【悲報】格ゲー、チュートリアルすら難しい

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新][初]2024/04/28(日) 10:31:21.78ID:l2WUw5fz0
舐めとんのか

0017それでも動く名無し 警備員[Lv.7][初]2024/04/28(日) 10:57:00.80ID:WvxkFkzC0
難しくても面白ければやるんだけどね
シンプルにコンテンツとして面白くない

0018それでも動く名無し 警備員[Lv.18][苗]2024/04/28(日) 10:57:37.62ID:bzAL6DS90
将棋と一緒
今はしたいとおもわん かてないもん

0019それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前3)][新][苗]2024/04/28(日) 11:00:29.04ID:OakjOEXW0
究極的に対人が前提なのに対人で遊べるようになるまでに死ぬほど練習いるんやろ?
同じような練習ゲーの音ゲーはまだ1人でやるのがメインだから下手でも多少遊べそうやが

0020それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]2024/04/28(日) 11:03:08.79ID:/wrl1K6V0
しかも何が苦行かって1人で黙々とコンボ練習なりランクマなりやらやきゃいけない事だよな
小学生の頃に友達とワイワイ騒ぎながら家で対戦したコマンド簡単で技数が少なかったスマブラが人気あった理由が今だとわかる

0021 警備員[Lv.12][新][苗]2024/04/28(日) 11:03:59.80ID:L3+4i4eE0
必殺技出せない同士の同じレベルで対戦すればええんちゃうの
ちょっと練習してちょっと必殺技が出るようになるとちょっと勝てますみたいな

0022それでも動く名無し 警備員[Lv.5(前3)][新][苗]2024/04/28(日) 11:06:33.92ID:OakjOEXW0
>>21
初心者の友達と連れ添って始めるほど魅力的なコンテンツじゃないんだよな
しかもちょっとしたセンス、ちょっとしたモチベの差で一度差がついたらもう面白くなくなるし

0023それでも動く名無し 警備員[Lv.33(前24)][苗]2024/04/28(日) 11:09:26.64ID:csW74ZZj0
>>18
全然違うわ
ちゃんと技だせてコンボもつなげることが最低限のステージだから要求が多すぎる

0024それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]2024/04/28(日) 11:11:09.25ID:/wrl1K6V0
格闘ゲームは知識つけないでレバガチャで友達と対戦するのが1番楽しいよな

少しでも知識つけると一気に作業感出る

0025それでも動く名無し 警備員[Lv.24(前16)][初]2024/04/28(日) 11:13:00.48ID:iYi2Kv5d0
必死に練習してコンボやら固めやら手に覚えさせたところでバランス調整で使えなくされるのが一番萎える

0026それでも動く名無し 警備員[Lv.39][苗]2024/04/28(日) 11:15:36.51ID:e1WqWNor0
連打でコンボ出し切ってくれるペルソナは優秀やったと思うで

0027それでも動く名無し 警備員[Lv.17][初]2024/04/28(日) 11:20:01.90ID:O3qPhNmx0
激闘忍者対戦みたいな操作方法の格ゲーってないの?

0028それでも動く名無し 警備員[Lv.21(前9)][初]2024/04/28(日) 11:21:04.01ID:NoaAGkzn0
スマブラでもコンボ覚えるの苦手や

0029それでも動く名無し 警備員[Lv.18(前23)][苗]2024/04/28(日) 11:22:58.12ID:ZyWfeCC30
>>23
勝手に要求を増やしてないかそれ

0030それでも動く名無し 警備員[Lv.13][初]2024/04/28(日) 11:26:42.83ID:yU4uEWYT0
やっぱモダンなかったらこういう風潮に押し流されてたんやろね

0031それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]2024/04/28(日) 11:26:50.65ID:/wrl1K6V0
オンライン対戦する場合、初心者の最低ラインって方向キーだけでキャラクターを思い通りに自由に動かせる、1P側、2P側両方で技とコンボが完璧に出せるが今の格闘ゲームの最低条件だからね。

0032それでも動く名無し 警備員[Lv.33(前24)][苗]2024/04/28(日) 11:28:34.19ID:csW74ZZj0
>>29
技出せないコンボもつなげられないで対戦やってもボコボコにされるだけやで

0033それでも動く名無し 警備員[Lv.21(前19)][苗]2024/04/28(日) 11:28:56.99ID:JYttOCcC0
そんなんできてもイライラするだけのレーティング対戦をするだけなのが主に草生える

0034それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][初]2024/04/28(日) 11:29:13.98ID:LwcaOdld0
基本コンボ(微ディレイをかけないと繋がりません)

これやめろ

0035それでも動く名無し 警備員[Lv.18(前23)][苗]2024/04/28(日) 11:29:54.60ID:ZyWfeCC30
>>32
将棋と同じやん

0036 警備員[Lv.12][新][苗]2024/04/28(日) 11:31:36.26ID:L3+4i4eE0
将棋も駒の動き方や定石を覚えないと弱いからね
将棋も格ゲーも強いワイ…

0037それでも動く名無し 警備員[Lv.33(前24)][苗]2024/04/28(日) 11:32:40.75ID:csW74ZZj0
技コンボはほんと最低限の要素にこれにゲーム毎に違うシステムをちゃんと把握しなきゃいけないからな
配信でプロが初心者にコーチングとかして続けてくれるよう願ってるけど無理よ
そもそもプロになれるような奴らは人間力が違うから

0038それでも動く名無し 警備員[Lv.8][初]2024/04/28(日) 11:33:22.39ID:WvxkFkzC0
ほかに面白いゲームなんて腐るほどあるのにどれもついて行けずに
子供の頃に覚えた格ゲーに引きこもる進歩の無いおじさんが
承認欲求を満たすために難しいアピールしてるだけでしょ

0039それでも動く名無し 警備員[Lv.18(前23)][苗]2024/04/28(日) 11:35:14.89ID:ZyWfeCC30
>>37
人間力って単に言い訳がましいかどうかだけの違いじゃね

0040それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前18)][苗]2024/04/28(日) 11:35:48.85ID:gv4lbjbi0
コンボはもう入力間に合ったら全部繋がるようにしろよって思うわ
コンボごとに繋がるタイミング違うとか練習するのに虚無しか感じない

0041それでも動く名無し 警備員[Lv.25(前17)][苗]2024/04/28(日) 11:36:54.69ID:hEesjryt0
勝ちたいという欲求が失せるようじゃ格ゲーは終わりね

0042それでも動く名無し 警備員[Lv.24][苗]2024/04/28(日) 11:42:05.06ID:ekUv+as/0
難しいコンボはいらんぞ
まず安定してダウン取れるのが大切や
そこから起き攻め2種類覚えたらもうチュートリアルは終了や

0043それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]2024/04/28(日) 11:45:57.69ID:/wrl1K6V0
将棋は誰でも指で駒を持ち上げて自由自在に簡単に動かせるけど、格闘ゲームは駒を持ち上げて動かす練習をプラクティスモードに何時間も籠もって何ヶ月も練習しないといけないからね

0044それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初]2024/04/28(日) 11:47:26.77ID:wN/gQYk/0
なまじ別の格ゲーAの知識経験が格ゲーBにも活きてしまうのが却ってアカンよな
折角最新作やのに経験値リセットが起こらず格差継続したままっていう
他の対戦ゲーにもそういう側面あるけど格ゲーはそれが強すぎる

0045それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]2024/04/28(日) 11:47:42.63ID:kuCgDPhH0
>>8
プレステパッドじゃ無理

0046それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]2024/04/28(日) 11:51:55.81ID:/wrl1K6V0
レバー入力が
↖↑↗
←N→
↙↓↘
これで→N↓↘△同時押しで技が出せたりするんやが、これを対戦中に特定の状況で出さないと勝てない自然に出せるまでこのコマンドを練習するんや
ちなみに、これが完璧に出来るようになっても上級者からすると初心者にしては上手いね程度やで

0047それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新][初]2024/04/28(日) 11:52:35.68ID:bxd/QFyE0
スト6のトレモってやつおもろいけど実戦で使うコンボはあんまないのな

0048それでも動く名無し 警備員[Lv.15(前2)][苗]2024/04/28(日) 11:54:50.49ID:0JY4rH1A0
ギルティギア系統が流行って初心者が消滅したのが敗因
もう過疎集落で廃れるだけや

0049それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][初]2024/04/28(日) 11:55:17.65ID:fMsTckmC0
ワイ、レバガチャで場を荒らして勝つのが好き

0050それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]2024/04/28(日) 11:57:30.85ID:kuCgDPhH0
バーチャとかレバガチャで結構遊べたよな

0051それでも動く名無し 警備員[Lv.11(前25)][苗]2024/04/28(日) 12:03:04.17ID:lcGTn3Nc0
>>28
スマブラはスマッシュ一発でお釣り来たりするから別にええんよ
格ゲーはコンボ繋ぐかゲージ技出さんとダメージにならんから初心者には攻撃当てても楽しくない

0052 警備員[Lv.4(前14)][苗]2024/04/28(日) 12:06:25.05ID:GqfcUyg50
モダンガイジはワンボタンで必殺技出せんと文句言うからめんどくさいよな

0053それでも動く名無し 警備員[Lv.19(前23)][苗]2024/04/28(日) 12:08:14.38ID:ZyWfeCC30
>>51
ならサムライスピリッツあたりならやるんだろうか

0054それでも動く名無し 警備員[Lv.13(前16)][苗]2024/04/28(日) 12:09:38.86ID:lduojrTB0
トレモ潜って延々コンボ練習とかソシャゲ以上にくだらん時間の使い方よな

0055それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]2024/04/28(日) 12:15:40.63ID:Wk386zDa0
ワイ、昇竜拳が出せずに引退

0056それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]2024/04/28(日) 12:20:38.52ID:bxd/QFyE0
レバーレスなら前入れっぱにして↓弾くだけで昇竜でるで

0057それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][苗]2024/04/28(日) 12:25:18.28ID:WU6HlXaad
鉄拳見てるとポリコレ路線に行ったスト6は本当に失敗したなって思うわ
スト5の春麗は歴代最美人だったのに6の春麗は歴代最ブスってもうね

0058それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新][苗]2024/04/28(日) 12:27:23.14ID:vQFK2wHy0
目押し
微ダ 
低ダ
ディレイ
↑これコンボに組み込むのやめろ
むずかしすぎるんじゃ

0059それでも動く名無し 警備員[Lv.6][初]2024/04/28(日) 12:30:45.75ID:13IkMgRZd
格ゲー始めた当初スマブラってほんとよくできてるんだなって痛感したわ
格ゲーもおもろいんやけど友達と集まってワイワイやるにはあれ以上のもんはないやろ

0060 警備員[Lv.6][初]2024/04/28(日) 12:34:15.33ID:En5myrnI0
>>59
スマブラはパーティゲーに近いからまぁジャンルも違うしな

0061それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新][初]2024/04/28(日) 12:36:38.06ID:LA2m1QSrH
まぁやるけどね

0062それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新][苗]2024/04/28(日) 12:36:45.12ID:fDlcv1ZzM
エドとかいうキャラかっこよって使おうと思ったらやたらむずくて草ですよ
追加キャラむずいやつばかりやん

0063それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新][苗]2024/04/28(日) 12:37:13.75ID:pqHnIQOmd
鉄拳やってるけどストやったら格ゲー初心者みたいになるわ
コンボ入力猶予少なすぎて難しいわ

0064それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗]2024/04/28(日) 12:38:41.07ID:/wrl1K6V0
世界大会とかそういうのは除いて、スマブラは操作が簡単で技が少ないから初心者でも一応対戦になるのがデカい
鉄拳は各キャラに100〜200個くらい技があって、32キャラ居るからレア技とか不意打ちで使われると20年プレイヤーでもわからんごろしされたりする

0065それでも動く名無し 警備員[Lv.6][初]2024/04/28(日) 12:44:18.24ID:nJoVgzb30
格ゲーは実力拮抗してる奴と戦うのはほんま面白いけど、格上相手格下相手になるとワンサイドゲームになって面白くない

0066それでも動く名無し 警備員[Lv.17][初]2024/04/28(日) 12:46:17.15ID:2ebpcRiG0
パッドのスティックだとレバーみたくカチッてせんから厳しめ

0067それでも動く名無し ころころ2024/04/28(日) 12:47:51.62ID:fDlcv1ZzM
ランクマはその拮抗勝負しやすいから好きやな
逆にバトルハブは天上人みたいなプレイヤーに完封されてオホ声出しに行くところや

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています