坂道番組放送作家「SNSの反響と視聴率は比例しない。」
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町田裕章
@machi_hi
·
9分
やはりSNSの反響と視聴率は比例しないなあ。なんなら評判いまいちな企画の方が数字が良いというジレンマ
やはりネットユーザーはノイジーマイノリティーなんやな
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 視聴率なんて時代遅れすぎるだろ
いまだに視聴率をありがたがってるおめでたい脳味噌にビックリするわ 視聴率を重視したらジジババ向けの番組ばっかりになって
本格的にテレビが終わる >>1
日向坂が低視聴率でTwitterトレンドも一部の連投ユーザーやBOTに呟かせてるから何の反響もないことに気付いてしまった 録画率を含めないと番組の人気は測れない
しかし録画だとCMを飛ばされるからやらない
よって本当の人気を測るなんて不可能 >>2
お前はただの無知
視聴率は広告効果
スポンサーにとって広告効果は死活問題
スポンサー料で飯を食ってるテレビ局にとっても視聴率は死活問題 ティーバーだのユーチューブだのの配信は未放送地域への配慮もあるだろうけど、昔に比べたら
大分柔軟になってきた気もするがそれでもまだ視聴率と言うのは絶大なんやろうね >>6
そういうこと
広告効果を測定する指標として視聴率は完璧ではないが他に有効な指標がない
経験則で視聴率と広告効果の相関を推定する 坂道番組なんて深夜番組で率はいつでもほぼ変わらんから
普通の良い時間帯のバラエティとかの方の話だぞ >>18
いかにキッモアニヲタがネットしかやることないかって事を表してる SNSはぼやきベースに感じることがあるな
嫉妬ベースともいうべきか? >>17
そんな単純な話しじゃないんだよ
ネットは自分の好きな情報だけを細かく選り好みできる
テレビはチャンネルを変えるくらいしかできない
広く網を張って新規を開拓するにはテレビのほうが圧倒的に有利 面白いドラマでも視聴率低かったりするからな
視聴率が悪かったら面白くても駄目な作品扱いにするのは間違っている でも5ちゃんですらそういう価値観が幅を利かせてるしなあ そんな当たり前のことを
いまはコア視聴率を指標にしてるよ
高齢者関係ないから 視聴率の計測方法が適切なのかって疑問がまずあるわな
ネットで双方向通信ができるのにビデオリサーチwとかアホかと思う >>2
坂だけの問題じゃないけど視聴率が取れないのがずっと続くと、
金が無くなってこういうヲタ向けの番組枠も廃止される可能性がある
テレビ局も今は今までの貯蓄あるし僅かな配信だ放送外収入の利益で踏ん張ってられるけど
それとも今が良ければ押しが若くて可愛いいうちだけ保っていれば満足? 無理やり#つけて呟いててものに意味などない
声がでかいだけの無銭韓国みたいに 坂道冠番組円盤売上比較
ひなあい 81,406枚
乃木中 30,912枚
そこさく 発売予定なし 音楽もサブスクがいくら聞かれようがアーテスト的にはⅭⅮが売れた方が格上だと思われるからな
それを十二分に理解したうえで阿漕な商売やるAKBはクソだが ファンにだけウケることしててもファン以外シラケるだけ
ラヴィットとかアイドル起用とか酷い ジャニーズは万人受けを狙って達成出来たら凄かったんだよな そら視聴率機械設置されてる層とSNSやってる層は違うねんから当たり前やろ >>38
ネット時代に古典的な集計方法で競ってる事が異常だよな >>35
近年は面白くなってるよ
いまは乃木坂が葬式と化してる >>35
サブスクは収益が少ない、アーティストから文句が度々噴出するぐらい
配信もテレビ局の決算観たら視聴率減った分を補えるぐらいウハウハではない >>32
でもお前らたまーにAKBがトレンドに入ると大喜びしてレスするじゃんw 1期生に頼りすぎてた反動で乃木中が死ぬほど雰囲気悪い
MCのバナナマンが呆れてるくらいに ひなあいになってからつまらなくなってね?がな推しは良かったのに そこさくが面白いって言ってるのチェリカスだけだから… 乃木坂の冠はYouTubeで毎週100万再生いってるし
作り手側からしたら視聴率だけで語られたくないわな ユーチューブを見てるのは主に未放送地域の住人だから視聴率とはアナザーなのでは >>53
オマエどれだけ櫻坂に逆恨みしてるんだよアタオカ >>54
冠番組はあくまで宣伝
なので既存のヲタが見てもあまり意味がない 重要なのはどれだけCMを見て商品を買ってくれるかだ。
番組内容なんか関係無い >>54
日本の7割で見れるらしい
乃木坂工事中
https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/
6局ネット
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送
TXN世帯数
https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/media/area.html
テレビ東京のネットワーク“TXN”は、テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送を合わせた6局。
全日本の69.9%をカバーする効率的な都市型ネットワークです。 >>52
100万再生されたところでその収入はまだまだ番組制作費の雀の涙程度なんよ ロケもやらないような深夜番組にそんなに制作費がかかるのか 乃木中の視聴率が半減してtweetも激減したからYouTube配信でテコ入れしたんだけど
最近はまた数字が悪くなってきてどうにもならん >>41
そこさくだけまだ視聴継続してるわ
ひなあいは制作のキャプション芸みたいなの
ウザったくなって切った
乃木坂のはもうだいぶ見てないな 3番組が同じ制作会社ってとこが異常
競争原理が成り立ってない >>66
30分枠で300万くらいじゃなかったかな >>33
オードリーで五万くらい上積みされててそう 乃木どこもひなあいも見なくなったけどけやかけだけは録画してる
土田が丸くなって見易くなった >>76
ここさくな?w
土田&澤部が一番バランスいいよね
演者と近過ぎない感じで上手くイジる >>2
広告出すスポンサーが視聴率を気にするんだから当たり前だろうガイジなんか?
Tverで視聴されても「テレビ」に広告出したスポンサーにはメリットないんだからな 最近はユーチューブの広告単価はえらく下がったからな >>77
あーそこさくかw
メンバーの頑張ってる感じも丁度いい 乃木中はもうアイドルバラエティですらないただ乃木坂メンバーを見るためだけの番組 乃木坂の番組は1%台って聞くし
SNSは少数で工作出来るけど視聴率はどうにもならんな そもそも地方にいると乃木坂以外の坂グループを見る機会なんてほぼない SNSにもよる
Twitterを世論だと考えてんなら大きな間違いだ
世代別に生息域を把握する
そんくらいわかってるだけで>>1みたいなわけのわからん愚痴は出てきようがない ユーチューバーも同じような事をいうてた
SNSの反響と再生数は比例しないて Twitterなんてもうオタクしかやってないし
トレンドに入っても何の価値もない 例え視聴率が0%だとしてもソニーから出すCDやコンテンツの売上で元を取れるなら続く
逆に視聴率20%だとしても損益分岐点を割れば速攻終わる番組
ソニー持ち出し番組、おかしな話だぜ
そもそもこんな番組に放送作家なんかいらんのだよ YouTubeもYouTubeで独立したメディアで特定の傾向を持ってるもんな
テレビとそれ以外って認識ヤバイ 同じ番組で視聴率とSNS反応の関係
企画が良くて面白い
視聴率アップ
番組に集中するためツイート少なめ
企画が悪くつまらない
視聴率ダウン
番組に集中しないからツイート多めでトレンド入りしやすい
特に日向坂が出ると視聴率アップしないのにツイート激増でトレンド入りしやすい
ツイートするのはほとんどオタだけ
番組の内容に集中しないで1人何回もツイート
そしてトレンド入りでマウント取る その損益分岐点だが恐らくセールス20万割ったら番組終わる
元取れない どこの声を吸い出したらいいのかわからんてことだろうけど
視聴者層はネットに張り付いてないからこそ視聴者たりえるわけだからな わざわざテレビをリアタイで見てSNSに感想書くなんて特殊な人間なんだから
マスのデータに反映されるわけない 比例しないしSNSで反響あってもこの人たちに利益は無いでしょ HKTヲタがこう言ってるよ
884 Team774(SB-iPhone) 2023/02/10(金) 19:33:19.20 ID:
>>804
売上は人気ではない
接触は媚び対応で売れる
フォロワー数が人気 ほぼ枠と裏番組だろう
ただ内容良いの続ければさすがに上がりそうではあるが 乃木坂みたいに公務執行妨害とか殺人予告とかメンバーが覚醒剤やってる男に手を出すとかバラエティに富んでないとな SNSの反響のためにジャニーズと坂道出して死んでいった番組の多いこと かつての「けやかけ」とデジャヴってしまう現在の「乃木中」
毎週こんなスレが立つ
【悲報】乃木中、史上最高につまらない糞企画
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1675612107/ ツイ見てたらおひさま#だけ連没しまってるの見て気持ち悪く感じたな~ ノギカス落ち目なのを自覚してるのか余裕なくなって八つ当たりするよね >>111
かつてのアケヲタが通った道
温かい目で見てやろうやw 名前忘れたが今は視聴率と並行して満足度みたいな指標も局で取ってるんじゃ無かったか
藤井とか加地の番組はそれが高いとか前に見た気がする >>1
勝手に改変するな。
「やはりネットユーザーはノイジーマイノリティーなんやな」と書いてないだろ。
お前の意見を書くなら放送作家のツイートと区別できるように書けよ。
町田裕章
@machi_hi
やはりSNSの反響と視聴率は比例しないなあ。なんなら評判いまいちな企画の方が数字が良いというジレンマ。ブレずにやっていくしかない。 アイドルグループに大事なのはいかにお金を使ってくれるファンがいるかどうかということ
無料の SNS なんかに価値はない >>115
そうそう
1000人くらいでCD30万枚買ってくれるような感じのな んまぁネトにへばり付き、
#付けて必死にブツブツ呟いてるなんざぁ
キモチワルイ連中のやる事だからなぁ。
番組を視たとしても配信か違法うpとかなw >>4
だからコア視聴率なんて概念が出来たわけで… まぁ要するに視聴率が全然伸びなくなった苦悩ってことだwww 乃木坂工事中?
たしかに3番組で一番糞だけど放送時間帯のせいだろ 若い女子で知らない人いないほど大バズリした
ドラマ「silent」の視聴率が一度2桁いってないしな 反響で一時は騙せる
でも他の数字弱かったり行動力なかったリで使えないなとバレる >>33
10万人でも視聴率0.1%しかないからな
貢がせるの上手いなというしひょうでしかないな ひなあいとかDVD2万近く売れるんだから反響のが大切でミリ単位の視聴率なんてどうでもいいという証左 リアルタイムの視聴率なんて何十年も前に終わってる指標だろ
SNSも一部の人間が連投してるだけだったりするが
今一番効率的なのは商品のターゲット層に多くフォローされてるインフルエンサーに宣伝してもらうことなんじゃないの?
テレビCMなんてトイレタイムかスマホタイムだろて 視聴率もSNSもなんも関係ない地下板で議論しても無意味だろ 勤め人はひなあいなんか見てられないからBDを求める
結果運営ウハウハw 面白い企画かどうかなんて見ないとわからないんだから
視聴率に反映しようがなくね?
面白い企画した次の週の視聴率、とかならまだ理解できるんだが >>23
ネットは自分の好きな情報だけを細かく選り好みできる
だから広告主は自分のターゲットとする層だけに広告を出すことができる
テレビはチャンネルを変えるくらいしかできない
広く網を張って関係ない対象に無駄に広告を出さざるを得ないはテレビのほうが圧倒的に不利
ネット広告の世界じゃあたりまえの「ムダなインプレッションは抑える」の逆を
「リーチ」とかいう無意味な数値を根拠に優位性を訴える時代はとっくに終わった
闇雲にリーチを理由に広告を出すのはじいさんばあさんをとりあえずターゲットっていう広告主だけ
あとは広告代理店にオイシイ客として口車に乗せられたバカぐらい まぁそのCM主が視聴率で判断してんなら、
視聴率は重要だぁな。 >>4
だから坂道はいつも爆死歴史的最低視聴率
TVから退場すべきなんだよね メンバーが入れ替わるだけで企画は変わらないからな
ヲタクは変化を嫌う 視聴率が低ければその分広告料も安くなるから結局困るのはTV局だけ >>138
乃木坂のミリオンもジャニのミリオンもヲタしか興味無いし
世間はまったく凄いとも思わない >>134
CMが見られた回数だけなのが視聴率
番組の良い悪いじゃない AKBは視聴率が関係ないはずのNHKBSですら斬られたんだから終わっとる >>33
無料放送してたGyaO!が無くなっていよいよそこさく発売だよ
坂道グループ公式Twitter
月間フォロワー増加数(2023年1月)
#乃木坂46 @nogizaka46
2,106,948 → 2,109,637(+2,689)↑↑↑
#櫻坂46 @sakurazaka46
1,231,036 → 1,231,623(+587)↑
#日向坂46 @hinatazaka46
830,722 → 830,662(-60)↘
坂道グループ冠番組Twitter
月間フォロワー増加数(2023年1月)
#乃木坂46 #乃木坂工事中 @nogikmax
608,507 → 610,020(+1,513)↑↑
#櫻坂46 #そこ曲がったら櫻坂 @keyakikmax
353,913 → 353,867(-46)↘
#日向坂46 #日向坂で会いましょう @hiraganakmax
400,412 → 399,696(-716)↓ >>4
でも金持ってんのはジジババだから
広告的にはジジババ向けが良いけどな もうテレビの広告費はネットの広告費に抜かれたから世代で棲み分けされてるぞ
テレビに広告出す効果薄いと思ってるからそうなったわけで テレビ屋が諦めて地上波で健康食品と介護保険と夢グループがスポンサーの歌番組始めれば
48はMステのジャニ枠みたいに毎週レギュラーになれる HDに無劣化で録画削除できてCMも不要な部分もすぐに早送り巻き戻しも出来る時代に
リアルタイムで見る必要なんてまったく無い
だから視聴率なんかには反映されないしそんな指標に価値は無い
リアルタイムで見たくなるのは紅白歌合戦とかサッカーのWカップ日本代表戦とかくらいだからそういうのは数字が高い アメリカじゃどんどんTikTokの規制が強まってるのにMステときたら YouTubeの乃木坂工事中はその前の回が面白いと再生伸びてる
視聴率も同じ影響あるんじゃね だから価値が有るかどうかは
金を出す広告主が決めるんだよなぁ。 ユーチューブなんて悪い意味でしかマスコミでは報じられんし先があるとは思えん だからテレビで若者向けやっても無駄
若者向けならYouTubeとかtiktokでやらんと SNSの反響って世論では無くて少数の熱心なファンと熱心なアンチの声だからな 白石舞やんのバラエティーが半年で打ち切りだからな、みんな数字もってない >>33
さすが乃木坂を越えて今勢いがある日向坂だな 日向坂ってどこに人気あるんだろうな
やっぱイメージどおり48流れの爺さんと乃木坂で高齢化して居場所がないおっさんが集結してんのかな そりゃそうだろ
ツイッターで100万いいねやらリツイートされたって
視聴率1%にも届かないからな
でツイッターでリツイート100万って相当難しいだろ?
そんなもんよ
据え置きの筐体をナメすぎ そもそもTwitterの大本営がTwitterでバズっても世間には一切反響しないとはっきりとデータで示してるので・・・・
日本の人口とTwitterの利用者数、ヘビーユーザー数を考えればTwitter内でどれだけ話題になっても大した影響はないとアホでもわかる どこの作家かしらんけど坂道はほんとつまらんな
AKB最近聞いたが一番面白い SNSの反響も視聴率もとれないAKBは
どうすればいいんでしょう そりゃネットニュースで話題になるクロちゃんも水ダウのクロちゃん企画だと数字悪いと水ダウプロデューサーが言ってるしな 日向坂ってそこまで視聴率とツイート数に比例してないの? それを逆手に取るのがプロ
頭使わず何を言ってるんだか そこさくだけなんであんなに面白くないんだろうかMCの差か? >>182
全盛期は視聴率に対してツイートが多すぎた
今は他とほとんど変わらなくなった
他の数値も軒並み落ちてる >>182
8位 乃木坂46 37番組 37時間35分
40位 櫻坂46 21番組 26時間58分
50位圏外 日向坂46
https://www.tv-ranking.com/ranking/?m=y&c=idol&s=kaisu
一時期テレビに出まくってたのに今や坂道3位に MCに土田がいて足引っ張られてるけど櫻坂は2期生が優秀 土田は一時期ほど邪魔しなくなった
澤部は年齢的にも黄金期に入った
オードリーはひなあいの前身のひらがな推しの頃は全盛期だったけど数年経ち若林がアイドル番組にやる気なくしてる 若林は迷走してるな
もう44歳でMCとして実績を積み上げないといけないのに見た目とキャラが幼すぎて司会者としての威厳がないし
案外ワンパターンキャラ芸人の春日の方が生き残るかもな >>195
いや普通に春日の方が有能で活躍してるやろ 若林の「次、誰々行けるか?」みたいなフリとかカッコつけ感がキモくなって見るの止めた(初期はそんなでもなかった気がする)
でそんなの忘れて久々見たら髪型センターパートなっててやっぱ無理ってなった >>197
若林は相席スタートの山添に憧れてパチンコ始めるくらいだからな オードリーてスーパーボウルのゲストで
ただすげーしか言えないのに谷アメフト経験者が芸能界にいないという理由だけで
毎年呼ばれるのがむかつく テレビ界を存続させたければ若者を捨てることだ
中高年に特化した番組を増やせばよい
中途半端に若者に迎合した番組にするから全世代からつまらないと言われるんだ
朝ドラや笑点が安定した高視聴率を稼いでるのは若者を相手にしてないからだろう
中高年だけをメインターゲットにすれば高齢化社会の日本にとってテレビはまだまだ需要がある 母親にスマホ持たせてからほとんどテレビを見なくなった
テレビなんてそんなものよ 番組がつまらん
海外ビデオ
動物
グルメ
テックトッカーが薦める懐メロ 乃木坂は番組本編も公開してるから、視聴数も含めて比例しないってことでは? >>182
一人で連没しまくってツイ数だけ稼いでた
今はそこまでの熱量あるオタは少し減ってる 関電のCMを見てもわかるように小坂菜緒は芝居の勘がおそろしくいい
それをお笑いにかまけて腐らせてる運営はなかなかの無能 >>206
運営なのかな
オードリーとがな1期が悪いとしか思えない
あんなお笑いグループにしやがって ネットだけでTV見ない人は凄く多いからな
しかし中にはTVもSNSもと言う人も居るので手を抜いて良いわけではない >>202
コア層が重視されだしたのはテレビCM をよく打つ企業が非コア層向けの番組に金を出したくないからだよ
高齢者はテレビCMの効果が薄いんだと 実際には高齢者はテレビCMの効果が薄いんじゃなくて、
高齢者はCM値段が格安の平日昼間でもテレビ見てくれるから、そっちに出せば遥かに安い値段で同じ効果が得られるし
昼に加えて夜にもCM出したところで効果がほとんどないって意味だよ >>206
小坂はソロでいるときは生き生きいてるからな
異例の長期休業に至る前にリリースしてあげるべきだった
後はもう卒業するタイミングだけだな そもそも昔からテレビCMなんてチャンネル変えてるからな 老人は新しい商品なんか欲しがってない
使い慣れたモノをずっと使っていたい
今さら新機能とか覚える気も無い >>214
ファンの年齢層高いアイドルが歌番組出られなくなったのもそれだろうなあ
学割スマホとかお菓子のCMを見て商品買って欲しいのに引っ張ってくる視聴者がその親世代じゃ… 幼稚な高齢ドルヲタは菓子とか喜んで買うだろ。
この板でもジャンクフードスレとか嬉々として
毎度キャッキャ言いながらレスしてるじゃんw >>14
不特定多数が見るから広告は成り立つのに
テレビよりもSNSの方が不特定多数のパイが大きいからな
パイのデカい方に広告費を掛けるっていうのが正解 でもツイッターも顔本も経営厳しいみたいだし、とても未来があるとは思えんが ツイッターの経営が苦しいたって
大株主が大株主だからなぁ >>223
次の媒体に移るだけでしょ
Twitterは10代の利用率が下がり始めたから人気指標みたいなのには次第に使われなくなる ドルオタに限って言えば中高年のほうが金使ってくれるんだけどな
低収入でも独身率高いから金持ってるし
商品が出たら喜んで箱買いするからCMの宣伝効果はあるだろ ドルヲタは全世代の中では飛びぬけて中高年だけが多いってだけで
ドルヲタやってる割合が中高年の中で多いわけではないから
アイドル運営以外がそこをあえて狙って宣伝うつ意味は薄そう カップスターってうまくないけど日向坂が出てるからいっぱい買ったわ
これが宣伝効果だな TV見ないとか言ってるのもネットの違法動画でTV番組見てるからな 今週もそこさくが一番面白かったな
ツイート数は知らん >>219
歌番組はそういう理由じゃなくてレコード会社(※ジャニーズなどは事務所)の枠があって、レコード会社内で誰出すか決めてるだけなのが大半な
特別今年流行してる歌手とかは別だけど アンカーミス
>>218
全然理由違うよ
夜の番組に非高齢者視聴者が欲しいのは、高齢者は昼にすでにCMを見終わってるから
歌番組はCMどうこうじゃなくてレコード会社からのプッシュに応じて割り振ってるところに、旬の流行を少し加えてるだけ >>236
まさかメンバーが漁船を操縦して出てくるとは思わなかったわ
あれはなくても成り立つから運営も随分力を入れてるんだなと思った Mステは招待は別としてレーベルがCMを打って出る番組になったな なったというか昔からそうなんだよね。番組というか局へのレーベルとしての貢献度とパワーバランスで枠が貰える HEYHEYHEYやうたばんみたいな芸人MCのトーク番組が増えてくれればいいんだけどな
歌手への親しみやすさも増すだろう でもああいう番組はアーテストのファンからは滅茶苦茶評判悪かった >>243
需要あるなら続いてただろう
どの局も撤退したってことはつまりそういうことなんだろう アニメに関しては去年SNS盛り上がってたリコリコやぼざろの円盤売れてるね
視聴率は知らんけど >>1
SNSの反響と視聴率に強い相関があるなら
両方を見る必要がなくなるから
今後も2つを見ておけよw 視聴率でてりゃこんなボヤキも出ないんだよな。まぁそういうことだろ。 >>243 あーてすと側のイメージ戦略ってのもあるんだろうな
深夜のラジオ番組でDJをしてたような自らを表現したい って人には芸人MCの歌番組とかも楽しいだろうけど プロデューサーに雁字搦めな人だと対応できなくなっちゃうから
今どきなユーチューブ出身の人たちだと 芸人MCってコラボ感覚で相性がいいかもね まあでも打席に立ってないのに打率気にしても意味ないのは確かw Twitter数字出るようになって工作バレバレになったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています