ファイアーエムブレム聖戦の系譜って言うほど神ゲーか?
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今やってるけどマップ広くて移動めんどくさいの致命傷やろこれ まあトラキアのほうがおもろいわサクッとプレイできるし トラキアめっちゃむずいときいた。
ファミコンのエムブレムとかスーファミのスパロボクリアできる人まじ尊敬するわ >>2
完全初見で攻略みずにやってたら無事フォルセティと弓のやつ見逃した模様
7章まできたしこのままやる予定 >>7
早解き目指すととんでもない難易度だけど育成しっかりやれば大したことないで ワイも今やってるけど各章出撃前の闘技場回ってるだけで1時間くらいかかるの草はえる >>9
初回プレイが色々取り逃がしたり組み合わせおかしかったりするけど1番楽しい >>9
ワイもフォルセティ逃してたわ
最後の面はあったら楽やったやろなぁって思った >>9
フォルセティなんて城行けってメッセージ出てたやろ… ポッと出がやばい武器持ってるしはがね武器でも無双してて嫌やったわ ゲームオーバーになると1つ目の城からやらないといけないのつらい eshop終了に備えてif買ったわ
なおエコーズは置いていく ディアドラが寝取られたところで脳が破壊されて5章クリアしたと思ったら主人公と仲間死んで泣いた
心に深い傷がついたから3日ほど休んだ >>31
風花雪月で上がりすぎたハードルを次回作で越えられる気がしない 今リメイクされたらイシュタルとエルトシャンが仲間になるとかそういう余計なことしそうで怖い >>33
アーダンだけメティオくらう回数多くて草生える >>36
それはそれでifとして見てみたくはある
ダイムサンダもなんかついてきそうだけど マップもうちょい狭くしてどう考えても地雷にしかならんカップリングをマイルドにしてくれればだいぶプレイしやすくなるんやけどな >>31
テンポがね…
リメイクまだ出そうにないから仕方なく始めたけどきついわ >>41
黄色クラスのシナリオええから頑張ってやれ
なお赤と青 >>36
エルトシャン仲間にならんでも生き残りは見たいわ悲惨すぎるで 今やったらクソダルいに尽きる
武器の交換すらまともに出来ない 子供の頃アホほどやったわ
懐古厨と言われようが聖戦が一番好きやで 聖戦の系譜のストーリーが好きな奴はトライアングルストラテジーも嵌まると思うわ
何度も辛酸舐めさせられるゲームや 風花雪月ってGBAとか蒼炎好きなやつにはおすすめできるんか?
ちらっと戦闘とステータス見た感じ自由度高すぎて好きなキャラを可愛がるゲームなだけの気がしてな >>7
ワイは無能やから捨てゴマ作って進軍してたわ
お陰で最後大変やった >>36
2周目以降限定のおふざけ要素ならアリだと思ってる >>52
悲惨さで言ったらシグルドの右に出る者はいないからセーフ 風花雪月は毎回学生パートあるんガチでだるいわ
あとマイユニいらん 追撃はスキル
魔導士とアーマー置いてけぼり
風強すぎ、炎と斧クソザコ
お金、アイテムのやり取り不便
シナリオわりとガバ多い
バランスけっこう酷い >>31
覚醒から入ってIF白夜、風花雪月→紋章の謎→聖戦の系譜と来たけど
風花雪月が1番好きだわキャラクターも魅力的だしストーリーも最高だった
なお散策パートが長すぎる模様 >>61
なかなかおもろいで
ストーリーも戦闘も良くできとる
スーファミやGBAのファイアーエムブレムに近い FEは結局if暗夜が一番面白いんよ
ストーリーは批判しかないけど最終的にはアンチおらんし >>62
シグルド・キュアン・エルトシャン3人とも酷い末路や >>66
加賀はむっさいアーマー嫌いで風魔法使い(美ショタ)大好きだから仕方ない 道具整理とカップリング楽にしてくれればそれでいいよ キュアンとかいう脳筋
「しね! ハイエナどもめ!!」
こいつここで死ななくても結局駄目そう >>67
覚醒ifが認められないワイでも風化雪月は認めていい面白さだったし
やっぱそうだよな >>70
ストーリーのせいでキャラに愛着持てないからあんまりや FEのストーリーなんて元々ガバ上等やんな
突っ込みどころの無い作品なんて無い >>70
糞みたいなシナリオで子供参戦する理由も意味不明すぎて感情移入できなさすぎるわ 聖戦は外伝と並んで亜種みたいな感じやな
聖戦だけ好きとかその逆が多いイメージや てかキュアンとエスリン死んだところあるけどあれアホすぎるやろ。砂漠に騎馬隊で突っ込んだらそりゃそーなるわ
弓兵用意しとけや >>82
えらい人気やな
FEHで焼き増しされまくりで食傷気味である >>79
本筋のストーリーがあまりにもゴミなだけでキャラはええの揃ってるんよなぁ
なんなら支援会話は普通に面白いのあるしな >>78
比較的硬派な戦記物だった頃のファイアーエムブレムが好きだった奴には自信をもっておすすめできる >>88
覚醒暗夜ルートとかいうそれを超えるぐらいの下痢便 >>79
ゲームやってると愛着わかん?
マニキがシリーズで1番頼りになったから1番好きやで >>85
トラキア軍がみんなナイトキラー持ってるのがひどい 当時の容量的に仕方ないんだろうがテキストが陳腐すぎるわ
リメイクしたら変えてくれ 正直風花雪月無双とかいらんから普通に外伝やりたかったよね
ダグザとかパルミラとか掘り下げようそあるやろ >>88
シミュレーション部分は神なのにな
ストーリーが頭おかしすぎて足引っ張っとるわ 蛮族が知り合い攫ったから取り返したついでに滅ぼしたわ
そしたら親友がお家騒動で拉致されたから助けるために親友の国の諸侯ほとんどぶっ殺したわ
そのあと一年くらい居座ってたらなんか生き残りの諸侯がキレよった…怖いしぶっ殺したら親友も死んだ…ファッ!?ワイが逆賊?なんでや!
他の国に匿ってくれたついでにそこでのお家騒動解決するために殺しまくったわ。このままやとしゃーないしパッパも危険そうやから直接王都行って無実晴らすで。ついでにワイを陥れた奴は皆殺しや
わりとガバガバのキチガイシナリオやのになぜか重厚感あると言われる謎 てかシリーズ恒例の仮面の男が魅力ないから微妙だわ聖戦
シリウスぐらいじゃなくちゃあね 最終マップでペガサスナイトの奇襲で萎えて辞めたわ
あれ理不尽すぎるやろ トラキア776は体格がデカいやつは小さい敵を担いで装備を剥げるというシステムがもうエロいことしか想像できない 聖騎士誕生はそれほどやったけど、
精霊の森の少女開始時のBGMが綺麗すぎて感動したわ
今でもFEで一番好きなマップBGMかもしれん >>101
ついうっかりやってしまいました(テヘペロ >>86
やった奴誰に聞いてもストーリーはゴミで一貫してるけどそいつら揃ってストーリーはゴミ、でもゲームとしてはめちゃくちゃ面白いでって言うからな
最終的な全体評価ではアンチおらんのや トラキアの武器も奪うしかない限られた戦力でやりくりするの落合中日の初期みたいだった >>91
SFC時代は容量の関係で話をシンプルにしとったんやろうけど
TSBSになるととんでもないテキスト量で草生えるわ
初見プレイやと人間関係が複雑すぎて理解が追いつかん 正直セリスよりリーフのストーリーのが見てておもしろいよな シグルドだけ神話の中の人物だよな
あまりに脳筋
あまりに運がない >>107
俺も好きだわ
世間は2部の方が評価高いみたいだけど スマブラでFEキャラめっちゃ増えたことに発狂してたチー牛って今どうしてるんやろ
スティーヴやソラより桜井にバカにされてたハズのベレトスのがはるかに使用者多いし人気なんだけどw リメイクでシグルド生存ルートあるかもな
親世代で決着つけるエンド >>115
アルストリアの動乱かな?ずっと流してたわ キュアンエスリンを救う展開は絶対に追加しろ
無理矢理生き残らせても必ず死んだ扱いになるのは酷い 騎兵で砂漠を援軍に向かうって最高にガイジだよな
みんな思ってて安心した >>112
あの関係性ってフィンのナンナが親子だと急に味わい深くなるよな >>112
セリスも話細かくすれば面白そうやけどな >>112
少年漫画みたいな甘っちょろい事を言うと大抵酷い目にあうしな
ロイとかが似たような事やっても大抵上手くいくのに トラキア初見時はキャラロストしまくってハゲの説教がリアルでこたえた
クッソテキストが重い Switchで久々にやったらこんな面倒くさかったっけ?🤔
ってなったわ >>112
軍師役のジジイ2人がいいキャラしてるわ >>107
聖戦のBGMすきすぎて未だにサントラ聞くわ
5章ラストのディアドラと再会する時の曲と処刑の曲のコントラストが最高や >>121
なぜラケシス単体でヤンキー迎えに行ったのか
コレガワカラナイ セリスってトラキア攻める必要あった?
あんなん放置でええやろ 暗夜ハードやってるけどクソおもろいわ
なおストーリー 兄弟なのに敵味方であからさまにブサメンとイケメンに分かれるの酷い
ヴェルダンの3兄弟とかドズルのやつらとか >>131
大沢版の漫画で何故か最後いいやつみたいな扱いやったのは草 覚醒ダブルのダメなとこを改善してたからifの戦闘は面白いな
暗夜やってると忍者ウザすぎて嫌いになるけど セリスはFEの主人公の中でも屈指の完璧超人系やし面白みに欠けるというのはある 血統主義ほんまに糞やわ
ドラフト1位甲子園組が正義みたいな >>121
公式「ナンナはフィンよ息子でぇ…」
ベオラケまんさん「いやぁぁぁぁ!!!ベオラケ以外認めないのぉぉぉ!!!」ギャオオオオオン
公式「ヒェッ…修正します…」
↓
公式サイトの記述変更
現代みたいな炎上してて草 ベルサガのストーリーも好きなんよな
主人公はどっちかっていうとセリスタイプだけど
置かれてる立場はリーフみたいな感じで 聖戦ははっきり言ってゲーム部分はうんちやと思う
子世代への引き継ぎにゲーム性を全振りしとるわ シグルドは外交的判断はクソ無能やけど戦術 戦闘はエフラムより上かもしれん >>140
幼少時に尊敬する姉(ブリギット)が誘拐されて病んだだけみたいになっとったな
なお完璧に空気扱いなエーディン >>143
誰とは言わんが雑草のほうが強いケースもあるからセーフ >>55
トラストはトラップ使いの鍛冶屋使うのほんまおもろいわ
はしご掛けて奇襲しかけたりバネで吹っ飛ばしたりできるからめちゃくちゃ戦略が広がる >>124
まぁ加賀曰くそれがキモらしいし
なおリアル志向高すぎてクソゲーの域の模様 >>146
システムにも血統最強が滲み出てて好きやけどなあ 風花雪月は巻き戻しシステムが有能過ぎる
あれ知っちゃったらリセットしてやり直す過去作もうやれんやろ
次回以降どうするんやろあれ >>145
リースは性格は温和やけど非常時には手段を選ばんし内務卿を脅したりもするからな
あとはネタキャラでもあるのが凄い リメイクせんのかな?
主人公の嫁はん変えられるようにしてほしいわ >>146
FEって昔からシミュレーションとシナリオどっちかは必ずぶん投げてるよな
一番両立してるのってどれや 聖戦の斧が弱いとは思わん
勇者の斧は強いしブリアンも見切り持ちなら絶対強かった >>156
ISも聖戦ファンが一番厄介でめんどくさいってわかってるからな
声のデカさのわりに購買も弱そうやし難しくねエコーズがあんま売り行き良くなかったのもあるし 何故か紋章ファンより聖戦ファンの方が声が大きいよな >>154
あれ実は前作の外伝エコーズの流用やから多分次も続投やで >>154
エコーズにもあったんでしょ?
何やら理由付けて以後デフォルトシステムになるんじゃね? >>153
移動がだるすぎるに尽きる
そのくせ取り返しのつかない要素も多いし
戦闘はだだっ広い屋外ばかりで屋内戦の楽しみもない 初回プレイでデューとラケシスがくっ付き、
ガチでカリスマ以外なんの能も無い兄妹が誕生したわ
デルムッドがレベルカンストでもHP38とかで草 >>162
エコーズに関しては元々の外伝ファンが0に等しいからしゃーない >>154
ぶっちゃけ30分やってからやり直しって骨折れるんよな >>158
ってよりもシナリオにおける不遇さやな
斧使えるのがあんだけいて1〜2人やしスワンチカも敵専用やし トラキアは色々言われてるしクソ要素も多いけどFEの中では断トツに面白いわ 聖戦何回かやり直してるけど毎回移動がダルすぎて四章くらいで投げてるわ エコーズは良リメイクやったな
新作として見ると💩やが エコーズはセリカ編のBGM聴くためだけにある
育成もキャラ描写も胃もたれするレベルや 発売当時だったら聖戦の系譜神ゲーやったんやけどな今の快適なシステムになれたらどうしてもね... >>172
ワキとか言われてたな 可愛いから使うけど エコーズは久しぶりにシンプルにFEやってる感あって楽しかったんやけどな
ワイは好きやで アーダンの影に隠れてるけど真の無能はノイッシュ追撃ないのに火力足りんし避けないからすぐ死ぬ トラキアのゲーム部分はゲテモノ料理や
嫌いじゃないけどクソゲー言われても反論できん >>175
アーダン、アゼル、アーサーは育てたくても足遅すぎてクソやわほんま 聖戦は倫理観ぶっ飛びすぎやからリメイク不可能って言われてるよな >>147
騎士団長やってもらって政治は別の人にやらせたいタイプ
武力がたかすぎる >>183
聖戦は馬に乗ってるだけでアドバンテージが凄いんや トラキアはゲームシステムと取り返しのつかない部分ちゃんと理解したらクッソおもろい
紙切れで成長率弄れるのが自由度高い 加賀が聖戦の1作だけで捨てた三すくみを長いこと使っとるよな
嫌いちゃうけど >>192
子世代への引き継ぎもないからそうでもないかな
どっちも中興の祖であることには間違いない >>164
>>166
エコーズスルーしたから知らんかったわ… 地味にトラキアのシステムが今のFEの基礎になってるよな >>177
エコーズはマップがクソすぎないか?
大体のマップは障害物がほぼない平らなマップのせいで正面からの殴り合いばっかりやん >>189
元ネタ北欧神話らしいけど呂布とか獅子心王みたいなイメージやわ >>194
ナチュラルにトラナナをなかったことにするのやめろ >>172
それまで剣が強かった反動を食らったかわいそうな子 封印烈火を1作にまとめてリメイクとかしてくれんかな >>162
これほんま何でなんやろ
普通のパターンだとガンダムみたいに最初のやつの信者が厄介になるやん
FC暗黒竜は古臭いからファンあんま見ないしシリーズ確立させた紋章もリメイク&続編だから厳密には最初ではないけども聖戦よりは元祖感あるのに >>193
トラキアの一番の魅力は攻略自由度の高さやな
縛りプレイとかやると意外な突破方法が見つかったりするし トラ7の三すくみとかナチュラルに忘れるんだよなあ…
敵の命中30%あったら体感6割くらい当たるし >>195
システムはともかくキャラとか雰囲気とストーリーとかそれっぽいなって思ったんや >>204
シナリオがドロドロしてるからそういうの好きなまんさん層が強いんや
まぁ言うて近親相姦とかなんやがまんさんってそういうの好きやろ >>198
そこは新作としては💩ってところに集約されとる 昔のFEの敵増援が完全に初見殺しなのほんま糞やと思う 風花雪月も紋章の有無で人生左右されてるの面白いと思うわ
シルヴァンは好きになれんけど トラキアの三すくみは緩いからな
剣で槍切りにいけるのはいい
別に聖戦でも切っとったが トラキアは離脱マップはリーフが最後に出ないとダメと状態異常が自然回復しないが特にクソだった覚えがある スーファミやGBAの絵柄好きだったのに何で毎回変えちゃうのか
最近だとエコーズのは嫌いじゃないけど 新作かリメイクはよ😡
gbaかgcでわいは満足するで >>210
ファミコン版外伝やったことないけど原作があんなもんなんかな >>216
状態異常に関してはこちらが使っても永続というメリットがあるんや >>204
聖戦だけFEの歴史から見てシステムが異質だったからや
トラキアでも疲労とかあるけど他の部分は大分先祖返りしたし 増援即行動は殺意高すぎやしな
いかにもな砦ならまだしも後ろから不意はいかんで >>217
周期的にはもう発表しててもおかしないんやがな
DLCあったって言っても覚醒もifもあったし
まぁ今年中やと思うけど流石にリメイクじゃなくて新作にしてほしいわ 途中で盗賊とかが宝箱かっさらってくのクソ嫌い
じっくり考えさせてよ >>217
いい加減発表してほしいな
無双でズコーしたし トラキアの盗賊団プレイは他のシリーズには無い面白さがあるわ
バケツリレー好きや >>208-209
なるほどなぁ
>>224
それはむしろ叩かれる要素だし信者多い理由にはならんやろ >>221
エコーズをゲームバランス据え置きで動作モッサリにしたのがオリジナルや >>231
ワイは聖戦のクセ強いシステム好きやけどな ベタではあるけど敵側にも敵側の理屈あってそれが戦争みたいな感じ結構好き 近親相姦フェチにはたまらんわ
クロードシルヴィア見てると妹持ってる奴はやっぱエッチなことしてるんやろなって思う 完全新作欲しかったな
風花のキャラ好きやけど無双はええねん 子世代出すなら親世代しっかり殺さんとカタルシスがないわ キュアンとエスリンが虐殺されるシーンで勃起したやつおるやろ? >>238
エミュでいいやろ
実況動画検索したらSFCや携帯機の作品とか95%エミュだし エコーズはギムレーのルーツが分かったのだけは良かったわ
お前なに造っとんねん >>239
ティアリングサーガとかそこら中親戚だらけでマジでわけわからんぞ 聖戦は音楽がシリーズで一番好きだな
あとネットで見たけど各マップつなぎ合わせるとワールドマップになるのは凄いなと思った https://i.imgur.com/7pg4zr9.jpg
ぶっちゃけ聖戦だとイシュタルよりこいつの方が話し合えば割と仲間になりそう感あったよな >>246
覚醒はまぁシナリオに組み込まれてたしええやろ
ifは信者のワイでも許せんから毎回幽閉してたが >>246
未来から来ました←嫌いだけどまだわかる
変な異世界に預けてたら成長促進しました←は? >>246
覚醒は雑やないやろ
ルキナは物語の中心な訳やし 本屋に公式の漫画あるやん!って買ったらレディコミみたいな尖ったアゴのお耽美漫画やったわ… >>239
シギュン周りもやばいんだよなあ
インブリードで成長率に極端な変動とかあったら面白かったのに ティアサガはきょうだい似てなさすぎてなんかもう草生える >>250
聖戦のマップBGMって実は全部終章BGMのアレンジなんやで 時間の流れが違う空間で大人になるまで親ともろくに会わず育つとかグレるやろ 父と妹と親友2人は殺され嫁は拐われ記憶を消され自分を騙して殺した男の嫁になってるとかシグルドって前世でろくでもないことしてそう ワイ「久しぶりに if暗夜やるか…めっちゃ神ゲーやんけ!ギュンター加入辺りで一旦やめるか」
数ヶ月後
ワイ「久しぶりに if暗夜やるか…めっちゃ神ゲーやんけ!ギュンター加入辺りで一旦やめるか」
ワイはひたすらこれ繰り返してるわ >>239
生き別れの肉親が再会すると恋愛関係になりやすいって説はあるけど一緒に住んでたらなかなかそうはならんぞ >>251
「本当にこれで良かったのか…」 って言ってたしな
割と聖戦士としての自意識はあったように思う 外伝好きだったからシステムの面倒な部分を今風にしてくれてめっちゃ楽しかったわ
捻りつぶりしてやるを消したことは不満だけど >>239
一緒に住んでる妹をエロい目で見るとか無理だぞ
まんこ広げられてもなにやってんねんとしか思わん >>267
そういや聖戦って昔はダビスタエムブレムとかときメモエムブレムとか呼ばれてたな >>261
あんだけ銀の剣を赤く染めたんだからしゃーない wiiuのバーチャルコンソールで古いの買おうとずっと思ってたけどもつクレカ使えんくなってもうた😭
絶対買った方がええよな? はよSwitchオンラインでトラキア出してくれや
あれめっちゃ巻き戻し機能便利なのとトラキアはメニュー開くだけで乱数変わるから吟味がめっちゃ楽なんや
体格19のリフィスとか一瞬で作れるで >>276
知り合いの女の子が攫われたので助けに行ったら国一つ壊滅させました >>262
まぁその先は面白いけどめんどくさいマップ多いしな
風で飛ばされる風の民マップとか頭おかしなるわ
無限湧きするノスフェラトゥと投石機械を倒しながら坂登るマップはタクミ港と同じぐらい好きやけど >>279
アカンなんか反逆者の疑いかけられとる…せや!各地平定しながら王都に陳情に行ったろ! トラキアのためだけにnew3ds買ったけどステートセーブ機能はトラキアのためだけにあると言っても過言ではない >>281
シグルドとキュアンは絶対エルトシャンにノート毎回見せて貰ってるくらいアホやわ エルトシャンがリアルな無能感あるわ
お前なんぼでも出来たやろ ちょうど今やってるわ
セリスとユリアバグで恋人にしたったわ FE作りたくてIS入った若手社員とか今頃何を思ってんのやろ FEシリーズは自分でやるのも好きだけど実況プレイ見るのも好きやわ
暁から暗夜辺りまでを実況している人は少ないけど エルトシャンが領主ぶっ殺してシグルド匿えば多分勝てたよな >>270
聖戦の方が前だったような
覚醒じゃなくて? トラキアって面白い?
システムが古くていまいちやる気にならないんだけど どんだけ強くても歩兵なんか使ってられんわワイのフォルアーサーが最強や😎 >>297
相手がうんこぶん投げてくるのに対抗してこっちもうんこ投げるゲームだから面白いで feスレで絶対話題なるけど暗夜ってそんなにsrpgとして神なんか? >>297
尖りすぎててクソゲーに片足突っ込んどる シグルドの猪武者ぶりが目立つゲーム
セリスの影が薄過ぎる >>301
シナリオの全てを犠牲にして完成させたゲームや >>70
ifが初めてやったFEだからボロクソ言われてると悲しい気持ちになる >>297
古くさいというか嫌がらせみたいなシステムが多いイメージ >>301
シナリオはマジでうんちだけどSRPGとして傑作やで ifやってないやつはとっととやらんと3DSでダウンロード不能になるから気を付けろ >>301
とりあえずメジャータイトルsrpgの中では一番バランスええと思うわ
ワイはあのクソシナリオ込みでも3DSのゲームで一番面白いと思う フォルアーサーは便利なんよな
というかフォルアーサーにしないとアーサーが使いにくい ドロドロ昼ドラ展開が楽しいんだよな
今だとやろうとしても無理そう >>297
ハマるか投げるかの両極端やな
慣れると色々好き放題できるから超楽しい >>312
FEHで稼いでおもろい家庭用のFE出してるうちは許してやる😡 パッパの持ってた聖戦やって面白かったからリメイク欲しいって言ったら老害扱いされた タクミ港って10章やっけ
マジであのマップの完成度高い
ほんまシミュレーション部分は面白かったわ >>317
そういえば今後新たに透魔DLすることが不可能になるんやな
透魔やからええけど >>319
セティはバルセティでも強い
アーサーはフォルアーサーじゃないと強くない
ティニーがトルネード使えるようになるのも良い ノーリセットトラキアお勧め
うっかりサンダストームの必殺でマリータ殺して
自軍の主力がトルードとかセイラムになったりするから楽しいで 最初ifやったとき攻陣ばっかりの火力ゲーかと思ったけどやりなれると防陣うまい具合に使えるようになるんだよな 聖戦は世界中転戦して最後にシアルフィに帰ってくるのがええわ >>319
俺なんかは縛りプレイとかやり過ぎたせいでフォルセティはレプトール専用兵器になってるわ
そしてレヴィンは大抵パティの親父になる ほーん
そんな神なんか
初期3dsのオンボロしかないんやけど暗夜のためだけにnewかLLの程度いい中古買うのってアリ? たしか聖戦は平民縛り前提のゲームバランスみたいやな >>333
結局流星剣だけで十分だから月光意味ないんだよね 風花雪月ちょい興味あるけどプレイ時間がエグいことになりそうで手を出せん >>331
ifは覚醒で不満だったダブルを上手いこと改善できたのも良かったな
配置とか考えながらやるの楽しかったわ https://i.imgur.com/Rb3M7WR.jpg
G民が聖戦で地味に好きな要素ってマップ全て繋ぎ合わせたら大陸地図になる事やろ >>335
FE好きなら暗夜専門にしていいくらいだわ >>329
トラキアは大好きな人でも一つ二つは許容できない要素があるからな
個人的には必殺係数だけは許容できない
でもトータルで考えると滅茶苦茶好きなゲームや アーマーナイトってシリーズで強かったことないよな
何故かFEHはアーマーナイトゲーだけど フォルアーサーは7章真ん中の城をゴミに出来るから好きや
戦力整ってないと地味に面倒やねんなあれ 聖戦はクソ広い1枚マップで色んな事が起こるの面白い
敵の顔絵が少ないのだけどうにかならんかったんか GBAのアーマーナイトとジェネラルくそカッコいいよな
覚醒とかゴミすぎた ifで名前忘れたけど竜の小娘が唐突に主人公庇って死ぬシーン意味不明すぎて草生えたわマジで理解できなかった >>346
ヘクトルは強いやん
でもあれはアーマーか微妙か マップがアーダン活躍させる気皆無だもんな
4章のペガサス隊が北に攻め入る時ぐらいか? ファイアーエムブレムヒーローズとかいう腐れインフレゴミ死んでくれんかな >>346
GBA3部作は強いやろ
トライアングルアタックにオズインにアメリア >>341
今見るとめっちゃヨーロッパそのままやな 風花雪月のマップ楽しめた人いる?
あまりにやることなさすぎて飽きた 当時トラキアでブリジットだけ出したのはいいセンスだと思った
マジで 【悲報】7章をゆったり進軍した結果クトゥーゾフがフェンリルを手に入れてしまい無事死亡
魔防高いユニットいないんだけどこれどうすればええんやリザイアユリアじゃ届かん >>356
戦線離脱してついげきリング取りに行くときなんだよなあ… >>157
烈火は基本的にバランス良いけどルナとかいう下級魔法が地味におかしい事してるんだよな >>346
暗夜のアーマーは普通にトップ職やで
正しくは上級職のジェネラルやけど >>346
烈火聖魔蒼炎ifやとそこそこ強かったやろ >>351
名前も適当なおったよな
ドイツ語で数字のボス達 >>361
風花のマップはあんまおもんなかったな
全体的にシンプルすぎるし足を取られる地形が多くて騎馬死んでるし >>361
なんか中心に向かってぐるぐる回るステージぐらい?
あれ以外はただの平地しかなくて記憶にないわ 簡単だし、カップル論争とかもあってネタとしては盛り上がるよな 風花は学生パートと違う組は殺すしかないのが肌に合わんかった >>367
パントマップとゼフィールマップだけはクソ過ぎて擁護不能や
ノーリセでやってて速攻でパントが死んだりジャファルが死ぬとゲームオーバーとかひどい 振り子調整言われるFEやけど弓が弱いFEって存在しないよな
トラキアも捕獲出来へんだけで性能高いし覚醒もカウンター無視出来るし >>373
風花はDLCと外伝マップは面白いんだけどね
本編微妙すぎんよ >>377
カップルの組み合わせがあるシリーズは何度もやっちゃうな >>379
散々な言われようやけど普通に面白かったわ 加賀がいなくなってからの方が基本マイルドで気軽に何回もやりたくなる
加賀作品はシステム含めて色々濃いからやっててかなり疲れる >>379
暁はむしろそこだけ
ゲーム全体がノロノロしてるし敵のターンが長すぎてやる気が起こらん >>381
強いて言えば特効が弱く自軍弓兵が非力な蒼炎か >>381
聖魔はどうや
なんかろくな弓いなかった覚えがある FEスレがこの勢いで残るのめっちゃええやん
向こうなら一瞬で落ちるからな マップ広いし最終的に全てのマップが繋がるのも戦争感があっていいよね >>361
燃えてる村はスピーディーに分散しなあかんから面白かった >>378
殺したくない生徒は引き抜けばええやろ
まぁエガちゃんルートはワイも嫌いやわ >>390
助けてエイリークさんとかジストが使うんやで >>379
ボウガンのアホみたいな特効考えた奴許さねえからな👿 覚醒→ifはダブル→攻陣防陣で戦闘がかなり正統進化してたのに風花で全部ひっくり返したのマジで何でなんや
副官とか戦技とか計略とか風花の独自要素そびえ立つ糞だらけやん こういう誰と誰を組み合わせると強いユニットが出るみたいなのは最強のやつ出さないと気がすまなくなってしまうからやらなかった >>392
なんなら1時間ルールでもうとっくに落ちてる頃合やしな お兄様以外眼中にありません的なラケシスがアーダンと結婚するだけでシコれる FEスレはJ時代もそこそこ伸びてたけどこっちやと1時間ルール気にしなくていいのがええな 暁はお助けユニットが多すぎるねん
一人二人なら別に昔もいたりするけど >>403
ベオとフィンと浮気して子作りするのも抜ける >>400
ルナだと戦技計略使いこなせないと死ぬわ 1時間ルールでスレ落ちるのが早いJには戻らない方が生産的だな >>400
そりゃISが作ってないからや
ifだと明鏡の一撃が魔防+20、金剛の一撃が守備+10、鬼神の一撃が必殺率+20って調整してたのに
風花はFEHからまんま持ってきたせいでスキルの効果がそれぞれ魔防+6守備+6力+6やで ストーリー見とるとシグルド脳筋すぎるからある意味妥当やけど、一応正規の教育受けとるシグルドとかキュアンの指揮力がそこらの山賊と同じってロールプレイ的に何か萎える シナリオがいいんだよな
ガキの頃は何とも思わなかったけど、最近やったら関心したわ 今のFEに絶望してる人はヴェスサガかトラストやるとええで 聖戦好きなやつはFEが好きなんじゃなくて聖戦が好きなんやろ >>396
引き抜くのもだるい学生パートやらないとアカンやろ
システム面ならシナリオゴミやけど覚醒がええな
一番好きなのはGBA三作やが聖魔とかECHOESとか全キャラレベマにしたわ
フリーマップが好き 確か裏テキストでディアドラと会う前にボス倒してたら黒幕の話が聞けるんよな 暁は2部終章と3部終章の手前の章が良かったわ
防衛マップとターン耐久マップはする事多くてええわ Switchで途中までやったけど子世代入って少しして飽きたマップ広すぎて >>417
過激派は加賀ゲー以外FEと思ってないで ヴェスタリアサーガは戦闘アニメがいまいちやった
ゲームは手応えがあって難しい >>417
最初にやったのが聖戦の奴はその傾向が強いな
紋章からやってる奴で聖戦も好きな奴はそうでもない >>416
トライアングルストラテジーはほんま良かったけどもうちょい面白くできると思うから次回作に期待やわ
難しいとは思うけどバランスこのままもうちょい育成にメリハリつけてくれ >>423
フリゲじゃないと許されないようなテンポ悪いギミックがすごいわ >>414
母上&マーニャ『いい加減にしてね😊』
セティ『あのさあ…😅』
フォルセティ『せやせや!😡』 ファイアーエムブレムってレベルアップしても主要パラの成長率が野球選手の打率以下やん楽しいのか? >>426
久しぶりに次回作楽しみな新規IPだな
この火は絶やさないで欲しいわ >>430
昔のとか聖戦とか封印とかそんな感じやぞ
主要パラのどこかに30%以下あるやん そういやトライアングルストラデジー発売してたんだよな
面白いんだろうか 紋章の謎から続けてやってるけど一章一章長すぎてほんまダルいわ
いつの間にやら何の思い入れもないカップルが成立しててこれも凄く萎える
お姫様と盗賊がくっ付くとかありえんやろ 聖戦だとミデェールあたりの成長率のクソさに初回びっくりした
あと「コイツの名前読みにくい…」ってなった >>435
そもそも姫様が前線出てる時点でおかしいやろ >>399
ティバーン無双してたらなんか即死してワロタ >>434
テキストがまとも
これだけでも昨今のシミュとしては評価できる 風花出てとりあえず初心者にこれやれって言えるようになったの神だわ
あそこまではホンマにオススメって言えるのなかったからな
まあ風花もオススメするには長いっちゃ長いが >>440
聖戦も外伝も封印も低成長率なのに上限20超えてるぞ トライアングルストラデジーは使える奴と使えない奴の差がでかすぎる
まぁ雑魚い奴を愛で使ってねという意図的なんだろうけど >>436
こいつはエーディンと必ずくっつけろとかカップリング考察が言ってたな >>426
アンチ乙
オクトパスの末路を鑑みればトラストもソシャゲ堕ち不可避やぞ >>445
聖戦の成長幅は15しかないぞ
HPと幸運は別だが >>436
クソ弱いけど勇者の弓引換券だから渋々使ってたわ >>443
スクエニだしオクトパストラベラーみたいに微妙な感じかと思ってたわ
ちょっとやってみようかな >>449
一応CSでオクトラの続編作ってるらしいけど絶対舞台一新した方がええわ 風花はロードが長いのだけはほんまあかんわ
マジでロードが長い 音楽は間違いなくシリーズ最高峰
辻横さんか神がかった仕事してる 聖戦てリメイクする可能性てないんか?若いやつもこんな面白い神ゲーあったんかてなって絶対売れるやろ >>455
風花の後でゼノブレDEやったらロード早すぎて感動した >>450
29回レベルアップできるなら成長率をわざわざ野球選手の打率以下に設定しなくてもいいやん
しかも野球選手の打率は500打数貰って3割近くに収束するのにファイアーエムブレムは打数が少なすぎるやん >>457
ウィニングポストもびっくりの危険な配合だらけの設定を現代で再現できなさそう >>457
聖戦リメイクするなら担ぐシステムやら体格か力で重さ軽減出来るシステム入れへんとキツいやろ
後は職種変更機能追加で子世代での灰色の神器の悲劇を無くすとかも必要やな >>457
小学生の作文みたいなテキストで聖戦やりたくないわ いかんせん風花が売れまくったせいで次回作以降で戦闘に手抜き出したらかなC >>457
遡ってシリーズ追ったけどそんなにいうほどではないと思うぞ正直 >>456
アグストリアの動乱は子供心に聴き入ってたなぁ >>457
嘘だぞ絶対懐古厨が文句つけて新規層がVtuberの配信みるだけのゲームになるぞ ファイアーエムブレムは成長率のあり方が初期値とCCボーナスで十分戦えるから
成長率は悪くてもいいとかいう考えだと誰かが言ってたがそんなもんなのか トライアングルストラテジーはストーリーが良いというか、引き込まれる作り
先が気になる展開が上手い >>466
マップBGMやと紋章2部の後半のやつが好きやわ
だるい竜がわらわらのマップが続いてそこを抜けた時に流れるし >>457
絶対に若い人にウケるとは思えん
癖が強い作品って今そんな受け入れられる感じじゃないでしょ >>468
暗夜はエルフィ神もおるしアーマー好きにはたまらんな >>473
直近5作くらいはそこまで成長率低くないやろ >>478
成長率低いの嫌だからこれが当然のあり方だよ 性腺の系譜もだが、GBA三部作の移植またはリメイクもそろそろ来てもいいころだと思うんだが >>467
リメイクするならGBA3部作が一番ええよな
多分新規層にも結構ウケると思う マイユニの要素いらんわ
完璧な奴が放り込まれたみたいで嫌やねん >>476
手塩にかけて育てたユニットが全滅とか投げるやろな
ワイも初見の時は茫然としたぞ 普通にFE好きなやつは風花雪月無双に金使うよりトラストやった方が良さそうやな 風花だけやってりゃええやろ
あとはやらなくてええんや >>468
ブノワ神とかいうガチの城壁
ワイはシリーズで選抜作るなら壁役はこいつ一択やわ リメイクはええから任天堂はVCもっと充実させろ
3DSがあと1年で死ぬんやからスイッチで全部できるようにしとけ >>475
開放感いいよなー
祖国を取り戻すっていう勇敢さ的な >>486
特殊スキルがあって絶対追撃されないらしいな GBAの三作はあのライトさが美点なんだから
リメイクでガチャガチャしたグラや追加要素入れたら魅力死ぬだけだと思うぞ おれは暗黒竜と光の剣と外伝をファミコンでやったことしかないわ、外伝は発売された当時大学生だったけどかなりはまったな >>484
そうとも言い難いわ
育成好きなやつはトラストはまらん エコーズはエフィたそが可愛く無かったらモチベ続かなかったけど終章のBGM聴けただけでお釣り来るわ >>490
ECHOESとかいうグラA BGMS システムGの神ゲーの例あるし再現しすぎも考えものやろ >>493
やっぱランダム性ほしいよな
ピン中毒やわ FEはまず受けゲーか避けゲーか見極めるところからや バランス弄ったらマップ作り直しだし単純にリメイク作るより新作作ったほうがええやろ 攻略系のサイト見ないと辛いわこれ
思ってた相手とは違う相手とカップルになっててその子供の面倒まで見せられるとか実質NTR要素があるのが一番堪える
放浪してたあの王子の相手はペガサスナイトの娘でええやんけ… >>488
加賀は結構BGMのこだわりが強いと思うわ
ベルサガの最終マップをOPの曲で戦うとかクッソ燃える ifは白夜暗夜透馬全部ストーリーゴミなの凄いと思うわ
そのおかげで子世代のDLCのストーリーが神がかって見えたけど いつも思ってるけどこのFEに詳しくて文句ばかり言ってる人たちってどういう人種なんや? GBAとかやってたらS武器でも専用武器でも使用回数20回とかばかりだから
回数の多い鉄武器ばかりで戦って銀武器やS武器、専用武器が倉庫の肥やしか持たせてるだけになってたわ
勿体無い病になるなこれ >>499
覚醒は回復ゲーifは受けゲー風花は避けゲーやったな >>502
あれだけは会話で一発成立という優遇措置があるで ヘクハー評価S最近取れたワイにタイムリーなスレやな
二度とやらんレベルで辛かった >>508
SRPG 3大NTR野郎
アルヴィス
パルパレオス
あと1人は? >>512
ドーピングアイテム、銀武器、S武器、特殊杖らへんが実質使用禁止だっけ? ISの仕事知ってたらリメイク切望してるの最早アンチだろ >>516
ミカヤとかいう今でも通用するキャラ
他は正直どうでもいい FEでシナリオとかどうでもええやろ
全飛ばし余裕や 風花は後半明らかにヌルゲーになるのがな
生徒から提案されたクラスにしかなっちゃいけない縛り+なしルナで金鹿やってたけど終盤作業やったわ >>519
ミカヤっていつのまにか巨乳キャラ扱いになっとるよな
なんなら原作絵師の北千里のミカヤですらデカくなっとるわ ヌルゲーでええやろ
難しくしたらお前らの頭じゃクリアできん >>515
正直武器は鉄と主人公の専用武器でなんとかなる
ターン短縮と出撃枠が減ってんのに経験評価の為に雑魚を毎回連れていかなきゃいかんのがマジできつい
後運命の歯車で状態異常杖が多すぎてお祈りな所や >>523
どこの界隈でも新しく描かれる度に大きくなるからしゃーない 蒼炎も暁もゲーム全体のテンポの悪さをどうにかしないと2度目やる気になれない
斧振ってるマップモーションどんだけスロウなんだよ 各章の前に闘技場や店が既に揃ってるのは進化を感じたのに
マップ上で装備一つ渡せないとかなんやねん ifと覚醒の読んでて頭痛くなるテキストってどういう過程を経てOKが出たのかスタッフに語って欲しいわ
あれ書いたの中卒だろ >>528
ヘクハー自体が枠削られすぎてて窮屈でつまんねえからな
普通にプレイしてても育成枠がなさすぎて面白くないし >>532
シナリオ担当の実質アンチスレまであるぞ 聖戦は親たちの成長率悪すぎるのなんとかしろや
主人公ですら速さ30%とは何事か >>532
アンチか?出来が良すぎるのにキバヤシに手柄全部取られると愚痴ってたんだが? >>533
25年前のゲームやし語られつくされとるしなあ 風花面白いけど暗夜レベルとは言わずとも新紋章封印蒼炎レベルでマップ面白い新作出てほしいわ 覚醒あたりのテキストは英語で原文書いて翻訳した?みたいな違和感ある
というか任天堂ゲーって最近そういうの多いよな 暗夜やったせいでもうなかなか旧FEやる気になれないっていう >>534
せやなぁ
けどヘクトル編じゃないとファリナが出てこないから結局ヘクハーをやっちゃうんだな 新作いつになるんや
今年来るかと思ったけどゼノブレポケモンゼルダがあるからなさそうだし 懐ゲーの専門板は限界集落だし基地外も多いからちょうどええな >>544
ワイはベルサガにはまってFEに戻れなくなったわ
トラキアだけはたまにやるけど FEはそんなに成長しなくても戦略で勝てるで
プレイヤーも成長しなきゃいけないんやで 結局初見殺し(よう見たら推測出来る)(コモンセンスではない)にするべきやと思うんやけどそういう設計って難しいんだよな 紋章みたいなキャラが雑魚でも武器である程度なんとかなるみたいな難易度は縛りにちょうどいいけど今の時代合わんよな >>551
キャラもそんな好きなキャラいなかった気がする 聖戦が一番面白いとかは全然思ってないけど
主要なカップリング試すだけで3周程度はかかるしそれプラスアルファで5周くらいやってて
まあ普通に1番周回したFEやな〜て感じ
他は1番やったのでせいぜい3周 暗夜やった後に白夜やったら白夜のシナリオが滅茶苦茶面白く感じたわ >>552
一応新しいほうは増援来るぞーみたいな会話はあるから ニンテンドーオンラインでトラキア配布ってなさそうな雰囲気? >>555
ワイはifのキャラクッソ好きやから好みやろな
まぁ好き嫌いが分かれるキャラ群ではあると思う >>558
それでもええんやけどこう来るんじゃね?→ほらなみたいなピタゴラスイッチ感というか 主人公側は少数で敵の城攻めますみたいな状況ばかりだし
テキストで仄めかされたりしてるから完全なノーヒント増援って無いような >>557
ほんまか?
なんかレオンが持ってた一度だけどこにでもワープできる宝玉みたいなのいきなり終盤に出してくるけど大丈夫か? >>131
ワイもPナイトトンボとりしてぇ
それかフュリーに介護されてぇ >>559
死んだ味方が力くれる的な展開ありきよなあれ
構成が行き当たりばったりや >>553
あの頃のFEって初期値とCCボーナスで十分戦えるから成長率はいくら弱くてもいいとかいうバランスだったらしいしな >>565
GBA版くらいまではそんなんばっかりやろ
脈絡なく増援してそのターンに動き出す鬼畜仕様 ジェイガン枠が成長するようになったのは革命的やろ
聖魔は味方サイドがみんな伸びまくるから楽しいで よく敵ターンに増援が現れて即行動されるのは理不尽言われてたら烈火から味方のターンの前に増援が現れるようになったよな なんて言ったらええんやろか、そういうのってメタ描写じゃねって話で
もっと視覚的な描写とか音による描写とかが拡張出来たらええんやろか いまいち使えない馬騎士多いねん
ミストルティンのやっつけ負け率もくそ高い 聖戦系譜おじさんと聖戦系譜おばさんの"ガチ"感は異常 >>573
実はオイフェという先駆者がおったんやで
何ならシグルドも育つジェイガンとか言われてたしな 聖戦の小技で聖戦はボスキャラが一部隊率いて出撃してくる感じで出てくるから
ボス以外の雑魚を全滅したらボスが補充に戻るとかいう技あったよな
それ使ってボスを一方的に殴ったりできたりするとか 烈火とかそれ以降はゲームとしてのバランスいいんだけど職種ごとのキャラ数が少なくなったのが個人的に残念だった 成長率は低くないのに他が伸びるから相対的に従来のジェイガンっぽくなってるサザさんに謝るんよ >>579
表で聖人気取っておいてこういうとこで暴れるのが現代流なのにね
老人にはそれができないんだ >>584
サザはジェイガン枠じゃなくて意図的なネタキャラにされてるんだよな
蒼炎でも上限低すぎてネタキャラだったし 風花とかいう不正入試おばさん二人が最後まで強いゲームを許すな if終わったけどシナリオやべーなこれ
プロの脚本家呼んでこれかよ >>587
雷霆おばさんはガチだけどシャミアってぶっちゃけそんなに強くもなくない? スワンチカって守備と魔防に補正入って射程1〜2の武器って弱いはずないよな >>589
早期加入したら補正受けられるのとスナイパー最強戦技のハンターボレー使えるやん >>590
と言うか自軍で使えるだけで評価全く違ったと思うで
ヨハンに持たせて強い手斧みたいな感じにするだけで活躍出来るわ 暗夜のシステム完全流用で新作作ってほしいわ
攻城戦はありで >>588
プロの脚本家「ワイはちょろっと書いただけやから😭」 聖戦スイッチオンラインでやったけど巻き戻し機能ないと馬鹿馬鹿しくてやってられなかったわ
あのマップの広さで後だしジャンケンはきついわ >>588
覚醒の反省点を生かしたで!
マップやシステムを改善して戦略的にした!
脚本家は界隈で神と呼ばれる人を呼んだ!
完璧やろな…😤 シグルド キュアン エルトシャン←この三人が無能扱いされる理由 >>597
???「父親みたいに無能になったらアカンで」 >>600
従来のFEオタクにとってはいらんかもしれんけど元々新規層向け要素やろあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています