日本の映画が洋画に勝てない理由wxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwx
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画にあった役者使うんじゃなくて使いたい役者を映画に当てはめていくから 才能がマンガ、アニメ、ゲームにとられてる説
実際アニメ映画の評価は高い 予算と時間が無いから
特に時間的制約が邦画は厳しそう 永井豪「おかしい…映像化に意見を言うほど駄作になる…」
大林「現場の事情というものがあるんですよ」
永井豪「でもほっといたらそれはそれで酷いのが出来上がるし…」
大林「映画は監督のものだと割り切って下さい」 ここでよくいう役者の問題を言われてもあまり賛同できんのよね
おれも邦画は年に数本見てるけどジャニーズなんて一人も見ないのはなんでなんだよ
漫画実写映画を積極的に避けてるからか 日本人だから
リアルを知ってるからこそ演技臭さとか日常描写の細かい違和感に引っかかることが多い アニメ原作でも派手なアクション無くても成立する映画は見れる方なんやけどアクションになると途端にチープになるよな >>83
日本で撮りたい映画いっぱいあるやろにな
ほんま惜しいわ >>72
デビルマンとかキャシャーンとか素材はいいと思うんやけどな
なんでああなったんや 日本にも映像技術はあるやろ
というか海外スタジオに害虫してもいいわけやし
結局金と柵の問題やろか 死刑に至る病は惜しかったな役者とか演出は頑張ってたけど
脚本がな いま日本版me tooやってる人のTwitter見るといろいろ書いてある
邦画の脚本
↓
ト書き(ほとんどセリフだけ)なので
プロデューサーを納得させるために説明セリフが多くなる
また状況を想像するしかなく統一した理解のため現場で何回も確認が必要で
現場での撮影に時間がかかり金がかかるし
説明する権限を持つ監督の力が強くなりパワハラ・セクハラの温床に
ハリウッドの脚本
↓
場面やどのような状況かは脚本に書かれてるので
セリフを抑えて演技で状況を説明出来る
脚本読めば統一的な理解が出来てるので撮影もサクサク進み金がかからない
ちな邦画は絵コンテなしでハリウッドは絵コンテありの違いもあり
邦画は作り方自体が終わってるってのが邦画がダメな原因だってさ ゲットアウト見たら予算なんて言い訳通用しないってのがよく分かる
日本人は才能が無いのよ アメカスみたいにピチピチスーツのコスプレマンをカッコいいなんて思える文化は存在せんからな ハリウッドで仕事してた役者さんがme too運動してて
その中でハリウッドと邦画の脚本の違いを説明してて面白かったで
邦画は脚本がト書きだけってとこが根本的な原因で
・脚本をプロデューサーにOKもらうため説明セリフばっかになる
・現場で意思統一出来てないから毎日撮影するため何時間もかけて説明せなあかん
・そのため撮影日数が伸びて金が無駄にかかってる
・説明する権限を持ってる監督や助監督が権力を持ちパワハラ・セクハラし放題
って感じで邦画がなぜ説明台詞が多くなるかや
金かけてるのに海外映画に比べてしょぼいかや
女優が枕営業するのが当たり前みたいな事が起きるか説明しとるで
この人がハリウッド風の脚本をきちんと説明しとるので
映画会社は既に脚本をハリウッド風に変える決定してるとこも出たと
Me too運動してる俳優が言っとる >>94
あれ面白いよな
ジョーダンピール好きになった >>92
絵コンテないんか邦画
意外やわ取り入れればいいのに
時間ないとかで端折ってんのかな 洋画も面白いか?って聞かれると言うほどやけど面白かったなって思うのはなんだかんだ洋画ばっかやな
日本産はジブリとかそのあたり以外ほんまにつまらん
昭和の名作とか言われたのも糞ばっかやし 邦画はなぜダメになったか
↓
脚本の作り方がおかしい、絵コンテ作らないなど
根本的に映画の設計図の部分の作り方がダメだった
なお、なぜ邦画は何十年もダメな作り方ままして
ハリウッドなどから学ばなかったのかは不明な模様 押井とか庵野が実写撮ったときも絵コンテなしやったんやろか
邦画が絵コンテ描かない理由
現場で様々な変化が起きても対応しづらいから、撮影が消化作業になるから
らしい クソが脚本作ってクソが演技してクソが撮影してクソが評価してるから アニメも脚本はト書きやからな
そこ変えたらアニメももっとクオリティ上がるやろな
アニメも音響監督がクッソ権力持ってるってのも
脚本がト書きだからってのはあると思うわ >>92
セリフだけってまさにラノベやんそらクソだわ そもそも勝負してない邦画は国内だけをマーケットにしてつくってる洋画は世界をマーケットにしてる
上映規模と上映館数が違うだから予算が違う 絵コンテ作るのが難しくても
脚本をト書きにしないで状況説明など入れて
現場に来た瞬間にバシッと撮影に入れるようにする事は出来るはずよね
評論家が「邦画は脚本が、、、」って言う意味が
昔は脚本家の才能が無いって事かと思ってたんやけど
まさか脚本の作り方がおかしかったって事とは思ってなかったわ >>109
そんなんだからいつまで経ってもしょぼい作品しか作れないんだろうな 昔はそこそこ面白いのもあったけど今はテレビドラマの延長ばっかりになった 日本で売れればそれでいいから
しょうもない脚本に演技に演出でもそれでええんや
金も労力もかける必要がない 簡単に言うと映画を簡単に作れないからに尽きるね
劇団ひとりが脚本持って何社も回ったけど作らせて貰えずNetflixに行き着くとか頭おかしいでしょ
そのくせ手抜き100ワニは直ぐに上映してんだから
糞みたいな構造してるよ日本の映画業界 邦画の脚本
↓
ト書き(ほとんどセリフのみ)で作る
↓
セリフだけで全て説明するラノベ・なろう化
↓
クソ
邦画はラノベ・なろうだったからクソばっかやったって事やね >>109
国内向けでもある特定の層をピンポイント 日本の映画って低予算のサメ映画と同レベルのVFXやけど
サメ映画と同じくらいの金しか出てないんやろか >>116
ト書きだけの脚本でまともな作品作ろうとしたら
脚本読んでも中身の半分も理解出来へんから
そら断られまくって当然やろ >>116
芸能事務所、広告代理店、テレビ局、配給会社がズブズブだしまず役者ありきで他は適当だからな 日本の映画はキャスティングが第一
新解釈三國志みたいなクソつまんねえ映画でも大ヒットやし
内容よりも俳優優先だから Twitterで「松崎悠希」って検索すると
Me too運動してるおっさんがおって
その松崎悠希がハリウッドの脚本と邦画の脚本の違いを詳しく説明してくれとるで CGも奇抜なこともしなくてドライブマイカーみたいな映画作る人もいるんだから
あとはそういう人がもっと出てくるようにしたらいい
濱口さんも芸大の映画科出てるからな
教育機関だけの実績じゃないと思うけど >>123
アマプラでサーっと見たけどあれに外で金使うやつおるんやなあって出来やったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています