シューティングゲームとかいう派手にオワコンジャンルwww

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0001それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:36:30.76ID:Umvs+oY10
格ゲーなんか目じゃないくらい終わってる老害ジジイ専用ゲームwww

0007それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:42:26.34ID:mpaU17850
FPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)定期

0008それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:43:18.46ID:3ymqRJPF0
そういやシューティングの対戦ゲームってあんま聞かんな
ゲームとして成立せんか

0009それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:44:29.77ID:T5az6Ex1r
ニーアでシューティングあったけどつまんな過ぎてただただ苦痛だったわ

0010それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:45:20.65ID:EDMuWTmd0
>>8
つ旋光の輪舞

0011それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:45:33.42ID:vZjmQJHW0
>>8
FPSとかならいけるんやろけど両手塞がってるからアーケードでは難しい

0012それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:47:13.78ID:3ymqRJPF0
>>10
「あんま聞かんな」に対してマイナーゲー挙げてもなんの反証にもならんで

0013それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:48:10.24ID:cPQ8jjUJ0
格ゲー以上に難しすぎて新規お断りのイメージある

0014それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:48:36.72ID:7ds0PSa70
なかなか進化のしようもないしな
なんかあるんかね

0015それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:49:36.95ID:dI4858uS0
過去作を現行機に移植していくブームはあるけどな
金持ちになった当時のゲーマーが買うんやろな

0016それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:49:41.70ID:EDMuWTmd0
>>10
ゲームとして成立しないに対してのレスのつもりやった
あとシューティングゲーの中ではそこそこ知名度あると思うで・・・

0017それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:50:29.01ID:9fR+ypE20
人タイプのシューティングはヴァンサバ系に鞍替え出来そうでええやん

0018それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:51:23.30ID:MV2kkI1U0
まもるクン好きだったけど続編も何もなく終わってしもうた

0019それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:52:04.94ID:+QBve/U00
ゲームとしてはおもろいんだけど
グラディウス2があればええしな

0020それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:52:27.74ID:KsjHFndna
エフェクトを派手にして誤魔化してるだけやしな

0021それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:52:49.91ID:1f9yEF1L0
やったぞ!ノーボムノーミスクリアや!動画あげたるわ!見て!みんな見て!ノーミスノーボム!

35再生

0022それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:53:11.59ID:v7PXchkc0
弾幕ゲーしたのが終わりだよね。かなり大昔なんだろうけど
東方以外でドドンパチ級に話題になったのってなに?

0023それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:54:23.50ID:GNPSNM4e0
なんでやR-TYPEおもろいやろ

0024それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:55:46.49ID:PYbpQAdv0
シューティングは80年代に完成されたジャンルだから当たり前

0025それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:56:46.26ID:v7PXchkc0
格ゲーはつまらんけど視覚的には人気出た大会動画がこれ
STGは視覚的につまらない
難しい作品でも視覚的に面白ければ動画映えはするけど面白さがない

0026それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:57:17.84ID:+QBve/U00
2Dマリオ→3Dマリオへの進化が認められてるなら
シューティングもFPSに進化したでええやんな

0027それでも動く名無し2023/04/18(火) 05:59:51.31ID:zk8KqySi0
fpsめっちゃ流行っとるやん

0028それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:00:34.38ID:N0MBCFYLd
スコアラーにろくなのがいなかった
秘匿文化もオタクの内輪感に輪をかけた

0029それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:01:16.22ID:3ml+KuzZ0
じいちゃんワラワラやんはよ寝ろもう令和やで

0030それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:01:28.04ID:KFJhD7u2x
Wiiの罪と罰2は面白かったけど
開発のトレジャーがそもそもまだ生きてるのかな

0031それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:01:32.86ID:N0MBCFYLd
>>26
それならスターフォックスにならんと変やろ

0032それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:02:45.48ID:NtJ7Ls120
初見で未体験ゾーンに突入する時のドキドキな

0033それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:02:48.45ID:v7PXchkc0
空中コンボやり始めた格ゲーもそうだけど難易度激化させたのがやはり悪かった
STGって一撃死ジャンルだけど難易度はそこそこ抑えられてたから一般人に成立したのに
なんでライフ制で発展しなかったんやろとは思う

0034それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:02:50.91ID:F9AyX1Ww0
stgが本来表現したかったのってfpsやろ

0035それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:04:23.38ID:15gIqahv0
3Dシューティングなんて80年代のスペースハリアーやらアフターバーナーで完成されてるしな

0036それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:05:41.04ID:NtJ7Ls120
>>34
フライトシミュレーターやろ

0037それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:09:13.37ID:Umvs+oY10
ゲームといえば皆が喫茶店でスペースインベーダーをやるという時代からここまで落ちぶれるとかどんだけサボってきたんや

0038それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:09:59.26ID:I8wTZFKl0
そもそもソロゲーが下火やし
そして弾幕系はマルチプレイ作れるようなゲーム性じゃない

0039それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:11:04.02ID:nscpEl2z0
Fpsこそが本当のシューティングゲームやろ

0040それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:12:09.29ID:Gf9muSY70
>>12
マイナーじゃないよ😡

0041それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:12:43.16ID:KFJhD7u2x
バイオ4はそこそこ売れてるし
ただVRのシューターはいまいちだったな
PSVR2が思いっきりスタートダッシュでコケたし

0042それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:15:05.02ID:v7PXchkc0
SFC期はまだ息をしてたと思う
死にかけてたから劇薬投与したって流れはあるやろうけど

0043それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:15:13.02ID:yNF1EEt10
ゲームセンターで人気のシューティングゲームを
家庭でも遊べるという触れ込みでファミコンブレイクしたわね

0044それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:18:38.25ID:Umvs+oY10
撃つことが快感だったのに弾幕とかいうただのイライラ棒が持て囃されるクソジャンルwww

0045それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:18:56.56ID:yNF1EEt10
元々セガ、ナムコ、ハドソン、コナミ、カプコンは
シューティングゲームメーカーやったしね

0046それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:19:24.38ID:DhaL7FfPa
対戦ゲームすら存在しなかったころの覇権ジャンルのゲームとかもう化石やろ
バックマンみたいな

0047それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:20:11.22ID:v7PXchkc0
弾幕でいうと耐久ゲー・避けるゲームになった
これを撃つ側の視点でいうとオート連射機能にも言えてしまう

0048それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:20:36.80ID:w1qoweOs0
ハクスラと組み合わせたシューティングゲーは可能性感じるわ
シューティングなのかって話やが

0049それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:21:32.09ID:gSf8SElq0
獣道のやつはおもろかったわ、やろうとは思わん

0050それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:22:43.75ID:KFJhD7u2x
vampire survivors くらいか
FPSやTPS以外だと

0051それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:22:50.03ID:NtJ7Ls120
でもスマホアプリだとわりと超人気なんだよな

0052それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:23:41.01ID:v7PXchkc0
ガンバードのときにはもはやキャラゲーとして突き進む未来は見えてたと思う
あのゲームは1はよかったけど2の難度が悪化した

0053それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:28:03.53ID:3MU2H6LA0
ツースティックシューティングとか割と人気やろ
エンターザガンジョンみたいなタイプ

0054それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:34:32.36ID:kAHwNjwX0
弾幕の何が面白いのか分からない

0055それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:35:35.60ID:v7PXchkc0
STGの地形って見所の一つだったけど
それが失われたのもデメリットなんだろうな

0056それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:39:31.12ID:KOVMkq+O0
R-typeもダライアスもある意味キャラゲー

0057それでも動く名無し2023/04/18(火) 06:40:58.55ID:vZjmQJHW0
アーケードシューティングゲームの最高傑作はタイムクライシス3や
ストーリー的には爽やかな4が好きやけど

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