巨人OBの堀内恒夫さん「AIに判定を任すなんてとんでもない。人間が生み出すドラマをこれ以上奪うな!」
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微妙な審判がいいなら塁審無くしてプロレスのレフェリー1人に審判やらせとけ 全員外国人の審判でやらせたらええやん贔屓チームとかほぼ無さそうやし
なお袖 >>210
イースタンの球審はストライク取ってたんだよなあ 昔篠塚のライトポール付近の打球完全なファールだったけど
ホームラン判定だったなw 諸々の問題を解決する為にベースを小さくすると
クロスプレーでキャッチャーか打者が死ぬ 相撲って昔から物言いって名前のチャレンジ制度あったり審判面に関してはめちゃくちゃ最先端やな 選手は将棋のコマみたいに思い通りに動くわけではないんや
だからAIに運用させるのは無理やで AIも多田野のゴメスに対する投球がストライクになるっていドラマあるぞ >>225
ストライクゾーンが動くからバッターは何処がストライクか分からんから
打ちに行かなきゃいけないし
ストライクゾーンに入らなくてもアウトの確率が増えるからな まあ機械判定にして精度上げたからって観客が増えるわけじゃないんだよな
NPBとしてコストかけて導入するメリットあるんかな >>227
チャレンジってまあまあの確率で相撲のパクリやからね
相撲レスラーをNFLに連れて来ればめっちゃ盛り上がるやろ
って考えて偵察に来てた時代が有ってな
その直後にチャレンジシステムが生まれた 何がドラマだよ
そんなもんは選手のプレーが生み出せばいいのであって
審判の判定が生み出す必要はない 知らんけど身長3メートルの選手がいたらストライクゾーンもかなりデカなるんやろ? ロボット審判だとフレーミングとかの技術完全に不要になるよな
それかロボを騙す技能持ってるやつが上に行くのか ノーコン投手は淘汰されるやろうな
忖度なくなれば試合成立しないレベルで四球連発する奴も普通にいそう マウンドまでの距離延長もマイナーで試してたよね
あれは何が問題になったんや? 仮に機械判定になっても東京ドームの時は設定がジャンパイアモードになってるって言われそう >>241
メジャーではむしろコントロールがいい投手が機械判定導入で苦しんだらしいが 実際の人間のストライク判定はゾーンが丸になってるからAIにもそれで学習させたらどうやとは思う
人間に完全真四角のゾーンは打てない たまに無能誤審AIに切り替わって顔が侮辱的な選手に退場処分下せばええ >>241
なるほど
ストライクゾーンを正確にすると打者が打てなくなるが
打者が打てるレベルまでストライクゾーンを小さくすると
今度は投手がストライク入らなくなるんやね
詰んどるやん 判定が正確になったら死球はもう当たったらじゃなくて死球ゾーンをボールが通ったらにしてほしいな
自分の身を守らない方が有利ってわけわからんし ストライクゾーンの空間通過しててもキャッチした場所が外れてるとボールになるの糞すぎやろ 白井の気持ちを堀内は考えたことがあるの?昨日も素晴らしい審判を下してたよ? >>249
アレは己の身を犠牲に類に進む行為やとワイは解釈してる 巨人OBの言う「人間が生み出すドラマ」ってジャンパイアのことか? >>245
人間はゾーンを円でとらえてるからだいぶ差があるらしい 動体視力が衰えたおっさんたちがストライクとボールのギリギリの判定なんて出来るわけないんよ
どれだけ責めても同じやで すくなくとも野球ではAI審判必要ないだろ現状リクエストで十分 パワプロやとゾーンは四角
現実やとゾーンは丸
AIで厳密にやるとゾーンは五角形
まあ狭くなるよな でも一理あるだろ
お前ら文句言いつつも楽しんでるやん判定とかで
それがなくなると
結構淡々としたものになると思うで ルール上はストライクでも
こんなん取ってたら人間には打てないって球を
審判がボールにしてくれたおかげで野球と言う競技が成立してたんやろ サッカーもこういうこと言ってる奴いたけどVAR味わったらもう戻れないんよね AIのべりすとにプロ野球の激エロ審判を任せてみた
赤・・・投稿者
白・・・AIのべりすと 楽天「元審判団のトップを自分のとこの寮長にしたぞ」
楽天「ちなその審判ワイらが出てたCSや日本シリーズの主審やw」
審判「星野監督に『頼むぞ』と言われた」
これってええんか?🤔 なんでもいいから白井はマジでどうにかしろ
あいつがクソってのは満場一致だろ あんまりこういうテクノロジーを使わない方が良いような気がする
野球のビッグデータ化もさっさとやめた方がいいわ
あんなん少なくとも見るがわには必要ないやろ 機械化するならベースの上空の腰から肩のストライク空間ってのをやめるのは必要やろな
人間審判の判定を学習して新ストライクゾーンを設定すればストライク全然とれないなんてこともないでしょ AIがジャンパを学習してジャンパする可能性は無いの? 堀内が大嫌いな大城が審判に嫌われてクソジャッジされまくってるからな 審判が間違った判定を訂正できなかったり権威振りかざすのやめれば居てもええで 中畑がコーチやってたときに
創業した当時のデータスタジアムの社長が解析システムを売り込みに行って
「そのパソコンでヒット打てるなら打ってみろ!」と言って追い返したエピが好き 日本はありとあらゆるところでこういう先進技術の拒否反応が起きてるんだろうな だいたいこの手のドラマって誤審疑惑やらマイナスなもんばっかりやろ >>276
ワイはデルタの営業が中継ぎなんか貢献度低いんだから年俸ガンガン削っていいですよwって現場がん無視のコンサルして楽天以外の全球団に嫌われた話が好き 高さが審判によってブレるのは仕方ないと思うけどさ打者によって変わるししゃーないと思う
ホームベース上っていう不動のルールがあるコースがブレるのはどうにかせえと思うわ AIになったらカーブのストライクゾーン滅茶苦茶広がるで
人がやると異常な程に狭くなってるから >>283
極端な話、カーブならワンバン捕球する球でストライクゾーン通せるしな ワンバンってどこ通ってようが問答無用でボールじゃなかったっけ? 投手の打席があるから面白いんじゃん
人間がジャッジするから面白いんじゃん
馬鹿の常套句 公平にジャッジして欲しいのはその通りなんやけど日本にそこまでの技術があるのか疑ってる
まだ実戦に導入できるような精度でもない機械を見切り発車的に導入してめちゃくちゃになるのは勘弁やで どっちかというとAIゾーンの問題は慣習的なストライクゾーンと
ルールブックの定義が違いすぎたことが問題。そしてその慣習が試合を成立させるために
ピッチャーのレベル次第で割と曖昧に運用されてきたからまたややこしい 審判の高圧的な態度気に入らんわ
じきにAI審判に奪われる仕事なんだからもっとへり下るべきだろ 審判のせいできるってファンにとっても球団側にとっても幸せなことやと思うけどな >>290
見るがわがAIを過信しすぎなのはあると思う
AIを魔法の技術みたいに万能やと思ってるやつここでも多いしな そら審判の可変ゾーンを楽しめる側面もあるけど
それはこっちが歩み寄って見てるってだけやわ 中継にストライクゾーン出すようにしてよできるでしょ? >>291
これで判定が変わるって事は球筋すら見えてないって事よな >>297
NHKがやったら審判団から抗議されて廃止された >>74
捕球位置で考えるのがガイジなだけやん
通過位置で考えたら普通にストライクやろ >>234
これから何年かそれ用のカメラでも置いて慣習的に用いてるストライクゾーンを深層学習させた上で導入とかはアカンの? >>300
あたりまえやろ
あんな速い球をしっかり追えてたら選手苦労しないよ モイネロの高めのカーブとか
実際のところ入ってるのかどうか全然分らん
機械判定になったら広く感じるのか狭く感じるのか気になる あれ?
堀内って指導者としてはうんこだけど野球理論的には有能みたいなことJ民も言ってたよな?😟 AIに判定させたら奥行きでもストライク取れるようになるだろうし
全体的に貧打になりそうだな イケイケ状態の自民党から出馬して落ちるとか堀内ってどんだけ人気無いねん ・微妙な判定を人間がやるから面白い
これ何がおもろいんや
審判なんてどうでもええやろ >>306
審判が(今のは打って欲しい球だったなぁ…)って思ったらストライクや
割とマジで >>313
なんもおもろくないよな
それを人間がやった方が面白いという時点で恣意的な判定してますってことだもん これで打てなくなって試合が面白くなくなるならそもそものルールが悪いだけの話やろ AI入れた場合ランナーなしならキャッチャー捕る必要ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています