PCゲーム、ようやくダイレクトストレージ対応へ 最初のゲームはForspoken
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DirectStorageではますます高速化するSSD(NVMe SSD)の速度を活用し、データロードのボトルネックを低減するというもの。また、圧縮されているゲームデータを展開するためののI/O処理のリクエスト方法も最適化されています。
なおDirectStorageはAPIの提供が始まったばかりで、対応ゲームは現時点では登場していません。海外メディアのThe Vergeによれば、スクウェア・エニックスから10月にリリースされる『Forspoken』がDirectStorageに対応した最初のゲームとなるとのこと。
https://japanese.engadget.com/windows-direct-storage-043036165.html エルデンリングとか対応してほしいけどフロムの技術じゃ無理なんやろなぁ >>5
ff15作ったチームとフロムだったら
流石にフロムの方が開発力あるやろ >>7
>>8
いや低賃金でこき使うから物量は多いけどグラフィック自体はしょぼいしDLSSも対応してないやん >>9
ff15に10年かけてアレやぞ
フロムの方が遥かにあるわ >>10
FF15は野村の開発がゴタゴタした結果お鉢が回ってきただけで10年かけてるわけじゃないやろ >>11
いやしょぼいよ
アサクリやホライゾンといったAAAと比べてみ >>12
いやだとしてもあの狭すぎるマップで... >>16
うん、だから開発費しょぼいから開発力も低いしdlssやダイレクトストレージ対応する技術がないねって話だよね >>14
ホライゾンが飛び抜けてエグいだけだろ
アサクリに感てはコピペまみれの物量やしそもそも論外 >>18
まさかこんなブチギレてくるとは思わんかったわw >>17
開発力低くわないやろ
そもそも対応した最初がff15作ったチームやぞ
せめてvalveレベルは出せよ フロム信者はdlssにすら対応してないという事実と向き合ってくれや 技術力あったら2022年に60fps capのゲーム出しませんよ >>25
対応して開発力の高さが出るわけやないやろ
そもそもフロムはPCよりCSなんやし >>27
いや、フロム信者が勝手に発狂しただけやし
ポケモンのグラフィックがしょぼいって言うのと同じくらい自明なこと言っただけや そんな高スペ必要なゲームやりたいか?やらんと駄目という感情あんのか? ホライゾンとエルデンをやらずに
ダイイングライト2
ゴーストワイヤートーキョーってやってるけど面白すぎる
どっちもグラが微妙と思ってたがやってみたらリアルで没入感やばいわ 流石にff15のチーム持ち上げてフロム下げるのはないやろ
あいつらあの糞マップに何年かかったと思ってんねん >>37
ほんとにな
別にエルデンリングクソゲーって言ってるわけじゃなく自明な事実を述べただけなのにこんな噛みつかれるとは思わんかったわ
ちょっとしたネガすら許せんとかフロム死んじゃヤバスギ >>40
別に信者やないやろ
反論しただけでようそんなレッテル貼りできんな >>38
あーご飯のテクスチャの品質知らないにわかさんか ロード減るのはいいけど言うほどpcでロード困らんような >>45
さらに短くなるんや
いま5秒なのが1秒未満になったりする PS5はあのスッペックをPCでこさえたら高くなるけど手に入らないんならPC買おうや フロムってなんでこんな信者発生してんだ
なんか流されてないか? フロム信者は返報バグ見ても信者やってられるから信仰心高すぎるな >>49
別に信者やないやろ
ワイはただff15作った奴らが技術力あるみたいな風潮になるのが気に食わん >>7
数畳の部屋を表示させるために数キロのマップを読み込んでるようなくっそ効率悪いプログラム組んでゲーム作ってるところやぞ
技術力かなりあるは間違いな ロード爆速になるけどwin11必須とかなったらさすがに乗り換えはきついわ >>55
一応win10で使えるけどパフォーマンスは落ちるらしい FF15全体の完成度はさておきゲームのマップの広さだけで語るのは幼稚すぎるやろ
そんなん言ってたらゼノブレイドクロス出た頃のモノリスソフトの開発力日本一になっちまうぞ 面白いゲームを作る能力と技術力は全く別の話だよな
フロムは前者があるけど後者がないってだけの話なのになんでこんなに信者ブチギレるんや 現状VRAMに読み込むのにも一旦CPUやメインメモリを介してる
その辺のI/Oを見直してストレージ→GPUへ直接読み込んだりする
というような新しいAPIの寄せ集めや >>60
フロム信者はスクエニとか任天堂とか大嫌いだから >>65
いや少なくともあんな数年かけてバグまみれでなおかつ戦闘もゴミでストーリーがゴミなff15が技術力あると思わねーよ >>68
すまんがフロム信者やないけどスクエニは嫌いやで
日本語ぶっぬきのガイジ集団やから ポケモンのグラフィックがしょぼいって言われてキレるポケモン信者おらんやろ
それをやってるのがフロム信者や >>74
それいうならぶつ森面白いっていう奴の方がきついわ >>74
流石にポケモンのグラとエルデンリングのグラじゃ比べ物にならんやろ
あんな2Dミニで スターフィールドみたいなプンワー系ゲームが一番対応するメリットでかそうだけど対応してくれるんかな フロムとFF15チームならFFチームのが技術力上に決まってんだろ 10年かけてあんな小さい糞みたいなゲームと1年であの物量ならエルデンの勝ちやろ
エルデンリングやったことないけど >>83
フロムとサイパンはPCとかバグ抜けば普通に良作以上はあるやろ
ff15はバグ抜きでも電波クソゲー 最近のffは7R新生14オリジンといい復活てきたんだよなぁ >>85
いくら作品が良くなろうがファンは戻らないぞ
8以降はffは糞 KH3もそうだよ
今のスクエニは遺産を食い潰す糞みたいな技術者しかいない
FF7とか10とかの頃は世界でもトップクラスだった
だけど今はSFCのリメイクを7000円で売ろうとしている
今のスクエニはほぼ沈没しかけている そもそもスクウェアとエニックスを合併するべきじゃなかった >>93
ff15のチームの技術力がどこにあるんだよ教えてくれよ? 流石にフロムが技術あるはエアプやろ
いつも初期はやべーバグ抱えてるしエルデンもマルチ終わってるしグラボを使わないバグとかいう意味分からんこともやらかしたし変なところでカクつくのも直せてないし
こんなスレでこんな話すんなよって思うが 新しい技術への期待でスレ伸びてるのかと思ったらうーんこの スクエニは本来両者合併しないで切磋琢磨していくのが良かった
だけど坂口の映画コンプレックスで失敗しなきゃなぁていつも思う
あの時成功してたらスクエアは任天堂SONYsteamロックスターと会社と並ぶ一大ゲーム企業になっていた 世界で最初にアンリアルエンジン5制作を発表したドラクエ12に続いてスクエニの技術力が発揮されるか!
ってなんだよこのスレは ff10なんて評価されるけどシステムがつまらないストーリーも陰鬱確かにストーリーは良かったけど外伝でやってほしかった10ていう記念すべき作品でやらないで欲しかった
9のような雰囲気でやってほしかった >>101
スクエニ及びff15のチームにどこに技術力があるんだよアホ
ドラクエ12とか期待できないよダーク感とかベルセルクじゃないんだから ワイEU4とかFTLとかが好きやから別の世界の話や フロムはセンスあるゲームを作ることは間違いないが開発力があるっていうの違うと思うぞ
バグがあっても信者が擁護してくれるからまだ笑い話になってるだけだからな ff15なんて兄弟に聞いてもダメダメだねいつも言う
15はゲームとして完成度の低いし何よりストーリーが電波じみてつまらないし暗い仲間達はみんなどこか女臭い気持ち悪い奴ら
11以降はffの皮を被った集金ゲームだね
クリエイターが女だからとかじゃない技術力がないとかじゃない熱意がない ドラクエ12もそうだffもそうだ
わざわざダークとかバッドエンドにしてつまらなくするてそれは愚行だよ
本来ファン達が望む物からかけ離れた雰囲気になるのはそれはシナリオが相当面白いからギリギリ許されるのでつまらないんじゃ何の意味合い無し >>108
ffは7までだね
別に任天堂のゲームが好きてわけじゃないが7のグラとキャラとシナリオは当時驚いた
7自体を否定するのはドット信者しかいないんじゃないのか フロム信者がダークはクソとか言ってんのほんと草生える >>111
フロム信者ではない
フロムのゲームはエコーナイトしかやってない
ドラクエでダークはやめろて言ってるだけだ訂正しろ 流石にスクエニとフロムならスクエニの方が断然格上やろ
技術力もブランド力もスクエニの方が上だわ FF7R2まだか?
情報すら無いとか本当に作っとるのか疑わしいわ >>114
技術力があったらff15なんて作らんよ
ブランド力なんてffはとうの昔に消え去った >>115
そもそも今の自体に2つにして出すとか意味不明
そんなんじゃ新規なんて増えねえだろ >>116
それならフロムもあんなエルデンリングなんか作らなかったやろ… >>119
普通に人気なんじゃいの?
YouTube見ても15と違って不評は全く聞かないぞ >>119
エルデンリングエアプやろ
15ほどの駄作じゃないし >>118
ほんこれ
グラとPVだけ外面だけ良くしようとした
豊臣秀吉のようなゲーム >>122
今のスクエアを擁護してるお前の方が節穴だろボケ
もはや何も見えてないんじゃないの? >>126
フロム信者じゃなくてff15のチームが技術力あるみたいなのが気に食わない >>125
見えてるつもりで何も見えてない大マヌケやねぇ
周りから見たらめちゃくちゃ滑稽に見えるからやめた方がええで…
ただの常識知らずのバカやから… >>128
滑稽?今のスクエアが
ブランドを腐れてるあの企業の事か?
社員さんか? こういうガイジもなんJに置いてこれればよかったのに >>127
あんなデモンズ・ダクソの頃からほとんど何も変わってないフロムの方が優れとるとか信者しか思っとらんで
そもそもFF15とか何年前のゲームと比べて優越感出しとるん? >>68
任天堂信者がフロムとスクエニ叩いてるのはよく見るね >>129
君はただ嫌いやからそうとしか見えへんだけやね
気取るなら見直した方がええ >>131
そういう意味やないff15のチームがさぞ技術力あるみたいな言い方やめろ
フロムなんて若者コンテンツ
スクエアはもはやオールドコンテンツだと言うことを理解しろ FFはディシディアとかいうキャラ改悪お祭りゲーみたいな作品が凋落の象徴だなw スクエニがどうこう以前に日本の技術者がしょぼいんじゃないの? >>137
同じやろバカか
所詮は色眼鏡でしか見えとらんのよ >>134
残念だけど企業としての格も何もかもスクエニの方が上なのが現実
フロムなんて同じものしか作れない連中やぞ
エルデンリングは面白かったがただマップの広いダクソやろ >>136
それはあるな
昔と違いもはや日本人は技術者ではなくなった腕のある人間は海外などで逃げられる
衰退国の末路だね >>139
それスクエニの事だろ
つまらない物しか出せない癖に似たようなのばっか
そもそも会社とかの格がスクエニがかつてのマイナゲー以下の会社と比較されるようになるとはおわりやね >>138
嫌いと憎いは違うねん
憎いねんスクエニが 読み書き3500mb/sのPCle3のSSDでもええか? >>141
どこがだよ
おにぎりとか言うんじゃないよな >>143
似てるのばかりって時点でもう見る目無いわな
どこが似とんねん
そして比較してんのはお前やろほんまに馬鹿なんか >>144
同じやガイジ
だからと言って現実見ないのはやめた方がええぞ 最初期のPC版エルデンのゴタゴタ見てたら技術力がある方ではないやろ
センスとかマップ作りに特化してるだけで技術力って=資金力みたいなとこあるしフロムは不利やろ >>76
ここで面白さを出してくるのセンスないわ
グラフィックは定量化できるけど面白さはできんやん >>146
実際おにぎりのグラは凄いで
ゲームの面白さには繋がってないが >>148
まずシナリオ分岐がないFCみたいな内容の数々
大昔のV系を未だにやってる恥ずかしさ
シナリオもセカイがどうたらこうたらみたいなのしかない
というかそもそもの段階で同じようなの出すのが悪やないだろ
昔のスクエアは同じような内容でもどれもこれも面白かった
フロムが同じようなの出しても面白がってかれるんでしょ
スクエアはそもそもつまらない グラフィックえで言えば6年前の
FF15のがエルデンリングよりはるかにええしな
Forspokenとは比較にならん
面白さはともかく レイトレも対応ソフト少ないしこういう技術は期待できんな >>154
結局それかベセスダみたいにゲームの面白さに繋げてほしいわ >>153
そもそも論の話
ff15チームがフロムより技術があるわけないだろて話
そんな話も理解できないとかしんだほうがええよ >>155
ほなもっとシンプルやな
お前の感性が終わっとるだけ
それだけの話 ff15をこんな擁護してる奴ばっかやん
お前ら野村のクローンなんか? >>160
どこがフロムの方が技術力高いと思っとるん?
一体FF15よりどんな技術を使ってるからフロムの方が技術力高いん?
見れば分かるとかやなくて具体的に頼むわ スクエニはメーカーやらを買収したりで技術者を抱え込んでるから専用のゲームエンジンまで作れるしw
フロムの感性というか宮崎個人だけの功績かはしらないけど、業界や消費者に示すビジョンは圧倒的にフロムを支持したい所はあるw >>140
よく勘違いされるが昔から洋ゲーのほうがグラも技術力も上やったんやで
向こうは昔からPCでゲーム出してたからな
単に最近海外のゲームが日本にも入ってくるようになっただけ 昨日もこの時間帯にゲームスレで暴れてるやっおったよな ff15のアンチ知識ならいっぱいあるけどフロムなんて知らねぇよ俺はPS1のホラーゲーム触っただけだぞ >>168
なんやこのガイジ、ほんまに言っとるんか? 話戻すけどダイレクトストレージってのはps5の読み込みの速いSSDの技術みたいなのがPCでも使えるようになるって見方でええん? じゃあフロム対FF15はFF15の勝ちって事で…
ほな… >>171
大体合ってる
これもPS5もRAMと似たようなもんやな
SSDを仮想メモリ化して先にデータをロードしておく技術や ゲーム用に最適化されるみたいな感じやな
PCよりPS5の方がロード速いがそれが変わるって話や >>171
そんな感じやね
ただ使ってるのはXboxやった気がするけど
デカいデータをドカンとロードするんやなくて必要なものをめちゃくちゃ細かくロードするんや 最後にひとつ
このff15チームが作ったforspokenは絶対失敗する
そのときにお前ら全員ぶっ叩いてやるからな
15を10年の時間をかけたあのチームに良作以上なんて無理
覚えてろよクソカスゴミニートカス 全然関係ないんやけどゴーストワイヤーって面白いんか? フロムって同じゲーム作りすぎじゃない?
無双シリーズとやってる事同じ 地味に楽しみなんや
どれくらいのマップなのか
ff7rのフィールドも似たようなのになるやろうし >>178
次はもうちょい現実見れるようになってから来るんやでおバカちゃん >>178
めちゃくちゃボロカスに負けてて草
こんなんでようレスバしようと思ったな >>183
現実見るのはスクエニにだろ
ff16成功しろよお前スクエニ社員だろ? >>186
日本語勉強頑張るんやでこどおじニート君 >>180
東京の町並みを楽しめるならええらしいわ
そのうちゲームパスに来そうやから来たらワイもプレイする FF15のナヨナヨしたモーション女主人公なら似合うやろうな アフィリエイトだろ
さすがにフロムをスクウェアより技術上と思ってる奴いないよ
アフィ >>175
>>177
SSDの読み込み速度なんてゲーム中に実感できんて言われて安めのSSDにしたけど
これからはSSDの速度にも気を配らなあかんのかな 最近フォースポー君のプレイ動画出たで
エルデンリングよりは間違いなく技術力は感じるやね そもそも今はSSDがデフォだし
その中で微差はあっても 最近エルデンを対立軸にしてるアフィだかアンチみたいのを見るけどw
どこかで洗脳されたforspokenが売れたら困る勢なんじゃないのw >>177
全く違うぞ
今までデータをストリーミングするときは
GPU→CPUに指令が来て
SSD→メインメモリ→ビデオメモリの順に来てたのが
GPUからの指令で
SSD→ビデオメモリになるんや
ちなみにデータは圧縮されてるが
解凍もGPUでやる 俺の事をフロム信者だと思っているアホの不届き物がいるが
俺エルデンリングどこからアーマードコアもダークソウルもやったことないぞ 治安が悪い言うけど悪いのは六本木新宿池袋がスリートップ
それを差し置いて墨田区の治安が悪いからアカンておまえら田舎者かよ >>195
forspokenはff15のチームが作ったゲームだからそれが気に食わないんやろ 自分の好きなゲームを批判されたから信者が怒るのはまだギリギリ分かるけどゲーム会社のアンチやってるようなやつはあたおか通り越して植松に処理してもらったほうがいいだろ
ランクでいったら悲劇ガイジと同ランクだし >>197
なんGで俺とか使っちゃうんやからそら50レス近くするわ🫢 >>197
早く寝なさい
日付変わってからずっと5ch張り付いてんじゃないよ Sfcのリメイクを7000円で売ろうとしてる企業にどこに技術力あるんだよボケ どうせ見てないんろうから言うけどお前らの敗けやで
最後に張り付いた奴が勝つ覚えとけ >>206
これくらいしゃかしゃか動けたら神ゲーだったなエルデン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています