【悲報】ターン制RPG、廃れる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し2023/02/23(木) 23:16:07.73ID:QznDNc2J0
面白いのになぜ

0109それでも動く名無し2023/02/23(木) 23:59:38.41ID:o73SqyGw0
アクションRPGはもう嫌だ

0110それでも動く名無し2023/02/23(木) 23:59:46.89ID:1CTI0i0Z0
>>95
戦闘はうんちやけどストーリー面白くて盛り返したやろ
春日のキャラがすごい良かった

0111それでも動く名無し2023/02/23(木) 23:59:59.50ID:P2EDgjLv0
軌跡定期

0112それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:00:34.84ID:FuB7I0Dv0
今ちょうどドラクエ11やっとるが面白くはあるけどもどかしさが勝つようになってしもうたな

0113それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:00:38.16ID:4rrEbyst0
>>95
ゾンビのやつのCMみて
親父がやってもいないのに
なんでゾンビなんだゲームはよくわからんわ
って寂しそうに言ってた

0114それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:01:05.35ID:4rrEbyst0
そういや龍が如くがアクションじゃなくなったのか

0115それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:01:28.60ID:iO5SXZRq0
ポケモンドラクエの素早さシステムゴミやろ
ドラクエはもはやランダム性あるし
アトリエ方式にしろ

0116それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:01:44.65ID:C4BE+nxb0
エロRPGで生き残ってるで
バトルファックだの戦闘中にセクハラされたりだの敵の攻撃で衣類がボロボロになったり
エロティックな方面で多角的になってるで

0117それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:01:46.15ID:dHHPjyxr0
オクトラ2発売したー!!
ワイはパケ組やから届くまで待機や

0118それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:02:58.55ID:tDmWYayG0
ワンピースオデッセイも戦闘システムはクソ不評だったからな
もうターン制バトルの時代は終わったんやなってしみじみと実感するわ

0119それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:03:26.03ID:H01YqVzj0
ドラクエ1が発売されて35年経つけど全体回復を覚えるか覚えないかで難易度が天地の差になる問題ってどのターン制RPGも解決できてないよな

0120それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:03:35.36ID:hwIOCDGcd
>>115
アトリエのターン制は頑張ってるな
マリーから大本のシステムは変わってないのは凄いわ

0121それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:04:52.43ID:lsATbLVN0
如く7はストーリーやサブクエいいから許されてるけど戦闘はゴミカスやな
テンポ悪すぎる

0122それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:05:06.19ID:BNyPCfTT0
オワコンは和ゲーだけ
steam漁れば面白いターン性ある

0123それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:05:16.25ID:yR2WwxmQa
アトラスとかいう一生ターン制RPG作ってるメーカー
どのシリーズも信者同士の内ゲバが起きてて傍から見たら地獄のような界隈やわ

0124それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:05:28.59ID:gGKHnktLd
FF16はアクションRPGなんやっけ
目茶苦茶金掛かってるんやろ大丈夫かなあ

0125それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:06:54.37ID:9rkQnomEM
龍が如くってアクションも別に面白くないよな
結構シリーズ重ねてるのにあのつまらなさはセガだなあって感じはするけど

0126それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:07:53.67ID:UNMMTD7qa
如くのRPGは言うほど悪くないからな
そもそも今までのアクションでもテンポ悪かったからな

0127それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:07:58.27ID:jqUTbNUI0
如くはアクション時代からテンポ糞やん

0128それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:08:05.09ID:dAra5Ikv0
ターン製でもいいけど戦況はテキストではなくグラで表現してほしい
ドラクエ11とかあのグラで8時代と変わらないのはきつかった
グレイグが仁王立ちしても
デコイなのに横並びの陣形とかなんやそれ
前衛で盾構えてくれよ

0129それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:08:22.00ID:FuB7I0Dv0
FEやスパロボみたいなシミュレーションだとターン制は生き残りそうやけどな

0130それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:09:18.46ID:mym6a0Rw0
>>111
軌跡はターン制とアクションをワンボタンで切り替えられるのようやっとる
アクションである程度ガード剥がして美味しいとこだけターン制でコンボルート決めてフィニッシュや

0131それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:09:21.02ID:UE45Z9ll0
>>121
如く7の戦闘はマジで酷すぎたな
昔のRPGだとこれくらいテンポ悪い戦闘はあったけど令和に出すべき戦闘テンポじゃないわ

0132それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:10:43.34ID:yBEjjTbX0
実はターン制ってレベルと相性悪いよな
技とか呪文が効くか効かんかしかないから片っ端から総当りするくらいならレベル上げて殴れになるし

0133それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:10:45.89ID:+ydbAU2Y0
如くはrpgパートをアトラスに監修させたほうがええやろ

0134それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:11:03.87ID:UE45Z9ll0
>>125
実際ワイもそう思うがそのつまらないアクションの戦闘と比較してもはるかにつまらないのが7のコマンド戦闘だからな

0135それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:12:19.05ID:E5KUQGWWa
世界初のターン制RPGってなんなんや
誰が考えたんやろ

0136それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:12:37.66ID:T3T+b8JWp
>>55
もはやSRPGはFE一強よ

0137それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:15.20ID:FvVB61El0
今までターン制RPGだったものをアクションにするのはアホやと思う
アクションは別でやるわ

0138それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:15.61ID:U1N8AacD0
>>116
部位破壊は良いよね
こういう概念取り入れなきゃね

0139それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:23.19ID:dd7iNhzG0
オクトラ2もうやれるんか

0140それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:27.03ID:CZhGZPvA0
世界樹やれ世界樹

0141それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:32.12ID:v8aUAvAz0
最近ゲーム中に寝ちゃうことあるからターン制やないとキツいわ

0142それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:36.18ID:tlS530l5M
ペルソナ6は硫黄島舞台にしてほしい

0143それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:36.44ID:1vicoVSV0
シンプルなターン制好きやわ
アクティブタイムバトルとかは何がおもろいか分からん

0144それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:13:59.09ID:FRHIk8ep0
オードリーヘップバーンみたいな名前のソシャゲ、普通にギャルゲーかと思ったらがっつり戦闘RPGで草

0145それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:14:06.25ID:tNXH5/ax0
デッキ式ターンバトルが1番ええわ

0146それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:14:42.79ID:8p7Xi5Zaa
龍が如くは元々つまらんかったのにレベル上げも強いてくるようになったからクソ
倍速つけるならアクションに戻せ言われるやろし詰んどる

0147それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:15:16.45ID:+MeUK0bPp
貧乏性やからリソース消費しない通常攻撃しか使わなくなるんだよなぁ

0148それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:15:33.34ID:4rrEbyst0
>>135
ドラクエが参考にした
ウィズかなあ

それともトルネコの元のローグかな

0149それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:15:33.78ID:AUXnlCpn0
なんだかんだ軌跡シリーズのシステム好き
毎作無限ループ発掘されてるけど

0150それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:15:52.15ID:wiRuTgSv0
龍が如くはアクションの時から無駄に敵固くてテンポ悪いわ
別に敵が強いわけでもないから作業感が凄い

0151それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:16:11.33ID:4rrEbyst0
アクションゲームでも
フレームごとに処理するから
ターン制っぽくなるんだよな
意味わかる?

0152それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:16:19.30ID:mym6a0Rw0
>>137
ペルソナ5とペルソナ5Sみたいな感じか?

0153それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:17:36.09ID:UE45Z9ll0
>>151
モンハンのバトルみたいな感じのことか?

0154それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:17:52.91ID:RDVg0pvo0
ワイは脳死で暴れたいだけやからターン制やってるとイライラする

0155それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:18:31.34ID:qpvII8Ct0
ファイヤーエムブレムはSRPGからAoEやTotalWarみたいになってもええんちゃうかなと思ったけどどうや

0156それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:18:45.39ID:AUXnlCpn0
>>152
5Sは外伝みたいなものだからセーフじゃない?
ffみたいなナンバリングで変わってるのは嫌だけど

0157それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:19:02.50ID:o++Yw42U0
軌跡シリーズの戦闘コマンドRPGの中ではかなり好きだけど
閃の軌跡だとガイウスとかいう奴にバランスぶっ壊されてめちゃくちゃになってたな

0158それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:19:21.01ID:mym6a0Rw0
>>156
あー

0159それでも動く名無し2023/02/24(金) 00:21:19.55ID:i2Bqca8S0
オープンワールドみたいなリアル制も面白いけどそれとは別の面白さがあるのに勿体無いよね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています