【悲報】超一流ゲームメーカーのスクエニさん、悪材料を出尽くしたのにストップ安
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す 見通しゲロ甘の3年企画に落ちまくってる配当見たらそりゃ売りたくなりますわ 一番稼げるソシャゲが一番悪印象やから終わってる
客を舐め過ぎや ヒゲが映画作って潰しかけたけど結局今もヒゲ期の遺産で食い繋いでるよな >>11
結局次にガッツリ稼げるのは14の新弾とファイナルファンタジー17まで待たないといけないからね バンナムもちょっと前に開発中の未発表プロジェクト5つ中止にするってニュースになってたよな
外国産のゲームや他のコンテンツにがっつりお客さん取られとる感じか? コジカン切って以来好調のKONAMIとは雲泥の差だな せっかく自前の人気IPを複数持っているのに悉く使い潰していくソシャゲ屋
魔法陣グルグルのソシャゲとか誰がやんねんもう残弾がないとしか思えん 企業体質が悪いのが明るみに出ちゃったからね
復活は厳しいと見られとる 優秀な社員が管理職になった途端に無能になる流れに似てる知らんけど >>19
しかもこの時代にやらせるようなクオリティじゃなくてあかんわ
広告はやたら打ってるのに >>18
リメイクがつまらんからリバースが売れてないんやで
買わない事には面白いかどうかわからん
前作の評価は次作や ネットに濃いアンチが多いせいでヤフーの株板は
こういう時投資をしてないお客さんだらけになるんよな 「こういうことやりたい!」「こういうことやりましょう!」
っていうアイデアマン気取りの社員が一杯いるけど
「それ誰が作るの?」って話になると作る奴がいない(というかクリエイターを追い出し続けたので残ってない) 世界はオープンワールドアクション作ってたのに7リメイクはエリア制のコマンドバトル
これが1番あかんわ
期待より下やろ普通に ここ社員遊ばせすぎなんだよな吉田が総動員かけてゲーム作れるくらい暇してる奴が多い スクウェアとエニックスがくっつくとかどんなすげえ会社になっちまうんだと当時は思ったな
そっからゴミしか作らない会社になるとは思わなかったよ 成功してるFF14だってFFブランドだから新生する開発費が出たんだろうし
そもそも側から見たら敗戦処理のヤケクソ人事だったからな FF16もエリア制のアクション
厳しいって売れないって
期待されつくしたステラブレイドもエリア制のアクションで爆死
オープンワールド作ろうや >>30
クラウドの目をひん剥かせて顔芸させましょうってアイデアが実現したやんけ いうて新作ドラクエを発表したら上がるからな
一時の下落はコラテラルダメージやろ こういうのでいいんだよを期待されてるのにことごとく明後日の方向に挑戦して散っていく様は意識高い系企業って感じがしてすこ とっておきも隠し球も看板も「綺麗なファイナルファンタジー」しかないから 触れ込みでオープンワールドですって言えばそれだけで評価あがるんだよ
金あるゲーム屋なのに何でそれがわからないんだろう
馬鹿しか居ないのかな スパチュンあたりにヒゲと堀井とコージー呼んでなんか作ろう FFって12くらいからずーっと迷走しとるよな
もはや誰に向けて作ってんのか分からん感じがするわ リマスターとかいう新入社員研修感バリバリの作品を世に出すのやめーや 最近話した20代の子もスマブラに出張してるセフィロスとかでかろうじて知ってるって感じやったで わりぃ…やっぱつれぇわ
聞けて良かったw
じゃねぇよ 一番ゲームやる層なんてどう考えても子供やのに
いつまでも全盛期のおっちゃん客相手にゲーム作り続けてるのアホやと思う
ドラクエファンもFFファンもそろそろ老眼始まる歳やで 15とフォースポークンでオープンワールドのノウハウあったルミナスプロダクションを解散させたからな ソシャゲでIPと信用すりつぶしまくった結果やね
スクエニあーあのゴミ企業ねってイメージしかなくなった 今の子どもなんてマイクラにゼルダにグラセフに
質の高いオープンワールド経験してるのに
アクション以外ソシャゲ進行みたいなFF16出す神経がわからん
マジで社内政治ばっかやってるからこうない いやFF16のアクションもソシャゲみたいやわ
結局コンボより大技が強いし DQとFF頼りのソシャゲ乱発して過疎ったらすぐサ終するようなこと続けてれば
そらユーザーからの信用落ちるわわ
そもそもメイン層の若者にDQFFが通じない もう吉田に7の続きとFF17とドラクエ12を全部やってもらうしかないな 2027年予定のタイトル切ったんだからもうこのクソ株持ってる意味なくね? でもFFよりサガのが酷い
サガスカから7年も経ってるのに大差ない新作を出して来て
恐らく完全版前提で意図的にテンポ悪く作ってたりして前作より劣化してる部分まである始末
しかもロマサガのソシャゲで数百億も貢いだ信者の屍の上に成り立ってるのに
こんな低予算丸出しの新作出してくるってマジでえげつないで 安定して期待外れを出してくるって才能よな
散々待たせたキングダムハーツなんてディズニー絡ませてんのに3は全然おもんなかったもん
安定して60点を出してくると言われるUBIみたいに安定して40点出して来る会社やわ ゲーム業界入るならやっぱインディーズからがいいよな KHは2の時点でラスボスでグフィドナがリストラされてソラとリクで戦う事になったのクソ萎えた
リクを入れたいにしてもそこは4人で戦うべきだっただろ クライヴ・ロズフィールドとかさ
FF16プレイした人でも
FFの主人公です!って言われ紹介されても(なんだったっけ…)ってなるレベル
その点ノクティスはノクティスやわ
まずキャラが弱いし内容も薄い
ラストは解釈に任せてるし吉田は知らんぷり
こんなんで最高のゲームですって誰が言える? >>65
河津がもう大作作る気もないしサガスカ以降はリマスターで手一杯だから
サガスカのフォーマット使って新作作っただけでもまだましなんじゃないの? FF15の惨状を見てまだオープンワールドなら売れるって言える方もよう分からん
ていうかオープンワールドならなんでもウケるって時期はとうに過ぎてるやろ 15がそうだったけど取材と称した海外旅行みたいなことやりまくってたんだろ
ほんで実際の開発スタッフはやる事無いからおにぎり作ってたんやろ
知らんけど
ゲーム会社なのに実際にゲーム作れない社員が無駄に多いとそういう感じになっていくよ 2年おきに続編出してちゃんと完結させたからFF13は好きやで
キングダムハーツは何年引っ張るつもりだよ ドラクエウォークとFFとDQのオンライン以外で何で利益出てんの?
版権のあるグッズ? 市場は未来をみて投資するからな
スクエニの未来はストップ安という事だ >>74
おっさんになってくると時の流れ感じにくくなるんだろうけど
7年も経ってるのに前作の使いまわしで似たようなゲーム出してうおおお新作だあああって喜べるのよっぽどの信者だけだよ
しかも前作は予算がないだのなんだのの言い訳もできたけど今回はRSでしこたま稼いだ後だし
作っただけ良いとか言えるレベルではない ワイもドグマ2とサガでゲームへのモチベーションがストップ安 >>19
アニメと同時ならまだ戦えたかもしれないけどなんで今更なんや >>76
FFの名前とオープンワールドだけでまだ売れる
そもそもグラフィックに拘っててロケーションも自信あるタイトルなのに決められた場所(平地)しかいけませんって方がズレてる
超美麗ハイファンタジーの世界感で見えてるとこどこでも行けますよって触れ込みだけで売れるに決まってる >>65
功労者だからクビにするわけにもいかんし最低限の予算で遊ばせておくIPが据置サガや まさかFF7のリメイクがトドメになるとはね
伝家の宝刀は抜くべきではなかった オブリとff12が同時期やろ?
発売当時の反応が知りたい
ff13はfo3とかnvのころかな? ていうか会社側から見たら河津は超有能社員やろ
ソシャゲで稼いでくれるし低予算でゲーム作れるしあとはFFCCで任天堂とのコネ復活させたり
ユーザーというかサガフロまでのサガを求めてる層からはもう期待されとらんけど スクエニに足りてないのはまず品質管理やから
誰でも分かるような所からダメダメなのはそういう所やぞ >>78
振り返ると和田社長時代はダラダラ作り続けるのを許さなかったよな
FF13アギトはPSPで零式にしてリリースしたりヴェルサスはナンバリングの15にしたり サガの手抜きっぷりやばすぎやろ
RS課金してるアホおじも目を覚ませや ドラクエモンスターズをハクスラにして数年単位でやり続けられるものにしろ >>106
委託内部の品質管理はようやっとるからな ゆうて今のスクエニの体たらくでさえケツで利益出てるんだからすごいよ FFを発売日に買うと損するからね🤕
もうワイは買わないよ 任天堂→出せば売れるIPを多数確保
カプコン→バイオとモンハンの2本柱
フロム→ヒット作しか出さない
他のメーカーはきちんと高品質の作品を出せてるのにさぁ…
スクエニにはガンガン以外何があるんだい? FF16はあの内容とマーケティングで「長期的に売り出していく」って大ぼらこいてたからなw
これマジでいってんのなら本当に終わってる
短期決戦出来ない言い訳だろ 大企業病やろ
洋ゲ会社も大ヒットあててしばらくするとゴタゴタで残念な感じになっていくよな スクエニってもうドラクエとFFのブランドに頼るしかねえよな
新規で開発したソシャゲすぐサ終するし スクエニの決算見てると儲けてるのMMOとソシャゲしかなくてコンシューマ慈善事業に等しいからな
そこに新しい希望見出せないとダメだろ 頼みの綱だったFF7があれじゃスクエニは絶望的だよな >>102
ちゃんとした株式会社にするために呼んできたのが和田やしな >>108
ポケモンしかり変えようのない芯があるゲームは生き残るよな ドラクエ四コマ劇場リメイクで息継ぎしつつドラクエ3リメイクで息継ぎしようや >>122
ガンエヴォとブループロトコルのやらかし
なお悪材料出し尽くしで上げ上げ >>125
ガンエヴォはともかくブルプロの損切りは規模的にデカそうやな バンナムはバンナムでサンドランド大爆死させたしシンデュアリティとかいう爆弾もまだ残ってるからな コーエーが強すぎる
会長生きてるうちはひたすら右肩上がりやろここ 戦犯「ムービー 一本道 ホストキャバ嬢 意識高い系」 ブループロトコルはもっと早く損切り出来なかったんか? FFも勘違いした15でコケて本当の正念場だった16で泣かず飛ばすだったからな
もうダメかもわからんね FFナンバリングのリメイクは7に限らず望まれてる
何なら今でも望まれてるが
FF7のリメイクだけに10年以上掛けるのは誰も望んでない
スタッフが7でオナニーしてるだけ >>129
たった1人で会社の収益支えてるのほんま草 FF16大爆死、FF14大幅減収連続で大赤字ではなあ 悪材料出した後は上がったやろ
その後自社株買いのガイジムーブで死んだだけや もうFFもリアルさに拘らんでグランブルーみたいなアニメ調で作りゃええのにな >>141
上がったのは機関が狩りに来たからだろ
誰だってクソ決算になると分かっているんだからそこで売りに来るなんて目に見えてる >>129
売上100億減営業利益も約100億減の会社やぞ
金融市場注視した結果最終利益が増益になる謎の会社 スクエニは上がダメやと思うけど中間や若手が私たちイケてるプロモーションに精一杯でクリエイターとして育っているようにも見えへんわ
仮に才能あるやつがいても綺麗な格好した意識高い系に潰されそう >>148
あーなるほど大正義パワプロがあったな
営業利益+69.2%とかやっけ
ほんまスクエニ以外は頑張っとるな スクエニのキャラグラっていつまで経ってもマネキンから脱却できてないから
アニメ調にしたら中華ソシャゲやバンナムのキャラグラにもう遠く及ばないからね >>134
だいぶ前からバンナム未満やろ
バンナムはデベロッパーとして自社開発はそんなにやけど下請けでようやっとるからな
パブリッシャーとしてもフロムの海外販売を抱えとる時点で勝ちや
>>144
そら遊戯王やろ
元々カード屋さんやん >>144
パワプロとかプロスピで、一言で言うとオタクガン無視ゲームで儲けてる 16とリバース連続でクソゲー出したらどんな信者も愛想尽かすよ
13の時点で気づけよって話やが コナミはAAAゲー競争からは引いたけどグッズ展開力入れたりアニメスタジオ立ち上げたり最近は多角的にオタクにも擦り寄ってるイメージやな しかしこの株価の動きはかなり珍しい
普通は新作が発売された瞬間に株は売られるが
決算後に売られるのは投資家の動きが愚鈍で相当期待外れだったときだけ
折り込んでないってことだから今後外れ銘柄にみられる >>18
リバースの動画のコメント欄
「陰キャにはこの陽キャのノリは受け付けないんだろうな」
「俺、妊娠のリーダーやってるけどリバースが欲しくなってきた」
「ユニバーサルスタジアムにゴールドソーサー作るべき」
公式動画だとコメント欄閉鎖されるのもしゃあないか 任天堂はこの前の暴落が絶好の買い場だったな
配当減らされたくらいでビビって売ったやつはセンスない >>151
ゼノブレとかグラブルリリンクとかあのくらいのクオリティでも十分やと思うけどな
つか今時アニメグラに力入れないのは本当に時勢見る力失ってるんやなって感じする。どの企業でも力入れてどんどんアニメグラが進化していってるのに >>160
ワイの任天堂株輝いてきた
7725円でエントリーしたけど 本当にアニメグラが潮流に乗ってるよな、そこに乗り切れずに新規タイトルで押していけなかったのが悪い >>159
ジャップのコメント欄は全般的に批判が多すぎるからしゃーない
欧米みたいに炎上でもせん限り取り敢えず褒めるみたいなコメントが上に来んのよ とりあえずエフェクトまみれで何をやってるのかわからないアクションは改めたほうがいいと思うよ アニメ調の後追いなんて絶対にやめとけ
原神と真っ向比較されて地に落ちるから >>162
昔のFFみたいに頭の上に表示されてそう >>167
あとSE(効果音)な
なにやってもシャンシャンって音しか聞こえない >>168
グラフィックはノウハウの積み重ねが大事だから今のうちにやっとかんと大変なことになるで
スクエニはもうアニメグラ路線は完全に捨てたのかってくらい着手してないから手遅れかもな そもそも日本のソシャゲバブル弾けた原因が原神やからな
あれで粗製濫造の流れに止め刺されとる それに継続運営系のタイトルはスクエニも大儲けしてるしな
結局未来ねえのコンシューマーなんだよな、端的に言うとエルデンリング作れってことだろ >>167
ほんまこれ
エフェクトモリモリだとアクションが軽く大味になんねん
フロムやモンハンみたらキャラの動きの輪郭がはっきりしてるの分かるはずなんやけどな >>163
Switch2も控えてるしなんだかんだ1万まで行くやろ まあこんな株持っとる奴もおれへんやろし別にええやろ >>172
例えばバンナムのブループロトコル
原神すら凌ぐ日本の職人気質のアニメだった
しかし速攻で廃れた
グラフィックだけじゃどうしようもないとこもある >>167
加えてカメラアングルもクソだからガチのマジで何やってるのかわからんわ >>178
あのグラ作れるなら将来に繋がるから無駄にはならんで >>177
持っとるぞ😡
まあ10年以上持っとるからこのくらいの暴落はどうでもええけどな ブループロトコルはそういう意味で上に期待されてたんだろな
結果は猿真似もいいとこで品質が大事で終わったが・・・ てか朝からスクエニにスレ立ちすぎやろ、今3つもあんじゃんお前らどんだけスクエニ好きなんだよ… 来月末に14の拡張パッケージ発売やから仕込みチャンスやぞ >>181
本当に職人の天才スタッフが作ったらしいからな
その人が抜けたら終わり >>36
後から考えたら自前で開発部門がない旧エニックスと合併しても相乗効果なんてあるわけなかったしなあ >>129
JCで投資始めた天才投資家です
儲けは夫の道楽に全力で注ぎ込みます
乙女ゲージャンルの産みの親です
これもうなろうヒロインやろ >>190
過去の遺産を食い潰すゴミに成り果てたな >>185
ゲーム好きならみんな薄っすら嫌いやろ
ゲーマーのなかでの不信貯金がたんまりあるからな >>185
この騒動は明確な転機だから仕方ない
しばらくしたら「結果」がわかりやすい形で出る そのうちデカい海外のゲーム配給会社に買収されそうやな 単純にゲームつまらないじゃんスクエニって
昔は確実に面白かったんだよ相対的に 8時頃にエッヂでガイジが織り込み済みとか言ってたのクソ笑ったわ 日本のゲームメーカーがグローバルでは任天堂以外総討ち死に、
みたいな時代に骨太に生まれ変われたとことそうじゃないとこがあるよな 中計って5年以上のスパンやろ
3年くらいなら短計やろ ソシャゲでもだいぶ信用失った感あるな
損切りって賢い判断みたいに持ち上げられやすいけど損切りされて損害を受けるファンのこと考えとらんかったからな
熱心に金出してくれるファンの信用を切り崩してただけや ソシャはいいと思うけどな、今一番波に乗ってるホヨバソシャゲしか作ってねえし 1番人気のFF10の末路が限界ホモコンテンツなんだしオワコン感半端ねえよ >>206
いや10は普通にソフト売れたし実況界隈とかも盛り上がってたろ
下手すりゃ16より売れたんちゃうか カプコンのバイオRe2見習ってパラサイト・イヴRe出そう >>129
お前分かってて言ってる?w
近年じゃ最弱企業のコーエーが強い?
鼻くそだよ どいうことや
この前の悪材料出尽くしで爆上がりしてたやん FFを出してスクエニが「これが最高のRPGです」みたいなノリだから参るわ
もう大昔の幻影を見てるやつしかFFに期待しとらんやろ >>93
ワイは12も十分楽しめたけどオブリはやっぱ衝撃だったで
3ヶ月ぐらい早くプレイできるってだけでPS3じゃなくて360買ったぐらい >>190
あれやってそもそもがデジキューブなんかで大穴開けた結果くっついたいうのが本当のとこちゃうんか 11をオンラインで出し、12以降は興味を持たれていない
ナンバリングなんて実質的に10が最後なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています