日本の映画が洋画に勝てない理由wxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwx

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:15:30.34ID:eDU5UY/T0
何?

0078それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:30:56.20ID:cpzoDtaB0
映画にあった役者使うんじゃなくて使いたい役者を映画に当てはめていくから

0079それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:31:42.14ID:yQ2Sll+t0
才能がマンガ、アニメ、ゲームにとられてる説
実際アニメ映画の評価は高い

0080それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:31:50.47ID:ERAuNIm80
予算と時間が無いから
特に時間的制約が邦画は厳しそう

0081それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:32:10.79ID:Af79xeVkd
アフィカスの自演スレでマジレス(笑)

0082それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:32:34.19ID:mGk38NNE0
永井豪「おかしい…映像化に意見を言うほど駄作になる…」
大林「現場の事情というものがあるんですよ」
永井豪「でもほっといたらそれはそれで酷いのが出来上がるし…」
大林「映画は監督のものだと割り切って下さい」

0083それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:33:00.22ID:y3vCtEW+0
撮影できる場所限られすぎてド派手なこと出来んよな

0084それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:34:19.28ID:kobJ2yDW0
ここでよくいう役者の問題を言われてもあまり賛同できんのよね
おれも邦画は年に数本見てるけどジャニーズなんて一人も見ないのはなんでなんだよ
漫画実写映画を積極的に避けてるからか

0085それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:34:50.72ID:WSRu4Tp5M
日本人だから
リアルを知ってるからこそ演技臭さとか日常描写の細かい違和感に引っかかることが多い

0086それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:37:30.33ID:y3vCtEW+0
アニメ原作でも派手なアクション無くても成立する映画は見れる方なんやけどアクションになると途端にチープになるよな

0087それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:39:02.11ID:o+rDyJ0q0
>>83
日本で撮りたい映画いっぱいあるやろにな
ほんま惜しいわ

0088それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:39:15.79ID:cTvDeqlN0
CGやろ

0089それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:42:00.50ID:+fDtoT120
>>72
デビルマンとかキャシャーンとか素材はいいと思うんやけどな
なんでああなったんや

0090それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:47:46.88ID:yQ2Sll+t0
日本にも映像技術はあるやろ
というか海外スタジオに害虫してもいいわけやし
結局金と柵の問題やろか

0091それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:48:05.13ID:ii3UWgxU0
死刑に至る病は惜しかったな役者とか演出は頑張ってたけど
脚本がな

0092それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:50:28.10ID:Cp1wzjGo0
いま日本版me tooやってる人のTwitter見るといろいろ書いてある

邦画の脚本

ト書き(ほとんどセリフだけ)なので
プロデューサーを納得させるために説明セリフが多くなる
また状況を想像するしかなく統一した理解のため現場で何回も確認が必要で
現場での撮影に時間がかかり金がかかるし
説明する権限を持つ監督の力が強くなりパワハラ・セクハラの温床に

ハリウッドの脚本

場面やどのような状況かは脚本に書かれてるので
セリフを抑えて演技で状況を説明出来る
脚本読めば統一的な理解が出来てるので撮影もサクサク進み金がかからない

ちな邦画は絵コンテなしでハリウッドは絵コンテありの違いもあり
邦画は作り方自体が終わってるってのが邦画がダメな原因だってさ

0093それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:55:51.36ID:3g9Do7suM
まず言葉の問題やろ

0094それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:57:48.82ID:vt+CgWSs0
ゲットアウト見たら予算なんて言い訳通用しないってのがよく分かる
日本人は才能が無いのよ

0095それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:58:14.17ID:FMbzEGkH0
アメカスみたいにピチピチスーツのコスプレマンをカッコいいなんて思える文化は存在せんからな

0096それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:59:09.49ID:Cp1wzjGo0
ハリウッドで仕事してた役者さんがme too運動してて
その中でハリウッドと邦画の脚本の違いを説明してて面白かったで

邦画は脚本がト書きだけってとこが根本的な原因で
・脚本をプロデューサーにOKもらうため説明セリフばっかになる
・現場で意思統一出来てないから毎日撮影するため何時間もかけて説明せなあかん
・そのため撮影日数が伸びて金が無駄にかかってる
・説明する権限を持ってる監督や助監督が権力を持ちパワハラ・セクハラし放題

って感じで邦画がなぜ説明台詞が多くなるかや
金かけてるのに海外映画に比べてしょぼいかや
女優が枕営業するのが当たり前みたいな事が起きるか説明しとるで

この人がハリウッド風の脚本をきちんと説明しとるので
映画会社は既に脚本をハリウッド風に変える決定してるとこも出たと
Me too運動してる俳優が言っとる

0097それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:59:14.79ID:k2ZBYmNQa
>>94
あれ面白いよな
ジョーダンピール好きになった

0098それでも動く名無し2022/05/12(木) 01:59:34.84ID:+fDtoT120
>>92
絵コンテないんか邦画
意外やわ取り入れればいいのに
時間ないとかで端折ってんのかな

0099それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:00:13.48ID:4wZv5qo8a
洋画も面白いか?って聞かれると言うほどやけど面白かったなって思うのはなんだかんだ洋画ばっかやな
日本産はジブリとかそのあたり以外ほんまにつまらん
昭和の名作とか言われたのも糞ばっかやし

0100それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:03:37.27ID:Cp1wzjGo0
邦画はなぜダメになったか

脚本の作り方がおかしい、絵コンテ作らないなど
根本的に映画の設計図の部分の作り方がダメだった

なお、なぜ邦画は何十年もダメな作り方ままして
ハリウッドなどから学ばなかったのかは不明な模様

0101それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:06:29.89ID:yQ2Sll+t0
押井とか庵野が実写撮ったときも絵コンテなしやったんやろか
邦画が絵コンテ描かない理由
現場で様々な変化が起きても対応しづらいから、撮影が消化作業になるから
らしい

0102それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:08:00.15ID:7zwnSpSD0
脚本が終わってる

0103それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:08:05.10ID:vVkjS6pkM
お喋りばかり演技くっさい

0104それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:08:43.72ID:NfIaoqxR0
クソが脚本作ってクソが演技してクソが撮影してクソが評価してるから

0105それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:08:48.85ID:Z/UXxm8c0
はいドライブマイキー

0106それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:09:11.55ID:SnsLAu1W0
アニメも脚本はト書きやからな
そこ変えたらアニメももっとクオリティ上がるやろな

アニメも音響監督がクッソ権力持ってるってのも
脚本がト書きだからってのはあると思うわ

0107それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:09:15.26ID:7zwnSpSD0
>>92
セリフだけってまさにラノベやんそらクソだわ

0108それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:11:03.00ID:nuSnmNd9a
ポリスアカデミーより面白いコメディ邦画あんの?

0109それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:11:30.92ID:6bjpnrgP0
そもそも勝負してない邦画は国内だけをマーケットにしてつくってる洋画は世界をマーケットにしてる
上映規模と上映館数が違うだから予算が違う

0110それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:12:20.42ID:SnsLAu1W0
絵コンテ作るのが難しくても
脚本をト書きにしないで状況説明など入れて
現場に来た瞬間にバシッと撮影に入れるようにする事は出来るはずよね

評論家が「邦画は脚本が、、、」って言う意味が
昔は脚本家の才能が無いって事かと思ってたんやけど
まさか脚本の作り方がおかしかったって事とは思ってなかったわ

0111それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:13:43.00ID:CvCwJyaA0
知能が低いから

0112それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:14:04.41ID:6AVjF3UxM
>>109
そんなんだからいつまで経ってもしょぼい作品しか作れないんだろうな

死刑に至る病はなかなか評判ええやん

0114それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:14:31.90ID:Qg2sG0O80
昔はそこそこ面白いのもあったけど今はテレビドラマの延長ばっかりになった

0115それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:15:06.22ID:Num60mga0
日本で売れればそれでいいから
しょうもない脚本に演技に演出でもそれでええんや
金も労力もかける必要がない

0116それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:18:24.68ID:nuSnmNd9a
簡単に言うと映画を簡単に作れないからに尽きるね
劇団ひとりが脚本持って何社も回ったけど作らせて貰えずNetflixに行き着くとか頭おかしいでしょ
そのくせ手抜き100ワニは直ぐに上映してんだから
糞みたいな構造してるよ日本の映画業界

0117それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:18:33.42ID:SnsLAu1W0
邦画の脚本

ト書き(ほとんどセリフのみ)で作る

セリフだけで全て説明するラノベ・なろう化

クソ

邦画はラノベ・なろうだったからクソばっかやったって事やね

0118それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:19:09.52ID:7zwnSpSD0
>>109
国内向けでもある特定の層をピンポイント

0119それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:19:40.84ID:6ua56uJN0
日本の映画って低予算のサメ映画と同レベルのVFXやけど
サメ映画と同じくらいの金しか出てないんやろか

0120それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:20:31.41ID:SnsLAu1W0
>>116
ト書きだけの脚本でまともな作品作ろうとしたら
脚本読んでも中身の半分も理解出来へんから
そら断られまくって当然やろ

0121それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:20:57.55ID:7zwnSpSD0
>>116
芸能事務所、広告代理店、テレビ局、配給会社がズブズブだしまず役者ありきで他は適当だからな

0122それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:23:38.97ID:GLb/hpVy0
予算でもノウハウでも負けてる
勝てる要素がない

0123それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:23:40.69ID:YwvE27tq0
日本の映画はキャスティングが第一
新解釈三國志みたいなクソつまんねえ映画でも大ヒットやし
内容よりも俳優優先だから

0124それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:23:55.41ID:SnsLAu1W0
Twitterで「松崎悠希」って検索すると
Me too運動してるおっさんがおって
その松崎悠希がハリウッドの脚本と邦画の脚本の違いを詳しく説明してくれとるで

0125それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:26:56.65ID:gmKYi0fXa
CGも奇抜なこともしなくてドライブマイカーみたいな映画作る人もいるんだから
あとはそういう人がもっと出てくるようにしたらいい

濱口さんも芸大の映画科出てるからな
教育機関だけの実績じゃないと思うけど

0126それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:30:20.49ID:Z/UXxm8c0
売れないから予算が更に減るという負のスパイラル

0127それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:32:33.89ID:4hW89Sl20
俳優のために映画作ってるから

0128それでも動く名無し2022/05/12(木) 02:35:00.65ID:ZcGeR/mY0
>>123
アマプラでサーっと見たけどあれに外で金使うやつおるんやなあって出来やったな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています