【朗報】スクエニ「これからは量より質を重視したゲーム作りをしていきます!」
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>>4
アホみたいな量のソシャゲでブランド安売りしてサ終繰り返しとるで FFはともかくドラクエは誰が戦犯なんや?
モンスターズ3は堀井関わってたんか? FF14に注力するのがええやろ
圧倒的に稼ぎ頭やん SRPGは結構良いの出してるイメージあるからそっち路線がんばれ こだわりの岩とかおにぎりの質感とか意味分からんところに時間と金使ってるから開発期間が伸びてるだけやないか? あえて製作費減らしたほうがええわ
ろくな金の使い方しないんだから金はむしろやらんほうがいい
実際製作費高ければ高いほどクソゲー率上がるし >>13
DQM3に質があるかはともかく
品切れするくらい売れたから成功してて戦犯はいない スクエニ病にかかってるよこの会社
アップデート出来てない ムービー無かったころのほうが良作多かったろ
ムービーやめろ 開発者達のサインを特典に入れるノリから何も変わってない ドラクエ12も3HDも2年くらい全く続報ないからな
内部では相当ヤバいんやろね Xでは10年後までに潰れてるって言ってるやつもいたが
もはやネタじゃなくなってきた 戦犯「ムービー 一本道 ホストキャバ嬢 意識高い系」 クソゲー作った連中が今もまだスクエニに在籍してるのにどう変わるって言うのさ Forspokenとかいう箸にも棒にもかからなかぅたFF15チームの次作 >>23
dqmは量も質も擁護し辛いファンてきにも
まあ対人ガバガバは過去シリーズ的にしゃーないにしても他はもうなにもいえん せっかく中規模タイトルのヘルダイバー2がヒットしてるのに
大作路線に戻すのは悪手 ワイは懐古厨じゃないけど結局スクエニのゲームって昔のやつのが面白いんだよな
ドラクエとかFFとかロマサガとか有料ダウンロードしたしな
でも無料で出来るソシャゲはやろうとも思わんもん 質を追求するってのはNintendoにおけるマリオみたいに
1つのプラットフォームで出したとしても
誰もが質を求めて買いまくるブランドのことをいう
FF16とFF7という自社の柱を投入しても売上70%減の会社は
もう終わってるんだよ 毎回デカい口超強気な姿勢で肝心のゲームは(笑)連発
今更って感じだしまずは1本ずつ合併前の姿勢で
まともなソフト作ってほしい
闇ガチャサ終連発糞リマ乱発7リメイクとSO6位しか
良かったのない 成功してるゲームってドラクエウオークとFF14だけ 質のあるゲーム作れる人材が残ってないし育成も出来てないやん
どうすんの? >>40
スクエニのソシャゲやろうとするのが間違い
無課金でも楽しめるのはそこそこある ソシャゲはすぐにサ終するしCSゲーもDL商法やらで手に付ける方が怖いまであるわ スクエニの場合質のあるゲームが作れないというよりユーザーが求める質が何か理解出来てないのが問題だと思う
だからおにぎりとかに拘ったりするんだよ >>55
ドラクエでバトロワって調理次第では面白いのできそうなのにあれを仕上げてくるセンスがね… >>57
まず土台がしっかりしてて評価されて初めてそういった細部にも拘ってると称賛されるもんだからな
力いれる順番が間違ってる PS5専売やめれば余裕で大丈夫だと思うけど
ソニーが許さんのか? >>57
これ
ニーズを全くわかってない
自己満のオナニーでゲーム作りしてる >>57
おにぎりはむしろ上が会議ばっかしてて仕事進まんから暇になった開発スタッフが作ってたようにしか見えんし
無駄に質質言ってる癖に仕事遅い上層部のせいやろ >>61
仮に神ゲーだとしてもおにぎりも作り込んでますアピールを評価するかな FFもそろそろ畳んだほうがええと思うけどできないやろうしな
ただ坂道を転がっていく石みたいになっとる レトロチカとかパラノマサイトとかそこそこ楽しめたしそこまでリソース割かれなさそうだから脇を固める意味でアドベンチャーは出していけ まあここ二年ガチでゲーム本数多かったからなスクエニ
下手したら世界一発売本数多い大手企業だったかもしれん 半熟英雄のパクリのユニコーンオーバーロードがバズってるの見て何も思わんのかね おにぎりに何百万ポリゴンも使うことが質だと思ってるなら
未来ないよ >>68
ローリング・ストーンズに歌依頼してきそうなのが今のスクエニ 世の中の悪ホスト&キャバ嬢みたいなキャラ起用した罰や スクエニ社員「もう日本のゲームは終わり!うわあああああああ」 クオリティ重視なら人員削減して金食い天下り連中もカットするぐらいやらんと今のスクエニは沈むのがオチや こんな当たり前のことを今さら何言ってんだって感じだわな マジでホストキャバ嬢しか作れないCG担当をクビにしろよ ちょっとでも小金稼げそうならいくらユーザーを裏切ろうと拾ってきた末路 既存IPのスマホゲー乱発とサ終の繰り返しでブランド崩壊してるからもう手遅れ ゲームなら質より量やろ
開発の自己満足でしかない高グラフィックよりも
フィールド広げたりやボス増やしてくれた方がプレイヤーは嬉しいやろて >>74
普通に考えればドラクエFFに力をいれてくってことだろ
有象無象のゲームは開発中止にして マンコ社員がいる時点で無理やろ
ウマ娘もこれで終わったし >>81
デザイナーは取り敢えず外部招聘じゃあかんのやろか サガフロ2リメイクはよ出せや
クソゲーにしたら許さんからな >>85
スクエニのカンストは9999だからセーフ パラノマサイト続編はフルボイスで8000くらいになりそうやな >>13
ドラクエは新作を出さないのが悪い
ドラテンもアプデ頻度少ないしな サガスカとかあからさまに低予算がわかるゲーム出してたしな、奇跡的に面白かったけど RPGが主要タイトルだから滅びた
逆にFFDQ捨てたほうがええんちゃう? そもそも堀井を神格視し過ぎ
公然とんほってんのにあまり言われんよな 開発者の寄せ書きとか、イキり広告とかああいうノリがほんとキツい >>101
悲しいことにそれもないで…
もうスタッフおらんし >>83
は?何ほざいてんだテメェこらボケが
てめえがサービス中に金入れなかったのが終わった原因だろがコラ
てめえが遊ばなかったのがサ終の原因だタココラ
終わった今更何復活願ってんだコノヤロウ
てめえが終わらせたゲームだろうがクソったれやろう
軽く適当なこと言うなコラ ファイナルファンタジーといえばワゴンセールの常連だったが
まさかスクエニ株がワゴンセール行きになるとはね 量より質っていって凄いグラフィックのFF8リメイクとか作りそう はよクロノトリガーのリメイク出すんや
あれこそ質やろ
聖剣3のリメイクを作ったとこにお願いするんやで FF病とかいうならまずはあのキモいキャラデザを捨てるべき
ウィッチャーとか見習え CSやと量の側に入っとる小粒なゲームの方がスクエニは評判ええやん
FF16や7Rなど質側のゲームの方があかんのにそっちに注力してなんとかなるんかね >>110
言うてリメイク出してもまたリメイクって叩かれるやろ >>103
ドラクエ11の制作ドキュメントを見たけど堀井が居らんかったら制作チームが纏まらんかったわ
あの人が居らな無理や リメイクは「量」やろ
新しいもの作れなくなって終わったのに回顧擦ってどうするんや 大人しく小規模タイトルを沢山出した方がええやろ
スクエニはどうもその方が質が担保しやすい
成功したものから大型化すればええ スクエニのゲームの定義がホストが華麗に技を出すRPGみたくなってるからもう質とか無理やろ
脚本より先にキャラデザ仕上がってそうや >>118
売上2万とかやしほんまに誰もやってないぞ ゲーム内容よりおにぎりに拘るのはほんと馬鹿だと思う 金かけるより少ない予算で面白いものつくる努力したほうがええで >>114
評判ええってそれSwitchに出てるからネガキャンされないってだけやろ
売上は天と地ほど差あるやん 大学生で謎のポケモン再熱ブーム来るけどやっぱ頻繁に新作出してくれるのはデカいわ
DQFF好きだったらおっちゃんみたいな風潮やけどペルソナももう全然ナンバリングの新作出ないから完全に同じ道歩んでるわ
まあ言うは易く行うは難しやけどな 新規IP当てないと何の意味もないぞ
クロノトリガー出して次どうすんの? ニーアのソシャゲとか知らん間に始まって知らん間に終わったけど普通に一本の独立したゲームとして出したらあかんかったのか トゥームレイダーはなんで手放したんやろ?
やっぱアンジェリーナ・ジョリーでやりたいわ 悪いイメージがすっかりついてしまった今更質を重視しても遅いんちゃうか
多分どんなに質のいいゲームを作っても「どうせスクエニだしすぐ終わるんやろ」って思われると思うで ドラクエモンスターズとかつまらなくしようがないゲームですら、あの体たらくだからな
もうまともにゲーム作れないでしょ >>118
体験版やればわかるだろ
詐欺訴訟回避にスクエニがちゃんと用意してくれとる バルダーズ・ゲート3という究極のRPGを経たワイにはもうFFやDQなんて無理や 質を大事にしたFFでもしょーもない出来やし
質を大事になんてそもそもできないのでは? 最早リメイクくらいしか価値の無い会社に成り下がってるやろ >>132
パブリッシャー業務儲からんかったんじゃない? 今一番怯えてるの利益出てないスクエニソシャゲやってるやつらだろ >>110
クロノはあの時代のトップクリエイターの合作であの時代の高水準な出来だったからで今リメイクしても大して魅力無いでしょ 髪が揺れるだけで任天堂のゲームより面白いとか
ソニーのお偉いさんが言ってたのは失笑した スクエニ信者のバカは良くここのソシャゲやってたよなボーダーだろ スクエニさん
・開発力ありません
・IPはFFDQだけです
・ソシャゲでFFDQも食い潰しました
もう何も残ってない ソシャゲは当たるとでかいが維持費が大変だし成功率も低い
そんで損切りって一見賢い行動のように見えるがスクエニみたいなソシャゲ乱発しては損切りって行動を繰り返すと結局熱心なファンの信用って貯金を切り崩してるだけで相応の報いを受けるって話なんやろな まずFF16の質は高いんか低いんか答えてくれんか?社長さんよ もう映像製作オンリーとしてスクエニが外注側に回ればええと思ったが
無駄取材の費用要求してきたり納期守れなくて発注元ブチギレ多発しそうやな ドラクエなんか全ナンバリングを全機種に移植してたら勝手に売れるわ ドラクエFFのソシャゲもう何本あって何本終わったのかわからんもん 信用を金で売ったんだからそんだけ金かけて良いもんつくらないと売れない ドラクエライバルズとか順当にサービスしてたらいくらでも稼げるし競技性もあるのになぜかサ終したやつ FFの映像美って昔は抜きんでてたけど
今じゃちょっと高い程度のクオリティしかないし
それでアニメ調グラフィック動かすから気持ち悪いんよ >>158
金と時間をかけまくってやっと作れたのがFF16なんやで
作った奴ら全員カスやろこんなもん >>110
いやいつまでもリメイクに頼ってるからダメなんやぞ
新しいヒット作らんと
折角過去の遺産で資金あったのにそれ使って新しいものが作れずリメイクが売れなくなってきて過去の遺産が尽きてきてるんやから学習せんと >>164
なんだかんだみんな好きだったんよ
愛が転じて憎悪になってるけど クロノトリガーは直す所ないからリメイクしてもな
特に今のスクエニが作りなおしたらむしろ劣化する可能性のが高い DQFFをダラダラ作るのをまず改めろよ
待ってるうちにどんどん興味失ってユーザーもそりゃ離れていくわ まずドラクエって日本人がイメージする以上に海外人気が低いからな おにぎりの隣の味噌汁にも開発リソース注いで質アップや!!
本気でこう思ってそう 出版事業とドラクエだけ残してそれ以外は版権売っぱらって解散でいいぞ 無理無理w
まだ自分達にゲームが作れると思ってるの笑うわ 対象世代が続々とゲーム卒業してきてるからリメイク商法は詰んでるのよ なんか老害が悪いみたいな風潮やけど若い奴らのがやべー気がするこの会社 最初のソシャゲFFレコードキーパーの時点で海外外注したのが運の尽き 7Rとかも開発期間長すぎて完全に売り時逃がしてるよね ポケモンの真似してモンスターズ作ったところでドラクエのモンスターってポケモンと違ってファン層が狭いからな
具体的には女児人気とかが低い >>176
FF7リメイクとか新しい世代に向けるのかと思ったら
ゴリゴリの原作既プレイ狙いでアホかと思ったわ >>173
味噌汁が豚汁になって卵焼きもついたら相当な質の改善と思われる ブランドの切り売りも限界
随分安っぽくなったわドラクエもFFも 大手ゲーム企業ってプライドがあるからずっと昔のやり方してそう >>187
社外開発のものにスクエニの名前だけ付けても意味無いな >>177
いや老害だな
若いやる気あるやつが意見だしてもどうせ上にいる老害に潰されてるよ >>189
残ってる奴らって昔からいる奴少ないんじゃないの? ゲーム性を大事にするべきなのに女に媚びたホストキャラでムービー作ってアホだろ >>187
その中でもおもろいの結構あるんだけどなあ FF7はリアルなグラと古臭いキャラデザが合ってなくてなんか気持ち悪いわ >>4
ソシャゲで連発してサ終の繰り返しスクエニのソシャゲは絶対課金するながもはや常識
ましろウィッチに課金しまくって楽しくやってたのに1年持たないでサ終したスクエニは絶対許さんわ >>192
Wiiで爆死したからもう出さないと思う オンライン専用ゲームを1万近いフルプライスで売りつけてわずか1年でサ終する大胆なビジネス コンシューマゲーは開発費もかかるし売れてもそれなり
ソシャゲは開発費は少なめで当たればデカい
って感じなんかな、ビジネスとしてはそれで正しい気もするけどスクエニをここまで大きくしたのはソシャゲマネーちゃうしなあ ハイスペック変人の集まりの任天堂と
ウェイ系陽キャの集まりのスクエニの差 ヴァルキリープロファイルもクソにしたのは絶対許さん 現在40歳が小学生~中学生の時のドラクエ
6歳 ドラクエ4
8歳 ドラクエ5
11歳 ドラクエ6
30歳が~
6歳 ドラクエ7
10歳 ドラクエ8
15歳 ドラクエ9
20歳が~
12歳 ドラクエ9
😨 ドラクエ12のチームスタッフとか毎日何してるんや?
基本他と掛け持ちなんか? FF7くらいの物に開発時間かけるならともかく
ドラクエに何年も費やすって会社としてどうなんですかね いや量を重視してくれよ…
お前らある時期以降質にこだわった所常にスベってんじゃん 10年後もリメイクばっかなんやろなぁこの会社
20年後にはなくなっとるやろ 今後直近で出るゲームは質を重視してないスクエニ公認のクソゲーってことでええんか? SwitchにDQ全部移植しとけばな
3DS8やPS2の5なんかはそのまま移植出来そうなのに おにぎりよりも目玉焼きのプルンプルン感を見てやれ🍳 ドラクエも新作はまあいいけどさぁ
何回目かもわからん3のあのリメイクどうすんの
もう刷りすぎてなんの面白さも楽しみもないんよ むしろゲームにおいて質はともかく量が多いからこの会社いいよなってなる事あるか? もうソシャゲとかガイジしかやってへんしそのガイジにもスルーされてんのほんま草 寄せ書きが足りてないんだろ
おにぎりと岩と寄せ書きセットにしろ >>213
もちろん高校以降もやっててもおかしくはないんやが、1タイトルやと思い入れが別のタイトルに行ってしまうわ… オクトラやトラスト路線に変更しろよ
CG技術じゃ遅すぎるし勝ち目ない パラサイト・イヴ作ろうや
寝かせるには惜しいIPやろ >>219
それこれ仲間モンスターシステムアリの6出してほしいわ リアルさを出すためにチームでキャンプしました!楽しかったです!
↑こんなプレゼンを恥ずかしげもなくしてる時点で終わってるよ >>230
素直にカプコンに権利売った方が良さそう
買いたがるかは分からんが 次のFFもキンハーもいつ出んの?wって感じだしな
またあわててPV作ってバカ釣るんだろうけど >>223
UBIとかそれ以外評価するポイントないやん >>233
なんか全体的にこいう雰囲気あるわ
つまんないやつらが集まって深夜のノリでこれ面白くね?って盛り上がってその勢いだけで出来ちゃったみたいの ポケモンは小学生のうちに一度は触れる機会がある奴が多い
昔のFfドラクエもそうだった
発売間隔が長すぎると小学生の間に触れないのはデカい DQFF派生のソシャゲとかいくつあるか分からんし
残当 スクエニ唯一の希望だった7Rすら爆死してようやくウチの会社ヤバくね?って危機感持ち出したか
もうおせーよ! 新規でもオクトラとかパラノマとかちょくちょく佳作はあるんだけど
金かけてそうな大作はことごとくコケてるのがな FF7Rの流行ってたから入れただけ感がすごいマルチバース展開誰が喜んでんだ
やるにしても中途半端だし >>243
ヴァニラのあのなんかショボそうなのにやたら前評判良かったゲームは結局上手くいったんか FFドラクエは他のゲームより売れてるしおもろいからええけど他にゴミゲー乱発しすぎたのは酷かった FFのキャラはきっしょいままなんやろ
どこにうけとるんやあれ スクエニが人海戦術でしかないグラとムービーにばっか力入れてんのはゲーム開発としては終わってるみたいなこと書いてた開発者が昔いたな 正直スクエニ扱き下ろしてても7リメイクはどんな下手打ってもヒットするやろって思ってたわ
まさか奥の手の7リメイクが鳴かず飛ばずとは… フォースポークン、バビロン、スプラトゥーンのパクリ、ダイ大、ソシャゲとかマジでどこに勝算あった?みたいなの何個も作ってたのが問題 FFキャラのヘアスタイル並みに時代に取り残されてる >>244
パラノマは外部産なんやろ?持ち込み企画パブリッシングした方が上手くいくのかも パノラマ面白かったしああいう感じのゲームもっと出して欲しいわ >>252
そこなんだよな
その辺作ってる時間でFF7リメイクをもう少し早く出すだけで全然違った >>248
何故日本メーカー3Dはマネキンに走りがちなのか >>251
懐古が求めてるのとは違うし
新規ユーザーが入れる内容じゃないし
そりゃな… フロムとか去年ACしか出してないしスクエニは本業以外に金かけすぎだろ
開発に必要ない間接部門が5割とかなってるんじゃね PS5専売なんかするから結果的にテイルズやペルソナや龍が如くより売れなかったんやろ16と7は
どうして今の今までイケるって思ってたんや >>251
そもそもリメイクを3部作にすんな
間隔も空きすぎだし
ユーザー舐めすぎやろ ダイの大冒険なんて作るにしてもダイおじ向けにRPGにせなアカンかったやろな 質を重視する方針のため、5年計画が15年になりまして… ティファを世界的なセックスシンボルにすることには成功したんやからエロ路線でいけばええんちゃう スクエニ二大看板
FF 新作はそれなりの頻度で出るけど全部ゴミ
DQ 新作が出ない
おわってンだわ >>260
売上よりもソニーからの協賛金で利益残す道を選んだんだろ
まあ海外市場食い込んでいかないと未来は無いけどな ドラクエチャンピオンズ最初だけやってすぐ辞めたけど今どうなってるか知ってるやついる?
まだ勇者の剣通用するけえ? 今の和ゲートップってカプコンとフロムか?
ゲーム会社ってユーザーからの信用で成り立ってるよな FFの女キャラはおっさんが好きそうなデジタルキャバ嬢 ただでさえFF一作出すのに10年近くかける会社やのにそこから質重視しだしたら何年かかるんや スクエニのCGってアニメキャラの顔かたちをリアルにしてて気持ち悪い
アニメにするかリアルにするかハッキリした方がいい >>264
ティファのエロ動画見てたらコメント欄で外人が
これ作ったやつ早くスクエニに入社しろって言ってて草生えたわ >>267
まだちら見せすらしてねえからな
ダーク路線がFFでこけたからやっべって作り直してる可能性 >>9
コレな
FF ドラクエ サガを冠したソシャゲ出しまくってこのブランド自体の価値を落としてるよな FFは昔から買ってるやつが惰性で買い続けてるだけで新規で買ってるのなんてほとんどおらんやろうな。
ドラクエはスライムとか有名キャラがいる分話題になればモンスターズ3みたいに新規も食いつくだろうけど。 ドラクエはリメイクも新作も出さなくなった11からもう7年だぞ 可愛いティファやユフィでリメイクやりたかったわ
なんなんやあの妖怪ども >>48
おやつが配信で
戦闘は楽しいけどストーリーが意味不明
製作者が見た夢を繋ぎ合わせたのか?
質の悪いAIに作らせたみたい
って語ってた うひょーwwソシャゲってこんな儲かるんかwwこりゃいいやww作るのも楽だしwww
で元々腐りかけだったのに腐る速度が加速したと思うわ ただでさえ新作出るの遅いのに質云々言い始めたらドラクエとか10年に1本になるんちゃうか スクエニって昔からなんかのパクリばかりだしこうなるのも当然というか FFのホスト路線叩いてるやつってFF9みたいになれば満足なのか?今更もう無理やろそれは 量を意識していまのFFドラクエのリリースペースなら次回作まで10〜20年ぐらいかかりそう >>288
スプラのパクりは爆死したしやっぱ何が面白いのかって判断する力が無くなってるな 主人公並べただけでも昔の方が面白そうよな
1 新卒
2 被災者
3 田舎の子供
4 王国竜騎士団の団長
5 無職
6 祖国を帝国に滅ぼされた復讐に燃える侍
7 元1st.ソルジャー
8 学生
9 人造人間
10 夢
11 無職
12 空賊
13 OL
14 無職
15 王子
16 イフリート 長らくRPGばかりやっててアクションとかシューティングのノウハウ無さそうだしこれからもRPGメインで行くのか? >>287
すでに11からもう10年くらい経ってないか? 言うてリバースは面白かった
ミッドガル引き伸ばしはやっぱり良くなかったわ 看板のFFドラクエよりマイナー寄りだったサガシリーズの方が今や気合い入ってるのがなあ…
ソシャゲは安定しとるし意欲的に新作出すしで頑張っとるわ もうここ数年スクエニのゲームは相当ハードル下げてプレイしとるわ
それすら潜ってくることもザラやけど
何でこうなった サガエメは本当に
もう全然ゲームやってない、スマホぐらいしか持ってないおじさん向け
っていうゲーム
最近どんなゲームが出てるかすら知らないおじさんだったらあれをやってキャッキャ喜んでるのはわからなくもない
何なら河津がそういうおじさんだから スクエニはネガキャンにしかなってないであろう体験版を出すのは良心的やな 外注管理がうんちで
ドラクエFFのIPをすねかじりしゃぶりまくってブランドイメージ底着きそうになってるな >>306
サガエメやりたいけど戦闘めっちゃ疲れそうで手を出せんわ
日常でヘトヘトなんや >>304
気合入ってんならもうちょっとB級臭は消すだろ… スクエアは合併してからエニックスに迷惑しかかけてないよなエニックスの古参とか内心ブチギレてるやろ 質を高めるためにおにぎりに50万ポリゴン使いまーす >>320
君、よく押し売りで壺とか買わされてない?大丈夫? ドラクエモンスターズ3が告知も無しにいきなり
半年後に発売開始❗って出たんやから
ドラクエ12も同じように告知無しでいきなり出るようなことってあるかな? 申し訳ないけど女スタッフ増えたのが失敗だと思うけどね
FFなんかとくに でもスクウェアにはでっかいシリーズとして武蔵伝が控えてるから 良く成功例として挙げられるカプコンが家庭用ゲームに回帰したのってMMORPGもソシャゲも大コケしたから仕方なくだしな
一応両方ともヒットがあるスクエニが遅れたのも事実で小規模タイトルには評価高いものも結構あったのもまた事実
最低限とりあえず現行環境でまともなドラクエ456を遊べるようにしてほしい RKとかBEシリーズまだ畳まないもんな
幻影戦争は畳めばと思うけど 量より質って大丈夫なんか?
予算を少ないプロジェクトに集中するとそのプロジェクトの成否が影響大きくなりすぎてリスクデカいやろ
質より量ってのはいくつかのプロジェクトが失敗してもいくつかのプロジェクトが成功すればトータルでOKだからリスク分散出来るわけで
確実に良いものを作れる人材がいない会社は質より量でやった方がええんちゃうか リバースの評価高いってそりゃ信者しかやってないからね😅
面白かったら本数言えるくらいに売れてるはずなんだ👍 今ですら大作の開発に何年かかってると思ってるねん?
発表から10年くらいかけるつもりか? >>334
信者でさえあんなミニゲームいらねえよって言ってるの草 フォースポークンってスクエニからしたら海外での売り上げも視野に入れた相当気合い入ったタイトルやったやろ
あれが海外では日本以上にクソ扱いされとるしもう根本的に無理なんやと思う 土田俊朗&大宮ソフトが作ったヴァルケンは追加要素有りで移植されてんのにガンハザードは放置ってスクエニやる気あんの?
セカンドはともかくフロントミッションなんて何回もリメイク、移植されてんだろうが😡
生身でヴァンツァー共を倒して大気圏突入してえんだよ ハーヴェステラをなんとかスクエニIPから外して別会社で次作作ってくれんかな >>337
チャドカスとミニゲーム集とクソUIで売れるわけねーだろってな😂 ドラクエ11(エニックス)が上げた評価をFF(スクエア)で地に堕とす
20年間こんなことばっかだよなこの会社 >>328
ゲームが好きな人材は取らないとか言い始めてから訝しんでた >>347
UIはちょい残念だけどストーリー絵bgmは良いよ スクウェアとエニックスって合併してから長らく旧スクウェアと旧エニックスの住み分け意識が強くて全然合併のメリットを活かせてなかったみたいやな なんだかんだで持ち堪えてるんやしこのまま続ければええんちゃうか
もう古くから続くシリーズのファンなんて大多数が去ったやろうし逆に好き勝手やればええやろ ゲーマーは昔から言ってたんだよな
下手に海外向け意識したら逆効果で
むしろ日本の持ち味を前面に出してけって
変な洋ゲーもどきが失敗してペルソナとかが海外にうけてるのみたら大正解だったわ >>352
あくしなくていいわ
完全版商法みたいな事せず粛々とじっくり制作してほしい >>347
あれこそまさにもうちょい質上げたら良いのにって感じや 出来ればFF7リメイクの開発始める前にしてほしかったが改革ならした方が良いのは確か
16もリバースも積んでるけど未だフィールド上に透明の壁を感じたり
段差飛び越える、飛び降りる時のカクカクしたアクションとか
手触りが現代のゲームと思えんぐらい古臭いんだよな
戦闘や戦闘モーションは良いのに ハーヴェステラ今度セールしてたら買ってみるわ
定価クソ高すぎやろ >>355
ペルソナ5は新作が中華ソシャゲで出てたけどおもろそうやったわ
アジア受け一点突破で製作した方がいいのかもな スクエニ「自分が撃ったものがフィールドに残るというシステムは、すごくユニークだと思います」 >>362
15は質も良くないけどとにかくやり口がクソやからまた別の話や >>358
残念ながらお前が評価してるその戦闘とモーションはDMCのスタッフ引き抜いて作らせたほぼカプコン製という >>340
ハーヴェステラはワイも好き
スクエニはパラノマサイトとかハーヴェステラとか中小規模タイトルの良作あると思うんだけどな >>355
でもエルデンリングは2300万本売れてるで 同じ海外でも日本は白人の仲間入りしたくてアメリカやヨーロッパを意識したがるからな
アジアのほうが地固めに向いてると思う これ結局既存で長く続いてるシリーズであるゲーム(FFとか)に重点おいてくってことちゃうの?
今でもFFには注力してるやろし何か変わるんか? リバースの出来いいのにこれまでがやらかしすぎてどうにもならんのがね ファンは大変だな別にスクエニが潰れても面白いゲーム作る会社ほかにあるからいいよ >>368
FFオリジンは死にゲーだけど海外意識してたんやろか
そんな売れなかったよな >>370
結構おもろかったで
ワイも3時間はやったわ >>376
今ならスクエニに勝てるぞ!ってトランス状態入ってるスタッフもおるやろうな オクトラ2面白かったのに売れなかったの悲しい。質ゲー作って売れるんかね? 鳥山明とか有能なひとがどんどん他界して
有能な人のおかげで仕事してた無能ばかりが上りつめてるのに質って無理やろ >>378
体験版やってそこそこ面白かったけど1も途中で面倒なって投げたんだよなあ
戦闘が結構大変なイメージある いつまでもFFDQに頼るな
重視する質の方向性を間違えるな
新規IPを簡単に閉じるな あと13、16、7リメイクみたいに一本道なのにわざわざ行き先を教える矢印が表示されたり
一回しかしない操作でわざわざ映像付きのチュートリアルが出てくるのも
配慮し過ぎて逆に馬鹿みたいに感じるから本当辞めて欲しいわ
ゲーマーにそこまで頭悪い奴いないからw
>>366
それは😢 >>251
キミがジジイなだけ定期
世間様は「興味ないね」やぞ 貶し抜きで言いたいんやけどスクエニの社員ってスクエニに入ったらゴールなんちゃうか? FF信者は目が覚めた?
16も7Rも時代遅れのゴミだと言ったらよくキレられたけど >>384
残念ながら今時のゲーマーは頭悪いで
というか効率厨が爆発的に増えたから必要なんや >>378
知らんけどぐぐって絵だけ見てきた
絵書いてる高校生が描いた様なので面白いとは認識出来んと思うわ 量も大してなかったよね
有象無象は確かに増えた気はするけど
それより質は本当にゴミばかりだった
聖剣3リメイクが最近だと一番良かったレベル >>251
開発段階でつまんなそうだったじゃん
内容はいつものガラパゴスコマンドゲーで一瞬で話題から消えた
あれでも内容の割には売れてた
でも内容がアレだから失望された
それに気付かず二作目も同じようなもん作って売上うんちで一瞬たりとも話題に上がらない
ようやく目が覚めたのかなってところ 一時期やってた社長と戦えるとかいう薄ら寒いこと考えた奴は二度と開発に関わらんでほしい >>391
それなら今のスクエニの路線は最悪じゃん
効率厨だらけなら一本道&ムービーだらけのゲームとかYouTubeで終わりじゃん
買う意味無し >>251
あれは本当に悪手だろ
分作でハード跨ぎで、中身も全然違ってて・・・って売れるわけ無いじゃん
FF7の同人作品だろ 何がやばいってIPにおんぶに抱っこで質の良いゲーム作る努力してこなかったから作ろうにも作れないとこなんだよな リバースのテーマ曲素敵だね
ウエマッツの女性ボーカル曲は昔のジブリの主題歌くらい安心感ある 質って言うけどさ
どうせ外注でしか作れないんでしょ エルデンみたいなゲームですら強武器調べてアイテムの位置調べてボス攻略見てクリアする奴がおるんやから
本当に時代は変わったで ソシャゲ粗製乱造した結果スクエニというだけで完全に避けられてて草 FF7Rってリメイクというよりただの続編やしな
しかもパラレルワールドみたいな感じだからマジで同人っぽい 小規模タイトルでもそこそこウケてたのあったのに切っちゃうのもったいなくね? FFシフトのときに終わった会社
そりゃ辞めるわ普通 >>391
市場が広がっただけよ
そもそも頭を使うにしても行き先を探すとかそんな下らないことにリソースを使うことは求められてない
ビルドの広さや探求、リプレイ性などの比重が高い
冷静に考えて行き先を探す程度で頭がいい悪いとかおかしいと思わない?
前のレスのチュートリアルにしても操作方法の習熟じゃなくてその習熟した操作で何をやるかが大事
ゲームも市場も進化してるよ FFガー吉田ガーより1番の戦犯はバビロン作った奴なんじゃねぇか?
ウンコ過ぎだろ ドラクエも開発にどんだけ時間かけてんねん
遅くても2~3年くらいで出せや 聖剣はちょっと期待してる
和ゲーのグラなんてあんなのでいいんだよな >>416
あれ外注(ネットイース系列)だし先行プレイ動画観た感じだとアクションは相変わらずつまんなさそうだったぞ ほんと一番不誠実なゲーム会社だわ、アプデもすぐに切るし MMO事業拡大って書いてあるな
結局吉田頼みなんだな >>248
FF7Rはなんだろうね・・・
アニメの舞台化や実写化が好きな腐女子には好まれるのかな じゃあ今までの長年かけて作ってきたのは大した質じゃないの?
もっと時間かけて開発するつもりか? >>419
ソシャゲとか作ってはすぐサ終作ってはすぐサ終って許可がなかなか降りないとか言うのにこんなの連発してるとか許可出してるやつはランダムで許可ボタン押すチンパンか何かなんか? ここ自社より他所の会社へまでダメージ与えてるからな
すぐサビ終するから課金するだけ無駄ってイメージつけたのここやしな オディオみたいに逆側目線でリメイクしてもええんやない
ゴル兄やエクスデス主人公のFF面白そう >>423
7リメイクの3作目はPS10になるかもな 新作来たら無条件で買いに走るだろうスクエニのゲームなんて
もはやナンバリングのドラクエとニーアしか残ってないわ >>424
DQチャンピオンズだっけ?
ソシャゲ(P2W)でコマンド戦闘でバトロワ作るって企画にOK出したやつ
ゲーム作るセンスゼロだと思うわ
そういう奴らが抜けないと今のスクエニはどうしようもないやろ
DQファンは普通の古典的なJRPGがやりたいだけなのに 経営しか見てないスクエニが再浮上することなどもう無い >>433
>>424書いててふと思ったんだけど政治みたいにクソだとわかってても他に選ぶもんもなくて自民党を選んでるみたいな状態の可能性もあるかもしれない METAやっけゴーグルつけてやるゲーム
あれでええやんリアル路線なら >>248
これ偏見を一切捨てて見たら
上の日本製が「うわべをなぞってるだけの偽物の仕事」で
下の中華製の方が「魂を込めた職人の仕事」だよな おにぎりの質なんかどうでもええのにこれ以上何をこだわるん? >>442
おにぎりの中の見えない梅干しまで作り込みます 書いてあることが具体性皆無の典型的なプレゼン偏重資料で草
電通らしい仕事 ff原神、フロントミッションタルコフ、聖剣伝説ゼルダ、はよ 明らかにカプコンやセガ等と比べて芯がないよな。
カプコン、セガもクソゲー作るけど、面白いゲームも出すんだ。
スクエニはクソゲーしかない 無駄に質にこだわってたせいでFFナンバリングリリーススパンが10年近くなってたのでは? ドラライも末期にちょろっと見たらカードイラストの質下がってて悲しかったな まあ出るのが遅くなってんのはどのゲームもそうだからな
スクエニに限った話ではないよ 飲食店で先々代が考案し人気あった看板メニューを今の店主が作り方教わらずなんとか客に美味しいと言ってもらえないかと悪戦苦闘してるようにみえる
ただ客側も当時の味を知る人は店に来なくなった状態で両隣にライバル飲食店が建ったみたいな スクエニの何が悪いかってつまらないゲームだと思ってなさそうの所なんだよな
マジでアンチのせいで売れてないとか思ってそう そりゃDQFFに集中したほうが目先の売上は安定するだろうけど挑戦的な新規IPも作っていかないと未来はないよな ff7のスノボやりまくったけどあーいうのもリアルになってるんか? >>451
そんな真摯な態度やないわ
食い物で遊んでるのが今のスクエニや 量重視であの開発期間なら質重視でだと開発期間10年以上になるのかな? FF16は結構良かっただけに不振ってショックだなー7はまあ良くも悪くもリメイクだし・・・ 20年前は双璧のブランドだったのにちょっとずつでも進化してるゲーフリとちょっとずつ退化してるスクエニで大差付いたな ソシャゲ すぐサ終
小中規模CSゲー 超手抜き
大規模CSゲー 遅すぎ
これ半分ヤバいやろ・・・ 任天堂のリメイク適当に画質綺麗にしてベタ移植して安く売って場を繋ぐ
そこで稼いだ金をナンバリングに注ぎ込むってのは上手いと思う >>248
日本の方が会社毎の個性はあるんやけどな中華はどれも似たようなアニメ調やし
そのせいで3DゲーはmiHoYo以外あんまり売れてへん スクエニ「ソシャゲやれば簡単に儲かるって皆言ってたじゃん!いっぱい出したのに全然利益出ないんだけど!😡」 任天堂もソシャゲはポケゴー(ナイアン株ポケと折半)くらいなのにCS特化でも利益出るの証明しとるやん >>463
中華ゲーはアニメ調じゃないゲームなんてたくさんあるだろ >>462
任天堂のナンバリングってなんかあったっけ? 大きな企業がたくさんお金を動かすと必ず駄サイクル製造装置にしかならんのなんなんやろな >>336
今から改善しようとダイ大ファンの恨みは消えんしこういう部分の積み重ねが響くんよな 割とまじで20年後他の会社に買収されてそうな気がするわ
DQは任天堂管轄でいいんじゃないかな >>466
グラが良い大作3Dゲーって大体原神のクローンみたいのばっかちゃうか スクエニの連中ってテストプレイしてて、
これつまんねぇ…と思ったりしないんかな 金持ってる懐古層に甘え続けた結果だよな
ガワがドラクエやFFってだけで買ってくれた人たち
一斉にいなくなったら何も残らない >>473
個人的には懐古に甘えてもっと開き直った老害化できたらまだマシだったんちゃうのと思ってる >>472
思っていてもどうもならんやろな
2アウトでバントのサインが出ても選手はやるしかねえ そろそろ主人公ブサイクになったパラサイトイヴ出す頃か? ドラクエ3HD2Dにこんな時間掛ける意味が分からん 最初は利益出てたんだろソシャゲ
だからってアホみたいに増やしまくって
FF同士、ドラクエ同士で無駄に利益分散しただけで開発費や運営費だけ無駄に掛かったっていうアホみたいな流れ >>464
ゲームが増えれば増えるほど客が分散して儲けも少なくなるから当たり前やろ まぁ正直中華も中華で原神出してるとこ以外で何か思い浮かぶゲームあんまないしな
買い切りゲーム市場で言ったら中国のゲームって何が有名だろ >>480
でもライブアライブリメイクとかのHD2Dのソフトとかより開発期間長いとかでもないで今は
こっからまだ数年とかならあれやけど スクエニのソシャゲの稼ぎ頭ってなんなん?
オクトラ始めたけどユーザー少なそう >>480
ストーリーもキャラもBGMも最初からほぼできてる状態やから力入れるのなんて映像だけやからな >>484
中国のゲームって意味ならそれこそテンセント系列が無茶苦茶売れてるやろ それはそうとして
だからってソシャゲのサ終連発はどうなんって思うよ
そのゲームを熱心にやってた人や金を使った人を平気で切り捨て続けたわけやが
そんなゲーマーをゴミとしか思ってないような会社が楽しいゲーム作れるとは思えないね ミホヨみればわかるけど進む方向を間違ったね
誰もホストの3Dなんかみたくないんだよ >>284
リージョン移動で資質お使いゲーやらされるよりはええと思ったけどな >>492
別にソシャゲサ終すると自体はしゃーないんやが、問題なのは量が多いことやね
もうスクエニのソシャゲはサ終する、ってレッテルが剥がれん 集金ソシャゲ量産体制はクソだと思ったわ
コンシューマー以外なら原神クラスのソシャゲ以外出すな >>492
サ終するのはしゃーないけど会社方針でガンガンやらずに計画的にやって欲しいわ
プロジェクト東京ドールズとショバフェスやってたけど切り捨て感半端なかったで 信者から好評なミニゲームの量をもっと増やして質も上げよう😌 グラフィックスゴいおにぎりって
そもそもグラフィックチームが暇だったから作ってたって話じゃなかったか? スタレや原神なんてストーリーがガチャのCMみたいな感じだけど
とりあえずガチャで儲ける為に全力で作ってはいるから
ガチャで儲けたいけど低予算で手抜きで作ってワンチャン当てたいみたいな
いまだにソシャゲバブルの頃の感覚でソシャゲ作ってるからなスクエニ >>491
テンセントは中国の大企業ではあるけど有名作品はどこも買収した海外スタジオの作品だしなぁ…
今は違うけどトゥームレイダーを和ゲーとは誰も思わなかったろ ドラクエライバルズって結構良いゲームだったけど早くサ終したよな
稼げなかったか ユーザーの声聞くと懐古厨よりになってだが買わぬされるだけ
世の中どんなゲーム売れてるねん調査が必要やね >>496
原神クラスの作ったけど売上が7年目のプリコネと同等かそれ以下な幻塔の話するか? 信頼を取り戻したかったらドラクエの開発ペースを3年に1本出せるように変えてみせろw >>499
そんな奴らプロジェクトから外して他の仕事させるべきだろ >>495
流石に1年未満でサ終連発は見通しが甘すぎる >>1
【株式】スクエニHDが一時S安
前期決算の大幅下ブレでの着地を嫌気
ジェフリーズ証券は投資判断を格下げ
https://gamebiz.jp/news/385987 FF15でも食い物ののグラフィックの質は高めてたやろ >>512
良い寿司屋はタマゴも拘るを勘違いしてタマゴ"だけ"拘るみたいなことしてくるんだよな てかもう完全にドラクエとFFにシフトするってことなんやな
完全新作も作れなくてどうすんだこのゴミ会社
いつまでこすんねん >>516
ほならね
フォームスターズ買って下さいよって話ですよ FFもアニメ調のデザインに舵を切ってれば、みたいな意見がココでもよく書かれてるけど
それは今原神とかアニメ調のゲームが人気博してるからこその結果論みたいなもので
キャラがホスト化、頭身が上がったFF8の時代なんかはあのデザインが歓迎されてたんやで
今じゃ失笑される野村デザインも当時はグラフィックの進化と相まって
これがええんや!って普通に受け入れられてた印象や
もしFF12かFF13でアニメみたいなキャラデザになってたらそれはそれで叩かれてたと思うで リメイクの作り方が下手だと感じた
聖剣伝説3はキッズ向けに受けが良さそうなのにエロ要素(アンジェラの見た目とか)強めてしまったから親は買わんとことなるわ リメイクリマスター商法から潔く手を引くべきだと思うわ
そっちにかまけてるから新規IP生み出す余力が無くなるねん >>518
FFはフォトリアル路線で良かったと思うわ
センスが古臭かっただけで
聖剣が生きてればクレイアニメ方向も並行できたのにな 海外で売ろうと思ったらお手軽なのは協力型シューターかなって思う
まあアウトライダーズで失敗はしとるが クロノトリガーをソシャゲのコラボ解禁するだけでかなり稼げそう 3部作をギリギリ2部作にまとめたリブート版God Of Warは有能やったんやな 何作っても金落とすファンがいるせいで特権意識芽生えてそう もうスクエニは中古かフリプでいっかーって思ってる
サガエメは新品久々買おうと予約してたのに体験版で踏みとどまった FFは国内と海外の二兎を追って迷走して行ったよな
ドラクエは国内に舵切っとるから安定はしとる 今まで面白いゲーム作ろうとしてなかったってこと?😅 >>248
中国の方が二次元キャラの良さが出てるな >>522
ワイの好きなブレイブリーオクトラは今回の方針変更で死んじゃったかな… 質というより見た目にこだわりすぎてまともにゲームできなかったよな
最後まで妥協しなかったし ドラクエ10廃止してもっかい質上げたドラクエMMO作ってくれ >>535
まあどっちか片方のシリーズは死ぬかもしれんね
現状だとブレイブリーの方が可能性は高いか 簡単に量より質なんて出来ないと思うから期待するな
質で勝負出来ないから量で誤魔化してたんやぞ >>539
それはそろそろ出そうな気がするな、10萎んでるし後継作の可能性は高い スクエアとエニックスで盛り上がるなんG民…
ボリューム層は一体いくつなんや… ゲーム会社は安易にソシャゲガチャで楽して金稼ぎすぎてまともなクリエイターはいなくなった よし
今こそポートピア連続殺人事件をリメイクしよう FF16YouTubeで見たけど通常戦闘は無双ゲーみたいだし召喚獣のやつは格闘ゲームとシューティングゲームみたい
グラフィックいいだけでPS2でも作れそうな内容だよね FFはナンバリングは時代遅れでもコマンドバトル突き通して欲しかった >>546
Gのってかネットのボリューム層は30後半から40前半やろ ff7のリメイク出たらスクエニは用済みってジョークでみんな言ってたけどまじで消えそう 量減らして質向上させるなら、どうせ今までと同じで自称AAAタイトルに注力するんだろ
結果はフォースポークン品質のゲームと電通ステマの融合体だよ >>518
https://i.imgur.com/QsRFz3m.jpeg
そりゃFF8のあの当時のグラやしな
つーかFF8にしてもFF13にしてもキャラデザは自体は普通にアニメ絵なんよFFは
FF13もグラフィックとキャラデザの乖離で笑われてたし
アニメキャラなのにグラフィックがリアルに寄ってくから変な訳で いうほど量出てたんか?
クソみたいなソシャゲはいっぱい出てたけどそれのこと言うてるの? BFもディアブロも死んどるし昔からのタイトルが終わるときが来てるんや >>340
高pスクエニ辞めちまったから他社からまた違うゲーム出してくれるといいね >>549
堀井雄二繋がりでオホーツクに消ゆリメイクしようって書こうとしたらそういや既に決定済みだわ >>561
貴重なSwitchで販売可能なタイトルだし続けるんじゃね >>558
あのクソみたいなクオリティで碌に完結までさせられなかったゴミみたいなリソースかき集めても大したもんにはならんよな…
根本的なところでズレを感じるわ
本人は今まさに崖っぷちのつもりやけど、もう時すでに遅く崖の下に落ちてることに気づいてへん感じ…
スクエニってもう何年社内の開発環境がクソ、社内政治ごっこしてるだけて言われての… 社内政治取っ払って一旦横並びすりゃどうなんやろ
確かZOZOって従業員一律給与額だったとか >>36
Radeonのグラボ買ったらついてきてな
コード貰って発売日を心待にしていた時期が俺にもありました 最初からそうしとけ定期
それとは別な問題として質を良くしようとしてクソを生み出してる現状をまずなんとかしろ >>567
まず質の良いものってのがどう言うものかを知ってもらうところからやな >>572
もともと数年に1回ドラクエ出すときしか売上がない巨大自転車操業のベンチャーやん >>575
特損入れてもまだ百億超える利益ある企業やが フレーバーテキストやアイテムの配置場所で世界観表現したりとか大事なんやで
テキトーにのっぺり背景とかもう時代遅れや 今ですらアホみたいに開発期間かかってるのに大丈夫か? >>581
ここはUIからクソやからどうにもならん ムービー超すげー
↓
え?なにこの一本道…これなら映画観るわ…買って損した
信用を切り売りし過ぎた結果 >>577
そもそも「本気で全リソース注ぎ込めば超クオリティのものが作れる」って思ってるのもはやスクエニだけやろ
側から見てるとそんな人材もノウハウももうスクエニには残ってないやん まるで量は足りてたみたいな言い分で草
量も質もないから売れてないんやで >>581
EAあっという間にDLC大量に出してすぐに全部入り9割引とかになるからフルプライスで買うのがアホなんや >>586
そのムービーも別に「すげー!」じゃないからな 開発責任者がチーム全体の統制とれてないイメージあるな
FF15はその最たるもの
クリエイターに好き勝手やらせてたら10年経っても完成しないよ ムービーゲーと言いつつPS2以降は小島のとこに常に負けてる おにぎりのこだわりって自分で言うのクソダサいよな
プレイした人がなんかこのおにぎりうまそうやな!
ってなるならいいけど >>594
ドグマ2の肉は美味そうだったが代わり映えしないから一発芸だったわ ムービーも悪いってわけじゃないけどムービーだけで10時間超えるとかいわれると引くわ
そりゃムービーゲーっていわれるわ おにぎりのグラやなくてその米を作ってる土地や農家のNPCを作るべきなんやが根本から間違えてんのよ こないだの決算でいまだに海外よりも国内の方が売上が高いってことに驚いたわ
たった1国で全世界相手に売上で勝ってるのに、その国を軽視していく方針を取ったのは謎すぎる わぁすげえ!これで粗悪品は無くなるんだねってなるんか? 7リバースのインタビューで久しぶりにノムリッシュのまともな写真見たけどえらい老けててビックリした
かなりぽっちゃり体型にもなってたし
逆に北瀬は全然変わってなくてビビった ムービーゲーってそれこそFF10くらい上手くやらないとただの苦痛 >>599
割合的にもそりゃ誹謗中傷の大半は日本になるだろって感じよな 即サ終繰り返しても額面は儲かってたかもしれんが
信用の切り売りを理解してなかったのは流石にアホ過ぎる >>603
10と13ってスタッフ一緒やし同じ一本道やのになんであんな人気差あるんやろ ムービー自体にゲーム体験やTVCMなんかの宣材用として価値あった時代は明確にあるんだろうけどな
PS〜PS3前半とか リヴァイアサンと同じポリゴン数のおにぎりバカにされがちだけど外注が納品してきたグラフィックが酷すぎるのも大概 10のがストーリー的に良かったのもあるだろうけどFF9から10で劇的にグラフィックが良くなったのがデカイだろ グランドオブなんとかの映像がめたくそ長くなってからFFはやらなくなった 鳥山とかすぎやまが亡くなったの見て
俺もゲームなんかしてる場合じゃないなって卒業したユーザーいっぱい居そう 既に虎の子のFF7を分割してハードもバラバラにするとかw いつも思うのは需要がわかってない会社なんだと思ってる
マーケティング班とかおらんのか 15のエンジン流用してポリコレゲー作る暇あったら完結させろよって誰もが思ったはず >>607
今は技術上がってムービーシーンでゲームシーンと大きな差が出るわけでもないから感動も薄いしゲームのテンポ悪くするだけだから必要最小限にとどめるべきなんだよな
未だにクソ長ムービーはただのオナニーでしかない >>609
あと世界観もよかったな
東洋ファンタジー的だけど独特で >>122
普通はこういう世界観でこういう文化だからこいつはこういう格好してて…って逆算するもんだけどキャラが先に来るからチグハグでギャグみたいな絵面になるんやろうな
16の主人公も手足はガチガチに鎧なのに胴体部分だけペラペラのシャツ一枚でアホみたいやったわ 2Bやティファにビーチバレーさせるゲームを作れ
パクリは決して悪いことではない 子供向けでもない
ゲーマー向けでもない
アニオタ向けでもない
そのくせ昔からのファンには砂かける
一体誰に売りたいゲームなのかわからない パラノマサイト序盤のスタンドバトルに重きをおいた続編頼む 野村もそうだけど
元は映画監督目指してたけど無理なので仕方なくゲームディレクターになったって奴が多いから
結局ゲーム性より自分の映画(ムービー)でオナニーしたいって奴多い >>623
コラボ先でケツ揺らしてたしちょっとエッチなTPSにしたら売れそう >>100
スマホ用ゲームの企画だったし本来より予算追加したんだろ ゲーム作るのに時間かけ過ぎやろ
しかもただでさえノロマなのにFFの作りかけを廃止だの流用だの
金かけて迷走してるのがアカンよ >>626
畑違いやが庵野とかも特撮作りたかったけどアニメ行ったみたいなところあるよな
アニメで売れてから特撮作った結果は FF15みたいな旅を重ねて更におにぎりの質を高めるんやな MCUがドラマシリーズ増やしまくったのと同じでそんなたくさん出されても追う時間ないんや 何が売れるか分かってないんだから量出して売れるipを柱にしてけ
これじゃ経営体力落ちてます宣言と同じや >>644
今まで量出して一つも当たんなかったからね…
巷で売れてるタイトル恥も外聞も無視して取り込んでみりゃええんや悪く言えばパクれ そういえばDQ新作だけやなくて3リメイクも音沙汰無いやん
あれどうなったんや? >>647
言うほど量出してないやろ
大半がスピンオフとリメイクやん 売上にしても制作費にしても大した割合じゃねえんだろうけど
サガの新作、マジであれでいいと思ったんか? >>650
ソシャゲは大量出しては即死させとるやん
量は出とるで >>652
ソシャゲのクオリティアップする話なんか? 割とマジで若い子は「スクエニ?ああ、クソゲーメーカーでしょ?」やろ ここ10年でサ終しまくったソシャゲ乱発してる時になんで気づかんかったんやろな
売上が減ってから方針転換したってもう1回見放されとるから相当ハードル高いのに >>279
FFとドラクエブランドは何やっても大丈夫と思ってそうよな 若い世代にもスマブラに出てるからクラウドセフィロスDQ8主人公とスライムくらいなら知られるとるでなんで老人に人気あるかはわからんと思うけど >>561
質っていうのがスペックの事じゃなければ余裕でしょ
スペックに囚われてたら終わりやが サガエメみたいなもんまともに会社が機能してたらあのまま発売しないやろ 社会現象とまでいわれたソフト作った会社がこんなに落ちぶれるなんてな… サガエメはスターオーシャン2みたいにアプデしてるぞ 腐女子向けゲームやろ?
ゲーマーのことなんか一切見てないやん >>32
そもそもゲーム部分がつまらない
クソテンポ ホスト並べておけば売れる漫画アニメ業界と同じ感覚でゲーム作ってたらそら世界で戦えないよ
漫画アニメなんかバカでもレディコミを少年漫画として売ってれば大儲けできる特殊な業界なんやから 剣神ドラクエをVRゴーグルとかスイッチ的なコントローラーで出せ
メドローア打てたら絶賛してやるから >>628
北野監督のゲーム面白そうやなあ...
なお 量から質へって弊社みたいで不安になるわ
ようやくワイの会社も数打ちゃ当たる方針から変わったんやが、こんなに有名なスクエニがそれってやばいやろ >>623
エロバレーにティファ参戦ならありえそう
コエテクはディシディアNTの下請けやってたし >>623
でもスクエニって人間離れした女しか作れんやろ、脱がせてもきつそう
ティファとか見た目が作り物すぎるけどキャラと仕草でカバーしてるし
2Bも作り物前提の違和感をアンドロイドとしてクリアしてる状態や アインハンダー、ガンハザード、デュープリズム、双界儀を返せ😡 海外じゃホグワーツレガシーとかディアブロとかスターフィールドみたいなゲームが出てるのに日本はこの体たらくとか ティファならDOAとか鉄拳とかソウルキャリバーにもゲスト参戦できそうやのにな >>676
porn hubのティファ見ても同じこと言えんのか? ティファを主役にしたステラーブレイドみたいなのを出せば良かったのにね
もう出せねえだろ そういえばディシディアのティファはちゃんとエロかったわ
リメイクあかんやろ >>684
エロい女作らせたらコエテクの右に出るのはおらんな >>686
ステラーブレイドもモデリング相当参考にしてるよな
コピペしてんじゃないのってくらい似てて怖いけど韓国がデベロッパーだから大丈夫なんやろな 制作中止で220億損失はなんのゲームやったんやろな?
かなりのビッグタイトルやろ >>686
まじやんけ
やっぱスクエニには無理か… >>680
ディシディア+エアガイツ的なの作るとか…? >>692
エアガイツ好きやったわ
おまけのダンジョンRPGも意外とおもろかったし >>694
トバルもええな
ドリームファクトリーって会社が作ってたはず >>148
境界知能のことは精神科領域ではボーダーとは言わんのや >>547
ワイの勤めてる同族経営非上場企業と変わらなくて草 ファイファンは8とか10のヲタク陰キャ路線になってから終わったと思ってる
ファンタジーしろよ >>698
10で陰キャは無いやろ 大塚愛の曲と似てる曲がテーマやったしな
10-2は倖田來未使っとったしな 天下のスクエニ崩壊の危機か?
いやまてまだドラクエがある→鳥山すぎやま死去
ドラクエなくなったらほんーま終わる。ぜったいにやめるなよ・・・ ドラクエとFFというネームドを工夫もなくただ出してるだけだからこうなっただけでは まあでも世の中のゲーマー達がスクエニはもう要らない、期待していないってのがハッキリ分かったのは良い事だと思うよ >>702
FFはアクション寄りにしたし工夫はしてるだろ
求められてるのがそこじゃなかっただけで いまの腐女子路線のせいで終わったと思うけどね
女はあんまりゲーム買わない、だから売れない
簡単な道理 >>703
今回株価で見限ったのはゲームやってない層やろ
やってたらもっと早い段階で手放してる ほぼコマンドRPGしか育成できなかったから衰退しただけ
アクションなどを作っててもすぐ打ち切ったり軽視されてた経験値 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています