MVに金掛けるのって意味あると思う?それで本当に人気やファンが増えるんだろうか
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特に韓国の女性グループはめちゃくちゃかかってそうだし
再生数は確かに凄い
だがそれで人気が長続きするのか甚だ疑問
あと坂道もそんなにかけてる感じはしない
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 思考回路的にはYouTuberのそれに近くて
どうせ1〜2年で人気はなくなるから
瞬発力勝負しようぜって感覚に見える 写真集や雑誌で脱ぐくらいなら、金かけた水着MVでも作れ MVに金かけないとまずスタート地点に立てないのだよ
日本映画がなぜ世界で売れないのか?
その理由は日本映画はまずスタート地点に立てていないから 再生数自体が人気と考えてる勢力と
実売のためプロモーションでしかないと考えてる勢力の違いかもな
映画にしてもいくら予告が再生されても興行収入が稼げなければ何の意味もないと考える
まあでもそりゃそうだろと思うけどね 今の48グループや坂道に限ってはMVにカネを掛ける必要はない。なぜならカネを掛けてクオリティの高いMVを作って配信したところで新規やライトが増えるわけじゃないし、逆にカネを掛けずに安っぽいMVを作って配信しても糞キモい変態ロリコンのバケモノ中高年相手の接触イベント参加券の売上が下がることもないから(笑 仕事を回してんだよ
人気とかファンじゃなくて銭の話よ 今更なにをやっても48に新規はこない
ただ既存メンバーとヲタクのモチベーションを維持するためには必要なんよ
他に仕事もないからな 秋元グループは歌詞の世界を作れないんだから金かけたところでトンチンカンなのしかできない
普通は歌詞ができてストーリー作るんだよ
金をかけるかけないの論点にすら立ってない AKBは曲を売ってるわけじゃないからMVに金も頭も使う気ないのは当然だろ kpopなんて歌詞も適当でMVもあってないけどMV大人気 グループのイメージづくり、プロモーションに一番重要なんだけど、今更新規はこないからな ハロプロは20年前からCGを使ったり無茶苦茶金かけてる
https://youtu.be/pAb03l8rsjA >>11
「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。
https://cancam.jp/archives/265184
https://cancam.jp/uploads/2017/03/w_1-20170313183722.jpg
笑…74.3%
(笑)…54.3%
www(複数)…39.0%
w(ひとつ)…38.1%
わら…5.7%
※複数回答アリ 動員力世界1位2位のブルピンTWICEがMVに金かけてるから
MVに金かけるのが正解 AKBで金使ってCG使ったらメンバーがグルグル回って謎の山が出てくるぞw >>23
それはブルピンやTWICEは世界中のファンに向けてMVを製作してるからでしょ。48グループや坂道はそんなことする必要がないからカネ掛けなくても問題ないでしょ笑 全米アリーナツアー瞬殺
東京ドーム3days瞬殺
LAスタジアム開催決定
TWICEみたいにMVに金かけると
こんな圧倒的動員力につながる
「TWICE」、K-POPガールズグループ初の北米スタジアム公演開催決定(WoW!Korea)
https://news.yahoo.co.jp/articles/79ac592be79a382b71a1164c7cdcb73df7767997 先進国の韓国と後進国の日本を比べてもしょうがない
貧乏な国では金かけれない >>26
それはTWICEが本当の意味での【アイドル】だからでしょ。48グループや坂道はアイドルとは名乗ってはいてもその実態は糞キモいバケモノ中高年相手の【接触キャバ嬢】だから笑 MV作るのに金使って
勢いあるある詐欺で再生数増やすのに金使って
じゃあ増えた新規は何人よって事でしょ 欅坂はサイマジョのMVが人気につながったのはまあ事実だね
金はそんなにかかってないだろうけど
根も葉もはMVが大滑りしてPractice verの方が遥かに再生されてるのも事実
金より内容だな >>7
あのゴミのどこに?
エイプリルフールは終わったぞ MV撮るよりも大金注ぎ込んでテレビのゴールデンタイムに映像倉庫のCM入れたほうがいいよ >>27
結局そこになるんだろうね。K-POPは主要な輸出産業として官民一体で後押ししてることも大きい。日本だって政府が本気になって助成金等を投入すれば質の高いコンテンツを世界に向けて提供できる可能性はある。でもそうはなってないからムリだわな >>32
ちゃうちゃう、握手接触の秋元アイドルがアイドルっぽくない感じをやるからウケたんや
塩対応でぱるるがウケたのと同じようなもん、究極の飛び道具 自分の今の推しのファンになったきっかけはMVで気にって知ったことからやで
重要かと >>36
瀬戸内ですら逃げたからな
3セク相変わらずだし
韓国は嫌いだがその点は韓国のが上 MVに金かけた結果
↓
• 株式時価総額
JYP 2000億円
アミューズ 370億円
• 結論
MVには金かけるべき ハロはAKBの1/100くらいの予算じゃないかな? テレビのコマーシャルって意味あると思う?それで人気や売り上げが増えるんだろうか
YouTubeでMV流した方が効果的じゃない? >>43
曲調によっては耳残りがすごい
別で何かで見かけた際に、あっ聞いたことある、あれ歌ってるのこの人なんだって興味を持たせる可能性は一応ある まあでも国主導で文化を輸出産業にするのは反対だな
柔道が世界に出てレスリングと変わらなくなったのと同じことが起きる
時価総額とかで語るべきものではなくて
独自のものだからこそ価値がある
ガラパゴス大いに結構褒め言葉よ どう見てもハロプロのMVに金がかかってるように見えないんだがもしかして再生数買う予算も含めての話か?
それならわかる >>43
糞キモいバケモノ中高年接触厨は地上波でCMを流さなくたって接触イベント参加券を買うから。若い世代の新規を獲得したいのならば地上波CMよりYouTubeはじめネットCMにカネを掛けて若い世代に訴求すべき アイデアがあれば格安MVは作れる
アイデアが無いけどカネがあるならクリエイター雇ってそれなりのMVは作れる
問題はこのどちらでもない中途半端なMVなら作る意味ない アメリカの人気MV監督が言った言葉
どんなに金かけてMV作ってもただのライブ映像に負ける
俺もライブ動画しか見ないな
ライブ動画の方が圧倒的に臨場感も迫力もあって面白いから >>13
それな。だいたい歌詞が出来る前にMVのコンセプト他詳細に至るまで決めなきゃならない世界など有り得ん。 >>38
島崎さん、別に受けてないよ
島崎センター曲でヒット曲なんてない >>51
まあ表題曲はそうでもないけどな
超忙しかった全盛期と違って最近暇だし ファッション、映画、歴史認識、音楽
日本って完全に韓国に負けちゃってるよ 金をどこにかけるかですよ
ドルオタ需要のないとこにクリエイターの自己満でこだわってズッコケるなんて腐るほど見てきたろ AKBのヲタはドルヲタというより接触厨認知厨でしかないからMVなんてどうでもいい
その昔は世間の評価を良くしようとしてヲタではなく世間に向けて金掛けてたけどPが映像に関して無能だから結局ただの長尺の誰も見ないものになる
今は世間の評価なんて構う余裕ないから本店ではやらなくなったが今だに乃木坂やSTUの運営みたいな金出すところに長尺ものやらしてる
そして相変わらず滑り倒してる MVが大切ではないって意味ではないのでは?
金かかってるから凄いなあ
豪華だから凄いなあ
時価総額が高いから凄いなあ
そんな価値観ではないってだけで 余裕が無ければ金はかけられない。無駄な事に金をかければ余裕が無くなる
相当の資質が有れば金をかけなくても効果のあるMVにはなるが、そうで無い場合は金は要るんじゃないかな AKBのヲタは水着や下着で踊ってればいいんだろうけど今の時代メジャーではやりにくいからな
地下はいまだに水着MVあるけど AKBの海外水着MVはそれなりに金かかって効果もあったろうな そもそもMVなんて必要ない
握手券だけ売ってくれればいいんだよ 楽曲の世界観を壊さなければMVの予算なんてどうでもいい
金をかけたほうが良いとも思わないし金なんてかけなくて良いとも思わない そもそもアイドルのMVにそんな製作費なんて必要ないのよ
ゆーてガチ地下アイドルのスタッフのおっさんがスマホで撮ったの適当に繋げたみたいなレベルじゃあかんけど 日本で最初に1億再生行ったのはヘビロテだよね
あそこから爆発的にブレイクしていったイメージがある 1番いらないと思うのは短いMVにミニドラマみたいなのを盛り込んでストーリー性を作るMV
だいたい滑ってる 金かけなくてもいいけど
金かかってないなって見てる人に思われちゃダメなんだ 道路を封鎖してMV取らないとまだまだ未熟なグループなんだよね 最低限どこに割くっつったら間違いなく人件費
ロケーションセット機材どんな良いの使ってもセンスや技術がなけりゃゴミしかできん 今時は一眼レフで4Kまで撮れるしドローン使えば空撮も自由自在 金は掛けずに創意と工夫とアイデア次第でw 創意も工夫もアイデアも被写体もダメならやっぱり金をかけるしか C/Wならライブのリハでそれらしく撮る手もあるし 要はやる気だと思うけどw >>66
AKBに多いよな
ラブトリップなんかコンセプト不明だし、唇にBe My Babyなんかこっちが恥ずかしくなるし、持ち腐れに至っては邪魔でしかない
あとSTUの春ソングのMVの中にメイキング映像を入れるクソっぷり 今のAKBGのライブはどんなか知らないけど楽曲フルで生歌でやってるの 創意も工夫もアイデアもそれらしく撮るのも人
金があるならまず人を買え 乃木坂のシンクロニシティとか金かかってないけど白石を写すだけで絵がもつし、シンプルなのがかえっておしゃれ感が出てる 日向がまさにあんま金はかかってなさそうなMVきたぞ >>7
ハロプロのMVは地下レベルの予算だろ
比較的金をかけてそうなビヨーンズでも48支店に負けるレベル >>76
昔はストーリー仕立てのMV流行ったんだよな
他アーティストも
今はとにかく短くするのがいいみたいね
6分とかあるともう見てもらえない ハロプロは代表曲のLOVEマシーンもMV金かかってないし 物語性のあるものやCG、海外ロケハンなんでもいいけどそのグループにとって正しい方向性コンセプトってあるんだよね ドラマ仕立てのがいらん
曲始まる前に延々とクソドラマ見させられのとか
あんなの1回見れば充分てなる 恋チュンみたいに曲はヒットするけどファンの数は減ることあるこら一概に言えない 自分の推してるHKTは表題曲やリード曲のMVしか作らなくなった
本当に悲しい
他のグループってどんな感じ? >>87
CG製作に金がかかったのなんて大昔
今じゃパソコンでも作れる >>62
既存の映像をダイジェストで使い回すだけの奴でも
上手いことハマれば金だけはかけたMVよりよく見えることもある >>54
歴史認識だけは完勝だな
捏造の歴史なら韓国が世界チャンピオン >>52
だから曲じゃなくて塩対応がって話やろ
塩対応自体は世間認知すごいからな
神対応と同様に、世間でも普通に使われるようになってる ハロのMVは10年くらい前から変わっていった
それは踊ってみたとかでダンスする人やフリコピする人が多いから
ドラマ仕立てやアップだとダンスがわからない
なので全体のダンス中心に見せるMVに変えた
1つの曲で2パターンのMVがある場合が多い
プロモーションエディットと言う通常のバージョンの他にダンスエディットと言われる引きで全体を見せるパターン
あとハロの場合A面B面てのがなくてダブルA面トリプルA面とかでカップリング扱いてのがなく1つのシングルでMVを3〜4作るので1つのMVにそんなに金かけられない ドラマ入れるのはMV動画から曲だけ抜き取ってmp3化させてネット上で流されるのを防ぐ目的だろうな >>93
テレビなんかがまだ専門外で外注してた時代やな
ソニーなら自社でやれるだろうし余計に金かからんだろうね 金が掛かってる風のMVを作るのが賢いのではないかな
MV作らんのは論外 >>100
それでMVを誰も見なくなって曲も聞かれなくなるわけだな 元カレですとか歌詞なしのインストverの方が絶対再生されるからMVも撮ってすぐ出せばよかったのに 櫻坂の五月雨よは何の意図があるのか知らんが16ミリフィルムでアナログ撮影なんだよな
無駄な金かけてるようにしか思えん ストーリー系が無理なのは脚本安っぽいし演技も下手で要するにクオリティが低いからでしょう
アイドルとは親和性が低い >>93
大昔がいつごろのことかは知らんけど指原の乱の時はCGは金かかる言ってた
基本外注になるからだとか 今回の日向もだが、単純にMVより先にライブなり音楽番組なりで披露すると再生数に対しては悪手だろうな
ダンスまで全部がつべに早々と転がりまくってるんやもん >>100
今は普通にmvで曲聞く時代だからあまりそれは関係ない
レコード協会の調査によれば曲聞く第一選択肢はyoutube >>106
いやドラマとかインタビューとか一度観たらもう充分なのよ
MVに入ってると邪魔なだけ >>110
ダンスでも水着でも質が低いものは1度で十分では
結局クオリティ >>92
NMBも1曲だけ
AKBも表題と岡田ソロだけ
SKEは新曲に3曲MVあるけど表題以外はヲタから見ても酷い
坂は4曲5曲あるけどやっつけとアイデア枯渇
多ければいいってもんでもない ドラマVer.とダンスVer.とメンバーアップのトリップシンクVer.の3本作ってみよう どうせTubeに流すだけだしw 監督や演出家のギャラや映画撮影並の機材レンタル費スタッフ人件費衣装製作費ロケ費用スタジオ費用食費など雑費
メイン楽曲には4桁近く使うんだろ ドラマ仕立てのはドラマや映画の仕事どうですかって外へのアピールだろ ドラマ仕立ては知り合いの映像監督への忖度 まあ仕事ないんじゃこれやってみるw そもそも歌詞が来るのはMVの内容が決まった後だしなぁ 意味あるもなにも、採算や人気や売り上げも関係ない
秋元グループのアイデンティティーであり価値だから軽視したら存在価値がなくなる
音楽と映像とストーリー(ドラマ)で立体化した作品を作ってきたことこそが才能であり歴史
アイドルと金儲けは要素や下地でしかない
結果的に世間の見方は違うが 金はあるけど無駄だと思って作らないならわかる。
金がなくなって作れなくなってから言い出すのはほんとしょうもない。 お金かけても無料で公開したら赤字でしょ?
その赤字を補填するためにSRで乞食みたいなことして集金したり
キャバクラもどきの握手会で集金しなきゃいけないわけでしょ?
なんか根本的に間違ってるような気がする…
MVをDVDで売ってちゃんと黒字にしてるハロの方が合理的じゃね? 別のグループだけどMVはYouTubeでCDには企画映像収録されてる所あるから色々取り入れてほしいね もう秋元氏があんまり興味もなくなって他人へ任せちゃってるような状態の支店は、曲も勢いないしそこから作られるMVも意味が薄くなってきてるから、違う価値観で運営してもいいと思うけどね
結局、秋元氏がどれくらい全力で関われるかだよ
乃木坂アルノllyは久々に力入れて良かったが違うところでズッコケた >>1の言い回しだと金をかけること自体が結果に直結するのかという風に聞こえちゃうからそれは飛びすぎでんがなになるよね MVを作るのは金の無駄と言うなら、運営スタッフの報酬こそ無駄という話になるのではないか
奴らは何の為に存在しているのだろう? >>124
そんな守銭奴のやり方より
イコラブみたいに先にMVを無料公開して興味を持ったら他でお金を落として下さいの方が好感が持てる JYPのMVはマジ神やわ
普通の女の子が何百倍も魅了的に輝いて見える
そりゃどんどんあちらに人材が流出するよ
とにかく秋元を切るしかない >>130
>>124
なんかよく分からんこと言ってるけどハロプロも通常MVは全部YouTubeで無料で観れるよ
ドラマ仕立てとかダンスver.とかソロアングルなんかはCD買わなきゃ観れないけど >>131
オレも女衒糞豚爺が何もかも作詞を手掛けるような体制は今すぐに変えるべきだと思うけど。じゃ、豚爺の代わりに誰をプロデューサーに迎えるのか?となると名前が思い浮かばない >>1
MVが一曲しか無かった珍カスの負け惜しみ(笑) >>132
通常じゃなくプロモーションエディット
ネットで公開してる方が偽物という扱いだよ MVをキッカケに好きになる人は多いと思う
でもお金関係なく監督のセンスなんじゃないかなあ
アイズワンのパノラマとbewareは凄く好きなMV >>136
たった12人しかいないアイゾーンと違ってこっちは70人以上いるんだが?
70人を何かのきっかけで見てもらおうと思ったら公演だったりSNSだったりSRだったりバラエティ番組の方が向いてる
MVは最悪のプロモーション手段 秋元グループはセンターがちょこっと一人で歌ってあとは合唱歌唱という定番を変えない限り、いくらダンスを頑張ってもMVにお金掛けても
これから新規を増やすことは難しい時代だと思う >>137
そのお金や時間を使って知ってもらう手段はAKBに興味がないと先ず見てもらうことすら叶わないし
関連動画で流れてきたMVを試しに見てみようか…から始められるような手軽な入口がないと
どくやっても70人には辿り着かないよ… MVに金かけた結果
↓
• 株式時価総額
HYBE 1兆円
JYP 2000億円
アミューズ 370億円
もう経営的には結論出てる訳だが
YoutubeとMV以外ではファンは増えないよ >>141
MVなんて4分とか5分とかかかるぞ?
Twitterやインスタの画像なら0秒で見れる
SRの切り抜きなら1分以下で見れる
また地上波のバラエティ番組は不特定多数に見られる可能性がある
(霜降りファンやゲストのファンなどまた違った層も見る可能性あり) >>139
なんの歌歌ってるか分からないグループに公演だのSRだの金使わないわ
バラエティ出てたとしてもその子が歌ってるのが何か分からないし
調べるのめんどい >>131
韓国のMVって
女だけがマンセーするための、女ヲタしか食いつかないからなぁ >>144
なんで歌が最終目的地だと思ってるんだ?
歌なんかに誘導するためにアイドルが存在するんじゃないぞ?
むしろ総選挙やじゃんけん大会の企画を優先して歌を否定してるのがAKBのカルチャーだぞ
今のAKBメンバーより音楽活動やってない指原や小嶋さんの方が上だろ 男性アイドル動員トップ
BTS
女性アイドル動員トップ
ブルピンTWICE
現実にMV金かけてるとこが一番ファン増やしてる
今のアイドルはYoutubeで勝たないと始まらない MV作らないってようは歌が売れなくてもいいってこと?
バラエティやSNSって個人売るためのツールだけど
歌が売れなければグループも売れない
個人だけ売れても橋本環奈ウイズなんじゃらと同じで
どこで資金集めするの? 金かけりゃあいいってもんじゃないけど
MVで作品として完成される そもそもAKB始まりの時点で歌の良さとかMVの良さで勝負なんかしていない
メンバーも運営もAKBを踏み台にして芸能界で活躍してくださいねという企画モノなのに
口パクであることはファンも全員知っているし
仮に選抜メンバーの誰か1人の音声がCDから削除されてても誰も気づかないレベル
「曲が大事」「歌が大事」みたいな過去の常識をひっくり返したのがAKBなのに
今さらMVに力入れて歌を聴いてもらおうとか頭おかし過ぎる 総選挙やじゃんけん大会なんて金のかかるイベントするための
グループ資金どこであつめるの? >>148
コンサートの動員(笑)って非効率過ぎるだろ
アプリで人気投票やって課金してもらうほうが遥かに儲かる
HYBEだって音楽活動じゃ儲からないからアプリ課金の方向に行ってるのに アプリにたどり着くにはまず歌が売れないと駄目なんだけど
MVなしで歌にたどりつくにはどうすればいいの? >>149
次のシングルのメンバー決める人気投票やりますって言って
アプリで課金させりゃいいじゃん
それ以上に効率的な金集めなんて無い
だからドボンとかSRみたいなバーチャル上の課金が今メインになってるわけで >>152
全部アプリ上でいいのよ
リアルに会場抑えなきゃいけないって発想がジジイ過ぎる MVでどの歌が人気あるかまず分かるだろ
AKBのMVでどの歌が一番聞かれてるのか再生回数見れば分かる >>143
MVで今歌ってる曲、今居るメンバーを同時に拡散し
その上で気に入ればメンバーフォローなりし情報を追いかけてもらえるようになる
興味のないよくわからない人のTwitterやインスタが目に入ったところで普通にスルーするし
追いかけようとは思わないかな
AKBを好きになったキッカケがヘビロテのMVからだし
そこから他の曲調べてメンバーを知ってバラエティー見るようになった
やっぱり順番てあると思う >>155
誰かわからんやつの人気投票どうやってするの? そもそも何歌ってるかわからんやつの人気投票のためのアプリなんて
爆死やん >>154
まずファン獲得はSNSでいい
運営が一銭も払ってないのに70人以上いるメンバーが勝手にフォロワー獲得競争やってるじゃん
SRでも視聴者数獲得競争やってる
MV作るとなったら億以上のお金がかかるし、70人のうち過半数は出れない
これを広告と考えるのは非効率的過ぎる 曲があって歌があってこそのMVだと思う
入り口がMVの良し悪しってあんまりない気がする
MVが良かったら嬉しさが増すってくらい >>162
歌を売るための努力はしなくていい
個人が売れればいいの? MVでファンが増えるの?
↓
増える
MV再生数トップのBTSブルピンはライブ動員でもトップ アイズワンデビューが世界10カ国1位はデビューMVが神だったからで
MVがなかったら珠理奈のかまって曲と同レベルだと思う >>158
曲の良さみたいなものは幻想でしかないのよ
曲の魅力が全てだと言うなら、その曲を作った人が歌えばヒットするはずなんだよ
10人以上いるモー娘。は必要なくてつんく本人が歌えばいい
8人もいるTWICEなんかじゃなくパクジニョン本人が歌えばいい
なぜそうしないの?
才能のある人が歌う歌より可愛いアイドルにお金を払うという人が多いから
それが現代の音楽マーケット経済の本質なんだわ
曲の良さとかは建前に過ぎない
建前の部分を省略しちゃって本質だけを提示したのがAKB アイドルの資金集めが歌じゃなくてSNSやSRならキャバクラやホステス
と同じじゃん >>160
選抜総選挙はマジでそういうイベントだったよ
例えば恋チュンでセンターを歌う指原に投票してた時、次の曲が恋チュンであることは誰も知らなかった
一度も選抜入ってないメンバーに投票してた人もたくさんいた
つまり「投票の結果として何を歌うのか」も「この子が今まで何を歌っていたのか」もどうでもいいということ
ただただひたすらに好きなメンバーの順位が上であるために投票していた >>172
総選挙並みの巨額なイベント出来る金がどこにあるの?どこで集めるの?
歌がヒットしてないのに >>173
億かけてるMVは売れてるグループだけだよ
普通そこに億はかけない >>146
数年前は韓国の女グルのCD売上なんて10万いかない程度だったけど、最近は女ウケのグループも再生回数だけじゃなくてCDの売上も伸びてきてるから男ヲタって正直必要なくなってきてるんだよな >>164
まず個人の人気を上げるためのSNSがあり
個人の人気をお金に変換するための人気投票が必要
人気投票のエサとして「歌やMV」があるという考え方だろうね
ただ順位つけるだけじゃ物足りないから
上位16人がMV出ます、1位になった人はセンターです、というエサがあった方がいい
こういう考え方だね
今までの常識とは反対
歌やMVの良さが1番大事なんですという過去の常識をひっくり返して成功したのがAKB >>177
そのSNSはなんて検索するの?
グループ名も歌も知らんのに >>165
ライブ動員が最終目的じゃないでしょ?
最終目的はお金を稼ぐこと
ここが弱いからYGの業績が低いままだし時価総額も伸びない >>142
へー、いまこんななってるんだ
出資する奴や株買う奴がいるわけだな
まーなんというか・・・ >>175
いや先々週あたりAKBの冠番組で言ってたじゃん
AKBの番組も見てないのにこのスレでワーワー語ってるのは何者なんだよ そもそもAKBは歌がヒットしたからでヒットの出元はMV
総選挙みたいな人気投票は人気グループ限定で
歌のポジション争いは歌が売れなければ意味がない
総選挙1位になっても歌が売れなければ意味がない
大切なことなので2度言いました 当たり前だがある程度は必要だが
海外ロケとかまったくもって不要 >>180
面白いのはこのスレでMVすごい動員すごいと自慢してるBLACKPINKを擁するYGの業績は悪いままということ
MVすごい動員すごいと言ってる奴が否定してるアプリ課金にうまく移行してるのがHYBEね MVがあれば海外へのアピールにもつながる
億かけてるMVなんてほとんどいねーわ >>162
いやだからさSNSずっとやってるし今めちゃくちゃファン獲得出来てなければその理論は破綻すると思うよ
アイドル飽和状態で系列グループの中からファンの奪い合いしたって絶対数は限られてるし
世界からアクセスできるMVで話題になる方が確実に効率がいい 金かけるにしてもトップが無能なら意味ないよ
NoWayManなんかAKB史上最大にMVにお金かけたらしいけどどこに金かかってんのか全く分からなかったし MVをしっかり作ることはもちろん大事だけど
そもそも秋元の糞曲だったら金かけてもね… >>179
すでにYGはアミューズも抜いてますよ
あなたの言う「最終目的」とはなんですか?
営業利益でもない
時価総額でもない
Youtubeサブスク再生数でもない
ライブ動員でもない
なにが「最終目的」なの?
YG
時価総額 1200億円
営業利益 50億円 Hybeの時価総額ってBTS界隈の信者巻き込んだ株のやり取りの結果であって
MVがどうのこうのの話には結びつかんと思うけどな そもそも時価総額の話に結びつけたり
産業としての視点の時点で
なんかすごく違和感のある議論だなあ MVだけ金かけても意味ない
楽曲とかも同時に高めていくから意味が出てくるわけで
今回の元カレですも楽曲はレトロなのに振付師だけBTSにしてチグハグ 結局この議論のなにが正解なの?
ライブ動員でもない
サブスク再生数でもない
営業利益でもない
時価総額でもない
なにをもって成功と判断するの?
最終目的がまったく意味不明w そもそもAKBは運営会社が未上場なので売上も利益も完全にブラックボックスなんだが
極論赤字か黒字かすらわからない たぶんこのスレが立った目的自体一連のK-POPマウントでありホルホルだろうからねえ
勝った負けたがやりたいから時価総額とかを持ってくるわけだろ なにをもって勝ち負けを判断するの?
AKB運営は未上場だから売上も利益も不明なんだが もう結論出たよ
MVに金かけてるとこが成功してる
BTS(防弾少年団)、ラスベガス公演のチケットが全席完売!発売と同時にアクセスが殺到(Kstyle)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3980b6579bd537512d72ce0d93ab9319b7de5360 再生回数悪いと歌番組から切られるリスクが増大するやろ
テレビ局もAKBはもう切りたいだろうし BTSはMVに金かけたから成功したわけじゃなくて
曲もダンスもルックスも高クオリティだからこその成功だぞ ハイブの時価総額は
株券自体がBTSの応援グッズみたいに扱われたってのも大きいのでは?
AKBの総選挙的な まあ運営目線でもなけりゃ利益出たから偉いとか無いわな 乃木坂とハロプロを適当に「曲名」でYouTubeで検索かけてみて面白い事がわかった
乃木坂はMVの再生回数は多いがライブ動画の再生回数は伸びない
MVは2000万とか4000万でもライブ動画はほとんど1万以下とかよくて5万10万レベルでごく一部にミリオン超えがあるくらい
ハロはMVは数百万〜多いので数千万
でもライブ動画も100万200万再生がゴロゴロあり500万超えてるのもある
違法動画ではあるが
ハロヲタはライブ動画を求めてるが乃木坂ヲタはヲタですら乃木坂のライブに価値はないと感じてるからこういう現象が起きる >>1
趣味でやってるなら話は別だが
ビジネスでやってるんだから意味なかったらやらないよ アホだな
違法動画の再生回数自慢なんて何の指標にもならない
普通は違法にアップロードされた動画は伸びれば削除されるから再生回数増えないんだよ >>209
すごくわかりやすかった
>>212
アホはお前だよ 違法動画でマウティングするようになったらいよいよ末期 ちなみにAKBもライブや歌番組で100万再生されてるのはたくさんある >>208
そんなの数字には表せないからなあ。そもそも何が幸せかなんてヲタによっても異なるし。接触さえ出来れば他に何も要らないというヲタがいれば、とにかくライブやってくれれば文句なしというヲタもいるし、無料の地上波に出てくれることが至高と思うヲタだっている。 >>187
メンバーの大半が出てないMVに億単位の金を使うのは明らかに効率悪いだろ
売れてない頃のBTSがなぜかメンバー2人しか出ないMVに大金ぶっ込んでしまうようなもの
BTSだって歌番組に出れず配信サイトでコツコツ活動してたから今の人気になってるのに
なんでMVにさえ金かければショートカットして人気出るって思ってるんだろう カネかけて意味があるのかどうかはわからんが、
それこそカップリングリクアワ2022対象曲で昔の凝ってるMV見たりすると
ああ、この頃のAKBって勢いがあったんだなあ…と寂しい気持ちになる
だから凝らないほうがいいかもな >>1
おまえが考えた結論で
今までその通りだったことあるの?
おまえが人生の落伍者なら
考えるな
まず自分で体験してみろ
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ
というが
経験値が足りなすぎる奴は
歴史も学べない
想像もただの空論しかできない
バカが考えても意味ないんだよ
まずはバカから抜け出せ やっぱりMVに金かけてるとこは人気出るんだな
AKBも見習っていこうぜ
TWICE、東京ドームの3回公演が全席即完売…チケット販売開始と同時にサーバーダウンも(Kstyle)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d130e786ad5d0c69ad1ba290e9b2c77b58911b1 まともなアイドルやアーティストはカネを掛けて質の高いMVを制作した方が良い。なぜなら楽曲の良し悪しで売上が左右されるから。
片や48グループや坂道はおまいら糞気持ち悪いバケモノキモカス中高年相手の【接触キャバ嬢】なんだから楽曲やMVの質の違いで売上が大きく左右されることは余りない。しかも楽曲の99%が女衒糞豚爺の作詞なので質の向上は今後も期待できない
結論としてはMVは最低限の質を担保できればそれで良い。それ以上を期待するのは48グループと坂道に関する限り無駄でしかない ビジネス目線ではなく客目線なら単純に芸術面で優れてる
金かかったMVは見てておもしろいし、出る側も金かかってるほうが嬉しいのでは >>223
接触キャバ嬢のモチベーションの維持と一部のヲタの歓心を買う為に予算をかけてMVを制作する資金的余裕は今の48グループにはない。坂道にはあるかもしれないが 金かけるかけない以前の話として
曲だけあってMVが作られないというのは全然物足りない
歌ってみた踊ってみたレベルで金かけなくてもいいから何か作ってくれないと 投資に見合うクオリティを出せるのであればもちろん金をかける価値はありますよ
無駄に豪華とか潜在需要すらない要素を入れたりとんちんかんな方向性でなければね メンバーの大半が出てないMVはプロモーションツールの役目を果たしてないだろ
乃木坂だったら40人くらいしかいないから半分くらいはMV出れるけど
AKBは5人に1人くらいでしょ
そんなものに億単位の金使う?何考えてるの? もう書かれてるけどMV撮って最中なのに歌詞書き換えとかするジジイを解任してくれ
まともなMVなんか作れるわけないじゃん
そんな状況じゃ真っ当な監督なんか付かないよ >>222
言い方は悪いけど言ってることは正論
さらに付け加えるなら
坂道と比べてもAKBは人数が多い
乃木坂は40人くらいしかいないからMV出てない子は平均以下の人気しかないということが言える
選抜とアンダーで2本MV作ればほぼ全員出れる
日向坂なんかも20人くらいしかいてないので選抜入れないのは本当に雑魚中の雑魚
現時点で70人以上、17期を入れると80人を超えるAKBは規模が違い過ぎる
MVにどれだけお金かけてもグループ全体の相乗効果を生まない
だからAKBでMVに金かけるのは本当に無駄なんだ
通常シングルを出すなら低予算MVでいい
高予算MVを作る場合は、総選挙みたいなイベントのご褒美にすべき SKEだと優先して作られる曲に参加してない残り物集めて
大人数にしてでも全員MVに出てるけど当たり前じゃないんだな >>232
全部読む読まない、は見てる側の自由だろ。基地外の言うことは違うな笑 三行以上書いてる時点で文章をまとめる能力がない無能の意見なんだからな。聴く必要はない。
MVにお金かけた方がいい理由?「HYBE 時価総額 アミューズ ボロ負け」で検索したら答え出るよ。 >>217
無名の頃のBTSを比較しても意味ないと思うが
AKBは名前はもう知られてるから
良いMVを出せば、すぐに知ってもらえる土台はあるし
MVってのは個々がどうのこうのではなく
グループや曲の価値を高めて、それが個々の人気に反映されていくものだから
非常に効率が良いと思う
まぁただ億単位までかけた場合の、費用対効果は確かに分からんけどね
費用をかける=いいMVになるとは限らないし >>228
MVに誰が出てるとか見てるのは
ヲタだけでしょw
新規はそんなもん見てないし。一人一人の顔なんて分かってない
問題はグループの人気を上げるかどうかだよ
もちろん個々がファンを増やしていくのも大事だが
グループそのものに魅力が出なければ爆発的な人気にはならない
だってAKBが人気が出たのって、そもそも楽曲面が大きかったでしょ
個々がSNSや握手だけいくら頑張っても、そりゃマイナーアイドルと変わらんよ そもそも「選抜」ってのが10〜20人くらいだったわけで
音楽番組とかに出るのもそれだけ
それでグループの人気が出たんだから、MVだって上位が出りゃ十分 >>235
無名とかじゃなくてBTSは大手事務所じゃないからだよ
今のAKBは明らかに売れる前のBTS以下だし
上から目線で語れる存在じゃない
あとMVに億かかってるってのはこないだのテレ東の番組で言われたことだから
MVに億以上かけてるっていうのも非現実的な仮定ではなく
最初からかけてるという前提での話 >>236
楽曲だけで売れるなら秋葉の劇場でパンちらする必要もない
握手会する必要もない
メンバーがグラビアやる必要もない
MV作る必要もない
総選挙も必要ない
メンバーがSNSやる必要もない
劇場自体も必要ない
チーム分けだとか組閣だとかもいらない
じゃんけん大会もドラフトも姉妹グループもいらない
ダンスも必要ない
メンバーがドラマとかバラエティ番組とかに出演する必要もない
そもそもオーディションでルックスに秀でた女の子を80人も雇う必要もない
「楽曲の良さ」なんてものの対極にあるのがAKBだろ >>237
だから運営が選抜選んでるうちは人気出なかったでしょ
儲からなくてレコード会社も撤退してしまった
MVをプロモーションツールではなく「総選挙のご褒美」に切り替えたら人気出たのがAKB 아일리원(ILY:1) - 사랑아 피어라(Love in Bloom) MV
https://youtu.be/09IEGfVoaKs
新興弱小事務所FC ENMが初めてデビューさせたアイドルILY:1(アイリーワン)のMVでもこれだけ高画質なのに。日本のMV撮影で使ってるカメラは古いのか? 数千万MVに使うより宣伝費に使う方が効率的だとは思うね MVに金を掛けられるのは売れてるグループの特権だから
お金の無いグループは無理してMVを作らなくてもいいな >>247
桜坂や日向坂の最新MVはカネを欠けてるようには見えないんだけどな。目立たないところでカネを掛けてるのかな? >>246
世界的「K−POP」の強さとは?次世代グループから見えたカギ
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6011471.html
(一部抜粋)
CJENM チーフプロデューサー 尹信慧さん
「SNSで国境を越えて、番組や応援する子たちについて語る指数、『デジタル話題性』と言うのですが、それが最も重要な要素です」
世界中に高速ネット網が張り巡らされる時代では良い情報も悪い情報も短時間で世界全体に拡散される。そんなネット時代で売れる為に最も重視すべきは直接的な広告宣伝活動ではなくて「ネットの口コミ」
上の「Girls Planet 999 少女祭典」のプロデューサーが言うところの【デジタル話題性】 >>248
櫻坂は知らんが、日向坂の僕なんかは全部で150カットくらいCGだから結構金かかってるよ
銀座の風景全部CGだし あのモデリングのデータを新規に起こしたんならかなり金かかってるな
櫻坂のは監督のこだわりでフィルム撮影でメンバーも合成じゃなくて実写らしいからそっちに金かけてるんじゃね それよりメイキングを絶対アップロードした方が良い
とくにAKBはそういう裏側を見せるグループだったはずだ
もうXGやNiziUの方がそういうの上手く魅せてる カラオケするときに意味がある
ポニテの水着とか見ながら歌うと楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています