結局ドラクエ6の「のっぺっぺ〜」みたいな曲好きなやつなんて存在しないんだよ
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>>7
あー
あれって6だけやっけ、昔過ぎて覚えとらんわ よく考えたらフィールド曲なら
のっぺっぺっぺっのっぺっぺっぺ
の〜っぺぺっぺぺぺぺっぺぺ〜
になるわな ペレペッペッ↓ペッペッ↑ぺ〜ペ〜↑
ペレペッペッ↓ペッペッ→ぺ〜ポ〜↓
やろ 当時から疑問やったんやけど
なんでフィールドやと動きモサいのに町とか入るとシャカシャカ動くの早くなるんやろな >>23
フィールドだと敵エンカウントの判定が必要になるから >>23
フィールドもシャカシャカ走りやと広大な感じせんやん? 井戸の音楽も良い
ててててーててーててーててーててー 正直全モンスターがドット絵でヌルヌル動くとか要らんかったよな
テンポ悪なったしあれのモーション作ってたせいで余計な時間かかってたやろ 6って曲の雰囲気が他と違うよな
コンサートで聞いくと編曲でめっちゃ元と変えて他となじませる感じやし >>41
スマホ移植のDQはアカンわ
微動だにせんし画質いいだけやんあんなの 抽象的なことしか言えんけどなんか全体的にフワフワしとるよな
夢と現実を行き来するゲームやからか コンテスト会場とかのちゅぱちゅぱいってる音楽もなんか印象的やな
曲はシリーズでもダントツで頭に残ると思うわ6
肝心のストーリーとゲーム部分がマニアックやけど >>53
オープニングに突然出てくる意味深なだけのドラゴンとか明確な目的がなくて何となくニートの自分探しが始まるムドー後とか
全体的にチグハグでガバガバや デススタッフ×6とかいう初見で運が悪いと軽く死ねる奴ら やっぱ夢見る井戸の曲だよな
まあ本来は井戸関係ないけど井戸のイメージしかない ムドーは初見で炎の爪取らずに負けイベかと思うくらい苦戦したわアレ小学生に気づかせる気あるんか 上と下で音楽微妙に変わってた気がするんやがワイだけ? >>63
正拳突きとかいうすぐ外すゴミ技覚えるのも罠 戦闘の曲がドラムとシンセベース使ってるんやっけ
あれオーケストラじゃ雰囲気出んからなあ SFC版ドラクエ3の敵が出てくるときのSEほんますこなんやが >>66
しかしほのおのツメ拾ってないとあれくらいしか火力ないからせいけんづき連打して祈ってたわ
正解はハッサンにゲントの杖持たせて主人公ほのおのツメ連打とか初見で無理やろあんなもん
あんな意味ありげに自分取り戻して新技覚えて使わんとか無理無理 ドラクエ6
仲間豊富、bgm最高、モンスターも仲間にできる、転職システムあり、広大なマップ
控えめに言って最高傑作だろこれ >>74
6ってモンスターデザインとかネーミングセンスとかとにかく雰囲気が異質なんよ
ドラクエっぽい他社のゲームみたいな感じさえする >>72
キッズワイ、せいけんづきが外れる事に絶望しすてみをチョイス
なお氷の息で100ダメージ食らう模様 リメイクでエンカ時のピロピロなくしたの無能すぎる
ぬるっと戦闘入るの気持ち悪いわ 今思うと人間キャラに特技は失敗だったな
あれは仲間モンスターだけでよかった >>84
モンスター仲間にできる場所が限られてるようにしたのは許さん
スライムナイト仲間にするために最初に出てくるとこで何時間も倒してたのに仲間にならんと分かった時の失望感よ 呪文の仕様を11にしたらバランス良くなりそう
メラミ以外終始物理やったし 特技でインフレってよう分からんわ
そんなん言ったら3なんかレベル20とかでバイキルトやぞ
クリア後は知らんがクリア前の火力は大して変わらんやろ ムドー後がイマイチってよく聞くけど旅の目的は主人公の本体探しっていう明確なのがあるんよな
そこの所の説明不足が補えればマジでシリーズ最高傑作なれたんじゃないかと
下ライフコッドで本体会えたの「いた!」って感じじゃなくて、唐突な登場に「!?」ってなった奴の方が多数派やろ >>93
あれ別に必須のイベントやないで
ライデイン覚えるから便利やけど >>92
アホやん
やろうと思えば中盤ぐらいで消費0でメンバー全員で全体特技使えるから壊れてたんやん
バイキルトは一度にかけられる対象一人だけやし >>94
必須やで
あそこで本体合体しないとレイドック王からセバスのかぶと貰えないからヘルクラウド行けなくなる ムーンサルト
しんくうは
岩石落とし
これほんま世話になったやろ >>97
せやっけ?
オリジナルもリメイクもやったのに忘れてたわ
やっぱストーリーがクソなせいやな >>98
じゅもんつかうながデフォだったから毎回これやったな >>96
MP回復手段・消費無しのHP回復手段に乏しい3では
1手遅らせてバイキルトかける余裕があるかというと
雑魚戦では特に厳しいからな
ボス戦じゃ便利だが >>101
MP消費を許すと効かない敵もいる上に効果時間も長く目もチカチカするグランドクロスを連発するからな
呪文使うなしかないわ… バイキルトなんてボス硬くない5までは大したメリット無かったよな
そんな有効ならブライがもっと人気出てるわ 人間はキャラは個性揃いなのに転職システムにしたのは失敗だと思うわ >>106
むしろ5が一番バイキルト強かったんだよなぁ 通常戦闘がやたらdisられるけどワイは好きなんやが >>106
5のバイキルトは仕様がかなり強いけどね AIの頭良かったのSFCの5ぐらいまでやっけ?
アホにされて馬鹿みたいにMP使ったり効かない呪文連発したりしてイライラするから
AI強制やったFCの4以外ドラクエは基本めいれいさせろでやってるわ 5の裏ダンはたたかいのドラム前提になってるよな
雑魚硬すぎ&HP多すぎ >>106
ブライは言う事聞かんから4は3よりデフレやぞ
デスピサロ戦が完全に運ゲーや >>107
補正値をもっと細かくしてもよかったと思うわ
バーバラは魔法職でHP下がらないとか
ハッサンは魔法職でMP上がらないとか >>121
デーデッデッデー!!(迫真)、な >>120
結局勇者ライアンアリーナクリフトの脳筋パーティで殴るのが一番やからな >>127
すぎやんがかなりこだわったらしいからな もうファミコンないから試せんのやけど、
ファミコン版のAIって敵倒すか全滅すると敵に効く技とか学習するから
ラスボスのデスピサロに挑んで全滅してから再戦するとクリフトがザキ連打しなくなるってほんまなんか? >>128
ドレアムとのイベント戦闘がネタ化されるだけで普通に戦う分にはアホほど強いと思う
第2形態が大防御しながら回し蹴り撃ってきたときは目を疑った >>122
細かくするのは賛成やけど結局補正があるせいで効率の良い職が決まっちゃってたのが転職初導入タイトルとしてはどうなんと思ってた >>128
初見は3段階目が片手倒してもザオリク使ってきたから普通に全滅しかけたわ >>134
そうなると自由度の高いスキルツリー制がベストなんかね >>131
学習はターンごとに一定確率や
だからアストロン唱えるのが効率ええで
大体4回アストロンすれば無駄行動はせん
補助とかベホマラーはそれでも渋いからやはり無能 >>93
夢と現実の繋がりとかおもろかったんやけどな
リメイクで充実させてくれるの期待しとったんやけどまさかの手抜きで悲しかったわ >>134
スーファミの3は最初のキャラ作成で種食わせるせいか最初レベル上がると補正で一気にHPMP増えるヌルゲーになったな
盗賊とかいう壊れ職もあるし >>131
行動して有効やなかったらもしかしたらこいつ効かないんかと気付いて別に切り替える学習能力はあるでただ確実やないけど
毎回行動に対して学習判定があったみたいな検証あったはずや >>122
ハッサンは戦士職、バーバラは魔法職覚えるのに戦闘回数少なくなる補正あるとかその程度でも個性付けできたよな ドラクエ5 2度も力の入ったリメイク
ドラクエ6 手抜きの劣化リメイクが一度だけ
なんでや… >>146
あ〜いいっすね〜
あとはパッシブスキルという概念を教えてあげたいわ
クソみてえな特技増やしやがって >>144
スーファミのパーカッションないとイマイチだよな
塔のやつも >>128
ジジイの段階で割と強いからな火炎玉で普通に半壊するし >>139
まじかちゃんと学習してるんやな
AI言えるのこれくらいちゃうんか 5chで一番スレが伸びるのは6なのにな現実は一番ゴミ扱い
ムドー倒したあともいいエピソードあるやんそらとぶベッドとかモンストルとか >>146
主人公は特定の上級職ひとつ極めるだけで勇者になれるってゲーム内でヒントとかあったっけ?
ワイはやる前から雑誌かなんかに載ってたやつ見て「はえ〜主人公だけすぐ勇者なれるんか」って知ってたの覚えてるわ
周りの友達は主人公だけすぐ勇者なれるの知らんかったのも結構おった >>141
バーバラと黄金竜の関係とかミレーユテリーのガンディーノイベとか補足してくれても良かったよな
堀井は敢えて説明しないのがいいって言ってるけど >>148
各職で得たパッシブをFF5でいうすっぴんに還元する感じも良かったかもな
主人公は勇者に還元されてハッサンはバトマスでバーバラなら賢者とか >>151
あの左右の球攻撃はやべーな
軽減手段に乏しいし威力も高い
上級職1つめの途中程度の育成で突っ込んで普通にぶっ殺されたわ >>147
クリアしても何の意味もないスライムカーリングとかいう糞の極み >>154
無かったと思うわ
そういや主人公補正だけはあったんやな忘れてた >>154
ヒントはなかった気がするけど大半は普通にプレイしてりゃ気づくやろ >>154
ダーマ神殿で職業一つ極めれば勇者になれる人も居るのよ羨ましいわねみたいなこと言ってたやつが居た気がせんでもない >>160
パラディンとか魔法戦士選ぶ奴も普通にいるやろ
特にパラディン選んだ奴 ワイおっさんドラクエ11で過去に戻ってからのフィールド曲がドラクエ3に変わるところで思わず感動 >>153
ゴミ扱いは7、9辺りやろ
ワイは語られもせん1やと思うけどな
序盤は神やが終盤のダルさは虚無レベルや
2は難易度壊れとるけど虚無ではなかったから成長したんやなって 匂わすのではなくてロト関係あるならもうちょい触れてほしかったな
ここの扱いも中途半端だったからやっぱりふわふわしたイメージになる >>161-162
あーそういやそんなのあったわ
よう覚えてるなさすがだわ 7は3DSのリメイクでわりと悪評消せたやろ
擁護しようがないのは9や >>163
ハッサンはバトルマスター、バーバラは賢者やろ
残り主人公は魔法戦士、パラディンは…チャモロかな
ミレーユはスーパースターかレンジャーでもやっててください
イメージ的にこうなるよな >>177
イメージならパラディンは間違いなく発散やろがい! >>170
直接関係ないやろ
6が天空シリーズにおけるロト編の3みたいな位置付けなだけやし >>167
わかる
イントロかかって鳥肌立ったわね
これから3につながるんやなって スレタイで完全にわかったけどどこで流れたのか思い出せんわ… >>176
あれ意味分からんし好評だったなんて開発側も分からんやろ… >>181
あのイントロからだからまた一層感動出来るんやろなぁ…
おっさんのワイには効いたで >>167
dq11はBGMとか演出でおっさんに刺さるけど仲間がみんな良いやつらだったのが良かった ぬくもりの里好き
これと敢然と立ち向かうだけタイトル覚えている >>178
今でこそパラディンのイメージ分かるけど
ハッサンに回復武闘家の回復要素ないやん バトルのコマンド入力の際の強制ウェイトタイムが長いのがドラクエ6
ストレスがたまる ワイおっさん、8で3のラーミアに乗ったときのアレンジBGMが流れた時泣く >>186
確かに仲間も皆良いやつだもんなぁ…特にカミュとはほんま相棒や! >>188
昔の攻略本の頃から発散はパラディンやったんやで 文字起こしサイトがあった
ダーマ神殿の宿屋で寝てる男がこれ言うらしいハッキリ言ってた
これは聞いた話ですが…
*「ある特別な人だけは けんじゃや
バトルマスター スーパースターから
勇者に なれるみたいですよ。
*「オレじゃ 無理かなあ…… >>192
カミュもええけど相棒選手権やとハッサンが強すぎるわね ハッサンはMP低いし仲間回復したりするより高い攻撃力と素早さを活かした攻撃役メインだよね >>198
発散とはファルシオンを追っかけて回り込む仲やからね >>199
ハッサンはハッスルダンスしてるイメージだわ 過去BGMの使い方やと11より10の方がええわ
あんまりやっとる人がおらんのかな >>193
>>195
なんで攻略本前提やねん
そりゃ攻略本あれば間違えんわ ハッサンバトルマスターにしようとしたら主人公は違う職にさせたろってことでパラディンか魔法戦士にするやついると思う 実はドラクエ6の人間キャラの上位にアモっさんが居ると言う密かな強キャラ >>204
攻略本読んでないとか友達おらんかったんか? アモスとかいう初回プレイやとほぼ確実にいなくなるクズ >>211
言うてあそこ教えるか?わざわざ
本当に教えますかみたいな念押しきたからスルーしてたわ
村人も教えるな教えるなうるさいし >>198
カミュが役立つのは結局終盤やからな
テキストは少なくとも序盤からエース張ってたハッサンには勝てんわ
キーファ…😭
>>206
まず戦士的なキャラの時点で主人公ハッサンに次ぐやろ
結局HPが正義や 魔法戦士は回復呪文覚えないルートだから外したわ
で、ハッサンにパラディンやらせると、僧侶期間が有るから、主人公にまで魔法職やらせられないから、必然的にバトマスになる >>214
ガキワイの周りはみんなアモス逃してたで
仲間にしてたのは性格捻くれてた天邪鬼みたいな奴だけやった 死んだ息子が欲しがってた石取ってきてくれた人にお礼がしたいなあ
せや!死んだ息子のベッドで休んでいってもらおう! 6と7は全員勇者で個性無いからつまらない←これ
アホみたいにひたすら熟練度上げなきゃ全員勇者なんて無理やろ >>214
嘘ついたりごまかしたりするのはアカンって躾けられてきたから普通に真実伝えたわ >>215
後半のカミュは会心必中といい二刀両利きダメやったり後半はぶっ壊れとるな
まあ発散は…強キャラ中の強キャラ相棒ですから… >>220
7はみんな平等だけど意図的に上げない限りオルゴデミーラまでにうちゅうヒーロー行き着かないと思うわ 稼ぎとかなしで普通にやってたら上級職1つ極めて2つ目の途中あたりでラスボス行くぐらいやな 6は11みたいなグラで声つけてリメイクしたら良さそうや
キャラデザはええし レンジャーとかいう下級職3つマスター必要なのに
勇者になれずステも特技魔法もウンコな地雷職業 主人公はスーパースター経由勇者が一番ええみたいなこと言ってるサイトがあったけど火力しんどくないかと思うわMPクソ多くなるミレーユに攻撃職やらすのもなあと >>220
6と7の熟練度上げてる時間で他ナンバリングでメタル狩りをしたとする
絶対後者のがつまんなくなるわ
メタルの意味ない1と2は座ってろ 意外と序盤から最後まで頼りになる物理相棒キャラって少ないんやな
2サマルは晩成型
4アリーナライアンは加入が遅い
5モンスターに出番奪われがち
6ハッサン!
7キーファ…離脱するし
8ヤンガス!
11カミュは晩成型 ストーリー全然覚えてなくて自分の痴呆を疑うレベルや
ハッサンが良い奴でバーバラが可愛い事しか覚えてない >>229
猛毒と大防御くらいやな
火柱は外すしトラマナは覚える頃にはいらないし >>234
ドット絵でテキストも少なかったからバーバラは可愛いというより虚弱キャラのイメージしかなかったわ 11はおおぞらをとぶだけ気に入らんかった
鯨には合わへん >>238
空飛んでる時に鯨の地上絵あったけどなんか意味あったんかな
あと南東の島の地上絵とか >>230
スーパースター経由やと勇者になったあとの特技も微妙やしな
武闘家の特技が強すぎるから武闘家経由するバトマスが結局いちばんええと思うわ >>233
サマルとかいう意味のない晩成
30レベル程度でクリアできるゲーム40レベ前後で最強とかホンマ無意味 70LVあたりからMP余ってメラゾーマとギガデイン撃ちまくる >>237
呪文が貧弱になったミネアやな
メラゾーマくらいは自力修得しても良かったやろ >>242
オリジナル版ではもちろん強化されたリメイクでも大体一番最初に戦闘で棺桶に入るしな >>214
製作側からしたらあそこの選択でアモス逃がす人そんなにいると思わなかったって言ってたからアンケート取ったらどっちが多いんかね これとかスーファミの3くらい敵が動くのと11みたいに全然動かないのだとどっちがええんや? 移植でいいからSwitchでドラクエ456できるようにしてほしい 通常の戦闘曲がダサさに脳が壊れるかと思った
ボス戦(魔物出現)は凄くよかったのになんでああなった ドラクエが嫌いなのは自由選択があるように見せかけて
制作者の意図を孕んだセリフや演出で正しい方を選ばせるように仕向けてること
ビアンカ然りアモス然り 主人公はスーパースターで勇者目指してたわ
早いしくちぶえ覚えるし >>252
選んだのは自分だよね(ニッコリ)ってのがお約束だよな
酷いとはいを選ぶまで延々同じ選択肢とか ???「武闘家マスターしてないくせにバトルマスターになってるやつがいるぞ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています