任天堂「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」←結果

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し2023/11/01(水) 12:42:37.66ID:T9l/eCk80
https://gamebiz.jp/news/373509
サイバーエージェント(ゲーム部門)
売上337億(27%減)
営業利益 -1億

https://gamebiz.jp/news/373338
コロプラ
売上高65億8500万円(前年同期比11.2%減)

営業利益3500万円(同95.4%減)

経常利益5億1500万円(同62.3%減)

最終利益3億1100万円(同67.9%減)

https://gamebiz.jp/news/372972
ミクシィ
売上高292億700万円(前年同期比5.9%減)

営業利益22億4500万円(同59.6%減)

経常利益23億4400万円(同56.0%減)

最終利益13億1500万円(同62.7%減)

https://gamebiz.jp/news/372910
任天堂
売上高4613億4100万円(前年同期比50.0%増)

営業利益1854億4100万円(同82.4%増)

経常利益2537億6600万円(同52.2%増)

最終利益1810億1900万円(同52.1%増)

0021それでも動く名無し2023/11/01(水) 12:57:28.22ID:2oPEd6Grd
スクエニ「ソシャゲ終わる読みでめちゃくちゃしたろwww」

0022それでも動く名無し2023/11/01(水) 12:57:32.12ID:rITuFWIFd
>>12
FEH「なにっ」
ドラガリアロスト「しゃあっ」

0023それでも動く名無し2023/11/01(水) 12:59:20.49ID:EfqT71uI0
んでミホヨは?

0024それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:02:28.49ID:HvnwVqw9d
ティアキンは原神意識してたしな

0025それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:03:37.09ID:alCwMzpV0
>>11
マリカツアーもガチャシステム撤廃して購入式にしたよな

0026それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:04:08.79ID:Q6tfnf6KM
一発当たるかどうかの博打で継続性があんまないのはその通りやな
複数のヒット作があるサイゲやミホヨもブランドを確立できたかというと微妙なところやし

0027それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:05:08.55ID:YImSPwX00
ワイ原神豚、素直に負けを認めざるをえない

0028それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:05:29.16ID:l+5AsASCa
最近結構聞いたことあったのがサ終ばっかなの悲しい

0029それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:07:09.95ID:xWZxvaDr0

0030それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:07:11.57ID:ePS2rX6zr
アフィ「ソシャゲ対立煽りが下火やから初心に帰ってゲハ煽ったろ!」

0031それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:09:26.65ID:ePS2rX6zr
マジでお前ら昆虫かなにかなんか?
アフィの塗ったはちみつに吸い寄せられる昆虫やん

0032それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:11:31.39ID:NBuNCHi/0
任天堂もソシャゲだしてるやん

0033それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:13:37.81ID:VCrDe6iZ0
ソシャゲはソシャゲ屋さんに任せた方がいいよね

0034それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:19:15.30ID:a6r274cer
そのソシャゲ屋さんが右肩下がりなんだが

0035それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:20:04.52ID:Yj3ktSAR0
>>32
FEくらいやない生きてるの
ドラガリ死んだし

0036それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:22:37.01ID:Ffkn4c4j0
FEHのガチャも大概ひどいよな
引いた時点でPUの色出てこないシステムとか

0037それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:24:06.08ID:KVtujof50
>>35
ポケマス・・・
ユナイト・・・
ポケ森・・・

0038それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:24:43.06ID:T+Bcb2OG0
2022年のmiHoYoに利益負けてるやん
売上高 273億4000万元(6月15日のレートで約5400億円)
純利益 161億4500万元(約3200億円)

0039それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:26:11.07ID:SCKsNzNz0
そら原神とかいう高クォリティのソシャゲ出されたらな
FGOとかウマ娘みたいな同じことを繰り返したり紙芝居みたいな脳死ゲームばっかりで馬鹿らしくなるわ

0040それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:26:47.44ID:0bcZFp5/0
グラフィックの要求上がって開発費高騰
しかも過当競争で新作殆ど即死
コンシューマーと同じ道歩み始めてる
金に群がってただけのIT企業はみんな逃げ出すやろな

0041それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:26:47.62ID:T+Bcb2OG0
>>29
なんだんかんだPCも伸びてるよな

0042それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:28:30.37ID:GOQ+oX600
原神もオワコンになったし任天堂ってやっぱ正しいわ

0043それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:29:54.12ID:EztiUeiA0
>>37
ポケモンは任天堂なようで任天堂じゃないからセーフ

0044それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:30:08.84ID:zWtNvUXDM
スマホって3割googleやアップルに支払うんやろ
そりゃね

0045それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:31:06.07ID:sLURbaKp0
ゼノブレ2とかいうゴミを捻り出しましたね・・・

0046それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:31:46.79ID:hU5sCgro0
>>44
デニングが直売だとエナジー割り引くわ
を始めたけど怒られないんかな?

0047それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:32:25.52ID:parenoqbd
せめてガチャとかいう不要な競争原理がなければなー
オタクがオタクの足元見て時間と金と活力を絞り上げる地獄の構図
ほんまスマホ文化の大恥だったな

0048それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:32:49.73ID:ZaYYlrs70
>>36
選べるだけ有情やろ普通のソシャゲなら出たやつ全部開けられておわりやん
射幸心煽るって意味ではFEHのガチャはマジでよく出来てると思うわ

0049それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:35:17.98ID:I0PYWnO/d
>>47
ガチャの中身を変えるだけで
ゲーム内容がほぼ同じことの繰り返しなのが一番キツい
これではそのうち時間も金も奪われてるだけにしか感じなくなる

0050それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:35:27.42ID:T9l/eCk80
>>38
それ通期じゃん これは第一四半期

0051それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:37:11.41ID:xWZxvaDr0
>>41
PCはここ数年伸びてる、ゲーム配信という遊び方が実況者だけの物ではなく一般にも浸透してきたのかもしれんね

0052それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:39:12.04ID:3i4JT/qg0
>>46
原神もやってるのでセーフ

0053それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:44:54.28ID:WBlqCxAS0
>>32
任天堂のは悪質なガチャないやん
いいキャラ安くで満足感あるようなんしかない

0054それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:44:56.63ID:Ffkn4c4j0
>>48
いや単発でハズレ確定は普通に無情やろ

0055それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:46:40.16ID:JiqJjnV40
原神とかいうチー牛向けゼルダどんどんオワコン化してって気分ええわ

0056それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:49:22.19ID:+unbr2080
原神にボロ負けしてなかった?気のせいか

0057それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:49:29.73ID:TliNvd500
任天堂はエンタメなんて所詮実社会の寄生虫でしかないことをよう理解しとるからな

0058それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:50:12.72ID:k1qrmG9A0
自分とこもガチャやってるし下手くそなだけやろ

0059それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:50:19.02ID:X5T55kQF0
ソシャゲがコンシューマゲーム暗黒期を生み出したのは間違いないわ2010年前後
マジで滅びてくれソシャゲ

0060それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:50:38.25ID:8UynHKIxr
なんGってソシャゲ大好きなやつこんなおるんやな

0061それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:52:44.15ID:hU5sCgro0
>>57
任天堂も過去に調子に乗り過ぎて何度か痛い目にあってるしな
反省した任天堂はつよい

0062それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:52:55.02ID:+ipeWE+zd
任天堂「内容分割してDLCとして売りつけたれwwww」←これ

0063それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:57:40.01ID:INPY8Tq7d
>>60
負け組しかおらんからな
どういう層にソシャゲが遊ばれてるかよく分かるわ

0064それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:58:54.13ID:SDfoLU3t0
バンナムは?

0065それでも動く名無し2023/11/01(水) 13:59:39.02ID:U1AVQzeHM
酸っぱい葡萄定期
任天堂の熱い他社批判って自分等が出来ないからやってるからな
いざやりだしたらクッソ悪質なやり口でやらかしたぞ

0066それでも動く名無し2023/11/01(水) 14:00:09.21ID:k0f7pIyi0
十分長続きはしてるよね

0067それでも動く名無し2023/11/01(水) 14:01:42.06ID:RpLgO5mG0
いや当たりましたよね

0068それでも動く名無し2023/11/01(水) 14:03:55.49ID:3qFF3HuE0
ソシャゲ屋はソシャゲで稼ぐしかないからまた話は別やろ
CSが本業やのにソシャゲに力入れて死んでってるとこなんてないスクよなエニ

0069それでも動く名無し2023/11/01(水) 14:05:10.72ID:RpLgO5mG0
>>59
いやもう終わりだよ、Steamの台頭で
つまらない、金かかるのソシャゲはもう新規サービス始めてもだーーーーれも食いつかない
原神とブルアカが最期のヒットになるが、もうブルアカは沈みかけ

若い世代はアホらしいソシャゲを選べばす
SwitchかSteamの二択

後は既存の固定客を各ソシャゲどこまでダラダラ引き留められるかの勝負
パチンコと同じ、沈むのが確定してる船

0070それでも動く名無し2023/11/01(水) 14:05:29.60ID:SF3YfyOn0
スクエニ「長続しないならどんどん作ればいいよね😊」

0071それでも動く名無し2023/11/01(水) 14:09:24.39ID:4XerY5ppr
mugenとかいうスパイダーマンやらなんやらの丸パクリの集合体はヒットすると思う?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています