関係者から暴露「AKB48運営はキングから離れたがっていた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やったぜ
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
湯浅順司@yuasajunji
AKB48がユニバーサルさんに移籍となり、私湯浅順司はA&Rチーフプロデューサーから卒業致しました。
とても寂しく悲しいですが、AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので、応援したいと思います。
大声ダイヤモンドからの15年間
本当にありがとうございました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>87
さっきもどっかに書いたが原盤権てのは楽曲を複製して販売するための権利
楽曲を使用するための権利は著作権であって
AKBの楽曲の著作権は全てDHが持ってる >>99
ってことは原盤権はレーベルが持つことが多く著作権は制作側が持つのが一般的って事か? 別れ話は総選挙を止めた2019年辺り
からしてたと思うわ
そしてやっと正式に離婚 >>18
ソニー時代の曲に使用料がかかってると思ってたのか? 茅野しのぶ
#AKB48_61stシングル から キングレコードさんからユニバーサル ミュージック / EMI Recordsさんに変わりました😌
#AKB48 を一緒に作ってきたキングさんへの思いを書きました
そしてユニバーサルさんと新たに作るAKB48の未来への期待を胸に私は衣装を通して楽しんで貰える様に頑張りたいと思います☺
https://i.imgur.com/JKVc6Ip.jpg >>67
K2新公演初日後のスペースで今のメインはSTUと言ってた記憶
https://youtu.be/zN5ood5kTaM 日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ、大変嬉しく思います。
新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています。
ユニバーサルミュージックグループ
会長兼CEO ルシアン・グレンジ 不祥事起こしまくってたのDH側だからな
AKSから別に変わってないし 原盤権は簡単に言えば、楽曲をレコーディングする時にかかる費用に対する権利だから、楽曲そのものに対する権利じゃないのよね かつて日本で最も成功し、現在落ちぶれた女性グループを迎い入れました。なんて言う訳ねーだろw ヤフートップの記事に移籍を再浮上のきっかけにしたいって書かれてて草 まあSTUが花誰公演始めてAKB曲殆ど使わなくなって何か変だとは思っていた
キングはもうAKB曲使えなくなるんだろうね >>99
それは生演奏するようなバンドの話だろ
AKBなんてCD音源なんだから原盤権買うか使用量払わないと番組で使えないだろ
安室奈美恵なんて最後のベスト盤はすべて録音し直した
円満移籍じゃなかったからだろう キングは今後サムネイル以降の楽曲収録したベスト盤的なものは出すだろうな >>115
使えないのはSTUだけだよ
一緒にキングにいることで恩恵受けてた >>109
違う
録音された音源にかかる権利
録音音源を使うには使用料が必要
JASRACとか関係なし レッスン場に配信スペース的なの出来たの関係あるのかな ユニバーサル主導の全国握手会
はたまた総選挙の復活
時間の問題か >>119
そう言ってるんだが
レコーディング音源に対する権利で、譜面に対しての権利を持ってるわけじゃないと そもそも仮にもSTU48だから48の曲やれないとかおかしくないか >>119
馬鹿だろお前
ライブで使う口パク用音源て全部レコーディングし直すんだぞ
オリメンがそろう楽曲なんかないんだから >>121
総選挙なんて出来るわけないだろ
袋叩きにされるのがオチだわ >>126
録音して販売する権利だから該当しないのでは? 普通にSTUもAKBの曲できると考えるのが自然
今までキング以外の姉妹グループもできたわけだしな
そこに金がかかるかは知らんが >>130
録音音源はただでは使えない
当たり前でしょ >>131
基本的に他支店の曲やるときは金払うよ
誰だか忘れたがSKEだけ楽曲使用料高いからSKEの曲はやっちゃだめって運営に言われたとか何とか 秋元は多分もうchatGTPに秋元康っぽいAKBの新曲の作詞を書かせるだけになるでしょ AKBがコンサートでAKBの曲をやってもJASRACに金払うんだぞ
作詞家と作曲家に著作権使用料を払わなきゃいけないからな ユニバーサルは今の社長になってから8年連続で増収してるらしい >>99
調べたけど
DHが持ってるのは出版権だけだな
普通に作詞は康で作曲はそれぞれの作曲家が持ってる >>135
厳密に言うと違う
AKBの大半の曲の著作権はDHが持ってる
紙飛行機など一部例外はあるが
JASRACに使用料払っても手数料引かれて結局戻ってくる
著作権料をもらったDHが契約の割合通りに秋元や作曲家に分前を払う
50、25、25が一般的だけド契約次第だから秋元はもう少しもらってる気はする >>133>>135
ライブで曲を使うことと、
ライブ映像を円盤にして販売することは別問題なのよ
前者はJASRACだけでいいけど後者は原盤権(通常レコード会社が持つ)所有者にも許可取ってお金らないといけない >>137
出版権って要するに著作権のことよ
秋元や作曲家はDH(音楽出版社)に権利を譲渡してる >>140
そんな事ない著作権誰になってるか調べたからな ライブや公演を円盤化したり配信したりいっさいしないのであれば原盤権者の許諾はいらんわな
原盤権に演奏権はないから
著作権だけの処理でいい >>140
譲渡してないだろ
JASRACのHPで曲検索したら権利者の項目作曲者の個人名記載されてるし >>141
それは著作人格権の話な
その作品は確かに○○さんの独創性で作りましたって部分
ビジネス上のお金を生む著作権の話はまた別
一般にJPOPの大半の作詞作曲者は著作権を音楽出版社に譲渡する
音楽出版社とは芸能事務所やテレビ局が一般的
楽曲使用料で発生したお金はJASRACを経由して著作権を持っている音楽出版社に入る
音楽出版社は契約に応じて作詞家作曲家に分配する
50、25、25が一般的 >>143
その手の話は検索すりゃ山程出てくるから検索してごらん
譲渡するのが普通だから 著作権も著作人格権とか著作隣接権とかあるし
はっきり言って権利関係の話は複雑怪奇でわけわからんとこあるよな >>145
譲渡してるのは原盤権でしょ
著作権譲渡したら印税入らないよ
著作権譲渡は買取というやつでいわゆるおよげたいやきくん状態のこと >>95
俊龍の曲でって書いてる
全体の話じゃない >>147
違う
まじで検索してみ
その手の話、山程あるから
これからプロのバンド目指す人たちへみたいなHPや弁護士さんのHPやら
著作権がどうなるのかとかくわーしく解説されてるから >>144
俺AKBじゃないけどジャスラックに登録してる曲の印税はレコード会社通さずにジャスラックから直接振り込まれてるよ
AKBだけそんな特殊で無意味な手間かかることしてると思えないな
何のメリットもなさそうだし >>149
逆にDHに譲渡してるソース見せて欲しい >>147
原盤権なんて譲るのかな
あれってレコード会社が持ってるものでしょう
録音スタジオ、録音機材、それを扱うエンジニア等、レコード会社じゃないと用意できないものを準備したことに対しての権利なのに >>153
今の時代宅録出来ない作曲家なんているのか? >>147
印税っていうのは法律用語ではなく一般用語
音楽出版社から払われる25%(契約により変わる)のことを一般には印税と言ってる
原盤権をも持ってるような独立系あーの場合は原盤権から入る收入も印税ト呼んでるし、自分が事務所の代表みたいな人で作詞作曲やってる人なら著作権料はほぼ総取りになるわな
あの小室さんの詐欺事件がまさにそれで著作権はエイベックスにほとんど譲渡してたのに(これが普通)自分が持ってるかのごとく言いくるめて第三者に売ってやるよってお金だまし取ったもの
普通の人は日本では音楽出版社に譲渡されるのが普通なんて知らんからね >>154
宅録は出来ると思うけどスタジオレコーディングは難しいと思うよ >>150
JASRACが分配比率に応じて振り込んでくれるんじゃね?
知らんけど
それからレコード会社は一般的には音楽出版社じゃないこと多いよ
事務所がレコード会社の時はレコード会社だけど
芸能事務所やテレビ局が多い
日音とかフジパシフィックミュージックとかね ウソだと思う人はここでも読んで見てね
https://mpaj.or.jp/
Q. 音楽出版社とはなんですか。
音楽出版社とは、著作者から音楽の著作物の著作権を譲受けて著作権者となり、その音楽の著作物(以下、「作品」と言います)を利用・開発し、収益を得ることをビジネスとしている企業です。現在、音楽出版社は原盤の制作も行い、レコード会社へ提供し、原盤契約を締結しています。最近では、音楽出版社自らCDを発売することもあり、また音楽配信も行っています。
DHもここの会員 >>158
キングは秋葉原じゃないよなあ、音羽かあ 今後はキング時代の曲で音楽番組に出演する事とキング時代の映像が流れる事、OGが関わるのが減るのは間違いないね
神7とか本当に過去のものになっちゃったんだなって感じ AKBが再浮上したらユニバがまとめて権利買い取るなんてこともあるか?
でもそうすると買取値も上がるからなかなか難しいか >>160
普通はそうだけど小室哲哉は著作権を譲渡してたんでしょ。 >>164
出版社が2つも入ってるから
エイベックスに一部を売ったってことじゃないの
寒い夜だから…
小室 哲哉 作詞
小室 哲哉 作曲
エイベックス・ミュージック・パブリッシング 第5出版事業部 出版者
フジパシフィックミュージック 出版者 ユニバは金使わないからTV露出も減る
やっぱソニーかキング
NGTはソニーから切られユニバ
AKBはキングから切られユニバ
次はないよ!
お前らAKB系の豚オタクどもは無能だなw NGTは暴行教唆でソニーに切り捨てられた
AKBはパパ活かな?
ユニバはゴミも引取る >>165
補足
ジャスラックの検索で所属団体が空欄になってるのは権利売ってるやつ
JASRACってなってるのは権利持ってるやつ
小室はJASRACってなってるから売ってない 乃木坂公式ライバルがエイベックスだから
SKEも移籍して48全部ユニーバーサル一本化もありえるな よそのドルカスがどんどん正体現しててワロタ
叩く為とはいえキング持ち上げはギャグにしかならん キングはグループへの愛はあったけど
業界への力や予算はそうでもないからな
基本的にアニソンや演歌のレコード会社だし 新しい道って遅きに失した感あるけどな
もっと前にやることあっただろ
ここまで落ち込んじゃったらレーベル変えた程度では回復しない レコード会社変えても無理だろ
だって中身が老害ババア柏木と残りが地下アイドルレベルのブスばっかり キングは今年自社ビルを移転新築するぐらいだから別に苦しくはないだろ
ドルヲタには見えないところで上手く商売してるってこと キングは独自レーベルまで作ってくれたからな
ユニバでは一般アーティストと同じ扱いになるんだな 48みんな同じレコード会社の方が
協力はしやすいわな 谷口が運営に移籍の理由聞いたら悲しくなったと昨日のSRで話してたとか 赤字のAKBを抱えるにはキングじゃ荷が重かったユニバは他が売れてるから体力はある まあまずはユニバのお手並み拝見だな
あまり期待しすぎないように まだ曲も解禁されてないのに早速めざましTVで選抜発表が1分間も流れたぞw
これがユニバーサルの力や 今後はどうしても握手会復活の流れになるだろうしね
今は大丈夫でも現地握手会が復活したら経費がかさむ
それなら買い手があるうちにAKBを譲渡した方がキング的にも良いと判断した 総選挙やるとなると以前のようにAKBからの選抜枠は大きく減るってことか
そりゃ谷口も悲しくなるな この業界
金の切れ目が縁の切れ目
コロナで止まってただけで
キングからの卒業は前から考えてたんだろ
選抜総選挙とかもやらないし
AKB単独シングルにもどったし
IZ*ONEから本田がもどったころから画策してたんじゃないかな >>1
韓国に近いところにみんな集めたように見えるが キングも鳴かず飛ばずのAKBをいつまでも筆頭に置くより他のアイドルを売り出す方針に変えた
それでAKB運営がへそを曲げたという可能性も 今後会場借りるにしても合同握手会にしたほうが経費も抑えられるし
ヲタも一度で違うグループの複数のメンバーと握手出来れば楽だし相乗効果も生まれる 昨日一昨日からアンチの願望がことごとく否定されて行くの笑うしかない >>46
これが本当なら、なぜ乃木坂ライバル新しいグループをエイベックスでやっているだと思う いまどきメジャーのレコード会社でストリーミングヒットが年間0とかキングくらいだよ
AKB商法に頼り切りで延命してる間に完全に時代から取り残されてる >>192
新しいグループだからじゃね?
ふつう、冒険的なことはベンチャー企業がやるものだ >>66
樋口ってスパガ作った後は2020年からAKBの取締役とかキングボンビーみたいな存在になってるよな レコード会社ってレコーディング(オケの方の)に
どれくらい口出してくる物なのかね
作編曲が同じなら何処で出しても同じ?
NGTとか移籍してから音作りの印象が全然変わった
渡り鳥で戻ってきた感はあるけど やっぱりツイ見てもSTUやノイミーヲタは目の上のたんこぶが取れたと喜んでるな 人間の脳って3年で飽きるから米事件から3年経ったあたりの去年から総選挙っぽいイベントを
テストでやってみてもよかったと思う
まぁ あの一件は山口に社会とか会社の規則を悟すんじゃなくて形だけでも話を聞いてやって
ガス抜きさせて静かにさせるのがよかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています