昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

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0001それでも動く名無し2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ

0701それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:50:42.53ID:HaknbW3b0
遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる

0702それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:50:46.67ID:cWLHYeYC0
>>685
チュートリアルスキップ出来るゲームもあるけど
チュートリアル内でしかもらえないアイテムとか好感度イベントとかあったりして結局やらなくちゃあかんってのも多い

0703それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:52:19.45ID:HaknbW3b0
>>690
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね?

0704それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:52:43.09ID:vL5KQ+NDd
レベルアップ時にスキル振りするゲームは攻略サイト見て一週目から適正・理想で振れないとやる気起きない奴いるよな

0705それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:53:02.52ID:y38woKWd0
TOD2は称号でレベルアップ補正かかるから初期レベルで仲間にする為に頑張った
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した

0706それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:53:20.67ID:AWWxa1u1a
マルチエンドなのに一周当たりの時間がやたら長い上ルートごとの差が少ないゲームって
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり

0707それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:53:27.54ID:+MIO08od0
図鑑とかモンスターは集めたくなるやつたまにあるね
トロフィーとかはマジでわからん

0708それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:54:02.62ID:tg1oTPeL0
>>692
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ

0709それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:54:20.34ID:ncTcxB5RM
昔は隠しキャラとか仲間になるってだけで嬉しかったのに最近は隠しキャラも喋らないとつまんないって思うわ

0710それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:54:27.28ID:9oPwHOT00
>>704
身も蓋もないけどこれもうゲームしてるんじゃなくてただの作業やんって思ってしまう🙄

0711それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:55:19.67ID:9cEut7Xn0
トロコンとかでこれ適当に難しいの入れたやろってのは時々あるよな
多分ワイみたくトロコン興味ない奴が入れてそう

0712それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:55:21.53ID:ncTcxB5RM
メガテン5はラスボス手前でセーブしたら3ルートみれるの萎えた
いくらなんでも分岐が遅すぎる

0713それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:55:23.61ID:nGsVgjgOr
>>704
fallout3はいつもint9にするし、開幕ポトマック川下りや

0714それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:56:05.16ID:2RG0hCC/0
男はショッピングではゴールまで最短だけど
女はゲームの探索でゴールまで最短って画像好き

0715それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:56:19.34ID:PJRRddUj0
>>712
えぇ…

0716それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:56:31.12ID:+MIO08od0
>>704
むしろ後で攻略みて弱いとか論外とか言われてる振り方でクリアしたの知ると嬉しくなるわ

0717それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:56:37.26ID:q3/ZvvG70
>>704
ゲームは効率突き詰め始めたら終わり
どうぶつの森やっててなんで俺現実でも仮想現実でもローン返すために金稼いでんだよと思って冷めたことある

0718それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:56:47.96ID:X60cpnz+d
>>694
うーん、それってゲームして楽しいのかな
気晴らしや共通の話題のためぐらいにしかゲームしないからむしろストレス貯めそう

0719それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:56:55.23ID:7n2IYSG4M
>>712
あれ明らかに開発期間不足の未完成品だし

0720それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:57:30.87ID:vL5KQ+NDd
ワイは期間限定の最強装備や技習得に関わるサブイベントはクソだと思う。全部楽しめないやん。
それ以外のサブイベントはコンプとかどうでもいいんだが。

0721それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:58:12.47ID:A4i3/y3gd
>>717
別に急ぐ必要ないのに徹底効率プレイしてしまう牧場物語

0722それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:58:48.00ID:y38woKWd0
オープンワールドのスレ立ってて草
しかも割と伸びてる

0723それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:59:07.37ID:tp+LRXu30
>>704
他人の攻略ルート真似て楽しいんかな
特にオープンワールド

0724それでも動く名無し2024/01/04(木) 10:59:20.99ID:8JnGy+gWr
>>720
分かる。ここだけはめっちゃ気になってしゃーない

0725それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:00:11.92ID:7n2IYSG4M
>>722
ええやんゲハはあっちいくやろ

0726それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:00:15.08ID:q3/ZvvG70
>>721
牛数頭飼いながら種付け⇒搾乳ルーチンと作物の管理+養鶏とか一人なら普通過労死するよな

0727それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:01:20.81ID:eIC40v1g0
>>704
ダクソの耐久力みたいな振り分けてもたいして役に立たん項目きらい

0728それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:02:26.84ID:r0KieXkS0
ブレワイとかティアキンは攻略見ないで自由に探索したいのに、ボックリンとかブループリントとか必須要素でググるの必須なの勘弁してほしいわ

0729それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:02:28.20ID:uJ2mAZeIM
一品もののアイテムやとピキる

0730それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:03:13.36ID:ipyxj+UsM
>>722
アフィさんえらい!

0731それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:03:19.69ID:IAlvBGnqd
個人的にはステ振り要素がいらん
脳筋ならこうとか魔術特化ならこうとか最強ルートが決まるなら最初からステ決まってて職変えるだけでええわチェックが面倒臭い

0732それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:03:55.82ID:KD8JcVDi0
1周10時間ぐらいなら何回も周回してねでもわかる

40時間でもう一回遊べるドンとやられても
嫌がらせや

0733それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:04:23.10ID:8JnGy+gWr
若干趣旨違うけど使うと壊れる系の武器も勿体なく思って使わんこと多い
ラストエリクサー病の亜種やと思う

0734それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:04:32.56ID:tVIainWc0
むしろ最近の方が多いやろ
攻略見ながらじゃないと実績コンプでけへんやん

0735それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:04:44.42ID:hTe849Py0
ウィザードリィなんて何時間も育成したキャラの蘇生に失敗すると永遠に失われるんやで

0736それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:05:16.34ID:QoEGB7w30
完璧にやり込みたいやつは2週するのが素直でいいと思うけど
取り返しがつかないもの逃したからってクリア出来ないとかそうないから別にええわ

0737それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:07:12.81ID:KB/QkCpPd
シレン「死んだら全部没収でやり直しでーすw」

取り返しがつかない悪魔なのに高評価

0738それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:07:15.45ID:meux9QzyM
ワイはもう一回あそべるどん!嫌いじゃないけどたいてい1周でやめる

0739それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:08:22.18ID:Wa4ud+vTd
ダビスタ攻略サイト配合ツール使わずにやったら親子2代ダービー制覇するのに100年以上かかったわw

0740それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:08:52.48ID:y38woKWd0
大抵の人が引っかかた罠
https://i.imgur.com/l0vNKm6.jpg

0741それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:09:02.56ID:tg1oTPeL0
>>733
ヴァルキリープロファイルは序盤中盤やと異常な強さのドラゴンに対して特効の剣が低確率で壊れるっていうのが上手いバランスやと思ったわ

0742それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:10:25.23ID:4iE2yjrVM
昔のゲームはいかに意地悪にしてプレイ時間稼ぐかっての重視してたし

0743それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:11:21.99ID:tg1oTPeL0
>>740
この属性防御シリーズだけなんで選択肢出るんやろうとは不思議に思ったけどな
あれば嬉しいけどなくても特に問題ないし

0744それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:11:24.15ID:ZwQODv8b0
>>737
その程度じゃ話にならないくらい理不尽な目に合うからな

0745それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:11:54.50ID:r+Shg+y00
1周使うカロリーが今のゲームより少ないからすぐ周回するし

0746それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:11:59.85ID:UjuyqB7H0
>>742
むしろ平気で100時間とか超えるのに取り逃し要素ある
今のゲームのが方が邪悪に思える

0747それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:12:00.64ID:kepdWy/Od
ff12のマラソンは忘れられない

0748それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:13:04.92ID:gquDN6fw0
周りが持ってないゲームで詰む度ワイはこのゲームのエンディングを一生みれんのかって鬱になってたが
こんな時代が来るとは思わなかったで

0749それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:13:25.20ID:zPTVu1jk0
ペルソナ5ってめちゃくちゃ面白いけどもう一度パレスやりたくないのが欠点

0750それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:14:40.08ID:gcATK4F30
>>749
パレスというか最初からやりたくないだろ
どんだけ時間使うねん

0751それでも動く名無し2024/01/04(木) 11:17:03.24ID:39BbnteZ0
>>713
INTボブルヘッド回収か懐かしい

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