関係者から暴露「AKB48運営はキングから離れたがっていた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やったぜ
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
湯浅順司@yuasajunji
AKB48がユニバーサルさんに移籍となり、私湯浅順司はA&Rチーフプロデューサーから卒業致しました。
とても寂しく悲しいですが、AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので、応援したいと思います。
大声ダイヤモンドからの15年間
本当にありがとうございました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 2021年 世界シェア
1位 ユニバーサルミュージック 37.1%
2位 ソニーミュージック 37.0%
3位 ワーナーミュージック 20.5%
この3社だけで9割以上だから
売れない演歌歌手だけ残って
これからキングは厳しいな まぁレコ大だの紅白にこだわるのは演歌系
だしな
メンバーもヲタもどうでもよいこと MステにCMすら打てないんだもん
ユニバやソニーとは体力が違いすぎる
その2つが寡占してるのが今の音楽業界の現状 >>33
イーブルだけは好調だろ。
ももクロだけじゃなくてヒプノシスマイクも抱えてるし。 ほんとキングから逃げられてよかったな
恩義で死んだら今の時代ただの自殺として扱われる >>9
社会人?学生?
社会人なら、今の会社に不満にない?
転職したいと思わない? ユニバorソニーな現状だけど
ポニーキャニオンが髭弾当てたり
トイズがマカえん当てたり
各社色々と発掘して頑張ってるのよ
キングだけだよ10年前に当てたAKB商法だけで食い繋いでるの
新人発掘して売るという当たり前のことすらできてない >>6
何でかKⅡ新公演の俊龍の曲でガッツリ仕切ってたみたいだし
俊龍がいろんな人に作り続ける限り仕事はあるだろう >>50
それに恩義と言ったって慈善事業でやってくれてたわけではないからな
キングだってAKB使って大儲けはしたんだし avexも水面化で進めてたXGでグローバル逆転ホームラン打ちそうになってるしやはり体力がないと新しいことはできないよ ユニバーサルは別にAKBじゃなくてもいいもんな
早いとこ結果出さないと >>58
XGってKPOP真似たやつだろ?
韓国人にKPOPのパクリだなんだと散々言われてて
余計な種撒いてくれたなと思ってる ユニバーサルは女性アイドル成功させてる印象ないな
地下アイドル拾いあげてもとくに売り出すわけでもなく1年か2年で切るの繰り返し
最近48集めだした以外だと今はパフュームとパスコードしか所属してないんじゃなないかな エイベはまず自社アイドルのスパガを何とかしてやれよな ユニバーサル日本法人は韓国人に乗っ取られるんじゃないかなw
ソニーと比べると韓国グループ大杉 STU推しに代わったからキングから逃げたが正解だろ 今で言うハロプロ研修生だった吉川友がなんでユニバーサルからデビューしたのかがいまだに謎で闇を感じる 湯浅さんの一連のツイートから推測すると
一ノ宮からDHへ新グループの打診がくる
↓
キングレコードに相談
↓
キングレコードは実績から胡散臭いと判断、断る
↓
諦められないDHがレコード会社探す
↓
ユニバが手を挙げる。ただしAKB本体の移籍が条件
↓
DHからキングへ三行半
こんな流れか? >>68
一つも曲知らんけど
最新の曲でどんだけ売れてんのももクロって? >>67
その順番がどうなのか
タイミング的にもう移るの決まったからSTUに舵を切ったように思える ここはアンチの顔立ててキング捨てられたでいいよ
結果として大手のユニバに移籍できたんだしw 新曲を出しても歌番組に出れない
年末の音楽特番全滅
ももクロはCMがあってもアイドルとしてはとうの昔に終わってる >>70
一ノ宮は秋元康マターでしょ
Showroomの前田と一緒
先に仲良くなったから仕事するみたいな >>15
逆じゃね?移籍することわかってたからSTUにリソースさいていたのでは? >>7
キングよりユニバの方が上だろ
よりいい方をAKBが選んだんだよ >>74
てかおまえももクロファンか?
なんでここにいんの? >>80
のど自慢ちゃんぴよん大会出てたぞ
走れ歌ってたわ >>67
逆だろ
AKBが離れるってわかってたからSTU推ししたんだろ
秋元がキングに餞別あげたんでしょ Venue101 NHK総 3/4(土) 23:00
STU48 >>56
仕切ってるのはナイトテンポ側のフジパシフックミュージック。だからLIVEや番組でてる >>15
これだけの案件が去年の年末の歌番組の扱いなんかで決まるわけないだろ
少なくても1年くらい前からは水面下で交渉してるだろう
タイミングとしては根も葉もRumorの結果を受けてじゃないかなと思うわ ユニバーサルミュージックの藤倉尚社長兼CEOも「AKB48の新しいスタートを私たちユニバーサルミュージックが迎えることができ大変嬉しく思います。AKB48は幅広い世代に愛される曲を持ち、その活躍は日本のエンターテインメントシーンに不可欠な存在です。私たちはAKB48と共に新たな時代のアイドルカルチャーを担っていくことを楽しみにしています」と期待を寄せた。
さすがに社長がここまでコメント出してるからNGTやら青春高校と同じ扱いは100000%ない
とりあえず1年目は色々プッシュしてくれるだろう >>87
さっきもどっかに書いたが原盤権てのは楽曲を複製して販売するための権利
楽曲を使用するための権利は著作権であって
AKBの楽曲の著作権は全てDHが持ってる >>99
ってことは原盤権はレーベルが持つことが多く著作権は制作側が持つのが一般的って事か? 別れ話は総選挙を止めた2019年辺り
からしてたと思うわ
そしてやっと正式に離婚 >>18
ソニー時代の曲に使用料がかかってると思ってたのか? 茅野しのぶ
#AKB48_61stシングル から キングレコードさんからユニバーサル ミュージック / EMI Recordsさんに変わりました😌
#AKB48 を一緒に作ってきたキングさんへの思いを書きました
そしてユニバーサルさんと新たに作るAKB48の未来への期待を胸に私は衣装を通して楽しんで貰える様に頑張りたいと思います☺
https://i.imgur.com/JKVc6Ip.jpg >>67
K2新公演初日後のスペースで今のメインはSTUと言ってた記憶
https://youtu.be/zN5ood5kTaM 日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ、大変嬉しく思います。
新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています。
ユニバーサルミュージックグループ
会長兼CEO ルシアン・グレンジ 不祥事起こしまくってたのDH側だからな
AKSから別に変わってないし 原盤権は簡単に言えば、楽曲をレコーディングする時にかかる費用に対する権利だから、楽曲そのものに対する権利じゃないのよね かつて日本で最も成功し、現在落ちぶれた女性グループを迎い入れました。なんて言う訳ねーだろw ヤフートップの記事に移籍を再浮上のきっかけにしたいって書かれてて草 まあSTUが花誰公演始めてAKB曲殆ど使わなくなって何か変だとは思っていた
キングはもうAKB曲使えなくなるんだろうね >>99
それは生演奏するようなバンドの話だろ
AKBなんてCD音源なんだから原盤権買うか使用量払わないと番組で使えないだろ
安室奈美恵なんて最後のベスト盤はすべて録音し直した
円満移籍じゃなかったからだろう キングは今後サムネイル以降の楽曲収録したベスト盤的なものは出すだろうな >>115
使えないのはSTUだけだよ
一緒にキングにいることで恩恵受けてた >>109
違う
録音された音源にかかる権利
録音音源を使うには使用料が必要
JASRACとか関係なし レッスン場に配信スペース的なの出来たの関係あるのかな ユニバーサル主導の全国握手会
はたまた総選挙の復活
時間の問題か >>119
そう言ってるんだが
レコーディング音源に対する権利で、譜面に対しての権利を持ってるわけじゃないと そもそも仮にもSTU48だから48の曲やれないとかおかしくないか >>119
馬鹿だろお前
ライブで使う口パク用音源て全部レコーディングし直すんだぞ
オリメンがそろう楽曲なんかないんだから >>121
総選挙なんて出来るわけないだろ
袋叩きにされるのがオチだわ >>126
録音して販売する権利だから該当しないのでは? 普通にSTUもAKBの曲できると考えるのが自然
今までキング以外の姉妹グループもできたわけだしな
そこに金がかかるかは知らんが >>130
録音音源はただでは使えない
当たり前でしょ >>131
基本的に他支店の曲やるときは金払うよ
誰だか忘れたがSKEだけ楽曲使用料高いからSKEの曲はやっちゃだめって運営に言われたとか何とか 秋元は多分もうchatGTPに秋元康っぽいAKBの新曲の作詞を書かせるだけになるでしょ AKBがコンサートでAKBの曲をやってもJASRACに金払うんだぞ
作詞家と作曲家に著作権使用料を払わなきゃいけないからな ユニバーサルは今の社長になってから8年連続で増収してるらしい >>99
調べたけど
DHが持ってるのは出版権だけだな
普通に作詞は康で作曲はそれぞれの作曲家が持ってる >>135
厳密に言うと違う
AKBの大半の曲の著作権はDHが持ってる
紙飛行機など一部例外はあるが
JASRACに使用料払っても手数料引かれて結局戻ってくる
著作権料をもらったDHが契約の割合通りに秋元や作曲家に分前を払う
50、25、25が一般的だけド契約次第だから秋元はもう少しもらってる気はする >>133>>135
ライブで曲を使うことと、
ライブ映像を円盤にして販売することは別問題なのよ
前者はJASRACだけでいいけど後者は原盤権(通常レコード会社が持つ)所有者にも許可取ってお金らないといけない >>137
出版権って要するに著作権のことよ
秋元や作曲家はDH(音楽出版社)に権利を譲渡してる >>140
そんな事ない著作権誰になってるか調べたからな ライブや公演を円盤化したり配信したりいっさいしないのであれば原盤権者の許諾はいらんわな
原盤権に演奏権はないから
著作権だけの処理でいい >>140
譲渡してないだろ
JASRACのHPで曲検索したら権利者の項目作曲者の個人名記載されてるし >>141
それは著作人格権の話な
その作品は確かに○○さんの独創性で作りましたって部分
ビジネス上のお金を生む著作権の話はまた別
一般にJPOPの大半の作詞作曲者は著作権を音楽出版社に譲渡する
音楽出版社とは芸能事務所やテレビ局が一般的
楽曲使用料で発生したお金はJASRACを経由して著作権を持っている音楽出版社に入る
音楽出版社は契約に応じて作詞家作曲家に分配する
50、25、25が一般的 >>143
その手の話は検索すりゃ山程出てくるから検索してごらん
譲渡するのが普通だから 著作権も著作人格権とか著作隣接権とかあるし
はっきり言って権利関係の話は複雑怪奇でわけわからんとこあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています