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【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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0001それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
0002それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:38.56ID:b8K4ICCe0
中途半端なもん作ってねぇで真面目にやれ
0003それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:34:15.10ID:7cFMkY3k0
反省できて偉い
0004それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:34:42.62ID:j4rZOJ9Z0
どうせゴミしかできないんならFF14だけに注力しとけ
それが一番利益でかくなる
0005それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:35:10.77ID:+3egCpGi0
アインハンダーとかバウンサーか
0006それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:35:32.38ID:GpFpm6840
怖いね
0007それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:35:47.71ID:dFeFeR0fd
バランはある程度腰入れてた気がするんですがそれは
0008それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:36:19.17ID:mHXRr4x00
気付けてえらい
0009それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:36:33.15ID:FkQEjhDg0
ぶっちゃけ下請けにやらせてるだけのもあるからな
スクエニブランドが品質下がるのも無理はない
0010それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:36:44.83ID:Dk+2akOJd
まだ間に合うんやろうか
0011それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:37:01.66ID:prYx770L0
どうせ外注ばかりじゃん
しかもそいつらはわりと利益を上げてたし
内製の大作で失敗してるのが問題
0012それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:37:42.85ID:EQF0Cir20
ブルアカにボロ負けのオワコン企業
0013それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:38:18.66ID:b8K4ICCe0
ダイの大冒険はプロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトして対策するんや
https://i.imgur.com/kZing3e.jpg
0014それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:38:25.76ID:9CF2lR5PH
スクエニにワクワクしたのは合併のニュースまでやな
0015それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:38:54.96ID:Dk+2akOJd
これから立ち上げる中規模タイトルはもう全部HD-2Dでええぞ😇
0016それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:39:43.79ID:e7pWRW/C0
集中させてもホモゲー出来て終わりやろ
0017それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:02.66ID:Uk5bBl8w0
中間…?
失敗したけど普通にAAA規模で開発していたやろ
0018それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:32.17ID:FqyYUozH0
中間にすらなれてへんやろ
0019それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:42.11ID:6E2XzfPYd
サガに注力しておにぎりとか作られたら困るから中規模のままほっといてやってくれや
まああいつが指揮取ってる間は納期守るやろから引き伸ばしでクソ化はしないだろうけど
0020それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:40:50.14ID:Z954DgHs0
スクエニって今かなりネットで評判悪いイメージだがどんな気持ちなんだろうな
0021それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:09.91ID:/R0bnjQeM
中間に位置するタイトルってどれのことや
0022それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:15.58ID:bb+mq3zT0
うちは課金者しかターゲットにしてませんみたいなゲームばっか作ってそれらも途中で投げ出す始末
反省したところで客のスクエニに対する不信感はそうそう拭えんよ
0023それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:22.30ID:w75x2Pf20
中間ならええやん
SEGAなんか死体しかないぞ
0024それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:41:22.98ID:81Nd5nXQ0
いうてほぼ外注やんけ
0025それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:42:00.98ID:KJULui2j0
アインハンダーとエアガイツをリメイクしろ
0026それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:42:32.30ID:6RY+J26vd
>>25
レーシングラグーン😡
0027それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:42:46.47ID:1EeN3mLo0
ぐうかしこい
0028それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:43:07.88ID:7ANv8SQjM
ドラクエ11とか何個バリエーション出してどれが完全版だよみたいになってるが
0029それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:12.79ID:YgT/2tjF0
ワイはレトロチカなんかを作ったんは評価しとったけど
まぁ儲かりはせんわな
0030それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:13.34ID:kvoOMeQa0
ダイの大冒険が値下げされてついに2000円切りましたね
0031それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:23.64ID:L7PfXZFP0
リソース集中させたらどんな物作るのかは興味あるな
0032それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:44:38.21ID:81Nd5nXQ0
地位にあぐらかいてるやつを諌められる奴がおらんのが今のスクエニの問題やろ
0033それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:45:13.04ID:ospZrJh70
いや大量に作ったからこそ
それなりに佳作、良作も出せてブランド評価がギリギリ生き残ってるんだろ
FF16に全てを賭けるような真似してたらどうなってたか
0034それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:46:02.29ID:pSzeBwK+0
スクウェアとエニックスが合併したときとFF13-14でやらかしたときのどっちが致命的だったかで意見が分かれるところ
0035それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:46:14.68ID:viEhfHwH0
>>31
FF16やで
0036それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:46:24.71ID:prYx770L0
>>31
暇になったから
むっちゃおいしそうなおにぎり作ってたり
オンライン会議でベットについてずっと語ってた
0038それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:47:25.92ID:KJULui2j0
映画なんて作るから…
0039それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:47:29.30ID:HQc4yXv80
>>35
まあ良ゲーやったしあのレベルのゲームをもっと短い間隔で出せるようになればええかもな
0040それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:47:47.20ID:/Zk2PWC/0
発売してそのつけをユーザーに払わしてるから自分の懐はいたまんやん
0041それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:48:15.58ID:XHPVeQ0jd
ちゃんとした出来のやつまでスクエニの粗製乱造ってことで見向きされなかったのは損やと思う
0042それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:48:35.64ID:b1pA9MqN0
>>37
そもそも旧の時点で倒産寸前まで追い込まれてるからなw
0043それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:49:08.40ID:eE/5mMDg0
大企業病やな
挑戦という名目で管理者ポストを作りすぎた
0044それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:49:08.63ID:1RCwM2vw0
ドラクエ5と7のリメイク作ればええんや
さっさと作れ
0046それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:50:01.57ID:a5oCKIplM
FF15もFF零式も本当はFF13だった事実
0047それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:50:08.60ID:U1qnKgIa0
大型タイトル並みの予算でインディークオリティのゲーム作ってるの間違いでは😕
すまんインディーゲーに失礼やったわ
0048それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:50:38.41ID:/zWSa+h30
スクエニの出したゲームここ数年ずっとダメじゃね
良かったのff7rぐらいか?
0049それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:51:28.52ID:lIJ2+y9w0
こういうゲーム会社の社員ってライバル社のゲームぷれして研究とかするんやろか
でも激務やろうし長々と他社ゲームやる暇も無さそうやし
0050それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:52:21.05ID:Dk+2akOJd
パラノマサイトはくっそ評判ええよな
0051それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:52:26.22ID:Lcvskl1P0
>>48
FF7R自体は評価高いけど声優が亡くなったり不倫発覚したり場外でモヤる要素残りそうやわ
0052それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:52:34.44ID:beUubVRd0
もう一生過去のヒット作のリメイクだけしてればいいんじゃね?
新規ファンは増えないだろうけど40過ぎくらいのおじさんたちは喜ぶから最低限の売り上げは見込めるよ
0053それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:53:47.89ID:FoQuxDK30
>>49
旧FF14作って失敗したチームは全員ほとんどMMO未経験だったらしい
0054それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:54:51.59ID:40RHfoRU0
ソシャゲ屋やろ
0055それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:56:14.07ID:tnFfYrI90
スクエニはガチャ課金させて畳むから絶対にやらないことにしてる
0056それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:56:14.06ID:FkQEjhDg0
アイデアないならパクっていけ
セキロの弾いて体幹削るシステム楽しすぎるからあれ全部のアクションゲームでパクってくれ
0057それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:56:33.84ID:PyLj14WW0
ぶっちゃけ信用を減らしてることを危惧すべきやで
0058それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:57:19.54ID:nOVeUmhXd
ゲーム業界って新卒採用するときにやたらゲームやプログラミングやった事ないやつを優先して採用してきたからな
そりゃちゃんと育成できる任天堂や経験者優遇してきた会社以外はこうなる
0059それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:57:32.83ID:k1h6uCFxp
5年ぐらい楽しませてもらったソシャゲもマンネリで遂に畳むからもうスクエニとの関わりはなくなるわ
0060それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:58:08.72ID:td8GPpeV0
FF16とかいうそびえ立つクソを出したのが決定的やな
0062それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:58:56.02ID:prYx770L0
>>49
FF16の吉田がゼルダマニア
0063それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:59:37.83ID:3O8xCsXU0
ザッ野村って感じのキャラデザやめたほうがええんちゃうか?ホストとキャバ嬢みたいなやつ
あれもう時代にあってないやろ
0064それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:00:14.17ID:/2yS96IOd
女性向けコンテンツが充実してるだけやし
数字出てるなら別にえんちゃう
0065それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:00:14.45ID:srDn6bme0
むしろエニックス合併前のいろんなゲーム作ってた頃のゲームの方が面白くないか
0066それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:00:52.56ID:bh2/wKjm0
げえそく色んなとこからネタパクってるのバレてるぞ
あとエロネタウザイからやめろ
0067それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:00.61ID:1lmNknLv0
給料安い雑魚に高価値IP使ってクソゲ作らせる

開発費回収したらサ終

先頭に戻る

こんなん無理あるよな
IPの価値も会社の価値もジワジワ衰退するだけやん
0068それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:05.42ID:U1R0dReZ0
リストラまがいの独立をさせる

下請けとしてソシャゲを作らせる

失敗したら会社ごと潰す


これがトレンドやで
0069それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:11.20ID:Ywj3slR40
>>62
プレイしてるとか言ってデモ画面だったエアプやったやろ
0070それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:11.89ID:+1CLZoHN0
鈴木爆発リメイクしようよ
0071それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:14.31ID:1SQrv7aUd
>>62
はぇーだからティアキンに対抗して暗くしたんやね
0072それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:21.00ID:rZqHDr7b0
最近発売したゲーム複数やった感想やとそれ以前にスクエニってろくなクリエイターいないから無理だと思う
0073それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:27.97ID:/2yS96IOd
マーケティングとデベロッパーの足並みが揃って長い感じがまあまあするわ
女性向けコンテンツをゲーマーの男がやらないと駄目みたいな風潮で物売られたらそら反感買うよ
0074それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:42.42ID:i9JbRX1e0
>>63
あれをキンハーよりもアニメ的な表現で今まで突き詰めてやってたらスクエニの強みの一つやったと思うけどな
なぜかリアル路線と組み合わせてったんが良くない
0075それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:49.17ID:U42ttaWU0
ブロックチェーンゲームもっと出してくれ
0076それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:49.42ID:9YKloMzC0
>>26
レーシングラグーンはあの粗さがあってこそだからリメイクなんてしたら見てられないでしょ
車でアーマードコアやるシステムはくっそ面白いからそこだけやってもいいかもしれないけど
0077それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:01:52.03ID:/2yS96IOd
>>68
嫌な業界や
0078それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:02:12.98ID:SAkgTNJa0
>>62
ゼルダ要素どこ...
0079それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:03:15.85ID:/UVYTlcvd
ダイ大なんてどう考えても新規に若者取り込めるコンテンツじゃないじゃん。アニメも含めて全部大大失敗よ
0080それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:03:35.91ID:1lUP4xn0M
フォースポークンって結局どうなったん?
0081それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:04:15.11ID:r9rSBSan0
FFのカットシーン見せる映画風のスタイルだともう開発費競争で勝てないわ
0082それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:04:25.61ID:kBYB9OUi0
>>68
FF15のDだった田畑端とかまさにこのルートだな
0083それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:05:13.25ID:WHeHSrBE0
ハーベステラとか全力出すべきやったろ
0084それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:05:39.78ID:viEhfHwH0
>>81
そもそもカットシーンやムービーがユーザーにとってマイナスになっている
0085それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:05:54.14ID:7N47scd/d
アホFF開発陣「ようやくKHが終わったので全てをFF7Rに回せます!!」



その結果がこの年数っすか?😅
0086それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:06:13.09ID:IjGGEC120
>>26
主人公の言動が無理だったゲームだな
ワイの兄貴なんて「赤崎わりゃピカの毒にでもやられとんのか!」って叫ぶくらいストレスだったみたいだし
0087それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:06:50.05ID:bY+YkoZQ0
3年前にムービー公開してたDQ3が未だに行方不明なのって凄いと思うわ
0088それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:07:10.74ID:1ND5ga9o0
ずーっとFFでプレステあたりから名作シリーズ物を作れてないよな
0091それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:07:52.78ID:/2yS96IOd
>>84
ガンダムVSシリーズをもっと参考にしてほしいわ
リアルタイム、シームレスに動く高レベルなギミックとアクションが大事
0093それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:07:59.28ID:Dk+2akOJd
あれだけ絶対的なブランドやったFFが国内ミリオンすら行かないんやからね
ドラクエはまだ踏みとどまっとるけど
0094それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:08:13.30ID:r9rSBSan0
>>85
FF7のリメイクは開発費的にもできないってずっと言ってたのになんで分作で踏み込んじゃったんだろうな
個人的には最後まで完遂してくれたら嬉しいけど会社の判断としては終わってると思う
0096それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:08:20.43ID:QZfPiKfi0
まるで絞ってたらいいものが出来てたみたいな言い分やな
0097それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:08:33.45ID:eK5rPelz0
スクエニを辞めたスタッフで独立した会社2個任天堂が子会社にしてるんやな
モノリスは知ってたけどもう1個もしてるのはしたたかやな
0098それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:08:45.97ID:6zcA8exqd
力入れてるやつほど滑ってないか
0100それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:09:15.20ID:/2yS96IOd
新しい聖剣伝説良さげやけどどうなるか
0101それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:09:36.76ID:DINIPuPh0
この戦略で終わらせたシリーズは多いよな
ドラクエモンスターズはおそらくこれが最後の作品になるやろね
0102それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:10:23.13ID:nOVeUmhXd
>>100
聖剣ソシャゲ思い出せよ
今のスクエニがあれな
0103それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:10:27.85ID:7m+hhwiW0
中韓でもねーだろ
0104それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:10:36.84ID:dduT5uRCa
他社より多く開発費があるのにつまらんゲームしか作れないのは無能な社員ばかり雇ってるからだよね
0105それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:10:41.94ID:6mE7lqnt0
>>85
アンチ乙
本来は1作品出すのに10年予定だったからな
0106それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:10:57.18ID:Dk+2akOJd
>>97
スクウェアのもうドット絵ゲー作らないってムーブと
任天堂のGBA立ち上げってタイミングが
ちょうど重なったからね
0107それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:11:01.32ID:/2yS96IOd
>>101
次回作は維新せざるを得ない雰囲気にはなってしまった感じはするよな
数字は良いけどユーザーの評判はいまいちという
0108それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:11:19.54ID:IjGGEC120
>>93
最近のFFは昔みたいな独自のストーリーが無いんだよね
独自のストーリーが前に出て、後からオシャレ的な要素がついてくる感じなのが良かったのに・・・
0109それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:11:35.38ID:8RyoVVI/M
昔は90万本売れたゼノギアスすら大爆死の失敗作扱いするぐらいのミリオンメーカーだったのにどうしてこうなった
0110それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:11:44.09ID:sUJGT6Wf0
FFシリーズって正直終わっていいだろ
0111それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:11:58.41ID:lKcqZissM
言葉濁してるけど大量に出してたSwitch向けソフト全く売れなかったから切り捨てますって意思表明だよな
0112それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:12:17.26ID:IjGGEC120
>>99
それ開発がトライエースだから他のスクエニ作品とは別物と考えたほうがいい
0113それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:12:28.88ID:U42ttaWU0
>>100
糞おもんなさそうやけど キャラデザも終わってるし
0114それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:12:30.48ID:/2yS96IOd
>>104
海外スタジオのやり方を沿ったような考えを取り入れようとしてたのがなあ
別にダメではないけどどこまで理解してるのかって感じ
0115それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:12:51.32ID:WHeHSrBE0
一発逆転するためにFFの映画作ろうや
0116それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:13:08.36ID:tg0jIQQ+0
馬鹿なのかな?
0117それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:13:34.11ID:Dk+2akOJd
そもそもスクエにのエニ側は合併前からずっと外注オンリーで開発力を持ってない
0118それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:13:38.66ID:PgV6PKpa0
外注丸投げクソゲー量産って何のメリットがあんの?
0119それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:13:43.93ID:GVAWWLIv0
FFって昔はシステムが毎回変わって面白かったっていう方がメインで絵が綺麗なのっておまけみたいな感じだったはずなのにいつのまにか逆転して絵だけ力入れててクソつまんないゲームになっちゃった
0120それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:14:14.63ID:/2yS96IOd
>>113
女の子向けって感じはするわな
在りし頃のガンガンみたいなノリで女向けと男向けが上手く混在してる感じになれば悪くない没入感出してくれるんやないかなと
0121それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:14:23.05ID:ZZ3YaJvl0
ドラクエ3の残念リメイクすら全然情報更新されないんだけど・・・
0122それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:14:26.91ID:r9rSBSan0
新規IPに挑戦してもForspokenが限界なんや
0123それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:14:33.02ID:ndmiKaTb0
版権だけ手放して消えてくれ
0124それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:15:01.21ID:bY+YkoZQ0
FFは15がトドメではあったけどこれまでの積み重ねも大きいわな
10-2で疑問符持たれて11で固定客消えて12で空気化して13からネタ扱いや
0125それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:15:02.30ID:1A7JG5uG0
フロムとサイゲに死ぬほど嫉妬してそう
0126それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:15:10.80ID:IjGGEC120
FF10まではオリジナリティのあるストーリー&戦闘システム(FF9は原点回帰作品なので除く)だったんだけどな・・・
0127それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:16:01.61ID:veNvni/M0
まさかカプコンとフロムが日本代表するソフト開発会社になるとは思わんかったわ
0128それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:16:34.87ID:8RyoVVI/M
FF8ってあれだけ売れたのになんでロクにスピンオフやリメイク作られなくて扱い悪いのか
0129それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:16:34.97ID:n0OAT8ja0
ハーヴェステラ割と良かったのにほんまもったいない
0130それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:16:37.73ID:7JoCuHX00
とりあえずナンバリングやめろよ
無駄な拘り
0131それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:17:06.88ID:BYsh8xvT0
フロムとカプコンは今後もどんなゲーム作ってくれるか楽しみやけどスクエニとかもうゲーム事業撤退したら?って思っちゃうぐらい信頼度0
0132それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:17:25.15ID:Vmj6EIBSd
>>111
チョコボレーシングとか出されてもスクエニにもSwitchにも利点ないからね
0133それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:17:38.30ID:XDkdiAIL0
FF15とかいう勘違いの極地
大の大人があれだけ集まって拗らせるとか
0134それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:17:51.43ID:ljnbOsXy0
>>30
もう1000円切った定期
0135それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:18:13.41ID:Dk+2akOJd
ドラクエ3の発売ハードくらいはせめて公開してくれ😡
なんならSwitch次世代機のロンチでもええぞ
0136それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:18:14.98ID:/2yS96IOd
FF9はFF9で独自の世界観あったけどな
原点回帰と言いつつかなり混沌としてたぞ
0137それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:18:20.41ID:cXH9Hm110
築き上げてきたブランドが枷になってる感
そこらへんの会社のゲームと思えばまあそれなりのは作ってたりする
0138それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:18:23.46ID:ljnbOsXy0
>>48
オクトラ😢
0139それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:19:04.02ID:/2yS96IOd
>>138
ワイがガチでアカンと思ったスクエニのゲームやわ
音楽は良かった
0140それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:19:12.50ID:qKePSrcZ0
FF10-2がスタッフが隠しメッセージで謝るくらいの駄作だったからあれから没落した
0141それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:19:36.57ID:ljnbOsXy0
>>139
なにがダメだった?
0142それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:19:53.95ID:wEcEKjKc0
FF15の時のアレみたらわかるやん
クリエイターの集団じゃなくてサークルなんよ
0143それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:20:19.39ID:IjGGEC120
>>128
FF8に魅力的なキャラおったか?
学生から始まるストーリーにワクワクしとったのに学生生活は最初だけで後は世界を旅するという肩透かしを食らった記憶が強い
そんでFF8で不満が溜まった奴ほどガンパレやペルソナ4にハマるという流れが出来てたと個人的には思っとる
0144それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:20:23.00ID:HHcSjY9t0
社員たちが何をして給料貰ってるのか謎の会社
0145それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:20:43.59ID:XDkdiAIL0
>>137
FF15も16もFFの名前が付いてなかったら10万も売れてないぞ多分
0146それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:21:13.51ID:EVcy+QYt0
ハーヴェステラガチの駄作やったわ あれを令和に作ったのが信じられん
0147それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:21:31.82ID:/2yS96IOd
>>141
台詞と操作性とゲームデザイン
0149それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:22:06.86ID:IjGGEC120
>>136
せやねん
ストーリー的にはそこまでオリジナリティは消えてないねん
だからこそワクワクがあった
0150それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:22:14.05ID:dPdXsLCM0
過去の遺産食い潰した後に気づかれましても
もはや自分たちがFFやDQに並ぶタイトルを1から作れるかというレベルまで追い詰められている
0151それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:22:36.93ID:bFvs58Xp0
力入れてもゴミしかできないのバレてるぞ
0152それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:23:42.97ID:ixJVThFx0
パラノマサイトとかいうスクエニにあるべからざる良ゲー
0153それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:24:08.09ID:zW1Ci3Rk0
そのうち金なくなってテイルズ並みのグラでFF出してそう
0154それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:24:17.75ID:ddeHR8sa0
>>13
わいコンサルやがゲームビジネスってほんまに何周もビジネスのレベルが遅れてるんやな
今時マーケットインとか言うてるのやばいぞ
いまの世界はあらゆるものが成熟しててマーケットインしても既視感しかないのに
0155それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:24:25.29ID:9Owdfb+j0
ライバルズ終わったの悪手ほんま
あれで信用失墜した
0156それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:24:33.80ID:V8lujj3N0
スクエニに対してはCS、スマホゲー問わず低クオリティのものでいかに金をとるかしか考えてないって印象
本気で作ったFF16も今やカプコンやフロムらへんの最前線のメーカーのクオリティには届かない
信用も技術も社風も取り戻すにはもう遅すぎる
0157それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:25:04.93ID:PTOVKC870
人員が分散しすぎて余計な介入がなくなったからパラノマサイトは成功したのかもしれん
0158それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:25:30.87ID:dPdXsLCM0
まあそろそろCR FFやCR DQにまで手を出す頃だと思ってる
そこまでやらないと食い潰したとはまだ言えないか
0159それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:25:46.92ID:XDkdiAIL0
>>152
春ゆきてレトロチカとか良ゲーはちょくちょく出してるんやけどな
看板タイトルで派手にやらかしすぎるせいで印象が悪過ぎる
0161それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:26:06.25ID:5GkSIpk10
16ってつまんなくはないけど面白いか言われたら悩むわ
やっていて細かいところが気になるしストーリーもバハムート以降酷すぎる
0162それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:26:13.83ID:Rn7zQCux0
ドラクエのピクセルリマスター出せよ
0163それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:26:17.61ID:gyK5hbGg0
リリンク→ユニコーン→ドグマ2の流れでゲーム買っていくからFF7後でええかってなってる
0164それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:26:27.08ID:IjGGEC120
もう開き直ってFFキャラが異世界転移して異世界で大活躍するゲームでも作ればええんやない?
そんでストーリーも文句言われるの上等なくらいな勢いで攻めた話を作って欲しいわ
評価が落ち切った後なら誰も文句言わんで
0165それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:26:44.69ID:r9rSBSan0
外人ってそもそもFFのこと好きじゃなかったっぽいのがな
あいつらFF12のリマスターでたときの反応がみんなやったことないだったし、FF7だけなんかやたら食いつきが良いだけだった
0166それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:26:51.53ID:suzaiUto0
中規模タイトルで成功したのってニーアくらいじゃないか?
0167それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:27:04.44ID:WHeHSrBE0
>>164
FFの異世界ってどこだよ
0168それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:27:29.35ID:+Zg4DQjc0
>>161
13,15よりは良かったやろ
0169それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:27:41.38ID:ixJVThFx0
>>167
DQや
0170それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:27:59.69ID:khkbBPle0
>>159
メジャータイトルでやらかしすぎてマイナータイトルもどうせ駄作やろで食指が動かなくなってるな
意外と面白い作品も世間に知られんままさほど売れずに終わる
0171それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:28:40.93ID:3O8xCsXU0
>>112
トライエースもスタオ2までまあまあ危険やったやろ
0173それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:28:52.65ID:Dk+2akOJd
今どき実写ADVをフルプライスでって
よう企画が通ったわ
0174それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:28:57.75ID:suzaiUto0
>>168
13よりは上だけど15より良いはまずない
0175それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:29:05.42ID:zW1Ci3Rk0
ディズニーという異世界やってるのにこれ以上どこに行けと
0176それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:29:45.78ID:gyK5hbGg0
なんかスクエニに合併したのにドラクエとFFがコラボしたタイトルいただきストリートくらいよな
0177それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:29:51.83ID:HEAdpe4v0
シリーズを子供に定着させるってのを放棄して何年経ったんや?普通に取り返しつかんと思うんやが
0178それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:31:02.18ID:Dk+2akOJd
DSでFF12の続編出たのって
もう誰も覚えてないよね
0179それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:31:10.58ID:dgGTgIf6d
>>177
FFドラクエ並みに歴史ある作品で子供に定着している作品マリオとポケモン以外ないやん
0180それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:31:17.74ID:3cT0lqZId
FF16(300万本)スクエニ大看板タイトルのRPG
スト6(300万本)カプコン2軍タイトルの格ゲー
AC6(280万本)フロム2軍タイトルのロボゲー

もう復活とか望めないレベルに思う
0181それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:31:21.23ID:FCtRzaSy0
トレジャーズ2出せよ
失敗作を回収するところから始めろ
0182それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:31:32.49ID:PRIm5/yY0
大戦犯吉田 
0183それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:05.01ID:Rn7zQCux0
ドラクエで言うなら8と9の間が5年か6年空いてるからそこらへん
FFだと11じゃないか?
0184それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:32.71ID:IjGGEC120
>>167
魔法の無い超高度な機械文明がメインの世界とか滅びた超古代文明が最近復活して荒廃しそうになった世界とか宇宙人が侵略しに来る星とか色々アイデア出てくるだろ
0185それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:35.64ID:dduT5uRCa
正直スクエニの信頼は底に落ちて失望してるやつ多数やし、御託はいいから面白いゲーム体験を届けて結果で取り返してみろよ
ピクセルリマスターで完全版商法とかでユーザー馬鹿にしてないでさ
0186それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:37.67ID:O6ocahNJ0
>>166
ニーアも開発は他所やしなぁ
0187それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:59.33ID:ixJVThFx0
KHのハード散らし商法とか反省しとるんか?
ファン半分逃したやろ
0188それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:33:07.51ID:WHeHSrBE0
>>184
いつものFFやんけ!!
0189それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:33:15.34ID:XDkdiAIL0
>>177
ドラクエはともかくFFを今の子供や新規が触れるきっかけって皆無よな
0190それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:33:35.58ID:suzaiUto0
>>186
小〜中規模の内製タイトルなくね?
0191それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:33:45.25ID:EVcy+QYt0
これ以上俺のKHを壊さないでくれ
0192それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:34:42.70ID:nfdwYJNNH
ではどうするのか
とりあえずFFのタイトル冠しただけの派生作品ばかり出すのか
0193それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:34:49.67ID:oXdNnRw5d
16は主人公がわりとまともでハードな世界観やからええやんってなったけどベアラー差別に切り込まずわりと放置やし終盤の怒涛の専門用語連発であかんってなった
0194それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:34:50.29ID:+Zg4DQjc0
>>184
よし地球防衛軍でいいな!
0195それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:34:55.46ID:lnKbf3Ir0
大人しくライバルズ2かビルダーズ3作ってろ
0196それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:01.18ID:6BsTjFwR0
ニンテンみたいに少子化見越して海外に目を向けなかった時点で負け
0197それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:35:34.43ID:XDkdiAIL0
>>187
モバイル限定とかは流石にガイジが過ぎる
そして極め付けの破壊神ワドルディやし
0198それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:35:42.36ID:suzaiUto0
>>189
FFは14〜16で子供より女を取りに行ったイメージ
少子化だし合理的な気もする
0199それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:35:49.86ID:VKLYJSyyd
ドラクエソシャゲなんてウォークがヒットしたら普通だったらそこにリソース集中するところ毎年別のソシャゲ粗製乱造してはリソース無駄遣いしてんだもんな
タクト→ダイ大魂の絆→ケシケシ→チャンピオンと年々酷くなってるという
0200それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:54.72ID:8nuTuRWcM
なんか違うんだよなあ
つまらなければ大作作っても無駄だぞ
0201それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:35:59.71ID:4NTet/1X0
前作のDいないらしいけど本気出してビルダーズ3作りなさいよ
0202それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:36:17.14ID:buqp33Ao0
バハムートラグーンとトレジャーハンターGのリメイクしてそう
0204それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:36:50.97ID:IjGGEC120
>>188
それでええやん
大事なのは勢いをつけてぶっ放す攻めの姿勢や
とにかくワクワクさせるプロットを作って尖ったゲームを作るんや
でもアンサガみたいなサガの良さを消したゴミは駄目だかんな!
0205それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:38:08.82ID:j9+2Tzhr0
アクションはわりといけるんやからARPG路線行けばええんやろうがストーリーがうんちなのとガワはええけど街やマップがスカスカなのなんとかしないとあかんわ
0206それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:38:09.63ID:oEBFXGiH0
>>196
FF16は一応海外への視野をメインに入れてたと思うが
0207それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:38:18.28ID:KOcoeEe50
いや、センスがないからタイトルの問題じゃない
そもそもシリーズものを引っ張ってタイトルで食ってた商売のやり方が糞だった
まだこんなバカなこと言ってる時点でこいつら完全に馬鹿確定
0208それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:39:47.26ID:P2ra0gsW0
>>205
アクション弱い印象しかないんやが
0209それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:39:48.67ID:IjGGEC120
>>194
それええな
見たことのない魔法や武器で困惑するベテランインベーダ―が本気になるシーンとかも欲しい
0210それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:39:49.51ID:KOcoeEe50
才能のあるクリエイターが鮮やかな才能を生かして
いろんなタイトルで多種多様な作品を生み出していれば問題がない
そもそも才能あるクリエイターを見つけることも、それに託して作品を作ることもできない糞無能だからこうなってる
0211それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:39:53.73ID:/okM9Ewv0
ゲームが作れない
センスがダサい
もう詰みやろ
0212それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:39:58.19ID:3O8xCsXU0
なんでもかんでも宇宙や世界の終わりに繋げるシナリオもうやめたほうがええよ、ミニマムな話しのRPGでもええんちゃうか?
0213それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:40:01.57ID:6BsTjFwR0
>>206
20年遅い
0214それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:40:47.05ID:3O8xCsXU0
>>210
それをやり続けたのがスクエニの今やろ
0215それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:41:13.82ID:LHFpcpQs0
ピクセルリマスター作ったやつ
GBA版知らないんか?普通あの追加入れるやろ
0216それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:41:22.34ID:XDkdiAIL0
>>205
スクエニのアクションがわりといける・・・?
0217それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:41:38.02ID:KOcoeEe50
目先のグラ高画質主義とかシリーズタイトルで売る詐欺路線とか
しょーもねーやり方で市場と視聴者を食い物にする電通的詐欺商売を続けた結果がこれ
0219それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:42:00.86ID:oXdNnRw5d
>>208
15とKHは悪くないし16でDMCスタッフからノウハウ得たやろ
0220それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:42:27.57ID:IjGGEC120
>>196
スクエニにそんなもん要らんやろ
そもそもそんなことが出来る社員をどうやって見つければええんや?
やる前から頓挫しとるで
0221それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:42:41.57ID:KOcoeEe50
こいつらどうせユーザー騙して儲けることしか考えてねーだろ
いいもの作ろうって発想がそもそもない
目先の儲けの為になりふり構わずできる目先の数字出せる奴が偉いって詐欺師の発想だからだめ
0222それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:43:22.47ID:KOcoeEe50
消えろ詐欺師が
0223それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:44:28.20ID:suzaiUto0
>>221
ソシャゲはそうかもしれんがスクエニに限った話じゃないし
その利益をAAAタイトルで最新技術とクリエイターのオナニーにブチ込んでくれるからあんま嫌いになれないわ
0224それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:44:35.44ID:ixJVThFx0
>>216
KH時代は上位やったで
もう20年前か
0225それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:45:10.76ID:Vy0WWHVnd
FF16のアクションがスクエニにしては割と期待以上やったって話ならまぁ分からんくはない
でもあのアクション担当したのも他企業から引っ張ってきたDMC作ってた奴や
0226それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:46:05.57ID:/7cpxDlR0
FF7のリメイクを3つに割ってアホほど時間かけて開発しとる時点でセンスなんて無い
もうゲーマーは昔みたいにゲームを待たなくなっとるぞ
0227それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:46:21.01ID:YHRAgYMR0
スクエニ好きなのってもう思い出補正かかってるやつしかおらんのよ
FFキャラ使えばまだ面白いの作れると思ってそうなのおるし
0228それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:47:09.63ID:IjGGEC120
FF11やFF14をナンバリングにした意味が未だに分からんのだよね
ナンバリングタイトルの安売りがここで始まったんじゃないか?と思えてくるくらいだし
0229それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:47:33.90ID:crj40xmA0
>>227
思い出補正無しやとそれ以下しか作れんからな
0230それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:48:27.30ID:0arGHk7W0
FFはシリーズ物なのにシステム刷新したり世界観共有があんま出来ないから昨今は難しいと聞いた
0231それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:49:00.21ID:6BsTjFwR0
>>220
だから終わってるんだよw
0232それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:49:26.52ID:XDkdiAIL0
>>229
FF15スタッフがFFの力借りずに作ったフォースポークンとかとんでもないクソやったしな
0233それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:49:34.61ID:LsJFhT580
まさかドラクエより先にFFが死ぬとは思わなかったわ
0234それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:50:21.29ID:IjGGEC120
>>227
ワイは大々的にFFキャラ使って潔く散って欲しいと思っとるわ
昔の栄光を小出しにする商法からサヨナラバイバイを希望しとる
0235それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:50:26.52ID:suzaiUto0
>>227
むしろ思い出あるおっさんが離脱して客層が入れ替わってるようにしか見えない
0236それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:50:45.47ID:Q9++meI80
>>223
そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ないんやと思うけど
CSゲームの開発費はCSゲームで賄えないと
0237それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:52:03.86ID:inQIdzgJH
スクエニはネットの意見気にしなさすぎた
0238それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:52:11.28ID:Dk+2akOJd
Wiiのドラクエ1.2.3でFC版とSFC版のベタ移植という
これでいいんだよって仕事を成し遂げた人が
もうスクエニにおらん😢
0239それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:21.64ID:suzaiUto0
>>236
>そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ない
何も因果関係なくね?
0240それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:28.27ID:Q9++meI80
>>232
フォースポークン海外でめちゃくちゃネタにされてるよな
主人公の口調とかめちゃくちゃ不快らしい
ワイはやってないから知らんが
0241それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:53:37.84ID:0cHhRI7a0
スクエニって面白いゲーム作りたいやつじゃなくて金欲しいやつが行く会社だろうしな
0242それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:53:39.71ID:XDkdiAIL0
>>234
それやったのがディシディアやろ
0243それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:54:32.23ID:IjGGEC120
>>231
TIGER&BUNNYってアニメ知ってるか?
あれが発表されると「バンダイはガンダムしか売れるアニメ出来ないのに何新しいオリジナルアニメ作って悪あがきしてんの?」って言われてたんやで?
それが2話まで放送されると大絶賛の嵐やったんや
だから今現在評判クッソ悪いスクエニにもそういう評価を一転させる作品を作れる可能性があるとワイは思っとるんや
0244それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:55:20.54ID:Q9++meI80
>>239
ソシャゲでしか開発費賄えないってのは稼げるCSゲーム開発する能力が無いって事やろ
0245それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:56:18.01ID:tSv1GllBd
反省はするが後悔はしない😡
0246それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:56:54.13ID:IjGGEC120
>>242
あのゲームに開発陣が攻めた姿勢が見えてくるオリジナリティ要素あったか?
上に言われて仕方なく作った感がある作品にワイは思ったがな
0247それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:56:59.08ID:ufpk+zXx0
>>241
ビッグモーターみたいな会社だなスクエニ
0248それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:57:59.12ID:EqXBi6Sfd
FFって毎回システム変わるからドラクエと違ってシリーズ自体への固定ファンが少なそう
0249それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:58:04.63ID:/7cpxDlR0
スクエニに期待するとストレスが無駄に溜まるだけや
アホみたいに早く開発発表して無駄に長期間待たせるのもムカつくしな
宣伝も含めて全てのやり方がいちいち古いねん
0250それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:58:39.24ID:suzaiUto0
>>241
FF15のSIGGRAPHやCEDCの記事やCGworldの特集本読めばそんな印象は抱かないと思うけどな
少なくとも開発に対しては
0251それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:58:40.30ID:for8dSn/p
限られたリソースをストーリーに注ぎ込むよりウケるデザインに徹底極振りしてパルワールドは成功したしな
アレを見習うべきは任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもなく今のスクエニやわ
0252それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:58:46.17ID:For3Opbo0
ソシャゲ乱発からのサ終乱発
反省してくれや
0253それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 01:59:52.08ID:mMm6MWgh0
>>241
そもそも一般的に認知されてるスクエニの給与ってあれホールディングスの所謂役員達の平均給与やし
実際の平社員やとどんなもんなんやろな
0254それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:00:10.69ID:IjGGEC120
>>250
ゲーム制作の方向性は意識高い系に感じたけどな
0255それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:01:21.88ID:suzaiUto0
>>249
ドラクエ11もFF16も発表から2年以内に発売してるやん
0256それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:01:59.75ID:XDkdiAIL0
>>250
何を偉そうに語ろうがそれで世に出したゲームがFF15の時点で聞く価値無いわ
0257それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:02:13.59ID:HEAdpe4v0
7Rは戦闘に慣れたらその部分は良かったででもストーリー中のダンジョンの進行とかはこれ時間かけたゲームか?とは当時思ったわ
マジで何に時間かけたのか分からんわユーザーから見ると
0258それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:02:29.53ID:ufpk+zXx0
>>255
ドラクエ12は発表してどれくらい経ったっけ
0259それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:04:02.22ID:XDkdiAIL0
>>255
FF15は制作発表から何年後に出ましたか・・・?
0260それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:04:06.84ID:suzaiUto0
>>256
世界的に売れたし評価も高いのに?
0261それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:05:43.04ID:qBoI/nAs0
なんかff16で完全に失望したって感じやな
今までは15は途中でプロデューサー抜けたから!!とか12は途中で脚本家降りたから!!だからスクエニはベストな環境で全力を出せてない!みたいな言い訳出来たけど16は違うからな
しっかり脚本を練って作って出来上がってから製作したとかアピールしてたわけやし
ff16が今のスクエニが出せるベストであり、全力のゲームってことや
0262それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:06.32ID:CYXl9MyXd
>>259
発表が2013年やから発売まで3年やろ
0263それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:13.48ID:i5E0pizwd
一人だけめっちゃ擁護してる光の戦士おって草
ホンマに今のスクエニのゲームプレイした上でそんだけ好きなんか?
0264それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:24.16ID:suzaiUto0
>>259
当時はE3とかで発売時期未定タイトル発表の規制?もなかったし業界全体がそんな感じだったじゃん
0265それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:41.64ID:oeAqQHGG0
ドラクエのスーパーライトは終わらせるのミスったろ
あれは更新止めてサーバーだけ生かすのが正解やろ
0266それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:44.52ID:QzDoCmkhr
言うてソシャゲで稼いで自転車ぐるぐるせんとあかんやろ
復活させんと謎の状態やったサガはともかくDQブランドをガチャイメージにしてええのかは知らんけど
0267それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:06:57.31ID:qBoI/nAs0
>>241
ちゃうちゃう
面白いゲーム作りたい奴を集めてセンス枯れたジジイが雑用させる会社や
0268それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:07:17.05ID:IjGGEC120
>>260
評価が高いという意見には賛成せんけど一応全世界で1000万本売れてるもんな
0269それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:07:27.21ID:71S5nbCy0
もう全力出してもAAAタイトル作れないでしょ
0270それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:07:28.82ID:cWzTph0yd
FF16体験版出た時の異常な評価の上がり方は一体何やったんや
0271それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:08:08.34ID:7Z+SqFbj0
パラノマサイトは新規としては結構ええ出来やったけどな
本来主軸があって枝葉でああいうのが出てくるのがベストなんやろけど
0272それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:08:13.85ID:qBoI/nAs0
スクエニの一番の問題ってなんやかんや脚本家よな
0273それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:09:19.22ID:XDkdiAIL0
>>270
ステマ以外の何物でも無いやろ
製品版でがっつりレビュー工作やってたくらいやし
0274それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:09:45.71ID:suzaiUto0
>>268
アプデ後のロイヤルエディション勢はおおむね満足してるように見える
汚名返上したサイパンがアリならFF15もアリだとワイは思う
0275それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:10:05.80ID:/7cpxDlR0
FF16は悪くはないんよ
ストーリー以外はほぼウィッチャー3やんけってだけで
0276それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:10:28.76ID:IjGGEC120
>>270
体験版の作りは上手だからなスクエニは
気になるところで終わるから
まあFF7はそこまでワクワク感なかったけど、その後のゼノギアスやサガフロ2は体験版やって予約したくらいワクワク感あった
0278それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:12:06.33ID:8pYvPVwSH
スクエニがFFやドラクエのブランドを使わずに大作ゲームを作った結果がフォースポークンだからな
あれがスクエニの実力
誰も興味ない、誰もやってない
0279それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:12:35.94ID:For3Opbo0
ニーアオートマタさん ff16の倍以上売れてしまう
0280それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:12:38.69ID:qBoI/nAs0
16の発売前の生放送でストーリー推しまくってたのがな
あのなろうを笑えないレベルであんな素晴らしいもののように推してしまうってのが何よりも失望したわ 根本的にズレてるんだと確信した
せめてストーリーをあまり推さずに発売後に反省点はあったくらいに言ってくれれば僅かにも期待は出来たのに
0281それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:13:02.05ID:XDkdiAIL0
>>277
ホンマ見てて恥ずかしくなる
0282それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:14:14.69ID:qBoI/nAs0
>>276
16の体験版ゼノギアス みたいなオチかなって思ってたわ 
ラハン村襲撃からの二重人格みたいなの見えて暴走するとかまんまやし 結果はほんまゴミクソみたいなオチやったけど
0283それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:15:47.46ID:qBoI/nAs0
吉田直樹という人間も前廣に何も言わなかった時点でな
これはつまらないよって判断できるだけのセンスが無いんだろ
0284それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:16:10.59ID:gFgInEEs0
このゲーム宝箱探すのつまらなすぎると思ってたら
インタビュー記事で宝箱はAIで置きましたとドヤっててちょっと衝撃を受けた
0285それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:16:38.74ID:eauyeVkY0
正直召喚獣を人柱力や九つの巨人みたいな設定で使うのは待ってたよ
でもやりたかったのはその巨体で思い通りに暴れる事であってあーいう事では無いだなぁコレが
0286それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:17:04.43ID:IzcHFZd20
リヴァイアサンおにぎり好き
0287それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:00.22ID:suzaiUto0
>>285
そんなんどこのデベロッパーでも開発できんやろ
0288それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:29.57ID:qBoI/nAs0
まぁドミナントって設定は良いよな
これをこんなクソストーリーで消費したのがほんま勿体無い 
結局ただ順番にやられるボスモンスター以上のものでは無かった 
0289それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:41.66ID:hTQG4lBH0
中間???
0290それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:18:52.80ID:PFal8kTR0
先ず速攻サ終させるクセを止めろ
0291それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:19:18.90ID:eauyeVkY0
>>287
じゃあやらないでいいよ😥
0292それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:19:58.11ID:IjGGEC120
>>278
これマジで擁護出来ないよな
スクエニに絶望を与えるやつや
もしかしたら映画版FFよりダメージ大きいかもしれん
0293それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:20:27.56ID:Dk+2akOJd
そういやFF15は何から何まで叩かれたけど
FF16は画面暗いぞくらいしか怒られなかったわね
0294それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:20:47.52ID:qBoI/nAs0
別に怪獣バトルはまぁあれでも良いよ
サイズ感がわかりやすくなる街中とかでやれたら良かったけど
問題は結局ストーリーだわ 素人が書いた嘘バレのがよっぽど面白そうなのが悲し過ぎる
0295それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:21:20.22ID:aqjky/2Ld
ドミナントとかベアラーの存在はええしキャラも主人公チームはみんな悪くない
とりあえず説明はするけどフワフワな世界観、差別扱うには中途半端な展開があかん
0296それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:21:52.03ID:prYx770L0
>>287
FF版の地球防衛軍でも作ってもらうか
似たようなゲームが大昔にあった気がするが
0297それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:22:41.65ID:BIrGmTbJ0
ドラクエはすれ違い通信搭載した9がDSでメガヒット、10でオンライン、11でシリーズの集大成のような出来でその時のやりたいことやって役目を終えた感じやな
DS3DSで4〜8のリメイク出したし3DSで11も出たし本家や外伝リメイクを一定のペースでそれなりのクオリティで出せた頃は良かったんやけど今はもう…やね
諸行無常だわ
0298それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:22:47.20ID:ASIp7YlTd
マックデリバリーで頼んだらモンスターもらえるようにしたろ!
どこで頭ぶつけたらこの企画にOKが出るんだよ
ちょっとどうかしてるやろ
0299それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:24:11.48ID:j9+2Tzhr0
16はマップすかすか過ぎるわ
なにかありそうで何にもないし落ちとる物もゴミしか無いから探索が楽しくない
0300それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:24:24.89ID:prYx770L0
>>298
ソシャゲとかの企画書を通す人間が権力持ってるんだろうな
そこらへんの畑の人間の発想
0301それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:24:57.85ID:suzaiUto0
>>296
おもろそうだけどグラを犠牲にすることになるからナンバリングじゃ無理だろうな
0302それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:25:31.64ID:qBoI/nAs0
あと主人公はクライヴ一人でとオマケみたいに女と犬をお供にしたのはほんとバカだよ
結局jrpgなんて他の仲間達と敵との因縁やら思想の違いやらで持たせるんだよ 
ワッカが色々あってアルベド嫌いでリュックと一悶着あったりアーロンがジェクトと約束してたりとか
まずオッサン主人公一人の時点でそういうの全部描くの放棄してんだからな
0303それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:25:52.26ID:b/2xftrm0
つまりFFに社運をかけた総力を結集して
会社が完全解体になる決意をしたってこと?
0304それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:27:52.34ID:en2syF0y0
自社IPを賭けてソシャゲガチャしてるイメージしかない
0305それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:28:01.49ID:qBoI/nAs0
体験版で割と期待してただけにほんま腹立つわ
スクエニなんぞにまだ期待値が残ってた自分にも腹立つ 何が有能P吉田直樹だよ
0306それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:29:23.83ID:eauyeVkY0
>>295
ゲースロや進撃やりたかったけど肝心の答えがなかった感じやな
ワイはFF16みたいな世界観ならシナリオ担当の濃い思想を自分勝手にぶつけてくれた方が尖ってて好きなんやがな
安牌に着地しちゃった
0307それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:30:32.66ID:gSfOmg6Md
16はドミナントの設定よく分からんわ
ガルーダは力奪われたら魔法使えず追い込まれないと召喚獣なれなかったのにシヴァの女は魔法普通に使えたしバハムートは普通になれるし長時間やなかったら戻れますよって言われていたやん
0308それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:30:34.61ID:qBoI/nAs0
こんなシナリオ書く奴に濃い思想なんてねぇだろ
0309それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:31:12.92ID:b/2xftrm0
>>306
ヒット作とされるFF7に思想ってあったか?
ふわふわな雰囲気だけだったろ
それがFFの伝統なんだがもう現代では通用しないな
0310それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:32:05.87ID:IjGGEC120
面白い体験版を作ってYouTuberからすまレベルの奴に生配信させれば結構な宣伝になるんだろうけど、そういう手法は今だと叩かれそうだもんな
0311それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:32:23.01ID:prYx770L0
>>302
ウィッチャー3の真似したんだろうなって
海外だと言われてたな
0312それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:33:36.18ID:UlfSpLMk0
>>4
これFF11のときも散々言われてたな
0313それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:33:40.17ID:eqKpQU+U0
洋ゲーみたいのばっか出して大型タイトルまでそのスタイルだから単色なメーカーのイメージになったわ
0314それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:34:00.04ID:crj40xmA0
ff7は結構思想強い方だと思うけど
0315それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:34:12.69ID:aZ25xbGI0
もうFFDQKHだけ作ってろよ
0316それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:35:10.51ID:teUXMid70
>>315
10年くらいまえにそれやったのが現在だぞ
0318それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:36:11.36ID:qBoI/nAs0
このシナリオはプレイヤーを舐めてるとしか思えないよ
このシナリオで拘りました!!とか物語には自信があります!!とかカットシーン多いのはストーリーに自信があるからです!とかよくぬかせたな 
バカにしてんのか
0319それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:37:51.48ID:gSfOmg6Md
召喚獣バトルも最初は馬鹿みたいなダメージ出したり迫力あって面白かったわ
タイタン辺りでまだやるんか…ってなってバハムート戦の長さでもうええわになる
オーディンは召喚獣バトルなかったから良かったで
0320それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:39:16.71ID:b/2xftrm0
>>317
チョコボになんかピカチュウレベルの人気でもあると思ってんのか…
0321それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:39:30.75ID:F2wRg84t0
スクエニのソシャゲはどうせすぐサ終するって印象付けたのアホやろ
そりゃ安心して金落とせないゲームに課金なんてせんわ
0322それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:40:09.79ID:myTXZ/vy0
スクエニゲームへの課金は危険
0323それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:40:48.50ID:L/Bf/Mba0
ドラクエタクトって時間の無駄だよな
0324それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:41:39.96ID:b/2xftrm0
堀井雄二が引退したらドラクエとFFを合体させたゲーム作って爆死するぞ見とけ
0326それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:42:47.12ID:eqKpQU+U0
ソシャゲは純粋にセンスないから元々無理やろ
0327それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:43:53.19ID:3qTQ+VF20
もう遅い
0328それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:44:31.76ID:qBoI/nAs0
もう株式会社ff7に改名しろよ
ずっとff7ばっか擦ってんだから
0329それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:44:42.78ID:crj40xmA0
FFBEのソシャゲは長持ちしとるけどガチャ画面見ると種類多過ぎて戦慄するわ
幻影戦争の方やけど
0331それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:45:21.98ID:AeZL0LGb0
FFアクションは外伝だけにしとこうや
もう個性無いて
0332それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:45:24.43ID:b/2xftrm0
そもそもJRPG自体が昔みたいに期待されてない
ジャンル自体が古臭いから
予算とか組織改革でどうなる問題でもない
0333それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:46:08.93ID:w46e+iwJ0
諫山「ネトウヨでした。ある時強烈なパヨクが現れたので興味を持って近付いてみたら惹き込まれました。今では彼は僕のアイドルで作品内ではネトウヨもパヨクも馬鹿の極みとして描写しました」

こういう奴じゃないとFF16みたいな世界観は無理
0334それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:47:15.27ID:T/DOuM6l0
>>325
ガイジなんか?
0335それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:47:30.43ID:wnaWZxMR0
>>331
他社とのコラボだけどffオリジンは面白いしな
0336それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:47:50.21ID:TT+LxAQL0
オープンワールド作れとは言わんけど
マジで金と時間無尽蔵に掛けて一個作ってみても良いんじゃないの
どれもコレも手抜き感凄いわ風呂敷だけ広げてこんだけみたいな
0337それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:48:37.83ID:p5cL7LrY0
>>325
こいつは追い出されただろ
0338それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:48:54.20ID:suzaiUto0
>>331
FF7RとFF15みたいにアクションメインにしつつウェイトモードで疑似ターン制と両立するのが落としどころな気がする
0339それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:49:09.81ID:b/2xftrm0
FF7R2で4年もかかるようじゃな…
せめて2年で出すぐらいの予算があれば…
0340それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:50:48.07ID:suzaiUto0
>>339
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ
0341それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:51:45.66ID:ASIp7YlTd
そういやドラクエ3は作ってるんか
0342それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:51:49.93ID:b/2xftrm0
>>340
スクエニにしてはとか意味ない
消費者はそんな感覚ではいない
0343それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:52:33.13ID:i+FJ6s+m0
正社員減らしまくって契約社員だらけにしたメーカーの末路
0344それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:53:34.49ID:qBoI/nAs0
今のスクエニが何を拘って最高品質のものを作ったとこで無意味だろ 
センスが根本的なズレてんだから
0345それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:53:56.97ID:FQ/q3dnN0
ここのところ低予算のパラノマサイトくらいしか面白いの作ってないぞ
0346それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:14.66ID:b/2xftrm0
>>341
あれの戦闘シーンのフィールドいい感じなのに
勇者とか表示されるとこもいいのに
カメラがぐいっと動いて勇者とかのアニメーションがないのは
マジで謎
0347それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:21.96ID:suzaiUto0
>>342
スクエニ抜きにしてもAAAタイトルの開発で4年はそこまで長くないやろ
0348それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:49.29ID:qBoI/nAs0
ちゃんと良いものを見極められるクリエイターってマジでゲーム企業には必須だよな 
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない 
0349それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:18.17ID:OzS5rE/V0
AAAで4年は早いけど分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ
0350それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:28.27ID:D296OJyB0
プロジェクトごとに人員入れ替えるから育てんのやろ
0351それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:56:37.50ID:3JHR+sBy0
"ゲーム"を作ればいいだけの話
0352それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:58:31.26ID:suzaiUto0
>>349
まあコロナあったし
0353それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:00:12.62ID:b/2xftrm0
>>347
そんな観点で消費者は見ないよ
分作で4年は話にならんと思うだけ
0354それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:00:30.69ID:LSU5pQge0
もっとLGBTに配慮しなさい
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ
0355それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:03:28.75ID:bY+YkoZQ0
ドラクエはスマホ版ドラクエ3の時点で論外や
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん
0356それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:03:39.17ID:suzaiUto0
>>353
分作の前例がないから判断しようがなくねえか
1本のボリュームが十分にあるなら新作でカウントして開発4年ならまあ十分やろってワイは思う
0357それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:05:48.06ID:fbtPwhlU0
そこはこうだからこうやってこうやるんやでってずっと指示されるのどうせ教えてくれるんだからってめんどくさくなる
0358それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:08:16.21ID:HoBRPX+m0
ライバルズ終わらせてケシケシ始めるのは狂ってたしな
0359それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:10:10.94ID:yiP9jP6TM
>>354
トワツガイ
0360それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:12:02.21ID:b/2xftrm0
>>356
お前のウルトラ擁護とかどうでもいいわ
ただ単に7R2が売れないだけだから
0361それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:13:45.60ID:XDkdiAIL0
>>354
結合男子
0362それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:15:01.70ID:suzaiUto0
>>360
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ
0363それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:15:48.73ID:/pKOJ0Ml0
ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム
0364それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:16:28.85ID:b/2xftrm0
>>362
勝手に関係なくすんなよww
ワイは消費者側の感覚言ってるだけだろwww
0365それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:16:41.73ID:kbI3pHsG0
聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ
0366それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:18:12.69ID:d33H7mYi0
海外の会社って売れるかどうかわからない新IPに凄まじい予算つぎ込んでるから頭おかしいよな
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ
0367それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:18:31.72ID:ab2e+cANM
>>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん
0368それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:19:26.21ID:b/2xftrm0
>>363
まぁねえ…ピラミッドで黄金の爪見つけて
すげえええってなる時代じゃないよねえ
0369それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:04.23ID:8gRPTJnr0
一昔前のDQFFのリメイクや関連作を出しまくってたのが一番いいムーブやろ
結局それが一番求められてるんや
0370それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:17.60ID:wnaWZxMR0
>>363
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな
0371それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:20:52.66ID:suzaiUto0
>>364
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし…
0372それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:21:04.72ID:bY+YkoZQ0
DSのクロノトリガーが45万
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう
0373それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:22:07.08ID:V5VTBu/B0
天地創造をVCで出してくれんのか?
0374それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:22:13.15ID:XDkdiAIL0
>>370
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク
0375それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:22:15.98ID:kBYB9OUi0
>>363
これだけ時間が掛かっているんだから
新要素大量追加して過去のリメイクとは
別物にしないとユーザーは納得しないよな
0376それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:24:04.46ID:DQt7y7Ch0
パルワールドに勝てないスクエニ
1日でFF14負けてるし
0377それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:25:34.24ID:OzS5rE/V0
>>366
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな
0378それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:27:09.21ID:Z2wxdfPO0
たしかにAAAタイトルにしてはショボいし、インディーにしては大金賭けてるから冒険できてない風味はあってそれが市場に適合できてない感はある

でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか
0379それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:27:17.03ID:V5VTBu/B0
リメイクってストーリーやゲームシステム練らなくていいから開発のコスパよさそう
0380それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:33:22.45ID:5CWKs2UQM
グラとか金かけなくていいから良質なシナリオとシステムにこだわった新規IPやれ
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