関係者から暴露「AKB48運営はキングから離れたがっていた」
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やったぜ
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
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>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
湯浅順司@yuasajunji
AKB48がユニバーサルさんに移籍となり、私湯浅順司はA&Rチーフプロデューサーから卒業致しました。
とても寂しく悲しいですが、AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので、応援したいと思います。
大声ダイヤモンドからの15年間
本当にありがとうございました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 谷口が運営に移籍の理由聞いたら悲しくなったと昨日のSRで話してたとか 赤字のAKBを抱えるにはキングじゃ荷が重かったユニバは他が売れてるから体力はある まあまずはユニバのお手並み拝見だな
あまり期待しすぎないように まだ曲も解禁されてないのに早速めざましTVで選抜発表が1分間も流れたぞw
これがユニバーサルの力や 今後はどうしても握手会復活の流れになるだろうしね
今は大丈夫でも現地握手会が復活したら経費がかさむ
それなら買い手があるうちにAKBを譲渡した方がキング的にも良いと判断した 総選挙やるとなると以前のようにAKBからの選抜枠は大きく減るってことか
そりゃ谷口も悲しくなるな この業界
金の切れ目が縁の切れ目
コロナで止まってただけで
キングからの卒業は前から考えてたんだろ
選抜総選挙とかもやらないし
AKB単独シングルにもどったし
IZ*ONEから本田がもどったころから画策してたんじゃないかな >>1
韓国に近いところにみんな集めたように見えるが キングも鳴かず飛ばずのAKBをいつまでも筆頭に置くより他のアイドルを売り出す方針に変えた
それでAKB運営がへそを曲げたという可能性も 今後会場借りるにしても合同握手会にしたほうが経費も抑えられるし
ヲタも一度で違うグループの複数のメンバーと握手出来れば楽だし相乗効果も生まれる 昨日一昨日からアンチの願望がことごとく否定されて行くの笑うしかない >>46
これが本当なら、なぜ乃木坂ライバル新しいグループをエイベックスでやっているだと思う いまどきメジャーのレコード会社でストリーミングヒットが年間0とかキングくらいだよ
AKB商法に頼り切りで延命してる間に完全に時代から取り残されてる >>192
新しいグループだからじゃね?
ふつう、冒険的なことはベンチャー企業がやるものだ >>66
樋口ってスパガ作った後は2020年からAKBの取締役とかキングボンビーみたいな存在になってるよな レコード会社ってレコーディング(オケの方の)に
どれくらい口出してくる物なのかね
作編曲が同じなら何処で出しても同じ?
NGTとか移籍してから音作りの印象が全然変わった
渡り鳥で戻ってきた感はあるけど やっぱりツイ見てもSTUやノイミーヲタは目の上のたんこぶが取れたと喜んでるな 人間の脳って3年で飽きるから米事件から3年経ったあたりの去年から総選挙っぽいイベントを
テストでやってみてもよかったと思う
まぁ あの一件は山口に社会とか会社の規則を悟すんじゃなくて形だけでも話を聞いてやって
ガス抜きさせて静かにさせるのがよかったな >>192
世界3大レーベルはユニバーサル、ソニー、ワーナーだけど
日本3大レーベルはユニバーサル、ソニー、エイベックスだから >>198
消えろ米カス
被害者は泣き寝入りしろ?長いものに巻かれろ?
そういう反社やブラック企業の論理が世の中から
どう見られたか?現状こそが答えなんだよ
お前らのせいでどれだけ迷惑受けたと思ってるんだゴミ >>195
樋口氏は作詞作曲をするわけではなし、あややヲタだったからコンセプトを提案するるくらいかな?タレントみたいな扱いだった
当時のリーダーをakbの劇場につれていき、勉強させたりしている >>200
山口は不起訴を不服がってるけど
ちゃんとNGT運営が警察に通報して泣き寝入りしてないんだよね >>202
吉成みたいなこと言ってやがる
お前みたいな米カスのせいで本店もヘイト向けられただぞ
死ねや NGT板でやれ
米カスも米カスなら相手にする奴も大概だ
どのスレも戦場にして同じ話するな >>165
売ったんじゃなくてすべて譲渡
出版社が2つとかもよくある
共同者有
JPOPなんてほとんどが出版社に譲渡してる >>36
その頃乃木オタだったけど、根も葉もはレコ大とって欲しいと思ったし、紅白もイケると思ったよ
そのくらい凄く楽曲もパフォも良かったのになぁ
レコード会社の関係だったのか キングにしてみれば連続ミリオンが会社として絶対条件だったんだろ
コロナもあり仕方ないとはいえそれがなくなった以上は会社として旨味がなくなった >>166
キングから「切られた」っていうソースは?
どっちなのか知りたいよ >>196
レコード会社というかプロデューサーが口出すところは出す
AKBは秋元-田中ラインだからレコード会社の介入は少ないだろうな >>201
あと、樋口さんの名誉のために言っておくと、専門はITだから、サイトまわりの管理とかやってるかもしれない 解散商法を使えばミリオンを狙えるぞ
キンプリみたいに >>207
レコ大はパプリカあたりからリアルヒット度ゼロの曲にはあげなくなった
根も葉もは最近のAKBや秋元系にしては健闘した方だろうけど一般にはほとんど浸透してない
リアルヒット指標(動画、ストリーミング、カラオケなど)ではほぼ無風
Da-iCEのCITRUSはなんのかんの言ってカラオケとか上位に来てた ユニバ移籍発表から2時間も経たないうちにAKB関係者のキングを切ったという御用達話がパッと出てくるのは闇よなw
世間一般にはキングから切られたようにしか見えないから予め結託してこのタイミングでこういう記事を出してくれと依頼したようにしか見えないw >>214
世間一般はキングレコードなんて会社知りません >>78
昔の曲はそうだけど、最近はどっちもどっちかな >>147
原盤権は、伴奏作ってレコーディングした音源を作ったレコード会社に発生するものだよ
だからキングが作ったカラオケ音源を、ライブや歌番組で、勝手に使うことはできなくなる
まあ金払って使う感じになるかと ユニバに移籍した瞬間に対面イベント復活だからそこだけ見たらキングが反対してたとしか見えないわな >>218
違う
原盤を作ってるのが音楽芸能事務所で
レーベルはその流通権を買ってる >>219
同じくキングのSTUが対面イベントしてなかったらね >>52
ニアジョイもノイミーと同じくキングになるのかな ユニバーサルのHKTの写真会は楽しそう
ドルオタとしては現場がいかに楽しくなるかが大切だ
総選挙ではなく握手の復活が求められている >>219
同じユニバでもNMBは酷いシステムだからなんとも言えんな
結局は運営次第じゃねえのか
キングもSTUではやってたし >>218
原盤権に演奏権はないからライブで勝手に使うのは実はOK
それを円盤化したり配信したりは許可が必要
放送に関してはテレビ局がレコード協会と包括契約していてテレビ局が定められた使用料払って自由に使えることになってる >>221
いやいや、それはケースバイケース
レコード会社が原盤権持つのはわりと普通
だからアーティストが移籍していなくなっても勝手にベスト盤出したりしてる
Pマークのところに書いてあるのが CD制作時における代表所有者 ソニーからの移籍の時は当初インディーズ盤みたいな扱いだったせいで権利がソニーにあって公演CDやコンサート円盤の時に権利でいざこざがあったんだろ
それで乃木坂設立で手打ち >>228
それはレーベルが発掘したアーティストの場合
エイベックスのアイストとかは内部芸能事務所 ソニーはAKB以外にも原盤権濫用することで有名だからな
特に有名なのはYMOのベスト盤で本人たちが望まない形で販売されてYMO連名で不買広告出したり
ドリカム移籍の時もゴタゴタしてたな >>68
歌番組はレーベル手配
CMは事務所
だったらレーベル移籍すればいいやんだろうけどそういう話がないのは事務所にやる気がないなのか引き取るレーベルがないかどちらかだね ありがとうキング
消え去りそうだったAKBを大声ダイヤモンドで救ってもらった恩は忘れないよ >>231
宇多田のベストでユニバーサルもやらかしてるよ
このときはユニバ(EMI)→ソニー移籍
本人は買うなとSNSで連呼
あとソニーが怖いのはブレイクすると鬼リリーススケジュールを強いてくること
いきものがかりや西野カナはこれにやられた 斜め読みでも分かる
便所の書き込みは
どうしてこうも
的外れな連中ばかりなんだろねw
訳知り顔で得意気に
デタラメ書き込んでる姿を
横から見てみたいw >>230
だからケースバイケースだと言ってるだろ
そもそも流通権なんて権利ないぞ
あるのは
複製権(マスター音源でCDなどを作る権利)
送信可能化権(ネットなどにマスター音源あげる権利)
二次使用料を受ける権利(テレビ・ラジオ有線などでCD等の音源が流された時お金もらう権利)
譲渡権、(譲渡していいって権利)
貸与権(レンタルをしていいって認める権利)
だけだよ
簡単に言えばマスター音源の所有者はだれなのかってこと
レコード会社のこともあれば芸能事務所のこともあれば共同所有のこともある >>236
それらをまとめて流通権と言ってる
それにケースバイクケースではなく
オリジナル原盤権を持つのは芸能事務所という結論に矛盾はない 法律論とそうでないのが混在してるから議論が噛み合わない
著作権法に添った用語で議論したら? >>233
吉田尚記アナがコメントしてるけどキングってより個別握手会を発明したキングの湯浅の功績だってな
アイドルブームのきっかけ作ったのは
後、キングはAKBで当てる前はエヴァでかなり儲けてたと思うよ 湯浅は2008年前半にAKBの名前全員いえたって2019年くらいにイコラブノイミーの名前全員いえたレベルだろ ×離れた
〇切られた
全盛期はダブルミリオン近く売れてたのが今や30万程度だろ?w
そりゃ切られるわ
人数多いしわがままだしなアケカスはw ユニバは外資だから結果出ないとすぐ切るぞ
SDNはそれでクビになり解散に追い込まれた >>233
AKBが息を吹き返したのは京楽(SKE)による巨額のスポンサー料な
資金力は当時のAKBの弱点だった
莫大な資金により電通からの大宣伝が始まり国民的アイドルになったのがAKB48 >>243
それは関係ない
研究生公演で土日を埋められるから不要になった >>243
HKTは本隊ユニバーサルシグマからEMI送りになり
ユニバから仕入れた劇場盤を48公式で手売り
まさかAKBがNGTと同じく最初からEMI所属の48公式で劇場盤手売りの扱いになるとは諸行無常
NGTみたいに切られても痛みを感じないカラダを目指すか 全世界の3割のシェアを持ってるユニバーサルに比べたら明らかに弱小ゴミ会社だもんな >>247
ウェブ販売だけなら中間業者通して中間マージン取られる必要ねえだろ
もうとっくにノウハウもあるだろうし エイト休止、18期募集は移籍に伴うユニバーサルの意向なんだろうなあ >>237
いやいや、レコード会社が持つものだよ
作った人の持ち物
たまたまレコード会社と事務所が同一の場合があるけど、そっちの方が例外だから キングに切られたのか知らんなけど、ユニバーサルに移籍は大手への移籍だから悪いようには思えないのがね >>227
勝手に演奏していいのは著作権に関連する話だけど、金とるライブでとなると使用料は払わんといかんよね
普通はJASRAC経由で払うことになる
よほどの事情で作詞家作曲家から歌うこと禁止されてりしてなければね >>242
昔から握手会やミーグリやるから、損益分岐点が50万枚とも70万枚とも言われてたしなあ
本当にそういうことかも知れないね >>253
ユニバーサルは数々のアイドルで失敗してきたからなあ
avexもアイドルに関しては下手くそだけど、もっと下手くそという印象だわユニバーサルは HKTを長年見てると世界のユニバだからとか関係ないな
どこに居ようとアイドルそのものの魅力があるかないかで決まる たかみながユニバからソロデビューするときは
華々しくCEOから顔出しのVTRで歓迎の言葉
あの時は凄いこれは売れるぞと歓喜したけど
蓋を開けてみたら…
ユニバだから売れるとか関係ない
中味の問題と認識した >>253
ユニバはいまいちAKBの面倒は見ないだろう >>260
いやたかみなヲタ以外はAKBヲタでも「ソロなんて売れんのかね?」と懐疑的だったぞ 青春高校もラスアイもユニバーサルだったから
その2つが解散したので、そこのリソースはまるまる貰えるんじゃね >>258
HKTは年1シングルが定常化してるもんな DMMからも離れましょうね
配信は自社開発で出来るから そりゃまあキングとユニバーサルどっちがでかいと言われたら断然ユニバーサルな訳で
んでレーベル統一したら他の支店とも絡めやすくなるし 選抜アラサー率
乃木坂 0/20 0%
AKB48 7/16 44% ユニバーサルに移籍させたのは解散のノウハウが豊富だから AKBを20周年で壮大に終わらせるビジネス 看取り役だね 乃木カス共ってホント妄想でしかコメントできないアホばっかりだな。乃木坂も先が知れてる。 UMGのルシアン・グレンジ会長兼最高経営責任者(CEO)「日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ大変嬉しく思います。新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています」
ユニバーサルミュージック藤倉尚社長兼CEO「AKB48の新しいスタートを私たちユニバーサルミュージックが迎えることができ大変嬉しく思います。AKB48は幅広い世代に愛される曲を持ち、その活躍は日本のエンターテインメントシーンに不可欠な存在です。私たちはAKB48と共に新たな時代のアイドルカルチャーを担っていくことを楽しみにしています」
これが一般社会そして世界の見解だよ。現実を受け止めろよ力ス共。 >>273
例えば?
SDNなんて昔のグループはなしだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています