乃木坂が2011年に結成されなかったらAKBはいまでも紅白にでれてたよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衰退はしてたと思うがアイドル枠はいまでもAKBだったはず
なぜ秋豚はつくったのか
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ないだろ
もーむすが無理だったように
むしろ2019まで出れた理由が乃木坂
アイドル業界冬の時代が一番よくない
坂道は仲間だ! >>3
冬の時代だからこそAKBを脅かすライバルはでてこなかったはず
自分からライバルグループ作らなければな 峯岸が「な〜〜んで坂道作っちゃったかな」とか言ってなかった? 欅坂を作らなかったらまだ出れてたんじゃないの
派生もしてなかっただろうし >>1
厳しい現実を突きつけるなら坂道関係なくNGT事件が全てだよ
なぜNGT事件のことを忘れようとするのか
それがなければまだ出れてた
事件がなくてもAKBの人気は下がってきてたから出場できるのも再来年ぐらいまでだっただろうけど 談志「よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。
そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」 >>5
そりゃ言うよ
身内にライバルチーム作られちゃたまったもんじゃない
しかもソニーだし 昔はAKBオタから坂道に行ったり
兼オタしたりあった
最近は坂道がドルオタの入口
入口ないと業界滅ぶ
兼オタ増えるとハッピー
でもドルオタなんてくそみたいな趣味だけど この世界線は確かに興味深いですね
もし乃木坂が作られなかったら今頃どうなってたんだろう・・・ 坂が無ければ坂に入ってたような人材が48に来ていたとすれば
坂道AKBがAKB選抜の姿だったとかな >>8
いい言葉だが
オタクが理解、分析したとこでだよな
ただコンテンツ消費するだけの存在でいい テーマ 乃木坂46について
秋元才加「乃木坂46について だって」
宮澤佐江「あ、待って佐江ずっと気になってたんだけど なんで46なの」
峯岸みなみ「なんかぁ48より少ない人数でも勝てる みたいな(薄ら笑い)」
北原里英「でもたった2人じゃねぇ(ニヤニヤ)」
宮澤「ってかさー、総選挙みたいなの、毎回やるんでしょ」
峯岸「うわっ 絶対やだ」
宮澤「なんか公演やった後誰が良かったかって投票してぇ、その結果で次の公演のポジションが決まるんだって」
河西智美「でも毎回総選挙たったら絶対どうでも良くならない? 今日センターだぁラッキー♪みたいな」
一同笑い
秋元「しかもそれぞれライバルみたいな設定あるんでしょ この人はともちんがライバル〜みたいな」
河西「えーお互いライバル?」
峯岸「いや勝手に言ってるだけでしょ(苦笑い)」
北原「世知辛い世の中ですなぁ 坂道がAKBグループって言われてるならNGTのことも影響するじゃん >>15
別にこれ普通だと思う
コメントするならこんなものでしょ
ライバルなんだからプロレスしないといけないし >>17
前田大島渡辺小嶋指原とかはこんなこと言わない
誰のおかげで売れたのかわかってない >>18
あなたの想像じゃないか
そのメンツの方がもろもろすごいだけ 坂がヒットもしてないのに出られてるのがおかしいだけで
AKBはもう出てなかったろ 視聴率はだいたいどの音楽番組でも
モー娘。>>>AKB>>>坂道
モーニング娘。’21ゲストの24日『MUSIC BLOOD』が個人世帯とも歴代番組最高視聴率
05/21【5.7】 日向坂46
06/11【4.6】 乃木坂46
08/06【2.9】 BiSH
10/08【5.3】 AKB48
12/24【6.3】 モーニング娘。'21 >>17
大組閣(2014)の交換留学でもわかるとおり
AKB側も公式ライバルを盛り立ててWin-Winを想定してたんだよね
でも、アホ経営者が並行して地方展開・海外展開にリソースぶっ込み続けたから
結果として負けた
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」byナポレオン >>3
乃木坂のどこが仲間なんだ?w
向こうもこっちを仲間だとは思ってないだろw >>24
おれは十分だと思うな
坂道のこと敵だとは思わないし
てか敵なんていない 坂道にファンを奪われたわけじゃなくて、
運営がファンを蔑ろにして見捨てられただけだから
乃木坂がいようがいまいがAKBの結果は変わってない どちらにせよ乃木坂もピークは過ぎた
あとは緩やかに下降するだけ 単純に坂道に入ったメンバーが48に入るだけでも48人気は維持できただろう。
いくちゃん/まゆゆ/ぱるるのフロント
じゅりな/てち/みおなのフロント
みるるん/ななせまる/まっつん/ゆめりのフロント 文春なければ
指原柏木矢作鈴木惣田横野山本
健在
最強だな
オタもメンも運営も彼氏もみんなハッピー 乃木坂関係なくAKBもハコの寿命が尽きてた可能性が高い
長く続いた方だよAKB48は それも含めて全て秋元のさじ加減。秋元は壊すの大好きで軌道に乗ってたやつでも平気で変えちゃうし 乃木坂がいようがいまいが落ち目オワコンになったら出れん 乃木坂までは良かった
欅坂が売れたのが余計だった
日向坂は完全にダメ押し
3坂道がすべて東京ドーム公演やれるほど人気になったらそりゃもうAKBはお役御免だ 乃木坂のおかげでAKBは視聴率獲れたと強調出来るな
向こうは毎年低いけど、AKBは結構高い年がたまにあった
乃木坂=山内惠介、AKB=氷川きよし 秋元康周りは先見の明と商才に関してはホント凄いよな
まあAKB48全盛期のブームが続くわけはないがそのあとを見越していくつも手を打って未だにアイドル界や芸能界を牛耳ってる訳だから
一体今どんな生活してて資産はいかほどなのか
プロフェッショナルかどうかは知らんが密着番組とかつかないのかね
裏側が本当に気になる >>38
順序としては逆なんだよな
AKBの最後のヒット曲「君はメロディー」にとって代わったのは欅坂の「サイレント・マジョリティー」
いちおう乃木坂も同時期に曲を出してるけどそっちは大して話題にもなってない 秋元康のセンスは凄いよ
長濱ねるを欅坂の特例加入させる時に「ねるのために新グループ作っちゃえば?」
とひらがなけやき結成の意見出したの秋元康
ソニーのスタッフは誰1人そんな発想思いつかず仰天したそうだが
それが東京ドーム単独公演やるまでのグループになった >>40
ほんとに視聴率取れてたら落選なんかせんわ
氷川は今年も出場
AKBは今年も落選 心のプラカード最後に新曲やらせてもらってないし
そこでもう懐メロ化して切られるの時間の問題だった >>5
まゆゆのソロプロジェクトの流れで作ったんだろ これが“本物”の人気な
テレビを取材する人@マイナビニュース【公式】
@mn_enta_tv
モーニング娘。’21ゲストの24日『MUSIC BLOOD』個人3.6%で番組最高タイ、世帯6.3%で番組最高。
日テレMUSIC BLOOD【2021視聴率:世帯】
04/02【6.1】 sumika
04/09【4.6】 マカロニえんぴつ
04/16【5.6】 東京スカパラ
04/23【5.1】 Novelbright
04/30【6.1】 森山直太朗
05/07【4.5】 MAN WITH A MISSION
05/14【4.8】 三代目JSB登坂
05/21【5.7】 日向坂46
05/28【4.5】 DISH//
06/04【5.0】 緑黄色社会
06/11【4.6】 乃木坂46
06/18【6.2】 BTS
06/25【3.9】 SHISHAMO
07/02【4.8】 SUPER BEAVER
07/09【4.2】 ENHYPEN
07/16【5.4】 MY FIRST STORY
07/23【1.4】 鈴木愛理
07/30【4.0】 Da-iCE
08/06【2.9】 BiSH
08/13【4.7】 Awesome City Club
08/20【4.8】 ちゃんみな
08/27【3.5】 saucy dog
09/03【4.7】 Creepy Nuts
09/10【3.9】 BLUE ENCOUNT
09/17【3.7】 KREVA
09/24【4.0】 miwa
10/01【3.7】 GENERATIONS
10/08【5.3】 AKB48
10/15【3.3】 Stray Kids
10/22【4.7】 中島美嘉
10/29【3.3】 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
11/05【3.2】 BE:FIRST
11/12【4.9】 TOMORROW X TOGETHER
11/19【4.5】 加藤ミリヤ
11/26【5.0】 Hey!Say!JUMP
12/03【4.3】 フジファブリック
12/10【3.2】 Alexandros
12/17【4.0】 JO1
12/24【6.3】 モーニング娘。'21 ←番組史上視聴率 >>31
地元のグループがあるのに敢えて東京の乃木坂を受けてるんだから
乃木坂が無くてもSKEやNMBには入らないだろ 結成して内側に入れてればよかった
選抜にもちょっと入れるし握手にも全員参加させる AKB全盛期に乃木坂を小馬鹿にしてきたツケが回ってきただけ 2014年の大組閣で交換留学生とかバカなことやってたからな
2014年ってAKBは夏の東京ドームがガラガラになるほど人気急降下期で
乃木坂と人事遊びなんてしてる状況じゃなかったのに呑気過ぎた AKBは所詮個推し文化
大組閣の後も大島優子がいる内は国立ライブも出来たし大島卒コンも最高動員
はっきりと動員落ちたのは大島卒業の後だよ 乃木坂がなかったら2015あたりのAKBの衰退とともにグループアイドルそのものが共倒れして存在してなかったと思ってる。 モー娘とか℃-uteとかのハロプロ勢が復活してたかも 乃木坂がもしなかったら何人かはAKBや姉妹に流れてたろうしな >>54
2014年東京ドーム暗幕祭りか
あれ以降ドーム封印 >>1
AKBが売れて、レール契約を捨てたソニーが作ってくれと頼んだから >>5
お前(峯岸)が「世知辛い世の中ですなぁ〜」と嘲笑ったからや! >>36
それ(破壊)知ってるから、俺は最初から乃木坂のCDは新品では買ってない
てか、軌道に乗ってるものを平気で壊すのは、投資する方は怖くて投資できないだろ
ソニーはその辺を途中から秋元を修正した 乃木坂がいてもいなくても2020年に落選した事実は変わらないだろ
むしろよく通算記録でモー娘抜いて10年連続で出てたわ
あと今年乃木坂が「きっかけ」やるけど
いうほどNHKはAKBに恋チュンやれって強く要求してなかったと思う
AKBサイドが新曲じゃなくてじゃあ恋チュンやりますわって動いてた可能性のが高い >>56
スマホゲーなんかなければ携帯ゲーム市場はまだ続いてたっていうのと同じだよな
スマホゲーの収益がなかったらゲーム業界壊滅してるのに >>64
紅白で卒業発表とかOGサプライズ出演とか今考えると何か違和感だな… >>66
むしろNHKが関わってたら北島三郎のラストだから遠慮しろっていってたと思う
せっかくの紅白だったのに2015年から5年間はウケ狙って変な事やりすぎてたと思う
乃木坂みたいに主力メンを紅白を最後に卒業しますっていって普通にやるのが一番ベスト
あと恋チュンは逆効果 やればやるほど若者がひいてく >>67
それは違う
紅白での卒業はNHKサイドの提案
確かAKBの冠番組がこの時に始まって最初の目玉企画が大島紅白卒業の密着だった
そしてAKBがNHKで冠番組持つようになってからAKBでの紅白での扱いが格段に良くなった
2012年までは数字が取れない順番ばかりで酷い扱いだよ これが分かり易い
AKBが優遇されたのはAKBSHOW開始から
紅白歌合戦視聴率
2010 40.3
2011 38.9
2012 38.6
AKBSHOW開始
2013 48.5 大島卒業
2014 42.4
2015 43.4 高橋サプライズ
2016 39.6 紅白選抜
2017 41.2
2018 42.4
AKBSHOW終了
2019 34.8 >>18
むしろ指原は自分のソロで乃木坂デビューとプロレスしたし
渡辺は公演に足を運んで持ち上げまくってたな >>68
俺は2009年2010年2011年とか普通に普通にやってた時のが評価してたけど
世間ではそうでもないんだな
特に実質初出場の2009年と被災地応援ソングやった2011年がよかったと思ってる
少ない尺で変な企画やろうとしてるのは寒くて見てられないわ 乃木坂作ったのはソニーだろ。
ソニーが言わなきゃ乃木坂なんかできてない。 >>71
言ってる意味は理解できる
俺もAKB部分しか見ないからパフォーマンスが前半だろうが後半だろうがそこは全く同じ
しかしどうせ出るなら皆が注目してる後半の視聴率取れる部分で出てほしいという気持ちもある
今となっては出れさえすればどの枠でも構わないがね >>3
女性アイドルに微塵も世間が興味ないという状態が一番避けるべきだから一理ある
しかしAKBが出てくるまでは女性アイドルが必要なときはモー娘が呼ばれてたのになくなり、女性アイドルが複数必要なときは呼ばれてたのにももクロにとって変わられたから「自分たちより少し劣ってるライバル」は必要だったけど「自分たちより遥かに人気あるライバル」は不要 >>73
あとガンガン金使うオタから見たAKBのピークって2011年だけど
世間から見たAKBのピークってむしろ2013年の恋チュンなんだなと思った
あれで世代全体に広がった感じ
ただそのせいで若者のAKBに対するイメージが古くなったのは確かだわ
>>74
モー娘とAKBの世代の間にはブランクあるぞ
2008年紅白はアイドル不在だから 世間から国民的アイドルの称号を得たのは2011年だよ
その年にマスコミカラ研究本が出版されたほどだから
https://7net.omni7.jp/detail/1106069055 柏木とマキタスポーツの番組で小学生が「AKBは聞いたことある」って言ったときショックだったわ 国民的アイドルと言われたのはヘビロテからだよ
1年で消滅したが神7というのもヘビロテからス
所謂一般人がイメージする神7を中心とするAKBってのはここが原点だよ ヘビロテからというのは間違いないが、初週だけみるとヘビロテは前作のポニシュと大差ない
ヘビロテのロングヒットとその後のフラゲのヒットとの合せ技で国民的アイドルになったってことだな
実際、カラオケランキングではポニテは48週間1位を続けてフラゲと入れ替わってる >>79
あ、うっかり間違えたけどわかるよねw
ヘビロテがカラオケランキングで48週間1位を続けてフラゲと入れ替わった
だから、ヘビロテからというのは間違いではないが、時期としては2011年暮れごろからだ フラゲって発売週だけ1位になったが翌週1年前のヘビロテにあっけなく抜き返されてる時点でたいしてはやってないでしょw
ヘビロテが2年近くAKBカラオケランキング最上位を続けた後に流行ったのは恋チュン
こちらも2年近くAKBカラオケランキング最上位を続けた
合わせ技というならヘビロテから恋チュンで本物の国民的アイドルになったと言える カラオケランキング
2011 1位ヘビロテ
2012 2位ヘビロテ
2013 5位恋チュン
2014 2位恋チュン >>81
合せ技というのはそういう意味じゃなく、フラゲがヘビロテを抜いたことによってヘビロテの一発屋ではなくなったという意味ね 乃木坂が初出場したときはAKBよりももクロを押しのけた感じだった 乃木坂が出れずにHKTが出た年があったな
どう考えてもあれは違った
そこでnhkの偉い人もこれは違うぞってなっただろうね
そこから>>1 の流れでしょ これは日テレMUSIC BLOOD【2021視聴率:世帯】の視聴率
05/21【5.7】 日向坂46
06/11【4.6】 乃木坂46
06/18【6.2】 BTS
08/06【2.9】 BiSH
10/01【3.7】 GENERATIONS
10/08【5.3】 AKB48
11/26【5.0】 Hey!Say!JUMP
12/17【4.0】 JO1
12/24【6.3】 モーニング娘。'21 ←番組史上最高視聴率
これだけではない
ほとんどの音楽番組において視聴率は
モー娘。>>ジャニ=AKB=坂道=韓流
何年か前のFNSで最高視聴率はモー娘。だった事が2回ある
嵐よりもモー娘。が視聴率取ってしまう
MJの最高視聴率はモーニング娘。特集回
AKBやジャニも散々出てたが低視聴率
2014〜2015に5回Mステモー娘。出たがそのうち4回は年間視聴率トップ10以内
AKB坂道回はほぼ低視聴率
嵐と共演した時のみ少し高くなってた
ちなみにモー娘。は嵐と共演なしでほとんど高視聴率
どぅんつくぱモー娘。メインゲスト回がベスト2か3だった
NMBや関ジャニ回はワーストだった
でも実際の露出の多さは違うだろ?
求められてないジャニや坂道や韓流が大量に出るから見ないのだよ
モー娘。が視聴率強いのは老若男女幅広く受け入れられるから
男のアイドルは実はあまり視聴率取れない
男が全く興味ないから
秋元康系は女が興味ないから弱い 乃木坂筆頭に坂道Gが無かったら秋元G一強時代が築けなかったかも知れん
坂道に入ったメンバーの大半がハロプロ入ってて
白石や西野や平手の人気に牽引されてハロプロ黄金時代復活だったかもよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています