ドラクエシリーズでゲームバランスぶっ壊したものを1つイメージしてください
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特技は何故MP消費つけなかったんだろうな
それか技Pみたいなの作って制限させようとも思わなかったんだろうか ドラクエ6の回し蹴り、正拳突きからおかしくなった
灼熱や輝く息もそれまではあんなに手軽に使えるものでもなかった ワイは剣と魔法の世界観が好きやったんや
受けたダメージを魔法や薬草や賢者の石で治癒するそんな世界観が
そ~れハッスルハッスル~♪と踊り出したら瀕死の仲間たちが立ち上がるとかギャグかよ 5まではバランスちゃんと考えてたんやけどな
当時は画期的だったブーメランとムチもダメージ減衰と会心ゼロでバランス取れてたしな ドラクエ3のしんりゅう、ギガデインでしかまともにダメージが通らないバランスが好きだった
MP回復のリソースを全部勇者に集中させてやっと倒せる感じ
相手もこっちのパーティーを1ターンで半壊させるくらいの火力があって緊張感もある
ドラクエにはああいうゲームバランスを大事にしてほしい >>19
7は職業の選択肢がありすぎて誰も基本職の羊使いになろうと思わないからあんまバレてなかったな つるぎのまいとどとうのひつじなんてネット見てからそんなやばい特技ある事を知った ハッスルダンスとつるぎのまいは製作陣はこれバランスやべぇだろって思わなかったのかな
まあ5のやまびこの帽子とかたたかいのドラムとかも若干バランス崩壊の感じあったけど >>9
それなら5のブーメランやろ
灼熱かがやく息もコスト0やし いや1番やばいのは6のメラミか
魔法使いに転職して一回戦闘するだけでメラミ覚える
作ったやつ頭沸いてんのか?
7とかギラ覚えるまでにめっちゃ戦わされたけど本来それが正しいんだよ 6の特技
6で歴代シリーズ強い方といわれるラスボスやらキラーマジンガですら
有力特技のおかげで全然実感得られなかった
初見のSFC版や 2のブリザード群によるザラキラッシュ
運ゲーやんけ >>40
初見だと熟練度リミットで引っかかって有効な特技全詰みは無理だしな 職業システムは7も6もそんな変わらんのに6だけ特にバランス崩壊のことを言われがちよね
なんで知らんけど マダンテちゃうか?
以前、以後でゲーム性変わってる >>40
攻略は見てない。というかまずネットがなかった
レベル上げは意識的にやってないけど基本戦闘逃げないくらいのスタイルやったな
6がぬるすぎっていうか難しかったって認識はないから
ネット評価とずれは感じる 6は熟練度上げしまくったりメタル狩りまくってレベル過剰に上げたりしないで普通に進めたらラスボスくそ強いんやけどな ノーコストで全体100ダメ与える特技が出た6からやろ
魔法職がゴミやん >>43
普通に攻略してるうちはそこまでの威力ないし
やり込みのおまけみたいなもんやからゲームバランスにはほとんど影響ないやろ 個人的にストーリー攻略においてDQVのメタルキングの剣が1番ぶっこわしてると思う ドラクエ6は情報なしでやると無駄にレベル上げちゃうかもしれない
2は行先わからなくて無駄にレベル上げ期間あってもロンダルキアでリセット食らうような
バランスだからええんやけど
6最初やったときはメラミの有効性とチャモロの杖の有効性は知らんかった
ムドーだけはめっちゃ苦戦したな。せいけんづき使ってたし >>45
意識的に戦闘回数増やさんと上級職2つが限度じゃないか?
スーパースター取ってる余裕無いやろ ムドーはよく言われるけど実はデスタムーアも結構強いよな >>45
過剰なレベル上げとかせんで普通に進んでって海底のキラーマジンガ初見で倒せるやつなんてまずおらんぞ 6は真空波とかでレベル上げが快適で熟練度っていう分かりやすい見返りもあるからプレイヤーがレベリングに興じがちってのはあるかもしれん
情報持ってるプレイヤーは特に >>33
ブーメランは序盤だけやん
後半の炎のブーメランはごみやし
序盤のスライムとか小型がワラワラでてくるところしか役に立たんよ >>56
グラコス適正レベルで初見キラーマジンガとか無理ゲー >>56
過剰なレベル上げするなって
システム的に過剰なレベル上げするゲームやんw 全体回復覚える前と後で難易度変わりすぎる問題って未だに解決されてないよな
なんなら他のRPGでも解決されてない >>54
ミレーユにハッスル、主人公勇者までは確実にやっとる
上級職取りまくったとかメラミ全取とか
自分は最強キャラと名高いドランゴを初見で使い回してないんよ
じゃあレベル上げ過ぎたのか?って思うけど、推奨レベルよりちょっと高いくらいかも ドラクエ過去作やってて色々分かっててもキラーマジンガ強いと思わわないってありえるか?
デュラン戦はまあ運良かったたらありえるかもしれんけど海底神殿は相当後回しにせんと初見無理やろ ハッスルダンスは回復量がベホマラーより低いから終盤のボス戦だとちょっと頼りない
感覚的には賢者の石がちょっと早く手に入るって感じでスーパースター自体が強くないこともあってそこまでバランスブレイカーとは感じなかったな >>61
ガキの頃からそんなプレイスタイルって少数派だと思うけどな
だいたいみんな進めるとこガンガン進んでってキラーマジンガに虐殺されてる思い出あるから今でも語られてるのわからんのか? 確かに6は特技消費0でヌルゲーって思いがちだけど
自分のプレイした過去を思い出すとムドー、キラーマジンガ、デュランで全滅してたわ 攻略サイト眺めたら到達レベル牢獄の街で40になってるけど
これに近いくらいやったと思うな。ラスボス倒したとき50台は絶対ない
ただ別にラスボス弱いとは言わない。むしろあれは歯ごたえはあった
キラーマジンガ強いって感覚だけ全然ないからここだけ上手くやったのかも 6はハッサンに捨て身ばっかさせてたらラスボスで詰んだ >>68
魔法戦士とかいう罠上級職抱えて沈んだ初回プレイ
俺のセンスが無いだけやな 運良く初見突破したとして苦戦した記憶がないは無茶苦茶やろ
1ターン目にまず一人は落ちる 6はムドー以降ボス出てくる度にレベル上げとかしないと倒せんくて相当しんどかったな FFの感覚でドラクエやるとそうなのかもな
旧来のドラクエの感覚でやって
何も考えずにサクサク進むってあんまないよ >>72
攻略本にいかにも主人公みたいなビジュアルで乘ってるのが悪い カミュの分身ってぶっ壊れか否か結構意見分かれるよな ドラクエでガチで面倒だったのはFCの1やな
だって6全然苦戦しなかった自分でもそれなりにレベル上げしまくったはずなのに
竜王城についたときレベル18~19でそこからさらに4レベル上げるくらい戦わせ続けられた 6は幼少期に何も見ずにやったから迷いに迷ったせいでキャラ育ちまくって
バトル的にはムドー以降は苦戦はせんかったな >>74
レベル上がると熟練度リミットかかるからレベルの上げすぎもキツイぞ >>80
低学年キッズがやるとまず進めるのに苦労しそうやな6は >>78は6(SFC)→1(FC)みたいなプレイ順
6が初ドラクエでそのあと5,4,3(3はSFCリメイクやけど)と入った 6はたしかにボス強いな
よくいわれるのはムドーとかキラーマジンガやけど
アークボルトの兵士とかしれんその3とかミラルゴとかも相当強い
特技ってノーコストで全体攻撃撃てるのが強いけど単体のダメージ量自体はギガスラッシュとかまで行かない限りそこまで変わらないからボスの体感的な強さには影響ないのかも >>11
あの事件以降好きなキャラに挙げる人が全くといっていいほどいなくなったよな >>87
あまり話題にならんボスでも一度跳ね返されてからみんな無職になってやり直しとか普通やったしな 5 ゴレムス
6 せいけんづき
7 ひつじ、つるぎのまい 海底神殿のキラーマジンガを強いと思わんのは無理ある
普通にやってたらミレーユ以外で先行取るの無理ぞ >>67
FFとか全滅したらセーブデータからやり直しやったからマージン取るようになったやつ多いやろ ミレーユ主力だからあいつのおかげかもしれんな
ミレーユにハッスルダンスなかったら絶対イメージ代わってもっとレベル上げしまくったろう ドラクエ10オフラインとかいう主人公がお荷物のゲーム 考えてみたらせいけんづきはそれほどでもないか
ダメ自体はでかいけど外すこともあるし効かん敵には全く効かん
バイキルトと合わさると壊れる、が正しいな というかデュラン前のマジンガと勘違いしてるだけやろ
宝物庫スルーも初見ならありえるんちゃうか 1から5までは正統進化という感じだったけど6ではまったく別物になった雰囲気あるな
同じ天空シリーズといっても繋がり希薄やし >>105
6はなんか通常戦闘BGMも毛色が違うしな 6で特に苦戦した思い出ないなぁ
7の石板おつかいがひたすらめんどくさかった 2のFC版はネットでいわれるようにキツイんだけど
もんしょう探し苦になるってのだけは違うと思う
あのレベルの総当たり作業は普通にやってた >>104
まあそれやろな
攻略本の海底行ったばっかの推奨レベルぐらいまで上げた程度じゃハッスルダンスなんてなんの足しにもならんしな >>109
攻略本買うやん
あの水色の攻略本大好きやったわ いつも思うんやけど言うほどゼシカの双竜打ち使うか?
大体のやつ杖で育てるやろ DQ2よりむずいゲームいっぱいあったからな当時
クリアして俺が一番達成感あったのはゼルダの裏やな 2の風の塔のマンとってあれなんかヒントあったんか? 4のカジノのバグだろ
あれ使うと5章が作業と化して糞つまらなくなる DQ1とか2はむしろクリアできるから評価高いんだよね
ドラクエがヌルゲーってのは誉め言葉
めっちゃヒントが上手くちりばめられてる
ウィザードリィ1とかはリセットなしでショートカットせずにやれ言われたら発狂するわ >>113
むしろファミコンゲームなんてクリアできないのが当たり前やったな >>113
2の時点で大人気やったからミーハーも飛び付いて痛い目見たから伝説になったんやと思う
FF8と同じ構図や >>115
4は盾だからそうでもない
5の剣のほうがバランス壊れる 5のカジノは子供の頃でも自重せんとアカンことになるって感じた >>122
それでもセーブしちゃう潔さがまだあったよね… いややっぱ馬車やな
あれのせいでフィールド戦闘から全滅のスリルが消えた >>119
FF8はそんなに難しくはないぞ
色んなところがクソなだけで カジノはまあだいたいバランス壊れるからわかるよ4もそれやると楽やし
トルネコで稼ぐのも楽だからなし
カジノゲーは女神転生とかエストポリス伝記とかも楽やから無意識に禁止にしてたな FF7が傑作でFF8が最高売り上げになったの本当皮肉だよな 最近のゲームは温すぎるわ
そのせいで本物のゲーマーが消えた
ファミコン時代のゲームレベルに戻してほしい いや、「はぐれメタルでの経験値稼ぎ」がすべての元凶だよね?
また触れたがらない不都合な真実を突いてしまってすまんな…w >>130
ネット攻略禁止にしないと無理
2とか紋章探し前提で勝手にレベル上がってレベル上げてなおかつ運ゲーってバランスでしょ
そこショートカットしたらそりゃ難しいに決まってるし >>120
5はモンスターじいさん使ったバグの方がやべーわ
魔物使いになったらすぐスライム2体をLV99に出来たし >>127
難しいとかやなくて
CMの映像美でゲームに飛び付いてRPG慣れしてない人らがどうしたらいいか分からなかったり
脳死で従来のJRPG的な攻略しようとして詰んだりしたんやん >>94
キラーピアスをくらいなさい!とかいうやつでしょ
キラーピアスはアクセサリーなのに >>129
ゲーム機であんなムービー見れるんだってことでキャバ嬢なんかもFF8買ったって逸話あるで
7人気も後押ししとるしな 昔から無消費全体回復の賢者の石あるのにハッスルダンスに文句言うのはおかしい >>130
今のゲーマーは対人ゲーやっとるんやるんちゃうの
ひたすら練習練習で面白いのかは疑問やけど >>132
というかSFC1・2の時点でメタスラ含む通常モンスターの経験値のバランスが元凶じゃないか?
一作目のメタルスライムなんて次まで4000経験値なのに115だからな >>135
前者はまだしも後者は脳死してるほうが悪いだけでしょ
詰んだと思い込もうとするところも含めて エアプ「戦闘一回でメラミはバランス崩壊」
いやメラミなんて誰に打つんだよ 俺はFF8の頃には諦めの境地入ってたから別にもう文句はなかったな
こんなのFFじゃねーってキレたのは6や 双竜打ちは意外とバランス壊さんやろ
主人公ヤンガスがいて物理アタッカー増やすより杖かおいろけにせんか?
仮にムチ選んでもベルガラックからすぐ竜骨行ってカジノでグリンガムまで取る人なんて殆どいないからバランスブレイカーって程じゃ無いと思うけどな ひょっとしたらドラクエ6もバランス良くて単純にそんなに難しくないか?
SFC期のRPGと比較してやけど
ドラクエ6も船持つようになると敵かてーなって認識はあった ドラクエは古から攻撃呪文は不遇よなあ
中盤くらいは強いんだけど昔のドラクエは呪文ほぼ固定ダメだからどうしても >>155
MP制だから先の見えないダンジョンだとガス欠起こすの怖かったからな
初見だとどうしても使い控えして効果覚えないまま進んだりとか普通にあった >>147
そいつが悪いだけでしょ
どのみち普通にやっても難しい(らしい)DQ2とは意味合いが全然違う >>155
ドラクエって初見でどのモンスターにどの魔法が特攻(即死級)の威力
になるとかわかりづらいとか結局使わんってなるんだよな
ドラクエより他のRPGの方がクソゲーなんだけど、こいつには炎効くなとか
直感でわかりやすい >>158
リメイク7は地味にひつじかぞえうたが凶悪だったな
全体ラリホーマで大抵無力化できる 子供から大人になったっていうのがデカい気がするけどなぁ
ゲーム時間に成約があると楽しさが増える気がする
アニメとかも休日にサブスクで見るより毎週の楽しみにした方がいいんやろな >>162
同じ炎のはずなのにメラとブレスで耐性が違うとかもあるんだっけか 逆に脳死で攻撃連打すればいいのが
ドラクエがヒットした理由な気もするんだけどね
それなりにテクニカルに弱点ついたりするRPGだったら評価落としてそう >>161
プレーヤーの母数が多かったから難しい理不尽って思われる数が多かったと捕らえてもらえたらええわ
DQ2も救済処置あったしなんとかなったやろ >>162
メラは効くのにギラは効かないとかあるしね
しかも8くらいまでのドラクエは基本的に物理ゲーだし
5なんてリメイクでやまびこぼうし消されたせいで呪文キャラ終わったからな >>155
FC2は攻撃呪文ガンガン使ってやられる前にやる作戦じゃないとしんどかった
3人パーティで脳筋以外の2人は非力過ぎてまともにダメージ入らないから ヘルクラウダーはハッスルダンスとしんくうはみたいの取ると一気に楽になった記憶がある
というかなかったら当時は無理ゲーに感じた 呪文といえばSFC2もベギラマ強くて最後まで優秀やったな
呪文って本来あれくらい強くてもいいんやないのって思う
それでもバランス壊れてないし。SFCの2は簡単といわれるけど比較なだけで >>183
真空波使ってくるのに真空波効くんかあいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています