いま女性アイドルに“姉妹グループ”は必要?AKB48、ハロプロ、坂道……それぞれの打ち出し方を比較
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https://news.yahoo.co.jp/articles/081a48f004a62aaa2681883ce110dd1919a3045d
AKB48にはSKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48、ももいろクローバーZには私立恵比寿中学、TEAM SHACHIなど人気アイドルグループには“姉妹グループ”が存在する。
姉妹グループとは、姉=軸となるグループと事務所が同じ、またはプロデューサーら運営チームが同じなど、体制的に共通点をもった後発グループのことである。よく似た呼称に“第2・第3のグループ”というものがあるが、そこには微妙な違いがあると筆者は考える。
姉妹グループは、姉のグループのコンセプトを継承するなど世界観や方向性にリンクするものがあり、文字通り、血筋を感じさせる部分が多いように思う。一方で第2・第3のグループという呼称では、コンセプトなども含め基本的には別モノとして考えた方が良いだろう。こちらは姉妹ではなく、クラスメイトや部活仲間のようなニュアンスが近いかもしれない。
だが、いずれの呼び方であっても先発グループ、後発グループの関係性に変わりはない。具体的なメリットとしては、良い意味で先発グループにあやかれるところだ。たとえばAKB48グループであれば、妹グループの曲数が少ないうちは、姉であるAKB48の楽曲をカバーするなどしてライブを構成している。また、ごく自然な流れで姉グループのファンからも注目を浴びやすく、ほかのアイドルに比べてもスタートダッシュから高い水準の人気と認知度を獲得できる。
実際に、私立恵比寿中学、TEAM SHACHI(2018年10月まではチームしゃちほこ名義)、たこやきレインボー(2021年5月でメンバー全員卒業)といったSTARDUST PLANET勢は、人気上昇中だったももクロZの妹分であることを全面に押し出しながら活動。その打ち出し方の効果は絶大だったように思える。また、たこやきレインボーの場合はももクロZ主演の映画『幕が上がる』(2015年)にメンバーが登場するなどして姉妹共演も実現させた。姉妹グループであれば、そういった話題作りも可能なのである。
また、妹グループ結成時には姉グループのメンバーが兼任という形で参加し、その経験値を生かすなどして後発グループの起爆剤になることもある。記憶に新しい例では、AKB48の岡田奈々だろう。2016年『AKB48 45thシングル選抜総選挙』で14位にランクインし、初めて選抜入りを果たすなど大きく飛躍した翌年、新設されたSTU48に兼任メンバーとして加入。キャプテンをつとめるなどして妹グループの船出に大きく貢献したほか、自身の成長にも結びつけた(2022年3月18日をもって兼任解除)。
規模の大小にかかわらず、現在のアイドルシーンではこういった姉妹グループや第2・第3のグループという“後発グループ制度”がひとつのスタンダードとなっている。後発グループの誕生によって先発グループも勢いづくこともあれば、先発グループのファンが後発グループも好きになって“事務所推し”になる場合もある。たとえば、先発グループがライブ時にメンバーが急きょ欠けてしまった場合、持ち曲に馴染みのある後発グループのメンバーが代打で出演する場面も時折見かける。そうした、運営上のメリットもあることから、後発グループを誕生させることが増えている印象だ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ハロプロ、坂道……“姉妹”とは別の見せ方で飛躍するアイドルグループ
ただ、姉妹グループという括りにしてしまうと、どうしても姉が絶対的存在に見られがちだ。いわゆる“本体”としてのイメージが強くなってしまうのだ。そうなると「妹グループは、姉グループを超えることはできない」と思われたり、姉グループの世界観などを踏襲することで偏った見られ方をされる場合もある。いずれも印象論にすぎないが、しかしそういった部分が姉妹グループと表記されるデメリットなのかもしれない。
逆に=LOVE、≠ME、≒JOYは、いずれも指原莉乃プロデュースではあるが、それほど姉妹感を感じさせずに活動しているところが興味深い(現に≒JOYは“第3のグループ”と銘打たれていた)。むしろ各グループが、他が持っていないものを自分たちの武器にして活動しているように見えることから、独立性を強く感じる。とはいえ、姉妹グループ、第2・第3のグループなどの序列はないに等しいように思う。
そうした括りが全くないのが、ハロー!プロジェクトグループだ。こちらも独立性があり、姉妹グループのような雰囲気はまったく感じさせない。それは、1998年1月にモーニング娘。がデビューし、しかし翌年にはお姉さん系の太陽とシスコムーン、そしてハワイ出身のメンバーで構成したココナッツ娘。という、先発陣とのつながりを感じさせず、奇抜さや個性を重視したグループを立ち上げたことが影響しているのではないか。あえて妹感や第2・第3というイメージをなくし、序列も感じさせないようにしたと推察できる。だからなのか、今にいたるまでモーニング娘。(現在はモーニング娘。'22)からそういった姉っぽさは感じない。
同様に坂道シリーズも、もともと欅坂46は乃木坂46の妹分という触れこみではあったが、現在は姉妹グループという捉えられ方はほとんどなされていない印象だ。坂道シリーズもまた、各グループの特色が際立っていることから、表向きは同系統ではありながらも、そこを強調するのではなく、あくまで個性重視で活動しているように思える。
姉妹や第2・第3という形だと、前述したようにどうしても「姉が絶対的存在」と思われがちだ。先輩後輩関係なく競争心やライバル性を高めるには、そういったイメージはない方が良いのかもしれない。ただ、前述した例も含め、姉妹グループや第2・第3のグループにもプロモーション面などで大きなメリットがある。どういう打ち出しにするかは、各運営や事務所の戦略にかかっているのではないだろうか。 今や地下アイドルも団体戦の様相だから
ディアステ、AJ、stand-up、フリーク、ライズなど軍団をまとめてフェスに送り込んだりしている 46.48系は旗艦の人気があるうちはいいが
旗艦が倒れたら終わりの始まり
フラグシップの人気維持が絶対条件
46はそうしてるだろ? >>5
そんなことないよ
欅人気な時は明らかに欅優先
日向勢いあった時は乃木坂より番組出まくりだった
両方何故か勢い無くなったけど ちょっとなら全体で強くなって勢いもついて役に立つ
でもかぶってるグループ作り過ぎたら飽きられるし潰し合うことになる >>9
優先ではなく初姉妹デビュー後のプッシュ期間
旗艦が安泰だから出来る事で
その後はどうなった?
姉妹グループも不定期に維持のためのプッシュ期間が設けてある
今を見てみろ、沈下してきた旗艦の人気継続に全力だろ?
実際に5期で息を吹き返しつつある >>12
パンツで沈んだだけで
元に戻したら戻っただけじゃね 元に戻ればそれでOK
トップなんだから維持できればそれで良し どちらもデビュー時期の違いだけでどれもピークとっくに過ぎて売上落ちまくってるから比較するだけ無駄だな
デビューしてまだ短いグループもコンセプトやカラーの違いなんて世間にはさっぱりで伝わらないから同じ道を辿る アイドルも数は力を証明したのがAKBだからな
まあ際限なく増やしていくと末端の綻びが全体に広がり全てが崩壊することを証明したのもAKBであるが モー娘。AKBから学ぶこと
アイドルグループは飽きられたら解散したほうが良い 公演毎日やるための1チーム16人を数チームだからな
それを全国展開だから増えるのは自然の摂理 姉妹ぐルースなんてどれもハロプロのはパクリにすぎねえだろ
ハロプロ早世前には姉妹グループなんて概念なかったんだし
ハロプロがやり始めたことを他がそのまま引用してるだけ
ついでに海外ユニットもな 姉妹グループなんてどれもハロプロのパクリにすぎねえだろ
ハロプロ早世前には姉妹グループなんて概念なかったんだし
ハロプロがやり始めたことを他がそのまま引用してるだけ
ついでに海外ユニットもな >>20
東京パフォーマンスドールに大阪パフォーマンスドールに上海パフォーマンスドール >>17
誰にとって良いのか?だな
黒字経営ならいつまでも続ける意味はある 時が経ちメンバー入れ替わりすると
妹分グループのメンバーが姉貴グループより全員先輩、なんてことも起こるんよ
記事ではハロプロが姉妹グループを感じさせないとか書いてるけど
”モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション”で結成されたメロン記念日がまさにそれ この記事ずれてるのな。
スタダよりハロの妹グループの方がモー娘。ジェネリックなのに。
スタダは各妹グループのプロデューサーに任せてるから多種多様な色があるのに。 結局ハロのやり方が最強だな
48とか46のやり方はAKBや乃木坂がコケたら丸ごと終わる
ハロはモーニングが調子悪くてもびくともしない
いまじゃアンジュのほうがフラッグシップみたいになりつつある BSスカパーなくなってハロカス支店の番組もなくなるしな エンタメ学部の教育カリキュラムに組み込まれてるから代アニが潰れない限り指原のとこは大丈夫じゃね? 指原プロデュースて何やってるんだ?
代理店任せで名義貸しなのかな >>15
YouTubeだったりTwitterとかインスタもライト層になった人をオタ化する力は持ってるんだがな
世間の一般人にアイドルグループを知ったり興味持ってライト層になって貰おうと思ったら、結局のところ先ずはメディアや地上波の絶大な影響力をお借りしないといけないんよな >>36
すまんな。あんまり興味ないもんで好奇心から質問したんよ。
知ってるなら答えてくれてもええんやぞ >>37
煽りじゃないならマジで答えるけど指原は名義貸しでもお飾りでもないよ
コンセプト、歌詞、選曲、衣装、メンバー採用等ほとんどの重要な部分でプロデューサーとして関わってるよ
初期の秋元康と同じ >>38
ありがとう。はえー多才なんだな。
イコラブは聞いたことあるし多少人気なんだろうし。 イコラブなんてのは実質ハロの手柄だよ
指原自身ハロ信者だし >>39
多少てか今度代々木体育館1.2万キャパ昼夜2公演やるけど今日FC先行が発券されたけど落選も出てたから本店と互角レベルの動員できるまで来てるよ >>41
そうなんだ。48て付かないと色んな事件やスキャンダルと関連付かないしイメージもよいのかね。指原てすごいんだね。
これ以上はスレチになってしまうので控えます。
ありがとう。 イコラブに関する事には、愛知県と岐阜県がどこにいても出てきてプロモーションするね
熱心のヲタを抱えることも重要だな >>44
これからもドンドンアピールしてくからよろしくな これはビジネス的に必要なの
経済圏を共有できるから最初から相当数の固定客が見込めるのが何より大きい ラストアイドルの失敗もこれで説明できるのよ
48とも坂道とも全く関連性がないからゼロからファンを獲得しなければならなかったし
結局ファン層を拡大することはできなかった ラスアイはバトルは面白かったけどその後がグダグダ特に霜降りの番組
あと単純に可愛くないw イコラブは姉妹グループ出す前でも一応成功したんだから
ラスアイは言い訳やろ >>53
言い訳にはちがいないが
ラスアイファミリーはいきなり5姉妹(敗者全員救済のため)だったから
難易度クソ高 >>1
なんだこれ2014年ころの話か?
話を自己成立させる為なんだろうがハロやスタダの話が古過ぎて
今のアイドル事情とは全く理論崩壊している >>12
櫻坂は自滅したし、日向坂は劣化版乃木坂なのがバレたからな。
そして本家乃木坂はAKBG以上にビッチばかりでやばい。 >>55
そもそもスタダは立場上妹分グループだしももクロの名前を使うことはあっても、方針もそれぞれのグループでやり方違うし、レコード会社も異なるから、また特殊よね >>63
自前でレコード会社持ってなければレコード会社バラバラがむしろ普通なのだが、、、
スタダは自社レーベル有るのにそこから出してないってのが、むしろよく解らないけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています