0001それでも動く名無し2023/02/17(金) 05:09:08.42ID:dlBOxdXz0
双竜打ちですね?
>>127
難しいとかやなくて
CMの映像美でゲームに飛び付いてRPG慣れしてない人らがどうしたらいいか分からなかったり
脳死で従来のJRPG的な攻略しようとして詰んだりしたんやん 0136それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:26:43.10ID:MF0B/U0ea
0137それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:27:20.02ID:zR2DDpvl0
>>94
キラーピアスをくらいなさい!とかいうやつでしょ
キラーピアスはアクセサリーなのに 0138それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:27:50.16ID:9ogrs/Dv0
ぐんたいガニ
0139それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:28:11.79ID:CF3EvbG6a
ピラミッドのひとくい箱
>>129
ゲーム機であんなムービー見れるんだってことでキャバ嬢なんかもFF8買ったって逸話あるで
7人気も後押ししとるしな 昔から無消費全体回復の賢者の石あるのにハッスルダンスに文句言うのはおかしい
0142それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:28:34.93ID:VFG9cxoW0
>>130
今のゲーマーは対人ゲーやっとるんやるんちゃうの
ひたすら練習練習で面白いのかは疑問やけど 0143それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:28:53.03ID:sBwORUSL0
>>132
というかSFC1・2の時点でメタスラ含む通常モンスターの経験値のバランスが元凶じゃないか?
一作目のメタルスライムなんて次まで4000経験値なのに115だからな 0144それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:29:18.23ID:MF0B/U0ea
>>135
前者はまだしも後者は脳死してるほうが悪いだけでしょ
詰んだと思い込もうとするところも含めて 0145それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:29:36.45ID:hIIL3oet0
3人パーティから4人パーティにした事
0146それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:30:00.89ID:Ysalc4f+0
バブーンの恐怖
0148それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:30:41.40ID:4nQrb8qCr
エアプ「戦闘一回でメラミはバランス崩壊」
いやメラミなんて誰に打つんだよ
0149それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:31:13.15ID:wXYL34eba
モンスターチーム呼び
0150それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:31:43.79ID:VFG9cxoW0
俺はFF8の頃には諦めの境地入ってたから別にもう文句はなかったな
こんなのFFじゃねーってキレたのは6や
0151それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:31:53.20ID:MF0B/U0ea
0152それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:31:53.74ID:rrWNXwn0d
0153それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:32:13.17ID:3IT/83RH0
双竜打ちは意外とバランス壊さんやろ
主人公ヤンガスがいて物理アタッカー増やすより杖かおいろけにせんか?
仮にムチ選んでもベルガラックからすぐ竜骨行ってカジノでグリンガムまで取る人なんて殆どいないからバランスブレイカーって程じゃ無いと思うけどな
0154それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:32:47.00ID:sBwORUSL0
ひょっとしたらドラクエ6もバランス良くて単純にそんなに難しくないか?
SFC期のRPGと比較してやけど
ドラクエ6も船持つようになると敵かてーなって認識はあった
ドラクエは古から攻撃呪文は不遇よなあ
中盤くらいは強いんだけど昔のドラクエは呪文ほぼ固定ダメだからどうしても
0156それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:33:41.98ID:wWhSIy1X0
0157それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:34:02.86ID:gxpmKvth0
どとうのひつじ
0159それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:35:17.97ID:mcz523o20
>>155
MP制だから先の見えないダンジョンだとガス欠起こすの怖かったからな
初見だとどうしても使い控えして効果覚えないまま進んだりとか普通にあった 0161それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:36:15.04ID:MF0B/U0ea
>>147
そいつが悪いだけでしょ
どのみち普通にやっても難しい(らしい)DQ2とは意味合いが全然違う 0162それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:36:53.81ID:sBwORUSL0
>>155
ドラクエって初見でどのモンスターにどの魔法が特攻(即死級)の威力
になるとかわかりづらいとか結局使わんってなるんだよな
ドラクエより他のRPGの方がクソゲーなんだけど、こいつには炎効くなとか
直感でわかりやすい >>158
リメイク7は地味にひつじかぞえうたが凶悪だったな
全体ラリホーマで大抵無力化できる 0165それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:37:23.57ID:6gEWOeja0
テンション
0166それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:38:30.00ID:3IT/83RH0
子供から大人になったっていうのがデカい気がするけどなぁ
ゲーム時間に成約があると楽しさが増える気がする
アニメとかも休日にサブスクで見るより毎週の楽しみにした方がいいんやろな
0167それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:38:31.13ID:MF0B/U0ea
>>162
同じ炎のはずなのにメラとブレスで耐性が違うとかもあるんだっけか 0168それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:39:39.82ID:f5z3Hlp/0
グリズリー
0169それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:40:01.59ID:WQmlS6sd0
ぶんしん
0170それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:40:26.01ID:sBwORUSL0
逆に脳死で攻撃連打すればいいのが
ドラクエがヒットした理由な気もするんだけどね
それなりにテクニカルに弱点ついたりするRPGだったら評価落としてそう
>>161
プレーヤーの母数が多かったから難しい理不尽って思われる数が多かったと捕らえてもらえたらええわ
DQ2も救済処置あったしなんとかなったやろ 0172それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:40:52.53ID:g/urbB1wM
838861
0173それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:40:57.68ID:9EDl/qAs0
838861
0174それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:41:36.53ID:dbS9I9cL0
sfcの6で熟練度無限に上げれる塔
0175それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:41:47.56ID:wfwocoka0
英雄アンルシア
>>162
メラは効くのにギラは効かないとかあるしね
しかも8くらいまでのドラクエは基本的に物理ゲーだし
5なんてリメイクでやまびこぼうし消されたせいで呪文キャラ終わったからな 0177それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:42:47.63ID:kJu2BIf60
最初期のタイガークローやろ
爪しか人権無かったぞ
0178それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:42:55.69ID:kjGEK0El0
カカロン
0179それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:43:42.98ID:RIGtJflz0
やまびこのぼうし
0180それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:43:52.52ID:o20twZ0Y0
三国志
0181それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:45:42.20ID:3tSnsDAK0
>>155
FC2は攻撃呪文ガンガン使ってやられる前にやる作戦じゃないとしんどかった
3人パーティで脳筋以外の2人は非力過ぎてまともにダメージ入らないから ヘルクラウダーはハッスルダンスとしんくうはみたいの取ると一気に楽になった記憶がある
というかなかったら当時は無理ゲーに感じた
0184それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:47:51.44ID:sBwORUSL0
呪文といえばSFC2もベギラマ強くて最後まで優秀やったな
呪文って本来あれくらい強くてもいいんやないのって思う
それでもバランス壊れてないし。SFCの2は簡単といわれるけど比較なだけで
0185それでも動く名無し2023/02/17(金) 06:49:10.58ID:wWhSIy1X0
>>183
真空波使ってくるのに真空波効くんかあいつ