ファイナルファンタジー6ってみんなやってないよね
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攻略一切見ないでやってクリア後に超必殺の存在知った アラフォー以上しかしてないやろ
それ以下の世代はスーファミが古くなってきた 一回しかプレイしてないわ
魚食わせるじいさんも死なせてしまった ストーリー全部忘れたけどアルテマ連発してた記憶だけあるわ >>13
別にわざわざ斜めに入力しなくてもいいと知っては?ってなった ケフカまでいって3回変身したとこでめんどくさくてやめた >>18
最初どのタイミングでコマンド入れていいのかよくわからんで、バルガスで死にまくってクリアした頃にはマッシュが鳳凰の舞覚えてて無双してた 必殺技がスト2方式やと勘違いしてバルガス倒せんかったわ
後年ゆっくりでええて子って衝撃やった 毎回崩壊後ゴゴ仲間にしたあたりでセーブ消えるからクリアしたことは1回しかないけど8回ぐらい最初からやっとる >>20
ラグナロックとラグナロクか
強さ的にはラグナロク一択 エドガーマッシュゴゴロックばかり使ってたわ
おかげでPT分けダンジョン辛かった 3軍パーティーの辛さ
道中はお守りでエンカウント避けるにしてもボスがなかなか 1~6は何故か影薄い
スクエニも7〜しか見てない感じで謎
特に7の優遇っぷりは半端ない
ゴルペーザとか敵なんかは印象的で有名なのにな ワイ「魔石ボーナスがー」
敵「そこまでするほど強い敵おらんやろ」 >>29
ワイ魔石に変えたら周りから批判の嵐やったわ ガウがチートなんよな
5の調合といいキッズには絶対気づけん アルテマってラグナロクからしか取得できないんやっけ >>42
英雄の盾で覚えられる
ティナに限れば一応自力で覚える >>3
30前半はスーファミまでのドラクエFFやってないやつ多いやろ 通常エンカの恐竜が最強だよな
次点でマジックマスター オーディンをライディーンにしたらもったいないから気をつけろ! 思い出してみるとストーリーなんとなく良いように感じる
記憶に残るイベント多いというか >>51
ティナちゃうの
公式は皆が主人公言ってるけど代表はティナやしどうみても 最終的に回収してなくても出てくるのはティナだけ
それプラス強制仲間組が主役どころ
といいたかったけどセッツァーいるんだよな 魔石ボーナス気になって低レベルクリアやろうとしても
やべーやつらが飛空挺バグで理論値下げまくるから逆にあきらめられるという >>34
こういうやつなんなんやろうな
9も最大ステータスにするために低レベル攻略必須だからクソゲーとか言っとるガイジたまにおる 崩壊後はストーリーが駆け足だからあんま覚えてないわ セリスとか言うメニュー画面以外可愛すぎるドットの女 初プレイの時馬鹿すぎて最初のかたつむりのボスで2時間くらい死にまくってた 昔やったけどなんか仲間居なくなってやる気起きなくてやめちゃったわ
あれ戻ってくるんか? >>51
主人公は崩壊前と後で変わるよ
前がティナ、後がセリス リアルタイム勢だけど当時スーファミのRPGしてた奴ならやってない奴の方が少ない >>71
セリスマッシュセッツァー以外必須じゃないから主人公とは言えない 6のストーリーの後半の群像劇感嫌いだわ
なんか冷笑系というか責任取らずにスカしてる感じが鼻につく 5の次にやったら群像劇でキッズには頭がおいつかんかった マッシュって省けんの?ラスダンは3グループ作らないと攻略無理やなかったっけ >>64
人間の心理として得することより損することのほうが嫌悪感が強いんや
「普通に」遊ぶだけで損する仕組みだと知ってしまった後ではなかなか耐え難いものがあるわ ガウは強いんだけど何使えば強いのかを理解してないと難しいんだよ
コレはやっぱり何使えば強いのか分かってないと使えない5の調合と一緒 >>58
二択ってそもそもわからんかった
あっさり落ちると思わない 今考えてることの逆が正解だ!でもそれは間違いだ!みたいなやつ意味が分からんかった 嫌いじゃないんだけど簡単すぎる
もっと強い敵いっぱい用意してほしかった >>97
リメ版はそういうリクエストに応えた仕様になってるそうだよ 子供の頃はレベル上げるのが好きだった
このゲームはレベル上がってもHPしか上がらないと知って衝撃を受けた >>96
ギャンブルでは何故かたいてい自分が選んだ方の逆が正解ってのが多い
だからギャンブルする時はあえて逆を選べ
でも人生ではそうせずに自分の信じた道を選ばないと後悔するよ
ってこと ファルコン号とBGMが好きすぎて自分の自転車にファルコン号と名付けてBGM口ずさみながら疾走してた 当時からどう考えてもティナが主人公なのにロックが~とか全員が~とかいうアホがいまだにいるのに失笑する >>100
逆選んで助かったんだから普通に正解じゃないのか? エロキャラ セリス将軍
かわいい ティナ
面倒臭い シャドウ
おもしろい ケフカ
鬱陶しい モーグリ
欲しい 魔導アーマー
ひたすら楽 おやつ どう考えても最高傑作だけど
意外と影が薄くて
本当にFFガチファンかどうかを見分けるのに最適なゲーム 思えば7のプロトタイプよなあれ
4、5は王道でストーリーに癖もなかったのになんで急にあっち路線行ったんや 魔法覚えさせてったらどんどん没個性になってくのほんま意味分からん
ワクワクして2週目出来ますかって話 FF6はメインヒロインがティナであと全員主人公って設定やからな。 1 誰も知らない
2 ラスボスとシドしか知られて無い
3 たまねぎ剣士
4 リディア パラディン 裏切り者
5 ギルガメッシュ
6 トランス 牢屋で縛りプレイ
7 クラウド 巨乳 花売り 金ソーサー
8 カードゲーム
9 ペプシマン レオ将軍 ベアトリクス
10 ティーダ Another World ブリッツ
11
12 バルフレア
13 ライトニング
14
15 >>108
3の後にジャンプの鳥嶋がキャラもっと掘り下げろとか要らん事言うたんや >>111
レオ将軍?Another World? ガキの頃は居間のテレビで親おったし大作は出来んかったわ すげえクオリティだなと思ったし楽しめたんだけどクロノトリガーがおもろすぎた
ドラクエ6も同じでクロノのが良かったなとなった >>110
でもティナヒロイン感あんまないんよな
幻獣と人間のハーフて物語のキーになるキャラではあるんやけどな
ヒロイン部分も後半セリスが全てかっさらっていった感あるわ グラとかくっさいストーリーに逃げてゲームとしておもんなくなった今のスクエニの雛形やね >>120
キャラゲー化に拍車かかったよな
グラは向上したけどシステムは何も進歩なかった SFC版やるとワールドマップがくっそ見づらくて笑った
当時はなんとも思わなかったのにな >>108
ヒゲが自分が傾倒してたガイア理論をFFに組み込みたいと思い始めたのが6辺り
当初の予定ではティナは最後消滅する予定だったけどそれはやっぱり7に持ち越そうってなった 今年スーファミでFF5とFF6プレイしてクリアしたのなんてワイくらいやろな 曲もよく聞くと6と7やと打ち込みの音源が似てる気がする 最近ピクセルリマスターやったわ
サイコロ振ってるだけでラスボス倒せたけどこんな弱かった? ストーリーいいって言われるけど実際は演出がいいんであって話全体を見たらだいぶ支離滅裂やよな >>126
シリーズ屈指の弱さやと思うよ、ラスボスは >>17
同士よ
初恋がティナだったわ…以降ポニテフェチになった >>104
それはない
思い出補正でエンディングは一番好きだが >>117
でもディシディアの6代表はティナだったし… >>126
そもそもイカサマダイスはアホみたいに強い
ダイスの時点でまあまあ強いのに ティナが主人公
ロックとセリスが第2の主人公
その他が仲間
ゴゴとウーマロがモブ
こんな感じだよな? >>102
スーファミの箱にそう書いてあったからしゃーない >>127
ストーリーいいとか聞いたことねえけどな… >>131
それが強すぎなレベルまでやっちゃうと面白くなくなるんだよね >>135
個人的にはそう思ってる
エンディングでもティナ仲間にしなくても来てくれるしなぁ >>126
うまくジャンプさせればセリフ喋る前に殺せるぞ >>140
乱れ打ちしたらクソ強いやん
通常攻撃で9999当たるならもうサイコロがどうこうとかいう強さじゃなくなってるだけ >>135
ティナは主要キャラだけど主人公って感じはないかなぁ
操作出来ない期間も多いし崩壊後なんて自由加入だし 6は家族系のイベント多い所が好き
ガウのお父さんイベント泣いたわ ガキの時はバニッシュデスばっかで
レベルも魔法も育てなかったから
ラスト連戦諦めたのに ていうか6のモーグリ可哀想過ぎる
モグ以外みんな◯されてるとか辛すぎる 主人公と感じるかは人それぞれかもしれんが1番推されてるのはティナだよな
ロゴもパッケージもOPもEDもメインだし、幻獣と人を繋ぐ役割でストーリー通して1番成長してる
ついでにディシディアも 格ゲーが流行ってたからマッシュの技がコマンド式だったよな 決闘とか結構いいBGMなのにねずみを叩くときしか出番ないのもったいないわ >>150
格ゲー苦手なワイは当時マッシュ使うの諦めてたわ
←→←みたいな簡単な奴だけ使ってた >>153
あれ実は受付時間の制限ないから実はゆっくり入力してもOKだったんだよな、当時は格ゲーと同じ要領で入力してミスりまくってた バナンの回復使って朝まで放置でレベル上げしてた奴おる? マッシュとかハッサンとか小学生の頃はヒーローやったよな 崩壊前は丁度いい難易度なのに、崩壊後はもうめちゃくちゃだよね🥺 5のシステムが好きだったから6はすげえガッカリした記憶
グラの進化は良かったけど ここまで話題にでない9が1番空気
一応無印PS最後のFFという記念すべき作品なんやけどな >>164
低レベやと魔大陸あたりで物理が全くダメージでなくなるよ >>166
EDとかグラしかいいとこないからなシステムはゴミクソ
まあそのグラの信者がかなりいるけど >>168
そのグラの良さも9発売からすぐに発売されたPS2によって跡形もなく消し飛んだもよう 40前後の奴はみんな音楽の時間に仲間を求めて吹いてたやろな >>172
仲間を求めてのBGMと共にファルコンが浮上するのはほんと震えるよな ピクリマのオペラ凄かったな
オペラくらいしか誉めるとこないけど 9と12は演出で臭いだの寒いだの叩かれることないから野村北瀬吉田が関わらなきゃ文句は言われへんのやろな ぶっちゃけ男主人公格ではクラウドやティーダよりもロックが好きやわ >>147
あれモーグリを含めて皆洞窟内にいたんだよな
何故モーグリだけが生存出来たんやろ シド博士の汚染魚
今だと色々クレームきて
回収騒ぎになったやろうなあ >>166
アレクサンダーと黒魔導士しか覚えてない なんかキャラの固有コマンド強過ぎてそれだけ擦ってるゲームだったからRPGとして単純におもんない FFのジョブシステムって不評だったんか?
オンゲ以外でやらなくなっちゃって悲しいわ >>186
ジョブという単語がニートのプレイヤーに刺さる説 ピクリマでセリスのエロシーン削除されたんやろ?
ゴミだなスクエニ >>186
キャラグラとモーション用意するのが面倒なんやろ 今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク PSでやった
よく覚えてないけどめちゃめちゃ楽しんだ記憶
アサシンは置き去りにしてしまった >>190
言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ セッツァー仲間にするときにマッシュがいたら両表のコインのネタバレに「そのコインは」ってなるのが好きだった >>188
ワイが今やっとるのリマスターなんやけど何やエロシーンて >>21
ひっさつわざをえらんで 左右左エーだ!!!
とか唐突に言われても謎だよな
「あー格ゲーのコマンドを入れるシステムなのね」って理解するまでは
あれこそ初心者の館で前もって練習させとけよと ラスボスがぽっと出の暗黒存在じゃなくて、ケフカなのは評価できるよな >>195
セリスが監禁、拘束されてケフカからの暴力を受けるシーンが刺さる人には刺さるんやない? 6って最初から最後まで暗いことと何かの塔がやたら難しかったことしか記憶にあらへん この辺の3dリメイクしてほしいよな
3から7に飛んじゃったし >>197
ワイもエドガーすこやな
軽い性格やけど弟の自由の為にしれっと自分の不自由選んだれる姿に憧れたわ 怪我したシャドウを唐突にサマサに運んでたけどあれ前振りあったんか?
シャドウがリルムの親父なのは知っとる 魔石ボーナス育成がクソ面倒
一回やったらもうやる気せえへん >>205
こんなシステムあるのに
ボスやラスボスはあんま強くねえしな >>195
セリスが帝国兵にレイプされた後をいい眺めだなってロックが見ている >>204
一番近いのがサマサだったりするんちゃうか
ドマもモブリズも滅んでるし FFが産み出した画期的なシステムってATBだけやと思う 昇龍拳とかヨガフレイムのコマンドさせられるのってこれやっけ??
いや、そうゆうのできひんからターン制ロープレゲーム買ったんやが??ってものすげぇ理不尽思った 決定版がほしいんよな
FF4ならPSP版が最強やけど6は一長一短 追加ボスとか余計なのいらんからそもそものボス難易度を上げればええのに 敵が弱いというかプレイヤー側がインチキすぎるんやわ 恐竜でひたすらレベル上げしてた思い出
最近のRPGはレベル上げしなくてもクリアできるゲームばかりで悲しい キッズのころやったけど、レナが暴走して崩壊した後のいろいろな描写が弱いなって思いました >>216
ガラケーアプリの方はプレイした事ある?
追加ダンジョンがGBAやPSP版と異なり難易度も上がってるみたいなんやが 5とか6は育て方しだいで味方側の戦力無茶苦茶になるな
まあ、6の一番上のケフカ部分はそんなん関係なく雑魚だけど キッズの頃やったおぼろげな思い出やろ
>レナが暴走して崩壊した後のいろいろな描写が弱いなって思いました
これ自体イミフやし >>226
暴走したやろ崩壊したのはなんか変な像をケフカが移動したせいやったか?
あまり覚えとらんけどバラバラになった後にいろいろ描写が足らんなあってところがあった気がするわ >>188
ピクリマどころかもっと前からなくなっとるであれ リルム「シャドウはオレが置いてきた。魔石育成はしたがハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもない」 >>209
サウスフィガロとかニケアでええと思うんよな
と思ったけど結局シャドウ生存はある意味隠しやから、単にリルムをサマサに連れてくルートの踏襲か ロックとティナが恋人同士になるんかなと思ったら違った 今思ってる事の逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク
未だに意味がわからない >>219
アホなこと言ってるってこと自覚しようや
別に6だってレベルあげなくてもクリアできますし >>227
これはワイも感じとるところやわ
打倒ケフカ&仲間集めと個々のエピソードの集合でしかないんよな
瓦礫の塔が見つからないとかもうワンクッションほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています