難しいファミコンゲームランキングTOP10、決まる
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ) 高橋名人は魔界村より上
はっとり君はそこまで理不尽じゃない ロックマンとか小学生低学年でもクリアできるゲームだろ エアプ
ファミコンにはバグでクリア不可能なゲームとか
中嶋悟という激むずレースゲームがある ソースはファミコンの全ソフトクリア目指してる人が言ってた
(実際のプレイも見てる)
たけしはやり方わかってる現代においては
難しめではあるがそこまでの難易度ではない 高橋名人の冒険島が一番難しいのでは
ゲームセンターCXでADが苦労してた >>4
あれ虹の架け橋出すの前情報ないと無理よな? 攻略本ないとクリア不可は難しいとは違う気がする
たけしの挑戦状とかコントロール難易度的にはくにおくんレベルやろ コンボイの謎って実は言われてるほどは難しくないんだよ
慣れるまでが大変だけど慣れると死なずに10周とか20周とかやってられる 特別難しいわけじゃないけどドラゴンバスターは長すぎてクリアできなかった 数面クリア出来て中盤以降難しくなるのならまだ子供でも楽しめるけど1面から難しいのは頭おかしい オバケのQ太郎ワンワンパニックがないとかにわかかよ ファミコン時代なんてどれもこれも難し過ぎてクリア出来んわ
そらRPGが流行るってもんや ファミコン時代は敵のパターンとか全部知り尽くした開発者がテストプレイするから異常な難易度になっていた
任天堂のレベルデザインが優れていたのはテストプレイに本当の小学生を連れてきて忌憚のない声を拾いながら開発してたところやな 攻略情報を見るか見ないかによるだろ
ドルアーガとかアトランチスの謎とか普通に無理だろ、ドルアーガはローカルな攻略情報のやりとりでクリア出来たらしいけど、それは攻略見るのと同じだし 攻略法知らずにドルアーガの塔とかクリアできる気がしねぇ >>30
アトランチスはマッピングやればかなり時間はかかるだろうけど無理ではない
クリア必須アイテムとかそういうの無いから
ドルアーガとかエルナークとかロマンシアとかああいう何が原因かわからんまま詰むゲームは無理 たけしの挑戦状を手探りで攻略した人間がいたんだよな間違いなく
尊敬するわ いうてもこの頃のキッズは口コミと先輩と近所のお兄さんと知らないおっさんと親頼みでこれらのタイトルほとんどクリアしてるからな コンボイの謎は退色して真っ黄色のファミコンについてたからやったけど、まぁウンチやったな 魔界村って名作扱いだけど
バカみたいな難易度だよな
無理ゲー ヒントすらない謎解きを強いるゲーム多かったよな
ゼルダのなんか押せそうとかなんか壊せそうとかそういう記号すら無い正真正銘の理不尽 ロックマンは初代は確かメモ型コンテニューとか続き無かったよな?
全クリは出来たで ドルアーガとかもソフトだけ渡されてクリアできる人何人おるんや?
たけしの挑戦状と違って0人ではないんやろけど ロックマンは何回もクリアしたわ
魔界村はほんまに無理
Switchの巻き戻し使いまくって1面クリアしたのが精一杯 ファミコン実機だと中断出来ないのとバリ固コントローラー問題があるから移植の1.5倍くらい難易度上がるんだよなあ
高橋名人は移植でクリアしたけど、実機は多分無理、ていうか中断無しは厳しい
つけっぱなしはACアダプターアチアチなるし… 魔界村が名作なのはAC版
ファミコンのはマイクロニクスが移植した劣化版 >>44
これあるわ、FCエミュでツインビーやロックマンしたときジョイスティックでやったらめっちゃスパスパ動くやつ >>45
ファミコンソフトの国内売り上げ本数11位の164万本も売れたのはやはりAC版が偉大だったからやな 仮面ライダー倶楽部やロードランナーとかバーガータイムとかあるやろうに ロマンシアとかあんなのノーヒントでクリアできるんか? クリア方法が分かってればたけしはいけるとか言ってるやつ本気なんか >>55
全部分かってる状態ならさすがにクリア出来た 魔界村、高橋名人の冒険島、忍者龍剣伝あたりは別に言われてるほど難しくはなかったな
オバケのQ太郎ワンワンパニックの方が全然難しいわ 高橋名人は武器失わなければ難しくないけど最後のステージで一回死ぬと地獄やった記憶 ロマンシアって最難関面してるけど最後の迷路みたいなところとカルマシステム以外いうほど難しくないよな >>57
忍者龍剣伝はノックバックからの落下死のストレスで本来の難易度以上にトラウマを植え付けられてそう ロックマンよりバベルの塔やろ
あれ石版みたいなやつ無理ゲーやわ >>61
エルナークは発売当時にクリアした人おるんかな 頭脳戦艦ガルとかいうクソ退屈なのにクソ長くて隠し要素がクソ難解なゲームがこういうランキングに挙がらない理由 頭脳戦艦ガルはシューティングとして普通に良作
クリア条件が鬼畜といわれるけど当時はクリアすらない無限ループのゲームが一般的だった
パワーアップがあったり自機の弾の発射制限が無かったりと完成度が高い トルガーガが名作扱いされてるのが理解できない
あんなん理不尽クソゲーやん >>71
友達の家でクリアとか目標にしてなかったが
ドルアーガの塔とドラゴンスレイヤー4は操作がなんか魅力的で意味も分からずやってた 単純に難しいのと理不尽に難しいので2ジャンルにわけろ アトムのゲーム持ってたけど意味わからずクリアできなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています