【悲報】ビルボードさん、ランキングをアイドル系不利なルールに変更【秋元軍団死亡】
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https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/118078/2
Billboard JAPANチャート、ルックアップ&Twitter指標を2023年度チャートより廃止 ※HOT100
Billboard JAPANチャートにおけるルックアップ指標およびTwitter指標が、
2022年12月7日発表以降の各種チャートより集計廃止となる。
ルックアップ指標については、データ提供元の事情により今後継続して同様のデータ集計が不可能になるため、
またTwitter指標については、ラジオ以外でのメディア露出効果を図ることを目的として集計を開始したが、
他指標で十分に効果が測れるようになったため、それぞれ集計を廃止する運びとなった。
なお、上記2指標の廃止以降は、総合ソング・チャート“HOT 100”は
CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ、動画再生、カラオケの計6指標、
総合アルバム・チャート“HOT Albums”はCDセールス、ダウンロードの計2指標での集計となる予定。
→アイドル系が更に不利な指標となる
同指標は初週72万枚売上の乃木坂が2位となったりする(1位はAdo)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured そもそもCDとかも特典買わせてるだけだし曲とは全然関係ないからなあ ビルボードHOT100 ※ビルボード最推し、近年メディアで重宝
https://i.imgur.com/rFtt7F7.jpg
Top Sales ※従来のCD売上、ビルボードでは干されつつある
https://i.imgur.com/6e1g0Be.jpg Billboard JAPANチャートとかそもそもどうでもいい そもそも普通にCDだけダウンロードだけと個別に集計すればいいんだよ すでに個別で計測されていて
業界で重要視されてるのがHot100だよ 元から配信とサブスクが死んでるアイドルには関係ないルール Twitter指標はJO1とINIヲタがやりすぎた いままでは
オリコン >>> ビルボード
最近はTVメディア中心に
ビルボード ≧ オリコン ルックアップで死ぬのは坂道かな
元々なかなか怪しい数値出てた これで影響受けるのは
ジャニーズ系
KPOP系
女性アイドル系 韓流と坂道とジャニが打撃受けるだけで寧ろAKB的には被害が少ないから
相対的に見れば大勝利。 いやどちらの指標も弱いakbにとっては追い風だろw ルックアップなんて何の指標にもならん
パソコン持ってないCD買わないって時代の流れだし そもそも順位なんてつける必要有るのか
それに今の順位って種類の違う物をごちゃまぜにしてる感じ
例えば順位出すにしても
バンドはバンドだけ、アイドルはアイドルだけで出すべきだろ 男性アイドルファンが工作してる2項目が消えたんだよ Twitter指標は結構AKB強いよ
メンバーほぼみんなやってる点でも有利だった >>1
結局これって
順位操作し放題ですよと言ってるようなもの いやこの改正でアイドル系が1位取るのはほぼ無くなると思うよ
ストリーミングでちゃんと聴かれてない楽曲に1位を取らせないための改革と言える ビルボードにオリコンが完全に駆逐された形
オリコンは集計を変えるも結局CD売上しか見てないので完全に時代に取り残された >>28
実際一位じゃないんだからしゃあない
Adoの新曲はみんな知ってるけど乃木坂の新曲なんて誰も知らない 音楽として聴かれてないとこが不利になると理解すればおk 配信とサブスクもミーグリを付けたりして水増しはいくらでもできるんだけどな
それでも死んでるのが今のアイドル >>30
それ言っちゃうと音楽ランキング自体が時代遅れ 個人的にはラジオオンエア指標も改革するべきだと思うね
乃木坂とか自分達の番組でかけまくってポイント稼いでるから
自作自演を排除するようにしないと >>17
女性アイドルでもスタダはあまり影響なさそう。
秋元系、指原系、ハロプロにはダメージでかそう。 坂道48グループ生命線のCD売上が廃止にならなくてよかたw 金で順位を買いやすい
恣意的に順位操作しても分かりにくいようにしてるだけだろ Twitter で工作ツイートしまくってた◯◯とかが死亡する😭 ラジオで流す秒数によってカウントされるされないがあるんだよな
カウントされればいいのでフルで流すことはないっていうね >>1
乃木坂が72万枚売ったとは言え
1位Adoで2位乃木坂になるの世間は納得するでしょうね
AKBの場合だと元カレが米津と同じ週の発売日だった
新指標だったら初週1位逃してた可能性ある
となると今後は競合が弱い週を見つけて新曲リリースしないといけなくなる 大御所系はSNS弱いので
これはむしろ有利になるぞ >>38
どの歌手、アーティストも自分の番組で自分の曲を流すのは当たり前だと思うが
AKBだって総監督の番組とかで自分達の曲を流しまくってる どうせこの板じゃオリコンしか見ないだろうから、あんま関係無いか オリコンビルボードを反復横跳びしてるけど
どうすんの そんな事しなくてもアイドルとアーティスト分ければいいだけだよな 推し活とか言ってTwitterで頑張ってたおばさんたちが楽になるならよかったでしょ
ビルボードなんて世間の誰も気にしてないのにそんな無駄な所で鼻息荒くしてたから >>52
ジャニオタもだけど女オタほど無銭指標で頑張るよなw オリコンは旧態然とした芸能界と癒着したまま生き残る道を取り、ビルボードはより正確性と信憑性の高いヒットチャートを作ることにより生き残る道を目指すってことだよね ジャニーズが1番影響受ける
@
参考:22年度の各週にルックアップ指標を完全除外した結果、首位が交代するケース⬇
3/9 SixTONES「共鳴」→King Gnu「カメレオン」
6/1 Hey!Say!JUMP「a r e a」→米津玄師「M八七」
8/10 ジャニーズWEST「星の雨」→GENERATIONS「チカラノカギリ」
9/21 King & Prince「TraceTrace」→Ado「新時代」 これ一番不利になるの、CD売り上げ低くてTwitter指標が高いとこなんじゃないの?
要は無銭が大量にいるとこの工作が、今後出来なくなりますとしか読めないが。 ルックアップよりTwitterを排除したのが大きい ジャニヲタが悲鳴ともうやんなくていいって歓喜あげてるわ
サブスク解禁してないから一番ダメージ受けるな 動画再生やストリーミングとCD売上のポイント換算がおかし過ぎる
CDは億単位で金が動くのに動画再生は無銭、ストリーミングはほとんど利益にならない
なのでビルボード総合アーティスト別年間チャートではゴミみたいな順位なのに
トータルセールスではめっちゃ稼いでる乃木坂みたいなのが出てくる
つまりランキング上位=稼いでるではなくなった >>36
そんなことは無い
最も聞かれてる音楽が上位に来るビルボードがスタンダードで合ってる >>63
それは間違ってる
トータルセールスはフィジカルの数字だけのランキングだから
ストリーミングで誰がどのくらい稼いでるかは可視化されることはないし加算も無理ってだけ
adoやYOASOBIとか米津とかストリーミングだけでも死ぬほど儲かってる AKBは売上以外の指標元々死んでるから関係ないのか
いいんだか悪いんだか ビルボードはCD売上の占める割合も順次調整してるぞ
まぁ年々低下させてるでしょうね 普段CD売上と動員数で殴りあってる俺たちには関係ないな それよりTwitter指標目当ての複垢多すぎだから根こそぎBANしてくれ ストリーミングは、稼ぐにしても時間かけて稼ぐツールだろ。初週の売り上げとか見るのにはどう考えても限界ある。 チャート自体をもはや気にしない人が増えてるんじゃないかな
アーティスト側ではなく聴く側は特に
やりだまにあげられるTwitterやCD複数売りだけでなく
再生数なんかもかさ増し出来てしまうのは
ユーザー側も周知の話なんだしさ >>72
イーロン・マスクが激おこしてたけど、Twitter社は馬耳東風だから無理 >>43
Billboard JAPANチャートにおけるルックアップ指標およびTwitter指標が、
2022年12月7日発表以降の各種チャートより集計廃止となる。 Twitterのはジャニと韓国ヲタがやりすぎた
あいつら普通のプライベートなツイートにまでハッシュタグつけるから >>47
このルールで有利になる大手アイドルってももクロくらいでは。
今月ようやく公式Twitter、TIkTokはじめたくらいだし。 >>38
むしろ自分の番組で自分の新曲かけないアーティストいるか?
アイドルに限ってもAKBだってももクロだってかけてるだろ。 >>59
CD売上低くてTwitter指標も低いももクロは安泰だなw ももクロみたいなランキングから完全に消えたアイドルには関係ない話 今週のビルボード総合ランキング出たぞ
1 髭男
2 米津
3 ランペイジ
4 AKB48「久しぶりのリップグロス」
1位どころかTOP3にも入れず
詳細
CD1位、ダウンロード圏外、ストリーミング圏外、MV圏外、
ラジオ70位、ルックアップ7位、Twitter9位 なんか乃木坂か日向坂か知らんけど
新曲だしてからストリーミングランキング200位以内に1回も入らなかったらしいな
こんなやつらが紅白でたりしてる日本の音楽業界が腐りすぎてるわ >>83
twitter とルックアップで更に落ちるやん🤣🤣🤣 CD買う金はないけど暇してる時間ある女が水増ししまくってるのがビルボード >>71
どっちにしろ女性アイドル内でしか比較しないから俺たちには関係ないw
KPOPどころかもはやジャニーズとすら比較することはまったくなくなった
女性アイドルで一番有利なオリコントータルセールスですら、もはやジャニーズと殴り合えるのは乃木坂ただ1人、日向坂だの櫻坂だの年間20位にも入れない、AKBにいたっては100位に入るのがやっと オリコンにしろビルボードにしろ再生回数やらDLやら無理矢理加えてCDが何とか売れてるように見せかけたいのに必死に思えるわ
CDが売れなくなって10年以上経つけど普通の人はそんなランキングに全く興味ないのに 歌番組とかに出たりした時にTwitterで呟いて工作してるアイドルは更に不利になるルール変更 久グロ 総合4位
CD1位、ダウンロード圏外、ストリーミング圏外、MV圏外、
ラジオ70位、ルックアップ7位、Twitter9位
元カレ 総合3位
CD1位、ダウンロード52位、ストリーミング圏外、MV圏外、
ラジオ18位、ルックアップ7位、Twitter9位 >>15
都合良いい結果の出てる方を拾ってるだけでしょ >>1
ツイッター指標?
そんなくだらないのはもっと早く廃止すべきだったわ カラオケ指標のほうが重要だよな
本当に流行ってるんだなと感じられる ビルボード上がったからビルボビルボ言ってたのに
何にすがればいいんだよ そもそも坂道は公式がTwitterやってないじゃん
48はやっているからもろに影響受けそう >>84
日向坂な、ストリーミングランキングじゃなくApple Music 200
ビルボードストリーミング100はコロナ以降の国内女性アイドルは入れたことないよ >>92
ダウンロード圏外
ストリーミング圏外
MV圏外
改めて見ると酷いな オタがスマホたくさん用意してひたすらサブスクを回し続けるんじゃない?
じっさいアメリカでKポがやってる >>101
せめて国内限定だな
海外は専門業者いるから全く参考にならん >>99
Adoは10代せいぜい20代までだからな。それ以上の年齢になると少し痛さが出る。結局、その辺の層の意見をもっと反映させましょうってことなんだろうな。
かつてのB'zとかミスチルとかL'Arc~en~Cielとか安室とか宇多田ヒカルとかは、10代から40代まで聴いてたイメージだけど、今は全体的に小粒になってきたし。 >>102
そもそも俺らが言うビルボードはHot100じゃなくセールスランキングだから、Hot100の集計方法が変わっても俺らにはなんの関係もない >>108
古株組は新曲に需要がないからな
AKBでもそうだから痛いほど身に染みるわ >>100
乃木坂は最新曲でApple Musicは100位以内に入ってるよ
たぶん今年の国内女性アイドルでは乃木坂のみ レス先訂正
>>109
乃木坂は最新曲でApple Musicは100位以内に入ってるよ
たぶん今年の国内女性アイドルでは乃木坂のみ ダウンロード回数見とけば間違いなさそうたわな
ストリーミングは参考程度 >>105
ストリーミングはともかく、アイドルでMVが100位圏外はひどいw
まあMV公開されるのずっと前だからな、同時公開なら100位には入るだろう >>114
ダウンロードも30位に入らなくなったからもう回数わからんよ ビルボードなんて気にして歌手やってるやつなんておらんやろ 櫻坂の五月雨よはストリーミング数自己最高記録更新してるはずだが 女ファンが多いとこがダメージうけるだけで男ファンが多いとこは今までとかわらんよ ダウンロード数も乃木坂櫻坂日向坂が揃って2000台だろ
AKBは2000以下 >>113
確認したら発売週の69位にいるな
>>109みたいにソースも無しに脊髄反射でレスしているのは大概ひなかす >>111
AKBは過去曲にも需要ないから大御所と一緒にすんな
ストリーミング初期からストリーミング参入してたのに5000万再生行った曲が1曲もないんだぞ
恋チュン・ヘビロテ・紙飛行機ですら3000万すら行かなかった 要するに握手会を再開しないとビルボードでは1位になれないと言う事よ >>92
ダウンロードはちゃんと入ってるってヲタクの意見は無視していいんだな
MVは曲を切り取った小出しにバラつかせるやり方はだめだわ このての指標に必死になってるジャニオタやkpopオタが死ぬだけだな >>119
そもそも国内女性アイドルオタは今までもビルボード Hot100の順位とか誰も気にしてないからな >>63
1番いいのはCD売上から特典券付きの売上を全て除外することだな
レコード会社は配信で儲けてるんだからCDにしがみつく必要なし
そもそもCDプレーヤーが市場から消えるのも時間の問題 >>113
順位より再生回数
オリコンとビルボードの週間ランキングは圏外 >>75
もう一両日にも買収が完了だね
これでまたトランプのアカウントが復活して、デマばら撒き放題のツイッターが戻ってくるよ >>121
乃木坂も日向坂もライバルなのか知らんけどゴミ同士で喧嘩すなw >>123
もう失恋やサステナブルぐらいのCD売上だとビルボード Hot100で1位は取れんよ
CD売上の係数めちゃくちゃ下がってる ビルボードはどんどんk-pop外しに力入れてきてるな >>1
Twitter指標ってNMB弱いのが意外、ルックアップはまあCDと同じかな
AKB 久しぶりのリップグロス(2022/10/17〜10/23)
総合4位、CD1位、ラジオ70位、ルックアップ7位、Twitter9位
SKE 絶対インスピレーション(2022/10/3〜10/9)
総合1位、CD1位、ラジオ5位、ルックアップ22位、Twitter 14位
NMB 好きだ虫(2022/9/19〜9/25)
総合3位、CD1位、ラジオ圏外、ルックアップ40位、Twitter 35位
HKT ビーサンはなぜなくなるのか?(2022/6/20〜6/26)
総合3位、CD1位、ラジオ圏外、ルックアップ49位、Twitter22位
STU 花は誰のもの?(2022/4/11〜4/17)
総合2位、CD2位、ラジオ圏外、ルックアップ31位、Twitter44位 不味い!AKBのキテるキテる詐欺が白日の下に晒されちゃう >>129
乃木坂はストリーミング5000万回超えが4曲
AKBは3000万回超えもなし
どっちもビルボード圏外でもストリーミング人気はぜんぜん違うよ >>134
アメリカの音楽業界からめちゃくちゃクレーム来てるんだろう
アメリカじゃビルボードが圧倒的な権威だからな >>136
AKBは公式で堂々とやってるな
坂道はやっていない
Twitterが意味なくなるなら今後はAKBもやらなくなりそう >>3
Adoもワンピースが強いだけな気がするけどw 極端な話、CD売上はオマケ商法を続ける限り、カウントしなくていいと思う
そもそもCDプレーヤーが市場から無くなるからね
パソコンでも必要なくなったし最近のパソコンにはCDプレーヤーがついてない
再生機がなくなるのに売り続けられるわけが無い >>140
アメリカ関係ないって
日本ルールだから
ジャニ外しだわ >>135
NMBはもう無銭の集まりではなく太オタの少数の集まりに変わったんだよ >>39
スタダこそダメージありそう
ももクロでさえCDが激弱だから
サブスクを解禁してないハロプロにもダメージあるな >>134
この前Twiceが全米ホット200で自己最高の3位になったばかりだし、寧ろビルボードはダイバーシティを尊重してるからkpopみたいなのは歓迎される
日本で集計してる抱き合わせ商法もアメリカビルボードでは早くから禁止されてる >>138
この69位というのは2021年以降の4846だとかなり上の方
というか100位入ったの2021年以降だと国内女性アイドルでたぶん乃木坂だけ てかジャニケーポ坂道AKBGがヲタ専グループであることは誰もがわかってることだろw HOT100なんて気にしたことのあるヲタクなんでいないだろ >>148
そいつらそもそもビルボードHot100なんか気にしたことないだろw 初週 デジタルアルバムランキング
乃木坂46
好きというのはロックだぜ! (Special Edition)
配信開始日:2022年08月24日
ダウンロード数:3287DL
日向坂46
月と星が踊るMidnight (Special Edition)
配信開始日:2022年10月19日
ダウンロード数:3091DL
櫻坂46
五月雨よ (Special Edition)
配信開始日:2022年03月30日
ダウンロード数:2510DL
AKB48
久しぶりのリップグロス Special Edition
配信開始日:2022年10月19日
ダウンロード数:258DL >>152
ジャニヲタやケーポヲタはそこしか気にしてない 年間69位って実はかなりしょぼいよ
他の年の年間69位の曲を聞いてあ、これだ!とわかるやつは日本に5%もいないと思う
そのくらいしょぼい >>156
ジャニオタは圧倒的にオリコンCD売上だろ >>155
アンジュルム 最新曲 2749DL
ハロプロと坂道が同じくらいなんだよな
AKBグループはそれ以下 >>159
いやアイドルだし
アイドルに音楽求めんなよw >>135
何かようわからんけどこれ見るとSKEバランスいいな >>160
お前去年のオリコン67位の曲聞いて曲名わかる?
分からないなあ俺は つまりオリコンAKBは30万と大して変わらねえてことか >>161
ストリーミングやってないハロプロは論外
ストリーミング5000万超え・ダウンロード10万超えが何曲もある坂道と一緒にすんな
ハロプロなんてダウンロード10万すらまったくないじゃん >>135
SKEのラジオ5位ってなんだよw
音楽ダウンロード無視してラジオでリクエストしまくったのか? >>164
なんで恥ずかしいかまだ分かってないようだw
俺は教えないよ >>158
オリコンというかランキング系に載ることに命かけてる >>161
ハロプロはサブスクやっていないだろ
同じ条件とは言えないわ >>166
そのハロプロと同レベルまで落ちてることを認識しなきゃ >>134
スキズもブラックピンクも200の方でトップ取ったり100で上位入ったりしてるけど
まさか改変されてケーポがチャートイン出来なくなったと思った? >>170
ストリーミングやってない時点で比較の対象にすらならんよ
ハロプロが仮にストリーミングやってたらAKBと同レベルなのは間違いない
坂道とは比較にならんよ >>173
そりゃ今どきハロオタ・ジャニオタ以外でダウンロードして音楽聴く人いねえって SKEは何年も前からラジオめちゃかかるよ。今でもたまにごめサマとかかかる。
まさか、こんなとこで指標の役に立つとは夢にも思ってなかったが。 >>174
こんな感じになっていくわけか
21年 BTS「BUTTER」、ビルボード100で10週連続1位
↓
BTS、不正操作疑惑に反論。ビルボードはチャート集計ルールを変更
↓
22年 BTS「Yet to Come」、ビルボード100で初週13位、2週目68位、3週目圏外 >>181
いやスキズの2001位はついこの前なんですけど・・・ 最新週間 USEN HIT J-POPランキング
1位 絶対インスピレーション SKE48
2位 もう一度 Tani Yuuki
3位 ミックスナッツ Official髭男dism
9位 久しぶりのリップグロス AKB48
味噌にも負けるとかもう終わりや… >>134
アケカスさあ
不都合のことは触れないネトウヨ由来の偏った情報そろそろアップデートしようよw ネトウヨ坂道オタクはBTSしか知らんから
ビルボードのチャートが修正されたという断片的な情報しか知らず
その後もTWICEやブラックピンクが自己最高記録を更新し続けているという事実までは追えていないらしい 今回のSKEの曲は俺が久しぶりにYou Tubeで見たほどだから割かし良いと思う 正直チョンポッポはスレ違いだし興味無いからどうでもええよ他でやって >>188
数年ごとにイカサマをやり続けてたくせに、バレたらなかったことにするらしいw AKB板でスキズとかビルボード200とか言われても誰も分からんだろw ここでいうならビルボード200がオリコン並みにくそランキングと化してるってことだよ 在チョンはBTS様が兵役に行くのにこんなとこで遊んでる場合かw
さっさと兵役に行けw >>191
まあぶっちゃけこのスレ自体が板違いみたいなもんだけどな
もともとAKB板住人でビルボードHot100の順位なんて気にする奴誰もいないんだから
ビルボードで話題になるのはセールスランキングの売上枚数のみ >>196
CDに握手券つけて公式にドーピングしてるのは気持ち悪くないのかよw 我が軍はCDの実売セールスしか見てないからどうでもいいよ >>202
ランキング変更でルセラフィムが消えるのか >>202
ぜんぶ知ってるがルセラフィムだけ場違いだな
他はみんなヒット曲がある >>203
それな
AKBに限らずドルオタはCD売上・MV再生回数・ライブ動員しか見てないよ
これは48Gでも坂道でもハロでも変わらない 統合するからおかしくなるわけで有償と無償ランキングすればいいし無償のインチキの方がやばいだろw トータルセールス
Oricon 2021年 女性アイドル 音楽作品売上 トップ13
◎集計期間:2020/12/14~2021/12/12
◎集計指標:シングル、アルバム、ダウンロード、ストリーミング、映像作品
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01位 62.403 億円:乃木坂46 (シングル3枚、コンサートBD/DVD)
02位 30.700 億円:NiziU (シングル1枚、アルバム1枚)
03位 27.980 億円:TWICE (シングル1枚、アルバム3枚)
04位 23.630 億円:櫻坂46 (シングル2枚、コンサートBD/DVD)
05位 18.496 億円:日向坂46 (シングル2枚)
06位 11.118 億円:BiSH
07位 *7.655 億円:SKE48
08位 *7.045 億円:BLACKPINK
09位 *6.687 億円:モーニング娘。'21
10位 *6.443 億円:Little Glee Monster
11位 *5.738 億円:STU48
12位 *5.267 億円:AKB48
13位 *5.018 億円:=LOVE >>208
それな
要は俺らはビルボードセールスランキングだけ見てりゃいいのよ 握手会アイドルはダウンロード、ストリーミングが壊滅だからなw >>211
女性アイドルだけの順位書くなよw
それAKBが99位でイコラブが100位だろ >>214
ダウンロードはもはやどこも壊滅だよ
いまどきダウンロードの順位なんて誰も気にしてない ツイ見るとこの話題に必死になってるのK-popファンとジャニーズファンだけだからそれが答えだろうな ダウンロード売上が話題になったのって2020年7月に紅蓮華がダウンロードミリオン達成したのが最後だろうな
50万超えたのが2021年以降では残響散歌の1曲だけ >>219
断然ヲタが多いからそう見えるだけでは? 2018年2月のLemonが300万ダウンロード達成したんだから
たった3年でダウンロード市場は見る影もなく衰退したな 坂カスがダウンロードで10万売れたと書いてたが今は1万も売れないからな ダウンロードの意味が無さすぎるからな
ボタアンとか入れてるやつ限定の需要だろw 日向坂逝ったな
ちょうど日向坂の新曲のタイミングから変わるのかw
ミーグリ完売とか調子こいてたらこれよw ビルボード 楽曲の流行りを計る指標
オリコン 金払いの良いファンをどれくらい抱えているかを計る指標
って感じかな >>219
ヲタが多いから目立つだけでTwitterで曲名呟いてとやってたのはAKBも一緒 日向坂は国民的アイドルだから余り変わりないと思うよ AKBほどタグつけて実況してくれって言ってるとこなんてないのに関係ない界隈ばかり言ってるのは草笑 韓国アイドルに影響とか言ってるけど気にしてるのはJO1とかNiziU界隈だけで、純韓国アイドルはビルボードジャパンなんか気にしてないよ >>4
現時点のHOT100で乃木坂が1位取れてないし年末からルール変更でもあまり変わらんだろ
そもそもこの2項目廃止は暴れすぎた男性アイドルやケーポ対策 これもう適用されてるやつじゃないの?さらにアイドルフリになるってこと? ジャニケーポ握手アイドルはオリコンビルボードから排除しやがれ 枚数でごまかしても評価されなくなってる
一時は枚数だけじゃなくて本当にファンの数も凄かったんだからまた目指さなきゃいけないのはそっち
数でごまかせちゃうからボーッとしてる間にファンをさらに減らしていく >>234
そうか?
配信とサブスクにミーグリを付けたりしてなかなか必死だぞ SKEでもHOT100で1位取れたんだから
結局相手がいるかいないかの発売週次第じゃねーの?
坂道が過去1度もHOT100で1位取ったことないなら別だけど
【ビルボード】SKE48「絶対インスピレーション」、YOASOBI「祝福」とAdo「新時代」を抑えて初登場総合首位獲得
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/117587/2 どの指標にどれだけ重きを置くのか明らかにし、透明化しないのなら
順位を金で売り買いだって出来てしまう
そういう狙いや目的があると思われてしまう
そしてたぶん
自分達が出す順位は俗っぽい物とは違うと格好つけて
アイドルやアニソンが上位を占める、目立つような順位にしないだろうな apple musicランキングが一番正確やね
若年層はiphone率高いし オリコン週間ミュージックDVD・BDランキング
41,907枚 日向坂46
23,775枚 乃木坂46
21,146枚 櫻坂46
*5,705枚 =LOVE
*3,255枚 HKT48
*1,643枚 NMB48
*1,054枚 STU48 新時代が圧倒的に強すぎるだけで
普通は30万くらい売ればホットチャートも1位になるよ >>223
でもCD売上よりは断然楽曲自体のヒットを反映してる >>248
やっぱ乃木坂1強か
櫻坂はかなり差つけられるようになってしまったな >>257
日向坂の方が安いけど売れてるじゃん
今予約開始してる乃木坂の東京ドームも多分数字低いぞw おじちゃんたち👴
どうしてはたらかないの(➰〰➰)ノ
まいにちいるね🤣 >>248
櫻坂のアニラ円盤?
有料会員ではもう出てるのか >>252
欅は累計14万以上複数とかで圧倒してたのに落ちすぎ 日向坂ってライブ配信したやつで4万も売り上げてんの?ヤバいなw まるで「アントニオ猪木対モハメッド・アリ」みたいだな?
アリ側(ビルボードジャパン)が猪木(アイドル)に対してがんじがらめのルールを突き付けて来たのと同じ。 >>263
東京ドーム円盤売上
初週 累計
AKB 9.3万 12.7万~
乃木坂6.9万 9.3万~
欅坂 9.9万 14.2万~
日向坂4.2万 別に若年層だけが人間てわけでもないから
Apple musicが正確てこともない >>262
チョンもそうだが、こういうの見ると少なくとも身銭切ってるCD買いのほうがまだマシに思えて困る >>254
乃木坂はもう円盤出しまくってるじゃん
日向坂のは初でこれだから
あと東京ドームはともかく日産のは売れると思うわ >>264
時代背景が違う指標が比較できるわけないてしょ
案の定櫻坂の円盤売り上げ激減してるし、ライブと同時に携帯で配信見られる現代に昔と同じだけは売れないって 日向坂はツアー規模を大幅に縮小した上にクリスマスライブも最大収容1万5千(実効1万2千?)の会場だもんな
デカいとこ借りて大規模でやるより配信チケット売る方が儲かるのかもしれん >>270
櫻坂は全ての指標が欅坂時代から激減してるから配信がなかったとしてもその頃のようには売れないよ >>250
ダウンロードとかCDより価値ないじゃん
今どきダウンロードなんて使ってるのストリーミングに対応してないところだけだろ >>276
楽曲のヒット指標としての話だから
CDなんかよりは断然連動してる 価値がないって言っても
CDにしろDLにしろ一定以上は売れないことにはどうにもならないだろうし 女の子に触るためのCD
音楽を聞くためのものじゃない TwitterはK-POPがイカれてたから一番打撃被るなw 接触の権利を売ってただけだもんな
バレずによくもったよ >>277
ダウンロードなら政府日銀のように
事務所運営が「覆面介入」しやすい >>281
それだけじゃ国民的アイドルなんて呼ばれないけどな
ファンじゃなくても知っている曲、歌われてる曲があったり
ゴールデンタイムに数時間、生中継でAKB48総選挙を全国放送したり ヘビロテ恋チュンくらいになると誰でも知ってるからね それらだって接触の売上で盛られた虚構の上で成り立ってるじゃん >>284
それ以外に会いたかったポニシュ紙飛行機もあるという
坂はサイマジョだけ 【日向坂46】
キュン ドレミ こんな ソンナ 君しか ってか 僕なんか 月と星
19/03/27 19/07/17 19/10/02 20/02/19 21/05/26 21/10/27 22/06/01 22/10/26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月 ---,--- ---,--- ---,--- ---,--- ---,--- ---,--- ---,--- ---,---
火 359,528 360,785 393,941 439,580 384,973 331,511 358,840 348,189
水 *56,818 *41,187 *28,844 *44,307 *44,923 *38,017 *42,084 ---,---
木 *20,419 *14,842 *22,206 *35,908 *18,436 *15,441 *15,284 ---,---
金 *12,792 *13,208 *13,333 *14,092 *16,384 *11,232 **9,307 ---,---
土 *14,464 **9,694 **9,198 *13,283 *11,604 *10,133 **9,803 ---,---
日 *12,218 **8,822 **9,137 *10,966 **9,747 **9,191 **7,067 ---,---
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計 476,239 448,538 476,659 558,136 486,067 415,525 442,385 ---,---
週 476,362 448,706 476,739 558,219 486,074 415,537 442,416 ---,---
累 644,702 558,425 586,461 650,010 557,071 462,401 483,600 ---,--- ルックアップはCDをPCで聴くときのデータ取り込みだから
CDで聞かれてる曲はその指標がなくなるから不利になると言われてるが
そもそもおまえらCD買ってもそのCDで曲を聴いてるのか?って話 ダウンロードなんてもう急速に消滅に向かってる
ほとんどのリスナーはサブスクへ移行した
ダウンロードランキング有難がってるのハロヲタだけだぞ 今更アイドル商法は一般歌手と並べませんって言われてもアイドルオタクは別に不満ないよ Adoの何がいいのかわからんが
最近一気に再生数落ちてきてるから
しょせん一時的なブームだったのか kpopはアメリカでは既に大打撃受けとる
BTSの売上半減したからな
てかkpopいまだにほとんどがフィジカルセールスだから落ちるの早すぎる
初動だけダウンロードしてあとは微妙だからプラピンこの前1位とった曲がもう100位にすら入ってないとかあっちでは異常な推移してる >>282
介入しやすいってどういうことだ?
1アカウントで買えるダウンロードは1つだけだぞ
まさかクレカに紐付いているアカウントを何万も事務所が持ってるとでも言うのか? >>1
アイドル系じゃなく
韓国系みたいなステマのランキング操作が難しくなるということだろ 48も坂道もたいした影響なくない?
ルックアップとツイッターってジャニとケポだろ。影響あるとしたらnmbくらいか インターネットに接続されている機器でCDを読み取りした回数
こんなん意味なさすぎだからな。CDは最初にPCに取り込んでデータ移行したらその後はもうしまったままよ なんでこうやって都度変更するかっていうと
ランキングの価値が落ちて誰も見なくなってきてるから
必死なんだよランキング作る側も
でももうこの流れは止まらんだろうなあ
皆自分の好きなもんだけを楽しむ時代だ今は
ランキング見てそれに影響されるなんて前時代的すぎる >>283
ももクロは?握手会は初期で止めたけど。 Kポ、ジャニ対策だろ。
女性アイドルへの影響は軽微だろ。 米ビルボードは完全にK-POPの天下になったな
世界的にK-POP一人勝ちになりつつある
Stray Kids、米「ビルボード200」で2度目の1位に…BTS(防弾少年団)に続き2組目の快挙(Kstyle)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a01349348148a44aaaea40ae8620f0fecfc451bd >>300
マジか
大打撃受けた割には聞いたことないグループが1位になってるようだが>>312 米ビルボードではK-POPの人気はむしろ上がってる
BLACKPINK、2曲が米ビルボード「HOT100」に6週連続チャートイン…脅威の人気ぶりをアピール(Kstyle)
https://news.yahoo.co.jp/articles/58a5ada84365fe9755624620538051aa37bad35e >>307
こんなランキングなんて見なくても
今リアルタイムでバズってるものは分かる時代だし
こういうランキングを有り難がるのは昭和世代
それに今は数日で流行り廃りがおきどんどん入れ替わる
こんなのんびり各集計してランキング出してたら遅い
違う物が流行ってる >>317
一年中Tani Yuukiやらサウシーやら優里やらが居座ってるランキングのどこがサイクル早いんだよ >>310
今年3月の初の東京ドームライブを機にピークを過ぎた
熱心なオタを掴んでるから当分は大きく落ちることはないだろうが 接触券つけられないYoutube チャートでは日本アイドルは下がりまくりなんだな
もう日本チャートに残るのは乃木坂とAKBだけになりそう
YouTube music charts: Japan アーティスト ランキング
https://charts.youtube.com/charts/TopArtists/jp?hl=ja でもアメリカでも誰もK-POPの曲とか誰が聞いてるかも知らないとさ どんな曲かどんなタイトルか誰が歌ってるか
まだ何もわからない段階で既に何万枚と売れるのが決まってたりするのが異常
オリコンもどうにか別のサービスで売ってるようなものを認めないようにできないか サブスクのランキングが一番実態に近いんだから
サブスクだけ発表しとけ >>318
ランキングは遅い、遅れてる
実際の流行りからズレてるってレスに何言ってんだお前は >>326
Actually… はアルノミーグリ不参加
次のシングルはアルノミーグリ完売
そういうことだ Twitterは外して全く問題ないオワコンSNSだからな
イーロン・マスクに買収されて蘇るかもしれんが Twitterアメリカ以外だとほぼ日本だけなんだろ盛んなの
坂道のツイプロくらいか使える指標は
あれは直近1ヶ月くらいのそのメンバーの勢いを見るのには使える 本来CDを買ったら次の週でもう一切好きじゃなくなるという事はないんだけど
売れた枚数でランキングを作ると発売の週が特に売れて次々と変化していく
指標を変えていくと今本当に好かれてる、聴かれてるランキングに近くなるんだろうけど変化がなさすぎてランキングとしてつまんなくなる
CDTVもやり方変えたらもうずっと同じ曲同じ人達ばっかが上位に居続けるようになって毎週見ても意味のない番組になって本体は終わってしまった 自分の好みじゃない曲がランキングを席巻するようになってしまった、という事か アルノを許したら終わりだよ
AKBが指原に乗っ取られたように乃木坂はアルノに乗っ取られる >>336
そういえば指原もアルノも5期やんけ!! >>337
ツイッターとかいう時代遅れのSNS使ってるのゴミジャップくらいだし
韓国人は全く使ってないぞ
ケーポには1ミリもダメージない >>312
2作連続1位は今年初めてで去年のテイラー・スウィフト以来らしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています