【悲報】藤本タツキさん、手塚治虫に怒られる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
論理的にも破綻してるな
差別や殺人を面白くないって思う人もいるんだから 戦争経験してるか否かの違いやろ
手塚治虫も戦地には行ってないけど 何かをバカにするならその分バカにされても文句言うなよ 一枚目みたいなサブカルい極論漫画見てて吐き気するわ
ガロとかハルタに閉じこもってろよ 今のタツキって石川賢が独立したあとの永井豪みたいやな サウスパークのアイコンのガイジに得意げに使われるのがまたお似合いやね まあたしかにやりっぱなしはな
そうゆう路線ならいいんだろうけど
小林よしのりとかさ こういう露悪的なの突きつけられると自分の中にそういう気持ちがあったとしても冷めるな
表には出すなよ >>7
手塚治虫は生前、女性のバストを扇情的に描く事を良しとしていたが、
これだってルッキズム、女性の性的消費として現代では批判されるべき描写だしな サウスパークのメッセージすら全く読めてない
決してやりたい放題やってるわけじゃないのに ネットでやたら表現の自由を標榜する奴ほど自由とは正反対の思考やからな
規制があるからこそワイらは表現することが出来る訳で
終わりのない夏休みなんて不自由そのものや
実際タツキが好き勝手書いてる作品なんでゴミしかないし二部のあのザマもそれやろ 流石に戦争世代の大人は人として偉いな
経験から来る成長 空知英秋の漫画でよく描かれていた、他人の失敗を笑ったら今度は自分が大きな失敗をして笑われるという因果論こそ正しいと思う あんまり興味わかねーや
今のジャンプってこうするか女に媚び売るかしかないんやろ? 過激な描写を入れたから必ず面白くなるわけでも基本的人権を茶化すことになるわけでもないだろ >>21
最近だと某人気ゲームで発売後に衣装デザインの変更あったらそれを延々とグチグチ文句言ってる勢力いるしな 自分が何かしらの差別されても同じことが言えるならそれはそれで一つの立場やけど お前がすげー夢中なのわりに全然興味出へんのが一番の恐怖
どうでもよすぎるねってなってくる まあ登場人物のセリフにすぎないからな
確かこいつ映画狂いみたいなキャラやったし
作者の思想かどうかすら怪しい 汚い描写をしたとしてもそれが作中で悪いことだって明らかにされてれば下手なんだよな
悪趣味どーんで満足できるほど単純じゃない タツキなんて所詮平和な時代に創作の世界でしか人の生き死を見た事無いガキ
手塚は激動の時代を正に生きてたから 手塚治虫はおっぱいはどれだけ大きく描いてもよいとも仰られた
漫画の神の言葉を信じろ タツキって自分をモデルにした漫画家が馬鹿にされて描かれたら狂ったようにキレそう 手塚治虫の配下の寺本とかいう雑魚漫画家が連載してた雑誌の別の漫画が子供に悪影響だから載せるのやめろ!辞めなきゃワイが辞めるとか言って普通に見捨てられて筆折って死んだの爆笑だわ
一番おもろい 反日映画見て喜んでる奴ら見たら気持ち悪いって思うだろ
自分達が「気持ち悪・・・」って言われた時に表現の自由がどーのこーの言い返すのはズレてんだよ 差別や人権侵害を描くこと自体は否定できんやろ
名作映画なんて大概そうやんけ うーん登場人物の主張なだけで黒人差別をからかったりとかは特にしてないしなこれは擁護してあげたいわ
まあルックバックの統失の描き方に問題がある!という意見は分からんでもないとは思ったけど ここで問題なのはサウスパークアイコンのさっちゃんの方 ファイアパンチとかいうドマを見開きで殺したところがピークの漫画 何か伝えたいことが明確にあって、その手段としてのキツイ描写であるならいいけど
漫然とキツイことしたら面白いだろうという子供が汚い言葉使うようなレベルでやるのは違うよね ブラックジャックが障害持ちの赤ちゃんを殺せーって言うてたやん >>39
ディズニーランドの人気アトラクションのスプラッシュマウンテンの元ネタの南部の唄は今じゃ正規で見る方法ないしな 「面白ければなんでもあり」が踏み荒らしたあとは草も生えない >>27
結局の所社会も企業も利益を求めてその結果今が成り立ってるってだけの話やからな
その規制が正しいか否かを議論するのは別にええと思うんやが規制そのものが悪みたいな価値観の奴が表現の自由語ってるの滑稽すぎる
例えば商業誌に載るために上手い絵が描けるようになる事も「下手な絵が描けなくなる」という規制に他ならんのにな この人がどんな漫画描こうと自由だと思うけど、ワイは「これみたら黒人は不愉快だろうな」とか思っちゃうから読まないな🥺 これチェー牛たちが敗走した一因よね
露悪的なものも楽しめる懐の深い俺かっけー そら面白ければ何でもいいわな
それが人や場所時代によって違うだけで >>46
ワイもそれ思い出したけど作中のブラックジャックが奇形児を殺せと言ったから手塚治虫は優生思想を抱いていたというようなもんやしな 面白くしようとした結果そうならまだマシだけど
露悪的な描写が目的みたいなやつ多すぎる界隈あるよな >>45
この時点で全く面白くないやつなのが確定してるからなぁ >>50
下手な絵が商業誌に掲載される権利って視点は目から鱗だわ >>46
あれ無頭児やろ、そのままでも死んでたやん >>61
ほんとだよ
今俺達は殺人とか暴力とか普通に載ってる漫画読んでるけど200年とか経ったら犯罪扱いかもわからんで
手塚治虫の言ってることはしょせん今後50年くらいしか通用せんわ ルックバックって漫画家志望とかワナビがやたら持ち上げてるイメージがある 面白ければ何でもありとかいうくせにヲタクてチー牛弱男煽りされたらピキるやんw >>66
変なのが当時のTwitterに沢山湧いてたな 陽のあたらない隅っこでこそこそやってるうちは大目に見てもらえるやろうけど
陽のあたる場所でやるのはそら怒られるやろ >>63
まず法と倫理くらいは区別しような
専制国家の独裁者が勝手に決めた法律が全て正義だなんて冗談でも思わんやろ? >>67
チギュアアア漫画は個人的に好きだけどマジ切れしてくるインセルは割といるね クズが出てくる漫画とクズを絶賛し肯定的に描く漫画は違うからな >>58
気づいてないだけで規制ってのはみんな受け入れてるもんなんや
例えばスポーツとかも同じでバスケの24秒ルールなんかも"規制"なんや8秒も3秒もトラベリングもな >>70
その国の大多数にとってはそうやん
イスラエルの連中は本気でパレスチナ人憎んでるしウクライナ人はロシア人憎んでる
それが正義扱いなんやからそういう世界が到来したって何らおかしくないやろ "全く規制の無い創作"だって作りたいなら作れるけどそれを資本家が受け入れないってだけの話なんだよな
何も制約のない荒野で作られた「この世で最も自由な絵」なんて誰も理解できない"落書き"にしか見えないからな
面白いのはやたら表現の自由を掲げる人間ほど資本主義には盲信的なとこやな
お前らが嫌ってる"規制"は資本主義が作り上げてるに過ぎないのに >>69
成年向けとかそういう場所では氏賀Y太みたいな作品でもなんでも好きに描けばいいけど
少年漫画青年漫画少年漫画ってゾーニングは機能させなあかんって当たり前のこと理解せずに
青年向け描写を少年カテゴリに持ち込んで信者と共にニチャってるのがワイの中でのたつきやタイザン5のイメージや >>63
通じなくなる未来はいくらでもあるけど
少なくとも"人類"の間では多分変わらんと思うで
強者やと思い込んでる人間が簡単にひっくり返されるのは歴史が証明してるやろ
人間は雑魚や、やから助け合うしかないんや タツキとかいうチェンソー2部がゴミすぎて途端に神格化されなくなった男 >>74
だから多数決が正しさの裏付けにはならんのやで
もっと主体性を持って自分の頭でも考えるようになった方がいいで >>81
ワイがその大多数が正しいと思ってることが正しいとは思ってるとは言ってへんで
事実として大多数が正しいと思ってることがあるのだから通用するとは限らないと言ってるんや
主体性がどうとかいうけどワイここまで意見言うて理屈こねとる時点で相当あると思うけどな 米津玄師もインタビューで言うとったな
売れて俺の音楽が街中で流れるようになって誰かを傷つけちゃうんじゃないかって意識するようになったとか >>80
信者が痛すぎたわ
何度でも言うし煽りや逆張りじゃなくアニメはようやってる 手塚治虫が言ったから守らなければならないという事もないやろ 倫理や道徳も功利主義から産まれただけやからな
何故か倫理や道徳という言葉は自称リアリスト君からは"理想主義"みたいな扱いされとるけど
むしろ倫理や道徳をやたら否定する奴の方が非現実的なんだよなあ… 元ネタ見てないからどんな話でこのコマ使ったのか分からん
主人公サイドが美談として言ってんならやべーわ 手塚は学徒動員された工場の監視塔にいる時に空襲にあって逃げ遅れた人々が焼夷弾で死に子供の胴体がパラパラととび散るのを見てた
本人も必死で逃げてたら焼夷弾で焼かれた人から牛ステーキのような匂いがしたらしい
そういう悪夢に根ざしてるから彼のヒューマニズムは影があって魅力的なんだわ
タツキは手塚に比べれば安っぽい偽物 「なにがいけないの?」に「ダメなものはダメなの」って言えない人が増え過ぎたね
そんなに「それってあなたの感想ですよね?」って言われるのが怖いんかねえ 悪役のセリフをさも正論のように引用←ガイジ
手塚治虫のお人形遊びで反論←ガイジ
スーパーガイジ大戦かな まあタツキの漫画は一人だとそこそこしか面白くないんやけどな
はよダンダダンの人アシに呼び戻して絵マトモに凄かった時に戻せや >>85
そうかなあ
俺は原作漫画のほうが圧倒的にオモシロイと思ったわ
なんか盛り上がんない見てて これ要はやってることひろゆきとか成田みたいな冷笑系だよな
そらチェンソーマンもチー牛の信者多いわけだわ 学歴いうのあんま好きやないけど手塚治虫に関しては学歴でかなう漫画家ほとんどおらんよな >>89
まあたつきの漫画って大抵主人公とか関係なく狂った風のキャラクターばかりだからまぁ
問題はこのポストしてる奴みたいなたつきキッズが真に受けてはしゃぎ出すことやね
ルックバックの時の信者の言動は頭痛するレベルやったし >>97
なんで学歴が関係あるんや…
第一手塚治虫の時代と現代じゃ全く基準が違いすぎて話にならんやろ >>95
それは否定はせんで
ただ繰り返しになるがアニメはようやっとる
作画クオリティは勿論、集英社サイドやたつき本人と入念に打ち合わせして原作遵守のスタイルで仕上げた佳作なのは疑いようがないで
あれにケチつけて署名運動始め出す層は厄介過ぎや やってもいいけど、自戒として差別を見て面白いと思える人間にはなりたくねぇな >>99
ブラックジャックを描くには学歴がないと無理だからちゃうか 2つ目はトレインスポッティングとかで3つ目はミストとかか?
1つ目はあまりにも該当作多すぎ >>100
原作遵守ではないやろ
特に演出方面
ギャグとか茶化した感じのシーンがシリアスとして描かれてる
アニメ版チェンソーマンとしてあれがひとつの解釈なんですよってんならともかく そんな映画いくらでもありそうやん
毎回それに手塚引用して文句言ってんのか? >>93
だっさ、今どき漫画をアシスタント無しで一人で書いてると思ってるのか?その分だとファイヤパンチの頃はスパイと地獄楽の作者がアシスタントしてたのも知らなそう >>104
いや遵守やぞ
そりゃ媒体が違うねんから完璧に同一にするにのは不可能やけど
セクシー田中さん事件のような原作軽視の改変は一切してないで
そもそも原作をリスペクトした上で担当編集やたつき本人とも打ち合わせした上で出してるもんをどの立場で文句言うてるねんって話やで 調子に乗らせたら要らん事しまくるタイプの典型
二部以降みたいにメッキがはがれてネタにされてるぐらいが丁度いいわこいつ 手塚氏がそうであったとしても今は見る側に委ねてもいい
勝手に線引きして縮こまるよりやるべき >>107
横やが知った上での指摘やろ
有能アシがいなくなったせいで劣化したって嘆きのレスやねんから 大ヒットしたバービーオッペンハイマーにブチギレた日本人さぁ >>1
茶化してるのはこのさっちゃんとかいう奴であって
藤本タツキは茶化してないやん チェンソーマン2期どうしたんだろうなあれ
画力というより明らかに様子がおかしい >>112
1人で描いてるとか言ってるアホが知ってるわけがねー定期
横から謎の自信やね >>115
まだ2期放送してない定期、君何を見たの?🥹 >>116
一人で描いてるなんてそいつ一言も言ってなくね?なんか見てるレスが違うんやろか? >>118
横からだけでそいつのいってる2期はジャンプ+で連載してる第二部のことやと思うで! >>120
1人でってレスしてるな、アホくさ。横から妙に拘るね君🥺 >>123
君横からくるの好きだね?どうしてだろうね🥺 >>125
93のレスを普通に読めば有能アシスタントがいた時代は絵もマトモに凄くて
その有能が抜けてからはそこそこって主旨って受けとると思うが………😅
飛躍してそれを一人で描いてると言ったっ!!!って受け取ったってことか?
了解👌 >>131
2期って別にアニメ用語じゃないとおもうで
またまた横からすまんが >>129
顔真っ赤にして長文で草、横からようそんな必死になれるわ🤣 >>75
このベクトルで表現の自由を掲げる奴らって
要は弱者を踏みつけて強者気分を味わいたいだけだからな
だから強者にはめっぽう弱いしすぐ資本主義がどうのこうの言いたがる >>133
そんな長文やったか?
すまんな😃
ワイからしたら普通やねんけど配慮たらんかったみたいや! >>132
なあ、チェンソーマンはわざわざ第一部と第二部って書いてあるねん。漢字読めんならしゃーないが。 最初は天才って持て囃されてた漫画家がアシスタントが連載持って抜けたらゴミみたいな絵とカスみたいなストーリーしか描けなくなって打ち切られる漫画を描いて欲しい >>138
お前が描けばいいんじゃね?お前にそんな才能ないと思うがな🤣 >>136
せやね。
だけど普通の人間やったら
>>123みたいに察することが出来ると思うで
公式表記では第二部やけどこの人はそれを第二期って言うてはるんやなって…😅
アニメのアの字も出してないのに二期って書いたからアニメや!!!!とはならんで >>141
なあ公式で指定してある用語で書かないと伝わるわけないと思うが、そんな解答したら国語のテストなら0点や🙄 >>137
すまん😣💦⤵
ワイは自分も考えの説明は言葉尽くさないと出来ないタイプやねん
もっと簡潔に分かりやすく文章苦手な人にも通じるようにまとめれたらええねんけど >>142
現に君以外には俺含めて
>>126さんにも普通に伝わってると思うんやけど……
伝わらんなら理解出来ない側が相当アレなんや思うで😃 >>143
まあ横からようそんな必死になれるわ、君ワイが単発にレスしたら必死で横から反論するなあ、なんでやろなあ🤔 アホな層に持ち上げられてるのが悲しいほど証左になってる >>144
国語のテストで点貰えると思うか?みんなとおんなじ言葉を使うのはコミュニケーションの基本やで🙄 >>145
必死もなにも今してるこの5chは暇潰しの娯楽やし
そして仮にワイは必死になってたら君に何か不都合あるんか? >>148
別に?君と同じように暇つぶしで気になっただけや 手塚治虫は悪書追放運動で槍玉に挙げられたので世間と戦いつつ世間に受け入れられる漫画を模索してたからな >>147
国語のテストの点数が良い人間は普通に相手の意を汲む能力もあると思うで?
公式が続編のことを第二部って表記してたとしても
続編を指す単語はいくらでも溢れてるんやから
それこそ第二期もそうやけど😅
公式表記以外は理解出来ないってのはたぶんアスペとかそっちの傾向あるんやおもうで >>149
了解👍
ワイも暇潰しってのも兼ねて
横から指摘してるだけやで! >>152
残念ながら同じ言葉使えないやつは0点や🤣
小学校からやり直してきたら? ??「私の友人で手足が不自由な人がいるんですよ。その友人は必死に手足動かして生きてるんですよ。このCG使って何がしたいんですか?これは生命対する冒涜ですよ!極めて不愉快です!」 黒人の差別をどう扱うかって問題になるよ
黒人差別を肯定是認して茶化して描くか、黒人差別を人権や人道の問題として許してはいけないものとして誠実に描くかの違い
要するに「それがダメだと分かってるか」という倫理観の問題でありその倫理観は非常に敏感に受け手に伝わる >>155
同じ言葉ってなんのことや?
公式表記を絶対視するのはええ思うけど
それと公式表記での呼び方でしか通じないのは別問題や思うで?
ジャンプ+での連載再開を公式が第二部と表記してたとしても
チェンソーマンの漫画の2期とか
チェンソーマンの続編とか
そういうニュアンスでの会話があれば普通の健常者は何を指すのか分かるんやで😅 タツキは一時異常に持ち上げられすぎた反動が来てるだけ 戦争や差別経験してる手塚らしい思想やな
つうか今はコンプラガチガチでどっちにしても無難なものしか書けんやろ
ギャグ漫画のドラゴボですらピッコロの指5本やし >>159
普通に考えりゃ2期とか○期ってのは放送業界の用語だな。横からずーっと拘るやん 面白い作品ってエッジをきかせててもちゃんと常識的に理解して消化できる
仕組みを作ってるからどっちも矛盾してない気がするわ
知恵が回らない作家にはできないことをやってる そもそも藤本タツキって勧善しないだけで懲悪はやるタイプだと思うんやが タブー踏み込んだろ!ってノリで作品出したやつで歴史に名を残すような実力あるやつ見たことない
タコピーみたいにオタクは食いつくけど一過性 これ手塚の引用してるやつ見に行ったらガッツリ左翼の政治垢やったわ
ネトウヨと左翼がタツキ使って喧嘩してんのいつまで続くねんアホらし >>162
普通の健常者は文脈と合わせて判断する能力が普通にあるんやで
そして2期はそれ以外にも普通に使いますよ >>167
使わないね😤少なくても漫画では使わないな。 >>165
革新的なものって出始めは一部の人間が過剰にageるけど
続かないんだよな そういう人間はまた別の新しいものに飛びついていく >>168
だから健常者は文脈で判断する能力が当然備わってるんやで
あと1期や2期はあらゆるシチュエーションで使われる言葉で
それを持って放送業界用語と決め付けるのも変やで? >>170
あらゆるシチュエーションでは使われないな、健常者は場所と用語をわきまえて使うがな、本人でもないのにしょーもないこと拘るね。もしかして単発IDで自演してたの?🤣 >>171
そうやで
だから一期ってのは普通は期間を分割した最初の区切りって意味合いで使うので
チェンソーマンの二期の”画力”がおかしいってレス内容見たら当然漫画のことを指してると気付けるんやで🥰 >>173
ヒェッ単発IDで自演してるの自白しおった🥶 >>174
すまん、これはワイの書き方が悪かったわ
自演はしとらんで
その「そうやで」の肯定は君のレスの
「健常者は場所と用語をわきまえる」に対してや😅 >>176
君はもうちょっと日本語の会話勉強した方がいいね 藤本タツキって過激信者のせいで嫌われてるだけのイメージなんやがそう思うと最近可哀想やなって思えてきたわ >>178
確かにその通りやな
自演疑われて質問されてる部分をスルーしてしまってたわ!
誤解されてもしょうがない書き方しちゃってたワイの落ち度やそこは
すまんな😅 手塚センセに限らす
昭和世代の作家は大なり小なり差別連呼で攻撃された経験があるだろうしね >>157
差別を許してはいけないものとしては描かないけどその差別した人間に対して間接的にもっと酷い目に合わせるのが藤本タツキの作風だと思う
要するに因果応報やな 水木しげるが片腕無い兵隊をめちゃくちゃバカにしてた 創作の中なら究極的には人は自由だって話やろ
まぁ言い回しが馬鹿過ぎるけど タツキからするとどんな映画でも面白ければええだけや
でも面白い戦争映画が嫌いな人も絶対おる
これはタツキの感想であって総意では無いからもう話は終わりなんや ルックバックもヴィランキャラを青葉モデルにするか植松モデルにするかで迷ったみたいな話あって
結局何か主張があるわけじゃなくてセンセーショナルな話題を扱いたかっただけなんやなって まあ現代の映画はそこまで自由なフォーマットじゃないとおもうけど >>1
漫画のキャラと作者の思想はイコールじゃないやろ
こいつがどう描かれてんのか知らんけど
あと手塚なんて黒人とか障害者差別表現ヤバかったやろ >>64
してない
なんなら手塚の方がトンチキな喋り方するオモシロブサイク民族として描いてて悪意全開なイメージある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています