青春高校ラストアイドルコインロッカーズと秋元案件が失敗だらけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故AKBと坂道だけが成功したのか
キングレコードや電通やソニーが優秀だったからか 青春高校とコインロッカーズは失敗多い秋元プロデュースの中でもかなりワーストレベルの失敗 本田宗一郎は自分の手掛けた仕事の99%は失敗と言ってたが秋元も似たようなものか 青春高校
→帯の生放送で始めるも深夜の週1放送に追いやられ終了
コインロッカーズ
→メンバーを大量に採用するも結成早々にメンバーの大半を大リストラ、結局鳴かず飛ばずで終了 聞いたことのないようなタレントが秋元康プロデュースと聞いて驚いたことが何度もある 青春高校にはAKBや坂道なら成功しそうな子が何人もおったな
トーマスは無理だろうがw 湯浅や今野みたいに外部の優秀なブレーンがいなかった事が難点か コインロッカーズとかどの程度勝算があって始めたんだろう?
://pbs.twimg.com/media/DxTs3_lV4AA2NCP.jpg
://pbs.twimg.com/media/DxTs4URUYAArdvP.jpg 22/7も半壊滅状態らしいからな
卒業した子がグラビア始めてめっちゃ人気になってるし 直近の『乃木坂にぶち抜かれました』だっけ?
アレも酷かったでしょ一回も視てないが(HDには全回保存してある) >>18
無断欠席とか記事出た時点でもう番組やる意味ないわ ラストアイドルは
最初の半年だけ見てた
わくわく感があったからな
その後人数増やしすぎで興味無くなった 立ち上げるのは上手い人 継続発展させるブレーンが居ない 劇団なんちゃらってまだやってんだっけか。次終わるのはそれ。ラスアイも怪しいがあれは番組が続くかどうか。終了で即解散 >>9
冠番組が終了すれば即死する
テレビ企画発のグループはそれが通例
おにゃん子クラブでさえ夕ニャン終了に連動して解散した 秋元先生の本気()とおだてられた青春高校が
仕事で嫌々やらされてたAKBより売れないんだからわからないもんだよな
秋元信者は秋元先生は好き嫌いで売れ方をコントロールできるとか言ってたけど全然じゃん
あんだけ嫌われてた22/7なんてあんだけ溺愛されてた坂道のメンバーの大半より活躍してるメンバーが出てくる始末だしw 秋元は孫正義みたいなもんだろ
孫も大成功している事業の裏で実は多くの失敗もしている
ただ10個手がけた事業のうち9個失敗しても1個大当たりすればボロ儲けになる
秋元もAKBと坂道の稼ぎだけで他の失敗プロジェクト余裕でペイ出来てるだろ どの企画をどこまで主導してるのかってのが分からんよな
名義貸しみたいなレベルのものもあるかもだし 成功例が少ないから一度追放されたような感じのAKBにでも請われたら協力するんだろう
AKBとも切れたら坂道だけになるけど坂道はあまり秋元康に依存してない >>1
1行目に
!extend:none:none:1000:512
入れろよ
浪人ユーザー以外はスレを立てるな 秋元の企画に乗っかる企業は数多ある
でもそこに戦略やら信念やら勝算が無いまま乗っかった企画が立ち行かなくなってるのさ まあおニャン子とAKBと乃木坂だけでも破格の成功だからな
大人数だからメンバーの取り分は少ないけど
プロデューサーの報酬とか名声とかはソロと変わらないし >>32
こいつまだおるんけwww
気持ち悪いなほんま そういやラスアイってあったなぁwww
今の今まで完全に記憶から消えてた
まだ解散してなかったのか一応 >>34
AKBと乃木坂は破格の成功だけど、おニャン子はそこまでではない
成功面よりも失敗面の方が圧倒的に多かった
おニャン子をはじめ、たくさんの失敗の積み重ねから生まれたのがAKB
AKBの成功によって誕生し、AKBの失敗面を改善したのが乃木坂 女猿にいたっては失敗すら至っていない
詐欺レベルの企画グループ ねずみっ子クラブとかあったな
とにかくハズレが多い
AKB48の楽曲も打率1割みたいなところもある
シングルはもう少し打率高いか >>1
汚いスレを立ててAKB板を汚すクズは氏ねよ 失敗というか大して売れないのが当たり前なんだろアイドルなんて
有象無象の地下アイドルをみればわかること ラストアイドルには湯浅や今野みたいに優秀な外部のブレーンがいなかったのか >>46
結局そこに尽きるよね
秋元康は面白いアイデアは沢山出せても実行に移せる訳じゃないから https://hsc-jpn.com/information/news/post-839/
吉本坂やコインロッカーズの影に隠れてひっそりと、ハイスクールチルドレンも解散…
え?知らない?秋元康プロデュースの男性声優グループですよ!存在すら知らなかった人も多いだろうけど
秋元康プロデュース新グループ「ハイスクールチルドレン」メンバー決定 声優デビューへ
https://mdpr.jp/news/detail/1796711
秋元康さんプロデュースの男性声優グループ「ハイスクールチルドレン」メンバーが決定!
https://nijimen.net/topics/19042 コインロッカーズも青春高校もAKBみたいに売れると勘違いしたメンバーも多かったんかな >>51
2018年か、、、同時期に
全盛期のAKBと同じように売れると勘違いして加入したAKBメンバーも多かったろうな >>43
優勝?とかは決まったから
今度は出てた女優候補の子を使ったドッキリやる新シリーズになるらしいw >>9
ラスアイとか当のテレ朝のバラエティーにすら呼んでもらえないからな >>1
そりゃ全部握手ありきなんだから握手できなくなったら終わりだろ
秋元のプロデュースがウケてるんじゃなくて握手システムがウケてるだけ 売れるはずのないゴミを握手で無理やり売っていたのがこの10年間のJPOPだろ
むしろその腐ったシステムがなくなって今後のJPOPはかなりまともになるはず NGTのおかっぱが参加した女優企画の番組も全く話題にならなかったな >>48
秋元プロデュースがマジで坂道以外全滅しそうな勢いだな
さすがにアンテナの低い業界人ももう秋元じゃダメだって気づくだろ >>56
遠藤をゴリ推ししてるのは
AKBの失敗を学んでいないような コインロッカーは酷かったな
入ってから楽器を始めるって
才能あればあっという間に弾けるようになるが、才能なければ演奏できず終わる
早坂つむぎがAKBをやめるときの最後の配信が寂しすぎたから、多少嬉しかったけど、こっちも悲しい終わり方をした ソニーを追い出された時点で解散しなかったのは今考えれば英断だろう
キングで湯浅と出会えたのも幸運だったし 一番楽な方法なんだよ
運営になんの技術もなくても"特典会さえすれば"簡単に利益が出る
この秋元システムのせいで日本には恐ろしい数の"低クオリティなもの"が量産された
10年かけて日本を衰退に追い込んだ秋元システム >>69
そのシステムで覇権を取れる大人数グループは1つ、その対抗馬として存続できるのも精々1つ
メジャーだと自由自在に諸々のグッズに特典付けられないからな(CDとの競合商品になる)
結局、AKB連合と坂道連合が残る
>>61
そこに新たに秋元が大人数Gを作るのは利益相反だから、詐欺師呼ばわりも止むを得ない ここで吠えれば吠えるほどテレ東がやすす枠を増やしていくという、リアルが出てくるのだが。あのー、美月を巻き込まないで
貰えます?マジで迷惑なんで。 あなたの番ですが当たったから二匹目のドジョウ狙って
最近はドラマの仕事がどんどん来てるみたいだけど
どれもキャスティング発表だけ話題になってその後は気付いたら終わってるよな >>38
そもそもおにゃんこは秋元プロデュースじゃないからね
幹部の一人に過ぎない
幹部の中でもそんなに序列高くないし
なにせ当時まだ20代の若造だよ ラスアイには本気でアイドル頑張ってるスキル高い子多いから、今からでも方針転換して頑張って欲しいわ 売れるスイートスポットってのは必ずピンポイントだからねえ
そこからちょっと変えて差別化したりバリエーション作ったところで売れはしない >>69
握手会を今の様にシステマチックに構築したのってキングじゃないの? 豚ジジィは地方創生の依頼でどっかの地方自治体と
プロデュース契約して、
これと言って何も手を打つことなくバックレてたな、
こいつには元々、地方創生なんてビジネスの才覚など全く無いのに役所もアホだよなw >>74
ラストアイドルはたまに見るけど必ずトンデモブスが前に紛れ込んでいるのがダメ
あんなの出しているようでは永遠に売れないよ
逆にい言えばブスを取り除けば売れる実力はあるグループだと思う >>81
誰のことを指してるかはなんとなく察するけど
新曲の選抜は総当たりタイマンバトルでの視聴者投票で決したので
それが悪いって言うならファンの責任だね(立ち位置バトルでは審査員に視聴者投票が覆されたのが2つあったけど) 今スベることが確定の瀬戸内バンド企画もあるぞw
STUメンバーのバンド活動と瀬戸内のバンド応援企画?みたいなのくっそスベってる 次代が古いんだよオタクおっさんがプロデュースとか受けるわけない
なんだよバンドって STUは秋元関わってないだろ
バンドは坂の重要コンテンツなんだからこの企画知ってたら瀬戸内の奴らになんかやらせないだろうしな ラストアイドルの名前の通りもう秋元大先生が新規大規模なプロジェクトに実質関与することは
年齢的にもなさそう むしろ秋元がアイドル業界から消えてくれた方がアイドルがまともになる
高井とお取り寄せ高級食材食いまくって隠居生活しててくれ 秋元康は昔から失敗だらけ、当たったの極僅かなんだけどな、よく続くもんだ 一応はおにゃんこも当ててるから2回は大成功してるな おニャン子は秋元プロデュースではない
あれはフジテレビの企画モノ
秋元は構成作家と作詞をやってただけ
おニャン子でスキルも無いブスを束ねて簡単に売れたので
秋元はあの手法を真似して何回も焼き直してるだけ
本来アイドルプロデュースは無能な人 秋本作品で後世に残るのは川の流れのようにだけだろう 世界レベルの平手友梨奈は韓国に負けてんの?
日本のエンタメは、韓国に大差で負けている――。ヒットメーカーとして知られる作詞家の秋元康さんは、そんな言葉を口にした。
TOKYO FMの新番組「いいこと、聴いた」(日曜午後1時)でパーソナリティーを務める秋元さんとタレントの小島瑠璃子さんに、今求められるラジオ番組の姿や、「イカゲーム」、K-POPを含めた日韓エンタメ論、乃木坂46などのオーディションで原石を発掘しプロデュースする方法論について聞いた。 秋元の言う事を真に受けず早いうちに売れる方向へ捻じ曲げる事が出来る、
そいった展開の出来る優秀な大人が運営側にいるかどうかだよな。 >>95
その大当たりを期待してカネ出す人がいるから
秋元氏もいろいろ実験できてホクホクだったろう
しかし
こう矢継ぎ早に凡退を繰り返しては、カネ出す人も少なくなろう
新たな実験はAKBに戻ってやるだろうな >>99
川の流れのようには見岳章の作品
なぜ秋元康作品と言われているのか謎 >>45
趣味のバンド感覚でやってるような地下アイドルならともかく、企業が絡んでる案件は最低限回収できなきゃ失敗だろ。 乃木坂のドラマラッシュだ!と煽った結果乃木坂メンバーが出演したドラマ全て野呂佳代出演のナイトドクターに視聴率で負けたのも秋元康にとっては失敗だよな
だからこんなスレが立つ
2021年夏ドラマ助演女優賞読者票、2位西野七瀬4位松井玲奈で乃木坂勢健闘しAKB野呂佳代は圏外wwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1637556626/ ガイシュツだと思うけど、やすすはときどき特大ホームランを打てるが三振も多い。
やってはみたものの鳴かず飛ばずで終了、は結構ある。
やすすがすごいのは、失敗の責任と損失を他人に押し付ける処世術
というのは冗談で、じゃ他に打率のいいプロデューサーがいるのか?と聞かれても、いないって点。 48グループのバラエティーのパイを奪うべく日向坂をゴリ押ししたのに
そのゴリ押し期間に渋谷凪咲の台頭を許すという万死に値する大失策をやらかしたのに
ワシが育てたとばかりに渋谷にすり寄ってきたからな 手掛けたものが9割失敗しても1割大成功すれば取り戻せるで >>1
秋元本人が何度も言ってるやん
売れる売れないは運だと
どれだけ魅力や才能や実力があっても運がなければ売れないと つんくや小室は完全に一時代だけの流行りで終わった
秋元は時代を超えてヒット出して売れてるから凄い でも作品として残るのはラブマシーンでありザピースなんだよな 劇団4ドル50セントなんて、このスレの話題にすら出ない >>118
ズレすぎだろ
LOVEマシーンは懐メロにもなれてない一時の流行り
ピースなんて有り得ないわ >>7
あの人に会いたい 「技術者 本田宗一郎」
https://youtu.be/k5UHd8HnIlA?t=182
「戦後の日本の発達は みんなが頑張ったもあるが
一番大きな要因は「上の人の小言がなかった」と言う事
アメリカが占領して財閥から何から上を全部一掃した
だから若い人が思うようにできた
そろそろ僕らの年(60代)で僕らが同じ事(下を抑えつける)をやらないか心配
大事なのは、組織に邪魔になる年配になったら早く辞める事
若い人がのびのびできるように」
果たして秋元さんの引き際はどうなるか 本田宗一郎は自分が若い人を萎縮、恐縮される存在になりたくない
自分がいたら若い人に考えがあっても、自分の決定にみなが従ってしまう
若い人の可能性を遮る老害なりたくない → 66歳で引退
秋元康はあと3年弱で引退してもおかしくない
エンタメで若者向きのものなんて作りだせるのは
20〜30代、ぎりで40代まで、それを越えたらどこか無理があるし
下手すると痛々しくなる
今のドラマへのシフトはアイドルから離れるためとも思えるが
考えすぎだろうか >>78
地域創生じゃなくて女川商店街の復興プロデュースじゃなかったっけ?
ノーギャラでやりますって大々的に発表させたのに
商店街にも訪れたのも最初の一回だけで
その後は何にもやらずに投げ出したんだよな 秋元の凄いところは100本打って1〜2本当てること
何が凄いかって100本打てること この人のせいで日本の音楽オワコンとか勘違いされるんやかや ラスアイは村内で評価高い子でも
歌、ダンス、可愛さ どれも素人以上プロ未満
この中途半端さが伸びない原因 青春高校は本当にメンバーとダルダルと青春高校したい人とこれを足掛かりにして芸能界で一旗あげたい人の意識の差がデカすぎたからじゃないのかな
後者は持田優奈が代表
後は別所匠 加藤柊斗 辺り
明らかに番組の意図をくんであっという間にキャラ変した 持田は最初はギャルよりだったんだよな
前者の筆頭が早々に離脱した夘余野陽奈乃
制作敷いたレールに全く従おうとしなかった
彼女が実は本当の青春高校の体現者だった気がする
トーマスとかリキとかもその傾向あったけど彼女ほどじゃなう 後は話題性とテコ入れの意図だけで頓知気さきな採用したこと このせいで余計なしがらみできちゃったんだよな でも鈴木優香落としたのだけは褒めてあげるべき
佐久間Pの目には危険に写ったんだろうな 10年かけてJPOPを衰退に追い込んで
さらに「日本人はみんなブスで短足」というイメージを海外に植え付けた英雄 >>129
それは48こそ当てはまるのでは?
ラスアイは7人→50人のコンセプトの迷走と
ツイプラブスのゴリ押しで終わったんだよ 坂の名前使いながらあんなの作った吉本坂が一番酷い
関係ない名前にしてたらもうちょっとウケてたかもしれない 吉本側がどんなつまらない芸人でも吉本というブランドと坂道の名前を
使って束売りすれば売れるとでも思ってたのだろう
関西限定のグループにでもしておけばよかったのに >>119
もはや4ドルなのか1ドルなのか3ドルなのかも定かでなく、秋元プロデュースといえども怪しい。 >>119
ライダーもいるけどどうなってるかよく分からんな >>134
地下丸出しで出来上がってたからねだけど3期で地下の連中入れて迷走 >>124
あれは秋元はマジで善意で取り組もうとしてたのに女川FMの人がももクロヲタで
AKBを目の敵にしてたからAKBが3.11に女川に来てライブやったことにケチつけて
女川市民を煽ったことで秋元がすっかりやる気なくして手を引いたんだよ 坂道でなんとかなってるだろwww
たぶん(´・ω・`) 秋元も福島に乃木坂ではなくAKB行かせたことを後悔してるだろうな
ライブしたのがAKBではなく乃木坂ならモノノフDJも黙るだろうし
毎年3月11日に乃木坂ではなくAKBがデカい面してる状況は秋元にとっては不愉快だろ >>137
坂道ブランドならなんでも売れると思ったんだろ
アンチにも坂道ならなんでもお売れるっていう思考の奴居るし ニジユーが売れてラストアイドルが売れなかった
同じメディアミックスでも差がついたのは何故だろう
時間帯の差か? >>136
当初は「究極のアイドル」標榜してたのに
素人以上プロ未満では、素人に毛の48と差別化できないという意味かと >>148
テレビ局含むメディアの巻き込み方?
あとやはりKpop関係だからかなぁ >>1
AKBは次元が異なる
坂はAKBブランドとソニーマネー >>146
献血のキャンペーンに出てるメンバー誰ひとり献血したことがないような連中がどの面下げて被災地に行くのか 今日向坂を見ているけどこいつらもかなりのブス揃いなのに売れている
やっぱり運営の差がでかいんだろうな 乃木坂は今野や運営が有能だから成功したと思う。
グループを地道に作り上げてるし、加入させた新人を大切に育てて世代交代をさせている。 青春高校といえば ミスiDにも出てたあのちゃんの劣化版みたいな子はどうなったんだろう 青春高校メンバーで女優事務所に移籍できる子は何人いるかな 小沼絢音って人ね
ググったら細々と活動はしてるみたいだな 新潟も瀬戸内も失敗してんだろ・・・
坂は今野が優秀なだけっぽい >>166
つい最近入院したよ
なんの病気かは発表してないけど今までの流れからしてメンタル系だと推察できる >>168
解散してからしばらく経つけど 入院が明らかになる様な活動はしてるのか >>170
ラインライブ毎日やってた
入院はツイッターで自分で発表 最初の頃しか見てないけどカズレーザーにロリコンホイホイって言われてた子かあれはテレビ出したらいけない人だった >>173
青春高校は全員イマイチだった
一人 HKT に入ったけどそれも案の定だったし
メンバーだけ見ればラスアイの方が遥かにタレントぞろいだな >>173
売れそうな子は結局活動二股かけてたからな
そりゃうまくいかないよ とんちきが姉ちゃんとやってるユニットのYouTube再生回数すごいよ
成功したのはあの子だけ
青春高校をうまく踏み台にした やすすは打率が高いわけではなく挑戦の数が多いだけなんだね
その分当たった時は大きいからスゲーってなるし次のヒットまで追いたくなる >>177
戦慄かなののファンってリスカしてそうな女しかいないから
青春高校のいわゆる秋元系アイドルとはファン層被らない様な >>177
>>176
中井りか「全部秋豚のせい、私が悪いじゃない!」 秋元の神通力などもうないんだから安易に依頼しない方がいいな >>169
最初からこの選抜中心メンバーで行けば良い者をバカ運営に付ける薬はないね >>183
新メンバーオーデション中だよ
//nanabunnonijyuuni.com/s/n129/page/new-member-audition
今年末で11人中5人が空席になるので補充が主だろうけど
新たなキャラクターという文言もあるから増員もするのだろう ナナニジてソニーレコードなのか
ソニーの腕でも売れないとは >>1
吉本坂もあるな
あんなんど素人でも上手く行くわけないとみんな思ったのに
なんでプロが予測できんのかね 秋元はとんねるずとの強固な関係あるから
吉本坂とか完全に「やらされてる感」にしか見えなかった
吉本の秋元&坂道人気のすり寄ってる感満載が酷すぎ 吉本は天然素材とかReJapanみたいなやつやりたかったんだろうな 若くて生きのいいやつを集めるんならともかくあのメンバーじゃ失敗するのは最初から見えてた ケンドーコバヤシと柏木のラジオ番組でアンガールズの田中が吉本坂をいつもボロクソに批判してたなw 芸人のおっさん混ぜて上手くいくわけない
せめて男入れるなら若いイケメンだけにすればよかったがそういう人材もいない感じ >>194
イケメンいなくても若い芸人だけでやったら人気出たかも
歌うまいのとダンス上手いのがちょっとずついれば
深夜に若手集めたコント番組やるだけでブサイクだらけでもキャーキャー言われるイメージ 最近アイドル的な人気の芸人がいないよな
霜降りもイグジットもそこまでの存在には及ばんし >>196
そもそもそのイケメン枠がフットの後藤やアンジャッシュの渡部だったけど
後者は見事にこけてもうた 渡部なんて若い頃はともかくあの事件がなかったとしても歳行き過ぎやん >>43
TBSと田辺エージェンシーが組んだ女優オーディションのその後はどうなった? NMB48の8期候補生の中に1人
元コインロッカーズのメンバーが
残ってるそうだよ 何ドルかはすぐに忘れられる劇団。50セントだけは覚えている。いっそのこと劇団50セントまで値下げしとけ。 >>146
時系列考えろ。乃木坂は出来て間もないころ。 女衒としての才能はあるけど、エンタメとして面白いものを作る才能は皆無だからな ラスアイは一期生で暫く勝負しても良かった
あの勝ち残った7人を集中的に売り出せばそれなりに人気出て、2期生も良い子が集まってたかもな ラストアイドルが簡単に当初のコンセプトを覆したのには驚いたなあ 最悪はオリックスキッズ
元々活動無理なのにどういう経緯だったんだろう >>214
ビジュアル良いのは勝った初期メンに数人だけ
負けた微ブス達も救済デビューさせて
続けて増やした二期生はブスばっか
結局ほとんどブスの集団に インスタ見ればメイク覚えて
みんな可愛くなってるけどな 秋元康はヒットメーカーみたいに言われてるけどそれは誤解
実は成功したのは極一部で殆ど失敗してる。 >>217
SNSに載せる写真は加工盛り盛りだから信じちゃダメ
握手会に行くと別人みたいなブスが立ってるよ ラストアイドル はパフォがいい子もいるけど
大半は地下というより学祭感が強すぎる
解散は近いような気がする >>215
33人(最大時55人)もいるのだから、そりゃあピンキリよ
それはAKBも一緒だろ
>>216
こうやって「ラスアイはブスばっか」を無理矢理に正当化しようとしてる奴の言を信じてはダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています