【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

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0001それでも動く名無し2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg

0330それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:45:09.52ID:KP6ZokVt0

0331それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:45:21.98ID:AeZL0LGb0
FFアクションは外伝だけにしとこうや
もう個性無いて

0332それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:45:24.43ID:b/2xftrm0
そもそもJRPG自体が昔みたいに期待されてない
ジャンル自体が古臭いから
予算とか組織改革でどうなる問題でもない

0333それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:46:08.93ID:w46e+iwJ0
諫山「ネトウヨでした。ある時強烈なパヨクが現れたので興味を持って近付いてみたら惹き込まれました。今では彼は僕のアイドルで作品内ではネトウヨもパヨクも馬鹿の極みとして描写しました」

こういう奴じゃないとFF16みたいな世界観は無理

0334それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:47:15.27ID:T/DOuM6l0
>>325
ガイジなんか?

0335それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:47:30.43ID:wnaWZxMR0
>>331
他社とのコラボだけどffオリジンは面白いしな

0336それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:47:50.21ID:TT+LxAQL0
オープンワールド作れとは言わんけど
マジで金と時間無尽蔵に掛けて一個作ってみても良いんじゃないの
どれもコレも手抜き感凄いわ風呂敷だけ広げてこんだけみたいな

0337それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:48:37.83ID:p5cL7LrY0
>>325
こいつは追い出されただろ

0338それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:48:54.20ID:suzaiUto0
>>331
FF7RとFF15みたいにアクションメインにしつつウェイトモードで疑似ターン制と両立するのが落としどころな気がする

0339それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:49:09.81ID:b/2xftrm0
FF7R2で4年もかかるようじゃな…
せめて2年で出すぐらいの予算があれば…

0340それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:50:48.07ID:suzaiUto0
>>339
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ

0341それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:51:45.66ID:ASIp7YlTd
そういやドラクエ3は作ってるんか

0342それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:51:49.93ID:b/2xftrm0
>>340
スクエニにしてはとか意味ない
消費者はそんな感覚ではいない

0343それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:52:33.13ID:i+FJ6s+m0
正社員減らしまくって契約社員だらけにしたメーカーの末路

0344それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:53:34.49ID:qBoI/nAs0
今のスクエニが何を拘って最高品質のものを作ったとこで無意味だろ 
センスが根本的なズレてんだから

0345それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:53:56.97ID:FQ/q3dnN0
ここのところ低予算のパラノマサイトくらいしか面白いの作ってないぞ

0346それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:55:14.66ID:b/2xftrm0
>>341
あれの戦闘シーンのフィールドいい感じなのに
勇者とか表示されるとこもいいのに
カメラがぐいっと動いて勇者とかのアニメーションがないのは
マジで謎

0347それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:55:21.96ID:suzaiUto0
>>342
スクエニ抜きにしてもAAAタイトルの開発で4年はそこまで長くないやろ

0348それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:55:49.29ID:qBoI/nAs0
ちゃんと良いものを見極められるクリエイターってマジでゲーム企業には必須だよな 
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない 

0349それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:56:18.17ID:OzS5rE/V0
AAAで4年は早いけど分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ

0350それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:56:28.27ID:D296OJyB0
プロジェクトごとに人員入れ替えるから育てんのやろ

0351それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:56:37.50ID:3JHR+sBy0
"ゲーム"を作ればいいだけの話

0352それでも動く名無し2024/01/22(月) 02:58:31.26ID:suzaiUto0
>>349
まあコロナあったし

0353それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:00:12.62ID:b/2xftrm0
>>347
そんな観点で消費者は見ないよ
分作で4年は話にならんと思うだけ

0354それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:00:30.69ID:LSU5pQge0
もっとLGBTに配慮しなさい
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ

0355それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:03:28.75ID:bY+YkoZQ0
ドラクエはスマホ版ドラクエ3の時点で論外や
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん

0356それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:03:39.17ID:suzaiUto0
>>353
分作の前例がないから判断しようがなくねえか
1本のボリュームが十分にあるなら新作でカウントして開発4年ならまあ十分やろってワイは思う

0357それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:05:48.06ID:fbtPwhlU0
そこはこうだからこうやってこうやるんやでってずっと指示されるのどうせ教えてくれるんだからってめんどくさくなる

0358それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:08:16.21ID:HoBRPX+m0
ライバルズ終わらせてケシケシ始めるのは狂ってたしな

0359それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:10:10.94ID:yiP9jP6TM
>>354
トワツガイ

0360それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:12:02.21ID:b/2xftrm0
>>356
お前のウルトラ擁護とかどうでもいいわ
ただ単に7R2が売れないだけだから

0361それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:13:45.60ID:XDkdiAIL0
>>354
結合男子

0362それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:15:01.70ID:suzaiUto0
>>360
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ

0363それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:15:48.73ID:/pKOJ0Ml0
ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム

0364それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:16:28.85ID:b/2xftrm0
>>362
勝手に関係なくすんなよww
ワイは消費者側の感覚言ってるだけだろwww

0365それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:16:41.73ID:kbI3pHsG0
聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ

0366それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:18:12.69ID:d33H7mYi0
海外の会社って売れるかどうかわからない新IPに凄まじい予算つぎ込んでるから頭おかしいよな
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ

0367それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:18:31.72ID:ab2e+cANM
>>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん

0368それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:19:26.21ID:b/2xftrm0
>>363
まぁねえ…ピラミッドで黄金の爪見つけて
すげえええってなる時代じゃないよねえ

0369それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:20:04.23ID:8gRPTJnr0
一昔前のDQFFのリメイクや関連作を出しまくってたのが一番いいムーブやろ
結局それが一番求められてるんや

0370それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:20:17.60ID:wnaWZxMR0
>>363
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな

0371それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:20:52.66ID:suzaiUto0
>>364
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし…

0372それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:21:04.72ID:bY+YkoZQ0
DSのクロノトリガーが45万
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう

0373それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:22:07.08ID:V5VTBu/B0
天地創造をVCで出してくれんのか?

0374それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:22:13.15ID:XDkdiAIL0
>>370
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク

0375それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:22:15.98ID:kBYB9OUi0
>>363
これだけ時間が掛かっているんだから
新要素大量追加して過去のリメイクとは
別物にしないとユーザーは納得しないよな

0376それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:24:04.46ID:DQt7y7Ch0
パルワールドに勝てないスクエニ
1日でFF14負けてるし

0377それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:25:34.24ID:OzS5rE/V0
>>366
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな

0378それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:27:09.21ID:Z2wxdfPO0
たしかにAAAタイトルにしてはショボいし、インディーにしては大金賭けてるから冒険できてない風味はあってそれが市場に適合できてない感はある

でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか

0379それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:27:17.03ID:V5VTBu/B0
リメイクってストーリーやゲームシステム練らなくていいから開発のコスパよさそう

0380それでも動く名無し2024/01/22(月) 03:33:22.45ID:5CWKs2UQM
グラとか金かけなくていいから良質なシナリオとシステムにこだわった新規IPやれ

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