【悲報】MLBさん「OPSが同じ場合、打率は高ければ高いほど得点効率が悪くなります」

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0001それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/22(火) 23:37:20.52ID:t5FoprNT0
OPS固定で打率を変動させた得点シミュレーション
右に行くほど高打率、上に行くほど得点増
OPS.850パターン
pbs.twimg.com/media/GZIytPsWgAAvs3R.jpg

0026それでも動く名無し 警備員[Lv.4]2024/10/22(火) 23:54:05.06ID:wUZ9+Kk20
この理屈で単打を否定するのは意味わからん

0027それでも動く名無し 警備員[Lv.35]2024/10/22(火) 23:54:05.34ID:2umMOfe+0
村上いけるってこと?

0028それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/22(火) 23:54:09.59ID:SeLAjjHT0
単打はOPS2.000、四球はOPS1.000やからな
明らかにおかしいわ
四球の詰め合わせセットで同じOPSのほうが夢詰めてるってことやろ

0029それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]2024/10/22(火) 23:54:30.02ID:BPoCCs9L0
単打で出塁した方が得点しやすいんだが
ps://i.imgur.com/HWFrKb7.jpeg

0030それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]2024/10/22(火) 23:55:23.98ID:QYyKHTe2d
ヒットも四球も同じっていうけど得点圏で打てるの考えたらヒット打てる方が良くないか
それとも四球で苦しめる方がええんかな

0031それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]2024/10/22(火) 23:55:38.81ID:FvKLUtqw0
>>22
外野はエラーしたら失点に直結やし、実はそうかもな
カブス(鈴木DH時)は全員めちゃくちゃ上手いから今永は結構助かってたところあると思う

0032 警備員[Lv.6][新芽]2024/10/22(火) 23:56:37.98ID:DoX/pvfQ0
>>25
片手間大谷に負けたイボが虚カスってことや

0033それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]2024/10/22(火) 23:56:40.63ID:6hFmBh7G0
今季の大谷はまさに効率厨の理想

0034それでも動く名無し 警備員[Lv.7]2024/10/22(火) 23:56:59.57ID:LMa3OAbF0
>>30
強打者は四球になりやすいから単純に比較出来ないと思う

0035それでも動く名無し 警備員[Lv.11]2024/10/22(火) 23:57:01.08ID:TCVqfZJw0
OPSは四球過小評価やからな

0036それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]2024/10/22(火) 23:57:57.49ID:FvKLUtqw0
単打と四球の評価同じにしたら四球飽食カットマンまみれになるかもわからんで?
ピッチクロック導入してまで時間短縮にこだわってるのに、大谷いた頃の日ハム中島的な打撃スタイルのやつ爆誕したらブチギレやろみんな

0037それでも動く名無し 警備員[Lv.12]2024/10/22(火) 23:57:58.39ID:5brVAoz60
へー

0038それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]2024/10/22(火) 23:58:53.45ID:dMfojUh10
説明しろって言われても無理だけど感覚的にはそうやろなあって

0039それでも動く名無し 警備員[Lv.11]2024/10/22(火) 23:58:58.25ID:TCVqfZJw0
>>24
今の競技みんな最適化目指してるからな
目指してないチームや個人は淘汰されてるから好きでも嫌いでもみんな数字の奴隷になるしかない

0040それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]2024/10/22(火) 23:59:53.33ID:QYyKHTe2d
>>34
打率.250 出塁率.350 OPS.800
打率.280 出塁率.350 OPS.800

だったら後者の方がすこや
いい時のヌートバーが前者みたいになってたが

0041それでも動く名無し 警備員[Lv.11]2024/10/23(水) 00:00:14.87ID:unMWLlKj0
>>36
評価を同じにするんじゃなくて得点効率がそうなってるって話しや
仮にそれを心配するから四球を5ボールにするとか、そういうのやな

0042それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽]2024/10/23(水) 00:00:44.46ID:CcCBi9KY0
基本野球って投手有利だし、頑張っても3割しか打てない訳で
ヒットを狙うなら長打が必要、それ以外四球でいい
という事でしょう

0043それでも動く名無し 警備員[Lv.20]2024/10/23(水) 00:02:09.56ID:jERUPx+t0
そりゃそうだろOPSは四球過小評価してるんだから
安打の半分の扱い

0044それでも動く名無し 警備員[Lv.20]2024/10/23(水) 00:03:14.52ID:jERUPx+t0
>>36
wRC+だと安打1にたいして四球0,79本塁打2,25の評価や

0045それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/23(水) 00:04:37.26ID:eyZxxahL0
四球と単打~本塁打でそれぞれ得点貢献に応じた係数掛けて精度を上げた指標もあるけど
めんどい割にただ足しただけのOPSと大差ないっていうね

0046それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]2024/10/23(水) 00:04:38.13ID:rPz5cwMW0
単打と四球の価値の話だと思ってる奴いるけど単にOPSという指標の欠陥の話なんだよなぁこれは
打ちに行って稼げる単打の数と待球して稼げる四球の数が同じなら打ちに行って単打稼いだ方が良いに決まってる
ただ単打で指標稼いでる奴は見栄えほど貢献度高く無いってだけ

0047それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/23(水) 00:05:14.72ID:iNXj0AEN0
イチロー「シュワーバーは馬鹿」
データ「馬鹿なのはお前や」

こういうことか

0048それでも動く名無し 警備員[Lv.31]2024/10/23(水) 00:06:50.95ID:JNhTND+W0
今年ナ・リーグ首位打者のあいつの悪口?

0049それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]2024/10/23(水) 00:07:42.19ID:pWA/t5yT0
>>36
乞食をほうしょくって読んでるの?

0050それでも動く名無し 警備員[Lv.31]2024/10/23(水) 00:07:44.35ID:DBqDqVXc0
四球の過小評価ってつまりはアウトの過小評価だよな

0051それでも動く名無し 警備員[Lv.7]2024/10/23(水) 00:07:58.64ID:FppaUVOu0
>>40
ワイは前者の方が好きやな
山川の成績に近いな

0052それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]2024/10/23(水) 00:08:43.29ID:rPz5cwMW0
>>44
OPSだと単打は塁打1出塁1の2点
本塁打は塁打4出塁1の5点で本塁打が2.5点の価値になってるからかなり妥当な評価だけど若干本塁打過大評価気味か
実際は打席と打数で母数が違うから1点の価値も変わって本塁打の価値がもうちょっとだけ高く評価されてるのかな?

0053それでも動く名無し 警備員[Lv.6]2024/10/23(水) 00:14:27.47ID:mQUtPWZG0
>>49
頭悪そう

0054それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]2024/10/23(水) 00:18:34.62ID:rPz5cwMW0
>>53
飽食が乞食の誤字って気付ける時点で頭良いと思う!
普通そんな誤字しないもんね

0055それでも動く名無し 警備員[Lv.3]2024/10/23(水) 00:19:14.28ID:kjR97d8L0
ゴキローしょべぇなあ

0056それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]2024/10/23(水) 00:20:56.99ID:fofocmor0
なぜOPSを基準にするの?

0057それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]2024/10/23(水) 00:21:04.36ID:opITVOdz0
>>47
WAR低いんだからバカに違いはない

0058それでも動く名無し 警備員[Lv.21]2024/10/23(水) 00:23:10.36ID:WMjYjYYh0
>>5
ぢゃあゴロヒットを狙いまくっとったイチはんは間違うてたって事け?😡

0059それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽]2024/10/23(水) 00:23:18.95ID:AlCKAEb10
つまり打率低くてもヒット全部ホームランが正義か

0060それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]2024/10/23(水) 00:25:30.04ID:rPz5cwMW0
>>58
OPSを稼ぎたいなら間違い
得点に貢献したいならイチロー程高打率なら間違いとは言えない

0061それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]2024/10/23(水) 00:25:33.24ID:/KogGe6U0
四球多い打者は球数を稼ぎやすいからそういう意味でも有利そう

0062それでも動く名無し 警備員[Lv.6]2024/10/23(水) 00:26:55.05ID:Fk332kOH0
>>46
OPSは長打を高く評価する指標だからむしろ打率が欠陥ってだけなんだよなあ

0063それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/23(水) 00:31:02.16ID:pon5L02N0
>>57
今は打撃論の話してるんやが😅
イチローは良い選手だろうけど打者としては馬鹿ってことやで

0064それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]2024/10/23(水) 00:35:01.31ID:x5HPU0is0
仮定が意味不明

0065それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]2024/10/23(水) 00:36:33.08ID:YgHA4FxU0

0066それでも動く名無し 警備員[Lv.11]2024/10/23(水) 00:43:37.98ID:rvb0k1rA0
四球だとOPS1
単打だとOPS2

って考えたらわかりやすいわな

同じOPSで打率高い=単打で稼いだOPSが多いってことや

0067それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]2024/10/23(水) 00:43:57.98ID:sCalDYgo0
OPS1.0とすれば打率最高は全てシングルの場合の0.5
最低は全てホームランの場合の0.2
であってるかな

0068それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]2024/10/23(水) 00:45:51.41ID:HphHzyaN0
そんなあなたにwOBA

0069それでも動く名無し 警備員[Lv.11]2024/10/23(水) 00:46:29.62ID:rvb0k1rA0
4打席で単打2でOPS1.000 打率.500
4打席で四球1、ツーベース1でOPS1.000 打率.333

どっちが貢献度高いかなって話やな

0070それでも動く名無し 警備員[Lv.7]2024/10/23(水) 00:48:12.04ID:Fk332kOH0
>>69
下のOPS1超えてるだろ

0071それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]2024/10/23(水) 00:48:27.11ID:x5HPU0is0
>>67
出塁率は打率を下回れるよ

0072それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/23(水) 00:49:15.69ID:bDplIaLi0
同じOPSという箱の中で、単打は価値の割に比重が大きいからあかんということ
決して四球>単打ではない
単打ばかり打つ野球は非効率ということ

0073それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]2024/10/23(水) 00:51:07.67ID:f7IIEbj+d
これもなんかアホらしいな
MLBはこんなこと真面目にシミュレーションしてんのか
こんなんOPSとかいう数字とっぱらった方が絶対わかりやすいやん

0074それでも動く名無し 警備員[Lv.21]2024/10/23(水) 00:52:59.44ID:dr96B5hQ0
イチマツ論争、終結!!!!!

0075それでも動く名無し 警備員[Lv.24]2024/10/23(水) 00:57:16.68ID:bDplIaLi0
四球というか結局は長打が正義なんやろ
んで、打てない時は四球が理想という話で
一番あかんのは凡退や

0076それでも動く名無し 警備員[Lv.7]2024/10/23(水) 00:58:28.42ID:Fk332kOH0
>>75
別に単打だけの野球が非効率ってわけでもない
ひたすら長打の価値が高いってそれだけやね

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