堀井雄二「ドラクエ2は難しいから長く遊べると言うことで子供達から好評でした🤗」
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自分で発売まで時間無くてバランス調整ミスったと言ってたやん 1本5500円のゲームが8時間とかで終わられたらムカつくのは今も昔も同じや
時間延ばす手段が難易度くらいしかなかったけど今はそれ以外の方法もあるってこと そもそも当時はクリアできないゲームが普通でドラクエ1はそこまで圧倒的に売れたわけじゃなかったからな
2がそれなりに売れて3で社会現象、だったのはたしか 子供は好きならずっとやれるからな
大人じゃ時間なくて投げる ドラケ7が一番長いしヤリ応えあるし各町のエピソードが深くて面白い >>7
よしクソめんどいドロップアイテム収集クエストいっぱい入れたろ! >>13
最初の遺跡のパズルで5時間くらいかかったわ ドラクエ12がいつまで経っても出ないの、堀井雄二が面倒臭いからじゃないだろうな >>3
ならなんでエルデンリングがあんな流行ったん?
おっさんおばさんしかやっとらんの? >>19
くそ強戦技くそ強遺灰を使えば誰でもクリア出来る ゲーム開発者てたまに高難易度と理不尽運ゲーを履き違えてるふしあるよな 初代のゼルダの伝説で隠し階段見つけるために青いろうそくで一本一本の木を何回も画面を切り替えて燃やして回ったわ
小さい頃は変なスタミナがあった 容量も問題でマップやシナリオは限られてるからな
レベル上げもバランス崩れてるくらいの難度が丁度いいんよ 堀井「小学生のために滅茶苦茶長く遊べるゲームにしたろ!」
↓
DQ7発売(1プレイ100時間超) ファミコンのゲームなんて大体クソ難しかったしな
初期のロックマンなんて酷いもんやわ ◯◯が難しい?攻略サイトのやり方でやったらすぐ勝てたよw
これが令和のスタンダードや スタート地点→分岐A→散々歩かされた挙げ句最後の最後で行き止まり
→分岐B→散々歩かされた挙げ句最後の最後で行き止まり
→分岐C→散々歩かされた挙げ句最後の最後で行き止まり
→分岐D(分かりにくい)→ゴールまで一直線
こんな感じのダンジョンばっかでマジで悪意感じたわドラクエ2 ローレシア周辺 親父が用意した宝箱回収しないとリリザすら行けない
ムーンペタ お荷物サマルを護衛しながら着かなくてはならない
ムーンペタ周辺 ムーンペタ最強装備にしないとマンドリルにやられる
かぜのとう ドラクエシリーズ初のつうこん持ちや呪文にやられながらかぜのマントを回収
序盤から難易度おかしい ムーンペタ→ムーンブルク城→砂漠→ドラゴンの角→ルプガナ まで無補給なのも大概おかしい 家が写真屋だったから復活の呪文は写真で撮ってたなお陰で間違える事はなかった ロンダルキア
シルバーデビル ロンダルキア最弱ながらザラキ使う
デビルロード ザラキどころか確定全滅メガンテ使う
ブリザード 4体全員でザラキ唱えてくる
アークデーモン イオナズン痛い防御硬い物理痛い
ギガンテス 3体出て来て1/4つうこんは凶悪なのにタフ
コイツらが雑魚として毎回エンカするエリア はぐれメタルがあらわれた
はぐれメタルがあらわれた
はぐれメタルがあらわれた
はぐれメタルがあらわれた
全く嬉しく無いエンカ ベホマでHPをかさ増しするのはなるほどと思った
まあベホマなくなってもシドーは強いんだけど >>5
ドラクエ1から2の間まで8ヶ月しか無かったとかスケジュール鬼すぎる >>41
ギガンテスの痛恨は実際には1/8のはず
痛恨選ばれる確率が1/4でそれが痛恨になる確率が1/2
まぁそれでも十分強いけど この前、有野がやってたけど低レベルゴリ押しですげえつまらなかった
あいつなんでもゴリ押しやな くびかりぞくがあらわれた
くびかりぞくがあらわれた
あくましんかんがあらわれた
くびかりぞくがあらわれた
くびかりぞくがあらわれた
あくましんかん「真ん中の奴狙え」
くびかりぞく「わかった」 昔のRPG
「理不尽謎解きあります」
「仲間が突然永久離脱します」
「レベルカンスト最強装備でも運悪いと負けるぐらいラスボス強いです」
「セーブの代わりのパスワードクソ長いです」
「移動がクソ遅いです」
よく流行ったよな
そんだけ娯楽に飢えてたんだろうな なんも情報も無しに広大なマップに捨てられるパターン嫌いだわ探索も醍醐味とは思うが無さすぎはキツい 子供の頃シドーがベホマ使った時は泣きながらブチギレたわ >>50
オタク「昔の名作を記憶消してやり直してー」
本当に記憶を消してやり直したら
システムの不便さにブチギレて投げ出しそう ファミコンの仕様上HP限界あるから仕方ないけどダメージ全然通らない いなずまのけん取ってようやくどうくつ抜けた!
からの〜 >>61
いなずまのけんまず知らないと取れない定期 >>54
当時の僕はまだ若く重装二刀流の魅力には抗えなかったんや… まぁFC版の2はバランス調整できなかった未完成品だからな
リメイクと3以降は滅茶苦茶バランス良くなったからドラクエとしては失敗作みたいなもん エアプ「サマルはゴミ。いらない」
ゴミだけど使わないとどうにもならないし
むしろ死んだらヤバいのはムーンよりもサマル SFC版はくっそぬるい
あれをクリアしてもクリアとは認められない FF3のラスダンも長かったよな
吉田戦車がネタにするくらいには 言うてRPGだし、レベル上げまくればどうにかなるんやろ?
通常プレイがキツイだけで >>24
そこまで行ってるならはかぶさ使わんでもクリア出来るやろw >>71
レベルアホみたいに上がらんぞ
終盤の敵なのに経験値100くらいしか持ってないのばっかやし >>71
女はMAX35や
ちな推奨レベルは40オーバー 子供の頃って完璧な攻略とか求めてなかったから何回か全滅しても1回でも運よく倒せればそれで満足してたわ
今だったら10回挑戦して10回とも勝てないとモヤモヤするんだろうな 大灯台や邪神の像ある海底洞窟くらいまでは理不尽込みでおもろいんだけどロンダルキアへの洞窟でバランスおかしくなる
シンプルな調整不足やけどスーファミ版以降よりなんかクセになる面白さ 10年前ぐらいにWiiのソフトでFC版のドラクエ2やってみたけどはぐれメタルの凶悪さにビビったわ
ダメージ通らんのにHPめっちゃあるし逃げれないしベギラマ連発してくるんだもんw もんしょう集めがダルい
旅の扉の所にあるのがイジワルだなぁって 子供の頃なんか海路がわからなくて水門の町行けなかったわ あの頃って難しくて何時間も遊べるゲームが良しとされてたからな
その後ゲームのボリュームアップした方がいいじゃんってことになっていったけど ちゃんとエンディングがあるだけで評価された時代
敵が強くなってループとかちょっとメッセージ出てタイトル画面とかそんなの多かった でも当時の子供達って理不尽ゲーまみれで鍛えられてたろ
星をみるひととか >>71
レベル上げとかいう単調でダルくて長くて上げれば上げるほどヌルくなるっていう1つもええこと無い行為なんかせんわ 当時の人ってあの合言葉を本当にメモってたの?
苦行やん なんでお前らリアルタイム感出して語れるんや
ps2の話しただけでワイのこと老害扱いしたあのころのお前らに戻ってくれよ >>100
もう3DSですらおっちゃんやぞ
発売からもう13年やからな >>98
ブラウン管TVのせいで
ぼとぽ
とかを間違えてメモしてしまった時の辛さよ 昨日ゲーム屋言ったらレトロゲー厶のジャンルの棚にPS2ソフト置いてあったわ
プレステをレトロ扱いするのはネットのノリやろうに… ガキの頃ボリューム重視なのは分かるわ
ワイ6の世界2つに海底、狭間の世界仲間モンスター職業システムで絶頂してたわ
だから7で世界1つ仲間4人って聞いてボリューム無いなって思ってたし
なお >>103
PS2もそろそろ20年くらいなるだろ
しゃーない 当時のファミコン事情だとアクションじゃない時点でヌルゲーだけどな >>110
当時はかなりの子供がやってたんだよなぁ 王国の民を皆殺しにされて
自分は犬にされ、その廃墟をさまよう事しか出来なかった王女の悲しみを考えると
思わずもらい泣きをしてしまう >>108
あの時代のアクションのクリア後に難易度上げただけの同じ面を何周もやらせてようやく真のエンディングみたいなのクソだと思うよ >>108
ゼビウス「アクションとかヌルゲーだろ」 そのゲームだけで下手すれば半年とか遊ばなあかんのやからその程度でええねん >>115
サマルローレはなんの被害も受けてないのにムーンだけ過酷過ぎるよな
まぁ不幸な少女って設定がエッチだからアリ アイスクライマー
スペランカー
ドルアーガの塔
糞ゲー三銃士 ローレシア王様「あくましんかん地下室に閉じ込めるのたのちぃ~」
ローレシアってヤバい戦力持ってるよな
だからネタにされるけど50ゴールドとどうのつるぎってハーゴンくらいそれで十分ってガチで考えてそう 当時のファミコンゲーなんて全般的にこんなもんやろ、特にアクション系
やる側もクリアは前提になくどこまで進められるかぐらいにしか構えとらん 戦闘が難しいだけならいつかクリア出来るけど
あの紋章の位置はあかんやろ でも同時期のRPGに比べると
ドラクエ2の完成度は異常に高い
3言うまでも無いが >>127
まぁやまびこの笛あるしノーヒントってわけじゃない そういや、ゲームセンターCXでドラクエ2やってたな そういえば3のリメイクどうなったんやっけ?
もしかして制作中止で特別損失220億の中に入ってた? 同じ2作目でも意図して難しくしたマリオと
開発期間が短くて調整不足のドラクエでは
かなり意味合いが違うんや 海底洞窟が畜生やろ
ダメージゾーンあるダンジョンに不思議な踊り持ちを出すのはえげつない >>136
どろにんぎょう「MP1/4貰いますわ」 >>122
ドルアーガは面白い
むしろそのシリーズのSFCで出たブルークリスタルロッドの方がヤバい Switchでやったけど思った以上にストーリーがうすい >>137
パペットマンな
あとあくまのめだまとウドラーも踊ってくる >>98
中古しか買えなかったワイはセーブが消えるドラクエ3のほうが苦行 >>103
ゲームセンターCXは20年経ったらレトロ扱いで解禁にされるからそれに倣ったんやろ >>139
容量が128キロバイトしかないゲームに何を求めてるんや? >>134
友人の中だともょもとのパスワード使ってクリアできたのが1人だけだったな
俺はロンダルキアがどうとかいう以前にパスワードの書き間違いでそこまで辿り着けなかった >>140
ウドラーはリメイクだな
FCオリジナルには居ない 初心者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
中級者ワイ「耐性考えて・・・ここはラリホーや!お、この敵にはマヌーサや!」
高齢者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
なぜなのか? >>47
なんでこういう処理にするん?
8ぶんの1じゃあかんの? ジジイばっかりで草
これでよくxやヤフコメは老人だらけとか言えたな ようそんな大昔のこと語れるな
現状FC版なんてやれる環境なんか無いやろ >>150
ゴム製四角ボタンの初代FCからやってりゃ思い出にもなるだろ >>147
こういうスロットになってるんや
FC版2の痛恨攻撃は「1/2で痛恨、あとは通常攻撃と同じ」っていう効果なんやな
https://i.imgur.com/nQqwdSE.jpeg >>110
当時ドラクエ博士って呼ばれてたワイですら公式ガイドブック買ったわ ドラクエ12のパッケージ、鳥山明じゃなくなるんかな >>154
杉山と鳥山居ないドラクエとか売れる気しねーな >>131
言うてアレドラクエヘビーユーザーなら枠外に行ける時点でピンとくるやろ >>155
パッケージは必ず鳥山明
リメイクもパッケージだけは鳥山明 DQ10のバージョン6と7
DQトレジャーズ
最近だとこれらがもう鳥山パケ絵描いてないから大丈夫だろ >>156
パッケージとメインキャラのデザイン
ラスボスのデサイン この3つが鳥山担当 ??「テスターが簡単って言うからラスダンのセーブポイント消しました」みたいな感覚止めろ 娘が描いても良いけど
女特有の柔らかなタッチになるから
これじゃない感出るだろうな あの穴ボコだらけの洞窟おもろいと思ってたやつおるんか? >>138
PCE版やナムコミュージアム版はともかくFC版はうーん…
当時のゲームという事を考慮してもあれは無いわ >>168
堀井「壁伝いに進めば落ちないからセーフやろ!」 鳥山ぽい絵を描けるやつはいっぱいいそうやがすぎやんぽい曲書ける人はおるんかな >>159
1もそうやけど当時は斬新で面白くて大ヒットして今まで続く作品になったわけやけど
今やって面白いか?って質問の答えならNoや 言うて落とし穴は当時でもメモればなんとかなったけど
無限回廊は全くわからないやろ
マジで偶然クリアしたけど ゾイドキッズが知らない古の改造ゾイドで図鑑かさ増しした邪神復活ジェノブレイカー編嫌い 難しい理由はムンブルク王女の弱さ
最大レベルも低いしHPも少ない
ワンパンで4にまくるから蘇生のためのザオラルで無駄にMP消費させられる >>1
好評なのは事実だけど長く遊べるからではないし堀井もそんな発言してないだろ
デマを書くな >>170
ファミコン神拳なしでその情報ゲットするのキツいやろ >>5
言ってたのは中村
堀井は当時「2は簡単」と宣言してた 復活の呪文をノートに書いて、入力してロード
を含めると長いんだよ >>172
オリジナルはスリルあるから面白い
リメイクのは毒抜かれててつまらない >>179
こないだのゲームセンターCXで紹介された堀井雄二の手紙にそう書かれてたんだよ リメイクのほうはレベルガンガン上がるしパラメータガンガン伸びるけど
オリジナルはかなりレベル上げも時間がかかる
序盤から毒やらラリホー状態異常やギラや炎の全体攻撃をされるから結構死ぬ
ドラクエで集団で毒ラリホーギラ炎を連発してくるのは2くらい ファミコンゲーって理不尽なの当たり前な感じだったしな
クリアまでプレイするって感覚があまり無かったわ >>185
最新の発言なんか
まぁ、堀井も歳とってなんでドラクエHITしたのかもうわからなくなってきてんだな
だからここ最近駄作ばかりなのか 長く遊べるから好評→この考えが7や11のような水増し周回ゲームを作るに至るんだろうなぁ >>110
当時小学生でめっちゃ戦いの日々やったけど
人から教わったのもあったなあ
自力で全部は無理やった >>172
過去の名作って大体コレよな
たまに今発売されてたとしても面白いってのもあるけど ブレワイで2つの祠の球みたいなやつを同じ位置みたいにする謎解き
「メモった」と専スレでレスしたら「パスワードおじさんですか?」と言われた
そうです、わたしがパスワードおじさんです😡
あれウツシエ撮れば済むんやな >>181
堀井雄二も最近はファミコン版は調整間に合わなかったって言ってるで >>186
パラメータは実はファミコンからGBまではほぼ同じ
違いはローレのHPがリメイクのほうが少し少ないくらい
つまり経験値の想定だけなんよズレてたのは 1がイージーモード(当時のクソゲーどもに比べて)だから平均的な難易度もとい理不尽さにしたのかもしれん >>195
そりゃ周りがそういうから自分も「なんで難しいの?」と訊かれたら笑い話のようにそういうしかないからやろ
そもそも今の堀井はファミコン、スーファミ時代の堀井とは別物だし
6の頃は「最近のRPGは簡単すぎる。でもドラクエは違うぜ。」って豪語してたくらいだからね >>9
マジで昔のゲームはセーブあってもクリアできん
ロックマン、魔界村、高橋名人の冒険島、加トちゃんけんちゃんは多分一生クリアせずに終わる
まあカプコンは今でもバイオとかモンハンとかふざけた難易度のゲーム多いがな
モンハンライズ買ったはいいがクリアできないキッズ多発したらしいし
steamのデータ見ると一番最初のマガイマガド倒せた奴が52%しかおらん >>197
1はタイマンだからゴリ押せてたたけで実は2よりバランスシビアだよ
ホイミなんて消費MP4で10回復とかだしな >>196
呪文も装備も何かと補強されてんのに経験値だけがズレてたわけないやろ ドラクエ2も3も当時ちょっとした画像の変形処理でいちいち感動してたで
音楽にちょっとしたエコーが乗るのもよかった
ああいうのってもう感じることはないやろな ワイ親戚のおにいちゃんに絶対無理やっていわれて最初からもょもと使ったからロンダルキアの話が全くピンとこない
10年前にやったスマホ版でも特に難しいと感じなかったで 鳥山も高橋和希もこの世に居ないというのが信じられない
まだまだ60代だからかな >>202
それは堀井がそもそもとして「リメイク作品は今更時間かけて遊ぶより新作に触れて欲しいのでこんな感じの話だったんだよって小説のあらすじ見せる感じで敢えて難易度落としてる」という考えの元だよ
2に限らず7までのドラクエは全てリメイクで難易度下がってる
新規層にシリーズ過去作の内容知ってもらいたいだけだからね FC版:当時としては神ゲー、今基準だと理不尽ゲー
リメイク:バランスは非常にいいが今基準だとボリューム不足
こんな感じ サマルはレベル40くらいから一気にステータス伸びる様になるんだよな
ただクリア時はだいたい30ちょいで終わるから弱い印象のまま
下手したら王女よりHP低い時期もあるし 昔のドラクエの評価って思い出補正+リメイク補正で歪んでるとこあるからあてにしすぎるのも危険よな
ドラクエ5のオリジナル版とかいくらなんでも映像ショボいし仲間は3人やし サマルは単に当時のプレイヤーがRPG慣れしてなくて不当な過小評価受けてただけ
隼でローレの討ち漏らし処理やルーラ、ザオリク、ホイミベホイミと一番重要キャラだよ その当時だってウィザードリィやハイドライドスペシャルの方が難しかったし理不尽はそこまで感じなかったな >>213
AVみたいなもんやん?
昔はエロが少なかったからブスのAVでも興奮したみたいなもん 当時レベリングが好きで上げまくってから先に進むのを繰り返してたんで高い難易度に気が付かずクリアしてたなぁ 5が3人PTなのは中村の希望だった筈
彼は2の船入手までのバランスこそが自分が手掛けたドラクエシリーズでのベストバランスで、故に船以降のバランスに悔いがあり、尚且つ3や4 の4人PTは戦闘に余裕あり過ぎてゲームバランス悪いからどうしても3人PTでの最後までバランス良いドラクエを作りたかったらしい
堀井としても、まぁ馬車入れ替えのキッカケが増えるし、いっか。って事で採用 三人パーティは無いわな
固定ならともかく馬車もモンスターもいるのにちぐはぐ感ある 3人やからこそ入れ替えを楽しめってことなんやろ
その割には役割分担がさほど重要じゃなかったり馬車無しダンジョンがあったりしとるけど 子供の頃は1本に2ヶ月遊べないといかんかったわけだし まあただドラクエ5についていえばリメイク版はリメイク版でゲマを目立たせようとしてとんでもない無能になってたりと別の問題も起きてるけど せやなぁ
4人PTで2作続けた後だとパワーダウン感もあるし、まぁ3人PTに決めたのとシナリオ完成、どっちが先かで中村か悪いか堀井ご悪いか変わってくるけども >>225
ゲマのでしゃばりほんま糞
デボラもほんま糞 セーブする度に謎の長文を全部手書きでメモらなきゃいけなくてロードする時は書き込まなきゃいけないとか
難易度もそうだが色んな意味で昔のゲームは不親切極めとる >>228
昔のゲーム「セーブデータがなんかおかしいから強制的に消したろ!」 >>227
たまに悪の有能幹部とかでゲマの名前が挙がるけどぶっちゃけあいつ悪目立ちしてた無能寄りよな
イブールの方が優秀 3発売時に行列ができたりカツアゲがあったりと
メディアに取り上げられるほど社会現象になったんだから
2はめっちゃ好評だったんだな 冒険の書が消えるやつって読み込めなかったときに諦めて消してるだけだからすぐ消せば無事に読めることもあるみたいやね 冒険の書が消えるやつって読み込めなかったときに諦めて消してるだけだからすぐ電源切れば再起動したときに無事に読めることもあるみたいやね >>232
>>233
なんでニ回言うねん(´゚д゚`) >>228
それは不親切ではなく当時は仕方なかっただけな上に、復活の呪文だったからこそWiiでも当時のデータそのまま引き継げたり、ドラクエ11と連動したりと、寧ろ今となっては貧弱なだけのバッテリーバックアップより恩恵受け取るだろ ロンダルキアのモブの攻撃が理不尽なだけで難しくはないな どのレベル帯にも死線がある
前半なら幽霊やマンドリル
後半はシルバーデビルやブリザード >>234
「(電源を)消す」ってちゃんと書き直そうとしたら元のがそのまま送信されてしまった 大灯台がキツい言われるのは船手に入れて直ぐにちょっと南下したら塔があるから入ってしまう所なんよな
船入手直後は適正レベルじゃないからキツい >>241
道具欄パンパンだから鉄の槍持ってる余裕ないぞ 「RPGは優しさの時代へ」とか言ってたイースがドラクエ2よりよっぽど難しいからね
ドラクエの難易度なんてその程度 ドラクエが日本のRPGの基礎を築いたっていうのも結構誤解みたいやな マンドリル
ドラゴンフライ
キラーマシン
ブリザード
の4凶かな印象度含め 勇者3人居ても1の勇者に敵わなそうなくらい弱体化してるの可哀想ローラのせいか >>224
バラエティだからわざと手紙に突っ込み要素を入れてくれたのでは? >>242
竜王のひ孫が「まずはメルキドの南の島に行け!」ってアドバイスしてくれるからなぁ 世の中の厳しさ理不尽さをゲームで子供達に教えたかったんやろ DQ2が難易度で文句言われるのはファミコン版だけやろ
リメイクはダンジョンがちょっとめんどくさいだけで普通や リメイクは普通というより味のないガム
全く面白くないので2の評価下げるだけの存在 レベル上げでゴリ押せばクリアできるって
コアなゲーマーにはバカにされるけど
難しい戦略を考えられないライトユーザーでもクリアできるようにするってのが
堀井の思想やからな >>256
それは「今の堀井」ね
6までの堀井は尖ってたし違った ドラクエ1のラストと大灯台は途中の敵から逃げるのが正解 >>255
サクッとプレイしたい時には結構ええぞ
他のドラクエに比べればそりゃボリューム感ないけど >>257
1の時に城から出るまでをチュートリアルにしたって逸話は有名やん マリオといいドラクエ2といい
知らないと回避出来ない無限ループ
鬼畜過ぎんか? リメイクではしなくなったけど、オリジナルの6だとデュランが負けたプレイヤーに追い打ちかけて更に難易度上げだすからな >>257
んな事は無いで
ファミコン神拳で1の時にレベル上げればクリアできるぞって書いとるで ビルダーズでシドーも竜王も何か良い奴になったし時代進むにつれて悪い奴居なくなりそう >>260
それはそもそも出だしからして想定外な行動するテストプレイヤーを見たからそうしただけでエンディングにたどり着いて欲しいからではないぞ
というか、ドラクエ1はそのエンディング直前にバッドエンドあるし バズズとかいうお祈りゲー
メガンテ来ない内に倒すしかない パーティーシステムとしては11が完成形って感じがする ガチの無能はおらんしメンバー切り替えの関係で全員を育てる必要性あるし お前らなんでこんなに古いゲームのことおぼえてるの?
未だにやってんのか?
わいが小学生の頃やで >>263
それって>>256のいうコアゲーマーと同じ事堀井が言ってるだけじゃん
文句言う前にレベルあげろって意味だよ サマルとかゆう
非力 軟い 狙われる雑魚
回復しか役に立たん
なおザオリク >>264
主人公の村滅ぼしたのはピサロの兄ってことにしたろ! >>269
つまり難しい戦略戦術考えなくてもクリア出来るって事やろ?
違う、尖ってるってどういう事や?
なんかそんなん言ってたソースあるんか? >>273
ドラクエ6当時の堀井のインタビュー記事観てこい
後はドラクエ2ブーム当時のラジオ聞け ドラクエ1ってガライの墓抜けてからドムドーラまでのレベル上げとそこから竜王の城行くまでのレベル上げでダレる
FC版の話やけど >>274
どのインタビューや?
どのラジオ番組や?
聞いてみたいから教えて欲しいわ >>275
メタスラで楽に上がるやん?
なお2のはぐれメタル 8から11で更に世界広くなるかと思いきや
まさかのエリア制+マップ縮小 >>233
それは知らなかったが、1回経験したことはある
デリート音がデロンデロン鳴り出したからショックのあまり即電源切った
そして諦めと失意のどん底で再び電源を入れて確認すると、なんとデータは生きていた!
何事もなく普通に再開できたわ
訳分からんかったけど、ホッとしたな〜あの時は >>279
FC版のメタルなんか100ちょっとしか経験値くれへんが まあ厳しく見ればドラクエはFCまでのゲームとは思う >>277
ググっても出てこないで
どの記事や?どのラジオや? >>19
裸だと糞難しいけど
探索すると糞強い技等が落ちていてそれさえゲットすればクリアできるRPG要素でかいからね >>284
1なら充分だろ
2のはぐれメタルは酷過ぎたから
3から経験値1万オーバーで
かいしん一発の雑魚になったし マリオ64からマリオオデッセイの劣化もヤバイよな
マリオ64の死んだら終わりの緊張感がなくなってクソゲー化してた ワイの評価
S 5 11
A 3 8
B 6 8
C 1 2 7
D 9
10はやってないから知らん >>287
なにゆうとるんやこいつ
普通に大抵ボスはトライアンドエラーやろ >>288
言うて2のはぐメタもローレがある程度強くなればワンパンだから稼ぎ対象ではあるんやがな あの不思議な踊りの仕様での海底洞窟はまあまあ頭おかしい そら今時
全部「しらべる」んだよ 全部話しかけるんだよお!
それもゲームなんだぞ!!
なんて、やりたないやろ >>289
最近のマリオは誰でもクリアできるように
どんどん親切化してるしその流れやろ
2Dマリオでも
何度かミスしたらギブアップする機能が出てきたし >>291
単に技術的なトライ&エラー要素以外の要素もでかいって話で ユニオバで久々にコテコテのJRPGやっとるけど
システムが洗練されてて痒い所に手が届くわ
町人の会話で既読と未読が事前にわかるようになってるのたまらん 1
かげのきし スターキメラ
しにがみのきし ダースドラゴン
2
マンドリル しびれくらげ
どろにんぎょう ドラゴンフライ
くびかりぞく バーサーカー
あくましんかん キラーマシーン
シルバーデビル デビルロード
ブリザード ドラゴン パピラス
アークデーモン ギガンテス
1から2で難敵増え過ぎ >>295
全部はなしかけろ!は寧ろ今のドラクエだろ
初期ドラクエはフラグ管理そんなにガッチリしてないぞ
船と鍵さえとればローレの装備タダにもできるしな >>300
そら初期はフラグスイッチはねえど
情報を得るためにはほぼ全部会話やろ 今、ではないか
6~9時代のドラクエだな
11はあれだ
「こいつに話しかけときゃいいよ」ってマーカー出るゆとり仕様だったわ 最近百英雄伝やったけど途中で面倒になったわ
ドラクエ11は最後までノンストップでやれたのにジジイになったか >>303
今のゲームって社会人がやるもんだからゆとり仕様じゃないと遊んでもらえんのよ >>301
情報すら要らないならRPGって何何?
初代ゼルダですらヒント貰わんときついぞ 今のシステムの大半は4がベースよな
1 2 3
は王道を築いたってだけで
楽に進めるシステムじゃないし 3と9めっちゃ好き
11は2周目まったくやる気起きんかった >>308
まぁ堀井自身、「自分が作りたかったRPGは まででやりきった」と語ってるからな
ここまでがいちRPG好きとして自由に作ったドラクエ
4からは完全に仕事としてシリーズ継続の為に割り切って作ってる作品といえる 9って言ってる奴にストーリー全部覚えてるのか?って声を大にして聞きたい スマホ版とか育てまくるとサマルがローレシア並の腕力になるし魔法も使える完璧超人なっとるからな
ギガンテスなんかワンパンで倒せるサマル 2はロンダルキアの理不尽さ云々以前にキッズには紋章集めるの無理やろ >>312
いい歳になってからプレイしたRPGなんて、9に限らず大半のシナリオ忘れてるだろ 海外だと妙に人気がイマイチなのはなんでなんやろなあ >>314
サマルがローレ並に強くなるのはFC版からやぞ
もらえる経験値少なすぎてそこまで上げるのが苦行やけど 邪神のぞうノーヒントはいかんでしよ
入れ忘れなん? >>312
ドラクエにストーリーを求めてるのか?と聞きたい >>323
5なんか神ストーリーやん
実は6も結構練り込まれてて好き >>322
最期のやつなら考えろってことだろう
リメイクでもそのままだから敢えてだよ
再リメイクではヒント増えるかもな 正直7以降のストーリーはあんま覚えてないわ
特に7は街の名前見せられても順番に並べるのも厳しい >>325
逆に言えばお前でもその他のドラクエはストーリーを評価できてないわけで
9だけを攻撃する意味がわからない >>312
ハゲが裏切ったような曖昧やわ
9は地図が本編やったしな >>322
ハーゴン城の白十時線の真ん中で使う
というピンポイントな使い道
山の前は分かるけどラスダンで迷わせるのエグい >>327
ビアンカとフローラがどっちも勇者の子孫なのはご都合主義過ぎる >>312
ラスボスが人間に絶望した善人系のタイプで白けたことだけは覚えてるわ
そういうのDQに求めてない >>314
6もスマホ版ではテリーが即戦力エースくらい強化されてるんやっけ >>329
4~8と11は割とストーリー評価されてるやん >>334
そら亡き父から天空装備探せって言われてるんだからええやん ワイ、FFのピクリマが羨ましすぎて咽び泣く
DQはいつまでスマホ版1~3とかいうゴミを売り続けるんや >>336
その基準だったら9も余裕で合格
その中で最低は11 6のストーリー好きなんやけどリメイクでもっと詳しく描写してほしいなあ 2のシドーってリメイクとスマホ版リメイクで改変されてるの許せん
改変するなよ >>339
ピクリマは絵がなんかのっぺりしてて気持ち悪いし
これまでの異色作で追加された要素を消したのはどうかと思う
その癖ゲームバランスは弄ってるしなんかチグハグ >>341
6やたら過小評価されてるけど夢世界と現実世界の繋がりとかかなり考えて作られてるんだよな
ラスボスの用意周到さもシリーズ屈指だし >>338
じゃあ君は亡き親の願いならその通り動くんだ? >>341
ちょっと掘り下げがいるよなみたいな物足りなさはあるね
DSリメイクでそれやらなかったからなぁ >>342
HP255しか設定できないから仕方なくランダムでベホマ唱えるラスボスはちょっと >>346
主人公の境遇なら動くやろ
旅の目的やし >>348
ベホマは兎も角攻撃呪文無効は呪文使わない主人公との因縁というか上手く噛み合ってたのにそれなくしたのは糞
同じようにモシャス消したリメイク4も糞 >>347
6のリメイクはほんま酷かったな
色んなものが削り落とされたし
変わった箇所で良かったのって
隠しダンジョンの解禁が緩くなったのと
アモスがおもしれーオッサンになったことくらいやろ >>345
6は過小評価というかプレステで出ないからそもそもやってるやつが少ないんやろ ローラ
ブルク
アリーナ
フローラ ビアンカ
ミレーユ ターニア
アイラ マリベル
ゼシカ
10はオンラインだからともかく
ナンバリングだとヒロインは3と9居ないな 3だか4を買って30時間で倒したら、ファミ通で28時間とかの奴がいてわろた >>349
んなことはない
娘さんは景品ではありません
私がほしいのは盾なのです
正直にいえばあの太っ腹な親父ならフローラとアンディの縁を繋いだお礼として盾くれるだろ >>359
まぁ確かに盾のために無理矢理結婚する必要はなかったかもな
でも結婚しないと勇者産まれないし… >>359
行き遅れのデボラは主人公に選んで貰えないと一生結婚出来なくなりそう デスタムーアバカにされるけど相手が悪かっただけでかなり強いよな 6はムドー倒した後のストーリーの導線が無さ過ぎじゃね
どこ行けばいいか分からんから行ける場所に片っ端から行ってみていつの間にかストーリーが進んでいく感じだった >>363
アークボルトだっけか
わかりにくいわな 8は主人公 ククール ゼシカだけで良い
ドラクエ式馬娘はポイーで >>360
別に勇者要らんけどね
パパスの遺言状が良くない >>362
人類を夢の世界に幽閉するし人類にとって有益なダーマ・カルベローナ・メダル王の城封印するし自分は狭間の世界から出てこないし
よくあそこから逆転負けしたなってくらい完璧な立ち回り >>366
子供達には妖精の村に連れてってもらうっていう重要な役割があるから… >>367
デスピサロ「勇者が強くなる前に村ごと滅ぼせば解決!」 あまり幼いころ馴染んでない幼なじみと一目惚れしたって設定の金持ちの娘で運命感じちゃったんや5の主人公は >>367
しかも勇者も一度倒しててレイドックも陥落みたいな状況だしな
戦犯ムドー そもそもあの辺はドラゴンボールのパクリだからな
ドラクエは毎度その時期その時期の鳥山ネタを取り入れてたし
だから結婚ってのと息子の潜在能力が父親超えってのだけ先にあって、シナリオはテキトーになった感じだな >>345
ちょっと不幸なのは用意周到さで次回作にもっとすごい奴が現れちゃって話題になりにくくなった事やな 当時子供の今おっさんやがこれは歴史修正主義と言わざるを得ないw 4は世代じゃなくてPS版後追いだからトルネコが無能扱いされて馬鹿にされるのがわからん
四コマ漫画のせいか? マンドリルという動物を2で初めて知った小学生は多かったはず >>375
1 ホイミン物語
2 アリーナ様
3 トルネコ(余りの人気に不思議のダンジョン作られる)
4 グラマラス褐色姉妹とオーリン物語
5 ピサロとロザリー物語
EDシンシアとハッピーエンド ムドー後の6って旅する理由が~ってよく言われるけど自分探し兼魔物の残党討伐だからあれで正しいんちゃう >>385
てゆうかドラクエって弱点とかあるにはあるが死に覚え要素少なくね >>386
夢と現実世界の謎とかまだムドーより上の魔王がいるとか旅する理由は十分あるからな ボリュームの無さを誤魔化すために理不尽な難易度にしたりレベル上げに膨大な時間を費やさなければならないようにしたんだよな >>389
難易度とレベルの上がらなさは意図してやったんじゃなくて開発期間短すぎた故の調整不足や ムドー「勇者を生み出すダーマ神殿封印や!」
グラコス「マダンテや魔法のじゅうたんあるカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴンの卵と天空城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」
なんかおかしいやつおるよな >>384
トルネコが人気になったのは不思議のダンジョン発売後な
まぁ当時からネタ的な人気はあったが >>391
なわけないだろ
ファミコンゲームが一発でクリア出来たら1時間もかからんだろ
数千円払ってそんなの受け入れられるわけない 調整不足が原因だったら簡単すぎるものも出てくるだろw
実際は大人がやっても異常に難しいものばっか ドラクエ歴代強敵イメージのボス
りゅうおう
シドー
闇ゾーマ
キングレオ
ゲマ
ダークドレアム
メガヒーロー
ドルマゲス
4は強いボス少ない >>386
良くも悪くもムドーの存在感がデカすぎる
ちゃんと目的はあるんやけどムドー以降はクリア後要素みたいな感覚がある
狭間行く辺りからはクライマックス感も出るんやけどな まぁムドーはOP・夢の世界・現実世界(通常+本気ムドー)で4回も戦う因縁の相手だからな
あれ倒したら燃え尽きるのもわかる >>391
ドラクエ1は2以上にレベリング大変だぞ
単純にPCユーザーとFCユーザーの客層差だな >>401
ムドー本気がいきなり強くなるのも大きい
HP低めだからなんとかなるけど レベリングって完全に死語になったよな
ドラクエも11はレベリング不要なんやろ PS2の5リメは戦闘テンポとか基本出来が良いから好きなんだけどゲマの扱いだけは嫌い
そこまで出しゃばらんでええやろ 結局「RPGは面白いと思うけどレベリングだけは全く面白さがわからないから要らない。」ってファミコン当時から言ってた宮本茂が一枚上手だったという話 FC版ドラクエ2って雑にやってるとレベルMAXでも道中で死んでたな ムドー「主人公!ハッサン!ミレーユ!石像にして夢の世界に飛ばしたるわ!」
ムドー「主人公?田舎にでも送っとくか……ミレーユとかいう売春婦もいらん!」
ムドー「んほぉ~このハッサンの石像は良いものだ!みんなに見て貰えるよう階段前に飾っとこw」
こいつちょっとおかしいよな SFCのDQ6が難しすぎず簡単すぎず最適な難易度
戦闘以外の部分も含めて 難所
笛無しゴーレム
じゃしんのぞう 無限ループ
開拓村拡大
キングレオ城
特に無し
マジンガ
特に無し
特に無し
特に無し >>406
今の家庭用RPGて殆ど余計にレベリング作業する必要性なんてないしな正に作業ですわ >>409
んなもん宮本じゃなくてもわかるわ
ただの時間稼ぎだし
難易度を高くして時間稼ぐか
レベリングさせて時間稼ぐか
ドラクエは後者だっただけ 11ではレベルがオマケになってるけど、6や7は寧ろ逆で、メタル系みたいなショートカットも不可能な熟練度をレベル制と同時採用してたからな
6好きだけどここだけは擁護できない >>419
元神官(人間)でちからがアトラスと同レベルの魔王 >>417
そんなの今言うのは簡単だわ
PCで流行り始めてたRPGをファミコンに落とし込もうってなったときに、大抵のクリエイターは猿真似から入るわけで、いきなり「レベリング以外の方法でキャラを成長させよう」とはなかなかならない >>418
6や7ってレベルゲーやっけ職業ゲーやろ
モンスター職で息吐くのが雑に強いゲーム 古いゲームって難しいってよりただ説明不足で意味がわからんのよな
雑誌とかで補完してた時代やろししゃーない部分もあるんかね >>425
2って書いてる時点でいきなりちゃうやん
まぁシステムの冒険は評価したる >>426
レベルから熟練度に目線変えさせてるだけでやってることは同じ
寧ろ戦闘回数マシマシになってる >>427
ダークドラゴンにしたかったけど容量ないからダースドラゴンにしたってのは有名な話やけど
文字すら容量の関係で入れられないとかいう時代やからな
今みたいにチュートリアル入れるなんてことは出来ない時代や >>369
滅ぼしたはずなのにピサロの手先はまだ子供を誘拐してたという事実 >>424
だから当時のカセットの容量や開発規模からして真っ当な方法じゃボリュームがクソ短いからレベル上げさせたんや
成長なんてどうでも良くて本質はゲームプレイ時間の確保だろ レベル上げはレベル上げで楽しかったけどな
コツコツやって勝てなかった奴に勝つっていう体験を子供にさせるってのも大事だと思うけど 容量足りんからテキストたくさん書いてボリュームだした糸井重里が正解なんやな >>69
あれ救済策だったのかな
とりあえずあのレベルならクリアは出来きるし スーファミやゲームボーイでも結構きつかったのに
ファミコンはあれより酷いんか >>432
じゃあ何でPCゲームよりレベル上げるための必要経験値少ないの?
1→2→3とレベリング速度上がってってる理由は?
単にRPGとはそういうものという思考停止でレベリングを採用してただけで引き伸ばしの為ではないよ >>433
レベルさえ上げればたたかう連打で誰でもクリアできるゲームのなにが楽しいんだよ
ドラクエ自体が誰でもクリアできるゲームなんだがな >>401
ムドーなんてまさに四天王最弱やん
ラスボス前に出てくる雑魚より弱いやろ >>437
容量が上がって引き伸ばしする必要性が薄くなったから レベル上げ
熟練度上げ
周回前提
RPGも1つじゃないからな
ドラクエやペルソナみたいなのから
ウィザードリィなんもある >>435
パスワード解析できる奴が作っただけやぞ
制作者が用意したなら堀井とゆう帝がダブってすぎやまがおらんのおかしいし 家庭用はもうハクスラ要素めちゃ低くてメインはストーリーキャラばかりだもんなあ ドラクエ11Sの裏ボスは歴代最強でレベル99が大前提やったな 大幅に緩和されたDS版の4でさえレベル上げクソ退屈だと思ったからな
どんだけ暇やねん当時のクソガキ(ファミコンおじさん)は >>440
ストーリーそのものが糞引き伸ばしで長いドラクエ7がもっとも成長の為の戦闘回数こなさなきゃならないドラクエでもあるけどな レベル上げ楽しいのがポチポチ周回上等のソシャゲおじさんになっとるんやろ ワイが初めて買ったRPGは
闘人魔境伝ヘラクレスの栄光🤗
装備の耐久度や属性
街とフィールドがシームレス
当時としては画期的なゲームやったわ >>446
そのストーリーの引き伸ばしさえ出来なかったのがファミコン 8はスキルポイントとテンションゲー
ヒロインもゼシカくらいしか居ないから
錬金を楽しむくらいしか無い イース1と2は面白いけど、これも唯一の欠点がレベル制なところだからな
1はラスダンが最高レベル前提だし、2はチョコチョコレベル足りなくて進めなくなる >>264
ビルダーズ1の竜王っていい奴だった?極悪じゃね?
2でなんかフォローあったんけ? ワイが初めてやったrpgは多分ドラクエ7だろうな。
あの頃は攻略見るなんて発想なかったから石板集めで詰んだわ。 >>450
エンカウントが鬼なところ以外は名作やと思う 昔からのドラクエおじさん相手の商売なのに11でレベル上げ不要にしてそれでもシリーズ最高の評価になるってこれつまりファン目線でもレベリングクソってことやん 長く遊べるだけで好評になれるならドラクエ7はもっと評価されとるわ >>454
あの手の体当たりするゲームってどこに面白さを見出せばいいのかいまいち分からない
いちおう同種ゲーはPCエンジン版ザナドゥだけやったことあるけどイースは未経験 >>461
最新作なのにテレビゲーム総選挙で5や3に差つけられて負けてたやん >>465
如何に少ないダメージで切り抜けるかがイースの戦闘面での楽しさじゃね?
まぁイースの面白さの核は謎解きだけど ドラクエ2がウケた理由は難易度もあるが、一番の理由は謎解きだよ
これはドラクエ3発売当時のニュースで3の行列に並んでる人達が語ってるのが今も映像として残ってる
そんなのも今の堀井はわからないから今のドラクエはラーの鏡の場所がピカピカ光ってるとかやっちゃうんだろうね
プレイヤーが何も考える必要ないから面白さがない >>7
カプコンのアクションとかもこんな感じだよな >>7
実際にムカつくのはユーザーより先に作り手だよ
簡悔という言葉があるように長く遊ばせたいってよりもそもそも昔のゲームはクリエイターとプレイヤーの勝負でもあった 太陽の紋章云々言ってる奴は99%エアプ
やまびこの笛を使えば絶対に詰むことはない ヒントくらいはあってもよかった
石板オババみたいな 昔は今みたいにゲームほいほい買ってくれないからくそげーでもやるしかなかったんやぞ いくらファミコンでもクソゲーでは続編に行列できましぇん >>475
ゲームウォッチからのファミコンとかいう革命 例えばファミコンジャンプ2
これはドラクエチームが制作した力作なのだが前作が不評だったせいで売上が落ちた 今となっては鬼畜とか言われるレトロゲーあるけど
当時はなけなしの小遣いはたいて買うゲームだから
長く遊べるように高難易度にしてる面は本当にあるからな
マリオとか 子供の頃にドラクエ2をやったっぽいやつおるけど一体何歳なんや…😨 ディスクシステムを話に出すなら当時のディスクシステムのCMを引き合いに出さなきゃ
所ジョージと女の子がゲームプレイでやられてて「ムカッとするけど、やめられない!」って言うやつ
ようするにそういう時代なわけで当時のゲーマーは「俺しかクリア出来ないゲー厶」を望んでた 推定50代のおじいちゃんが50レス以上懐古レスしてるまさにこの世の終わりのような流れになってて草も生えませんよ・・・ FCは難易度高いの山のようにあるからな
いっき 魔界村
ディープダンジョン3
スペランカー
アトランチスの謎
ミシシッピー殺人事件
たけしの挑戦状
ドルアーガの塔 >>480
マリオも当時のゲームとしては子供でもクリアできる簡単なゲームとして作られたというね
今は一昔前のカービィレベルの難易度になってるが カセットの容量がめちゃくちゃしょぼいから
今のようにやり込み要素を追加できるわけでもないしな 50代だとドラクエ2当時で中学生以上って事になるが >>485
今はちょっと難度が高いだけで文句言うようなのが増えてるからなあ
当時は難易度に対して比較的大らかだった >>480
白ドラえもん、神龍の謎、コンボイは許さない
これクリアできんかったわ >>487
そう
だから簡単にクリア出来ないように異常に難しくするか意味のない戦闘を繰りかえさせるかしかなかった >>489
クリア出来ない?
なら俺がクリアしてやんよ!
って意気込む時代だからな
今は何でも直ぐ諦める豆腐メンタルだらけの時代 ドラクエ2は行動順がまっったく安定しないのが一番の鬼畜要素や
レベル最大まで上げてもスライムに先行されることがあるんやで >>493
そういうけど、今の時代の方がオンラインで世界の強豪相手にしなきゃならんから対戦ゲームのハードルは高いぞ 2でも同年代のゲームと比べたら遥かに遊び易い
FCドラクエ4辺りから露骨に簡単になったな >>493
別にメンタルが強かったわけじゃなくてそれやるしかなかっただけやと思うけどな >>495
対戦ゲーを対戦ゲーだからというだけの理由で罵倒するようなのも多いぞ >>498
けど、そもそも今のゲームって難易度高くね?
レールプレイングは今の人達に不人気だし
実際豆腐メンタルなのってレールプレイング全盛期のスーファミ後期~PS2世代だけだろ >>499
その世代ってゲーセンの格ゲーからネトゲも齧ってると思うからメンタル強いと思うで 格ゲーもFPSもガチろうとしたら人間としてのスペックがダイレクトに影響するから
それが出来るかどうかはメンタルじゃなくてスペックの話だろ _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ >>490
緑ドラはゲームバランス完璧だったな特色はあまり無いが
悟空伝の方がクソやで >>500
その時代にゲーセンで気にせず財布の金使えたのはファミコン世代だろ >>503
ドラゴンボール=くそゲーのイメージ付きすぎてそれ以降やらなくなったわ
次にやったのが500円のくじで当てたデータックのDB格ゲーやったかな 3のエンディングはなんも知らんかったら衝撃やったやろな >>499
今のゲームで難易度高いのってダクソ系列とかごく一部じゃね
一方でユーザー側は敵が普通に攻撃するだけでおかしいとか喚くやばいのが増えてたりするし >>505
ワンプレイ30円とか50円で学校前とかの本屋になかった? >>508
お前のいう「可笑しい!」って叫んでるのがスーファミ後期~PS2世代だろ
この世代が今ネットの大半だしな >>506
データックのあれおもろいわ
ステータスがキャラ関係ないのがいいとも悪いともな感じだったが >>510
その世代が喚いてるのならもっと前から喚いてないと辻褄が合わないぞ
少なくとも10年以上は遡らないと >>512
根本いうとDS世代以降はドラクエそのものに興味ないから2が難易度高いといわれても「そうなんだ、へぇ~。」としか思わんぞ >>511
バーコードみんなで集めて盛り上がったわ
スーパーサイヤ人キターからの初期必殺技がねーじゃんとか つうかさ
初代かまいたちの夜ってメインシナリオすらクリア出来ずに諦めた小学生かなりいると思うけど
クリア出来なかった子供達がクソゲー扱いしてたかって言うと別にそうでもない
何ならドラクエ2も、風来のシレンもそういう感じ
っぱチュンソフトは神
そもそもゲームだからクリア出来なきゃ意味無いわけでもなんでもないし
単純に同じゲームやってる友達と話すだけで楽しいし
それは子供たちにとっては今も変わらないと思うけど
余裕の無いおっさんたちがネットで罵詈雑言吐くから
子供達がその真似してゲーム下手な子煽ったりクリアできない奴いじめたりするから
クリアしなきゃ~上手くならなきゃ~ってなっていってるんだと思うけどね 幻の城の攻撃力バグはバグに見せかけた救済なんだろな
裏技もゲーム攻略のひとつだったんだろな ゴニョゴニョを駆使してやっとふしぎなぼうしを手に入れたわ
最後の一匹倒す前のコマンド入力ターンでセーブしといてドロップするまでロード繰り返す作戦がどうもふしぎなぼうしには効かなかったっぽいんだよな
普通にメイジバピラスを大量に倒してやっと手に入った
あくまのよろいとかしにがみのたてはロード作戦でイケたんだが
なんか設定が違うのかな DS世代なら9やり込んでるしジョーカーも人気やったろ >>516
硬いけど負けないやろ牛魔王に主人公以外通常攻撃一桁みたいな感じやったような
ひみつ道具がボスに全く効かんのはよろしくなかったかもね ロマサガ2って当時は一般的には「クイックタイム使わなきゃ七英雄倒せない」ぐらいのこと言われてたのに
動画配信サイトが普及して効率の良い進め方やアハ体験みたいな攻略法が情報として広まった結果
「あんなゲーム別に難しく無い」ってイキるおじさんが増えたよな >>520
いうて結局大半は昔からのドラクエユーザーだったろ9も
多少新規増えただろうけど、そのいっとき遊んだだけって感じで11には繋がらん買ったな >>523
テク理解しても作業なしじゃほとんどクリア無理なレベルなんやけどな >>522
バリヤーポイントとか使って殴って小槌か爆弾で回復するだけになるからな
良いゲームではあったが >>386
それがダレる理由だし
一気にやらないとわけわからなくなって6を投げ出すのが多い理由だな >>264
ビルダーズ2は足滑らせて海に落ちた見習いビルダーが死ぬ前に見てる夢の話だから >>529
まぁハッサンが実体取り戻してるの見て自分も本体取り戻そうと考えるのは普通やとは思う 昔のゲーのほうが試行錯誤させる作りなのは興味深いよな
現代では一本道ばかりになってるのに🥺 6はまだマシ
7なんて連れションでしかない上に「一緒に行こう」って誘ってた奴がトイレでいなくなる ザラキはまだしもメガンテは難しいというより理不尽だろ ドラクエ本編はもう11で完結でよくないか
すぎやんも鳥山明も死んだし
11自体過去作要素満載だったし完結編にふさわしいやろ そんなに理不尽とかいうなら当然マホトーンやラリホーは使ったんやろな? 隼使えるんだから3戦士より腕力ないだけで才能はあるやろ ローレの一撃では結局倒しきれなくて、サマルトリアの補助必須や。
ローレの補助で強敵にとどめを刺すか、ムーンと雑魚減らすか。 マリオブラザーズ2とかあんなん当時完全クリアできたガキ存在するんか? ローレ 歴代勇者近接最強脳筋
サマル 最強装備てつのやり
ムーン ローレの嫁
サマルは妹と結ばれた? 今はレートで上位にいなきゃ誇れないハードルが、当時はエンディング行くだけで誇れたってだけの話やで マリオ2というか、昔の2は前作クリアした人向けのゲームだったんや
誰でもクリアできるゲームっていうのもイースが最初のはずや >>527
それはないなー
効率良い進め方がわかってればラスボス時点で必要な物は全部揃ってるし
初見の一回目で倒せるかどうかはともかく作業無しではクリア無理なんてバランスの悪いゲームではないよ >>548
戦闘中使えないからそこはあまり関係ない
3で便利になったのは事実だけどな >>547
マッピー
ゼビウス
スパルタンX
地味にクリア者が少ないゲーム かわいい敵キャラ
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2 はぐれメタル
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3からは初登場のかわいい敵キャラ絞れないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています