FFって13からおかしくなったよな
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13でコレジャナイ感あったら12だってコレジャナイ感あるじゃん なんなら10もウケたけどこんなだっけ?って感じだった 13初代はシンボルエンカウントのせいで同じ場所だと敵湧いてこなくてキャラ強化辛すぎ
なんか中盤あたりでようやく警備兵みたいなの無限湧きするポイントあったけど 7だな
スクウェア自体がグラフィック屋に成り下がった FF7~10のホスト路線🤔
10-2🤮🖕
11がネトゲ😔
12の雑ストーリー🤨
13や零式🤯 13「一本道です」
13-2「バッドエンド確定です」
最初にグッドエンドにしとくか
最初のエンドひっくり返す様な事せんかったらよかったのに
そら誰もLRまで買わんやろ 13は敵から貰える経験値みたいなのがカスすぎて割り振り間違えるとガチで詰む位の難易度してたわ 途中からファングとヴァニラが主人公みたいになってた気がする 13またやりてぇな
Switch2出たら移植して欲しいな 15も13からの派生みたいなもんやしこの頃は既に手遅れだったんやな 12からやろ
松野さんが抜けてしまってイヴァリースアライアンスは支柱を失った 13を3部作にしたせいでゲームとしての評価を落としたのに7リメイクで同じ事繰り返しているのヤバい 魔導院ペリティシリウム朱雀←これが最高に拗らせていた時期やと思う 武器はカスタマイズできそうでパーツだけ多くて選択肢がない
魔法はポイポイなげる世界観
必殺技はデスとハイウィンド以外まず使わない
ライトニングさんの存在価値はバイオだけ なまじ7や10みたいにハードごとにグラにこだわるべきなんだって方向のゲームがウケちゃったのも遠因やろな 7からのリアル路線で見切りつけた人とそれ以降の人とはいつも意見分かれるよなw
日本での売上見たら8から9でかなり売上下がって10も9と同じくらいだったから8じゃねえの >>23
ちな参考までに3DSの発売日が2011年2月でもう13年前や 零式はそこそこ面白かった
やっぱスクエニは高性能ハードで甘やかすとダメになるわ 完全におかしくなったのは10で調子乗って映画大コケしたあたりからだよ 高性能ハードで甘やかすとってよりもうハードに追いつけてない感じがする >>31
12信者「ストーリーはともかくゲーム部分は出来がいい!」
おうクリスタルグランデや大灯台擁護してみろや
ほぼ同じマップを大量にやらされるの苦痛やったぞ 12ワイ「ん?」
13ワイ「うーん」
15ワイ「は?」
16ワイ「無関心」 >>32
9は8のせいで良作だったのに売れなかったじゃん 北瀬「それではここでオーディンを召喚します」→E3会場冷え冷え
ここで何かを察せな(アカン) 6からとちゃうのん?
なんかメカメカしい感じになってきたし ゲームのプロジェクトや計画は絶対に成功しない会社それがスクエニよ 12だろFFはストーリーが肝なのにゴミにした。途中で投げた松野が悪い 11でオンラインになったせいでかなりファン離れたからな
時代を先取りしすぎた >>42
作る側がメカやロボットを入れようとしてること関しては4の時点でモリモリやし6からって感じはないな このスレに出てくるゲームが何年前かって話
日本が誇るゲームタイトルだったのは遠い昔ってことやね >>40
10は9のおかげで売れたんんだから盛り返したのは間違ってないだろアホ
アホはレスすんなよ 12の後半からグダグダ始めたのが13にも引き継がれてて笑えなかった 10までは国民的な作品だった
11からはもうあまり印象にない 偶数が奇数の恩恵で売れ、
奇数は偶数の糞さで売上下がる。
出世するのは偶数のスタッフ。
そら糞ゲーしか作れない ライトニングさん見た時だっさて思ったけどあれから今までよく持ったわ 6のしょっぱなのロックとエドの会話だって15の男ども4人のそれと大差ないやろ
そういうことや 10-2からの流れがマジでやばすぎる
11をナンバリングにしたの失敗だし12は空気
13もつまらんし14でまたネトゲをナンバリングにしてしまう15、16は当然のようにクソ
一本も当ててないやん キャラに性格付けされて会話が濃くなった2からやろそんなん
3で持ち直したとおもったらその後の4よ 真の大戦犯は11やろな
ネットない奴ら皆殺しにして
ポケモンみたいな子供への引き継ぎを完全に絶ったのあそこやろし 11で中途半端に大成功してしまってからじゃない?
不満タラタラでも続けるやつ多かったしジョブのバランスとか弱体強化とかでユーザーを右往左往させる楽しみを覚えちゃった マジレスすると10-2からの7のスピンオフとか12の辺りやろな
それまでは前作がどんだけ売れてたとしても次作で世界観とかストーリーを一新してた
10の続編からのタクティクスの世界観使い回し
この辺から1から世界観とか作る能力が無くなっていったんやろな >>65
未だにサ終しとらんしなんやあれ
14が正当進化やなかったんか よく見るとノーダメだしソニーも絶好調
ネットで叩かれてるからガス抜きなのかな FFシリーズは他のメーカーよりグラフィックが抜けてたから人気あったんじゃない FF10てSFCから伝統だったATB捨てたターン制バトルなのにそこに関しては過激派見ないな >>68
売上高もカプコンの倍以上やしな
決算見るとFFの足引っ張ってるドラクエとその他雑魚ソフトが邪魔すぎ
そら方針転換するわ とりあえず毎回衣装デザイン変なの何とかしてくれないかな
10発売当時ティーダの衣装おかしすぎて衝撃的だったわ
12もアーシェ初見で痴女じゃんって思ったし >>72
どこの世界の決算や……
決算見たら出版とドラクエウォークの会社やぞ >>71
ATBってそこまで支持されてたやろか
難易度上がるしFFらしいっちゃらしいけど普通に素早さ順に並んでくれた方が快適やろATBを嫌な感じに進化させたのが7Rな印象 14も多分次の新ディスクはそれほどウケないんじゃないかな
新規は取り込めないだろうしフィナーレより売り上げは落ちるはず
やってる事ずっと同じだし言っちゃ悪いけどマンネリの極致
今はユーザー同士がネットゲーム上でわざわざコミュニケーション取ることを望んでない 7やね
ハードに合わせたものを無理して作ったことが全て 誰がなんと言おうと
FFを終わらせたのは
ファブラノヴァクリスタリスな 彼女とビーチで花火デートするにコート着て手袋してバンダナ巻いてくの異端過ぎるでしょ 致命傷になったのは映画
壊死してるのが表面化したのはFF15 >>81
髭居なくなって俺たちでFFの神話を作るんだ!って始めたシリーズなんだよなアレ ビビって8だっけ?
コンビニ予約特典で購入時にビビ人形もらったにも関わらずつまんなすぎて全クリ諦めた
よって8からだな 15から腐女子路線になった
間違いなくここがターニングポイント 8からおかしくなり始めた感は強い
グラや演出面がここまで足を引っ張るとは >>28
今の若い奴はクソゲー時代しか知らないんやな
そりゃ売れなくなるわ 8脳筋ゲー初めて終わり出したよ
進行不能バグで新聞に載ったなんて話もあるしな >>89
言うほど腐に媚びてたかな
作ってる奴はそうかもしれんが 15から何かおかしいな?とゲーム好きの男の子(おっさん)は思い始めた
売り上げが傾き出したのもこの後
よって15がターニングポイント 13は時々出てくるスノウ軍団がキモかった
15はみんなキモかった
16はもう知らん 13で世界的にコケて
15(元ヴェルサス)で崖から転落して死んだ アナウンストレーラーの時点では13も13ヴェルサスもコレジャナイとは言われてなかった気がする >>95
潜在的なもんやからな
なんか違う、なんかプレイしたくないって違和感がそれなんや
今のところワイしか気付いてないみたいやけど君らもそのうち分かる 15は後半ガバガバで作る時間足りなかったんだろうなという気がしたけど株主に焼け鉄背中に押しつけられたかなんだか知らないけど、そんなもん売りつけるんだなと大勢に気付かれたね >>100
コレジャナイよりも製品版は明らかに未完成か作り直し失敗なんだよな 会社の代名詞的なタイトルであろうと納期とか株主の顔色伺って損切りするんだと気付かれたらもう終わりだよ 10以降やったことないけどグラフィックにチカラいれてストーリーがおざなりになってそう
戦闘とかも召喚とか使ったら詠唱召喚攻撃で冗長しちゃってテンポもまるそうだし
助平なカッコのヒロインと超絶イケメン主人公だしとけば男も女も喜ぶやろって安直に考えてそう
よって9からだな 13やってないけどなにがあかんかったんや?
独自用語が出てくるのは昔からやし
一本道がって言われるけど10とかも完全な1本道やし
ネットで言われる理由って決定的な理由には見えん 9信者多いけどつまんねーよ
とりあえずクリスタル出しましたみたいな
ジョブチェンジあるわけでもないしストーリーも盛り上がりどころないし終始退屈
ストーリーでいえば8のがマシ ゲームちゃんと売れとるのにおかしくなるとか何を見とるんや君ら
ターニングポイントは間違いなく15からや >>109
10がFPSだとすれば
13はレールシューティングや >>112
FF13 190万本
13-2 *89万本
13LR *39万本
ゲームがちゃんと売れてる・・・? >>111
9つまんねーよなシステム的に過去作からこれほど進化のないナンバリングってないのでは?
グラと雰囲気が好きなのはわかるがシステム面を評価してるのは全くいねえ 13シリーズの神戦闘システムこの作品だけで終わらせたの無能過ぎだろ
スクエニの他作品でも流用したらいいのに >>119
世界全体で10万ぞ
FGOですら12万なのに 6から映像に力入れ始めたから6からおかしくなり始めた >>109
一本道は流れだけというよりはストーリーとの相乗的な問題
他のは次の目的地への旅っていう寄り道も大丈夫かのような一応は心理的余裕があるのに対して
13は追われる逃亡者で心理的にも内容的にもいつになったら自由なのかっていうストーリーがかなり続くから移動がずっと進むだけだなっていう一本道の構造が非常に目につくし
途中の町とかもほぼ通るだけで起伏に乏しいのもとてもプレイヤーに目立つ >>121
でも売上的には1〜5が下位を占めるじゃん FFって狂ったように関連作出してるんだから旧作チックなやつだってあるんだろ
それが特に売れてないのならそりゃ路線戻らんだろ 8は過小評価
作り込みすごいんやで
サブストーリーだけでも重厚。まぁニワカには分からんか😅 7が売れた時点で神シナリオの7-2でも出てたらもっと儲かってたかもな
リメイク出すよりは >>123
せやな
16は300万本やし神ゲーやな >>128
神ゲーは歴代2位で1000万本の15や 13は何やろね ほんま戦闘キャラのセットアップで選択肢なかったよね
あっても2つ3つか? 方向性自体が怪しくなったのは6で2Dの系譜だから見逃されてるけどあれなきゃ7はない
で技術的に完全に他と大差なくなったのが13
もうPS3では映像のスクウェアという要素すらなくなった
まだノムリッシュならノムリッシュで固定すりゃいいものの15は何故か腐った話でついてきた人間結構振り落とされただろ >>126
居間でこれやってたらルブランにマッサージするミニゲーム始まって母ちゃんに「なにエロいゲームやってんの笑」言われて死ぬほど恥ずかったわ
FFってそういうゲームじゃねぇだろふざけんなスクエニ シナリオ貶されても戦闘はよかったって評価されてる前シリーズに対して戦闘もゴミと評される15 懐古じいさんもいるけどffはクラウドが新羅ヘル脱いで顔出したところが全ナンバリング含めての全てのピークだから あまりにも一本道すぎて7のミッドガル脱出みたいな感じでコクーン脱出後に自由が広がるのかと思ってたらそのまま一本道で終わった >>144
これが多分でかかったよな
期待した分落ちる深さが半端ない FF7からおかしかったけどFF10でもう終わらすつもりで作ってたらしいからその後は全部惰性なのよ >>144
13叩いてるのはアルカキルティ平原前に辞めたヤツだろうな リメイクとリバースは映像的見せ方がすげー下手でビビるんやが
原作の良さ1ミリも理解しとらんやん
なんも考えないで作ってるの丸わかりや
まあホモ臭いキャラでホモごっこしてればそれでいいのか >>75
現実やで君
ドラクエ部門のトップが惨めに飛ばされた一方リバースのディレクターが執行役員になったのがすべてなんよ >>149
最後までやったよ
確かにあそこは広かったけど街も何もない平原すぎてよくわからなかった記憶
もっとなんというか前の場所に戻れたり街を散策したりできる時がくるのかと思ってた >>153
グラはクチャクチャだけど表現や雰囲気を伝える美術部分が優れてたねん
逆にリバースはグラはいいけどその見せ方が駄目
要するに馬鹿が作ったものなんや 13ってあそこまでこねくり回す初代あったのかね
誰があれをやれと指揮したんやろ FFもドラクエも終わって
数多のRPGシリーズがほぼ死にかけか死んで
最後に残ったのがペルソナ、ティルズ、FE、ゼノブレ
になるとはなあ FFのDLCとエルデンのDLCの熱量の差で
ホンマ終わったブランドなんやなって実感する 13がやばいのは亀狩り
100体くらいデスで運ゲーして1000体ファングで倒す 結局ストーリーだったんだよFFは
10まではみんな印象に残るストーリーだった >>160
それはブランドの差じゃなくて人間の差だわ
宮崎英高が日本どころか世界のトップクリエイターなのに対して
スクエニは3番手クラスすらおらんのだから太刀打ちできるわけがない >>159
ペルソナ←4が外人に受けたから まだ1つしか続編出てない
テイルズFE←死にかけ
ゼノブレ←まだ中堅IPやし3は爆死 >>163
7と8は微妙やけど他はとりあえずメインの目的が最初にあったからな
12以降は何か適当に巻き込まれて話進んでく ゼノブレ程度で成功扱いなら
FFドラクエはまだ雲の上の存在レベル おそらくRPGとしては4で成功/完成してしまって
あとはその幻影から逃れようとあっちこっちのたうち回って
わけわからんくなったというのが正しい >>169
確かにまだまだやがFFも言うて世界300万前後レベルやろ最早 >>171
ドグマ2はマルチで260万
如く8はマルチで100万やで?
ゼノブレはSwitchなんぼ売れて200万やと思ってんねん >>160
本編DLCレベルのティアキン製作者に爪の垢飲ませたいよな つうか売れたんかあのFF16のDLC
あんまやってる奴聞かんが ペルソナ5は1000万タイトル級やけどP3Rは100万
リメイクの売り方とか出すハードの選別には気をつけないとね ゼノブレシリーズって何で過大評価する奴いるんだろな
滅茶苦茶評価されたの1作目だけじゃん >>178
PS3XBOX360がオープンワールド病の時代の数少ないwii用オープンワールドやったしね >>179
オープンワールドが付加価値やった時代やしな
もう今やオープンワールドが当たり前になったけどだからこそFF16みたいな一本道の評価は今ではさらに下がったけど 歴代の人気でランキング付けると13は日本でも海外でもワーストやからな
どんだけヤバいかわかるわ >>184
日本:⑩|⑦|⑥|⑨|⑤|⑧|④|③|⑬|⑫
米国:⑥|⑫|⑨|④|⑤|⑦|①|③|⑩|⑬
10も海外やと低くて12が高いあたり海外じゃ自由度が重要視されて一本道が嫌われているのがようわかるわ >>186
2はサガみたいなもんやから除名されたんかな >>187
トップ10だからランキング入れなかっただけでしょ >>192
海外のはゲームメディアがゲームユーザーのコミュニティで集計や
新しいのが無いのは古いからや ライトニングリターンズは面白いぞ
13-2はモンスター仲間にするのだけは面白かった
主人公が男女ペアなのに、それぞれ別の彼女彼氏いるというどうともならない組み合わせだったのは謎 12も主人公がカノジョ持ちでヒロインが未亡人って設定要らんかったと思う
空賊志望の平民と亡国の姫の王道ラブストーリーの方がウケただろ絶対 >>197
最終的に空賊の兄ちゃんに寝取られるとかええな シリーズ全部追ってますって人を11で追えなくしちゃったのはアカンかったと思う
当時のオンラインはハードル高かった >>194
あぁ10は主人公のキャラがキモすぎて、こっちが恥ずかしく居たたまれない気持ちになり序盤で投げた 10までスクエアで
10-2からスクエアエニクスだっけ? 6やったことないんだよな
4 5 7 8 9 10しかやってないんやがどれが近いんや? >>203
10-2とベクトルちゃうけど10から十分キツイよな >>193
そうなんや
8嫌いやから8削除されてて草生えたわ >>206
制作陣が社会ではモブのオタ集団だろうし
そんな方達があんまキャラ作りすぎるとキツくなるのは必至よな
あんなんどーやって感情移入しろっちゅうねんw じじばばに離脱する理由を与えたオンゲのFF11が戦犯やろ 亡国の王子王女、12からこのパターンの話ばっかよな
松野がシェイクスピアオタクだった影響? 13-2は面白かったな
モーグリぶん投げて石拾ってこさせたり 1からやってたけど10までで離脱してるわ
それでも12、13はやったけど14以降やってない >>214
リメイク込みなら割と多い気がする
FCシリーズのリメイクどれも面白いし ディシディアバッツの酷いキャラ付けが悪い意味でFFらしさをすごく感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています