1年に300曲...秋元康が明かした「作詞術」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/03/26433610.html?p=all
作詞家でプロデューサーの秋元康さん(63)の「作詞術」が、2022年3月20日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)で紹介された。
重要なのは「誰が歌うのか?」ということ
スタジオには音楽プロデューサーのいしわたり淳治さん、シンガーソングライターのスガシカオさん、アイドルグループ「乃木坂46」齋藤飛鳥さんが登場。秋元さんが手掛けた楽曲を例にとり、その歌詞の魅力が語られるとともに、秋元さんのアンケート形式のインタビューが放送された。
年に200〜300曲を作詞し、常に約10曲の締め切りに追われているという秋元さん。作詞をする際は、「誰が歌うのか?」とその歌い手が歌からこそ最も説得力がでるような言葉選びを重視していると明かし、
「(歌い手が)すでにあるもの、持っているものを歌詞にしているのかもしれないです」
とプロデュースとしての考え方を語る。また、大学生の頃に歌番組「ザ・ベストテン」の構成作家をしていた経験から、「(スタジオの)セットを作りやすい(ビジュアルが浮かぶ)=ヒットしやすい」という方程式を学び、以来映像的な作詞を心掛けているのだとか。
「秋元先生の作詞の能力はバケモンだと改めて気づかされました」
そんななか、いしわたりさんから「新しい言葉を誰よりも早く使うのも秋元さんらしい」という指摘が。たしかに、「BAN」(欅坂46・2021年発売)や「フライングゲット」(AKB48・2011年)など、流行り言葉を用いた楽曲が多く見受けられるが、これについて秋元さんは
「今ネットで流行っている言葉を使ったら面白いかな... というふざけた部分はあるかもしれないですね」
と回答。しかしながら、新しい言葉のリサーチ法についてはとくにしていないそうで、
「40、50、60代のおっさんとして生活のなかで耳に入ってくるぐらいの言葉がちょうどいいんじゃないかって思ってます」
と説明していた。
秋元さんが明かした「作詞術」に、視聴者からは
「秋元先生の作詞の能力はバケモンだと改めて気づかされました」
「秋元さんが何を考えて作詞しているのかを知れて面白かった 聴いた人の頭の中に同じ映像が思い浮かぶような歌詞だったり 歌う人が誰なのかによって言い回しだったり言葉選びを変えているということ」
「秋元康さん、年間300?400も作詞してるの?! いや...ほわぁ...超人だわ...」
などの反響があがっている。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured なおサブスクの「今日聞かれてるランキング」はトップ200に一曲も入ってないもよう
https://spotifycharts.com/regional/jp/daily/latest
おい秋元
お前の曲じゃなくて特典券が売れてるんだよ ダサい曲に字余りの歌詞をのせてる時代遅れの肥満老人 年に300曲も作ってるくせに全く聞かれてないしSNSでもひとつもバズってないという…
まさに印鑑とファックスみたいな、日本の衰退を象徴する人よな >>6
いつもの愛知犬w
乃木坂、アーティスト別だとけっこう上にいるって書かれたら沈黙してたなw >>11
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 客から全く望まれてないのに利権維持のためにひたらすら作詞してるのがダサいよな 年に300曲はマジで異常
でも頼む側も悪いよな
「より良いものを作ろう」とか「新しいものを作ろう」とか全く考えずに
とりあえず無難にノルマをこなすように「秋元と牧野アンナで」「今までずっとそうだったから」って感じなんだろうな
アップデート出来ないわけだ >>11
アーティスト別調べたら乃木坂22位だったぞw
天下の宇多田ヒカルより上だわ
けっこう聴かれてんじゃんw >>15
頼むも何も秋元か総合プロデューサーなんだが
頼む側なんだがw ヒット、話題になってれば良いが紙ひこうき以来全く話題になってないからな 誰の声か分からんくらい加工してるユニゾンで何言ってんだか >>21
見ないよ
豚のドラマ出落ち、企画倒ればかりだから BAN
インフルエンサー
君しか勝たん
いしわたり「新しい言葉を誰よりも早く使うのもあきもさんらしさだと思います。」 IZ*ONEでこいつの曲だけ圧倒的に不評な時点で終わってんだよ 今は300も書いてないゆるゆるスケジュールなのに曲の質は落ちてるな
AKB全盛期のクオリティのままだったら坂にもヒット出たのに 下手な鉄砲数打ちゃ当たる
そりゃあ神曲もままあるって 作詞はたぶん何割かはよめさんが書いてると思うけどね
物理的に作業時間おかしいんもん毎日24時間でやれる量じゃねーわ 秋元康の曲で学習かけたらAIでそれっぽい歌詞書いてくれそう フライングゲット
UZA
BAN
〜しか勝たん
みんな流行った後だよね IZ*ONEで韓国楽曲にボロ負けして腐れドラマ原作に逃げた人? 流石にそんなに作ってるとも思えないけどね
画家の工房形式みたいな感じじゃないかなほとんどの曲は 大昔にNHKBSで
『おーいニッポン』って番組があったが
その番組の放送時間内に特集県の歌を
作るという企画があって
その時に歌詞を書いていたのが秋元さんだった
基本的には番組内で起こったことを
そのまま盛り込んで歌詞にしていたが
川栄センターのハステとワスての歌詞見たとき
同じことやってるなと思った
着想はその時たまたま目に入ったもの
それを絵が浮かぶように具体的にして
並べて行けば歌詞になる
言うのは簡単だ
ただ同じ方法論で作っても
ちゃんと『売れる歌詞』になるかどうかは
腕次第 >>38
フライングゲットとUZAって曲の前から流行ってたっけ?全然覚えてない >>48
もうちょい前の涙サプライズの頃にはもう人気爆発し始めてた >>49
その言葉が流行ったって意味ね
BANや勝たんは後乗りだけど >>48
ウザは前からあったと思うよフラゲはオタ用語で使ってただけで一般にはまだ広がってなかったと思う >>17
作詞家秋元のキャパを越える仕事量を自分で発注してるわけだからな。
メインのタイトル曲はともかく、カップリングはコンセプトだけ与えて別の作詞家に頼めばいいのに。 未成年を使った風俗業を誤魔化すためだけの存在
接触が無くなった今は全く意味がない物 誰が歌うのかが重要なら
20歳ぐらいの女におっさん目線の説教ソング歌わせんなよ 「私が一番言いたかったこと」は、秋元としては荻野が歌うことを念頭に、和解ソングのつもりで書いたんだろうな
そう思って歌詞を見たらすべて納得できる
ふつう卒業ソングって本人が歌うものなのに、本人以外の全員が歌うなんて前代未聞だったから、裏で何かがあったはず
「荻野本人には知らせてないサプライズ」と公式には言われてるけど、曲自体を荻野に知らせてなかったという意味ではなく、荻野が歌うのを拒否した曲を、荻野以外の全員が代わりに歌うことがサプライズだったんだろう 漫画家が絵コンテ描いてアシスタントが仕上げるのを真似てアシスタントに原文書かせて最終的に女衒糞豚爺が手直しする量産体制が出来てるからだろ いつもレコーディングギリギリまで
歌詞が来ないねの有名なのに 新聞に全面広告してAKBには大切なところがありますとか
なんとかぬかした挙句予定の新公演をほとんど用意せず
謝罪もしない秋本の最低野郎などあれから全く信用して
いない 秋元ドラマにも48グループ呼んで貰えないしもう秋元プロデュースである旨味ないもの 名曲たくさん書いてるならすごいけどね
近年一曲すらもないんじゃね そんなにハイペースで書けるなんてスゴいよなぁ
それなら新公演ももうすぐかな…(遠い目 最新でサイレントマジョリティーかな
あれが2016か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています