最近、やたらと恋愛ネタでイジられることが多い小島瑠璃子(28)。最近話題の暴露系ユーチューバー・東谷義和氏の『ガーシーch』では、俳優の綾野剛(40)にタクシーで"お持ち帰り"されそうになったところを逃げ出したエピソードを明かされ話題になった。また、先月放送された『あのとき告っていればどうなった?!』(日本テレビ系)では、高校時代の先輩と3年前に一緒に仕事した番組ディレクターに告白。だが、どちらとも撃沈してしまい、共演者から同情を誘った。

「こじるりといえば、頭の回転の速さだけでなく、同じ事務所の和田アキ子に可愛がられるなど、一時期はバラエティー番組には欠かせない存在でした。ですが、20年に発覚した漫画家との熱愛報道でイメージが変わりました。相手が交際直前まで妻帯者だったためです」(スポーツ紙記者)

結局、小島は21年に漫画家と破局。ラジオ番組で「2年間ムダにした」と発言したことからも、結婚を意識した"本気の恋"であったことが伺える。何かと"異性関係"の話題が多くなった小島。だが、以前のような勢いがないのは寂しい限りだ。

■「2年間のムダ」から北京五輪で復活の兆し

そんな中、彼女が"明るい話題"で久々に注目されたのが、北京五輪でのこと。男子スキージャンプノーマルヒルで金メダルを獲得した小林陵侑選手との関係がクローズアップされた。

「小林選手が金メダル後の会見で、『小島瑠璃子さんが応援してくれていたのがすごく嬉しかったです』と、彼女が試合中にツイッターでエールを送っていたことに触れたことがニュースになった。それが話題になると、ネット上などでは、《狙いをつけるのが早い》《イケそうな男に目をつけてる》など話題になっていましたね」(女性誌記者)

過去にもツイッターで、小島がBTSの熱烈なファンであることを公言したことで炎上したことも。公式ツイッターに投稿されたメンバー・ジョングクの写真をリツイートしたことから、《口に出す必要あります?》《次はBTSに近づこうとしてんの?》と、他のファンから厳しい声が上がった。

「こじるりは賢いので、自分がどんなことをテレビで話したり、SNSで取り上げれば話題になるか十分に理解しています。金メダルの小林選手の件などは、まさに"してやったり"ではないでしょうか。今、話題になっている『ガーシーch』で名前が出たことも、もしかしたらオイシイくらいに思っているんじゃないですか。ホント、それくらい、彼女はたくましいですよ」(テレビ局関係者)

転んでもタダでは起きないこじるり。中国進出も視野に入れていることも公言しており、そのブレない"たくましさ"に憧れる女性も時間と共に増えるかもしれない。