任天堂「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」←結果
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https://gamebiz.jp/news/373509
サイバーエージェント(ゲーム部門)
売上337億(27%減)
営業利益 -1億
https://gamebiz.jp/news/373338
コロプラ
売上高65億8500万円(前年同期比11.2%減)
営業利益3500万円(同95.4%減)
経常利益5億1500万円(同62.3%減)
最終利益3億1100万円(同67.9%減)
https://gamebiz.jp/news/372972
ミクシィ
売上高292億700万円(前年同期比5.9%減)
営業利益22億4500万円(同59.6%減)
経常利益23億4400万円(同56.0%減)
最終利益13億1500万円(同62.7%減)
https://gamebiz.jp/news/372910
任天堂
売上高4613億4100万円(前年同期比50.0%増)
営業利益1854億4100万円(同82.4%増)
経常利益2537億6600万円(同52.2%増)
最終利益1810億1900万円(同52.1%増) ――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。 ↓以下アフィカスの対立煽りに乗せられた知的障害者たちの鳴き声↓ でもブレワイやってる人はもういないけど原神やってる人はに世界中にたくさんいるよね でもほぼブレワイと変わらないティアキンだして二重に集金したよね スクエニ「ソシャゲ終わる読みでめちゃくちゃしたろwww」 >>12
FEH「なにっ」
ドラガリアロスト「しゃあっ」 >>11
マリカツアーもガチャシステム撤廃して購入式にしたよな 一発当たるかどうかの博打で継続性があんまないのはその通りやな
複数のヒット作があるサイゲやミホヨもブランドを確立できたかというと微妙なところやし アフィ「ソシャゲ対立煽りが下火やから初心に帰ってゲハ煽ったろ!」 マジでお前ら昆虫かなにかなんか?
アフィの塗ったはちみつに吸い寄せられる昆虫やん >>32
FEくらいやない生きてるの
ドラガリ死んだし FEHのガチャも大概ひどいよな
引いた時点でPUの色出てこないシステムとか >>35
ポケマス・・・
ユナイト・・・
ポケ森・・・ 2022年のmiHoYoに利益負けてるやん
売上高 273億4000万元(6月15日のレートで約5400億円)
純利益 161億4500万元(約3200億円) そら原神とかいう高クォリティのソシャゲ出されたらな
FGOとかウマ娘みたいな同じことを繰り返したり紙芝居みたいな脳死ゲームばっかりで馬鹿らしくなるわ グラフィックの要求上がって開発費高騰
しかも過当競争で新作殆ど即死
コンシューマーと同じ道歩み始めてる
金に群がってただけのIT企業はみんな逃げ出すやろな >>37
ポケモンは任天堂なようで任天堂じゃないからセーフ スマホって3割googleやアップルに支払うんやろ
そりゃね >>44
デニングが直売だとエナジー割り引くわ
を始めたけど怒られないんかな? せめてガチャとかいう不要な競争原理がなければなー
オタクがオタクの足元見て時間と金と活力を絞り上げる地獄の構図
ほんまスマホ文化の大恥だったな >>36
選べるだけ有情やろ普通のソシャゲなら出たやつ全部開けられておわりやん
射幸心煽るって意味ではFEHのガチャはマジでよく出来てると思うわ >>47
ガチャの中身を変えるだけで
ゲーム内容がほぼ同じことの繰り返しなのが一番キツい
これではそのうち時間も金も奪われてるだけにしか感じなくなる >>41
PCはここ数年伸びてる、ゲーム配信という遊び方が実況者だけの物ではなく一般にも浸透してきたのかもしれんね >>32
任天堂のは悪質なガチャないやん
いいキャラ安くで満足感あるようなんしかない 原神とかいうチー牛向けゼルダどんどんオワコン化してって気分ええわ 任天堂はエンタメなんて所詮実社会の寄生虫でしかないことをよう理解しとるからな ソシャゲがコンシューマゲーム暗黒期を生み出したのは間違いないわ2010年前後
マジで滅びてくれソシャゲ >>57
任天堂も過去に調子に乗り過ぎて何度か痛い目にあってるしな
反省した任天堂はつよい 任天堂「内容分割してDLCとして売りつけたれwwww」←これ >>60
負け組しかおらんからな
どういう層にソシャゲが遊ばれてるかよく分かるわ 酸っぱい葡萄定期
任天堂の熱い他社批判って自分等が出来ないからやってるからな
いざやりだしたらクッソ悪質なやり口でやらかしたぞ ソシャゲ屋はソシャゲで稼ぐしかないからまた話は別やろ
CSが本業やのにソシャゲに力入れて死んでってるとこなんてないスクよなエニ >>59
いやもう終わりだよ、Steamの台頭で
つまらない、金かかるのソシャゲはもう新規サービス始めてもだーーーーれも食いつかない
原神とブルアカが最期のヒットになるが、もうブルアカは沈みかけ
若い世代はアホらしいソシャゲを選べばす
SwitchかSteamの二択
後は既存の固定客を各ソシャゲどこまでダラダラ引き留められるかの勝負
パチンコと同じ、沈むのが確定してる船 スクエニ「長続しないならどんどん作ればいいよね😊」 mugenとかいうスパイダーマンやらなんやらの丸パクリの集合体はヒットすると思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています