも撤退してたよな?
ケンモメンの脳内でだけはどんどん拡大していって大儲けして世界中で大人気なのになんでそんなに撤退しまくってるんだ? ウェブトゥーンってやたら中華的な文化入ってるから中国のものだと思ってたわ
やたらチキンやチゲ出てくるところは韓国やけど 俺だけレベルアップのソシャゲって登録者1500万人とか言ってんのに公式のフォロワーが30万も居ないの怪しさしかないんやが
しかも日本語17万、英語9万という歪さやし >>250
中国は漫画よりアニメに全振りしてるイメージあるわ >>252
全振りしても検閲のせいで自由に創作できないのが中国なんだよね😢 こんなのを持ち上げて漫画アニメも中韓に抜かれそうとかほざいてた馬鹿がいるのか >>251
アプリの概要欄にも1000万+DLって書いてあってすげーなって思ったけどなんかカラクリあるんかあれ ドラマで大人気だから抜かれそうじゃなくて韓国には抜かれたんやもう >>254
まぁパリピ孔明みたいなネタ作品すらbilibiliが版権持ってても中国本土で放送出来ない時点でね……
日本で信長があれだけ弄り回されてるのを向こうではどう思うのかな だってエロ本以外ないやん
反面FANZAでは天下取っとるけども こうやって何の根拠もなく抜かれたとか負けたとかしぶとく連呼してるよな >>261
あいつら声闘とかいう大声で喚いたものが勝ちとかいうけだものみたいな文化があって
そのノリなんやろな >>1
2022/12/13
【中央日報】「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌[12/13] [仮面ウニダー★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670881037/
2023/01/05
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★2 [仮面ウニダー★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ >>262
上手くいってない
良し勝ち誇ってやろうってのも恥ずかしいだろ 漫画はもう作るの無理だから普通にオワコンや
廃刊も増えてるやん あの広告によく出るフランス傭兵が韓国の苛められっ子に憑依すんのそんな面白いんか? そもそもエンタメやから国単位で競合する訳でも無いのに「日本より上」ありきのゴミコンテンツが韓流やし >>267
それ紙雑誌やろ
web漫画増えまくっとるから漫画そのものがオワコンではないで
月刊少年ジャンプが休刊になったからって集英社がオワコンになった訳ちゃうのと同じや >>268
つまらんぞ
ひたすら不快なキャラが出てきたあと主人公が雑に無双するして主人公スゲーの繰り返し
なろうですらもうちょいストーリー捻ってる >>272
主人公の身体はフランス人にパクられたままなんか? >>188
転生傭兵漫画なんかあきらかにカフスのパクリだけどどう見てもカフスのが話がマンネリにならないように工夫してるんだよな とはいえスマホ媒体のプラットフォーム寡占されとる状態で日本の漫画業界はいつまでコンテンツ力だけで戦えるんやろなとは思うけどな
ソシャゲも今や中韓と戦えてるのfgoだけやし中韓はコンテンツ生み出せへんと高くくってるとアッサリ負けかねんで >>273
元の主人公の体の話はほぼ全く出てこないから多分死んでるんだと思う
フランス人が誰のことなのか自信ないがシャフランの事ならとっくに主人公がリベンジ済みで捕まって話から退場してる >>279
つまらんとか言いながらしっかり読んでて草 >>274
紙雑誌は割と単行本のための販促みたいなところもあったしそうとも言えない
まぁワイも厳密にこの雑誌はどれだけ売れてどれだけ赤字黒字あったかって大抵のを把握してるわけじゃないから何とも言えないけど なろうが小さく見えるレベルでなろう系メインで他は韓国の階級社会漫画ばっかで画力は軒並みクソッタレばっかだったししゃーない そもそも傭兵とか俺だけなんとかとかあんなん暇つぶしに無料だったら雑に流し読みする程度のもんやろ
あんなんで覇権狙うのがおこがましすぎるんや あと最近は田舎騎士が実は超つええみたいなのが流れてくるは 韓国のなろう系ってタイプ別だと盾勇者とかあっち系だよな
劣等感を全面に出して復讐劇ってのが人気あんのかね なろう系もそうだけど長文であらすじ説明してるようなタイトルってそれだけで読む気しないんだけど
そりゃ中には面白いものもあるんだろうけど 本宮先生も縦漫画挑戦したのに・・・
そのせいで誌面での掲載の時無茶苦茶で笑ったけど 縦読み云々より最初から最後まで1人の天才作家が魂込めたものじゃないとおもんないってことが分かった
脚本から線、塗りまで全部違う奴らがお仕事的にやった末路や ゼンカモンのいうことを真に受けたらいかんってことやな 別に思想的にリベラルとかでもなくなろう系エンタメだったのになんでそっちの人持ち上げとったの タテ漫画の読みにくさは異常
漫画技術が必要無いという事もあり漫画技術の無い下手糞作家だらけ
ゴミやろ 同じやつが描いとんのか?ってくらい同じ絵柄の奴多すぎやろ
俺だけレベルアップな件タイプの絵で坊主の同じような顔の悪役広告でめっちゃ見るんやが 日本で成功してるよな
プラットフォーム取られてて草なんよ ピッコマってオリジナルスマートゥーンとか連載してるけどあれ時短貰える時しか読むやつおらんやろ >>259
FANZAってウェブトゥーン強いんか?
同人フロアしか見やんけど普通の漫画が多くないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています